NHKドキュメンタリー番組でヤラセ発覚⁉ネットでは批判の声が殺到

スポンサードリンク

NHKのドキュメンタリー番組でヤラセと言えるようなことがあったことがわかりました。

番組で紹介されたレンタル家族サービスの利用客が実際にはサービス会社が用意したスタッフだったということです。

そのスタッフはNHKが用意したのではなくサービス会社社長が独断で用意したと説明しているそうですが…。

受信料の取り立てが年々激しくなってきて不満の声が多くなっているところにこのような出来事があったため、ネット上では批判の声が殺到しています。

NHKは29日、東京・渋谷の同局で会見を行い、昨年11月に海外向けサービスの「NHKワールド JAPAN」で放送したドキュメンタリー番組に関する説明を行った。

番組では依頼者のニーズに応じて、家族などを演じるスタッフを派遣するビジネス「レンタル家族」を特集した。

しかし、サービスの利用客として番組で紹介した男女3人は実際には客ではなく、レンタルサービス会社が用意したスタッフだったという。同社の社長はNHKの調査に対し「スタッフに頼んで利用客を演じてもらった」と説明したという。

NHKは「事実と異なる内容を伝えたことに視聴者の皆さまにお詫びします」とした。

NHKは29日に会見し、「レンタル家族」会社の社長から聞き取り調査をしたことを明かした。社長は「独断でやった」と説明しているという。

番組は、3人の利用客が顔出しで出演。恋人、家族、友人をレンタルするという内容だった。社長はスタッフに依頼した理由として、顔出しに応じてくれる客がいなかったので「登録スタッフに依頼した」と話しているという。

NHKは「結果として十分とは言えなかった」と反省。取材前は社長から利用客のメールアドレスを渡されたが、そのアドレスは社長のメールアドレスだったという。

局側は社長に事前に依頼者とコンタクトをとりたいと伝え、依頼者のメールアドレスとして3種類のメアドを入手した。しかし、いずれも社長のもので、社長がなりすましていたという。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-00000087-dal-ent

以下、ネットの反応

名無しさん
放送受信料支払いの必要も感じない。
名無しさん
ドキュメンタリー番組とは、最初から、作り手の意図に沿って、
作られるのものである。
名無しさん
演出が求めるリアリティを演じただけ。
名無しさん
NTT JR ゆうちょ と
民営化したのになぜNHKが民営化しないのか?
はやく民営化にするべきだ。
名無しさん
公共放送なのに中立・公正を維持出来なく「事実と異なる・・」という部分がなぜ起こりえるかというと、恣意的に「ある方向を向いている」からです。
NHK廃止しましょう。
存在意義がありません。
また「公共放送としての役割を果たしているか?」という評価を、契約者の中から評価するシステを導入しましょう。
公共放送としての健全性が維持出来ないのに、存続させて、支払いするなんて意味ないです。
名無しさん
それをヤラセと言います。
名無しさん
NHKのネット同時配信の放送法を通した衆議院の政治家の方々はどう感じているのでしょうね。
強制受信料でやらせ?番組制作か・・・。
民意とかけ離れた政治家、国民に必要と感じてもらえない公共放送って一体なんなのだろう・・・。
名無しさん
受信料を払っている国民への明らかな背信行為である。トップを始め責任者は厳に処分されるべきである。許しがたい暴挙だ。
名無しさん
これ、少しだけ観ました。
お父さんの方にこなれた感があるなぁって思った。
お客が顔出しじゃないといけなかったのでしょうか。
観てる側からしたら、ぼかし入ってても「まぁ~そうだよね」って思うくらいですし、お客を他の人が演じていても、VTR流す前に「実際の依頼に基づいて再現したVTRで、お客の方は、本人ではありません。」って言われても、リアリティーは無いにしても、多分製作者側が伝えたいと思っている内容は分かると思うですけどね。
撮らなきゃいけないと云う使命が、判断を曇らせたんですかね
事情はあったのでしょうが、客の許可が必要な確実性のない撮影は、撮れてから番組にすればすむのではないかと思うんですけどね。
他に企画持っておけば、計画的に放送出来るんじゃないかと素人は思います。
名無しさん
NHKは、受信契約は、法律で定められた義務と言っている。法律で定められた義務なら、放送内容も受信契約も完璧でなければならない。他は選べないのだから、でも実際は、完璧から程遠いものだ。その点からも放送法は矛盾していて早く改正すべきだ。
名無しさん
下請け会社が責任を被ることになったか。
多分十分に金貰うか仕事を回してもらうことになったんだろうから、下請け側も損はしてないんだろう。
名無しさん
公共放送がヤラセって・・・
名無しさん
国税も注ぎ込まれ、受信料をとり、社員平均年収1800万円からとは驚きだ。
次はネット受信料を画策しているそうだがとんでもないことだ。
名無しさん
企業努力のない会社なのだから、見たい人だけ払えるようにしてほしい。
名無しさん
不祥事多すぎ
名無しさん
「自分たちは国を代表する公共放送で、正しい公共な内容を作っている」って見せていますが、内容も出演者も相当偏っていることがありますよね。
例えば、ニュース9もそうです。
ただ淡々と事実を伝えればいいのに、アナウンサーのコメントを最後に付け加えて、正しいことを言ってやっているんだぞって主義主張を押し付けるの、やめて頂けませんか?
さも公正公平だって顔して、自分たちの偏った考えを流すなんて、詐欺ですよ。
迷惑です。
あと、個人的には、吉本の芸人さんをいろんな番組に使いまくるのも、うんざりしています。
名無しさん
そもそも,なぜバレたの?
NHKに会社からタレコミがあったの?
名無しさん
制作会社の利益のために虚偽の放送(無線送信)を行ったという事で、完全に電波法違反です。総務省は告発しなければいけません。処罰が決まったら、その後NHKの放送局としての局免許を総務大臣は再免許してはいけないことになります。
その位、放送局の責任は重く、それがために放送法でNHKの受信契約等が認められているわけです。受信料を取っている以上、総裁の引責どころか閉局案件です。
放送は嘘の内容を流したら、場合によっては暴動や戦争につながる(決して大げさな話ではなく)わけですから、放送法、電波法で厳格に管理されないといけません。放送法は受信料もらえるだけの法律だと思っているのはNHKとその取り巻きだけです。
名無しさん
スクランブル放送にして、やらせ番組を見たい人だけと契約すれば。
名無しさん
受信料を業者が間に入ってるせいか、なぜか倍額払ってるんだけど、支払わないぞ!
名無しさん
日本の国際的なイメージ低下を意図していたNHKにその社長さんが忖度した結果だと思う。だって総理が出演すると目をひん剥いて厳しい顔をしてインタビューする女子アナばかりだしその女子アナも幹部に忖度した結果でしょう。
名無しさん
20年ほど前この局のドキュメンタリー番組に出演したが、
最初からストーリーが決まっていて、それに沿った場面のみを切り取っていた。ストーリーに足りない部分があればイベントをでっちあげて場面を作り出す。そのお陰で随分肩身の狭い思いをした。
事実だけじゃ番組にならないのかもしれないが、子供相手に嘘をついてまで作るもんじゃないと思う。
名無しさん
偏向報道のような視点で捉えてる人が多いようですが今回のは単に民間の会社側が広告利用を企んでそれにまんまと乗っかってしまったという感じだと思います。昔のNHKはもっと民間会社に対して警戒心を持ってたんですけどね。商品のラベルにはモザイクを入れたりスタジオで使う場合はテープを貼って見えなくしたり。最近なぜかやらなくなりましたね
名無しさん
謝るくらいなら、娯楽番組やこういう視聴者の趣向次第で見たり見なかったりの番組なんて作るべきではない。
公共放送なのだから。
必要最低限の報道、国会中継などのみにして、受信料を月数百円にすべし。それこそ、真に必要とされている公共放送のはずだ。
名無しさん
最近のNHKは民放より酷くないかい?いずれににしても、テレビで放送するものには、ニュースだろうが、ドキュメンタリーだろうが、必ず演出が入っているということを念頭に置かなければ視聴者は騙されるということ。
名無しさん
公共放送?現状公共なのかすら疑問状態。
次の本当の民営化の第一候補で良い。
この情報社会で中途半端な公共組織が未だに存在しているのは疑問。どうでも良いけど、内容も事実であろうと無かろうと適切では無い。
本当にそもそも論で、ずれまくってる。
こんな番組を国民に見せるのが公共放送と言うのなら無いほうが良い。
名無しさん
そもそもレンタルで家族や恋人を手配しなきゃならん人が、顔を出してOKなはずがなかろう。
どうしてもその題材でドキュメンタリーを撮りたいなら
顔出しなしで作るよう妥協するはずだ。
んで、どういう放送だったかは見てないから知らんが
騙したい相手に偽者を連れて会わす現場にNHKのカメラが同行する。それって不自然ではないの?
3人のそれぞれのストーリー、依頼者も騙したい相手もレンタルした恋人や家族も、全員がレンタル会社のスタッフなんでしょ。
制作側にバレずに番組成立なんて、あり得ない。
スポンサーに忖度した番組を作る民放とは違う価値がある。
のが、NHKなんじゃなかったっけ?
名無しさん
国民の懐に手を突っ込んで、受信料を安易に取り立てて、職員は高給を取っている。
だから間の抜けた気持ちで、ゆる~い仕事しかしていないから、事実を見抜けないのも当たり前。
驚くことではない。
この番組見たけど、利用者が良く顔出ししたなと思っていた。やっぱりねつ造だったのか。
名無しさん
問題はどういう理由で利用するか発信することで、番組内の人物が本物の利用客かどうかじゃないでしょ
だから利用目的が事実であれば利用客を演じたスタッフが代弁してもいいと思う
テレビに登場する人物はほぼ全員用意された人だと思ってるけどなぁ
名無しさん
出ている面白くもない芸人の多さ内容のくだらなさ番宣の多さどこが有料放送と無料放送の違いか教えてほしい。たぶんこの内容ではスポンサーを付けての無料放送は無理でしょう。スポンサーとの交渉能力もないので国と手を結んで受信料をとりたてているのでしょう。
名無しさん
こんなの氷山の一角だと思うよ。
インタビューなり取材なり一般人の体で出演してる人物がやたら受け答えが流暢だったり番組の制作意図に沿ったいかにもな返答してるのよく目にするからね。
受信料を払ってる身としては社を上げてこの番組以外もしっかり調査して欲しい。
名無しさん
レンタル家族会社の社長に独断でやったと言わせ、確認もしないでドキュメンタリー番組を進めるなんてどう考えてもあり得ないでしょう。責任を押し付ける卑怯なNHKの傲慢さが視聴者強制受信料徴収等に繋がっているように思う。いっそう解体して経営の在り方や受信料強制徴取によらない運営方法を構築されるよう望みます。
名無しさん
NHKの必要性がわからない
名無しさん
最悪だ。NHKの質が地に落ちたな。公共放送だろ!あってはならない”ヤラセ”番組となったな。NHK本体の番組担当Pは何をしていたのか?放送前のプヘビュー時に構成上細部に渡り事実として情報が適正であるか?また信頼性を欠きく内容になっていないかな?確認もせずただお任せ主義でNoチェックだからアダとなったのだ。自業自得。反省だけでは済まされない大きな問題である。
名無しさん
NHKは
災害の情報を流せば良い。
国会中継を過不足なく流せば良い。
それしか望まない。
名無しさん
記事を読んだ限りにおいては取材先の社長が偽装したって話だよね。こんなやり方されたら見抜くのは難しいのでは?
事実の裏取りは常に必要だけれど、取材先の一挙一動を疑いながら取材するのはあまり現実的ではない気がするなぁ。どうやって防げばいいのか。「間違いがあった場合相応の負担をしてもらう」と契約書にサインでもしてもらえばいいのか。でも萎縮して取材が敬遠されるのも何かが違うような…。
名無しさん
嘘ばかりの放送、くだらない放送、必要のない電波、虚偽の内容の電波発射は電波法上も禁止されています。公共電波を使用して何やってんだか・・・受信料の支払いの必要もないですよね。
そもそも国民1憶何千人?が払っているの?俺から集めた受信料金について3月末位にでも決算報告をしてもらいたい。何にいくら使ったのか、残金はいくらかなど、決算報告してほしい。なんの説明も、何の決算報告もなく使われていったいどのような感じで使われているのかを1円単位で報告してもらえないと払えないよ。誠意が感じられない。
どのように使っているのか1円単位で決算報告してほしい。
名無しさん
日本の公共放送と思われているNHKで紹介されたからこそ、海外メディアで絶賛されるまでになったのでは?
これ単なる謝罪で済む問題じゃないでしょう
名無しさん
NHKは視聴者を洗脳しないで良いから事実だけ放送して、コメントする時は必ず両面からのコメントをお願いします。
国会がある時は質疑者が誰でも必ず放送して下さい。
名無しさん
それでも・・・それでも、受信料取りますか?
それでも受信料を支払わないといけませんか?
民放ならスポンサーが降りることも有りますよね。
NHKのスポンサーである、国民は降りられませんか?強制の押し売りですね。
名無しさん
海外向けなので海外向けにもちゃんと謝罪してくださいね。
名無しさん
NHKは真実を伝えない。
名無しさん
放送法を違反している企業に、なぜ受信料を支払わなければならないのか。
名無しさん
取材対象の企業が、ここまで徹底してなりすましをやられたら、
制作会社はどうしようもないかと…。
これをNHKの問題だというのなら、誓約書を書かせるしかないですね。
名無しさん
これが犬HKの実態です 今回は謝罪しただけ 上出来だったかも ・・・謝罪しなければならなかったよほどの事情があったんだな
名無しさん
裁判官も見抜けない
やらせ公共放送NHK
全く必要ないとは言わないが、必要のない人からお金を取るのは間違えであり、早急に改正すべき問題だが、国会議員が声を上げない。
他の事は声をあげるのになぜか・・・
裏で〇〇してもらっているからだろうな。
名無しさん
さすが公共放送NHK
優秀な人材の集まりですね
番組制作費もいっぱいあるので、いろんなフェイクもできますね
名無しさん
最初からNHKの創作だったのでしょう。
さもなくばNHKは無能の集団と言うことになります。
公共放送として相応しい報道もできない無駄な組織であることは皆が知っていますが、そのうえで無能とあってはどうしようもない。
解体してもう一度、存在理念を確認の上、行政の一組織にしましょう。
第三セクターを見ればわかる通り、半分公共、半分民間なんてのが一番無駄です。
名無しさん
凄く悪意を感じる。
金のことになったら目の色を変える会社のやりそうのことだが、本当にこの押し売り会社どうにかしてほしい。
名無しさん
こんな番組を見せられて、金を払うのか。
最近のNHKは民放をパクったようなバラエティー番組や、自局番組の宣伝のための番組がやたらに目立つ。災害があっても高校野球中継を優先するし、公共放送の名に値しない。
選択肢があるなら、払う人は誰もいない。
名無しさん
表に出るのは氷山の一角だと思います。裏では公共料金で何をしてるかわからない。国民のNHK廃止投票があれば必ずNHK廃止に一票投じます。
名無しさん
公共放送という看板を掲げながら、放送しているのはほとんどか民放を真似してさらに劣化させたくだらない番組ばかりです。
なぜ公共放送にくだらないドラマやくだらないバラエティ番組が必要なのですか?
ニュースと国会中継と教育用の番組と教養番組、それに災害時の緊急放送だけをやってればいいでしょう。これ以外は要りません。
巨大な組織も高額な職員給与も不要です。
国営化して受信料徴収はやめた上で、大幅なリストラを実施して下さい。
名無しさん
NHKも騙されたのだから被害者とは言えなくもないが、結局視聴者から金取ってるんだから民放よりちゃんと精査して放送しないと。払わない人が増えるだけ。
名無しさん
NHKでは普通でしょ。
処分もないですし。
平壌運転
名無しさん
国営化しかないでしょう。職員給与1800万、予算使い放題、集金人給与とか矛盾が多すぎます。むしろ税金の方が透明性があります。
給与半額で受信料も半額になります。
名無しさん
どこが公共放送や。受信料なんか払う必要なし。
名無しさん
NHKをはじめ、今の報道機関の調査能力って…
伝えたい事だけを伝えるのは報道じゃなかろうに…
ドキュメンタリーを作る気が無いのか、作る能力が無いのか?
名無しさん
NHKの問題もあるが、基本的に嘘をつくことをビジネスにすることに疑問を感じる。
名無しさん
事実と異なる内容の制作費用は、
皆さまからの受信料で支えられています。
名無しさん
企画段階で「レンタル家族」なるものを映像化するのはどうか→面白そうじゃないか。やろうぜ。
『公共性があるか』の検討はされていなかったのであろう。
名無しさん
意図的に事実と異なる報道をしたとならばこの上ない大罪である!
名無しさん
受信料返して下さい。
ニュースと天気予報だけやってればいいものを、、、必要ない番組やらなくていいから、受信料大幅値下げして欲しい。
名無しさん
事実と異なる放送なら事件扱いで対処してほしい。
名無しさん
全く国庫金に入金せず国営放送面、さらに毎年の赤字偽装。。。
国民に視聴選択権も与えず、視聴受像機設置で契約成立ならば
世界のTVには受信料契約が成立しない疑惑。。。
高齢時代に契約すらできない痴呆老人の増加でも精神鑑定せず
無断引き落としし続け、国営偽装名乗る詐欺集団でしかない。。。
地上波、BS、CSまで増やす国営放送偽装の公共放送というよりも
ただの民間放送局だろ!仮面が剥がされるのも時間の問題。。。
名無しさん
最近のNHKドキュメンタリーはちょっと制作側の主張が強い印象
今回のテーマに都合よすぎる人が出てきたな
わざとっぽいな、強引だなと感じることが増えた
名無しさん
依頼者のニーズに応じて役割を演じるなら、その会社の業務の通りではあるのかw
名無しさん
ドキュメンタリーに限らず今に始まった事ではないでしょう。
社員の平均年収は1000万超え。
内部留保は8000億円。

既得権益と聞いてまず思い浮かぶのがNHK。
名無しさん
制作側がシナリオ作って番組構成するのは分かるけど、そういうしがらみだとか視聴率狙いの仕込みを無くすために受信料とってるはずでは·····
名無しさん
やらせ番組を観るために受信料を払っているのではありません
こんなんでよくお金とりますね
名無しさん
NHKは視聴率の事考えなくていいんだよ
名無しさん
天下のNHKが「わからなきゃいいだろう、
バレなきゃいいだろう」的な物の作り方ってのは
どうなんですかね。今の時代、必ずバレますって。
上も制作会社にプレッシャーばっかりかけてないで
一緒に考えなさいよ、伊達に高い給料貰ってるわけ
じゃないでしょ?これじゃ完全に信頼を無くしますよ。
名無しさん
これでは、ドキュメンタリーではなく、単なるホームドラマではないか。
平気で捏造する体質は治らないですね。
やはりNHKは公共放送ではなく、民営化すべきと思う。
名無しさん
偽りの番組を見せられたのだから、受信料返して
名無しさん
受信料の一部返還、数十円でも構いません。口座引き落としでないので家まで集金にくるか、現金書留でお願いします。それに伴う費用は全国で莫大になるかも知れませんが、私の責任でないのでそちらで負担してください。
名無しさん
今やチャンネルがたくさんある時代。もうNHKは必要ない。最近は番宣も多い。すぐにでも解体すべきです。
名無しさん
演出をする担当者の台本。
ドキュメンタリーの看板は外すべき。
名無しさん
それでも国会は通して受信料はネットだけでも徴収します、吉田でーす。
名無しさん
NHKって、いらないと思います。
すでに役割は終わっているでしょう。
名無しさん
NHKのやらせは常態化している。のぼせている体質を感じる。
名無しさん
普通のやらせだよね。
担当者。どのように処罰したのか?そこが問題だよ、普通の会社なら懲戒解雇ですよ。
NHKさんは?(^ω^)。
名無しさん
だからNHKは見ない。
受信料を払いたくないからテレビは無い。
やはりオレは正解だったと思う。
名無しさん
何故今回だけ?
かなりの頻度で事実と異なってる気がするんですが
名無しさん
一度ぶっこわれてもいい気もする。
名無しさん
公共放送にあるまじき愚行。
いくら海外でいわゆる「リアリティショー」が受けるとはいえ、立場上やっていいわけがない。
名無しさん
平均給与で1、700万円もらってる割にはレベルが低い。
名無しさん
これでは、受信料なんて払えない。
放送法の改正を求める!
見たい人が見る、これが当たり前。
名無しさん
何か問題ある毎に受信料全額返金して。そしたら払わなくて良くなるわ。
名無しさん
社長自ら、3つのアドレスを使い分け、
別人に成りすまして、実際の利用客であるかのように錯覚させ、
取材費を詐取した詐欺である。
名無しさん
他人に厳しく自分に甘い組織だけに…
名無しさん
報道も事実でお願いしますね。
名無しさん
謝罪で済む問題ではない。
視聴してないのに強制的に料金取ったりと現代の二-ズに合わない番組が大半なのにやらせ報道とか本末転倒。
受信料返して下さい。
名無しさん
>社長はスタッフに依頼した理由として、顔出しに応じてくれる客がいなかったので「登録スタッフに依頼した」と話しているという。
当たり前だ。顔出しに応じる客などいるわけがない。
名無しさん
ただ、機械的に天気予報や重要なニュースを流すだけでいいのに。
名無しさん
これってヤラセって言うんだよね?

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ