【悲劇】入浴中のスマホ使用で14歳少女が感電死!なぜこんなことが…

スポンサードリンク

アメリカで14歳の少女が浴槽で携帯電話(スマートフォン)を使用して感電死しました。

携帯電話が危ないのではと思ってしまいますが、そうではないようです。

7月9日(現地時間)の朝、アメリカのニューメキシコ州で父親の自宅の浴槽で携帯電話を使おうとしていた14歳の少女が、感電し死亡した。地元メディアKCBDが報じた。

マディソン・コーさんの母親と祖母はのKCBDの取材に対し、コーさんは浴槽で、携帯電話をバスルームのコンセントから充電しようとしていたか、すでに充電されていた携帯電話を手に取ったのではないかと話している。【BuzzFeed Japan / 山光瑛美】

父親がコーさんを発見し病院に搬送されたが、病院で死亡が確認された。

コーさんの祖母ドンナ・オーグインさんは、「携帯電話を取ろうとしていたであろう手に、火傷の跡が残っていた。何が起きたのか一目瞭然だった」とも語る。

コーさんは中学を卒業したばかりで、高校の入学を控えていたという。

オーグインさんは「他の人に起きる必要のない悲劇」だと説明する。

「これをきっかけに、バスルームで充電している携帯電話を使ってはいけないと意識してもらえれば」

コーさんの母親もFacebookで注意喚起をしている。投稿された画像には「愛しい14歳のマディソンは電話を風呂で使っている最中に、悲痛な事故で亡くなりました」「子どもたちに感電死の致命的な危険を教えて、守ってあげてください」と書かれている。

USA TODAYによると、アメリカ合衆国消費者製品安全委員会は現在、事故を調査している。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00010002-bfj-int

携帯電話をお風呂で充電しながら使おうとしたのが感電の原因だったんですね。

実は同様の事故は世界各地で起こっているそうです。

日本では浴室内にコンセントがないことが多いので起きにくい事故だと思いますが、お風呂とトイレが一体になっている場合はコンセントもあったりするので注意しないといけないですね。

 

以下、ネットの反応

名無しさん
そもそも普通に考えて、コンセントから充電しながら
お風呂に入っていたら、感電するかも知れないという事は
容易に考えられると思うが・・・
名無しさん
携帯そのものから感電したというより、コンセントからというわけか。
海外じゃあ洗面所とバスルーム一体だから、コンセントあるしなぁ・・。
名無しさん
風呂でも見たいくらい面白いことある?
名無しさん
携帯で感電死か?これ、充電中に風呂場で使ったのなら充電器からの感電だろ、これを携帯電話の事故のように書くのは違うと思うけどね
名無しさん
濡れた体でコンセントとつながったことが問題なんだろ。
携帯電話自体の問題ではないと思うが。
名無しさん
バスルームにコンセントがあるなら携帯電話だけの問題ではない訳ですね。ドライヤーとかシェーバーとか、事故が起こり得る種がそこにあるという事。
名無しさん
知っている人にとっては、濡れた手でコンセントに触る危険を知っているのですが
若い方や興味の無い方は知らないのかもしれませんね
せめてこの事件をきっかけに、みんなが今後このような事故に遭わないことを願います
亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします
名無しさん
そうら見た事か! だから『石けんで水洗いできる! SIMフリー新型スマホ 富士通 7/10(月)22:24配信』な記事でも警告したんだ、絶対にコレをやらかす者が「こうした宣伝イメージが事故を招く」と。
現に全く同様な事故が今年でも発生しています。詳しくは『風呂で「iPhone」を充電、感電死する事故が発生CNETNews2017年03月21日11時12分』を御覧下さい。尤も3月の事故は「充電ケーブルを繋いだACタップが風呂に浸かって感電死」な話ですので、この記事の痛ましい事故「携帯電話を取ろうとしていたであろう手に、火傷の跡が残っていた。何が起きたのか一目瞭然だった」とは事情が異なりますが、内実は「風呂でも使えるスマホをCM通りに実践」した結果で招いた事故と見たらば全く同様です。
この通り、世の中には「コレをやったら?」を機械的に理詰で演繹思考出来ない者が本当に数多居ます。
名無しさん
海外は電圧高いし、漏電ブレーカーなんてついてないだろう。
そもそも浴室のコンセントってのが危険なのでは。
携帯電話にはなんの欠陥もないと思うけど。
名無しさん
まあ普通に考えて感電リスクは高いよね。
14歳なら分かりそうだが。
親が教えてあげれていれば防げたのかな。
でも14歳の行動はすべて監視制御できないよね。
名無しさん
お風呂上がってから使ったら良かったのに。
名無しさん
携帯が危ないかのような書き方だが、風呂で200Vコンセント使うなよって話だから。
名無しさん
ZIPの袋に入れた携帯デバイスで動画とか見ながら風呂に浸るってのは
前からあったけど、コンセントに繋いだまま、というのはちょっと常識に欠けすぎ
名無しさん
携帯依存の方が問題。
名無しさん
そろそろ携帯中毒症について真剣に取り組みべき。
携帯に依存している人たちってちょっと異常に見える。
名無しさん
感電のリスクを考えていなかったというより
いわゆるスマホ依存の方に問題がありそうですね
名無しさん
非常にお気の毒だが、お風呂に入っているときぐらい携帯使わなくて良いと思います
依存症だったのかな?
名無しさん
バスルームでなぜ、と思っちゃうけど、スマホ世代をちゃんと理解しないといけない。恋人のメッセージを、友達の「いいね!」を、話題になったYOUTUBEビデオを、一刻も早くチェックしたい、しなければならないのがこの世代。自動車の運転ながらスマホと本質は変わらない。
名無しさん
よくわかんないけど水場で電化製品いじらない。濡れた手で触るのもコンセントに挿すのも小さい頃から危ないからダメって教わってるからな…外国では違うのかな?かわいい子が可愛そうに。
名無しさん
感電の知識がなかったのか?普通はしないと思うが注意を促した方がいいですね。小学生もスマホを使っているからね。
名無しさん
充電しながら(横着して)
浴槽で電動シェーバーとか使うと。。。(浴槽で使える機種もありますよね??・大丈夫だと思うけど怖いなー)
怖いのでやめときます。
名無しさん
風呂で充電…
海外では結構あるらしい、BBCで見ました。
防水になってから、若い人に多いらしい。

手に火傷の跡があったと言っていた。
携帯が防水でも、充電したらダメじゃんとは思うが、
今、感電死する事も昔みたいにはなくなったから、
単純に知ら無いんじゃ無いのかね…
ただ、水没しない携帯、と言う認識なのかも…
名無しさん
知識不足。。。
子供には危険がいっぱい!!!
親が色々教えてあげないと。。。
名無しさん
腕のいい弁護士を雇って何億ドルと損害賠償を起こしそうだけども。
今回ばかりは娘さんが悪いと思う。
名無しさん
コンセントから感電って習わなかったのかね?
携帯って電気流れていると思っていない??
生まれたときから電子機器に当たり前に囲まれてきた妹でもそれぐらい理解してるけど。。。なにをどうやったらこうなるのかがやっぱりわからない。
情報リテラシーの差が激しい気がする。
名無しさん
携帯中毒~
これはお風呂だが~
携帯依存が理由で、色んなとこで色々な事故が起きてるのかも~
名無しさん
風呂場で電化製品を使うという事自体、勇気があるなあと感心するくらい。知識がなかったんだろうか?コナン見てたら風呂場で感電死とか当たり前すぎて自然と避けるものだと思うが。。。
名無しさん
俺も風呂で見ることがある
だからそれに関して非難できる立場ではない
でも充電しながらはやめましょ
どうしても充電しなければいけないならリチウム充電器とかで対応してください
名無しさん
刑事コロンボで殺人犯が料理に使うミキサーを
浴槽に入れて殺す話、見てなかったのかな。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ