「学校でうんこ」小学生の半数以上が我慢!?そのせいで便秘になる子も…

スポンサードリンク

 

小学校で大便をすることに抵抗があるのは昔からだと思いますが、今でも続いているんですね。

「うんこ漢字ドリル」が話題になっていますが、「うんこ」というのは今も昔も子供にとっては笑えるネタで、学校でうんこをするのはからかいの対象になってしまうんですね。

しかし、うんこを我慢して漏らしてしまう子がいたり、便秘になってしまう子がいるのは良くないですね。

日本トイレ研究所が、「小学生の排便と生活習慣に関する調査」の結果を公開した。対象は全国4777人の小学生(男女)の保護者・同居者で、インターネットで調査を行った。子供と同席の上、保護者らが代理回答する形で行われた。

調査は2017年6月19日に公開された。「学校のトイレでうんちをしますか」という質問に対し、51.3%が「まったくしない」「ほとんどしない」と答えた。

■6人に1人が便秘

また、「あなたは学校でうんちをしたくなった時、我慢することはありますか」という質問に対しては「よくある」「ときどきある」という回答が56.4%、「あなたは学校でうんちをする際、人目を気にして人の少ないトイレを選ぶことがありますか」という問いには「よくある」「ときどきある」という回答が47.4%となった。この調査は昨16年も行っており、それぞれ49.7%、52.8%、50.2%となっており、数字に大きな変化はない。

同研究所は、「小学生の便秘」というテーマにも焦点をあてている。同調査では対象全体の小学生の6人に1人、「便秘予備軍」という軽度の便秘状態にある人も含めると3人に1人は便秘とされている。大人の便秘については、調査会社インテージ(東京都千代田区)により行われたインターネットでの調査(2013年1月30日~2月7日実施、対象は20~69歳の男女計1000人)によると、「便秘を経験・気にしたことがある成人」は約20%(5人に1人)だった。

「うんちをすると友達にからかわれる」
「学校のトイレでうんちがややしにくい/しにくい/とてもしにくい」と答えた子供2151人が感じる「学校のトイレでうんちがしにくい理由」(複数回答)については、「友達に知られたくないこと」が57.0%、「落ち着かないこと」が49.2%、「うんちをすると友達にからかわれること」が34.9%、「和式便所」が29.3%と続いている。

小学校のトイレの状況について、同研究所の担当者に6月21日、話を聞いてみたところ、

「私たちも公立学校に洋式トイレをプレゼントしておりまして、いま学校の洋式トイレは増えてきてはいますし、環境面ではよくなりつつあると思います」

と語る。文部科学省が2016年11月に発表した「公立小中学校施設のトイレの状況調査」の結果によると、洋式便器が43.3%、和式便器が56.7%となっている(同年4月1日現在)。

ただ、問題は便器の和洋の違いだけではなく、先の担当者は

「たとえば男子児童であれば、個室に入った時点で『ああ、あいつは大きいほうをするんだな』と思われてしまうわけで、そこに心理的な壁ができてしまうとは思います」

と分析。そのため同研究所では、講演やワークショップを通して「うんちを我慢することは健康によくない」「小学校で排便をすることは恥ずかしいことではない」などと伝え、うんちに対する意識レベルでの改革にも努めているという。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170624-00000001-jct-soci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
こんなの今に始まった話ではない。
抵抗を感じない人なんているか?
名無しさん
子供の時、確かに抵抗あった。
それは、未だに引きずって苦労してる。
自然のことなのに苦しいね。
皆が考え方変えない限りずっとだろうね。
名無しさん
学校で排便するのが抵抗あるのに、漢字ドリルは「うんち」か。
必然的な生理現象に羞恥心を持ち、不必要な言動には羞恥心がないのが不思議だ。
名無しさん
個室のドアを叩いたり、よじ登って覗いたり。
あれをやる連中の気持ちは、未だに理解出来んわ。
名無しさん
子供の頃女子がうらやましかった。
小と大が別れてないからね。
名無しさん
昔のほうが、しない率高いと思うよ。
名無しさん
20年ほど昔になりますが私も嫌だった
調査してなかっただけで、今に始まったことじゃないよね
名無しさん
これ、本当にくだらないことだけど、
ある意味、学校の息苦しさを象徴していると思う。
もっと自由でいいのに。なんかもう修行。

学校の雰囲気にあう子はいいけど、そうじゃない子にとっては
地獄。で、アクティブラーニングとかで、同調圧力はさらに増す。
名無しさん
春から小1の息子(快便)にどうしてる?聞いてみた。本人はできたよーと、上手くできたことを嬉しそうに言っていた。友達になんか言われた?と聞くと流すボタンが分からなくて逆に僕が友達に聞いた〜と。その後も何度かしてる。このまま、学校でと当たり前にできるよう過ごして欲しい。
名無しさん
これは中学、高校でも同じ。
名無しさん
昔は体感で90%以上がしなかったのでは?
51%は大した数字じゃない。
名無しさん
便の時は匂いや音も気になるから、
どうしてもコッソリしたいよ。
大人になってもね。
名無しさん
中学生でもしにくいよね!
中学生の時、
なぜか人気のないトイレでうんちをして流さない人がいて…
トイレ掃除で見つけて
誰が犯人か?
ってやってたなー
なんでいつも流さなかったのかが不思議で仕方ない
名無しさん
比較的利用する人の少ない穴場が校舎のどこかに必ずある。
名無しさん
20年以上前もそうだったが未だに…小学生ではなかなか理解が難しい。こんなことがすぐにいじめとかに繋がってしまう。なにか良い対策はないものか。
名無しさん
高校生になっても抵抗あったよ。人の少ないトイレを選んでしてたw
大人になった今だって、隣の個室に人がいたら悠々とはできないなあ。
どうしても音と匂いを気にしちゃうよね。
小学校のトイレにも、音姫と消臭スプレー完備したらちょっとはしやすくなるかな。
名無しさん
その気持ち、分かる!
大人になった今では、なんてくだらなかったのかと思うけどね。
でも、漢字ドリルは流行ってるのに、なんで?残念だよ。
名無しさん
大人になった今では全く抵抗ないし普通にそんなトークもできる
ただ音が出ないかヒヤヒヤはするけど
名無しさん
いじめの引き金になり兼ねないから、なるべく行きたくないよね。ただ我慢し過ぎないように教師が上手くサポートしてあげないと子供がかわいそう。
名無しさん
凄く分かる!
小中高って、1学年にトイレが2箇所しかなかった。都内だったから割りに合ってなかった。それに毎回休み時間は必ず不良グループの溜り場だったし、余計入りにくかったから別の階のトイレ使ってたww
でも、大学生になったらびっくりするほど皆積極的に個室トイレを利用してる!
やっぱり大学はクラスとかがないのが大きいと思う。
名無しさん
これ一種のいじめや排便恐怖症の始まりだと思う。
名無しさん
個人的な意見としてはトイレの個室の壁をよじ登れないくらい高くして覗き込めないようにしたほうがいいと思う
名無しさん
学校にもよるけど、うちの子供が通ってる学校は8年位前にトイレをキレイに改装して全て洋式になり、男子トイレも自動洗浄になり手を洗う所も自動で水が流れます。多少ではありますが、水が流れるのが面白くて遊ぶ子もいます。トイレに入るのに抵抗もないし、普通に大もしてるのか子供がトイレ掃除が1番汚れてて大変だと言ってます。費用はかかりますが、洋式にしていった方がいいと思います。
名無しさん
我慢する。それが原因で便秘になるっていうのは
非常によくないよね。

子供は下ネタ好きだから
からかうっていうのも昔からあることだけど、
子供だから仕方ないじゃなくて
家でも学校でも指導が必要なんでは?
ただ、なるべく朝家でできるのが理想的だから
早寝早起きして、朝ご飯食べて
うんちしてから登校っていうリズムができるといいんだけどね。
名無しさん
小学校でもいわゆる、保健体育のようなカリキュラムを設けて、「運動と排泄の関係」とか、食べ物と排泄の関係とか、上手く出来ないものかなと思います。私も小学校時代に大をする時にトイレに行きにくかった思い出があります。
イジメに繋がる可能性もあるので、排泄は人間として当たり前の摂理で、男女も関係ないと教え込む必要があると思います。
名無しさん
我慢できるレベルならえぇけど、我慢せなあかんと思ったらもっとおなか痛くなる子もおるんだよね。ぼくそうでした。
これって、いじめの最初的なところあるし、学校も対策講じたらえぇのに。
名無しさん
この問題は小学一年生の道徳の授業でみっちりとやるべき。学校で大便をすることは何もおかしなことではないと。そういうことをしてこなかったので、何十年経っても未だにイジメの原因になっている。
名無しさん
小学生のころ、授業中腹痛で保健室で先生にうんちが出やすくなるマッサージしてもらって、先生がドアの向こうで心配してくれながら出したことあった、クラスのみんなが心配してくれたから、スッキリした!って言って宣言してから学校でも気にせずできるようになった、開き直りがいいと思う
名無しさん
もう全個室化するしかないな。ついでに洋式にすればよい。今のトイレは性能も上がって、防汚、防臭や節水にもつながる。
校舎の耐震化の次はこれだね。
名無しさん
抵抗があるのは当たり前だと思う。
私は女だし、大人だけど、家以外は抵抗あります。
どうしても行きたくなって、我慢出来ないレベルなら外でも行くけど、我慢出来るなら我慢する。
だって、臭いはごまかせないでしょ。
自分のすぐ後に誰か入ったら…と思ったら、抵抗感は出てくる。
大学や職場にもトイレはたくさんあったけど、その分利用者も多いから、2人くらい並ぶのは当たり前だったし、外出先でも、女性トイレは比較的並んでる。
だから、携帯用の消臭スプレー持ち歩いてた。
どこのトイレにも消臭スプレーが置いてあれば、抵抗感ゼロになるかも。
名無しさん
未だに時代が変わっても
名無しさん
これって、小学生女子の生理と同じ感じかな。あの「ベリッ」って音聞かれたくなくて、休み時間が終わるギリギリの時間にトイレ行ったり。
名無しさん
だから嵐のワクワク学校でうんちのことを取り上げてたのかな?
昔はアイドルはうんちはしないものとされていたのに
中島健人くんは堂々と被り物でうんち役をやっていました。。。
そしてうんちをすることは恥ずかしいことじゃないと解いていました。
うんちをしない人間なんて誰一人いないはずなのに
なぜここまでからかいの対象になってしまうのか?
それはおそらく今の教育が精神論に偏り過ぎて人間の体や心を
苛め抜くことを美徳とする精神が植え付けられてしまったからでは
ないかと考えられる。
今思い返すと学校で自分や他人の心身の大切さなんて教えられた記憶が一つもない。
ストイックさばかり褒め称える教育をするので
排泄欲という本能をコントロールできないことを恥とするのだろう。
しかし本能レベルのことは必要なことなので
心も体も大切にすることを子供たちに教えてあげてほしい。
名無しさん
牛乳を飲むと確実にお腹を下す俺には当時きつかったな
恥ずかしいというより色々掃除当番の人に言われる事が多かった
仕方ないじゃん・・・
そういう体質なんだし、牛乳残すと怒られる時代だったんだから
名無しさん
昔を思い出したな(-.-;)
子供の頃男子トイレが全て個室だったらどんなに良かったかと
女子トイレが羨ましかった
名無しさん
学校で排便が出来ない事は中々議論にならないけど健康の面で相当深刻な問題だと思う
子どもが我慢なんかしないで自由に排便が出来る様になって欲しい!
子どもの頃から学校で排便をしてはからかわれるくだらない文化があって相当苦労した。
こんな隠れている負の面は早々に解決させていくべき!
名無しさん
昔も今も、変わってないな
名無しさん
俺我慢してうんちもらしたことある。
ばれてないと思ってるけど、まわりは気付いてたよなー
名無しさん
年金世代だが学校で大をしたことはない。
体調が悪ければあり得たかもしれないが
習慣として学校では大をしなかった。
名無しさん
自分も小学校の時かなり抵抗ありましたね。学校のトイレ汚いし、和式しかないし、からかわれるというのも同じです。時代が変わっても変わらないんですね。
たぶん6年間一回も学校で大きい方はしなかったです。家帰ってトイレに駆け込んでた記憶があります。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ