【悲報】若者の6割以上が「ネット空間が自分の居場所…」

スポンサードリンク

 

内閣府の調査で15~29歳の若者が「インターネット空間」自分の居場所だと思う人が6割を超えました。

現実の場所よりネット空間が居場所というのはなんだか悲しいですが、私もそうかもしれません(涙)。

内閣府が15歳から29歳までの男女6000人を対象に調べたところ、「インターネット空間」を「自分の居場所」だと思う人が6割を超え、「学校」や「職場」よりも高かったことがわかった。

13日に閣議決定された「子供・若者白書」では、孤立化する若者には経済的支援に加えて居場所をつくり出す取り組みが求められているとしている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170614-00000000-nnn-soci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
そりゃ、自分の好きな所だけ行けるネットの方が、嫌な人がいるかも知れない学校や職場より自分の居場所と感じても不思議は無いでしょ。
手軽にネット空間に入れるスマホの登場が、こんな人を更に増やしたのだと思うけど。
名無しさん
居場所は一つではなくて、いろいろあった方がいいと思う。
ただ、こんな調査をする前から、いろんなしがらみのある職場や学校よりは、ネット上の方が本音を言いやすいことくらいは、チョット考えれば分かるんじゃないか?
名無しさん
いつでもどこでもネットができるスマホの存在も大きい。
名無しさん
若者もそうだけど30代以上も同じような人いるんじゃない?
名無しさん
49のオッサンの私もネット空間が「自分の居場所」ですが…
名無しさん
ま、匿名だからね。
そのうち、若い人だけじゃ無くて、
高齢者もそうなる。
名無しさん
まるで実在する人間が仮想空間で浮遊しているような言い方だが、ただの通信ツールだから。
名無しさん
×ネットが居場所
○現実に居たいと思える場所が無い
名無しさん
若者に限らず、中年にとっても同じだよ。
名無しさん
「銃は悪くはない。悪いのはそれを使う人間だ」
なんとなく似ているような。
機能を良い方に使えば、とても便利ですが。
名無しさん
学校はまだしも、職場が自分の空間とか思ってるやつ信じられんわ。
名無しさん
職場が居場所よりはいいと思う。
名無しさん
電気が作られなくなったら世界が無くなるね。
名無しさん
居場所というか逃げ場所とか潜伏場所やろ。
名無しさん
オンラインゲームやスマホでユーザー協力のイベントなどやった事あるが、正直、暗黙のルールや勝つための効率を求められて、疲れるし面倒臭くて自分は苦手。
ネット空間を使いこなす人はコミュ力高いのかねぇ?
それとも、今の学校はその面倒な空間以上に面倒な空間になってるのか・・・
名無しさん
漫画に夢中になり
ゲームに夢中になり
ネットに夢中になり
時代と共に居場所が変わっただけ
名無しさん
ネット空間の中でも息苦しさを感じてる人もいそう
名無しさん
ネットは楽だもんね…Twitterとか自分に合いそう!と思って近寄ってくるんだもん。自分に合わない人はそんな居ないしね
でもネットは嘘やホンネがありすぎて入り浸りすぎると心が汚れるからね
たまにはリアルの友達と遊んで浄化しないとダメだよ
しかし残念ながらその友達を作るのが大変だからネットに行くのよね…
名無しさん
ネット上では匿名性を持たせておけば無責任に発言できるし、見た目も隠せるから楽な面は否めない。でもその境界をあやふやにしちゃうと犯罪に繋がっちゃったりするから教育が必要だと思う。
名無しさん
若者じゃなくても、そんな感じだと思うけど
名無しさん
今は別にこれでもいいんじゃないの?
これが問題なんじゃなくて、これから自分の居場所を作っていけるかどうかが問題でしょ。
名無しさん
恐ろしい世の中になったもんだ・・・
平気でこういう事が言えるって事がどれだけ怖い事か?自覚が無さすぎる・・・
ネットを利用するのが悪いとは思わないし、俺も色んなことで利用してるが・・・間違ってもネット空間が自分の居場所なんて思わないし、思ったこともない・・・

あくまでも利用はしても依存するようになったら終わりというのは誰に言われなくてもわかりきってる事で、もしも、これで何か悪い事が起きても間違ってもネットのせいにするのはお門違い。
全ては自業自得と言う事。
名無しさん
「セカンドライフ」だろ?
国を挙げて推進してたやん?
名無しさん
若者がネットを使うと何か不都合でもあるんですか?マスコミの皆さん
名無しさん
逃げ場があるというのはいいこと
名無しさん
そりゃ会社の人間に勤務時間以外会いたくないしね。
かと言って友人との関係も30過ぎて独身だと周りは結婚してて学生の時のように遊ぶって事もなくなってくるし。
名無しさん
実際に学校や職場なんてろくでもないし
名無しさん
昔は良かったと言ってしまえば、終わりかな。
名無しさん
会社が居場所なんて言う人は今時いないだろう
名無しさん
スマホ依存だけどネットを居場所だと思うことは皆無。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ