フジテレビ低迷「末期症状」悲惨な現状とは?ネットでは厳しい声

スポンサードリンク

フジテレビといえば昔は視聴率も良く勢いがありましたが、どんどん落ち込んできて問題も続出しています。

今週は「とくダネ!」で三浦雄一郎さん(84)を「故・三浦雄一郎さん」と表記するミスやBPOから放送倫理違反の指摘がありました。

最近は長寿番組が相次いで打ち切りになり、アナウンサーのスキャンダルが続き、視聴率も低迷…。

ネガティブな話題ばかりで末期症状かともいわれているそうですが、フジテレビの落ち込みの原因には局員のモチベーション低下があるようです。

フジテレビの情報番組「とくダネ!」が8日放送の番組内で、冒険家・三浦雄一郎氏(84)を「故・三浦雄一郎さん」と表記するとんでもないミスをやらかした。しかもこの日、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会から同番組に「放送倫理違反があった」と指摘された。まさに、絵に描いたような恥の上塗りだ。「いよいよ末期症状か」なんて声も飛び交う悲惨な現状を嘆くフジ局員の声を聞いた――。

フジの凋落が止まらない。あろうことか、8日の「とくダネ!」で、シャレにならない特大のミスが発生した。平昌五輪の特集で、元モーグル日本代表の三浦豪太氏(48)を紹介した際、父親の雄一郎氏と写った写真のテロップに「故・三浦雄一郎さん」と表示してしまったのだ。

放送中、このとんでもない間違いに気付いたMCの小倉智昭(70)は「三浦豪太君のお父様の三浦雄一郎さん。今も大変お元気でもう一度エベレストに行くんだなんておっしゃっています。その三浦さんに対し、大変失礼なスーパーを流してしまいました。申し訳ありません」と平謝りした。

関係者によると「その後の会議でも小倉からのダメ出しが相次いだ」という。

そんな“厄日”のフジテレビにこの日、BPOの放送倫理検証委員会は「とくダネ!」が昨年放送した2つの特集について「十分な裏付けがないまま誤った情報を視聴者に伝えた」として、放送倫理違反があったとする意見書を出した。

1つは昨年7月27日放送の自称・医学博士の男が無資格で患者を診断したとして医師法違反容疑で逮捕された事件。容疑者とは全く別の男性の映像をインタビューも含めて放送し、後日謝罪した。2つ目は同年8月28日。京都府議の男性が妻に暴力を振るったとされた事件で、男性が書類送検されたのは29日だったのに、既に書類送検されていたように報じた。

同委員会の川端和治委員長は「刑事事件のセンシティブな情報を、本当の意味で確認をしなければいけないという意識が希薄化している」と指摘。同局は「決定を重く、かつ真摯に受け止め、全社一丸となり、再発防止に継続的に取り組んでいく」とコメントした。

視聴率3冠王だった時代はとうの昔。民放キー局の17年4~9月期決算ではフジ(テレビ局単体)だけが営業赤字に陥っている。

「モチベーションの低下です」――。歯止めがかからない落ち込みの原因について、30代の現役フジテレビ局員は、表情を曇らせこう話す。

「“凡ミス”続発中ですが、その原因は急激なコストカット。制作畑出身ではない宮内(正喜)社長は、真っ先にコストカットを掲げ、制作費や局員の給与にメスを入れているが、今までが潤沢だったため、右往左往している」

しかも、社員の平均年収が約1500万円といわれるフジでも、若手は相当きついという。同局員の嘆きは止まらない。

「バブル期を経験した50~60代が現在も高給なのに、若手の年収は下がっている。全盛期の半分以下。キー局で夏冬のボーナスが100万円の大台に届かないのはウチだけ。上は働かず、下は働いても上がらない。これじゃ士気が上がるはずがない。仕事量は増えているのに人手不足で現場は疲弊している。ミスが起きたと聞いても『そうなんだ』と人ごとです」

一説には50歳以上の社員を対象に早期退職者を募り、通常の退職金に7000万円を上乗せする案を検討中だそうだが、前出局員に言わせれば「ふざけんなって話。7000万円は手厚すぎる!」。局内でもブーイングが飛び交っている。

フジでは4月スタートの新番組「プライムニュース」に起用予定だった同局の秋元優里アナウンサー(34)と、元NHKの登坂淳一アナウンサー(46)にそれぞれスキャンダルが発覚。前者は番組プロデューサーとの“竹林不倫”、後者はNHK時代のセクハラ疑惑が報じられ、降板を余儀なくされた。この時もフジの“身体検査”の甘さがヤリ玉に挙げられた。

「上の人間は『とにかく数字を取れ』しか言わない。下の人間はロボットのように従うだけ。斬新な番組企画など出るはずもなく、他局のパクリか、知名度のある人物をメインに据えるだけ。身内に甘いのもフジならではで、秋元アナ以上にヤバい人はごまんといる。既婚の某役員なんか、お気に入りの女性局員と沖縄ばかり行ってますからね」(別のフジ局員)

負のスパイラルに陥ったフジに挽回策はあるのか。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00000034-tospoweb-ent

 

以下、ネットの反応

名無しさん
>負のスパイラルに陥ったフジに挽回策はあるのか
多分ない。
名無しさん
終わりの始まりだなそもそも台場に局を作ったの失敗だ
名無しさん
フジは河田町時代が一番面白かった。
名無しさん
有名人の二世だらけの社員、ゲス不倫女子アナ、大量人事異動、名物番組のことごとく打ち切りと失態と打つ手の効果なし。シャープと同じで視聴率3冠の時代にあぐらをかいていた経営陣がチャレンジ精神を失っている。経営破綻へまっしぐら。
名無しさん
テレビ局はそもそも給料高すぎ
名無しさん
若手は安いといっても、他の業界に比べたら、べらぼうに高い。
名無しさん
イヤなら見るな、フジテレビ
名無しさん
フジテレビの社員様はとっても良い番組を
作るだけあって1500万の年収でもやる気が
出ないんだね
きっと日本人だけなら年収1500万あれば
更に良い番組を作るでしょうけどね(笑)(笑)(笑)
名無しさん
フジの若手は自業自得。
じゃやめれば?
フジの上の方、別に好きにすれば?
民間企業なんだし、我々は観なきゃイイダケ。
まあマスコミだから煽ったりウソはいけないよね
名無しさん
他者の財布の中身は、分からないけど記事が真実ならば、働かないベテラン働いても評価されない若手この構造フジだけじゃないね
名無しさん
若手社員の給料が安いくて厳しいとの事がですが…
大手でももっと安いとこ沢山有りますよ
それに赤字なのにボーナスも貰い過ぎです
甘い!甘過ぎる!
名無しさん
故フジテレビ。
名無しさん
視聴率が落ちて、収益も悪いのにボーナスがまともに貰えると思う方がおかしいんじゃないの?
視聴率トップなのにボーナス低いなら分かるけど
名無しさん
これはミスとかモチベーションとかの話ではなく、社員の知能程度の問題じゃないですか?
ちょっと調べれば確認できることでしょ。
それすら頭が回らないとは。
縁故入社ばかりさせてるから、こんなのばっかりになったんじゃないの?
名無しさん
相撲協会と同じだよな。
時代は変化しているのに
フジテレビは何も変わらない。
視聴率はもっと低下するよ。
名無しさん
芸能人の息子や娘入社させてなんになるん?元々お金持ちの子なのに使い物にならないやろ普通の社員はやりにくいよね人事に問題あると思う
名無しさん
一日中、昔の名作ドラマ、アニメ、バラエティーの再放送を垂れ流し続けた方が遙かに数字が取れると思う
名無しさん
あの時ホリエモンに買い取ってもらった方が良かったんじゃない?
名無しさん
役員も社員も仕事も…
全くダメな…フジテレビ
名無しさん
ドラマもバラエティーも
情報番組まで
確かに末期症状だ
名無しさん
フジがつぶれても誰も困らない。
名無しさん
一連の相撲問題でとくダネの小倉智昭、グッディの安藤優子はじめ横野レイコや大村正樹などの小物に無駄なギャラ払って、若手の有能なキャスター、リポーターがいつまでたっても育たないのが現状・・・今やテレ東の方が面白い!
名無しさん
変なのでなるべく見ない。ニュースとかワイドショー系、ドラマなど、フジはつまらない。出てる人も司会者も。こんな時代なのに、国民を見てない全く。勝手に好きな事しているだけ。だから、相手にされなくなっている。間違いが多いのは、テキトーな人が多いか日本人が少ないとか。
名無しさん
ニュースを見れば
どこの放送局も同じ内容を放送している。
単なる横並び報道では
報道としての使命を果たせているとは言えない。

主要放送局が1つくらい消滅したところで
国民の知る権利は全く揺らぐことはない。
その際にはフジテレビに
最優先で退場を願おうか。
名無しさん
それでも給料が高すぎると思う
名無しさん
2世アナ、2世裏方、
コネ入社が、多すぎるんじゃない?なんか早稲田大卒、コネ入社だけ優遇、
慶應イジメも、感じる。
フジテレビ見てると、質の低下は、
感じる。
名無しさん
若い社員がミスをしていることが原因かのように扱われるが、元を辿ればフジの全盛期を知る年長者がロクに働かず高い給料を得ていることが原因。だから、若手に負担がかかってミスが増える。要するに、フジのダメなところは上の人間がこぞって無能だということ。大幅な”血の入れ替え”でもしないと状況は何も変わらない。
めちゃイケやみなさんが終わって春から新番組が始まるけど、長寿番組が終わり視聴者が離れ、さらには予算も大幅に縮小されるわけで面白い番組が作れるとは思えない。「面白い企画作れ。金はかけるな。」こういう仕組みになる。これでは若手の負担はさらに増え、同時にミスも増え、評価も下がり、フジテレビの凋落は進む一方。面白いテレビはおそらくもう戻って来ない。
名無しさん
試しに1クールくらい、全盛期の再放送だけ流してみたらどうだろう。
いいとも、ひょうきん族、昔の月9火10木10ドラマや大奥シリーズに時代劇、スマスマ、、そしてアニメ名作劇場。
多分視聴率爆上げ。
いいお手本が局内にたくさんあるのにね。
名無しさん
赤字で、そもそもボーナス出してる方がおかしい。
まだまだ絞れると思うが?
名無しさん
岡村の嫌なら見なきゃいいは
やっちまったよなあ
良い番組作る人は外部の製作会社に
転職したりして
もぬけの殻だからなあ
報道の渡り廊下にあるダンボールハウス
まだあるのかな?
名無しさん
フジテレビは確かに末期だと思うけど、東スポが倫理について語っちゃダメでしょ…
名無しさん
画面を見ていても自分たちだけが楽しんでますからそこからして直していかないとフジテレビやまだまだダメになると思います
朝はニュースなのかと思うぐらいただの井戸端会議の放送のような気がします
名無しさん
まだまだ年収高いと思うけど??
辞めてもそれ以上の待遇の会社は少ないよ
名無しさん
日枝が死なない限り復活は無理だと思う。
名無しさん
モチベーション云々を言う前に
そもそも若手スタッフの質が低すぎる。
情報番組での誤字脱字を見ては呆れてしまう。
以前、『子は春日井』ってスーパーが出た時はお茶吹いたわ。
モンテスQ
加藤綾子は話題性が薄くなって、フジテレビ専属のフリーアナになってきている。フジも経費削減なら金のかかる加藤より自社女子アナでまかなった方がいいと思うぞ。
名無しさん
テレビ局の倒産って、生きてる間に見られるのだろうか?
名無しさん
ダメだこりゃ
名無しさん
バラエティもダメ、報道もダメ、スポーツもダメ、ドラマもダメ。。27時間もダメダメ。。長寿番組軒並み打ち切り。あと番組も決まらない。そんなフジに大逆転の企画を提案。
それは、フジテレビ最終回。
名無しさん
必要な部分のコストカットしたら、余計にダメになるよね。本当にしなきゃいけない部分は、できてない。無駄な役員報酬とか。
名無しさん
一概に言えないけど年配アナはバブル臭が半端なくするのに、新人アナもコネ臭がするって危機感そらないでしょ。
名無しさん
そ、そんなにもらえるの?(7000万円の話)
韓国推しが露骨すぎたね。そこから全く見なくなった。それだけではないのかもしれないが、振り返ってみるとあそこがターニングポイントだった気がしてならない。
名無しさん
年収1500万で士気が上がらない?
何を考えてんの。それ以下のサラリーの人は五萬といるぜ。
末期症状のフジは総務省に廃局届け出したらよい。
やるなら、昔の人気番組を再放送したら。その方が視聴率取れるんじゃないの。
名無しさん
有賀さんがいた頃が華だったな。でもあの頃だって、バラエティや重さのないドラマばかりが目立った。トレンディードラマが廃れた後も夢よもう一度と、似たタッチのドラマ作ったり、あの頃から思考が止まっている幹部が多いのだろう。
名無しさん
フジTV社員の平均年収1、500万円
…番組制作などの下請け以下の社員はかなり過酷な労働環境にあり、収入もフジ本体との比較では極端に少ないというのを、ある書物で目にした憶えがあります。
いつの時代にも笑う側と泣かざるを得ない側がいる。
名無しさん
倫理がないのはフジだけじゃないけども
名無しさん
何でこんなことに、、、
お台場、ちゃんと地鎮祭やったの?
名無しさん
いきなりコストカットしてうまく行った会社なんて
聞いたことないな。
まずは働く環境を整えることが
上層部の仕事だと思うんだけど。
名無しさん
フジテレビはまだバブル期を引きずっている。年収は高いしテレアナは芸能人気取り。ただニュース番組は他の局も酷い。最近ニュース番組やクイズ番組ばかりで嫌になる。
名無しさん
昔はフジが一番面白かったのに。今はネガティブな話が多い。楽しくなければテレビじゃないって言ってた時代が懐かしい。
名無しさん
フジと電通は本当に潰れてほしいと思ってる。
あの女子男子アナのタレント化は本当に見たくないし、番組もつまらない。
そう思った決定的なものは、他にもあり、スケートの真央ちゃんの件。
異常なまでのキムヨナあげ、真央ちゃん潰しの明らかに嘘の情報操作した放送。
あれで小さい頃から楽しみに見てたスケート一切見る気が無くなった。
スポンサーの電通の意向かもしれないけれど、それこそ放送倫理違反で、言論の自由を奪ったもので、情報を操作する放送上テレビ局上、絶対やってはいけない内容。そういうのが普通に行われていて罰則されないことも不満。電通の意向で自由や真実が奪われることの大切がまるでわかっていないのは会社として最悪かと。
名無しさん
すげーな。破格の退職金。テレビ局社員は普通のサラリーマンじゃないのか?あり得ない金額。
美人アナに囲まれてウハウハやな。
羨ましい限り。その影で下っ端社員や制作部門は泣いている。
いいの?これで。
名無しさん
もう放送免許返上したら?
別にキー局が一つ減ったくらいで
何も困らんよ
名無しさん
そもそもTV局の正社員はほぼコネ入社で上に居る連中も実力で上がった人間はほぼいないと思う。
一番割に合わないのは契約会社からの派遣の方。
名無しさん
フジは見ないから知らなかった
名無しさん
末期症状?
もう終わってるでしょ。
まだ、女子アナ騒ぎやっているし、ドラマはつまらんし、報道はミスばかり。
沈没です。
名無しさん
『ワイドナショー』でこれやったら松ちゃん降板不可避。
三浦さんはサントリーのサプリのCM(主にBSだけど)出てるひとなのにねぇ。
系列の東海テレビの「危ないお米セシウムさん」でやらかすし、フジは去年、藤井四段(当時)の対戦相手の将棋棋士に「四段」でなく「被告」ってテロップ出すしどうにかしている。
名無しさん
フジテレビが調子のよかった1990年代初頭、オールナイトフジのエンディング近くの数分間、番組スタッフがみんなスタジオに出て来て、アイドルたちとWon’tbelongをBGMにずっとチークダンスを踊るのを放送したことがありました。うらやましいと思いつつ、嫌な気分になったのを覚えています。今の根っこはそういうところからつながっているのかな、と感じます。
名無しさん
フジテレビ楽しくないとテレビじゃない
名無しさん
とにかく数字をとれ。この一言がすべてでしょうね。だから他局の真似をしたがる。自分で生み出す力がないから人気があるものを取り入れる。それにうちだけボーナスが少ない。当然でしょう。だって視聴率もテレ東にまけるぐらいだから。そんな業績の悪い会社にボーナスなんて期待しないほうがいい。TBSのバラエティもフジ並みにひどいが、その代わりドラマが評判いい。じゃあフジテレビとなるとドラマも視聴率悪い。よかったのも続編ものだし。
名無しさん
モチベ低下って、自業自得やろ!
1、テラスハウスのような、ヤラセ番組をいまだに、ひつこく放送し。
2、何パンかしらんけど、語学力もない女子アナらを煽って、タレント気取りにさせ挙げ句の果てにはフリーに転身。
中身が欠落しているから、視聴率を取りに行けないジレンマ。
3、ジレンマから、ジャニーズ、吉本のお笑い芸人を基本軸に構成した番組で飽きられる!
4、軽部、三宅という芸能界の大御所にゴマスリしか知らない上司。
5、テレ東の様に企画力がない!
以上、残念です。
会社は、創業者が創設しサラリーマンが潰す!
フジは、本来報道という生業も軽視し、あるある大辞典みたいなヤラセ番組まで作り。
嘘八百で、視聴率を稼ごうとする魂じゃ離れていくばかり!
名無しさん
フジTVはコネ入社(芸能人の子供)ばかりで、崩壊は当然じゃない。ドラマは今昔他局で高視聴率だった役者を得意として使い「賞味期限切れ?」全く面白くない。
名無しさん
数年前の正月、フジテレビ社屋に地獄絵図の垂れ幕掲げて、調子に乗っていい気になってたのが、今じゃフジテレビ自身が地獄絵図のようじゃないか。
名無しさん
この前も九重親方と佐ノ山親方の写真を出したとき両方九重親方の写真出してたよね。
千代大海⇒佐ノ山親方⇒九重親方になって
現在の佐ノ山親方は別の人だって事も知らないんだね。司会者も解説者も誰も気づかなかった。どうなってんだろうね。
名無しさん
たま~~にしか見ないけど、やっぱりフジの番組の作り方って古いよね
ニュースもバラエティも
名無しさん
ビリ欠争いの常連なのに、未だにプライドだけ高いフジ。コストかければ視聴率取れると信じてるみたいけどテレ東見習ったら。
名無しさん
制作会社への外注を減らされて、増えた特別待遇の2世社員の分の仕事を回されて作業量が増えている若手の現場社員だけ給与減額してたらやる気なくすわな
そして2世社員が出世して実力ある社員は見限って独立していき、独立できない使えない社員が残り続ける負のスパイラル
名無しさん
小倉さんは、フジの社員じゃないよね。有賀さんのお亡くなりの報道で、初っぱなから昔の離婚会見流してたのには、がっかりしましたよ。もっと良い映像あるでしょ?数字とるための映像だったなら、故人が可愛そうです。
名無しさん
三浦氏が名誉毀損でフジテレビや特ダネ相手に訴えてきたら特ダネは強制的に番組終了せざるをえんわな!
これは単なる謝罪だけでは済まされない問題やと思うよ!
フジテレビ系列やと過去に関西テレビのあるある大事典の納豆問題や東海テレビのピーカンTVのセシウムさん問題等の全科があるだけに全く反省してないな!
名無しさん
フジは今回の冬の五輪のメインにカトパンって。。。。
辞めたアナウンサー使うのはもう駄目だね
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ