人気遊具「バイキング」は危険だった!!国交省が全国の遊園地に指導 ルスツリゾートの転落事故で

スポンサードリンク

 

海賊船の形をしていて振り子のように大きく前後に動く「バイキング」は遊園地に昔からある人気の大型遊具ですが、北海道のルスツリゾートで小学6年生が転落する事故が起きました。国交省はバイキングに構造上の問題があるとして、同じような遊具がある全国27か所の遊園地に対策をとるよう指導しました。

ネットの反応を見ると、バイキングに乗って転落しそうになり怖い思いをしたという声がいくつもありました。一方でバイキングは面白いのでなくさないでほしいという意見もあります。転落事故を繰り返さないよう、安全対策をしっかりとしてほしいですね。

北海道留寿都村の「ルスツリゾート」遊園地で6月、大型遊具の海賊船「バイキング」から青森県弘前市の小学6年男児が転落し軽傷を負った事故で、国土交通省社会資本整備審議会は25日、遊具の構造に一因があるとした調査報告書を公表した。

同省は、同型や類似の遊具がある18都道県の27遊園地に対策を取るよう指導した。

事故が起きた遊具は、定員40人の船型乗り物。振り子のように動き、客席の最後部は最大75度の傾斜が生じる。男児は最後部に乗り、安全バーから手を離した際に体勢を崩してプラットホームに落ちた。

報告書は遊具について、安全バーが体に密着しないため座席から滑り落ちるのを防げない上、乗降口に扉の類いがないため外への転落も防げないと分析。こうした構造を事故の一因に挙げた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171025-00000053-jij-soci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
この海賊船の問題以上に、安全バーの構造に問題。
横一列に数人乗車して、全員一緒のバーで固定出来る筈が無いでしょ。
ガタイの大きい人と一緒の列に座ったら、そりゃ空間出来るわ。
たまに、『えっえっ!』と思う時も有るし、
子供なら尚更、空間が生まれる。
名無しさん
その昔…勤務先のアルバイトの子たちと遊園地に行き、バイキングに乗った際…
私の両隣に座った子が…ちょい太めの子で…細身の私は下からはどぉ〜見ても子供に見えたそうです…
で…安全バーは当然左右の体格に合わされ、私には全く触れる事なくスカスカ状態…最初の揺れはニコニコでしたが…角度がキツくなるにつれ、落ちないよう安全バーを握り締めていた事を思い出しましたゎ…
隣り合わせになる人にもよるが…アレは改善しないといけないと思う。
名無しさん
普通に車のシートベルトみたいに三点式にすれば?
名無しさん
バイキングは見るのと乗るのじゃ全然違いますよね。昔ブランコ感覚で乗ったら地獄を見ました。
名無しさん
これ、怖いよね?気を抜いたら体がスッポ抜けそうで。抜けようと思ったら抜けるのかな?
名無しさん
昔から危ないと思ってた。小学生の時にはじめて乗って、となりに巨デブ成人男性。当然バーはゆるゆるどころではなく必死で捕まってたが施設の係員もそれをわかっていながらGoサインを出したことに疑問しかなかった。死ぬかと思って以来二度と乗ってないし安全対策が変わらない限り。子供にもやらせない。
名無しさん
バイキングは子ども時にカラダが宙に浮いて転落しかけた経験があるので今回の事故は他人事ではない。
相当怖かったと思う。
名無しさん
やっぱりみんなあるんだね。
俺も小さい頃あってでもみんな乗ってるから俺だけかと当時思ってた。
名無しさん
中学の頃やったかな?
太ももとバーの隙間が空いてたんだろうね、バイキングが動くたびに体が左右に移動して、本気で必死でバーにしがみついてた記憶があって、あの時のトラウマからかバイキング乗ってない。
この度の事故のお子さん怖かったやろね。かわいそうに。
名無しさん
実際危ないよ。
ウチも乗ってる最中に子供が落ちそうになってたから。
安全バーはユルユル、自分もケツが浮いてたけど、子供が落ちたら大変だから必死掴まえてた。
それ以来二人共に乗れなくなったな(汗)
名無しさん
確かに落ちそうで落ちない怖さだったけど。
落ちたら痛いだけではすまないね。
名無しさん
映画「タイタニック」の、沈没中に落下していく人の状態
名無しさん
こんなに怖い思いしてる人がいるのに
今まで落ちてなかったのも凄いもんだ。
名無しさん
ほんとに。
人気だからみんなはあまり怖くないのかと思っていたら、意外と九死に一生みたいな体験の人の多いこと。汗
必死にしがみついてようやく安全が保たれてた感じ?恐ろしい。
名無しさん
これは乗ったことあるが落ちそうになってシャレにならなかった。指導というより廃止した方がいい。いつか死人が出る前に。
名無しさん
子供のときに乗って、ズルズル滑り落ちてって脇が引っかかる感じのまま、隣で母が必死に腕を掴んでいたのを思い出しました。それでも舟は止まらず…怖かったな~。
名無しさん
子供の頃、スリルを求めて隅っこに座ったことあります。バーがちゃんと固定されてなかったのか、ガタイのいい大人が乗っていたのか、隙間があって振られるたびに身体が浮かび上がってちびりそうなくらいの恐怖でしがみついていたのをよく覚えています。それ以来あの手の乗り物はダメになりましたが…
子供の頃に乗った遊具がなんで今更指導の対象に?とも思いますが、考えてみれば事故らしい事故を今まで聞かなかったのも不思議です。
名無しさん
ある程度歳とると絶叫系が怖いのではなく、安全が担保されてるのか否かが気になり、怖くて乗れませんw
昔からあるバイキングなんて、恐ろしいぞ、いつフライングするか分かったもんじゃない
名無しさん
まさにこのルスツリゾートのバイキングに30年ほど昔に乗った事があるが
今思うと本当に危険だったと思う
30年間も安全バーとかの管理システムが変わっていなかったことに驚き
名無しさん
今更……
バイキングってよく考えたら、高低差や速さを楽しむってよりも、落ちるか落ちないかを楽しむっていう乗り物だよね。
がっちりベルトするにしては4Dのようなスリルも臨場感もないし。
時代かな。もう無くなるかもしらんね。
名無しさん
今は無い遊園地の最後の新規乗り物だったな。
そこは2人乗りだったし、自分は太かったから固定されない感じは無かったが、体勢が崩れたら飛び出しそうになる怖さはあった。
ただ改善命令を今だされても、もう休止と撤去しか道が無い気がする。
名無しさん
今更?同じ列にデブとか腿が筋肉質な男性が来ると恐怖でしか無い。子供の頃に怖い思いをしたので未だにこれだけは乗れません。スカスカどころじゃなかった。
名無しさん
遊園地の不思議な点。
年齢・身長制限だけで、体重についてほとんど言及がない事。
皆のコメントにある様、しがみつく等個人が解決していることも多い。
親子はセットで、とかじゃなくて、複数纏めてのバーなら、
太めは太め細目は細目で揃えないと安全の担保ができないと思う。
名無しさん
赤字の遊園地には辛いな。
もちろん安全第一だけどね、
名無しさん
西武園ゆうえんちのバイキングにこの夏乗ったのですが、スタッフが絶対にバーから手を離さないでください!離したら緊急停止します!
と何度もスピーカーで注意してて、しかも実際に、手を上げた客がいたのか移動中のバイキングを停止させてました。
安全対策なのはわかりますが、そこまで厳しくされて楽しさが半減しました。
個人別のバーにすればスキマ問題はなくなると思いますが、これは遊具メーカー側の問題なので、さらなる改良が必要ですね。
名無しさん
バイキングは思ったよりもスカスカで強く握って踏ん張らないと落ちると思った
欠陥遊具だと思う
名無しさん
まさにルスツリゾートの海賊船に乗った事があるが、大人でも最後部に乗ると死ぬかと思いました。船が振り切って落ちるとき、一瞬、膝から前に落ちそうになるんだよね。子供だったら落ちても不思議はないと思います。
名無しさん
これいつも乗る時そうだけどバーから手離したら普通に落ちますよ?
名無しさん
子供の頃はその隙間もスリルに思って乗っていたなぁ
名無しさん
小学生の頃、一番後ろに乗って前のめりに落ちそうになったことがある。
あれ以来、怖すぎて絶対に乗れないし、子供にも乗らせない。
他の方もおっしゃる通り、今まで事故がなかったほうが不思議
名無しさん
子供の頃に大好きで良く乗っていました。確かに横にバーが一本あるだけで上下に振られると小柄な私は身体が浮いて、落ちない様に必死にバーに捕まっていた記憶があります。
身長制限はあっても大人と子供が同じ横バーだと当然の事故かも知れないですね。
記事の様に子供のが手を離してしまうのも想定内のうえで造られるべきなのかも。
でも海賊船久しぶりに乗りたいな~。
名無しさん
一番高い所から落ちるなんて怖すぎ。
軽傷で済んで良かったです。
名無しさん
私が子供の頃、祖父と二人で遊園地に行って一人だけバイキングに乗る事に。棒一本の安全バー同じ列に大人が座ると子供の足には安全バーはあたらない。小さかった私は落ちそうになり止めてと叫んだが止まるはずもなく…隣にいたカップルのお姉さんが抑えていてくれた。泣きながらバイキングから降りてお姉さんにお礼を言った。あれから恐怖は忘れないし、自分の子供も乗せない。
名無しさん
プールの高い所から真っ直ぐ落ちるスライダーで途中で身体が宙に浮いて空を飛びそうになった事がある
名無しさん
対策を取る様に指導だけで停止にはならないのですよね?
それならば対策がまだ取られてないそのバイキングを使用している遊園地が知りたいです。
我が子が乗るとなると心配になります。。
名無しさん
正直,今更感の方が強いわ
名無しさん
以前USJで
長身の外国人さんと
とあるアトラクションに
同乗になったのですが
バーが下がりきらずやたらスカスカで
体が振り回されて必死につかまってた
経験があります。
ふと横をみると
バーは外国人さんの長い足に食い込む位
下がってました。
でも私にはスカスカ
普段酔わないのにめちゃ酔いました。
落ちるタイプでなかった(感覚は落ちる)ので
助かりましたが…。
名無しさん
これなぁ、昔子供を乗せようとして身長制限でダメだったことがあるわ。
メージャーで計りよるもんなぁ。
まぁそれだけしっかりしているってことなんだけどさぁ。
で一番乗りたがった子が乗れなかったわ。
そんな俺も年齢制限でデカいジェットコースタは乗れなくなりましたよ。
一応某有名遊園地のは全部乗ったけどねぇ。
新しいのは除いてね。
乗って1週間後くらいに事故ったこともあったなぁ。
機械物は壊れるからねぇ、要注意。
名無しさん
30年以上前からある物で自分も子供の時に乗った。
今さら指導って(笑)
本当に落ちそうで怖かったけど一番好きな乗り物だった。
普通は落ちないわな。
名無しさん
太ってる人の横に痩せてる人が乗ったら、そりゃ隙間もできますわ。
子供なら余計にそうでしょう。
コストはかかるけど個別シートのほうが安全なんだよね。
名無しさん
どこの施設に指導したか書いてくれよ
子供いるし利用者としても留意したい
名無しさん
プラットホームに落ちてよく軽傷で済んだね
バイキングはジェットコースターとは別の意味で恐く気持ち悪い
名無しさん
そのような構造的な問題だとすれば、予めチェックされていないのは、なぜ?
そもそもチェックシステムがないのか、システムはあるが、運用がずさんだったのか?
名無しさん
このバイキング、、30年前からあるけど。。
名無しさん
此れかなり昔から有って、子供の頃に乗って楽しかった想い出多い。無くさないで、、、
名無しさん
怖がらせるアトラクションなら成功だが、怪我は良くない。
名無しさん
小学校くらいの時に乗ったけど
実際落ちるかと思ってヒヤヒヤしたよ
バーと椅子の隙間がありすぎるんだけど
名無しさん
ジェットコースターは身体を押さえてくれるバーがあるから安心感がある。バイキングは上半身がグラグラなので恐怖を感じる。(そこがいい)
名無しさん
危ない危ないうるせーな最近は。
名無しさん
では何故この遊具が日本中で何十年も稼働し続けられたのか不思議だ
世の中には危険が無数にあるのでは?
名無しさん
これ、何かの拍子にバーから飛び出すんじゃないと思ってそっちの恐怖の方が強いのと、揺すられて気持ち悪くなるから乗りたくないというか乗らないことにしている。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ