チャイルドシートが子供の命を守る!!死亡事故の大半はチャイルドシートを使っていなかった!

スポンサードリンク

 

昨年の交通事故で死亡した6歳未満の子供9人のうち、7人はチャイルドシートを使用していなかったそうです。

チャイルドシートをつけていないとやはり危険ですね。

警察庁の統計によると、平成28年に自動車同乗中の事故で死傷した6歳未満の幼児のチャイルドシート使用者率は75・2%で、近年は伸び悩みが目立つ。死亡者は9人で、事故で死に至った致死率も、使用者率に合わせるように改善が進まない状況が続いている。

この9人のうち、7人はチャイルドシートを使用しておらず、残る2人も適切に使用していなかった。警察庁と日本自動車連盟(JAF)が今年4月に行った6歳未満の子供のチャイルドシート使用調査では、シートをしっかりと車に取り付けていないケースが59・3%、ハーネス(ベルト)の締め付け不足などで子供が正しく座れていなかったケースが51・9%。使用しないだけでなく、不適切な使用が目立つのも課題だ。

チャイルドシートを使用せずにシートベルトを締めさせたり、抱っこしたりする保護者もいるが、警察庁と国交省はいずれについても危険性を強調する。未認証の商品を使用していても、法律ではチャイルドシートを使用しているとはみなされないという。JAFの担当者は、「国の安全基準を満たした製品を、説明書通りに正しく使用してほしい」と注意を促している。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000102-san-soci

ネット上には格安のチャイルドシートが販売されていますが、国の安全基準を満たしていないものがあるので注意が必要です。基準を満たした製品には国際基準の「Eマーク」や国の基準「自マーク」が表示されています。

基準を満たした安全なチャイルドシートはアマゾンや楽天でも購入することができます。

GRACO (グレコ) ジュニアシート ジュニアプラス メトロポリタンGR 3歳頃からのロングユース仕様 (収納式カップホルダー付き) 67170
by カエレバ
 
「数年しか使わないものにお金を出すのはもったいない」「事故にあわないから大丈夫」と思うかもしれませんが、子供の命にはかえられません。

使わなくなったら買い取ってくれるサービスもあるのでチャイルドシートは必ず使用してください。
場所とるキッズ用品を一気に解決!リライフクラブの「キッズ用品買取サービス」

 

以下、ネットの反応
名無しさん
赤ん坊から徹底すれば自らシートベルトをするようになります。子供が産まれた時、他の家族からそうアドバイス受けて実践したらそうなった。
うちの子はシートベルト装着前に発進しようとすると「まだダメ!」と言ってきますよ。
難しいことではないし、それが親の責任だよね。
名無しさん
若い親は比較的装着意識が高い
問題は祖父母
昔はチャイルドシートなんてなかったから孫を抱っこして車に乗るような人もいるし
義務化されてることすら知らない人もいる
免許更新時の講習などでしっかり教育する必要があるだろう
名無しさん
チャイルドシートしてなかったら、事故したあと、凄い後悔するよ。
親の責任だからね。
相手がいることだし、いつ事故は起きるか分からないよ。
私の周りでも、チャイルドシートしてない子供沢山いるけど、なぜ??
車に乗った時の、当たり前の一手間じゃない。って思います。
チャイルドシートの規定が発足した時は、みんな捕まったらいけないので、してたと思うけど、今はだいぶ、みなさんの心掛けが緩んできてるんじゃないですかね…。
名無しさん
幼稚園の送迎時、他の親御さんたちでやけに車の発進
(子供を乗せてからの)が早いなあと思っていたら
チャイルドシートを車内に置いてすらいない人が半分以上。
幼稚園のイベント時、園まで同乗させてと言われ
じゃあベビーシート(園児の弟妹も連れていくので)持ってきてと言うと
「えっそんなものいらないでしょ、大丈夫大丈夫私が抱っこするから」
なんて言われ
断ると「神経質?気にしすぎじゃない?」とまで言われ大変困ったこともありました。
チャイルドシートのなかったお年寄りだけじゃなく30代前後の若い人でもこれ。
厳罰化した方が良いと思いますよ。
名無しさん
シートベルトもしていないで車の中で動きまくってる子供もいるしね。
親の危機感の問題。
名無しさん
うちは泣こうが喚こうが絶対にチャイルドシートから降ろさなかった。運転に集中できるように後部座席(運転席の後ろ)につけていました。
子ども達が成長して、チャイルドシートのいらない年齢の今、言わなくてもシートベルトをしてくれます。
名無しさん
車移動ばかりなので、長女が生まれたとき、自宅の2台の車、両実家の車と、子供一人しかいないのにチャイルドシートが4台もあった(笑)
子供が増えて、今はチャイルドシートとジュニアシート、全部で9台あります…
痛い出費だし、車内は狭くなるけど、子供の命には変えられない。

先日横っ腹激しく突っ込まれましたが、全員無傷でした。車は長期入院でしたが…。
新生児から泣いてもわめいてもかわいそうでも絶対チャイルドシートから下ろさなかったので、今や子供たちは誰も文句言わないし、むしろ自分から乗ります。どんな近距離でも必ず乗せます。
でも、自分が子供の頃は車内は無法地帯だった…チャイルドシートなんか知らなかったし、シートベルトさえしてなかった。
妹たちと後部座席を行ったり来たり、運転席と助手席の間から顔を出して、ブレーキでつんのめって前に転がり出たりしたけど…
運が良かっただけだなと思う。
名無しさん
ニュースなどにチャイルドシートの有無、シートベルトの着用有無を明示する習慣を期待します。
婆ちゃんが孫を抱いて助手席に座ってたりする。
事故ると孫を押し殺します。
名無しさん
ようは、ケチ・面倒ってことが優先してしまうわけよ。
3歳以降は多分ジュニアシートになったりするだろうと思うけど、
一生のうちに3年しか使わないものに金使うのは損だと思う奴が多い。
また、乗り降りするのが面倒とかね。
数万円で助かるのであれば安い方だと思うが?

そしてばかの一つ覚えで、チャイルドシートつけないで、
「赤ちゃんが乗ってます」とかステッカー貼ってる奴が多く
平然と優先駐車場を使う始末。
市と警察が共同で行うべきだと思うな。
簡単な事で。土日のスーパーなどで警察が巡回して
ステッカー貼ってある車でチャイルドシートがない場合職質し、
減点1、罰則1万すればいいだけ。
市は不定期に0~5歳までの家庭に訪問し、調査すればいい。
なければ是正勧告し、再度不定期に訪問した時になければ
警察に通告し、罰則させればいい。それほど強く行かねぇとダメだと思う
名無しさん
チャイルドシートを義務化しているのに、一方で幼稚園バスはシートベルトすら特別に免除しているのはダブルスタンダード
かといって幼稚園の経営もあると思うので、補助金出してでも幼稚園バスのシートベルト義務化をしないと危ない。
名無しさん
家は子供が生まれた時からチャイルドシートに必ず乗せています。嫌がり毎回泣いていましたが、子供の命を守る為に乗せていました。ジュニアシートは全く嫌がりませんでした。
以前、車を運転中、左から『止まれ』の所を止まらないで出てきた車にぶつけられた時、子供がジュニアシートに乗ってシートベルトをしててくれたから顔のかすり傷程度で済んだけど、これがもししていなかったら・・・と考えると恐ろしくて恐ろしくて事故当日の夜は眠れませんでした。(愛車は可哀想に廃車)それからは子供達の悲しい事故のニュースを見ると「乗せていたら助かったかもしれないのに・・・」と悲しくなります。
なので、自分の子供の命が大切だし後悔したくないと思うのであれば、子供が嫌がって泣き叫ぼうがチャイルドシートやジュニアシートに乗せるべきだと思います。いつ交通事故に遭うかは分かりません。その時に後悔しても遅いのです。子供の命大事。
名無しさん
うちの母親65歳は孫の幼稚園送迎のためにチャイルドシートを当たり前のように取り付けたけど…。年齢だけの問題ではないと思う。
名無しさん
チャイルドシート当たり前と思ってただけに、使用率がこんなに低いなんてびっくり。
うちは24歳の娘がいますが赤ちゃんの時から使用してました。
たまに、助手席で抱っこしてる人見かけるけど、ほんと怖いです。あんなにニュースでやってても自分は大丈夫と思ってるのかなぁ。
確かにチャイルドシートは高額ですが命を守ると思えばお金には変えられません
名無しさん
自分の子供は、チャイルドシートは卒業してるが、今は後部座席もシートベルトしてます。
祖父母が、ガンだわ。
名無しさん
明らかに事故らない場所でのスピード違反や一時停止の取り締まりをしている暇があるのなら、チャイルドシートの取り締まりを強化してほしいです。
名無しさん
運転中、前車のリアウインドウ越しに車内を動き回る子供が見える事なんて日常茶飯事。本当に我が子を大切に思っているのか疑問だ。
名無しさん
子供を遊ばせに行くとき他の車見るけど周りは着けていない人はいないんだけどな~
常識だと思ってたし世の中そんなに装着していない人がいるとは思わなかった
経済的とか地域的な問題なのかな
名無しさん
移動手段が車しかない地方なので、子どもが産まれると同時にチャイルドシートを買うのが当たり前。でも、小さい子がいない人から「うちの車に乗ったら?」と誘われて、「チャイルドシートがないから乗れない」「ちょっとだから抱っこで大丈夫だよ」みたいなやり取りがままある。絶対に断るけど。
それに、時々しか車に乗らない人にとって、チャイルドシートはなかなかお高いものかもしれない。子どものことを思えば安いものなんだけど、それでもやっぱり高いもの。
レンタルがもっと普及したらいい。里帰りの間だけとかでも使えるし。
名無しさん
昔チャイルドシートどころか、幼稚園児らしき子供が親の膝に座ってハンドルさばいて東名を走っていた。あまりにびっくりして通報しようか躊躇った。今ならすぐ通報。
先週そんなバカ野郎親が逮捕されたけど、子供の安全を考えていない人が増えていると思う。
チャイルドシートかっこ悪いから着けない→ならば痛い思いをしてみればて思う。子供が犠牲になろうが私には関係ないから構わないけどね。
リサイクルやレンタルもあるんだからさ。
名無しさん
親の年齢関係ないよ。
娘が保育園だった頃、
半分くらいの親は送迎の歳シートベルトしてなかったな。
前走ってる車の中を子供が走ってるの。
事故して後悔してからじゃないと、分からない、
想像力のない大人が増えてるってことだと思うよ。
名無しさん
9割以上つけてるもんや思ってたわ。
子供のことホンマに大切なら着けない選択肢はうちにはなかったな。
むしろ奮発して1番えーのん買ったくらいやわ。
名無しさん
何かあったら後悔するのは自分達親だよ。
自転車だって大分大きくなってるのにフロントのシートに載せてたり
ヘルメットもベルトもしないで乗せてる親が多すぎる。
名無しさん
チャイルドシートに座らせないでよく運転できるなと思います。うちの子たちは自ら座りに行きますけど。
保育園の送迎時、座らせてない方結構いらっしゃいますね。後部座席に3人とか、まだ2歳児なのに助手席にシートベルトとか。急ブレーキなら飛んでいきますよ。事故があってからは遅いから、その前に気づいて欲しいですね。
名無しさん
カミさんの友人で2歳のお子さんを交通事故の際の車外への放出で亡くしている方がおられたので、我が家では子どもが0歳の時からベビーシートを装着しており、それを経て4歳児までが対象のチャイルドシートに移行し、現在は4歳から12歳くらいまでが対象のチャイルドシートを装着しております。そのせいかどうかは知りませんが、うっかりチャイルドシートのベルトを締め忘れただけでも子どもが注意してくれます。ありがたいものです。
やはり小さい頃から習慣にしているかどうかで子どもの対応がかなり変わってくるように感じます。それが当たり前になっていれば、子どももそれに応じた所作をするようになるのだな、と今更ながら実感しております。

これだけ車外放出が報じられる昨今において未だに装着していないというのはいかがなものかと思われます。余談ですが、我が家はいずれもISOFIX対応シートにしております。安心感が違います。
名無しさん
親の意識の問題。小さい時はチャイルドシート、チャイルドシート不要になっても車内は座っておとなしくするは当たり前。動き回るなどは事故につながる。ペット抱いて運転とかペットを抱いた人が助手席とかみてるだけでも恐ろしい。運転する資格ない人が多い。
名無しさん
シートベルトしなかったら保険不適用にすれば良い!
自業自得!罰金の厳罰化!100万くらいとられればみんなさすがにするでしょ?
名無しさん
以前、妻が車を運転中、相手の不注意で事故に遭いました。
妻はムチウチになりましたが、同乗していた子供はケガ無く済みました。
当然チャイルドシートを使っていました。
車を運転している限り、事故のリスクは常にあるので、お子さんを同乗する場合は絶対チャイルドシートは必要です。
名無しさん
大きくなってしまったら必要ないものではあるけれど、レンタルしてくれる業者もある。
子供の命を守れるのは大人の心掛け次第。
名無しさん
例え自分が運転を気を付けていても、急な飛び出しや対向車がぶつかってくる可能性もある。
いつそうなっても小さな子供を守れるように早めに対策をとって欲しい。
名無しさん
私はチャイルドシートあるから車内好き笑。
空間は狭いけど、子供が1人で座ってくれるから、自由だし笑。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ