真木よう子 冬のコミケ参加表明に批判殺到!!叶姉妹と大違いの理由は?

スポンサードリンク

 

夏のコミックマーケット(コミケ)では叶姉妹が初出展し大きな話題となりましたね。

女優の真木よう子さん(34)が25日に冬のコミケへ参加すると表明しました。

クラウドファンディング800万円という高額な資金を集めて雑誌(フォトマガジン)を制作するそうです。

フォトマガジン出版プロジェクトとしてクラウドファンディングを開始し、1日で350万円も集まったそうです。これはすごいですね。現在(27日18時)確認したところ、485万円とすでに目標金額の半分を超えています。

真木よう子、フォトマガジン出版プロジェクト。

クラウドファンディングはうまくいっているようですが、ネット上では真木よう子さんのコミケ参加表明について批判が殺到しています。


今回の真木のプロジェクトは、オールカラー320ページの雑誌を制作するもので、クラウドファンディングを利用した理由として「こうした雑誌を皆様と一緒に作り上げたいと思い立ったからです」「より皆様とお近づきになりたく、この様な企画を思いつきました」と説明。

雑誌制作はすでに決定しており、これから出資者たちの意見や要望などを参考に着手する。支援金の使いみちは、撮影費やそれにかかる諸経費(スタイリスト、ヘアメイク代など)、印刷費、雑誌のデザイン費などのほか、コミケへの出店に向けた諸経費などと公開しており、作った雑誌はコミケで「ワタクシ自身が1冊ずつ手売りしたいと思って居ります」としている。

目標金額は800万円と高額だが、開始から1日ですでに約350万円を集め早くも43%を達成(26日15時の時点)。順調な滑り出しに見えるが、SNS上ではコミケファンを中心にさまざまな指摘が飛び交っている。その多くは「コミケのマナーを分かっていない」という意見。コミケのファンは、会場で自分の好きなカルチャーに触れ、同じものを好きな人との交流を目的としている人が多く、営利を目的として“ビジネス臭のする人”に対して強い拒否反応を示す人が多い。

そんな“暗黙の了解”があるなか、800万円もの支援金を集めて参加しようとする真木の行動に対して「わざわざコミケという場所を選ぶ必要性がまったくない」「まずは自費で作ろうよ」「コミケを理解していないし、ヲタをナメてる」「金儲けをしたいなら出版社から出せよ」など厳しい声が書き込まれた。

真木はツイッターで「皆様に笑顔を本当に見せたい。皆様の笑顔を見たい。皆様と、お会いしたい」とコミケ参加への思いを明かしているが、「普通にファンイベントでいいじゃん」「コミケは芸能人とファンが会う機会を与える場ではない」と反論も多数あがっている。

芸能人とコミケといえば、大きな話題になったのが今月開催のコミケ92(夏コミ)に出展した叶姉妹だ。昨年の冬コミには“一般客”として参加した際に、叶姉妹はコミケのしきたりやルールなどのアドバイスを素直にファンから受け入れ、今回も「教えてください」という低姿勢を崩さずに、“コミケの先輩方”をしっかりとリスペクトしてきた。そのアドバイスを生かし、写真集3000部すべてに直筆サイン入れ、名刺の作成、転売対策としてグッズの追加製造など“神対応”を見せ、コミケファンからも大いに歓迎された。

真木も夏コミに行ったことをツイッターで報告するなど、コミケへの愛情は持っているようだが、それがファンに伝わりきる前に「支援金を集めて制作した雑誌を冬コミで販売したい」という情報が広まってしまい、“炎上”が起こってしまった。真木は冬コミに申し込んだだけで、出展の当落は未定。落選した際は「直販で、購入できるようにする予定です」としている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170826-00000306-oric-ent

 

以下、ネットの反応

名無しさん
これは批判されて当たり前。
叶姉妹の成功を見て思いついたのかもしれないけど、クラウドファンディングを使うのならコミケはふさわしくない。
名無しさん
そういう問題ではなく、コミケに行ったことがあるかないかは関係ない。融資を募って販売するのはマナー違反。自費で愛をもって販売したいのならここまで反感を買わない。もっと勉強してください。落選の前に辞退するべき。
名無しさん
落選して欲しい。
芸能人ありがたがってるわけじゃないって示して欲しい。
名無しさん
クラウドファンディングで金を募って参加するのは違うと思うが
それって完全に営利目的じゃん

自分で金出してないから自分は絶対に損が出ないしな
利益しかない
頼むから落選して欲しい
名無しさん
企業ブースでの参加でない場合の営利目的の頒布は暗黙の了解などではなくハッキリと禁止されています。
落選して、本当に参加したい人にスペースを回してほしい。
コミケを知らないこの人のファンが来場しても過酷な環境に耐えられるとは思えないし、誰も幸せにならない。
名無しさん
直販で購入できるようにするなら最初からそれでいいじゃん
名無しさん
叶姉妹が成功して
自分もいける!と思ったのかな。
名無しさん
そもそも叶姉妹には
会ってみたい、見てみたい
等の魅力、話題性があるが、真木よう子にそれは無い
出発点からして違いすぎる
名無しさん
これこれ真の売名
名無しさん
コミケのサークル参加をクラウドファンディングってどうかと思うし、参加したいなら所属会社とかが企業ブースとして、出品販売する方がまだマシだと思うが。
名無しさん
直販で、購入できるようにする予定です
もうコレでいいじゃん。コミケにくる必要ないよ。
名無しさん
これブーメランでとらのあなで同人誌買えるのだから
コミケ自体を否定してることになると言う
名無しさん
あほか
万人が委託できるわけじゃない
名無しさん
私は、おなじ作品を愛するもの同士で交流することはもちろん、自分の創作したものを多くの人と分かち合うところにコミケの意義があると思うので、必ずしも彼女の参加を拒む道理はないと思います。
しかし、コミケのカルチャーに対してある程度のリスペクトがないとなると話は別です。
コミケを踏み台にした売名行為のように見えてるので反感を覚えます。
今回はクラウドファンディングでお金を集めたようですし、なによりプロの手で作品を作ろうとしているところが趣旨に反しているように見えます。
名無しさん
叶姉妹はコミケそのものを楽しんでの参加で、そこに利益とかの匂いが感じられなかったけど、この人の場合、なぜ参加したいのか?という部分が見えてこない。まず自腹で少部数作って手売りしてから考えることじゃない?最初から売れたい、成功したいって意図が見えるからイヤなのね。
名無しさん
なんかこの人、おかしくない?
気色悪!
目立とう精神でこんな事するんだろうけど、コミケの様な趣味の場所を商売として使うのは反対です
名無しさん
え?なんでコミケ??
叶姉妹が受け入れられたからって私もいけるとか思った??

いやいや、拒否反応のサブイボでるわ。
何だかんだ行ったら行ったで話題になるしもてはやされると思ってるのかもしれないけど、総スカンだと思う。。
仮にこの人のファンが来たとしても、それはそれで強烈な反感を買うと思う。
ヲタクなめんな。
名無しさん
この人にサークルの枠1つ潰されると思うと納得できないので実行委員会さんお願いしますよ
名無しさん
これはちょっと違うやろ。
全然関係ない物売るようなもんやろ。
批判されて当然やわ。
名無しさん
コミケで販売するなら800万も要らないだろ。
小林幸子、西川貴教、叶姉妹が参加して成功したから何匹目かのドジョウを狙ってるんだろうけど…
おそ松さん好きってのも手っ取り早く腐で人気出た作品を好きだって言ってるだけのような気もするし。
叶姉妹が成功したのは本人の気持ちが本当はどうであれ半年がかりでじっくりと参加者との距離を詰めてこそのものだと思うけど。

それにしても絶対勘違い野郎が出てくると思ったら案外早く出てきたな(笑)
名無しさん
真木よう子は『ゆれる』の頃から好きだし『セシルのもくろみ』も初回から見てるけど、正直twitterもやめたほうがいいし、コミケの参加も見送ったほうがいい。twitterはファンに媚びてる感じがすごくして乙武のように
狂信的なファンを味方につけようとしてるだけだし(その後の乙武氏の炎上、顛末はご存知の通り)コミケに至ってはクラウドファンディングというやり方も胡散臭いし、畑違いのフィールドに土足で入り込もうとしている。俺は感心しないな。ファンと触れ合いたいとの名目だけだったらボランティア意識で自腹で創作物作って会場で安価で販売するべき。売名行為だったらすごく残念。女優業に専念してほしい。
名無しさん
御本人のTwitterを確認してきました。恐らくコミケ参加するための色々な注意書きにも目を通してさえいないかと思えるような感じでした。
出店とか販売とかコミケにはありえない言葉。

写真に載っている背景になっている方々には許可を取られたのか。
絶対行くよというファンの方にハグしようとかお話しようとか。
叶姉妹のお2人が暖かく迎えられたから私もと思われたならあのお2人と同じくらい学んで自分で対策も考えてこちら側について理解してから参加を検討いただきたい。ファンとの交流の場じゃないです、コミケという場所は。
ただでさえ未来が保証された世界ではありません。2020年会場問題もあります。二次創作問題もあります。氷の上にあるような不安定な場所です
。万が一あなたがろくな対策も取らずに参加となった時マスコミさんも来るのでしょう。そこで混乱が起こること、しっかり理解してください。そう思います。
名無しさん
クラウドとかコミケナメてるとしか思えない。
ひょっとして赤字出したくないとか考えてるのか?
反吐がでるわ!!
名無しさん
コミケファンって言い方を初めて聞いた
名無しさん
やっぱり出たな勘違い芸能人
名無しさん
ドラマの為の土下座といい、今回の件といい、真木よう子って何目指してて、何がしたいのか、わからない。
名無しさん
どうしても作りたいものが、費用が必要でクラウドファンデイング使うのは、ありかもしれないが800万円は高額すぎるし、趣味の範囲を軽く超えているから批判される。しかも写真集という普通の物。自分で企画しデザインして作るものであればここまで問題にならなかったかも。それを最初から資金も技術もアイディアも他力本願。表面は「みんなと協力して」などど言ってもつまりノープラン。自分の作りたいものとは?
なにより「同じ趣味を持つ交流の場」を「自分のファンとの交流場所」と発言したのが「コミケが何かとわかってない」=「わかってない人はルールをしらない」=「ルールをしらない人は来るな」となる。
50万もの人が統率されているのは、参加者1人1人の意識なのを分かってない。今回でこの女優のことは大嫌いになった。
名無しさん
真木よう子ファンは始発ダッシュのあの列に並ぶことがどんなことかわかっているのだろうか?
なんか平気で禁止の徹夜とかしそう。
そして平気でぶーたれてコミケの空気壊しそう。
これでまた出店できる作家さんが減らぬよう
コミケの抽選に落ちる事を祈ります。
名無しさん
これは本当に駄目!受からないで欲しい!
コミケを知っていない!まずは同人誌と言うものを何か知ってください。
こんなのを知ったオタクが買うと思うか?愛がない。気持ちがこもっていないのは無理。

叶姉妹で自分も出来ると思ったんだろうけど、叶姉妹は本当に凄いと思った。
ここで礼儀が有るか無いかわかるね。品が無いのがバレバレ。
普通に出版イベント開いて全国歩き回って手売りしてください。
てかこの人まだ34だったのか・・・ごめん、50前後かと思ってた。
名無しさん
叶姉妹は一般のコミケ経験者からアドバイスを聞いて、こつこつ準備してたのがブログ等から伝わってきたけど、この人はなんか違う。
名無しさん
叶姉妹や小林幸子さん、西川さんは、コミケ参加者に会うために来た。だからコミケじゃなくちゃいけなかった。この人は「ファンと交流し本を販売したい」わけで、コミケ参加者には用がない。
名無しさん
本を売り上げた販売益はどうするの?
と言う感じはしますけど。
ファンと直接触れ合いたいと言う気持ちはわかるのですが、なんでコミケにしてしまったのかなと。
プロアマ問わず表現の場をがコミケの基本理念ですけれども何か違うのかなと。
もっともプロの漫画家さんが自費出版本作ってファンと直接触れ合いたいと言っても違和感がないのは事実ではあるので難しい所ではあります。
お金は自分で用意しましょう若しくは自分で用意できる範囲で造りましょうは勿論ありますけどね。
名無しさん
だってさ、漫画家は「自分で」描いてるじゃん。自費でやってんじゃん。
この人は自分でデザインするでも、イラスト寄せるでもなく、ただただスタッフ任せ、他人任せ。
費用ですら、クラウドファウンディングというかっこいい名前がついてこそいるけど、要は他人に集って人任せ。
全部他人任せで、自分だけ美味しいとこ持ってこう(話題になろう・儲けよう)とするこの嫌な感じ。そして、長年続いてきたイベントを、自分の得のためだけに踏み荒そうとしている。ルールすら守らずに。
だから強く拒否されてるんじゃねえの?
名無しさん
スタッフ任せ、他人任せにしているのかどうかは正確には判らないですね。
イメージなので本人がどういう風に考えて、どうやっていくつもりなのかは読み取れはしないです。

オリジナル性と言うのであればレイヤーさんとかの写真集でも要望伝えてプロにお願いすると言う事もあるでしょうし。
じゃあ、オリジナルデザインのグッツ例えば抱き枕を作って売ったとして(誰が買うのか・・・)それならいいのかと言うと何か違うと言う話にも。(ネタとしては好き)
言葉は不思議で参加の目的は人それぞれ違うけれども、一旗上げるとかプロになるとか有名になると言うと良いけれどプロが話題稼ぎとか胡散臭くなったりします。
お金の事は凄く気に食わないですけれどもね。
ついでに言えばファンと交流したいのであれば落ちたら通販でなくお金はかかるけど大都市圏書店に営業かけて手渡しイベントする位の気概は見せて欲しいです。
名無しさん
自分の金でやれ。
それに、出しても売れるかわからないし、落選もあり得るが。
名無しさん
コミケにも参加したことない第三者ですが、叶姉妹のお二人からは『皆さんが情熱をもって楽しんでいることを私たちも共有してみたい』『迷惑を掛けないようにきちんと学んでから参加したい』という純粋な気持ちを感じました
気持ちはお二人と変わらないとしても、やはり真木さんの場合みなさんが言うように自費でなく、って言うのが引っかかりますね
きっとブースを出してる人の中には、黒字か赤字かギリギリの方々や、仕事や学業などの忙しい合間を縫って、当日まで必死に準備をしてきた方もいるでしょう。それでも参加したい、作品への愛や自分が情熱を傾ける趣味を分かち合いたい、そんな方々が集う場に今回のような姿勢で参加しようとするのは、失礼ながら土足で踏み込むようなものではないか?と思います
真木さんはお綺麗だし写真集を発売すれば当然売れると思いますので、逆にファンの方のためにも『コミケ』である必要はないと思います
名無しさん
迷走してますね。
大丈夫?
名無しさん
叶姉妹は準備段階も楽しんでいた。コミケってそういうものだよね。
真木よう子は商売。場所が違う。
名無しさん
クラウドファンディングでコミケってのは反感買うだろうに。そこをわかってないところで更に反感を買うっていう…コミケに参加するほどの何か、がよく分からないし。普通に出版社から出してファンイベントで良くないか?
迷走感半端ないな。
名無しさん
これで当選したら運営にも影響でるよね
名無しさん
お近づきになりたいから、自分を売り込みたいからではなく、ただ漫画が好きだから、それを同じ趣味の人と分かち合いたいからで参加するものなんじゃないのかな。
コミケには全く興味ないけど、何となくその辺のローカルマナーは分かるけど。
名無しさん
お金を持っている人が、クラウドファンディングと言う名の寄付金を集めて、いろいろあるとはいえ基本は愛好者の集いであるコミケで商売をする。
叶姉妹は赤字が出るのは当然わかっている、もうけるつもりはないと(内情は知らないが)、語っているくらいコミケでどうするべきかを把握していた。それを見習うべき。
名無しさん
クラウドファンディングで出版してコミケで売るって本人は身銭切ってないじゃん。それでいて本人は丸儲けなんて馬鹿げてる。
クラウドファンディング失敗してコミケで新刊落とすのが関の山だろ。本人はそれでもいいのかもしれないが、そんなのでコミケ出られた日には、出たいのに落選したサークルが可哀そうだ。
ファンと写真集発売でイベントやりたいのなら、それこそグラビアアイドルみたいに写真集携えて、ソフマップのイベントスペースを借りればいい話だ。
名無しさん
最近出て来た芸能人の人達が意外と歓迎されているように見えたから自分もと思ってしまったんだろうけど、この人たちの場合はちゃんとコミケのルールを守ったうえで参加していたから最終的に受け入れられたってのに気付いていないのがもう哀れというかなんというか。
愛情があっても行動に反映されなきゃ意味はないと思うんだけど、対応が完璧だった叶姉妹の時ですら無理やり批判する人が出た始末なの知らないのかな。
名無しさん
対応が完璧でも『参加するのに芸能人としての名前大々的に使わんで欲しい』って意味で叶姉妹にモヤってる参加者も少数ながらいる訳だから
コミケの基本すらまるっきり分かってない彼女みたいな人が参加者から思いっきり拒否られるのはまあ当然かと。
名無しさん
簡単そうだし、安易に売名話題作りに参加しますってのが火を見るように明らかなのが凄いよね
誰がどう見てもこう思うよ
名無しさん
「こうした雑誌を皆様と一緒に作り上げたいと思い立ったからです」これだけなら単純に自分の資金orスポンサーからの資金で、意見だけ皆様から寄せてもらえばいいだけでしょ。
金がない訳じゃないアピールはクラウドファンディングで一番印象悪いわ。
正直に「金もないし、ツテもない」って言えばいいのに
もちろん、記事にもある通り、コミケで売る必要性は全くない。
手売りしたいなら、全国の書店巡ってサイン&お渡し会してくればいい。
名無しさん
小林幸子や叶姉妹のように、参加によって好感度が上がると思ったんでしょうね。
浅はか!
名無しさん
小林幸子や叶姉妹も彼女達は素人にはありえねー!ってことを長年続けてある意味突き抜けた感がある。
彼女達も批判あっただろうが、大半は今度はコミケかよ!と半笑いしつつも受け入れたんだと思う。
真木は中途半端なんだよ。だから批判の方が大きいのは当然。
名無しさん
小林さんは元々紅白のラスボスとかでオタク受けはしていたし、本人がきちんと対応してたというので、起死回生で始めた事だったでしょうがさすが下積みの長い人はしっかりしてるなと。
叶姉妹は最初から自分たちは初心者だから教えてくださいとアドバイスも受け入れていたし、外見がすでにアニメキャラのようだし(笑)
両者に共通するのは「よく知らないけどなんかこの人たちすごい」と思われるところかも。
西川貴教さんは以前からオタクを公言してますし、ファン以外にも知られていたのでそう違和感はなかったのでしょうね。
真木さんは何だかよくわからない人がおかしなこと言いだしたとしか思われていない。
名無しさん
その分析が的確で笑えた。
本当にそうだと思う。
何となくこの人のやり方が胡散臭いし嫌らしいんだよ。自分の手を汚したくない、でも儲けは欲しい、これが見え隠れじゃなく、丸見え。そらあんたコミケ参加者にもそれ以外の人にも印象悪いに決まってるよ。
それに、この人自体が何というか、コミケ・オタク・2次元と全然繋がらない感じ。
もう生々しい3次元じゃん。やることなすこと。
そこも何となく受け入れがたいよなぁ。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ