TBSバラエティ番組でやらせ発覚!!打ち切りへ…ネットでは賛否両論の声
TBS系のバラエティ番組「クレイジージャーニー」でやらせが発覚し謝罪しましたが、打ち切りになりそうです。
やらせに関しては最近かなり厳しいですが、バラエティ番組のやらせ(演出)は昔からたくさんありましたね。これが演出なので良いと考えるかダメと考えるかは意見が分かれるようです。
TBSは11日、人気バラエティー「クレイジージャーニー」(水曜後11・56)にやらせの演出があったと公表して謝罪した。希少生物の発見に挑戦する企画で、事前に用意した生物を撮影したという。過去にも同様の演出があり、11日放送回から当面休止とした。関係者は「打ち切りは避けられない」とし、番組終了が濃厚となった。
同局によると、やらせ演出があったのは8月14日放送の2時間特番と同日深夜のレギュラー枠。いずれも、は虫類ハンター・加藤英明氏がメキシコで棲息する珍しい生物を探し捕獲する旅を放送した。その中で6種類の生物を紹介したが、アリゲータートカゲなど4種類は番組スタッフが現地の取材協力者に依頼し事前に準備。現場でその生物を放ち、あたかも偶然発見したように撮影した。ロケは7月2~5日の4日間行われ、スタッフが狙った生物を発見できない場合を想定して準備したという。
関係者によると、今月に入って視聴者から「おかしいのでは」と指摘があり、スタッフの聞き取り調査などを行った結果、やらせが発覚。スタッフ1人が独断で行ったとした。
調査では、この手法が常習的に行われていたことも判明。17年2月~今年2月に10回放送された加藤氏の企画で同様の“やらせ”が6回行われた。過去10回はメキシコのスタッフとは別のスタッフが全て担当していた。加藤氏には事前に準備していることを伝えていなかったという。
同局は「事実に依拠した番組で事実をゆがめたことになり、あってはならないものと考えています」として視聴者や加藤氏に謝罪。今月18日に予定していた番組DVDの発売も延期となった。
(重圧で離職者相次ぐ/) 番組を巡っては、立ち上げに関わった演出担当者が7月に別の部署に異動。パワハラが原因と一部で報じられた。同局関係者は「上からの重圧に耐えられず現場スタッフが次々と辞めている。人員が少なくロケ期間も短い。その中で確実に“撮れ高”を残さなければならない。期待に応えるためにやらせを行った可能性がある」と説明した。
同局では今月5日にもバラエティー「消えた天才」で、幹部からの指示で映像の早回し加工があったとして謝罪。放送が休止となったばかりだった。同局広報部は「今回のやらせでは上からの指示があったとは確認できていない」と話しており、今後も調査を継続する。
▼「クレイジージャーニー」 2015年の正月特番として放送され、同年4月からレギュラー化。冒険家、写真家、ジャーナリストらが世界を巡る紀行バラエティー番組。人が行かないようなマニアックな旅や過酷なロケが見どころ。16年5月「ギャラクシー賞月間賞」、18年6月「放送文化基金賞番組部門・テレビエンターテインメント番組」最優秀賞受賞。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00000082-spnannex-ent
以下、ネットの反応
嘘はいかん。
やはり想像した通りの実態があるのですね。某局のようにふんだんに予算が使えてロケ期間が十分取れるテレビ局とは違うのでしょう。見た目の華やかなイメージとは裏腹で、ADさん達他スタッフは過酷な労働環境にパワハラ等のハラスメントも横行し、やっつけ仕事になっているのでしょう。経営層は現場の問題点やスタッフの意見にもっと耳を傾けて、現状を把握し、そして風通しの良い企業にしないと、こうしたヤラセは繰り返されるでしょう。
打ち切って賞を返上すべきでは?
それが過去に出演してくれた猛者達への誠意というもの。
やらせなんてしなくても、主人公を素直に追っていれば面白かったのに。
演出という名のやらせか、、、
この番組はとても面白いし人気だったのに勿体ない…。
ここ数年では毎週一番楽しみにしていた番組だけにとても残念。
本編終了後にでも、当該放送には一部演出部分がございます。
と表記しておけば、ある程度批判は回避できるのに、
それをやらないんだよね。
TBSの伝統芸でしょ、やらせは??
その方がガチ感が出ていいと思うんだけど。
確かに毎回毎回現地の幻の生物をコンプリート出来てるのは凄いと思ってたけど、そういう事だったのか。
ヤラセかどうかは正直どうでもいい
そもそもTBSに正しさを求めていない
特に爬虫類ハンターの加藤先生が出る回の
大ファンです。
この先生の魅力自体が素晴らしいのだから
ヤラセじゃなくてもいいはず。
こんなことしていたら、
本来素晴らしいはずの加藤先生にも
ケチがついてしまう。
「今回は残念ながら取れなかったね〜」でも
彼なら番組として成り立つのに。
爬虫類を追いかけるその姿に
多くの人は魅了されているのだから。すると、
ヨシダナギちゃんの回も怪しい感じが拭えない。
こちらも、
彼女自体の魅力あってのことだから、
探している部族が見つからなかったりしても
その探して歩く様で十分だけどな。
…スゴい下手物を食べたり等の
現地に寄り添う姿と、彼女独特の語り口とか。
番組スタッフは、
視聴者のことを分かってないなあ。
この番組はフアンも多いから
ぜひ、早々に復活して欲しい。
なんて意見も出てくるんだろうが、たまたま見てた回だったけど
あれはあれで面白いと思うけどな。ロケが予定より早く終わった的な
テロップが何回も出てたように思うし、あれはわざとらしいと思ったけど。
普通に考えてメキシコにしか生息しないような生き物がそう都合よく
ロケのスケジュールの間にポンポン出てくるのも変な話。
今どきのテレビにヤラセがないって信じてる人間はいないだろうから、
事前調査を行ったうえでの撮影です とでも表記してりゃあいいのに。
「日程的に無理があるかもしれないので事前に捕獲しておきました」
と伝えた上で、そういう放送にしたらそれはそれでよかったし
加藤先生が知らない間に準備してたならちゃんと加藤先生に迷惑がかからない様にしっかりとした謝罪しないとね
加藤先生なら結果捕まえられなくてもあの行動自体が見てて楽しいので、そんなんしなくてもいいのになぁ
短絡的に”打ち切り”とか言っている、アホな素人がいるけど、そんなヤツらは気にせず番組は続けて欲しい。
単細胞の聖人君子ヅラしたヤツらの話を聴いていたら、面白い番組なんかできやしない。
ま、松本さんってヤラセとか大嫌いな方だから、継続しても松本さんがどうするかはわからんけど。
ただ、ヤラセが今回のようにバレた時に、番組を楽しみにしていた人たちが裏切られたようで、悲しくなる気持ちはわかってもらいたいよね。
ヤラセしなきゃならないほど切羽詰まっているなら、別なジャーニーの回に差し替えるか、番組自体をレギュラーにせず、スペシャルのみにするかして、少し余裕を持って番組を制作して欲しいと思う。
それを考えたら、出演者に黙ってヤラセをした事はいくら番組が出演者にはヤラセの事は黙っていたので出演者は知らなかったと言っても、本当は知ってたんじゃないの?と疑われて出演者の世間の信用も落とす事になりかねないので罪はかなり重いと思う。
番組途中挟んで、行った先の動物を保護する施設を訪問とかやってたけど、狙いの生物が捕まらなかったら捕まらなかったで、そういった施設を紹介する尺を伸ばしたりとかした方がまだ良かったんじゃないの?
本当に残念。
クレイジーな人は実在するわけで、知られざるクレイジーな人物にスポットを当てる所はすごく面白い。
とれ高なくても面白い番組。
パワハラとか過剰演出で不意にして欲しくない。
素人は気を遣いまくっていたと。
それでできた番組を見て、シラけました。
圧を感じ続けたら、現場の人の思考は完全に歪曲すると思います。
ハラスメントを恐れていたら、作品は作れないのかもしれませんが、結局は上が忍耐弱くて人を育てるスキルがないってことですよね。
報道番組でやらせをしたのとは訳が違う。
個人的には「かわぐちひろし探検隊」とか楽しく見ていた口なので、気にならないけど、最近は色んな意見があるから、今後はやって欲しくない。
けど、打ちきりにしなくて良いのでは。
爬虫類が見つからなかったなら、それはそれで、ジャーニーの個性にフォーカスしてくれればよいと思う。
昔は明らかにヤラセの番組が山ほどあったし、だからと言ってそれをあからさまに批判する視聴者も少なかったと思います。
心霊特集にしても、それらしい解説をする霊能者をインチキだと糾弾する事もなく、夏の風物詩、娯楽として楽しむ余裕がありました。
今のこうした潔癖とも言える風潮は果たして視聴者が本当に求めている娯楽に繋がるのでしょうか?
最近では心霊特集も殆ど放送されなくなりましたが、個人的には面白い番組が姿を消してしまい残念な気持ちです。
この番組もヤラセがなければ、何の見所もないつまらない企画が増えるのではないでしょうか?
一層の事番組のイントロ部分に「番組の構成上、意図的な演出がされている場合があります」と予め断り書きを入れてはどうでしょうか?
ドラマでも昔は一々「フィクションです」って入っていましたよ?
今回の問題?もそのセオリーに則った手法で問題視する方が大きな間違いと混乱を起こしています。 何ともあげあしを取る風潮が日本は強くシラケさせることに何らかの快感を得ている価値のない人がおおいですね。 客にも得意先にもならない人の意見を聞いてしまう誤った考えが風土病なので仕方ないのかもしれませんがこのような行為をする人が活発になるネットの世界もコメントは特に求める必要がないので廃止すれば良いと思います。
TVは架空の世界を楽しむ番組がないとダメですね。 嘘とわかっているから楽しめる。テーマパークもそうですよね。 つまらない人をカウントしない社会。
パワハラ体質の演出と、そこに便乗する小判鮫たちがいる会議で、現場に行く制作スタッフは、”撮れると発表した撮れ高”を、何としてでも撮って来ようとする。精神的に追い詰められるパワハラ構造がある中、昨今ヤラセは番組が飛ぶ、などと、冷静な判断が出来る訳がない。
きっと、タレントが観る収録で、担当ディレクター辺りはパワハラたちに感化され、松っちゃんと”いい感じに”喜んでる演出に同調すらする人もいただろうけど、末端のADたちはゲンナリしてバンバン辞めていったのでは。
子どもの学級崩壊やイジメも、たった一人の悪魔の存在が全体を支配してしまう。それと同じ。そして、テレビ局が体制的にそれを改善するのは難しいと思う。だってテレビ局自体がパワハラ構造で、局の人たちはその恩恵に預かっている側だから。テレビ局は大きくなり過ぎた。
でも、人生模様などを伝えるドキュメント色の強いものには、出来るだけ色を載せないのがいいな。
成否どちらに偏っても、見る人には制作側の意図する方向に気持ちが寄り添っていくでしょ?そうなると、反対の側面は一切消えてしまって見えない。
扱う物事によっては、社会的に問題のある扇動を起こしてしまうかもしれません。
こういう番組の制作には、慎重で真摯な姿勢が必要だと思います。
打ち切りにするのなら、スタッフは次への教訓として負けて退くことも覚えて欲しい。
私も楽しみにしてる視聴者の一人なので打ち切りはやめて欲しい。
日本に良くある辞めることで責任とるみたいな風潮は良くない。逮捕でもされない限りは、続けて改善に努めるのが責任の取り方だと思う。
かなり好きな番組でした。
いろいろな方がまさにクレイジーな程一つの事に没頭して極めている姿は観ていてとても興味深かったです。
別に珍しい爬虫類を捕まえる所が見たい訳ではなかったと思うけど。
加藤先生のキャラや発見出来なくても十分楽しめたと一視聴者としては感じます。
他のジャーニーの方でもやらせ的な事があったんだろうか?
ゴンザレスさんや佐藤さんや吉田ナギさんなどを見る機会もあまりなくなってしまうのは少し寂しいです。
NHKにも問題はありますが、公共放送はダメで民間放送がいいというのは、危険な考えで、スポンサーに都合が、悪い報道は極力しないとか系列新聞の押し紙問題などには、ほとんどしないなど、問題があると思う。
素晴らしい番組だよ。
昔は、こんなになかったですよ。
ちょっと話しが外れるが
テレビ番組が多くなって日本人は賢くなったか。
豊かになったか。
歌手は、歌を歌う。
漫才師は漫才をやる。
落語家は落語をやる。
スポーツ選手はスポーツをやる。
俳優はドラマや映画を
その道のプロを見たい。
どうでもいいような、うそ番組は見たいと思わない。
本当を見たい。
普段簡単には見れないようなものを、みせてくれるのがテレビ。
嘘は見たいと思わない。
後出しのようなこと言うけど、この番組人気が広まってから登場した加藤さんは、もちろんすごい人だけど、この番組のテイストの人ではないなと、テレビ向きすぎないか、と思ってた。
月一くらいで佐藤さんとかゴンザレスとか、じっくりやってくれれば良かった。最近見てないのでこの人たちが出てるのかどうかよく知らないけど。
ゴールデン進出が短命措置になってしまう構造はどうしようもないけど、好きな人はこういう終わり方は見たくなかったと思う。
録画も毎週して、家族と一緒に面白いシーンは何度も見返して
大笑いして、時には息を呑んで興味深く観てました。
本気とリアルの塊のような番組だっただけに悔やまれます。
視聴者にはわからない、製作者側のご苦労というものはあると思いますが、今の時代、こうなることは容易に想像できたと思います。
クレージージャーニーでしか味わえない感覚があったのに・・・
無難で攻めない番組が多い中、そういう意味でも貴重だったのに。
テレビで伝える幅を拡大したつもりが、その逆になってしまった。
刑事事件じゃないけれど、この罪は大きいです。
「努力したけど見つかりませんでした」ならそれはそれでいいと思うし、外国で生態系が違うのだから、希少とは言えないまでも、日本では見られない生物は多々あるのではないか。そういうのをうまく使うのも演出になると思うが。
番組の方向性は違うだろうけど「水曜どうでしょう」なんかは出演者と制作側とでヤラセをやるかどうかの話し合いの様子や、分かりやすい捏造映像を放送していたので一定の評価を得たのだと思う
そうやってドキュメンタリー番組の全てが開き直り放送をされては視聴者が離れてしまうだろうけど、自然を相手にするような番組で常に成果を出す内容で毎週やるのは制作が追い付かなくて当然
過去にも、やらせがバレて色んな番組が打ち切りになった経緯から考えても、打ち切りしかないと思う。
打ち切りをするのであれば、早い方が良い。何が調査結果を待ってとか訳の分らない事を言っているのかと思うし、スポンサーとかの迷惑を考えるなら、早ければ早いほど傷は小さくなる。
テレビ界では、同じ事を未だに繰り返しているのかと思う。
過去にも、色んなやらせをして番組がドボンした経緯一杯あるのに、同じ様な事をしたらどうなるのかわからんかったのかね。
このスタッフは、もう製作からは外して他部署に移動させた方が良いかも、また製作を続けると、やらせまたやるんじゃないか。
本当にTBSはやらせ多いね。そういう教育でもやっているのか。
困った時はやらせとか。やらせは今のご時世絶対にばれる。
いっそのこと、番組で「これはフィクションです」というテロップを流すのがいいのではないでしょうか?
加藤さんも凄く好きで毎回楽しみだったのに。番組制作上気持ちも分からんでもないけど、加藤さんも残念に思っていると思う。
昔の番組はヤラセってわかってても問題にならなかった。
視聴者も面白ければ良しって風潮だったし。
若い人は知らないでしょうけど、「水曜スペシャル」の川口浩探検隊シリーズは、元祖ヤラセ番組です。
でも長年視聴者から愛された番組ですよ。
現地人も誰も入った事ない洞窟に川口隊長が人類初潜入と言いながら
その初潜入の様を洞窟内からカメラ撮影する。
人類初はカメラマンかぁ~い!と言う突っ込みも当時は笑い話。
ヤラセは堂々としてれば演出ですよ。
あんまりクソ真面目に番組制作してると
この世の中からバラエティー番組は無くなってしまうんじゃない?
番組制作側もさ、完全ドキュメント番組以外は
多少の演出がありますって風潮作ればいいんだよな。
バラエティー番組は面白ければ良いし
報道番組と教育番組と天気予報は真実を伝えればよい。
そうなると必然的にこういう問題が多くなる
今のTBSはその問題にはまってしまった
好みの問題だけど、リスクを考えるとコントとか漫才みたいな嘘でも許される番組の比率を増やさないとTV業界は厳しいと思う
TBSには猛省して欲しいという気持ちもあるが、1度の悪事で全部終わらせることもないんじゃないかという気持ちもある。
というか、まだ見たい。
こういう番組には演出担当者は不要。ノンフィクションをうたっていても、番組スタッフのリストに演出担当の名前がある場合はかなりの確率でヤラセがあると考えてます。ありのままを撮るのであれば演出担当者など不要のはずなので。
伝えてないと言われても、そんな説明に信憑性ありますか?
いままでの捕獲シーンはどうやって撮影されたんでしょうか
加藤さんが生き物を探すそばで、加藤さんに分からないようにコッソリ準備した生き物を解き放ち、何も知らない加藤さんがそれを見つける様子を撮影してたってこと?
もしそう言いたいのだとしたら、そんな説明に誰が納得するんですかね
番組内で走行中の車中から生き物を発見したり、ボートで水上を走りながら一瞬でトカゲを捕まえたり、画面の外から猛烈な勢いでフレームインする加藤さんの姿には、その人柄もあって好感が持てましたが、これらも作り込まれた可能性があるかと思うととても残念です
TBSは言論機関を気取っていますが、こんなことだからその主張に対する信頼を得られないんじゃないですか?
インターネットが台頭して、テレビを使った広告活動が減り、安価なネット広告が増える。視聴者もインターネットに費やす時間が増えてテレビを見る時間が減って来ている。
収入が減り予算がないから、まともに番組が作れない、まともな番組が少なくなれば、視聴者はソッポを向き、益々テレビを観なくなる。さらに企業もテレビ広告を減らす。負のスパイラル!
ヤラセをしないと見つけられない生物ならば爬虫類ハンター自体やらなければ良かったのにとおもうが、加藤は番組きっての人気キャラ、視聴者からも期待する声があったと思うし、スタッフは相当なプレッシャーはあったとは思う。
毎週のように放送するのではなく、月に1回とSPだけでも良いのかもしれない。
加藤先生も、いろいろな仕事が増えて多忙なのかも。
DVDを予約済みなので、発売日が早く決まる事を願います。
→この番組自体、視てないからなんとも言えないんだけれども…でも引っかかったのは、この部分。
なかなか見つからない希少な生物を現地の取材協力者に依頼し事前に準備した!!ってことらしいんだけれども、タイミングを考えれば、撮影が始まる前に準備しなければ当然間に合わないだろう。それにどの生物が出てくるか?判らないのだから、10種類すべて見つける企画ならそのすべてを準備しておかないといけないのは、想像のとおりだろう。
それに10種類の生物を見つけておいて!!って頼めば、それなりに費用発生が伴うはずだ。そう考えれば、1人のスタッフの独断だ!!ってのは、あまりにも苦しい言い訳のように感じる。
そのような”仕掛け”がバレたのだから、虫類ハンターの人も含めて、”ごめんなさい、チーム全体でのヤラセでした!!”って謝った方が、中途半端に謝るよりも、潔いのではなかろうか?
ヤラセのニュースを子どもが知って、「ウソだったんだね」ととても悲しい顔をしていました。
番組を制作する上で、演出をすることが悪いことではないと思いますが、この番組では必要なかったのではないかと思います。
よほど上の人からの圧力があったのでしょうね。
自分自身は、バラエティなんだから面白ければ良いと思う、ただ注釈かなんかで一部演出があります、とかでも良いと思うけどね。
そういう言い方もあれだけど、制作・演出・やらせの明確な定義って難しく無い?
他局でもある、無人島生活やクイズ番組、バラエティでやらせが無い?
そんなはずないよね、あくまでも演出あるでしょ。
細かく言えば、ナレーションや編集だってやらせに限りなく近いよ。
そんなことより、報道やニュースでの切り取り報道や、恣意的な報道の方が酷いと思うけどね、いわゆる報道しない自由。
海外に撮影に行くこと自体かなり大変だから、現地コーディネーターの人選に全て委ねられるからな、いや勿体ない。
現場の担当者には、プレッシャーもあったんだろう。
そこは、上の人間がちゃんと確認しないとな。
スポーツ紙や週刊誌も誤報や捏造があったら、これぐらいすぐに対応してもらいたいものだ。
テレ朝のポツンと一軒家は、取材に行っても半分は空振りに終わるとのこと。内容的にヤラセや捏造はバレやすいからやらないという理由もあるだろうが(SNSなどで簡単に暴露される)、なんとか番組制作に対するコンプライアンスを意識している。いきなり!黄金伝説の無人島企画とか1ヶ月1万円生活とか、いくらでもごまかせるのに、そうするとむしろ面白さを損なうと考えているのかもしれない。
不正に手を染めて会社の信用を落とすくらいなら、準キー局や地方局制作のローカル番組やアニメを放送している方がマシだろう。
やらせ云々以前に、番組内容の見せ方(魅せ方)を考えたらどうでしょう。
最初こそ着眼点の面白さで話題になるが、毎週毎週続けようと思ってもそうそう次から次に見つかるもんじゃない。
次第に小粒になり番組自体のパワーが落ち、注目度を回復させるためにやらせに走る。
ちょっと考えたらすぐに読める流れじゃん。
このテの番組なんて年2~3回の特番レベルで十分。
その分質を高めるべきだったね。
暴力により誰が得するのか?
何も利益は生まない。
今の管理職は目先の利益に注視し過ぎ。
重要なのは人を育てること。
人が育てば自ずと利益も増加する。
人は気の成長と同じ。
必死なのはわかるがもう少し相手の立場を理解してほしい。
動物が捕獲できなくてもその過程が面白いし、視聴者はやらせ行為してまで動物を見せてほしいなんて思ってないよ。
加藤先生の一生懸命な姿に魅了されてる人のほうが多いと思うんだけどなぁ。
それで番組が成り立って、視聴者が面白いと感じるなら。さすがに、ニュース等の番組ではいけないと思うがバラエティだからね。バラエティを間に受けて、ん?これはヤラセと感じるならその番組を見なきゃいいだけ。バラエティなんて素直に笑えればそれでいいと思う。
また安全面を無視して、半袖や素手で藪の中や、草むらや洞の中に簡単に手を入れることは、危機管理のある学者ならやらない。事前に状況がわかっているからこそできるのであって、その点では大学名を表示して活動していた、かと*さんもわかっていたことではないのでしょうか。
また大学の職員の欄にこの放送が実績として報告されていることは、論文なら偽装と同じ程度の重さがあると思うのですが。
この記事もいままで他でもあったこと、本来欧米なら差別化のために同じ問題を行うことはしないように向かうのに、関係者が大勢いるのにこれはおかしいと思う人がいないというのも問題
日本の番組はニュースは使いまわし、海外のニュースも独自性はなく他社の映像を翻訳しているだけ、新聞記事の紹介も利用しているだけで独自取材は少ない
番組も多くがどこかがいい番組を作るとそれを真似するのでどこも同じになる
もっと応用ではなく独自性に考えを変えられないのだろうか
さらに我々も批判することで成長のきっかけを作るということもするべき
日本の放送番組の質は昔と変わらず新しい、面白いものがない
これが本物かどうかもわからないこのような記事の内容は詐欺と同じj
番組はすぐに終了し関係者の処分も行うべき
>加藤氏には事前に準備していることを伝えていなかったという。
視聴者がテレビで写った部分だけ見ておかいしい?と思うことを
専門家の加藤氏が見抜けない訳ない。
テレビマンが爬虫類学者を何度も欺けるというも信じがたい。
むかしあった旧石器捏造事件のゴットハンドのように、
動かないものを埋めるのとは訳が違う。
加藤氏が捏造に気づき告発して番組休止であれば、加藤氏はシロだが、
こうなった以上、加藤氏は共犯であったと言わざるをえない。
打ち切り、で謝罪を表現するのではなく、反省はもちろんしていただいてから再開し、内容で謝罪の気持ちを表現してもらえたら、と思っています。
内部のゴタゴタ等何があったのかは分かりませんので、
ただのイチ視聴者の無責任な意見ですが、
単純に面白くて大好きな番組だったので、これで終了してしまうのは残念です。
再開して欲しいです。
打ち切りにはなってほしくないな、、毎週の楽しみがなくなってしまうのが残念なので。。
年内はお休みで年明け再開。という形を望みます。
一部のモラルのない人間のせいで、善良な市民の楽しみが損なわれたり奪われたりする典型例。
編集してたテレビ局側も、これはうまく行き過ぎてるとか気づかなかったのか?責任あると思います。
やらせに関わった人間は絶対に許さず、永久追放してください。
人が24時間でできるキャパを超えたら病気、怪我人が出るか、こういう嘘が出るかのどちらかしかない。
テレビ局の管理側の責任と思う。
今回の場合、正直どうでもいいと思う。
その場で捕まえようが事前に捕まえていようが、特に何の影響もない。
そもそも見つかるかどうかなんて運でしょ?運任せでそんな莫大な支出は出来ないとロケ自体辞めてしまえば視聴者はまたつまらない無難な番組を見ることになる。だから結果をどう捉えるかがこれからの問題なのかなと。撮れたから成功というよりかは視聴者が楽しんだから成功、撮れたことと視聴者の満足はやはり共存するので難しいのかな。
番組スタッフのみをトカゲのしっぽ切りするのではなく、経営陣にも責任を追及するべき問題だ。
同じ見せるにしても、見つからなかったので現地の人に頼んで前もって捕まえておいてもらいました、という見せ方ではだめだったのでしょうか。
加藤さんも気の毒ですし、好きな番組だっただけに残念です。
水曜スペシャルとかも、隠し方が多少雑だったけど子供の頃はワクワクしてた。
爬虫類ハンターも、子供が楽しみに観ていたので、横で、多少、こんな上手くいかないよなあ普通…と思いつつも、子供との会話も弾んだ。
TVというエンタメのもと、加藤さんが嘘つきと思われるのは、気の毒だな。
上からの指示だろうが1スタッフの独断だろうが、番組打ち切りが妥当だろうと思う。残念だけど仕方ないと思う。
TBSしっかりしてくれ!
実際にそこには生息しない動物を生息してるように放送するのはダメだと思うけど今回は実際にいる動物を捕まえておいて撮影したってだけでしょ?
結局発見できませんでした、より面白くていいと思う
でもほんと、モンスタークレーマーによる苦情や
規制が厳しくなって面白い番組は激減したのは事実。
技術が進歩した代わりに夏の定番の心霊現象番組や
UMA等ミステリー番組も無くなった。
ドキュメンタリーはやらせは駄目だけど、やらせも前提で見れるくらい
ドキドキわくわく感のある番組はあっても良いと思います。
地上波でも数少ない良質な番組だから本当に止めないでほしい
問題のあった関係者を刷新して気持ち改めて
いつも通りのクレイジージャーニーをやってほしい
この番組だけは打ち切りなしでお願いします
ヤラセ演出が問題になってるけど、やはり他にもあるでしょうね。公になってないだけで。
特にハンターの加藤先生は独特のキャラで自分も含めてファンはきっと多かったはず。
同番組から有名になった人も多いから、今回の影響は多大だろう。
まぁ普通に考えてみたらそんな幻の希少種が易々と捕獲出来ていたのがおかしかったか。
ただヤラセだろうがその存在が確かに確認された事は間違いない。
しかし加藤先生お馴染みのフレームアウトダッシュがヤラセだったと思うとやるせない。
なのですが、テレビ局、制作会社ともに、何が面白いのか、何が視聴者を楽しませることができるのかの根本がわかっていない。
ある時、あるコトをきっかけに、テレビは大きく変わりました。正確に言うと、視聴者側が大きく変わりました。(何を観たいのか、何に興味を持てるのか)
それに気づくことができなかった人達がテレビ番組を作っているというのが現状です。だから欠伸も出ないような番組が垂れ流されているのです。
今、求められているのは〇〇〇〇〇ですよ。
〇〇〇〇〇は、伏せておきます。
テレビ番組を作る方々が考えることですからね。
でも、めちゃくちゃ面白かった。
何故なら一生懸命探したり、苛立ったりその過程が見てて面白いから。
捕まえちゃったらそれ以上の盛り上がりは無い。
やらせをする必要も無かったのに勿体ない事をしたと思う。
子供にとってのサンタクロースのようなものでしょ?
ただ、実際に存在しない物を存在させる嘘は良く無いですが。。。
あのイッテQだってありもしないお祭りを作り上げて放送してたくらいだから・・・
でもそろそろ視聴者を騙してまで視聴率取るのはやめるべき。
後で嘘って分かったら馬鹿にされた気分になる。
普通に今回は頑張ったけど捕獲できなかったと言う内容でも良かったのに。