沢田研二のライブが開場直前で突然中止!!その理由に批判殺到【ジュリー】

スポンサードリンク

歌手の沢田研二さんのさいたまスーパーアリーナ公演が開場直前に突然中止になり話題になっています。「契約上の問題が発生したため」としか発表されず、ネットでは署名活動をしていたためではないかなど様々な噂が流れていました。

公演の翌日、沢田さんが取材に応じ「客席がスカスカの状態でやるのは酷」と客席が埋まっていないため中止を決断したことを明らかにしました。

ネット上ではこの理由に批判が殺到しています。

17日にさいたまスーパーアリーナで開催予定だった公演を開場直前で突如中止し、騒動となっていた歌手の沢田研二(70)が18日、横浜市内の自宅近くで取材に応じ、経緯を説明した。

午後4時10分すぎ、報道陣約10人の取材に応じた沢田は「さいたまスーパーアリーナでやる実力がなかった。ファンに申し訳なく思ってます。責任は僕にあります。これから取り戻せるようにできるだけしていきたい」と頭を下げて謝罪した。

同ライブは17日午後5時開演予定だったが、同4時頃に急きょ中止がアナウンスされ、会場入り口に貼られた紙には手書きで「契約上の問題が発生した為」と理由が記された。すでに観客が集まっており、会場周辺は大混乱となった。

沢田は中止の理由について「動員に関する契約上の問題だった」と説明。同会場は客席が可動式で、規模によって約1万人から最大で3万7000人まで収容可能。開演前に所属事務所、イベンター会社から集客状況について「9000人と聞いていたが、実際は7000人だった」と知らされた。本番前のリハーサル時、観客が座れないように客席がつぶされているブロックが目立ったことに腹を立てた。

沢田は「客席がスカスカの状態でやるのは酷なこと。『ライブをやるならいっぱいにしてくれ、無理なら断ってくれ』といつも言ってる。僕にも意地がある」と自身が中止を決断したことを明かした。開場時間の午後3時半まで事務所、イベンター会社から予定通り開催するように懇願され、押し問答となったが、最後まで首をたてに振らなかった。「今回はできませんと1分でも早くお客さんに伝えてほしかった。僕が帰らないと収まらないならと、3時45分くらいに帰った」と説明した。

また、17日の公演は振り替え公演を実施する方向で事務所、イベンター会社と話し合いを進めていることも明かした。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00000109-sph-ent

以下、ネットの反応

名無しさん
いっぱいにはならなくても、おじいちゃんになったジュリーのために昔からのファンが7000人もチケット買って、楽しみにしてくれてたんでしょう。意地なんかどうでも良い。
観客がひとりでも演じるのがプロでしょうよ。
名無しさん
ふ つ う に、
やるべきだったと思う。
名無しさん
だとしても、本番
名無しさん
私先月のXJAPANの台風で中止になったライブに地方から幕張メッセまで行きました。
前日の夜に急遽ホテルも手配して。
でも、台風の影響で中止になりました。
たくさんの人が会場に集まってました。
でも、みんなの「安全」のための中止。
すごく悔しい思いをしました。
楽しみにしてたのに。チケットも買えたのに。ここまで来たのに。ホテルもとったのに。
でも、そんなライブを観れないファンのためにあの幕張メッセの会場で無観客でも本気のパフォーマンスをしてくれました。
YOSHIKIが「showmustgoon」を誓ってるから。
7000人でも、あなたの為に集まった方々です。
私と同じようにチケットを手にした時からこの日を楽しみにされてたし、遠方から来られてる方もいるはず。
体調面も安全面もクリアなら、
お客様が1万人だろうが7000人だろうが10人だろうが、コンサートをするべきです。
名無しさん
公演は振替になるなり、返金になるなり、対応はあるのだろうけど、早めの時間に移動してあった遠方からのお客さんの交通費やホテル代なんて、補償外でしょう?
この日を指折り数えていたお客さんには、金銭以上の迷惑もかけたと思う。
僕にも意地がというなら、太らないなり、別の意地も見せるべき。
名無しさん
「僕だって意地がある」となる気持ちも分かるけど、それでもファンが時間と費用をかけて会場まで来ていたんだからやるべきだったのでは。ジュリーより土下座までしたイベント会社の人の方が気の毒だなと思う。
名無しさん
「埋まらなかった」ことより「埋めようとした」ファン心理を大切にすべきでしたね。そうでなければ埋めようとしたファンからも見放されますよ。
名無しさん
>客席がスカスカの状態でやるのは酷なこと
チケットの予約状況で事前に把握できるはず。この先も満員になることはないだろう。会場に行った人の交通費を補償してやれよ。
名無しさん
ただの強情やん。来てくれた方々の心が離れますね。
名無しさん
ファンの人はこの日のために何ヶ月も前から予定を立てて楽しみに待っていたでしょうに…。そんな理由で中止にするなら交通費や宿泊費など返して欲しい。
名無しさん
だったら逆に意地になって開催しろよと。埋まらなかった自分の現在の人気・立ち位置考えて、それでも来てくれてる7000人を心から楽しませて帰ってもらえば次があるでしょ。体調に問題とかではなくて良かったとまで言ってくれるようなファンが気の毒だわ、過去の栄光にすがってる老人のワガママに振り回されて。
名無しさん
感謝の気持ちがあるなら、この日の為に遠くから近くから、ホテルや交通費をかけて集まってくれたファンのためにライブやればいいのに…
7000人だってすごいと思いますよ。

ツアーの日程を見ましたが、さいたまスーパーアリーナをいっぱいにできる自信がないなら外せば良かったのに。
自分に酔いすぎ。
私がファンならドン引きする。
名無しさん
こんな姿になって7000人集まるんだからいいほうなんじゃないの?
名無しさん
え?何そのプライド。
チケットを手にしたお客様のこと、少しも大切に思ってないんだね。
みんなこの日を楽しみに、仕事を都合つけたり交通手段や宿を手配したり、家族と交渉したり。沢田研二に会いたくて、歌声を聞きたくて来てくれたのに。
動員が少なくなったベテランでもいくらでもライブやってるのに。
びっくりです。
名無しさん
意味が分からない。仮に一人しか居なかったとしてもファンの為に開催するべきでしょ。
名無しさん
必要なのは意地ではなくプロの歌手としての責任だと思う。無観客でもライブをしたXJAPANを見習ってもらいたい、
名無しさん
さすがにプロのやる事ではないかな。
休みを取って、遠くから来た方もおられると思うと、体調不良とか、天候の理由などなら
しょうがないと諦めもつくかもしれないけど、
本人のわがままでは納得し難い。
私はある方のファンですが、今年のライブ
例年に比べて若干少ない気もしましたが、
本人は精一杯ライブをやってくれて、
すごく嬉しかったです。
ファンをもっと大切にしないと、
もっと減りますよ。
名無しさん
プロならば、例えお客が一人であろうが、ライブに足を運んでくれた一人のためにでもやるべき。単なるワガママ。
名無しさん
逆に7000人も集まるのは凄いこと。
若いバンドの方は本当に小さなライブハウスで頑張ってるのに。。。
埼アリを今のジュリーが埋められるかは予想がついたことだと思うし、何よりその日をずっと楽しみにしていたファンが気の毒すぎる。。。
名無しさん
あなたは自分の意地のためにこの日を楽しみにしていた7000人を裏切ったのですね
7000人集まるなんて凄いことじゃないですか
つまらんプライドのために好きでいてくれるファンのいくらかを自ら手離すなんてバカ過ぎる
そもそも、そんな考えならもっと小さいキャパの会場を選べばいいものを
名無しさん
昨晩SNSでこれだけのために遠征された方が、思考停止状態ですと新幹線か飛行機の中で撮影した写真をアップしていたのが居たたまれなかった。
そのためだけに美容院に行き新しい服と化粧品を買い、オシャレして意気揚々として挑んだのに、あんな貼紙ひとつで。
名無しさん
客層からしたら公演数が多い事と、年齢的に健康上の問題で行けない事があったりと色々プロデュースミスが有るのでは?
本人は大きい舞台で満員にしたいんだろうけど、公演数を減らせばどうにかなるし、年間動員数を気にしているなら自分が元気でも客の体力的に昔程数がいるわけでは無い事を認めて計画すべきだと思う
名無しさん
埋まらないのは
沢田研二自身の力不足。
往年のヒット曲は歌わない、
今の曲が売れる工夫もしない。

ビジュアルが老いても仕方ないが
醜くくブクブクになるし
原発うんぬんとか
コンサートに行きたくなくなる要素しかない。
客席を埋めたいなら
昔の名曲をまず歌うべきやん。
昔と違う歌い方で魅せれば
いいわけだし。
それにしても
7000人がくるのは
凄いんだけど。
箱を小さくしとけば
良かっただけやん
名無しさん
売れてない頃の元春さんはライブ会場に1人しか客が居なくても、その1人に向かって歌ったそうですよ。ジュリーは昨日少なくても7000人のファンを失ったと思う。
名無しさん
さいたまスーパーアリーナまで足を運んでくれたファンの方にとても失礼だと思う。
客席が埋まらなくても来てくれたファンの方の為にLiveをやる方がいいと思う
ファンの想いより自分のプライドになってしまっていてはファンの心は離れていくと思う
ファンあってのアーティストを忘れたらいけないと思う
名無しさん
自分の人気の低下を運営のせいだけにするのは如何なものかと…
興業側が場所決めや宣伝などのするのはわかるけど、それでも集まってくれたファンを大切にするのがスターだと思ってました。
名無しさん
>僕にも意地がある
意地があるなら、やるべきでしたね。
7000人に失礼。
会場までやっとの思いで来たファンもいたでしょう。
名無しさん
7000人規模が主要可能な会館でやれば良かったこと。
それに加えて長年のキャリアによるプライドが邪魔をしてしまった。
名無しさん
昔ながらのお客さんは大事にした方が良いと思う。
いや絶対、大事にしないといけない。当然、ファンはがっかりしたと思う。が、遠くから来たとか時間を費やしたとかの理由があるがファンに直接謝罪や説明は必要だと思う。
名無しさん
折角の記念公演だから、意気消沈したのかもしれないけど、新幹線や飛行機で宿までとって遠方から来たファンの方もいたかもしれない。体調不良でない限り開演した方が良かったと思う。激高して引っ込みがつかなくなっちゃったんだろうね。イベンターも最初から本当の集客数を正直に教えるべきだった。
名無しさん
ファンの人がどう思うかは分からないけれど、ファンの人が許すとしても、間違った判断だと思う。イベンター、所属事務所と話し合えばいいことであって、ファンの人を巻き込むのは許されない。
気軽に出かけられる人ばかりではない。何カ月も先のチケットをとることにリスクを感じる(行けるかな…と)人もいる。ご家族のお世話を誰かに頼んで出かけた人もいると思う。
それはジュリーの歌を聴きたいからです。ひどいです。
名無しさん
遠くから来た人の交通費などが問題になるね。
「消費者契約法8条1項2号は、事業者側の『故意又は重過失』により消費者に生じた損害について、賠償責任の『一部を免除』する条項を無効としています。
今回のチケット裏面の特約は、チケットの払い戻し(賠償)には、おうじるけど、交通費などの賠償には応じないという意味で、賠償責任の『一部を免除』をする条項といえます。
今回は、人数が少ないことに、へそを曲げて、当日にドタキャンなので、(天候でも、急病でもなく、珍しいケースですが)故意または重過失が認められると思われます。
とすると、チケット裏面の特約は無効であり、原則どおり、交通費および宿泊費の賠償は、通常損害分の範囲内として、債務不履行に基づく損害賠償請求が認められる可能性はあるでしょう。
ますば、期限までに対処してくれない場合には、法的措置を検討しますって内容証明郵便を送ってみてもよいかもね。
名無しさん
ワガママとは驚いた
名無しさん
XJAPANの無観客ライブを見習ったほうがいいのではないでしょうか。
見てくれる人がいれば1人でもいればパフォーマンスするのがプロだと思う。
名無しさん
あんたの意地とプライドで中止するんじゃなくて
客が一人でもエンターテイナーの意地とプライドでその客が満足するコンサートする方が格好エエわな。
名無しさん
一部で出てた政治的な問題は関係なかったのか?
とはいえ、来てくれた7000人のお客さんの立場は。。それと、なんで最初から見合った箱で満席の状態でやんなかったのか。。全盛期じゃないのに7000人も来てくれてるのに、ちょっと思い上がってるね。今後はファンを大切にしていかないとますます来てくれないんじゃない?信用が一番でしょ。
名無しさん
この理由は納得できないなぁ
だったら最初から
もっと小さな会場でするか
公演回数を減らせば良いと思う
ちょっとジュリーにガッカリした
ファンの方は
体調が悪くないとわかって
安心な面もあるかもしれない
ファンの気持ちをもう少しかんがえて欲しかった
名無しさん
自分の意地の為に7000人ものファンの心理を意図も簡単に蔑ろに出来るなんて酷いのはどっちなんでしょう。
長年もの年月を唄で勝負してる人とは思えないです。たった一人のファンの為にでも聴いてくれるならば、やり遂げる気持ちにはならないとは、それだけの人?
あの華々しかったジュリーがこんな事をしても援護する値に添うのも本人の為だとも思えなくなります。ビックリです。
名無しさん
長年やって来られてご自分の意地やプライドがあるのは理解できますが本当の意味で意地やプライドがあるのならばファンの為にプロフェッショナルとしてコンサートを行うべきであると思います。
誰の為のコンサートなのでしょうか?
当日は遠方から交通費や宿泊費を掛けて中には休みを取って来場された方も居られると思います。
公演中止をアナウンスした際「体調不良での中止じゃなくて安心した」と声が上がったと聞きました。
こんな素晴らしいファンが居るのだからファンの為に活動なさらないと後悔すると思いますよ。
名無しさん
やっぱり。てか、格安バスツアーの広告隅っこに書いてある中止条件みたいだな。申込人数が所定未満の場合中止になります。的な。ただ、そんなんでも1ヶ月前決定通知だったような?
名無しさん
とっくに落ちているあなたの歌を、
お金を払って聴きたいと思う人がいることが、
どんなに幸せなことか、
なぜわからない。

あなたのステージを実現させるために
土下座までする人たちに、
なぜ感謝しない。
ここまで最低最悪な人間の歌を聴いて、
感動していた自分が情けなくなる。
名無しさん
会場埋まらなくても7000人も集まったのは凄い事だと思うしわざわざ来てくれたファンの為にもやるべきだったと思う。うちの母も古稀のお祝いしたいからって特別な大きな会場だからって三重からわざわざ出向いていったのに理由がそれじゃあまりにも可哀想。今回の件でジュリーの心情を凄く心配してたのに理由聞いて納得出来るのだろうか??
まだ31公演残ってるのにこの騒動がどう影響するのか、確実に良い方には向かわないと思う。
名無しさん
7000人でも埋まれば、いいと思うよ。
70歳で現在も応援してくれる人がいて、ツアーが組めるってすごいと思うけどね。
ただ、ピークの時が忘れられないから、黒幕で潰すってってことなんだろうけど。
今、空席がある演劇やコンサートなんて幾らでもあるよ。贅沢言わずに黒字ならやったほうが、次につながるのに。
今回、ドタキャンした事で、今あるツアーは組めるけど、次からのツアーは組めない状況になっているって事を理解すべきだろうね。
14年前は何とか挽回のチャンスを得られたけど、今回は無理だろうね。というか、14年前のドタキャンが無ければ、もっと観客はいたのかも知れないね。
いずれにしても、少しづつコツコツって精神がないと駄目だよね。
とりあえず、お疲れ様でした。一つの時代が終わったってことでいいのかなって感じ。
名無しさん
これは楽しみにしてたファンを裏切ったのでは?
名無しさん
沢田さんには、失礼かもしれませんが
はっきり申し上げて、プロでは無い。
「全ては、自分の責任」とおしゃっていますが
本当にそう思ってるのでしょうか?
人気商売である以上昔からのファンの方々を
絶対にがっかりさせてしまっては、いけない。
観客が1名でも、全力でやらなければならない。
プライドがあるならば、体型を維持し
期待に応えるべき。
福岡公演もそうであったが、相当数のチケットを
ばら撒いているのでしょう。
それでも、この状況。本人も事務所も自覚すべき。
しかしながら、唯一の救いはこの様な状況になっても
沢田さんにを擁護する根強いファンが多くいる事。
これ以上この方々を裏切らない様
期待に応えられるステージにする事が
今後の責任であり、プライドと思います。
名無しさん
今さらスーパーアリーナの客席を埋められる程の人気はないよ。ファンも高齢になっていて、きっと亡くなってる方もいると思うし、年齢と共にファンが少なくなるのは致し方ない。今でも7000人も集まるのだってすごいと思う。そういう判断を事務所側が誤ってしまったのかなと思った。今は小さなライブ会場でギター1本で歌っているという歌手もいるけど、逆にそういう方のがかっこいい。本当に歌が好きでファンを大切にしてるなと感じる。ジュリーも気難しいおじいちゃんになっちゃったのかな…
名無しさん
開催日や会場にもよるとは思いますが、
昨今開催したライブで、
3万人を超える動員記録はあったのでしょうか?
自分のここ何回かのライブを振り返り、
そのうえで、
今のジュリーのコンサートを組み立て催行すべきだったと思います。
そして少しでも長く歌い続けていたいなら、
山のように高いプライドはもう捨てるべきです。
プロの歌手としてジュリーもかくあれかし…
名無しさん
沢田研二的には、スカスカの会場でライブをやればお客様に自分の人気の無い事を見せつける事になり雪崩的にファンが減る可能性があるから意地でも中止にしたかった…しかし余りに急に中止にした為想定以上に問題になりイベンターも怒ってしまい結果自ら明らかにする失態を演じた…。
誰が埼玉スーパーアリーナでの興行にGOを出したのか?会場不足からの仕方ない選択なら席が空いていても別に恥じる事は無かったはず、ファンも分かるはずですからね。埋められるという過信ならば事務所、本人にも誤算あり、まして中止は最悪の決断。イベンターの絵空事トークからの事態であれば彼だけの責任ではないですが中止は別の話、やれば7000人は入った訳で、今のご時世素晴らしい集客力、十分な結果だったと思います。
名無しさん
酷だということはわかります。プライド(意地)があるのもわかります。
契約条項に観客動員数があったとするなら、ある程度仕方ないとは思います。(その場合はぎりぎりで中止したイベンター側の責任もあると思います。)
でも厳しい言い方かもしれませんが観客が少ないからやらないというのは、少なくともスターとかアイドルだとかは言えても、プロフェッショナルとは言えないと思います。
名無しさん
わざわざ県外から来てるファンもいたと思う。楽しみにしてたのに、ドタキャンはファンに失礼。次回するときはキャパを考えて会場を探した方がいい。
名無しさん
全盛期のアーティストやないんやから…
7000人も来てくれるだけでもありがたいと思うべきでは?
満席にするのは、事務所でもイベント会社でもなく、あなたご自身のPR活動の努力が実現させるものでしょ。
自分のこと棚に上げて、他力で満席にしてもらおうなんて、どこまで過去の栄光引きずってんだょ。
文句一つ言わず、大人しく帰っていったファンの方々の方がえらい。
名無しさん
今までのキャリアを考えると彼なりのプライドがあるのだろう
ただ集客できなかったのは彼の実力

意地があったとしても来てくれた7000人のファンのために歌うことはできなかったのかな
自分の意地を優先するよりも埼玉にまで来てくれたたくさんのファン気持ちはどうなるのだろう?
読んでいて悲しくなってきた
名無しさん
ただただ、プライドが高いだけのような気がします。本当のプロとしてのプライドがあるなら、するべきだったと思います。少々体調が悪くても、調子が悪くても。でも今回はファンの人数でやめたなんて、理解できない。
この7000人の方々は、きっと何十年来のファンだと思います。この方々の応援があったから今も活動できてるのではないでしょうか。チケット売ってお金を取ってるのだから、自分のためではなく、チケット買ってくれたファンのためにするべきではないでしょうか。
名無しさん
ちっぽけなプライドのために7000人のファンの方々の気持ちを裏切ってしまいましたね…振替公演とか簡単に言うけど、わざわざ仕事を休んできた人もいるだろうし、遠方から交通費、宿泊費を負担してきた人も沢山いらっしゃっだろうに…。
疑問なのは観客がいっぱいにならなかったことはこんなに直前になるまでわからないものなのか…そもそも今の沢田研二さんにさいたまアリーナをいっぱいにするだけの力があったのか?
はじめから無理があったのではないかなとは思う。
それでももう開演間近お客様も集まってきている状態、イベント会社の人も土下座までしてるのだから、ここは大人の対応プロの対応をするべきだったと思う。
名無しさん
写真がカーネルサンダースにしかみえない。
客席が埋まらない、それが理由って、、、。
旬を過ぎた芸能人はそこは覚悟しておくべきではないでしょうか。昔の脚光を浴びた記憶が未だ昨日の出来事のようなのでしょうか。
現在も大変人気の紅白にも出る現役演歌歌手でも地方のイベントでは席が埋まらず、家族、ご近所集められて座った経験数回あります。チケットは協賛企業の買い取りで。私は恩恵受けた側ですが企業はお気の毒ね。みんな第一線退いたらそんなもんですよ。
段々人気が衰退していくのはしかたがなことなのに。っていうかそれならなぜコンサートするんでしょうね?席が埋まる自信があったとか?
だったらもっと低姿勢な紳士なイメージ作りからですね!人気商売ですし。
名無しさん
目の前のファンの為に、ベストパフォーマンスを尽くす!これ以外にありません。
「次はもっと小さめの会場にしましょうね。お客さんの顔がよく見えますから」とかジョークの一つでも飛ばせれば良かったのに!
今回の対応は最悪です。しかも今反省してるってことは、一時の感情に振り回されてしまったことを認めたようなもの。日本の歌謡史に名を残すような人なのですから中身も素敵であって欲しいです。
名無しさん
昔の有名人はドタキャンや記者会見でのタバコ、マスコミやスタッフへの態度の悪さは通用したかもしれんが(通用したのがおかしい)現代では常識にならないよ。まあメディアやファンが甘やかした結果だからね。
もともとこの程度のままで歳を重ねただけだね。もはやただの老害でしかないしプロ意識がないのならこのまま隠居生活してもらいたいね。
勘違いしてるがこの歳で活動できるのは何十年も支えたファンがあってのことでしょう。これがわからないのであれば早急に引退してもらいたい。ただファンに対してきちんと謝罪してほしいです。
名無しさん
お客さんが少ないから、中止。。
意味不明だなぁ…

今は、あまり売れている印象がないのですが、
それでも沢田さんを見たいというファンが7000人も集まってくれたのに、
お客さんが少ないからという、自分のプライドが許さないので中止しますというのは、プロとしてどうなんでしょうか…
逆に、プロとして少ないのは許せないと思い中止にしたのかも知れませんが、来てくれたファンの方の気持ちを考えたのでしょうか?
少なくても、来てくれたお客さん方に精一杯のパフォーマンスを見せるべきだったのではないかと思います。
今回の事で、ファン離れがないといいですね。
7000人。。私から見ると
今の沢田さんによくこれだけのファンがいたなと逆に驚きました。
名無しさん
本当に誰も悪くないのに悪天候で中止になってしまう事があるのは、仕方ないと思います。
楽しいライブも、怪我や事故が起きてしまったら本末転倒だから…。
けれど沢田さんは、すぐそこに7000人も集まってくれているのに思ってた人数と違うから帰ってしまうなんて。
もうそのイベンターとは、二度と契約しないとかそういう形で意地を通せば良かったのでは?
芸能人の方は自分は特別だって意識も強いのでしょうが、ひとまとめにした数で一般人を計りにかけて、「7000人だから少ない」って言っても、1人1人代えのきかない人間です。
病気や家族の介護とかツラい日常を頑張って居て、特別に来られた人だっているかも知れない。お金を返金してもらっても、次は行くチャンスがない人もいたかもしれません。そういうことも想像できて、人前に立てる人が本当のプロだと思います。
名無しさん
演者のプライドもわかるけど、こういう時にこそファンは判断する。
客が少なくても、一生懸命パフォーマンスすれば、次につながる。
人数が少なければ、その分距離感の近いコンサートをすれば応援してくれる人は増えたと思う。
今回、楽しみにしていた客の気持ちをどのように考えるのだろう。
がっかりして、次に期待する人は確実に減ったと思う。
会場規模を読み間違えたのは主催者のミスだけど
中止してしまったのは、本人の今後に確実に悪い影響を与えるだろう。
過去の栄光に縋るのは、イメージ悪い。
名無しさん
チケット買って会場まで来てくれた方々を何だと思っているのだろう。
当人にしたら何万回の内の1回かも知れないけど
やっとの思いでチケット購入して楽しみにしていた方もいたはず。
何様なんだ!プロならやるべきだと思う!
名無しさん
ジュリーは出だしの頃からのファンですが、この対応はよくないと思います。かつての大スターでも、年を取って、太って、見栄えが良くなくなってもなお、ファンとして入場券を買って聞きに来てくれた人をないがしろにしてはいけないと思います。事務所との契約で座席をいっぱいにすると言う約束ができていたのが事実としても、来てくれた人のために歌うべきだったと思います。人はなかなか昔の儘の姿でいることはできません。歌は年相応に円熟味を増して、歌手としての矜持を捨てられなかったのでしょうが、若いころのあの熱狂的な素敵なジュリーでないことを自分も自覚しないとね、それでもファンであれば、聞きに行くものです。だからこそ、ファンを大事にすべきと思います。ジュリーの子の判断は決してよいものではないことを、しっかり考えて、ファンを大事にし、自分も大事にして、やっていってほしいと思います。
名無しさん
本当にファンを大切に思うなら人数に関係なく予定通りコンサートを行うべきだと思う。沢田研二さんのプライド有るのも解るけど既にピークを過ぎてると思う。それでもこれだけのファンの人達が、チケットを買って見てきてくれる有り難さを本当に解ってるならコンサートしてるはずだ。自分のプライドよりファン優先じゃーないならファンの人達が、可哀想過ぎるね。
名無しさん
客席が埋まらなかったからって…
もっと小さなキャパの所でやれば良いし
いつまでも自分が人気があるって思っちゃってるんだろうね。
あんなに太っても、遠くから来てくれるファンや体調が悪いんじゃないなら良いって言ってくれるファン。
今のファンって、ほとんどの方が昔からのファンなんじゃないのかな?
その人達の楽しみにしてる気持ちよりも、自分のプライドの方が大事なんだね。
トップになって、ちやほやされてたのは昔。
現実を見て欲しいね。
自分のビジュアルもね。
名無しさん
ファンの気持ちより自分のプライドを選んだ訳ね。
情けないと思います。
年を取り変わり果てた姿でライブを続けるのは、見た目だけで擦り寄って来る人が嫌だから自然体でやると聞きました。
だったら客が入らなかった事は今の自分への評価。
素直に受け入れファンを大切にライブをすべきだと思う。
会場を一杯にしたいならライザップでもやって昔のようにいい男に戻れば良い。
芸能人は見た目も実力だ。
名無しさん
ジュリーも落ちぶれた!
集まってくれたファンに対して、プロ根性を見せられないなら、
引退したほうがいいと思う。

休みを取ったり、遠方から交通費、宿泊費を払って来ているファンの事をどのように感じているのだろう?
チケットも80%は売れていたというのだから、
中止にした責任は重い、だったら交通費まですべて払うべき!
名無しさん
せっかく楽しみにしていたファンの皆さんに失礼だと思います。ずっと前から楽しみにして遠方から新幹線や飛行機を使ってくる人や、前日からホテルを予約して来てる人もいるのに、席が埋まらないから嫌など勝手な言い分です。それなら最初から小さな規模のホールで計画を立てれば良いことで、国際フォーラムや武道館などあるでしょう。
昔の自分ではないのだから、プライドなんて捨てて来てくれたファンと楽しめば良いと思います。
本当に何様なんだろうと思いました。ファンの事を大切にする人なら、少なくてもやるでしょう。傲慢な人なんだと思いガッカリしました。
埼玉スーパーアリーナを埋めれないのは、すべて自分の責任であって、今回の事でまた離れていくファンがいると思わないのでしょうか?
まだ先があるなんて思っていると年なんだから、いつ何時なにがあるかわかりません。来年なんて無いかもと思って、今を大事にしないと後悔しますよ。
名無しさん
あえて言うなら沢田研二が”クソジジイ”になってしまったことを自ら露呈してしまっただけだなと。
ほんとファンの方々、プロモーターの方々が気の毒。。。
「さいたまスーパーアリーナでやる実力がなかった。ファンに申し訳なく思ってます。責任は僕にあります。これから取り戻せるようにできるだけしていきたい」
って本当に思っているなら、取り戻せるようにって思ってるなら今回のライブは7000人だったということをちゃんと認めて7000人のファンに誠意を持って向き合ってから努力する話じゃないのかなと思う。
遠方から来た方々に補填してあげてほしい。
ライブって、その日の予定をずっと前から楽しみにその時間に向けて日々を頑張ってるんだから。そこまで考えてプライドと天秤にかけてほしい。
名無しさん
「客席がスカスカの状態でやるのは酷なこと。『ライブをやるならいっぱいにしてくれ、無理なら断ってくれ』といつも言ってる。僕にも意地がある」
集客するのは、プロモーターじゃなくてアーティストたる沢田さんの歌。他人任せで集めてくれって言うのもおかしいし、料金設定もおかしい。
一世を風靡した人はトップの状態だと勘違いして劣化していく自分の力量を認めないけど、ファンを大事にするなら自分のプライドを曲げるべきだし、それができないなら小さい箱でやる現実を認めるべき。
アーティスト自ら放棄する。これはファンの人にあまりに失礼だと思う。
名無しさん
今のジュリー単独で7、000人も集まるなんてすごいじゃないですか。意地じゃなくて過去の栄光にすがってるだけに見えてしまう。
交通費、宿泊費、洋服を新しく買い、美容院にも行ったかもしれないし、家族の為に食事の世話をしたり、仕事を片付けたり、それでもジュリーに会いたい、生歌に元気をもらいたいと来てくれる7、000人をただの数字としてしか見れないってとても残念ですね。
名無しさん
むしろ7、000人も入ってたんだ。
自分は車で現地まで来て楽してるんだろうが、ファンはみんなお金かけて現地まで来てくれてるんだよ。
お客様は神様とまでは言わないけど、自分のために今日まで色々予定をたてたりお金を工面したりしてきてるファンを大事にしなかったら、完全に見限られるよ。
いつまで売れていた頃の自分で止まってるんだろうか。
昔は埋まったのかもしれないが、ずっとやりたい放題だってきくし、ファン置いてけぼりで身勝手な行動ばかりしてると干されるよ。
ファンがいるからコンサートができる。
どんな思いで遠方からこの日を楽しみにして来てくれたか。
土下座されても意地を通したとか、ファンなんてどうでもいいと思ってる証拠じゃん。
ジュリーには交通費や宿泊費の何万ははした金なんだろうな。
自分が行ったコンサートでこれされたら確実にファンやめるわ。
名無しさん
意地とかプライドとかあるのはわかりますよ。
…でも、少なからず遠方からも交通費などかけてきたファンもいたはずです。
プロなら、1人でもファンがいるなら大事にしないといけない。
会場の経費などの面の都合が悪くなるのは仕方ないけど、それならまだ、早めに公演中止を知らせるべき。開始前になってのドタキャンは大人としてありえない。
体調不良や、はずせない特別な事がない限り
名無しさん
収容人数を気にするなら、最初から大きなアリーナではなく、もっと小さい規模のホールを回ればいい。
某アーティストは、最盛期の頃は3大ドームを満杯にするほどの人気だったが、近年はそれが難しくなり、昨年から、2000人弱しか入れない地元のホールにも来るようになった。地元のファンにとっては、遠くまで行く必要はなく、存在を身近に感じることができてすごく良かったようだ。かつての人気が落ちたとはいえ、残ったファンの為に思い切って方針を切り替えたなら、凄いことだと思った。
平日に、7000人もの人がコンサートを楽しみに来てくれたのに、酷なのはあなたの方だと言いたい。
名無しさん
7000人のためだけにプロでいるべきだったのでは?
あなたのプライドより、予定して遠くから交通費かけて楽しみに来てくれた一人一人を大切にするべき。
昔はドタキャンとかよく聞いたけど、
今はそれは通用しないと思いますよ。
私も40代後半なので、あなたが人気絶頂だった頃も知ってますが、今は・・・変わりすぎて
それでもずーっとファンでいてくれる人を大事にしないとやっていけないと思う。
名無しさん
だったらむしろそれでも来てくれていたファンを大事にするべきだと思うんだが。
名無しさん
ジュリーじゃないけど、俺もやられた事ある。
リトルリチャードが来日してNKホールで公演すると言うので、チケットを買ったら前から4列目のほぼ正面の席。凄く楽しみにして当日現地に行ったら「急病の為中止になりました。」と張り紙が貼られてた。後で席が埋まらなかったからと言う理由が分かってショックだったな。
知りあいに話したら外タレにはよくある事だって...。
意地なんて関係ないよね。若い時はピカピカに輝くスーパースターもそれがずっと続く筈ないよ。これだけ年をとってまだ歌手として活動出来るのは今のファンのお蔭。凄く有り難い存在の筈なのにね。
会場にチケットを買って来た人の為にもやって欲しかったな。
若い時の輝きをまだ忘れられないのかな?自分はスーパースターだから意地があると。リトルリチャードもそんな感じだったのかもね。そう考えると悲しい。
名無しさん
契約で観客が少なかったらやらないということならば、百歩譲ってチケットを販売する際に販売動員数が少ない場合は中止になりますと記載すべきではないでしょうか。
沢田さんもゲストで出たワイルドワンズの武道館公演の際には武道館を満席にすべくファンクラブや一般ファンが一丸となって集客を頑張って成功させました。
沢田さんもそういう努力をすべきではないでしょうか。残念です。
名無しさん
自分勝手極まりない行為。客が少ないって仕方ないじゃん、もう何十年もヒット曲ないんだし。ファン層だってアラフィフ世代で、それより若い人には認知されてないと思う。その中で7000人も集まったのは凄いのに、当の本人は違う考えらしい。ドタキャンされたファンが一番かわいそうだ。楽しみにしてる人多いと思うのに。本物のシンガーなら客が1人だけでも歌ってほしいもんだ。まず客が少ないという理由でコンサート当日に中止するシンガーって他に聞いた事ないです。引退あるのみ。
名無しさん
なかなか裏事情がわからないと見えないところがありますね。制作側があまりに緩いことに対する積りに積もったものかもしれない。チケットが払い戻されるってことは、事務所側と制作側で何らかの契約違反があったことは確かなことだと思うし、契約違反があったなら、見過ごしせないという場合もある。こういう契約の話しはファンには全く関係ない話しだからファンには気の毒この上ないが、契約違反があったなら、一番責任があるのは、契約を違反した方にある。沢田研二が他者の契約違反を一方的に穴埋めするのはおかしい。まぁ、どちらにせよ真相は不明であるが、
名無しさん
少ない観客でも開催すべきだと思う。
それがプロというものではないのか。
それに何人の観客が集まるかという予想は当日までに判っていたはず。
出るなら当日ではなくもっと前に中止を伝えるべきだ。
たった一人のファンでも大切にする気持ちを忘れてほしくない。
今回の件で沢田研二というアーティストの株は下がったと思うけど、それを挽回できる力はあると思うので頑張ってほしいと思う。
名無しさん
7000人来たなら少しは満足して
全盛期じゃないことも自覚してくれプライドはあるだろうけど
あと、イス埋まらないのが不満ならこれからハコは小さくして市民会館みたいなとこにするべき
ジュリーもファンもある意味長い時間は残っちゃいないんだから、大バコで地方から向かう人の事も考えないとならないね
名無しさん
この人は「僕は懐メロ歌手にはならない」というのが身上でコンサートでも皆が知ってる過去のヒット曲はほとんど歌わない、恩師でもある阿久悠さんが無くなった年の紅白にはNHKから「ヒット曲メドレーで是非」とオファーがあったのに新曲しか歌わないといって紅白にも出なかった、こういうスタンスで意地っ張りだから皆が振り回されるんだよね、同じ時代を生きた郷ひろみ、野口五郎そして、西城秀樹はオファーさえあれば過去の名曲ヒット曲をノリノリで歌ってくれるからヴェテランとなった今でもコンスタントにTVでの仕事がある、若い人たちにもある程度知名度もある、しかしこの人の事は知らない若い人が結構居る、変な意地で新規の顧客(ファン)を開拓しなかったことが今回の赤っ恥に繋がったと思う
名無しさん
大事なのは人数じゃなくて自分を応援してくれる人の気持ちでしょう。
会いたくてお金や時間や色んなものをかけて
会いにきてくれる人が1人でもいるなら、
その人たちの明日を生きる何か力になれるなら、
舞台に立つべきだと思うし、
それが出来ないのにプライドも何もないと思う。
そんなプライドなら持たない方がいい。
なんか、まだ20代ですが、私の好きなアーティストは知名度はあまりないですが、
ちゃんとしたプライドを持っている人たちで良かったなぁと思いました。
名無しさん
「会場がいっぱいにならなかったからやる気が起きない」
これはわざわざ安くも無いお金を使って会場にまで足を運んでくれた人の気持ちは全く考えていない、という事で良いのでしょうか?
意地を張る方向が間違ってると思います
プロなら自分の意地を張る前に、集まってくれたお客様をしっかり満足させる様にいつも以上に笑顔で努力すべきでは?
自分の人気を自分だけの物と勘違いしてはいけないでしょう
晩節を汚す行為を続けていると誰も相手にしてくれなくなっちゃいますよ
過去の栄光ではなく、現実を共にしてくれる方をもっと大切にすべきです
名無しさん
楽しみにしてたファン7000人のことをもっと考えてほしい。チケット買った日から嬉しくて嬉しくて、嫌なこともあるけど、コンサートの為にがんばろうって思ってきてるファンもいる。
コンサート料金払ってるけど、それ以上にお金で買えない価値のあるものだとコンサートは思う。自分のプライドも大事かもしれないけど、それよりもファンを考えてほしい。コンサート開催する前に場所を決めたのであれば、決めるときに集客できるキャパを考えて場所を選べばよいと思う。この会場を使いたかった他の人もいるだろうし…。返金します、謝罪します、じゃすまされない話。そんな軽い話じゃないよ。
名無しさん
昔人気があっても、もうその当時のファンも失礼だがあの世にいる人も多いだろう。
歳いくと若いときみたいに追っかけしてまであちこちのコンサート会場についてまわるなんてなかなか出来ない。
ファンだって減ることはあっても増えはしないだろう。
それで、容姿も歌唱力も昔とは違うのに、それでもまだ7000人も集まってくれるのは、幸せな事だと、もっと自分に誇りを持って、ファンに感謝をしてほしかった。
そんな大きなホール、ほんの一部の歌手しか満員に埋められないよ。
そんなときは物は考えようで、少な目の人数にすることによって、より、ファンとの一体感が生まれる、とかなんとか言ってさっさとこじんまりしたホールに変更して活動するべきでしたね。
名無しさん
自分の意地とか、見栄の為に?と思うと、自分勝手すぎる。
このひとも、老害かな…
集まってくれたファンのために、パフォーマンスすべきだった。
名無しさん
先日、沢田研二のコンサートいってきました。
往年のジュリーとは違っていました。曲も昔の曲は、ほとんど歌わず新しい曲が多かったです。私は、前から5列目という熱烈なファンの方には申し訳ないと思うほどの良い席でした。
周りは、60代70代くらいの方ばかりで、今の歌も口ずさみ振付も完璧でコンサートを楽しんでました。帰りは、「ジュリーから元気貰った」といって帰っていかれました。
ジュリーもトークで、かつてのジュリーではない常に進化していきたいと言っていただけに今回の件は、とても残念です。
一曲歌うごとに「ありがとうサンキューありがとね」と言っていたのに…。
この日を楽しみにしていたファンの為にも歌って欲しかった。年齢層も高いから、次があるかどうかもわからないのに…。
名無しさん
これが本当なら引退しろよ。おそらく来場した7000人はコアなファンのはず。くだらないプライドにために、一番大事にしなければならないファン層に対し、最もしてはならない粗末な対応をしてますね。この人たち、この日をものすごく楽しみにしていたはずです。己にプロの歌手としての本当のプライドがあるのなら、この7000人をチケ代が安かったと思うくらい満足して帰路につかせてあげないと。
名無しさん
さだまさしやスターダストレビューは、基本的に動員が少ない地域や場所に行った時、最初はかなり凹んだが、それ以上に増やそうとして、そういう場所は大事にしていると言っていた。
ツアーの時は必ず行程に入れたり、地元メディアの取材には積極的に応じたり。
それにより満席にはならずとも、必ず来てくれる安定したお客さんが増えたし、名前も売れて肯定的に受け入れる人も増えた。
沢田研二の場合は、全く逆だよね。
前も客がいないからとドタキャンした事があるが、それを契約に入れてるってのは、正直初めて聞いた。
満杯にして歌いたいなら、お金を払ってかき集めたらいいよ。
時給1000円で簡単に集まるだろ。
それか夏フェスでも来いよ。ああいう場所は本当にシビアだぞ。
そういう場に出られない時点で、繊細を通り越して、弱い人なんだなと。
名無しさん
むしろ7000人も埋まった事に驚いた。本人の気持ちがどうあれ、これだけの人数埋まった事に感謝の気持ちが持てなかったら、今後回復難しいじゃないかな。
名無しさん
やはりどんな人がでも年をとると常識的判断が出来なくなるのかねぇ。
契約で「ある一定の集客率の場合は中止する」的な契約を普通に考えてもしないだろうけどね。しちゃってる事はファンを蔑ろにする行為だと思う。集客出来ないのは主催者の責任もあるだろうが沢田本人の「人気」の影響は大きいだろうし、こんな事を過去にもしている事から考えると、楽しみに見に来たファンの心情からしたら「ふざけるな!勝手にしやがれ!」と離れて行くから人気も無くなりチケットも売れない悪循環になる。
どんな状況でも当日にこんな理由で中止しはあり得ない。チケットを払い戻しすれば良いという考えもおかしい。仕事や私用も休んで見に来ているファンに失礼過ぎる。
名無しさん
ファンありき、観客ありきのライブ。
空席が目立つのが嫌なら、はじめから小規模の会場にするべき。
そんなものはプライドとは言わない。
単なる我が儘と見栄。
記念ライブツアーでこの先も同じことをするのかな?
今一度、初心に戻った方が良いと思います。
名無しさん
チケット以外に電車や飛行機などで来られたお客様には、電車や飛行機返金しないと駄目ではないですか?
天災なら、納得できるけど
ただの、わがままでしょ?
お客様は、そんな事情知ったことはないのです。
コンサートを楽しみに遠方から来られた、人に失礼すぎます。
お客様一人でも、最高のパフォーマンスを出すのがプロでは?
そもそも、お客様が入らないのは自分の実力と思うべき
名無しさん
そもそも今のジュリーにさいたまスーパーアリーナでライブをやる事自体に無理がある。
せめて昔のカッコイイジュリーならまだ可能性もあったかな?
会場の規模を考えるならどんなに頑張っても武道館が精一杯だと思う。武道館ならプライドも保てるだろうし。
自分のプライドが大事で中止なら交通費も含めた払い戻しをしてあげるべきだと思う。
中止になっても会場使用費用なんだかんだは払わなきゃならないと思うから中止にするよりも開催した方が誰も損はしなかったのでは?
名無しさん
帰るのではなく
本人がファンの前に顔を出して
事情を説明するべきだったね

プロモーターとの問題はファンには関係ないし
意地があるならファンに説明すれば
ファンは理解を示してくれる事もあっただろう
応援してる人達が気の毒
こんな会見を聞かされても
ファンを続けるなら
ファンとは盲目なんやなと改めて思う
名無しさん
この方はいつからかファンのためにではなく、自分のためにコンサートをするようになってしまったのでしょうね。目の前の1人を大切にできない人が、9000人を大切にできるはずがありません。しかも、目の前に7000人「も」来てくれていたのでしょう?歌い手として大切なことを忘れてしまっているのだと思います。原点に戻ってきちんと謝罪をして、ファンのために歌うことが、「意地でもするべきこと」だと思います。
名無しさん
別に擁護するつもりはないが、人間誰しもこだわりはあるから本人が満席じゃなきゃ盛り上がらないというのであれば、それは仕方のないこと。
だってなにがなんでも嫌なんだもん
他人がとやかく言うことではない。

「沢田研二は満席にしないとライブはしません」
という契約が本人にとって一番重要な契約だったとしたら、本人の人気に合わせて箱を小さくするとか解決方法もあったハズ。
逆にイベント会社との間で契約不履行を解決するためには他にどんな方法があったのだろうか?
土下座されようが
名無しさん
動員の少なさに中止になるコンサートは他にもありますよね。表向きは体調不良とか言ってさ。
違約金なり賠償なり金銭的な事を考えれば、空席目を瞑ってやった方がいいし、ああ言っても全く経験がなかったなんて訳はない。
色んな理由があるけど、結局、「客が少な過ぎて出来ない」ってだけ。
直前の公表というのが一番の問題だと思うけど、それでも、これだけ注目されると言うのが意外だった。
30歳以下の人にとっては、興味が湧かない人だと思っていたので。
名無しさん
観客の方は本当に気の毒。沢田さんにはプロとして公演すべきという意見があり当然かと思うが、会場がさいたまスーパーアリーナと聞いて流石に無理があるのでと思った。違っていたら申し訳ないが私の知る限り同所は現在進行形で本当に人気のある方が行う場所。邪推だが今回企画した者がツアー内容に箔をつけるため同所をセッティングしたのではないか。もしくは沢田さんにあまり小さい会場で行わせるのは失礼と考えたのか。そうでなければもっと小さい会場を選ぶはずだが。
名無しさん
あきれましたよ、ジュリー。
「客が少ないって」、7000人もいたんでしょ。
空席があっても、しっかりやるのがプロ。
集められないのは自分の実力でしょ。人のせいじゃない。
こんな人物には、エンターテインメントの世界にいる資格がない。

熱心なジュリーのファンは大した文句も言わずに許して
しまうのでしょう。
でも、その優しさに甘えていて、果たしてプロと呼べるでしょうか。
会場までの交通費や使った時間の対価も補償されるべき。
ジュリーは自分が5時間を無駄にしたら、その分ギャラをしっかり
請求するでしょ? 人の時間は無駄にしても許されるんだ。
チケット購入者は泣き寝入りせず、集団訴訟でもして、
彼のプロ意識の欠如をしっかりと問うべきだ。
名無しさん
結局、スターだった自分のプライドが許さなかった…ということでしょう…7000人のファンの方の気持ちを汲めない、こういう対応が自分の首を絞めるってことが理解できないんでしょうね…スーパーの一角で頑張って営業してる若い子達の方がよっぽど立派だと思う。
名無しさん
昨今の芸能人・有名人の不祥事等から、なんらかの事件なり、犯罪をそうぞうしたんですがそうではないのですね、それはとりあえず安心しました。ただ、もう結構なお歳になられ、ファンの方の多くもそれなりの年齢の方々だと思います。代替え公演といっても何度も集まることは難しいし、失礼ながら過去どれだけ騒がれ人気者であったとしても、いま現在の状態をみて、最初から会場のキャパを考えるべきだったのでは。
そして、開催すると決めたのなら、例え一人のファンしかいなくても開催するべきである。記事を読む限り、会場側とのそのような契約ではなかったようですし。
名無しさん
プロならたった一人しかいなくてもその人のために歌声を聴かせるべきだったと思う。意地でなんかできるものじゃない。私は演劇をやってましたが、お客さんが一杯にならなかったことなんて.当たり前批判なんか当たり前。それでも一人でも多くのお客様がいることや、たった一人でもお客様が見てくれてるならその人のためにお芝居する覚悟でやってました。私たちは正直アマでした。でもやってることはプロと同じことをしてましたよ。人が埋まらなくても寝てようとした向いてようとこっちの世界に誘いますくらいの気持ちでやってましたよ。いつのまにか見てなかった人たちが見ていたということもありました。ファンがいるのだからそのファンのためにやるべきだったかと思います。
名無しさん
7000人、十分にすごいと思います。会場が大きすぎただけ。
最近は反核や反戦を前面に出しているので、もしかしたらそっちの理由かと思いましたが、そうでなかったのはホッとしました。

ジュリーは、アイドルをやめてテレビに出なくなった時期や、独立してマニアックな歌ばかり歌ってた時期もあって、その時の方が集客はよほど苦しかったんじゃないかと思うんですが……。
元々頑固で意固地な面があるのは、長年のファンなら分かってますけど、さすがに今回のはよろしくないですね。
名無しさん
世の中には例え入場客が1人だとしても事前予告に従ってライブを開いた無名のアイドルやバンドが無数にいる。
例外なく映画館は観客1人でも上映するし、公共交通機関は乗客が1人でも普通に運行する。
もっとも、インフラである公共交通機関については乗客の多寡に関わらず運行するのは社会的な使命であり、当然なのだが。
映画館や遊園地、芸能人など、民間のサービス業者には客を選ぶ権利は勿論のこと、興行を中止する権利もあるだろう。
しかしながら、多くの利用者の感情を無視した心ない対応はいずれ大きな災禍となって自身に返って来るものであると
サービス業に従事されている皆様には心に刻んでいただきたい。
名無しさん
チケットを払い戻せば良いというものではない。
交通費あるいは加えて宿泊費も何万円とお金を費やし時間と手間をかけて来場したフアンがたくさんいるはず。
てっきり健康不安からのドタキャンなのかと思ったら…。プロの歌手としての誇りがあるなら例えお客が一人しか来なくても「ありがたい」と全力でステージを務めるべきだ。
今回を機会に猛省し、誰のための『沢田研二』なのか考えてもらいたいものだ。
名無しさん
私も以前、関西から九州へライブに行った時に、前日に喉の調子が悪いとのオフィシャルからのお知らせがあったが、頑張れそうな言い回しだったので取った有休もそのままで、飛行機で前日から向かったのに、当日お昼に延期のお知らせ。そんな地方に都合よく行けないので泣く泣く諦めました。
勝手にした事だと言われたらそれまでですが、みんなその日を楽しみにして色々と時間とお金を都合つけて行ってるのに、自分の意地やプライドだけで中止にされるとファンは離れますよね。
過去の栄光に縛られてプライドだけは高すぎるなんて、そちらの方が恥ずかしいと思います。
今の自分の身の丈にあった会場を選ぶべきです。
ファンの方を思うなら、プライドがあるなら、体型の自己管理も必要ですよ。ファンの方々が気の毒でなりません…
名無しさん
年とってもサザンのようにヒット曲を常に量産してれば別だが、昔のヒット曲頼りのコンサートで7、000人の集客は驚くべき人数だと思う。
また、年齢とともに劣化が激しく、昔の美貌は過去のものとなり、それでもファンはあの当時の心のときめきを持って切符を手にしたに違いない。
沢田さんの行動は、将来に禍根を残すことになると思う。
名無しさん
今でも七千人の観客がいることを幸せに思って欲しいですし、ファンは本当に昔から好きなファンだと思います。大切にして欲しいですね。今後増えて満席になると思っている意地ですか?未だに好きでいるファンの扱いを意地でやっていたら更に減りますしこの様に注目され叩かれるだけだと思いますが。普通にこれが現状、ファンを大切に思って開催していたら何も世間のお騒がせニュースにはならなかったと思います。今のファンを大切にして欲しいものです。
名無しさん
正直何様のつもり?って思った。
ファンあってのお仕事でしょ。意地があるとか言ってるけど、ファンと意地とどっちが大事なの?
結局は過去の栄光が忘れられず、客席が埋まらない現実を受け入れられず、逃げたとしか思えん。意地があるならせっかく来てくれた7000人のファンを喜ばせて、次回はもっと人が集まるようにするのがプロではないのでしょうか。
名無しさん
ジュリーの見た目に驚いた。
ジュリーは歌声とビジュアルを兼ね備えたスーパースターだった。
でも今は片方の羽は失ってしまったと思う。
でもライブに来たファンはそんな事は承知で、それでも羽ばたこうとするジュリーを見たかったんだと思う。
ジュリーがもう一度羽ばたきたいなら、メディアではなくファンに対して行動をおこすべきだと思う。
スーパースターとファンである前に、お互い一人の人間同士なのだから。
名無しさん
これは酷いね…
会場に来た人は、もちろんファンであり、何日も前からチケットを買って、何日も前から楽しみにしていたことだと思います。
中には仕事の都合を付けて来た人、地方から交通費や宿泊費をかけて来た人もいるはず。
一人の人のために、決して安くないチケットを買った人が7000人もいるなんて、どんなに幸せなことか本人は分かってないんだろうなぁ…
自分は正直世代でもないですし、ファンでもないので分からないけど、チケットを払い戻しして済む問題ではないかと。
多くのファンを裏切った代償は大きいと思います。
名無しさん
7000人も集まってくれたのに。
自信がないなら初めからさいたまスーパーアリーナでやらなきゃいい。
小さいホールでもいいじゃない。
会場がスカスカなのは今の自分の現状。
それを受け止めてこの日集まってくれたお客様に今できる最高のパフォーマンスをするのがこの日やるべきことだったんじゃないの。
ファンはずっと心待ちにしていたはず。
遠方から交通費と宿泊費をかけて来ている人もいるでしょう。
前にも集客が悪くて中止した公演があったとのこと。
こんな事を続けていたら信頼を失うばかりでファンは離れますます客席はガラガラになるのではないでしょうか。
プロ意識無さすぎです。
名無しさん
当初は”契約上の理由”という事でしたが記事の内容通りに受け止めると「俺は観客が満員でなければコンサートをやる意味がない」と言っているようなものでワガママですね。
観客が自分の思い描いたように会場に集まらなかった(=空席が目立った)としてもチケットを購入したうえでファンは会場に来てくれていたわけですから、コンサートは開催すべきだったのではないかと思います。
実際ファンが負担しているのはコンサートのチケット代だけではないですからね、交通費や宿泊費をかけて来場しているファンもいらっしゃいます。
プロとして今回の対応はよくなかったのではないでしょうか。
名無しさん
そもそも、集客力に見合った規模の会場にしなかった理由が気になります。
期待より集客が悪くてがっかりするのはわからないでもないし仕方がない。
それでも、7000人もの人がチケット代だけでなく交通費、人によっては宿泊費をかけて、時間を費やした事、チケットを取った日から昨日までを楽しみにする気持ちよりも自分の意地を優先する事に驚きです。
歳を取ると頑固になるのか。耄碌したのか。
次は7000人も来てくれないかもしれませんね。
名無しさん
プロとしてのプライドもあるでしょうが
ファンが居てこその活動だと思うのですが…
巷のインディーズバンド等は客が数人でもライブをしますよ?
なぜなら一人でもファンを増やす為でもあり自分達がファンからお金を頂いて活動すると自覚してるからです。
それにしても今年のスケジュールは緻密過ぎます。
あちこちでライブをすれば観に来る人も拡散されるのは分かる筈ですが。
全てのライブにファンが付いて来るとでもお思いですか?
ドームツアーでも5カ所位に付いていくのがやっとです。
3日に一回ライブをするような計画がそもそも問題です。
名無しさん
懐かしの名曲を聞きたいファンが大多数のところを、昔のスター歌手には比較的新しい曲を中心に据えたコンサートを行う方々は多いと思う。
このお方もそうだったと思うけど、それが分かった上でのファンが七千人もチケットを買って足を運んでくれたという事実が受け入れられず、それよりも、自分のプライドが大事だったという悲しい顛末だった訳ですね。
名無しさん
西城秀樹さんは、同世代のアーチストと「あの頃コンサート」ってイベントを病気で半身麻痺になってからも行なってました。今時満員になるアーチストはどれだけいるだろうか。単独公演でチケット完売や入手困難な演者は以前より減ってると思う。メディアに出てもこないし、昭和の時代とは違うし。同世代の小田和正さんは未だにいっぱいの観客集めるけど、それでもドームより観客席に近いほうがいいってキャパを考えたり、いろいろ工夫されてます。プロモーターもどれだけ曲が売れてるか、ファンクラブの会員はどれだけいるのか分かってるんだから、こうなる前に対策はあったんじゃないかな。昭和世代からしたら名前聞いただけでわかるくらいスターだったけど、全く面影はなくなってるし、こういう事があると痛々しく感じてしまう。
名無しさん
年と共にファンの数が減少するのは仕方ない事。しかし、それでも来てくれるファンがいるならば、その人数が少ない程、中身が親密に出来ただろう。ファンを金にしか思い、過大評価した自己の人気度が、このような、最も醜い醜態を露わにしたのだろう。次回があるならば、入場料金を格安にして、観客の数を増やす攻略をすればいい。それでも、かつての人気は望めないが。
名無しさん
年間を通して大きなツアーをやってるみたいだけど、おおまかには集客状況はつかめてるはず。
昨日は平日の夕方からの公演だったけど、そういう悪状況にしても埼玉スーパーアリーナで7000人は少ない。
悪条件でも関東だから埋まるだろうという考えもあっただろうね。
キャパを何人に設定してたのかわからないけど、赤字になるくらいの誤差でもあったのかな?
いずれにしても、空席が嫌なら満席にできるような規模のハコだけで公演をやれば良いと思う。
埼玉スーパーアリーナだって、空きが無くて借りられない人もいるから。
名無しさん
客席がスカスカだったらコンサートは行わないという契約は成り立つのだろうか?
もし成り立つならこのイベント会社の責任は重い。
そしてジュリーの責任も重い。
客にとってはチケット代だけでなく、交通費や宿泊費も無駄になる。これはまだ金で済む問題だが、この日のために時間を作り楽しみにしていたファンの心を裏切った。これは取り返しがつかない。
名無しさん
1万人のキャパがあって7割なら、ステージ寄りに詰めて貰えば良いと思う。仮に半分の4~5千人ならどうしようかも分からなくはないが、それでもライブを聞きに来てくれたファンに対しては真摯に向き合う必要があると思う。
それは自分が立っている現実であることを認めないとダメだと思う。次回は必ずと言っても2度あることは3度あるで、ドタキャンされるという考えが浮かぶなら行かない人が多くなるだろう。
名無しさん
招待券で来る「ファンじゃない人が大半だとしても」それは構わない、って事なんでしょう。沢田さんも業界長いし、そのあたりの事情はわかってるでしょう。いろんなしがらみがあるものだと。だからこそ、それならそうと「客席をいっぱいにしてほしい」って言うのは、私は素直な…それほど悪質でもない…感情だと思いますね。
中止にした事については、まあ、第三者がどうこう言えないかな。沢田さんと、関係されている方たちと、ファンが決めればいい事。
いいように捉えるならば、沢田さんにもまだまだ熱というものがあるって事かと。それがあるから「歌う気もなくす」っていうふうになるわけで。
契約上って話であるなら、何人以上集まらないと中止にする権限が演者側にある、などと、口約束であっても決まっていたのかどうか。ここがポイントかと。決まってたなら沢田さんに全面的に非がある、とは言えないという事にもなるかと。
名無しさん
私はよく観劇やイベントで遠征しますが、キャストさんに受け止めておいて欲しいのは、遠方から行く側は、チケット代以上に交通費や宿泊費がかかります。そして仕事を持っているので、たった1日しか行けないのです。それを励みに自分が行く日まで頑張るんです。来るのは会場近郊のファンだけではありません。客が少なくてもいろんな場所から来てくれたファンのために実施すべきです。
名無しさん
自分が大好きなバンドのライヴに行くときの気持ちと重ねて見てたら、ファンの方々が本当に可哀想に思える。どれだけ前から楽しみにして会場まで足を運んだのか、遠方から泊まりで来てる方もいるだろうし、交通費に宿泊費、ライヴに行くためにウキウキしながらお洋服とか靴とか買ったかもしれない。朝のテレビで見たファンの方は「体調が悪い訳じゃないなら良かったです。ジュリーはライヴを大切にしているからよっぽどの何かがあったんだと思う」って言っていた。そんな風に想ってくれているファンの事を、自分のプライドのために門前払いしたのかな。埋まってないことを笑いに変えて「埋まってなかったけど逆にレアで楽しかった。行けて得した」って笑顔で帰らせることは出来なかったのかな。
名無しさん
観客が少ない事がコンサートを中止にした理由で、しかも少ない中でコンサートをする事が自分には酷な事でプライドも有るのでやらなかった。それは只のわがままで、観客が少ないのも自分の実力が無くて集客出来なかっただけ。自分で中止を決めたなら、お客さんに往復の交通費と宿泊された方がいたなら宿泊費を払ってから謝罪しないといけないと思うけど?
名無しさん
謝罪会見を開き、本人の口から直接中止の理由を聞けたのは良かったと思う。
たまアリでやる実力が無いのは、もはや誰の目にも明らかだけど、正直7000人もの観客が集まった事に驚いた。
それだけに、直前の中止は本当にひど過ぎる。
この失敗を取り戻すのは容易ではないと思うけど、間違っても頭丸めるとかのパフォーマンスで『反省してます』みたいなのは絶対しないで欲しい。
ジュリーの我儘を全て許せるのは、極一部のコアなファンだけ。
これからはドタキャンはもっての他。
ダイエットに励み髭を剃り、ビジュアルを整えた上で観客に暴君など吐かず、往年のヒット曲もバンバン歌ってファンサービスをし、誠心誠意頑張ってる姿、そう言う所で意地を見せてくれたら、コンサート行ってみたい気もする。
名無しさん
プライドもあるでしょう。しかし7000人しか集まらないからと言って中止するというのはいかがなものでしょうか? 7000人がゼロに等しいという理論ならそれは通らないと思う。この話を聞くまでは準備などスタッフの問題かと思っていたが、沢田氏がこういう発言をしたのが事実だとしたら、チケット代の払い戻しの際、かかった交通費も支払うべき。レストランの予約席を当日キャンセルした場合など全額がキャンセル代として取られる事もあるのです。チケットを2倍の金額で払い戻すくらいの事をしなければ(私だったら)納得できないですね。
名無しさん
ドタキャンの前科がある人だしイベンターが悪いよ
ギリギリまでチケットばらまいても人が集まらないことは判ってたはずなのに「当日になったら客の入りが悪くてもまさかドタキャンしないだろう」と甘く見てたんじゃないのかな
コンサートホールは採算ラインがあって、たぶん7000人ではペイしない設定だったんだと思う(ライブハウスならガラガラでも利益は出るけど、コンサートホールは採算ラインがシビア)
「プロなら客が一人でも歌うべき」って言ってる人がいるけど、「プロなら自分を安売りしない」って考え方の人もいるわけで、契約が「客を9000人以上入れる」だったのなら沢田側は悪いとまでは言えない(情が無いな、とは思うけど)
自分も年に数度、遠方のライブにチケット代の10倍くらいの旅費をかけていくからドタキャンされた客のやりきれなさは判る
でもその全てを沢田の非とするのは違うと思う
名無しさん
プロとしては失格でしょう。
そもそも客が少ないのは自身の人気の無さな訳で大風呂敷を広げた様な会場を選定したことにも問題がある。
怒り狂って帰るのではなく、本人の期待より少なかったとしても当日会場に来てくれたファン、観客をもっと大切に扱うべきだったと思う。
身の程を知るべき。
名無しさん
全くその通りだと思います。
70歳になってコンサートができて昔からのファンが7000人も集まってくれれば十分だと思います。過去の栄光はあるでしょうが昔から応援してくれているファンへの裏切りだと思います。本人の意地はあるでしょうが楽しみに来てくれたファンは凄くショックだと思います。
中止理由が病気とか自然災害なら仕方ないですがそんなの理由になりません。ファンあってのミュージシャンなのにファンを馬鹿にしてますね。
名無しさん
契約ってたぶん、何人以上入らなかったらやらない的な内容だったんでしょうね。
多くの長年の熱心なファンの期待を裏切って、時間とお金を無駄にさせて、自分たちは会場使用料も準備費も宣伝費も丸損で。
それを充分承知の上で、やらなかったんじゃないのかな。
まだ引退していない現役のスターとしての矜持とか。ファンに醜態を曝すような真似はしたくないとか。そんなことで。
華やかな大スターなんだよ。すごい大きい会場でやるっていって、ファンも昔と同じ華やかな沢田研二の健在な姿を期待してたと思うの。
振り返るとガラガラの会場で、歳喰った沢田研二が必死になって歌ってるとこ見せられたら、もしかすると見ないより落ち込むかもしれない。
チケット売れてないことはわかってたはず。
少しでも赤字の穴埋めしたいプロモーターが正直に言わずに強行しようとしたんじゃないのかな。
沢田研二を批判するのは、ちょっと違うかも。
名無しさん
言ってる事は分かる。意地やプライドの問題で客が入らないなら中止にしてくれと前から言っていた事なのなら気持ちも分かる。
ただイベンターとタレントのいざこざをファンに押し付けるのはどうだろうか?

お金を払ってチケットを買って楽しみに会場に向かったお客さんに被害があるのはどうかと思う。
bzの稲葉さんもつい最近のライブで声の不調から声が出ない状態に陥った時に初めてライブに訪れた人に頭を下げ自分がライブ代より価値のないものならジャッジをしてほしい。もしダメならちゃんとその分お返しするみたいな話を腹を割って話したそう。
ジュリーもそれくらいさらけ出して欲しかったな。
名無しさん
完全にアウト。自分を過大評価し過ぎ。
今はもう世間の評価はそんなに甘くない。
過去の実績の呪縛があるのだろうけど、確かに全盛期はすごかったと思うけど、今のあなたにそれを彷彿とさせる魅力は無い。
歌だけでなくvisualが最大の武器だったのに、見る影も無い。それでも7000人のファンが集まる事に感謝の気持ちはないの??
イベンターも懲りたと思うし、ファンも離れるよ。
名無しさん
これから先、コンサートを観にいきたくても、今回のように、動員数が少なくて、開場直前に中止されるかもと思ったら、チケットは買えない。
動員数が少なくても、当日の中止はやめてほしい。
ジュリーも、もう70歳、もっと心を広く持ってほしい。ひとりひとりのファンを大事にしてほしい。
名無しさん
ドタキャンする可能性があるコンサートなら、最初から計画するべきでない。客席をいっぱいにできるかなんてスタッフや事務所の力でなく本人の魅力次第ではないのかな。この発言を聞いて、この人の人としての魅力を全く感じる事ができない。足を運んでくれたファンもそうですが、このコンサートを開くにあたり沢山のスタッフさんが動いてくれたはず。人に感謝する気持ちの足りなさを感じる。
名無しさん
前売りチケットの数から考えて中止にするか前もって決めるのが普通じゃないでしょうか?
そして事務所も過去の収容人数を考えて会場を用意するものでは??
例え埋まらないのがわかっても突然のキャンセルなんて来た人に失礼です。
天候などでの中止は何をしたって止むをえませんが…
ファンは彼を見たくてきているのだから姿を表すのが当然では?
本人がいけないのか事務所がいけないのか。
どちらにしてもお金を払って着てくれたファンの目の前で謝ってほしいと思います。
名無しさん
昔の夜ヒットの動画がステキすぎて、生で聴きたくなり最初の武道館ライブに行きました。ほぼ満席だったし、全国追っかけてるマダムが沢山いる様子でした。かなりの数の公演予定でしたからさすがジュリー、ジジイになっても太ってもすごいなーなんて思ってました。テレビにも出ず新曲ヒットしなくてもあれだけの集客力。でも、結果的には公演数を絞っても良かったということですね。ファンですが今回はちょっと意地張りすぎですね…。楽しみにしてる客の為に開催すべきでした。出来れば昔の曲も半分くらいは入れて欲しいなー。何はともあれ、7000人だって凄いですよ!
名無しさん
この日を楽しみにお仕事頑張った人、家事や育児を頑張った人、いろんなものを抱えたお客さんがいる。
私も好きなアーティストがいるので、ファンの方の気持ちがよくわかる。
少なかったからといって中止にするなんて酷い。ファンのことを考えているようで、全然考えているように見えない。
どれだけ少なくたって、来てくれたお客さんにとっては本当に楽しみにしていたコンサートだったのは変わらないんだから、絶対にやるべきだった。
名無しさん
長年やっているからプライドがあるのはわからないでもないが、昔はもっとファンを大事にしていたと思いますよ、この日を楽しみに遠方から来られている人もいるのに、プライドもファンがいてこそ成り立つんじゃないでしょうか、ファンの気持ちを改めて考えてみてください
名無しさん
コンサートを楽しみに足を運んでくれたファンよりも自身のプライドを優先したって訳ね…。
この日の為に勤務先で希望休を取得した方や、チケット代は勿論、遠方から高い交通費をかけて足を運んだ方達の気持ちを思うと改めて今回のドタキャンは失礼極まりない対応であったと感じる。
名無しさん
会場の半分しか席が埋まっていない状態でライブ。酷な事だし、意地があるのはわかる。でも、たとえ10人でも、5人でも、来てくれた客のために開催する意地も見せて欲しかった。
とはいえ、これは感情論とは別に、約束していたイベンター・プロモーターが、仕事が出来ていなかったんだと思う。そもそもハコが大きすぎたとか、告知の仕方、チケットの捌き方が悪かったんでしょ。こういう時って、チケットの売れ行きがアーティストの人気が全てだと思われがちだけど、皆で作っているものだからね。しかも直前まで人数を偽っていたんでしょ。そういうお粗末な業者なんだよ。ジュリーだけが悪く言われる話ではないと思う。それでもやる、って言ってほしかったけど。
名無しさん
「僕にも意地がある」この時点でファンを大事にしていないって事を宣言してるようなもの。7、000人もの人がこの日この時の為に足を運んでくれた事への責任、感謝より自分のプライドが大事なんですね。
今後ライブがある度にチケットが売れてなかったら公演がドタキャンになるって思ったら今応援してるファンの方もかなりの数離れるのでは?(それでもこの人らしいと熱烈に応援する方は一定数いるんでしょうけど)
名無しさん
この記事を読んで、全盛期に沢田さんと比較されることが多かった故・西城秀樹さんのことを思ってしまいます。ファンが方が待っている限り、不自由な体でも亡くなる直前までステージに立ち続けようとした秀樹さんと。
沢田さんのファンの方はご高齢の方も多いと思います。会場に駆けつけるのは決して簡単ではないはず。きっとそれでも、これからも沢田さんを応援するファンの方はたくさんいらっしゃると思います。
秀樹さんや沢田さんのファンの方のことを思うとすごく胸が痛みます。
名無しさん
わぁ~!最悪の理由でしたね。
風貌は残念なほど変わってしまったが、全盛期を知っている世代は
「それでも、ジュリーはジュリー」と言い聞かせ、一度はライブでの姿を見ておきたいとの思いで参加した方も多かったはず。私も9月に姉と遠方から東京へ初のライブ行ってきました。ですが…期待はずれで残念でした。
思ったことは、沢田研二をプロデュースする有能な人が必要なのでは?ということです。MCを聞いて感じたことは人を信用できないのか、自分の好きなようにやる!という印象でした。ファンが求める沢田研二というものを本人が分かっていないみたい。

このまま「頑固ジジイ」で終わってしまってはもったいない。
今後、ジュリーが過去の栄光のプライドと今の現実との折り合いをどうつけていくのか・・期待を裏切らないでほしいです。
名無しさん
昔は人気あったけど、これが今のジュリーの実力だと、自分自身が知るべき。
それでも7、000人も集まったんだしね。
矢沢永吉はソロになって間近のライブで数十人?しか観客がいないホールでライブして、必ず今度はこのホールを満員にすると書いた本「成りあがり」は有名だが、今では永ちゃんは5万以上収容可能なホール満員に出来るまでになってる。
先の西日本大豪雨で、広島公演の売り上げ全額寄付した事もさすが永ちゃんである。
70歳もなって、自分の実力を知らずにでかいホール借りる事が無茶だったと思うし、ファンの事なんかまったく頭にないね、ジュリーは。
名無しさん
往年のジュリーのファンならこういうリスクも覚悟しなければならないでしょうし、彼の行動パターンをよく知っているはず。ファンにも説教する人だから。
そして何も知らない人が彼を批判するな・・・というのもあるだろう。
けど、一般的には客が1人でもやるべきだという意見が大半を占めるのは仕方ないし、それが今どきのプロというか大人。
名無しさん
プロとしては適切な判断ではなかったかもね
人数が少なくても、ちゃんとやり遂げるのがプロ
収益を考えての判断だったんだろうけど、逆に出費が増えたね
名無しさん
チケット買って会場に集まったのは隣近所のフアンばかりではない。中には高い交通費やホテル代まで払って楽しみにして来た人は少なくないはず。タイガース時代から現在まで沢田研二はフアンの支えがあってこそ今日が有ることを忘れてる、いやそんなこと考えた事もなかったのか。自分にもプライドが有るとのことだが、70歳過ぎてもそんなこといってるのか、7、000人の集客は自分一人の力では無理だと今回で思い知っただろう。爺がいつまでも粋がってるのはみっともないぞ。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ