真木よう子 コミケ参加中止を発表!!「醜態を晒し申し訳ない」と謝罪

スポンサードリンク

 

昨日、女優の真木よう子さん(34)が25日に冬のコミケへ参加すると表明したことをお伝えしました。

真木よう子 冬のコミケ参加表明に批判殺到!!叶姉妹と大違いの理由は?

これにはネット上でかなりの批判がありましたが、今日(28日)真木よう子さんがフォトマガジンを製作するために資金を集めているクラウドファンディングのサイト上でコミケ参加を中止することを発表しました。



クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」を使ってフォトマガジンを自主制作し、12月に開催される「コミックマーケット93(冬コミ)」に参加することを表明していた女優の真木よう子(34)が28日、同サイトで中止を発表した。

「本フォトマガジンの、コミックマーケット93での頒布は中止となりました」と報告。真木は「8月12日の夏のコミケに行って会場を見ただけで、コミックマーケットの昔からのルールや、マナー等、一切勉強をせず安易な気持ちで応募してしまいました」などと釈明、謝罪した。真木の手法には、インターネット上で批判の声が相次いでいた。

真木のコメントは以下の通り。

ワタクシの気持ちを皆様に、キチンと私自身の言葉で皆様にお伝えさせて下さい。先ず、今回、コミックマーケットを選んだ理由ならば以下の通りです。

私の様な所謂「有名人」や「芸能人」は、皆様に画面越しででも、紙面越しででも、規制が入ってしまいます。其れは、芸能事務所に所属していれば当たり前の事であって。しかし、本当に己が良いと思うものにまで規制がかかり皆様にお見せ出来ないフラストレーションを、正直抱えていました。

そんな折、コミックマーケットと、いう自分で好きな物を作って、皆様にお渡しできる場がある事を知り、是非、応募しようと思ったのです。

しかし、今回の一連で最も責任を負うべきなのは、私です。8月12日の夏のコミケに行って会場を見ただけで、コミックマーケットの昔からのルールや、マナー等、一切勉強をせず安易な気持ちで応募してしまいました。

私はTwitterを、始めて、ただ自身の本音やらを上げていただけなのに。何かしら皆様からの見返りなんて始めてから今迄求めていませんでした。だけど、私は今、間違いなく、このTwitterにいる方々に救われているし無償の愛、応援を沢山、沢山貰いました。だから。皆様に会いたい、会って笑顔で御礼を申し上げたい。その気持ちが大きくなり過ぎ、その場所をコミックマーケットに選んでしまったのです。これが、大きな間違いで、コミックマーケットを愛する皆様からお叱りを受ける事は当たり前でした。

ファンイベントか、別の場所で出来ないのですか?と、言われます。しかし、女優という職業は、事務所の方針もあり、ファンクラブを自ら作る事は出来ず、故にファンイベントの様な催しは出来ないのでした。

なので、コミックマーケットでお会い出来たらと思ってしまいました。しかし、そもそも主旨が違うしコミックマーケットでやるべきではないと指摘されるのは当たり前でした。

そもそも、コミケも、クラウドファンディングも知らず、そこから生まれる批判を予測できなかった。全ては、全ての事に対し、無知な私の責任です。醜態を晒し申し訳ありませんでした。

しかしながら、許されるのであれば、私を応援して下さる方々がいる以上、全てを無しにする事は、応援して下さっている皆様に申し訳がつかないのでクラウドファンディングで、「一緒に作品作りが出来る」と、捉えて下さる方がいるのであれば、フォトマガジンは、皆様と共に作り上げ、コミケではなく。皆様へ届く様にしたいです。

そしてコミックマーケット様。並びにコミックマーケットを愛していらっしゃる方々。参加している方々。に、深く謝罪を、申し上げます。この度は、軽い気持ちで参加を希望してしまったを深く謝罪を申し上げます。誠に誠に申し訳有りませんでした。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00000093-spnannex-ent

 

以下、ネットの反応

名無しさん
事務所を一切絡ませず、自費でサークル参加する分では良いと思う。
今回は自費出版が基本方針のコミケでクラウドファンディングを用いたのがマズかった。金額の規模も比較にならなかった。

芸能人の参加頻度が増えてきたタイミング的にも反感を買う拍車となってしまった。
周りが利益よりも人に見て欲しいと数万~数十万円の自費で上手くやりくりして赤字前提で参加している中、自分だけ目的は同じでも商業にも匹敵する何百万て規模でドカッといたら、否応なしに悪目立ちもしてしまいます。
自費の個人参加で常軌を逸脱しない分ではイベント的には決してそこまで閉鎖的ではないので、コミケは勿論、他の同人即売会なども見て、その空気や雰囲気を知ってから、また改めて参加を申し込む申し込まないなりを考えれば良いと思います。
名無しさん
叶姉妹ほどの本気や真摯な姿勢が感じられなかったのは事実。
名無しさん
コミケに興味もないのに叶姉妹の成功を目の当たりにして売名のために応募しただけ
袋叩きに合っても仕方ない
名無しさん
自分の表現したいことを、自分のお金で自分のやり方(同人誌然り、ハンドメイド作品然り、コスプレ然りetc.)で表現出来る場所がコミケだと思う。アイデアから資金まで他人に頼りまくってやるのはコミケの趣旨とは反してると思う。
叶姉妹があれだけ好意的に迎えられて成功したのは、しっかり学んで、周りの意見をきちんと聞いて、間違っているところはすぐに修正していったところ。転売対策までちゃんと考えてたのも凄かった。
殆ど他人任せのこの人のやり方じゃそりゃ反発食らうよね…
名無しさん
参加中止は正しい判断です
名無しさん
コミケの運営とか、ただでさえ大変で
一般人だから大丈夫な警備とか配置でやってるから
芸能人が安易に参加するとマスコミやにわかがわんさかくるから
自衛できない、知識がないなら他のいろんな人に迷惑だと思う
別の場所でクラウドファンディングで作ったやつをファンに手渡しすればいいんじゃないかな
名無しさん
『セシルのもくろみ』で主役を演じることで、一気に支持者を獲得しようとはりきってtwitterを始めてそのやり取り見てたけど、間違いなく向いてないし、すぐ炎上すると思ってたけどその通りになったね。twitterは双方向のコミニュケーションツールではなく個人的に『つぶやく』ツールとして相手との距離感を保てない人は使っちゃダメ。特にタレントは。やめた方が賢明。コミケ参加とクラウドファンデングも先走った感がありあり。確立されたコミュニティに土足で入り込めば批判を浴びる。真木よう子自身軽く考えてたのがありあり。チヤホヤされると思ってたんだろうな。焦ったのは何より彼女自身。もう一度言うけどtwitter向いてない。やめたほうがいい。間違いなくまた炎上するよ。女優業に専念して下さい。
名無しさん
>そもそも、コミケも、クラウドファンディングも知らず、そこから生まれる批判を予測できなかった。全ては、全ての事に対し、無知な私の責任です。醜態を晒し申し訳ありませんでした。
クラウドファンティング知らない??既に数百万も集めてるのに??
誰か取り巻きが煽ったんですかね??
叶姉妹も小林幸子も調べて、上手に対応したから成功したんです。
全部サイン入りで値段も変わらない叶姉妹と、サイン入り本30冊のみで2万とかいう露骨な値段を付けた真木よう子。そりゃ真木よう子叩かれますね。
よく知らない人間がまずい対応してトラブルしたらコミケの運営危ういレベルのトラブル招くし、評判も落とす。この女優見によく知らない人間が来て数時間並ぶとかできるの?マスゴミだって来るだろうし。
コミケ関係ないところでクラウドファンティングでお金集めて、作品出すのは好きにすればいいと思いますよ。
名無しさん
好感度が一機に下がった人
名無しさん
最近、なんか変な方面で取り上げられるね。
加藤紗里みたいだ。
名無しさん
なんだか、最近迷走してる感
名無しさん
まさにそれ。
一言で言うと『迷走』。
ツイッターを始めた時からなんか変な意味での必死感みたいなのがありありで『この人大丈夫かなぁ』という気はしていたが、こうなってしまったか。
軽い気持ちで、ってのもあるかもしれないがそれ以上に色んな事に対してきっと不器用なんだと思う。
名無しさん
叶姉妹は凄いんだなぁ
名無しさん
一般人とはかけ離れた方達ですが嫌われることなくセレブでいられるのはすごいですね!簡単に真似を出来るものではないと思い知りました。
名無しさん
その昔、恭子さんの出自がすっぱ抜かれたけど
今の生き方が全てだと思う。
いつもポジティブなオーラがあって好きです。
あと同人誌は本当に好きなんでしょうね。
名無しさん
ブレ過ぎ
なんで女優がコミケなのかって話
名無しさん
ずる賢い感じの人じゃないから可哀想だけど、タイミング的に叶姉妹が絶賛されてるの見て真似しようと思ったと思われても仕方ないよなぁ
「絶対真似して売れようとする奴が出てくる」って意見多かったし
名無しさん
世間に名前や顔が知れている職業の人は、
こういうイベントに参加するには本当に気を付けないと
イベントそのものを潰してしまいかねないから、
とりあえず参加中止は賢明だったと。
先日の叶姉妹の参加もかなり美香さんが下準備や想定
された転売対策等、細心の注意を払って参加していた。
それでもかなり人が初参観人が押し掛けたようだし、
意外と気を遣うイベントだと思う。
名無しさん
自費ではなく普通に写真集出して、本屋などでサイン会や握手会でファンと交流すればいいんでは?何故コミケにこだわるのかが分からない。
名無しさん
参加中止で本当に良かった。
あとこの炎上を見て安易にコミケに参加しようとする芸能人が出なくなる抑止力になりそうなので、その点でも良かった。

読んでて思ったけど俳優さんはファンクラブ作っちゃ駄目なの?事務所がダメって言ってるの?
事務所に許可貰って、俳優さん初のファンクラブ作ればいいんじゃね?
コミケ参加より、よっぽど簡単に出来そうな気がするけど(ファンクラブ運営の苦労は知らない)
名無しさん
参加中止は本当に良かった。
この人がやろうとしてたやり方がまかり通るようになったら、今後のコミケに良くないから。
ただ、この「アタクシ」からはじまる文章www
言い訳がましい上に変にこねくり回したような
言葉の羅列。めんどくさい人だ。
「有名人だから」「事務所が」と長々書いているが、そもそもコミケじゃなくても、いくらでも方法はあったはず。
ツイもやめた方が良いんじゃないかと思う。
「女優さん」なんだから演技で頑張って下さい。
名無しさん
なんか句読点とか独特ですよね。読みづらい…
名無しさん
>ただ、この「アタクシ」からはじまる文章www
言い訳がましい上に変にこねくり回したような
言葉の羅列。めんどくさい人だ。
自分が読んでモヤモヤしたのがこの三行でキレイにまとめられてました(笑)
名無しさん
何がいけなかったか分からないと未だに言う人がいますが、今回の騒動を要約すると、
トラブル1つで存続の危機のコミケに、
一度限りの参加だろう芸能人が前例のないやり方で、
下調べも不十分のまま同じく良くわかっていないファンと盛り上がり、
長年コミケを支える参加者の方がその浅はかさを指摘しても真摯な姿勢も満足な回答もせずに(その方々のホームグランドに赴く)、
むしろ煽るようなことをしたから
ですよね?

確かに匿名性の高さに託け随分な暴言を吐かれた方もいらっしゃるようですが、元々の問題はそう言ったことですよね?
後に辞退とともにどう言った背景があったかご説明されたようですが、これだけ引っ掻きまわされれば、それで納得いかない方がいるのは無理がないかと思います。
それをくれぐれもオタクは閉鎖的みたいな解釈で完結させないでくださいね。
名無しさん
女優としての仕事をもっとファンよりに広げたいというなら自分の事務所と交渉してでもファンのためになることをすればいい。他人が築いた場を利用しようとしたのが安直。それに実力のある女優で、規制の少ない小劇場でより魅力を発揮してる人はいくらでもいる。
名無しさん
本文のままだったら、誤字多いね、というか教養がないなぁ。
名無しさん
ほんと、変なところにいっぱい。ついてるし
句読点の使い方知らないのかしらと思ってしまう。
長々書いてる割に中身ないし
文章の端々から頭の悪さが滲み出てるよ。
名無しさん
叶姉妹の神対応を見習ってくれ頼むから
名無しさん
その叶姉妹みたいに「神対応!」って言われようとして、安易に参加しようとした結果がこれ。
名無しさん
真似するなら参加する姿勢から真似して欲しかったよね。
名無しさん
真木ようこが女優名乗ってるけど、
女優ではない叶姉妹の方が役者が上。
名無しさん
事務所が…事務所が…って
そんなに嫌で自由にやりたいなら事務所を辞めれば良い
数年は干されるだろうけど実力があって魅力的な役者ならまた使われるよ
棒は無理だけどな
あと、口だけ達者なトラブルメーカーも無理だな
名無しさん
真木さんには申し訳ないが芸能人が出れば必ずありがたがられる時代ではないのです
名無しさん
なんかもう、痛々しい…。
何やってもうまくいかない、ってかんじですね。
名無しさん
なんかこれ、言ってることおかしいわ。
事務所の方針でファンクラブとかファンイベントできないとか言いながら、真木よう子って名前を出して、クラウドファンディングでお金集めて、コミケに出るのもOKだったの??
そっちのほうが事務所がNGにするハードル高いはず。真木よう子って自社の商品が自社の目の届かないところで商売するんだよ????
どう考えても、叶姉妹に続こうと思ってハデにコケた言い訳にしか見えませんでした。どうもありがとうございました。
名無しさん
何か文章が変だし、大丈夫ですかねこの人。
名無しさん
一から十までこの人の立案だとは思えないから
誰か安易に入れ知恵したアホウがいるんだろうね…

コミケは表現の場だからある程度は自由な出展が許されているけど
「商業ベースに依らないもの」というのが大前提中の大前提だからね
堂々とクラウドファンディングを謳い「出店」って言っちゃったらそりゃアウト
名無しさん
今回の騒動について、自分もコミケのことをよく知らなかったから勉強になりました。
が、それよりも何よりも一番よくわかったことは…
真木よう子さん、文章力無いなぁってことです。
名無しさん
オタクが排他的って多くの人がいうけど、別にコミケだけじゃなく例えばスポーツ観戦バーとか、アングラの舞台劇場とか、そこ特有のルールがあったりするのかな?って普通考えるよね。もし誘われたら全然知識無いんだけど行っても大丈夫?って大概の人聞くんじゃないかな。
長友の嫁さんがジュゼッペメアッツァの芝をヒールで歩いてたのが問題になってたけど、あれ長年サッカー見てきた人はカンに触って当然だと思うよ。まあまあ知らないんだからさ!ですますことかね…これも排他的なのか?
誰にでも最初ってものがあるのは確かだけど、同時にずっと前から支えてきた人もいるわけだし共に敬意は必要だろうと思う。
好き勝手言ってるけど平気なのかねと思ったら全然平気じゃなかったわけだけど、排他的っていうかねぇ…礼儀知らず感は否めないと思うけどなぁ。
本人認めてるけどその通りだなーって思うなぁ。
名無しさん
おっしゃる通り、オタクが閉鎖的って話ではなく、どんな場所でもルールやマナーがあるわけで、それを知らないで土足で踏み入るのがマズかったって話ですよね。
高級レストランのマナーも学ばずにジャージで食事…みたいな。
そりゃ周りから「空気乱すな!」って怒られるよね。
叶姉妹が受け入れられてるのは、しっかり学んでたからだと思う。
何事も初めてのことは勉強してから参加すべき。恥をかくのは自分だからね。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ