「あなたの番です」最終回は最高視聴率!なのに日テレに批判殺到の理由とは?

スポンサードリンク

hulu日本テレビ系のドラマ「あなたの番です」は2クールの放送でしかもオリジナル脚本ということで注目されていました。

毎回様々な謎と衝撃的なシーンが話題になり、放送終了後はツイッターなどSNSで感想や考察などで盛り上がり視聴率がどんどん上がっていき、9月8日に放送された最終回は番組最高視聴率19.4%にもなりました。

しかし、最終回は複線を回収しきれなかったこと、犯人やラストシーンなど内容に対する不満、有料動画配信サービスへの誘導など様々な不満を持った視聴者が多かったようです。

さらに、地上波ではなく動画配信サービス「hulu」で伏線を回収する特番が放送される予定のようで、批判がさらに殺到しそうです。

以前「続きはhuluで」と最終回にやったドラマがかなり批判され、今回は続きを動画配信や映画にはしないということだったのに結局そうするんですから批判されるのは当然ですね。地上波で特番を流すなら高視聴率も期待できると思うのですが…。せっかく面白いドラマだったのに最後で大失敗しましたね。

以前の日テレドラマ騒動については当ブログでも扱っています⇒「本当の完結編はHuluで」批判殺到に日本テレビ社長が反省!ドラマ『愛してたって、秘密はある。』

あなたの番です オリジナル・サウンドトラック [ 林ゆうき 橘麻美 ]

8日に放送された田中圭(35)と原田知世(51)がダブル主演の日本テレビ系ドラマ「あなたの番です―反撃編―」の最終回の平均視聴率が、なんと大台に迫る19・4%だった。ミステリーにもかかわらず、一部の謎が残ったままの終わり方に「モヤモヤする」との声も多数あがっており、日テレには“苦情電話”が殺到しているという。日テレ系列の動画配信サービス「hulu」で“回収特番”が放送されることも内定しているが、批判を恐れ、その宣伝方法にも苦慮している。(視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

同ドラマは田中と原田が演じる新婚夫婦が、引っ越したマンションで“交換殺人ゲーム”に巻き込まれるミステリー。秋元康氏が企画・原案を手掛けた。4月から2クールにわたって放送され、第1章(~6月)は1桁視聴率だったが、第2章に入るとジワジワ伸ばし、最終回では一気に7・1ポイント増の19・4%を記録した。

さぞ日テレも大喜びかと思いきや、決してそうではない。放送終了後から苦情電話が殺到したからだ。またSNSでもバッシングされている。

「(苦情やSNSの書き込みの)9割以上が、内容に対し不満を持ったものだったのです。視聴者のリアクションに、編成関係者は縮みあがっています」(日テレ関係者)

そういう事態になってもおかしくない最終回だった。真犯人は元乃木坂46の西野七瀬演じる黒島ということは判明したのだが、新たな謎も残ったからだ。ラストシーンで「あなたの番です」と書かれた紙が添えられた無人の車椅子が登場。そこに座っているはずの黒島の祖母が手足を縛られ、屋上から落下???まだ黒幕がいるのかと、視聴者は思わずにはいられない幕切れだった。

だが、あえて謎を残したのも、制作サイドによる“確信犯的”な演出だった。

「実は日テレのグループ会社であるhuluで、今月23日と29日に『あな番 未回収を回収しますSP』(仮題)を配信するんです。企画・原案の秋元氏が視聴者からの疑問、質問に全て答えるというものだとか」(出版関係者)

「あな番」の番組プロデューサーA氏は、最終回の最後に「この続きはhuluで」とテロップを出して告知することを、日テレの編成やhuluサイドに提案していたという。ところがこの案を聞き大激怒したのが、日テレの編成担当取締役だ。

「A氏は以前にも似たようなことをやって、視聴者から大バッシングを受けた過去があります。一昨年に放送された『愛してたって、秘密はある。』でも最終回後に、huluで“本当の完結編”を配信。バッシングを受けて大変な騒ぎになりました。視聴者ファーストを口癖にしている取締役は『道義的に成立していない』と叱ったというんです」(事情通)

結果的にhuluへと誘導する告知テロップは流れず、そのためにドラマ内で張られた伏線はどこで回収されるのかが分からなかったため、視聴者は混乱した。

「ただ告知テロップが流れていたら、もっとパニックになっていたでしょう。そこまでしてhuluに引き込みたいのか、と。それこそBPO(放送倫理・番組向上機構)の審議会に持ち込まれていたかもしれない」(前同)

現在、日テレはネットの反応を見ながら「あな番 未回収を回収しますSP」(仮題)の告知タイミングを計っているという。謎が完全に解明されるとなれば喜ぶファンがいる一方で、huluで“完結版”をやることが公になれば…さらなるバッシングは避けられないだろう。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000003-tospoweb-ent

これだけ批判されていて、ここで本当にhuluで伏線回収特番をやるということになると今後の日テレドラマの視聴率にもかかわってくるので地上波での放送になるのではないかと思いますが、もしhuluだけで放送されることが決定して、見たいけれどお金を払うのは嫌な場合は、huluの2週間無料で見てすぐに登録解除するのがいいかもしれませんね。
日テレドラマ
以下、ネットの反応

名無しさん
半年も見せておいて、結末はお金払って見てくださいはネットの有料サイトへの誘導と同じ。テレビはスポンサーついてるんだから一度完結させて、スピンオフや続編を誘導するくらいにしてほしい。
スポンサー収入もHulu加入料金もどちらも取ろうとするのは冷める
名無しさん
苦情を入れることはあまりいい事ではないが、今回は結末が曖昧だったりHuluで配信するものも多くあってあまり良い気分ではなかった
名無しさん
ラストの展開、犯人は最初から想像通りだったし、動機が感情移入出来なくて意味不明だったし、伏線をしっかり回収しつつ期待を裏切って欲しかった。
名無しさん
テレビで観てたんだから、テレビできちんと解決したものをみせてほしい。
名無しさん
こういうことを何回もやっていると視聴者は日テレから離れていく
名無しさん
huluだろうが映画だろうが、金払ってまで続きは見ない
名無しさん
酷いのは、内容もそうだけど西野の演技の方だと思う。犯人役は、演技力が大事!何見せられてんの?と興ざめした。

名無しさん
ドラマ自体をHuluで最初から放送すればいいのに…
結局オチが見れないなら放送しないで欲しい。
最初から見れないなら観たい人は契約するんだから。
返ってNHKみたいにBSで先に放送して数年後に総合テレビで放送してくれる方が良心的だと思う。
名無しさん
金輪際絶対HULUは契約しないぞ、と心に決めた(笑)あな番大好きで結果知りたいのが本音だけど、もういい。見れなくてもいい。諦めた。
名無しさん
西野七瀬が犯人で苦情じゃないのか………
映画でもドラマでも後味がスッキリしない展開で後は視聴者に判断を委ねる手法なんてたくさんあるから別に構わないが、中途半端に「解決編」をしかも有料配信でやろうとすればそりゃ怒るわな。
名無しさん
全話見た人はわかると思うが、
19話までのクオリティと最終回のクオリティの差が
どうにも埋まらない。
原因が黒島役の演技力なのか、脚本なのか、演出なのか。
早苗が逮捕に至る第10話は絶賛された。ストーリーも演技力もこのドラマの頂点だったかもしれない。
つまり、10話までは脚本、演出とも充分実力が発揮できる環境にあったが、後編はそれが許されなくなった。
あくまで想像だが、発言力のある人物が後半になって大幅にストーリーに介入してきたからではないか。
何とか黒島役をうまく女優として売り出したい、Hulu契約増につなげたい、そのためには、現場にいくらでも介入しますよ、と。
だいたいなんで秋元康が伏線回収を説明するのか?
脚本家か演出家がしなきゃおかしい。
こうやってドラマへの良心は潰されるのか。
秋元康と日テレの闇を感じる。
名無しさん
最終回の終わり方、期待し過ぎた分落胆も大きかった。
huluには入らないよ。
名無しさん
秋元が原案の企画で自分のアイドル優遇もガッカリだし西野が黒幕としては演技力も無さすぎたのもガッカリだけれどもまだ許せる範囲。一番ダメなのは物語の核心となる黒島の過去や残った伏線の回収をHuluだけで済まそうとしている点。扉の向こうと違って本編にだいぶ関係するんだから普通に放送すべきでしょうに。
名無しさん
黒島ちゃんを、西野七瀬にさせるからこうなるんだよ。他の役者さんは皆演技すごかったのに、あの子だけ本当に残念すぎた。伏線未回収も残念だけど、あの下手すぎる演技で最終回は興ざめでしたね。
名無しさん
最終回の高視聴率は台風のおかげだろう。黒島一人でペラペラ喋って、急いで終わらせた感じは半端ない。今度また半年も待たせるドラマがあったら、先に告知してほしい。最初から観ないから。
名無しさん
その「愛してたって、秘密はある」を最初から最後まできっちり見たので、今回はマトモに見なかったです。
というかどうせHuluに誘導されるんだろうなって、日テレのドラマを本気で楽しみにしなくなった。
見るとよりドラマを楽しめますよ~的なサイドストーリーを動画サイトで配信するならまだ理解出来ます。
よりによって本編に関わる部分を追加で動画サイトで配信するなんて…。冗談はよし子ちゃんだわ。
前回の失敗を全く活かせてないんですね、という印象です。
最初から最後まで楽しく見ていた人達が本当に気の毒。
名無しさん
ドラマはドラマ内で一旦解決終了して満足させて欲しい。
その上で好評につき映画化とかスペシャルとか続編になるなら良いけど。
途中から有料になるなら最初から言って欲しい。
最初に言わないから不満苦情に繋がる。
名無しさん
最終回がつまらなさすぎてビックリした。
ただのサイコパスだったっておちと、横浜くんのはじめて人を好きになったから殺人犯を擁護しちゃうとかゆう下りも浅すぎては?ってなったし。
秋元康による黒島さんのPRとHulu加入者を増やすための半年がかりのドラマでしたね。
名無しさん
扉の向こうみたいな、本編とは関係ないけど
推理のヒントになるよ
みたいなのはHuluでもいいだろうけど
結末をHuluで、というのは
たしかに今まで見てくれてた視聴者を
ばかにしてる感じがしますね。
Hulu加入者ですが。
名無しさん
確か番宣で何かの番組に出たとき「続きは映画館でにはなりません」と言ってたけど、似たようなもんじゃんと思ってしたった。
俳優たちはこの結末に納得してたのかな?
名無しさん
記事中ではぼかしていて触れていないが、大役を担う西野七瀬の演技がサイコパス(笑)で何も心に迫るものがなかったのも問題。散々wktkさせられて待ち焦がれた最終回がアレでは、理屈としては八つ当たりとわかっていても不満を抱く人は少なくないだろう。
名無しさん
まだ放送中にコメントで「結末はHuluで。は勘弁してよ」が結構ありました。
その時点で考え直せば良いものを。
せっかく俳優さん女優さんが熱演したドラマなのに「結局、金儲け主義の番組じゃない、金を払ってまで見ない。」と水の泡。
視聴者を怒らしてどうする?
名無しさん
犯人の演技がイマイチすぎての苦情も多かったのでは?
名無しさん
秋元康が原案企画だけあって、秋元康グループの人がおいしい役を演じる。
冷めた。
名無しさん
正直、秋元は論外。
あれだけやって、結局は犯人はサイコで謎アサシン。
堂やんもなぜ逮捕されない?
そして一番いらんのがラストの車いす。
話題にはなるがアンチに向くのはわかりきっているはず。
しかも、結局は金を払え???
これはDVDの売れ行きもかなりダウンでしょ。駄作確定だし。
正直日テレのイメージも悪くなった
名無しさん
BPOさん、出番です。
名無しさん
テレビドラマなんだから、テレビで解決しないとおかしいと思う。
2クールもあるんだから犯人に辿り着くには十分時間があるなと思って見てたのに…
それならば、第一章事件編テレビ、第二章解決編Huluと始まる前から明確にしてほしかった。それならば、視聴者は見るか見ないか判断できたと思う。私は見なかったと思います。
名無しさん
田中圭さんが番宣で,伏線も回収して全ての謎が解けるというようなことを話していたし,横浜流星さんも納得していただける最終回になってると放送前にコメントを出していました。だから余計に視聴者は期待したと思います。Huluで伏線回収SPみたいなのをやる企画が分かってて前記のような発言を役者にさせたってことですか?視聴率を取るために?だったら詐欺じゃないかなと思いますが。日テレって本当にやり方が汚い局だなって改めて思いました。
名無しさん
視聴者側の考察のレベルが高すぎて脚本が追い付いていけず未消化な部分が残ってしまったというところかな。
そのその悪役の大役をアイドル上がりの女優(なり立て)にしてしまったから最終回が一気につまらなくなってしまった。
19話までは最高の番組だったけど、最終回で凡作になってしまいました。
HuLUとの連動はあくまでもサイドストーリーまでにしておかないと視聴者は逆に離れてします。
名無しさん
見終わった結果。安易に謎をばらまきまくり、引っ張って引っ張って盛り上げるだけ盛り上げたて、最後の最後はやっつけ最終回。それだけ沢山の視聴者が楽しんで見ていたからこその比例した反応だと。作り手への批判は理解できるんだけど、演技云々は程々に、最終回のグダグダ感は作り手の判断、たまりにたまった回収をただ、詰め込むだけのなんの感動も驚きもない、取って付けた謎で、安易に終らせてしまったから。時間に追われやっつけ感満載の最終回に。もっと上手くおさめて欲しかった。できるなら最終回、やり直してくれと言いたい。これまでがもったいなくて残念。
名無しさん
秋元さん原案のものは、必ずHuluに続くようになっていて、癒着がすごいなと思った。前回も非難を浴びたのに、またやるんだ…と引いた。最終回だけ観たけれど、毎回楽しみに観ていた人はがっかりなんてものではなかったと思う。いくらサイコパスでも、人を殺さずにはいられないという理由だけでここまではしない。二階堂が黒島の理由を聞いてあげて!と声を荒らげたのに、理由はこれだけ?とぽかんとした。黒島さんの演技次第では惹きつけられたのかもしれないが。
名無しさん
最後の車椅子の謎なんて大した問題じゃない。あんなもんミステリーにありがちなヤツを安易にやっただけでしょ?くらいにしか私は思わない。世間で言われている黒島ちゃんの演技力も、Huluに呼びこむやり方も、問題ないとは言わないけどひとまず置いとこう。
何より問題なのは、最終回に明かされたトリックの杜撰さだと思う。あれは酷い。黒島ちゃんどんだけすごいの。あの子、なんか特別な訓練でも受けてんの?あんな細っこい普通の(精神は普通じゃないにせよ、きっと筋力は普通の)女子が、あんなテキパキ人殺せる!?
しわ寄せが全部ラストに来たなーて思った。他の普通の謎解きドラマが大体最終回直前でなんとなく予想できちゃうのは、常識の範囲内で物語組み立てたるからなんだなー、て。他のドラマはちゃんと頑張ってたんだなーて、このドラマのおかげで理解した。
名無しさん
テロップを出すのをやめても、結末はhuluを見ないとわからないという事実が変わらないのであれば不満を持たれるのは当然でしょう…
テロップを出すことだけをやめたら、それはそれで視聴者は混乱するだけじゃん…
こういう無理やり課金させる手法は、本気で結末まで知りたい一部の視聴者からはお金が取れて一時的には潤うかもしれないけど、多くの視聴者の自社への満足度は下がって、長期的に考えた場合に良いとは思えません。
名無しさん
最終回をとても楽しみにしていて、huluも加入して観ていたけど、
本当にがっかりするような最終回だった。
結局、西野七瀬の知名度を上げたかっただけなのかな?とも思ってしまった。
大ベテラン女優を1クールの最後に殺しても、彼女はずっと出ずっぱりで、せめて犯人でないことを願っていたけれど…
時間とお金を返して欲しいなと思いました。
名無しさん
最後のおばあちゃんのビルの上と車椅子みたいに謎が残ったまま終わるって映画でもよくあるから、正直そこは別にいい。
感情移入しながら見たかったのに最後にあの演技。そこがクレームの発端だと思ったのですが、さすがにどこも記事にしないと言うか、何らかの圧力で記事にできないんでしょうね。
名無しさん
半年見せて最後地上波で回収できないなら日テレに不信感だらけになる。
前もあったのに、また同じ手使ってるなら今後も有料で最後お楽しみくださいってのが度々ありそう。
日テレのドラマ自体、見たくなくなる。。
名無しさん
23日以降に解説編やるなら、ドラマ終了時にHuluお試し加入した人は絶対に有料化しなきゃ見れないって事になる。
24時間TVといい、視聴者から直接金を巻き上げるのが好きな局ですね。
良質なドラマや映画にはお金を払って見たい気持ちも勿論あるが、無料のつもりで見てるのに最終的に金払わないといけないというのは、セミナー商法と変わらないと思います。
名無しさん
一度お試しをしてしまったので、Huluを観たいなら、最初からお金がかかってしまうので、扉の向こう側も、すごく興味はありましたが、入会はしていません。
局は違うけどラジハは、最終回の後の特別編やってくれて、フジテレビの株が上がりましたよね。
ここまで視聴者を盛り上げたんだから、大人の事情より、視聴者が1番喜ぶように、日テレも考えて欲しい。
儲けは少なくても、それは後々、日テレに大きなリターンをもたらしてくれると思う。
余談ですが、今日から俺はも、Huluで是非!なんてあって、それちょっと、辞めて欲しいと思いました。
後、ゼンッゼン気にしてなかったけど、西野七瀬が元乃木坂というなら、絶対に重要な役をやらせるよね。
演技力はともかくとしてw

名無しさん
回収スペシャルするなら地上波でして欲しい。
Huluに引き込みたいんだろうが、そうする事が増えるたびに意地でもHuluに入らないって反感買う事になると思う。
スピンオフ作品をHuluでとかならまだしも。
地上波のドラマなんだから伏線回収も地上波でして欲しいと思うのは虫が良すぎるんでしょうか?
名無しさん
黒島ちゃんの演技のおかげでロスにはなりませんでした。
わざわざ課金してまで伏線回収したいって人はいないのでは??
しばらく待てばネタバレあるだろうし。
名無しさん
ドラマ内で回収出来ないのをわざわざ登録してまで見ない。
やり方がこすい。
名無しさん
別に最初から犯人が決まってたのなら西野を叩いても仕方ない、叩くべきは秋元さんなのかもだけど。でもみんなが最終回前に言ってたように伏線だけはちゃんと回収してほしいってのは同感でした。視聴者が勝手に伏線だと思っているものはスルーしてもいいかもだけれども、オープニングの赤丸の意味、ななちゃんが旦那のどうしても許せなかったこと、フールーの二階堂のこのあと、し、の続きなど。上記の部分がさして意味もなく作られたものなら、それはそれでそうだと説明してほしい。もやもやが止まらない。最後の幸子のシーン、というか幸子が児嶋かよの紙を翔太に見せた理由や外孫なのに危険な人物を大切にする意味、あと最後まで謎だった江藤の存在。
名無しさん
西野さんの演技というより、制作側の問題では?サイコパスで棒読みなら無表情に徹した感情のない台詞の脚本で一貫したら良かったのに。
まあ、色々おかしなところ満載ではありますね。
超人的な黒島さん。
あれだけの殺人事件がありながら、すみ続ける人達。(資金いるけど)
防犯カメラにも映らないし。
どーやんや、尾野ちゃんも、殺人未遂で逮捕されないの?数え切れない。
伏線回収されないのもだが、後半で、そんな事実知らされても分かるわけ無いよ!というポッと出てきた情報。等々。
車椅子の謎とかは他にも、まだ続きそうな?で終わるものはあるので良いが、本編に関わるものを有料でというのが一番の原因。私はまだ契約してないから無料期間で観られるけど、しない!
名無しさん
本編ですべてを完結させたうえでスピンオフをhuluで配信するならいいけど初めからhuluありきでストーリーを構成するのは悪徳商法と一緒。
金払ってでもスピンオフを見たくなるようないい内容のドラマを(ちゃんと1クールで)作ってこそ制作陣の実力じゃないのか?
今回だって2クールも引っ張っといて一番謎だった黒島、家庭教師、内山、殺された南の娘、田宮夫婦の高知での絡みが本編で一切明かされないというのはひどいと思う。
名無しさん
個人的にはそこはどうでも良いや。そういうおまけ要素を見たきゃ加入すれば良いだけだから。(本編が完結しないで続きは〜なら怒るけど)、どっちかというと不満は落ちの方、サイコパスで殺人が好きだから。って動機はどうかと。
名無しさん
ミステリーって種明かしや伏線回収、動機が判明すればそれで終了、ではなく、その動機に繋がる過去が解ってこそなのに、
本編でやらずにまさかのhuluで番外編。そこが1番本編でやるべきところなのでは…と非常に消化不良。2時間とか1時間半スペシャルとかにして本編でやることはできたはずだろう。
日テレのドラマは必ずhuluに誘導して加入させようとする。huluありきならもはやhuluで制作すればいいだろう。
せっかく面白い作品を多数作るのに非常に残念、毎回こうして不満にさせられるならいっそ日テレのドラマは今後見ないようにするかな。
名無しさん
どらまなので仕方ないのですかね?どうとでも取れる終わり方がしっくりきませんでした。二度目の裏切りはないと言われて期待していましたが・・・。やはり、前作とそれほど変わらないものだと思いました。一人一人のセリフや目線の向こう側に見えるものがすべてバラバラで花火のように打ち上げられて様々な方向に散って終わったドラマでした。続編を持たせるにしても様々な憶測や疑問を明らかにしてもらえなければ納得は行かないでしょう。多少のミスリードは許されたにしてもこれはおかしいでしょ?がやはり多すぎましたね。毎週楽しみにしていただけに裏切られた感じが強かったです。みんなが納得のいく終わり方はできなかったにしても少々もやもやする人が続出したドラマに終わったと思います。役者さんたちはすごかったと思います。脚本などが仕上がってなかったなぁと感じました。ぜひ、視聴者の意見を大切にしてより良いドラマを制作して下さい。
名無しさん
テレビ離れが進んでいると言われているが、こういう姑息なやり方では視聴者はさらに冷めてしまうと思う。
盛り上がっているところで解決編は中途半端、詳細はネット配信へなんて不信につながる。
あまりネットを使わない視聴者は置いてきぼりになる懸念もある。
Hulu誘導に肯定的で「金払えばいい」というコメントもあるが、金の支払いの有無以前の問題。
夢や感動、面白さを与えてくれたテレビドラマはこれまでたくさんあり、今でも語り継がれる作品もある。それこそ、作る側と視る側の作品への愛が融合してカタルシスをもたらしていたんだと思う。
「あな番」もせっかく多くの人が番組を共有して楽しんでいたのに、肝心なところで作る側の誘導、操作、儲け主義という現実をあからさまに見せられてしまったら興ざめ。「愛」をテーマにしながら「愛」のない番組作りだったんだ、という後味しか残らないと思う。
名無しさん
気になっていましたが見たことなくて、
最終回の
名無しさん
普通に特番でやってよ。
名無しさん
公共の電波に乗せるのは問題がある!とかならまだしも、ドラマの結末に納得がいかない!を苦情入れるのはさすがにどうかと思いますが。
本当の解決はHuluで…は記事にもある「愛してたって」の方が数段ひどかった。
テレビ本編だけでは全く辻褄が合わず、???の嵐。
そのときよりはまだマシだったように思う。
個人的には黒島ちゃんの演技より、どーやんのキャラぶれと、取ってつけたような桜井看護師の出しゃばり方の方がイヤだった。
特に桜井は、最初の頃の、チョコッとだけ出てきて毒を吐く狂言回し的なキャラのままの方が良かったと思う。
住人でもないのに、何だってあんなにがっつり事件に絡ませてしまったのか…。
名無しさん
結果的に犯人がモロバレだったのは視聴者同士の考察が盛り上がってしまったという点もあるし、脚本としては難しかったのは同情できなくはない。
問題はHuluありきでストーリーを作ったこと。
純粋にドラマを楽しんでいる人を騙すような手口でビジネスに利用しようとしたのは許せない。
2クール分のドラマを観た時間を返せって思ってる人多いと思うよ。
名無しさん
huluに誘導された事より黒島の黒幕の演技に一気に冷めたから、もう本当の黒幕とかどうでもよい。
名無しさん
「モヤモヤする」という意見が大半だったけど、敢えてでしょ?と冷静に思ってた。黒島の過去を『扉の向こう』で、までは想定してたから。でもHuluで伏線回収と知って怒りさえおぼえました。ひどすぎます。地上波の視聴者を馬鹿にしてるとしか思えません。おかげで”あな番ロス“にならなくて済んだけどね…。
日テレに限らず、各局の皆さんは今回の件から学ぶべき。SNSを巻き込んで考察で盛り上がるのは本当に楽しかったのでどんどん取り入れて欲しい。でもあまりに後味の悪い結末は避けて欲しいし、続きは有料サイトor映画で、は止めて!あと、原案は秋元氏ではなくせめてミステリー作家とか漫画家さんにして欲しいです。
名無しさん
まあ、秋元が絡む時点でこの路線は想像できる話ではあったんだよ。
だからその尻尾を踏まないようにしていたんだが、乗せられちゃったもんなあ。悔しい事にw
凡庸なラストであったとしてもそれを批判する気は無いが、最後の伏線を有料のところに持ち込むってのは感心はしない。
苦情を入れるほどでは無いが、この反応を想像しなかったもんかな?とは思ってしまう。
もういっそのこと、開き直って映画でも作ったら?とは思ってしまうが。ま、負け戦は確定だけどな。
名無しさん
最終話を2時間にしてもう少し黒島の事を紹介する感じがほしかったかね。高知の事件も描写がほしかった。
残念なのは二階堂のキャラがブレた事だと思う。
黒島を手伝うか?と格闘家が飛ばされるか?とかね。
あとは黒島が犯人だと色々無理がある。
病院であれを撮影できるか?
入院した事がある人や医者や看護師なら
病院であれは無理だと分かる。
あとは警察は無能か?黒島が犯人なら
足形が大きくても歩幅でバレる。靴は男物を借りても
歩幅で女性とバレるだろ・・。
このドラマは警察が無能という設定じゃないと
色々と成り立たない事が多い。
最終回を見てスッキリした人って少ないと思うな・・。
まー多少話題にはなったけど、
ミタさんや倍返しとかに比べて
視聴率にそこまで反映してなかった内容だったって事だね。
名無しさん
以前、福士蒼汰のドラマで、騙されたと思う感じがあって、今回もHuluに誘導するという。最後が1番面白くなくて、モヤモヤだけが残った後味の悪いドラマやったね。秋元康が手がけるドラマは見ないほうがいいね。
名無しさん
こんな記事を出してくれるのは日テレ担当者にとってもありがたいと思う
高視聴率や脚本が巧みとか言ったアゲ記事で逃げられたら正にベッキーの不倫騒動のようなもの
永久に視聴者の怒りが冷めやらずhuluの小さなビジネス何て何の足しにもならない大ダメージになったと思う
内容的にも今後BPOの審議にかかる可能性もあるものだったし出演者全員の黒歴史になってしまう可能性もある
huluではなく地上者番組で秋元さんや鈴間さん自身の謝罪も込めた伏線回収の特別番組を組むべきだろう
名無しさん
テレビドラマをネットじゃなきゃ完結しないとか映画に続くとかってどうなの?
長い番宣?
やめた方がいいと思う。
それか第1話でこのドラマの結末はネットになりますとか映画になりますとか告知をしてほしい。それなら端からみない。
やりかたがこすいと思う。
名無しさん
huluじゃなくテレビで枠とって放送すれば解決しますよ

名無しさん
まぁ19話までがよかったから見る側が勝手に最終回の期待度を高め過ぎたのかもしれないが、それにしても最悪な最終回だった。もう少し演技の上手い人が犯人だったらもしかしたら良かったのかもしれない。犯人の動機も理解し難いし。
19話までは今期1番ハマったドラマだったけど最終回で今期1番どうでもいいドラマとなりました。
苦情の電話を入れようとまでは思わないけど。
名無しさん
huluと黒幕役の人の売り込みとしか思えない。
最後はテレビでスッキリ伏線回収するか、ある程度謎は無かったとしても演技で残った謎すら面白いと思わせるか、どちらかにすべきだったと思う。19話まで面白かったのに、最後が学芸会だったから皆興醒めしたんだと思う。そらくん役の子の方が上手。
名無しさん
秋元康のドラマは全部い一緒だよ。面白そうな意外なエピソードとかの布石をどんどん放り込んで来るから確かに興味はそそられる。でも秋元は思い付きで後先を考えずに餌巻きみたいに布石をぶっ混むだけだから最終的には収拾がつかなくなって、訳のわからない終わり方になってしまう。何作品も同じ事をくりかえしてるよ。
名無しさん
黒幕が西野七瀬だったこと、最終回の終わり方、西野七瀬の演技についてクレーム入れるのはどうかと思うけど、Huluで伏線回収することに対してはクレームは当たり前のことだと思う。秋元康以外の作品も日テレは、ドラマHuluで番外編やってるの?
秋元康はさ、akbグループ運営に関しては、アンチを多く獲得して話題になればなるほど、固定ファンが頑張ってくれると思うからあえて世間を煽ってるようなことをしてるのかなって思うこともあるけど、ドラマに関してはね、、、。テレビ局は、NHKと違って視聴率をすべてとしてるんだったらせっかく視聴率が良かったのだから、視聴者に還元してほしい。
名無しさん
日テレひどい!結局有料サイトに持っていくのか。あんまりだ!普通にテレビ放送でなぜやらない?あな番の最終回にも腹立ったが、本気で続きを有料サイトだけでなんて。あな番をずっと見て応援してきた視聴者を馬鹿にしてる。
あな番を毎週楽しみに見てきた視聴者の中には、スマホやパソコンを使えない年配のかたや、テレビだから見れるけど、それ以上経済的余裕のない方もいっぱいいます。そういう方たちのことは切り捨てると言うことですよね。半年も応援してもらったのに。
何で不通にテレビでできないのか、説明してください。
それにしても、もう一回撮影するんですね。どうせやるなら、視聴者のコメントなどよく見て、再々の苦情が来ないようにしたほうがいいですよ。
名無しさん
BPO審議でいいと思う
Fuluに登録を誘導させるやりかたがどうかと思う
2週間無料だからという人もいるけどそういう問題じゃない
発売予定のDVDに収録されているかと思えばそうでもなさそうだし
与えられた枠内で収まらないなら最初から1.5~2時間連続ドラマにしてほしい
名無しさん
どんなに良いと評判のドラマでも最終回の魅せ方で普通以下になる事はよくある事。
サイコパス犯人ENDは最も簡単に犯人を仕立てられるが、言い返せば中身が無いのと同義。推理モノでサイコパスが犯人の小説とか無いでしょ。
安直に考えた結果の炎上騒ぎで、製作陣はコレを狙っていたと言われても仕方ない。
これで歴代最低レベルに成り下がりましたね。
名無しさん
最初からこれはhuluと連動していますって言えばいい。それに納得しない人は見ないし。後出しジャンケンは嫌われる。huluは最初の2週間タダだから、契約タイミングさえ間違わなければ、ほぼタダでみれるし。(パケ代かかるし、時間・端末がない人もいるけど)
私は最後の4話しか見てなくて、公式が五分でまとめた動画を見て、SNSの考察を見たくらい。
最終回前は楽しみだったけど、1時間は短い、駆け足で話進むだろうから、犯人が誰でも納得できないだろう思ってました。結果は予想通り。
歴の浅い私は、まぁこんなもんか、って思いましたが、半年見続けた人には不満残るかもね。
黒島ちゃんの殺し方がスーパーアサシンで、あんな細い体で(怪我してるとはいえ)浮田さんとか絞殺できる?!とか、演技力よりそっちばかり気になった。
でもなんやかんやでみんな盛り上がったし、よかったんじやないかな。有終の美は飾れなかったけど。
名無しさん
あの結果内容なら1クールで十分終われたし、序盤の方から黒幕分かっていた人が多かったと思う。最終が雑過ぎて残念だったのでもう見ないからどうでも良いです。おかげであな番ロスにはならなかった。
名無しさん
結局オチはHuluでないと見られないんなら、最初からHuluでやってよ。
今の状況だと地上波は途中までの先行上映会にしかならないから、地上波離れをさせたいのかな。
名無しさん
放送局側のマルチメディアで展開し、収益をあげたい(構造を変えたい)気持ちはわからないでもないが、ドラマの終わり方があまりにも雑過ぎました。
反撃編という割りに反撃できていないし、AIも全く意味がない。二階堂は色恋に落ちて裏切り、その後仲良く鍋をつつく謎行動。あれだけ殺しが起きて、結果「犯人はサイコパスでした。」も興ざめしてしまう。
単なる自殺を発端に、同調圧力によってこの連鎖を誰もが止められたはずだし、だれもが殺人犯になりえたという状況の中で人の弱さと愚かさを認めつつ、それに立ち向かう主人公の成長を描けてたらよかったかもしれないけど、その主人公も、頭に血がのぼりやすいただの熱血野郎。
高知とストーカー男の事件関与で、黒島が犯人以外の選択肢がなくなってしまいましたが、それはそれで良いとして、そこからどうやって犯人を追い詰めていくかがサスペンスでは面白いところだと思いますが。。。
名無しさん
2クールも放送していたのに、何故地上波の放送でまとめきれないのか?Huluでって言われても最終回の内容みたら盛り上がっていた気持ちが一気に冷めてしまってなんかどうでもよくなった。
今までで1番視聴率が良かったのも、話題が話題を呼び期待と注目が集まっていたということ。
最終回を見終わった後は、いいドラマだったって思いたかった。
名無しさん
犯人役は特に演技力のある俳優さんを使わないとだめですね。
西野さんが犯人役じゃなかったら別にいいと思いますが。
犯人役が演技に慣れていない人だったので最後の最後で興ざめを味わいました。
犯人役は尾野ちゃん役をやった人なら犯人の狂気や怖さを表現できていたのではないでしょうか。
目をひんむいて翔太に、こういうことをされたら私怖いよ的なことを言ったときの表情は狂気を感じてとても怖かった。
名無しさん
それなら初めからhuluでやればいいのに。。。
名無しさん
契約の問題や、既に組んでしまっている番組の関係で難しいとは思いますが、回収編をテレビで放送できないのでしょうか?
人の気持ちはうつろい易く、10月に入ると興味もなくなるような…がっかり感だけが多くの人の心に残り続ける気が。。。。
番組は楽しみにしていたし、謎解きも、皆さんの考察も本当に楽しかった!
リアルタイム視聴と録画の両方見てましたが、最終回は録画を見ませんでした。気持ちが盛り上がらない。
「肝心なところをHuluに持ち込むのでは??」との皆さんの「考察」が大当たりでした。
名無しさん
もしも、動機がしっかりしていて、サイコパスなんかじゃなければ。
もしも、サイコパスにもっと演技力があり、雰囲気や迫力で納得させられていれば。
もしも、(百歩譲って制作側が意図したわけでないのに伏線と捉えられたものもたくさんあったとしても)あからさまな伏線が全て回収できていれば。
Huluで続編をやっても、誰も文句は言わなかっただろうに。
サイコパスの快楽殺人、というのは動機とは言わない。なぜなら、「サイコパスでした」と言えばなんでもアリになるから。
だって、サイコパスだから、あんな体格でも馬鹿力が出るんだもの。
結局最終回をそうやって雑に回収するのに、なぜ五年前の高知の事件なんか持ち出したのか。
ほんと、最終回だけ誰か別の人がつくったんじゃないのか。19話までは素晴らしいドラマだったのに、最終回を加えて総合判断すると「実につまらないドラマでした」との結論に達する。
名無しさん
Huluで配信するのは別に解決編ではない。テレビでもあれで一応の決着はついてるはず。黒島の過去は最終回で少しくらい触れても良かったかなとは思うけど。
無課金でも一通り楽しめて、課金すればさらに楽しめるっていう形は今いくらでもあるし、そんな目くじら立てるほどのことではないと思う。Huluはひと月だけ入ってやめることもできるし、無料トライアル期間もあるし、最大限楽しむためには少しくらいの手間やお金がかかっても仕方ない。
ただ未回収の伏線回収は微妙。知りたいけど、秋元や制作陣が語るのを見せられるのは萎える気もする。キャストが語ってくれればな…。
名無しさん
愛してたって、秘密はある。も面白かったけど最後huluだったし扉の向こうでしか分からない事もあり前からhuluへの誘導があったから別に苦情入れなくても予想は出来たよね。
それにしても愛してたって、秘密はある。も最後二重人格で終わったしある意味秋元康のドラマは最終回は見ない方がいいかも
名無しさん
詳しい内容はhuluでって嫌悪感いだく。有料なのにあとはhuluでとか視聴者のこと考えたら批判殺到するの当たり前なのが分からないのか。
個人的には車椅子のところのシーンが謎の終わり方したというより最終回の内容が悪かったというのといくつか回収されてない点があったというところです。謎のままの終わりにしたいっていうのは制作側の考えだと思ったから車椅子のシーンは理解できたけど個人的には内容が一番理解できなかった。
名無しさん
有料会員を集めたいのは分かるが方法が悪い、昔のアダルトサイトみたいな誘導の仕方、結局優秀な番組が少なく出演者頼みの番組しか作れない人達がやってるから結果的にお金を取れる様なものが作れない、逆に番組が視聴率取れればそれを有料にすれば良いと言う安易な考えになる、結果的に作り手が無能だと全てがダメになる。
名無しさん
黒幕の演技力が批判されがちだけど、仮にすごくうまい人が演じていたとしても脚本があのままなら「女優の演技はすごかったけど最終回つまんなかった/納得いかない」という評価になっただけな気が
それまでに黒島の殺人衝動の兆候や手練れのアサシンのような身体能力の高さを感じさせる描写が全くなかったこと(総一や桜木に関してはやってたのになぜ)
反撃編を通して信頼関係を築いてきたはずの翔太を二階堂が色恋に惑わされて裏切ったこと(しかも犯人の動機は全く同情も共感もできる内容じゃない)
それまで必死で捜査/推理してきた主人公や警察が犯行を暴いて追い詰めるでもなく黒幕自ら犯行の詳細をぺらぺら語ってしまう展開。
なんかペース配分間違えちゃって「時間足りねえやべえ」ってなった感も否めない最終回。
結局ばらまきまくった伏線を放送枠内で回収しきれず、有料サイトで回収スペシャルやるよ!では怒りを買っても仕方ないと思います。
名無しさん
やっぱり「回収はhuluで」のつもりでいたのか!
こんなに苦情が出ているのだから、一度huluでやったあとにでも、地上波できちんと放送すべきだと思う。
日テレ上層部でも激怒するくらいなら、きちんと対応してほしい。
てか、二度も同じ轍を踏まぬようちゃんとカントクしておいてほしい。あれだけ早いうちからネットで「まさか解決はhuluでなんてやめてほしい」と騒がれていたのだから。
名無しさん
日テレのドラマは結局huluでしか結末を見せないというやり方に嫌気がさして見る気が無くなりました。こんなことしてたらテレビ離れがどんどん進むと思います。地上波のドラマだったら地上波で終わらせるべきだと…スピンオフなどはhuluなどでやってもいいと思いますが、結局最後は有料サイトでという流れはよろしくないと。日テレドラマから視聴者が離れていくと思います。
名無しさん
今回のことで秋元康のドラマはもう絶対見ないって思ってしまった!役者さんはみんな頑張ってたのに…犯人の生い立ちや犯行に至るまでの人格形成の経緯は本編で描くべきでしょ!伏線回収どころか、アリバイも崩していないし、おふざけや変なラブストーリーよりも、ミステリーとして大事な分をちゃんと描いて欲しかった!Huluでは番外編を放送したらいい。せっかくたくさんの人が注目してたのに、敵に回しちゃったね…
名無しさん
A氏って伏せる意味ある?
Huluも会費無料単作品買いスタイルならまだ、地上枠これ以上抑えられないんだろうなとか、納得の余地あるけど、お試しあるとしても月額制だし、そこをこれだけ見たいって思ってる層を無理に誘導するから反感買うんだよ。
サブスクリプション型サービスは別メディアからの誘導には向いてない。
逆にサブスクリプションのコンテンツを地上波一部解禁ってならやってることは一緒でも全然印象違う。そういうやり方することはたまにある。
地上波連ドラですって見せておいて、実は有料へってだまし討ちみたいなものなんだからやめた方がいい。せめて最初からそう言えばいいのに。
名無しさん
huluに入ってないとみられない「扉のむこう」。
あれ見てないとわかりづらい内容になってて、途中から???になってしまった。
なんとなくもやっとしたままは気持ち悪いので最後までみたが、ラストも続きがあるようでもう意味不明。
テレビでやったんだから、ちゃんとテレビで解決してくれ。
以前、似たようなことあって、流石に今回はないだろうと思ってみていたから、愕然。
半年間、huluの宣伝CMを見させられていた気分だ。
名無しさん
ドラマ第2章の後半から見始めたのですが、展開は面白かったけど、犯人と動機?がしっくりこなかった。最終回では黒島ちゃんが殺人の仕方?をひたすら喋ってるだけで、動機が見えてこない。サイコパスだから、動機はないにしても、黒島ちゃんを助ける二階堂も意味不明だし。ガッカリした。
ドラマ氷河期という中でもう少し納得感のいく脚本にすべきでしたね。
名無しさん
毎回楽しみに見てました。最終回、本当に内容が薄くて残念でした。モヤモヤ残ったのでHulu加入しました。前編を見ましたが、テレビで放送してもいいくらいしっかりした内容。決してドラマのおまけではなかった。Hulu無料期間終了後の伏線回収と知り、酷すぎるなって思いました。そんな時代にこれからはなっていくんでしょうか。ついて行けない(笑)
名無しさん
伏線回収については視聴者側の知性もあるからなぁ…。何でもないことも謎だとかいって繰り返し考察していた人もいたし、すでに示されたことも回収されてない!という意見も見る。どの理解力を基準にするかだと思う。ドラマとして一旦は解決を見たと思いますが…今までは、特番あるのかも!とか言われてた感じじゃない?
Huluが目の敵にされているけど、放送中からも公式サイト、LINEなど、テレビでは得られない情報はあった。実際、SNSがなければここまで盛り上がらなかったと思う。
もう時代はテレビだけじゃないから。様々なメディアで多角的に楽しめるものがあってもいい。
名無しさん
さすがにクレームは入れないですけど、気持ちは凄くわかります。
あれだけ、意味深な伏線や驚きの展開を繰り広げ作品の注目を集めた結果、最後はあの茶番劇。最終回を観て作品への興味を失いました。
名無しさん
ほとんどの人は満足しているので電話しない。よく出来たドラマだ。
そもそも菜奈ちゃんの死体を翔太が発見する模様をビデオで撮影していたのが黒島ちゃんだった。だが、この時点では単なる偶然で犯人だとは誰も分からなかった。しかしその後いくつかのヒントがあった。
1、黒島ちゃんの頭の匂いを嗅いで二階堂が異変を感じる。これは犯罪の匂いがするという視聴者へのヒント。
2、黒島ちゃんを付け回している男、内山が犯罪時のビデオなどを持っていた。内山と今回の犯罪を結び付けられるのは以前からの知り合いの黒島ちゃんだけだった。
3、パソコンAIで黒島ちゃんが犯人である確率が87%になる。
4、最終回直前の19話の終わりで二階堂が翔太の首を絞めた。これは愛する黒島ちゃんを助ける為の行為だとしか解釈できなかった。よって19話のラストで犯人が黒島ちゃんである事が分かった。
毎週楽しませてもらって感謝しかない。
名無しさん
最終回の一撃で駄作になってしまったことへの怒りが全てだろうと
名無しさん
「愛してたって秘密はある」の経験から、このドラマが秋元さんの企画と知った時点で嫌な予感はしてました。
AKBグループのCDの販売の仕方もファンの気持ちを悪用しているように感じていましたが、
同じものを感じます。
視聴者の心理をわかっていながら、有料サイトへ誘う手法は、合法的な詐欺に近いものだと思います。
はじめに結末はHuluでの配信にする事を言っておくべきではないでしょうか。
名無しさん
これまでオンエア以外に
二、三回録画を見直しては
何回見てもゾッとする内容で
次が楽しみで仕方なかったけど
最終回はオンエアしか見てない。
見直そうとも思わなかった。
どんな大どんでん返しが待ってるのか
ワクワクしていただけに肩すかしな感じだった。
特に最初の翔太二階堂黒島のシーンは
黒島の演技が気になってのめり込めなかった。
なぜ黒島がこうなったのかという要の部分は
Huluなんて。。
名無しさん
自分の場合、huluはたまたま無料期間に利用したら海外ドラマにはまりそのまま有料会員になってたから「扉の向こう」も見れました。
でも「愛してたって、秘密はある。」のときは会員じゃなかったし、その為に会員になるなんて気は起こらなかった。ドラマ自体そんなに、だったし。
でも今回はちょっとなあ。「扉の向こう」はまだしも、せめて犯人の「過去編」と「未回収を回収しますSP」はテレビで放送するべきなんじゃないのか?
半年もひっぱっておいて「続きはhuluで!」じゃ、叩かれてもしょうがない。
テレビドラマは、テレビ放送の範囲内で完結させるべきです。
huluで、がまだ内定なら今からでも遅くないから、「犯人過去編」と「未回収SP」テレビで放送して欲しいです。
名無しさん
結局、このドラマって推理ドラマではなく、ぶっとんだ展開で話題になればいいくらいのコンセプトで作られたドラマだったのだと思います。制作者にとっては、ここまで注目されて考察合戦が始まるとは予想してなかったんじゃないかな。最終回の前にプロデューサーが犯人は殺人鬼ってわざわざネタばれしてたくらいだし。視聴者の熱心な考察に対して、やばいなー、そんな真面目に考察されるような作品じゃないんだよなーってのが本音だったのかも。19話までが面白すぎたのが悪かったんです。でも、ここまで盛り上がったんだから、最後もう一工夫して、放送回数を増やすとかの対応をしてくれたらよかったのにと思いました。ここまで愛される作品なんて滅多に出ないのに、もったいない。
名無しさん
ずっとずっとずっと半年間楽しみにして最終回まで見てきました。
huleで伏線回収SP?!
ふざけんな!と言いたい。
スマホアプリも、最初無料でも課金が必要になる場合があるものは最初から明示されてますよね。
大事な本編にかかわる部分を本ドラマ内で最終回までに見られないのなら、最初からそう明示して下さい!
ずっとずっと楽しみにして見てきたなら、本当の結末を課金して見て下さいよ、なんてやり方は視聴者をバカにしてます。
名無しさん
西野を起用した時点で、制作側の考えが見え見え。
奈緒さんのように自分で目立つことはできないから、出来るだけ大きな役を任せるでしょ。いやでも目立てるように。
オリジナルストーリーだから考え抜かれたものではない感じがする。
でも、オリジナルだったからこそ考察がこんなに盛り上がって、話題の作品になったのかなと思うので、あまりストーリーに関する批判はしないけど
なんか作成側の都合で作られたものを見せられてたんだなと。そこが結構ざんねんでした。
名無しさん
最終話をみましたが、今までの盛り上がりは何だったの?って思ってしまうぐらいに陳腐なものでした。。
とりあえず犯人とされる黒島役の西野七瀬さんの演技も、まるで赤の他人の子供のお遊戯会の映像を長々とと見せられているような感覚だったし…
そして締めくくり方がとにかく最低でした。視聴者をバカにするにも程がある。
各キャラに密着したサブストーリー程度のものなら、他のドラマなどでもよくやってる事なので何とも思わないけど、あの様に新たな謎を残しながら肝心要の部分はHuluで!となり、怒りとバカバカしさが一気に込み上げてきました。
Huluは私も見ません。
名無しさん
電話をかけて苦情をいいたい人の気持ちは分かる。それくらい最終回を、犯人が誰なのかを期待していた。それなのに、犯人は、黒島ちゃん。動機は、人を殺すのが、生きがいみたいなニュアンス。黒島ちゃんが、もっと強烈な演技をしてくれたら納得したかもしれないが、あの最終回は、一番つまらなかった。かえって、しょうたくんが犯人の方がまだ楽しめたかもしれない。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ