【コンビニ】セブンイレブンがレジ袋有料化!?ネットでは反対の声

スポンサードリンク

セブンイレブンがレジ袋有料化を検討していることがビジネス雑誌「オルタナ」がコンビニチェーンに対して行ったアンケート調査により明らかになりました。

ネットでは反対の声が多くあがっています。

コンビニはスーパーとは違うので難しいかもしれませんね。

セブン-イレブン・ジャパンは、レジ袋の有料化を検討する方針を明らかにした。プラスチック製使い捨てストローの代替も検討する。海洋プラスチック汚染問題で、使い捨てプラスチックに社会が厳しい目を向けるなか、対応を急ぐ。実現すればコンビニ大手としては初の試みで、他のチェーンの追随も予想される。(オルタナ編集部)

海洋プラスチック汚染は日本でも今年になって急にメディアに大きく取り上げられるようになった。もともと米国や欧州での関心は高く、英国では2019年から使い捨てプラスチックの販売や配布を禁じる法案が成立したほか、EU(欧州連合)もこれに追随する動きだ。海洋プラごみの多くは使い捨て品で、年月を経て粒子化(マイクロ・プラスチック)することで、生態系への悪影響が懸念されている。

企業別ではスターバックスコーヒーがいち早く使い捨てストローの廃止を打ち出したほか、TGIフライデーズも2019年12月までにストローを紙製や生分解性プラスチック、または「100%リサイクル可能な素材」に変える方針を公表した。

オルタナ本誌では最新54号(9月末発売)の第一特集「ストローは序章:世界同時『廃プラ』の衝撃」でグローバル規模での使い捨てプラスチック問題を取り上げるとともに、国内の主要外食企業と主要コンビニチェーンにアンケート調査を行った。

その結果、セブン-イレブン・ジャパンだけが「レジ袋の有料化を検討」「ストローの代替を検討」と回答した。ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ポプラなど他のコンビニチェーンは「検討しない」もしくは「不明」と答えた。

小売業のレジ袋有料化は、イオンやユニーが2007年に一部店舗で実施し、先鞭をつけた。2012年ごろには西友、イトーヨーカドーなど大手スーパーも本格的に有料化に転じたが、大手コンビニに動きは無かった。最大手のセブン-イレブンが先行すれば、レジ袋有料化の動きがコンビニ業界に一気に拡大する可能性もある。

これまでコンビニチェーンでレジ袋の有料化が広がらなかったのは「1社だけ有料化すると競合チェーンに来店客を奪われる」などとの懸念があったため。コンビニチェーン本部がFC加盟店舗にレジ袋を有料で販売しており、本部にとっての収益源にもなっていた側面もある。

主要外食産業による使い捨てストローの取り組みとしては、コロワイド、すかいらーく、ゼンショーHD、プレナス、ロイヤルHD、ワタミグループが「石油由来のストローの代替品を検討する」と答えた。一方、サイゼリヤだけが「検討しない」と答えたほか、ドトール・日レスHDが「不明」、日本マクドナルドHDと吉野家HDは「無回答」だった。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181003-00010000-alterna-bus_all

以下、ネットの反応

名無しさん
不意の買い物に便利と考えれば、できれば袋は欲しいな、
今でも必要なきゃ袋無しにしているし。
こっちの都合で言うと、スーパーなんかより高い分
そこは省かないで欲しいところ。
名無しさん
省資源としてはいいんだろうけど
客層がエコ意識の高いスーパー利用者でないから
うまく浸透するかな?

自分でエコバック持ってきているサラリーマンとか学生ってイメージしにくいなーーー
「セブンはめんどくさい」ってなって、他のコンビニにとっては伸びるチャンスになるかもーーーー
名無しさん
確かに過剰に分けて入れてくれる時あるなぁ。
まとめてでいいです、って断るけど。
マイバッグ持ってコンビニ行く人なんていないよ。
よっぽど近場じゃない限りセブンを避けるようになるだけだと思う。
他のコンビニは追従しない方が儲かるだろうね。
名無しさん
基本的にコンビニはスーパーよりも値段が高いし、コンビニに行くのにわざわざエコバッグを持参するのも面倒な気がする。レジ袋有料化するなら商品価格も見直して欲しい、、、
名無しさん
数円のことだから別にいいけど、エコバック持ってコンビニ行く人はまずいないと思う。
有料化で文句言い出すクレーマーがいるだろうから、消費者よりも現場が大変かも
名無しさん
ポリ袋じゃなく紙袋にしたらいいんじゃないのかな?
最近何でもかんでも理由をつけて有料化されるのはどうかと思う。
儲かってない会社が有料化ならまだしも、儲かってる会社は企業努力の後にどうにもならなければ有料化すればいいのでは?
役員報酬減らせば何とでもなるでしょ?
名無しさん
暖かいものと冷たいものを購入した場合、レジ袋2つ分の料金が発生するのかな?
大した額ではないといえ、どちらかの商品の購入を控える消費傾向は出てくるだろう
レジ袋分で補えるだろうが、商品の売り上げは落ちると思われる
名無しさん
環境問題を考えての配慮なんだろうけど、袋代取るなら店で売ってる商品の値段を下げてほしい。セブンは品質は悪くないけど値段が高くて量が少ない事が多い。
名無しさん
レジ袋については、コンビニとスーパーでは方向性が違う。スーパーに行く場合は買い物をするという目的があるわけだからエコバッグを持って行くのは今の時代常識だと思うけど、コンビニはふと立ち寄って買うことが多い訳だしレジ袋は現状のままにしてほしい。むしろ資源の面で言うなら不要な分は要らないと言う消費者側の意識が大事だと思う。むしろ牛乳パック買うたびに断らないと勝手に入れられる長いストローは全く不要だと思う。
名無しさん
有料化じゃなくて、袋なしで値引きしてくれるほうがいいな。
袋はゴミ袋として再利用するために必ず貰ってる。
スーパーの袋も、最近は有料化の流れでくれないところが多い。
有料化なら、ゴミ袋を買わないといけないから面倒だなぁ。
通販とかすると過剰になんでも包装してくれるのにね。
名無しさん
もともとコンビニ高いのに気軽に入れるのがメリットなのに、袋持参でいくわけないだろ。有料化したらセブンは入らない。
名無しさん
スーパーではありでも
コンビニではありえない。
名無しさん
スーパーでやってるようにレジ袋不要と言えば2円引きなどにすればやりやすい。割引なら文句はいわん。でもレジ袋2円加算して会計されたら気分が悪い。実際同じことなのだけど。
名無しさん
急な立ち寄りで利用したりする時にマイバッグがあるかは微妙。
有料にするのではなく、レジ袋不要なら1円値引きするとかの方が消費者としてはメリットがある
名無しさん
すでに、こちら福島の有名スーパーでは、レジ袋が有料化されている。レジ袋は必ずしも必要というものではないので、有料化はいいと思う。
しかし、以前セブンイレブンで袋をもらわずにおにぎりを買った時、店から出た時に呼び止められ、万引きを疑われた。おにぎりにはレジで付けられたテープがあり、すぐに謝ってもらえた。
会計を終えすぐにバッグに入れた私にも落ち度はあったかもしれないが、レジ袋があることで、万引きを疑われずに済む。
有料化はいいが、万引きを疑われないようにしてほしい。
名無しさん
買い物袋をエコのためなんていうのは企業の表向きのポーズ
で実際は経費削減したいだけだと思うな。

スーパーの袋有料化のときも当初はエコのためだから
袋に企業ロゴをいれないで始まったが、今となっては
普通にロゴを入れているところも増えてきている。
「買い物袋は宣伝になるから無料。というのを有料にした
のはエコのためだからロゴはいれない。」
という建前も慣れてくれば有料が当たりまえになり、
シレっと宣伝に利用している。
企業なんてのはそんなものだ。
エコのためだなんて・・・笑わせるな
名無しさん
レジ袋有料化して一番困るのは客じゃなくて店員だと思う。スーパーみたいにお客さんが自分で袋詰めするような台があるならともかくコンビニは原則全部店員がやっている。いちいちお客さんからマイバッグ預かって袋詰めしてなんてすいてるときならともかく混雑時は逆にやってられない。セブンの考える施策はいつも店員に新しい負担を押しつけるものばかり。それなのにバイトの給料が増えるような対策はとらずに本社の役員だけが高額の報酬を受け取っている。レジ袋有料化検討する前にオーナー事に店休日作れるようにしたり災害時は店を休めるようなルール作った方がいいんじゃないですか。今やコンビニはどこも人手不足ですよ。
名無しさん
コンビニは缶コーヒーがメインで寄るぐらいだけど(袋には入れてもらわない)
スーパーより高い金額設定にしているのに、袋有料は違和感があります。
他のコンビニが有料化しないなら、袋が必要な買い物は他のコンビニ行きます
ファミマTポイントローソンはpontaと楽天ポイント付くし
セブンって、オーナー負担だったと思う袋代。
オーナーの負担が軽くなるのは良い事だけど、価格がスーパーより高いから、セブンだけ袋代負担を客に求めるなら、客は他のコンビニに流れると思うから、他のコンビニはチャンス到来!
名無しさん
商品を買ってお店を出てすぐに中身を出して、レジ袋を捨ててる人がけっこういる。
それなら袋もらわなきゃいいのにと思ってた。
名無しさん
レジ袋よりも深刻な環境問題はビニール傘。
コンビニに打ち捨てられる傘の量はバカにならないが、一度雨が降れば、大量に売れていく。
ビニール傘にリサイクル料金を加算して高く販売する方が、皆傘を大切にして良いと思う。
コンビニはレジ袋よりも、明らかに必要以上の箸やスプーン、お手拭きを要求する客がいて、そちらの方が問題。
レジ袋よりも、お手拭き、余分な箸やスプーンなどを有料にした方がゴミの削減には効果があると思う。
名無しさん
百歩譲ってストローはいらないとしてさ、袋なきゃいかないなw要は、そのレジ袋を有料にしたなら、今まで掛かっていたコストが下がる分セブンは何をするのか?じゃないかね。
セブングループにイトーヨーカドーの負債店舗をザップライスって言うのがあるけどあそこは安いからレジ袋は有料だったはず。安いどころか定価販売のコンビニが便利さを理由にレジ袋を有料にする意味はないと思うが?w
レジ袋を有料にする目的が環境問題と言うなら、あなたらがやってるパワハラの押し売り、恵方巻き、うなぎ弁当、クリスマスケーキ又はチキンなどの廃棄問題を解決してから環境問題を考えるべきなのでは?www
名無しさん
レジ袋有料化はしないほうがいいと思うけど。商品がスーパーと比べて高い上に、レジ袋も有料化されたら、スーパーとか他のコンビニに行ったほうがマシだし。
名無しさん
「セブンもローソンも、どこのコンビニでもやっていきましょう」って、どうして環境のために企業が連携ができないのか?企業トップの環境への意識の優劣を感じる。レジ袋やストローに止まらず、取り組みを広めてほしい。これからの企業は、持続可能な経済活動を推進すべき責任がある。
利用者でも、広い視野がある人は、環境についての意識が先進的な所を利用すると思う。
このような環境への配慮が原因で、セブンが衰退するなら、他企業の経営者も利用者も「持続的な発展を意識していない」ということになる。自分さえ得すればいいと考えているのだろう。それでは視野が狭く、意識も低い。
コンビニ業界だけでなく、レジ袋もらわなければエコポイントがたまって、所得控除されるとか、本当なら国が音頭をとるべき。
一企業が率先して取り組むなら、その勇気に応え、自分は他コンビニよりも、セブンをより一層利用する。袋は、持っておけば済むこと。
名無しさん
環境問題に実際に影響があるのかはここでは置いておいて…
台湾ではコンビニ袋も有料ですが
(確か1台湾ドル)
見ていると購入する人って殆どいないですね
過渡期には買う人も多かったのかもしれないですが。
日本のセブンでも実際に有料化したとして
有料が当たり前になって浸透したら買う人も少なくなるのかもしれないですね。
もし、有料化するのならペラッペラのではなくて
しっかりした厚さの袋にしてほしい。
名無しさん
廃プラが原因でしょ?有料化したところで、プラごみは出る訳で、有料化して且つ紙袋にするなど、もう少し検討の余地があると思う。
マイ袋持参ならナナコポイント、加算とかもいいと思う。
ほぼほぼ、定価に近い価格でぼったくっているのだから、それくらい屁でもないでしょう。
名無しさん
はっきり言ってレジ袋有料化はスーパーも環境資源節約になっていない。なぜなら自宅で使うレジ袋の数は変わってないからその分有料のレジ袋をホームセンターとかで買っている。だとするとその分の経済活動が生まれるし、そこを起点として新たな環境破壊の連鎖が生まれる。結局、スーパーとコンビニが経費節約できるだけのはなし。
名無しさん
いい事だと思うけど、それ以前にコンビニで物を売る限り包装や容器などで大量に資源を消費しているし、売れ残りの大量廃棄も日常。コンビニの数自体を減らすほうが地球環境にはいいと思う。
名無しさん
レジ袋有料化によるプラスチック使用料削減ってどれほどの効果を生むのか試算しているのだろうか?スーパーは計画的に行くがコンビニは立寄るものでしょ。袋が無いと困る事の方が多いから有料でも「必要です」って言うよね。そうなると袋代として稼いだお金は何にコンビニは使うの?単に袋代に対するコストが軽減されるだけの利益拡大になるんじゃないの?目的と手段が合っていないように思える。
名無しさん
有料になると印象悪いですね。
そもそも、ガム一個を小さい袋に入れるような場合は断るようにしていますし、大きい袋ならば必ずゴミ袋として再利用していますから、僕個人は全く無駄にはしていません。
結局レジ袋が無くなったり有料になったりした場合、同じ素材のゴム袋を買うか、有料のレジ袋の料金負担を消費者がするだけではないでしょうか?
ということは、単なる値上げですよぇ?
僕がお願いしたいのは、エコバックを持って行った人、レジ袋を断った人に、値引き。レジ袋が必要な人は従来通り。これで解決なはずですので、頼みます。エコロジーとエコノミーは違いますぜ!
名無しさん
子供が公園でお菓子を食べたいと言ってコンビニでガムやアイスを買った際、「袋なしでいいですか?」と聞かれました。家ならそのまま捨てれますが公園だと吐き出したガムや食べた後のベトベトのアイスカップは袋がないと困ると思い、「すみませんが袋に入れて下さい」と言ったら明らかにムッとされて返事もなく無言で袋に入れられました。多分エコじゃないと思われたのだろうけど。
普段からゴミ袋を持ち歩く様にすれば良いのだと思いますが、それだとしても結局は袋を使うので環境問題的には変わらないと思います。
ただ、今回の様にゴミが出ないのであれば袋なしを標準にしてもいい時代なのかなと思います。
でもただでさえ高いコンビニで袋代まで取られるとなると足が遠のくかも。
名無しさん
海洋プラスチック汚染などストローの取り組みと、レジ袋の問題は別である。
スーパーで有料になっているレジ袋がどのくらい環境に依存しているか知るよしもないが、買い物して入れ物が無くて有料レジ袋で数円だが、どのくらい役立っているのか疑問に思う。
コンビニでタバコを買ってレジ袋を要求しない。でも惣菜等買ったときには必要を感じる。例えばおでんを買ってそのまま持ち帰れるのか、そしてコンビニに行くのに買い物袋を持っていくのか持っていく方は少ないと思う。
それでも有料化と言うなら、コンビにはセブンイレブンだけでない。もし有料化にしたのなら、絶対に顧客は減るだろう。
その覚悟で実施するなら何も言い様ないが、フランチャイズ制を取っている以上、オーナーの意見も必要だろう。
名無しさん
エコバッグを持ってコンビニに行こうとする人はそうそういないと思いますが…(ーー;)
例えばだけど、1人暮らしで買うものが少なくてわざわざスーパーまで行くのは面倒みたいな理由で近くのコンビニを利用してきた人からしたら、エコバッグを用意してコンビニでガッツリ買い物なんてなるくらいなら、スーパーに行った方が安いし種類も豊富だしコンビニに行く理由がなくなるのでは?
コンビニの良いところって24時間いつでも時間を気にしなくていいことと、必要な時にフラッと入って必要なものだけサッと買って出て来れる、そういう便利さなんじゃないの?
そうやってフラッと立ち寄る人にエコバッグを求めるのは難しいだろうし、コンビニが便利じゃなくなったらそれってもうコンビニじゃないと思うし…(ーー;)
スーパーとコンビニを同じものみたいに考えるのはやめた方がいいのでは?
名無しさん
レジ袋有料は良いけど、破れない袋を提供してもらいたい
スーパーで有料袋を貰っても、すぐ破れてヒドい目にあった
破れやすい袋じゃ話にならない
セブンは行くには行くけど普段はあまり利用しない
TポイントやPontaポイント・dポイントが貯まるファミマとローソンの方が同じ物を買うなら、そっちに行く
名無しさん
旅行の時によくコンビニを利用します。
高速のサービスエリアとかは特に。
ゴミが出るのでゴミ袋や吐きそうな時のエチケット袋として利用できるのでありがたい。
コンビニはただでさえ単価が高いのに有料化したら、余計入りづらいな。持参すればいいのだろうけど。。レジ前のホットスナック系はどうするの?それも袋持参?袋の削減がエコに繋がるのかもしれないけど、それなら大量に仕入れて廃棄になる食べ物をまずなんとかしてほしいな。
名無しさん
気持ちはわかるが、有料化はないだろー。
省エネより儲けたいの?と思ってしまう。
そんなことはないとは思うが。
買い物袋持って、コンビニ行くか。。
圧倒的リーダー企業だから出来ること。
名無しさん
コンビニに買い物に行くユースケースを考えると、必要な客には無料で配布すべきかと思います。
スーパーは自宅から買いに行き、買い物袋を準備して買いに行くパターンが多いですが、コンビニは仕事の合間に行くとか、急にこれが欲しいと考えて買いに行くケースが多いかと思います。あらかじめ買い物袋を持って行く準備の良い人は安いスーパーで買います。
日本が便利すぎると言われればその通りですが、利便性を追求して出来たのがコンビニなので、袋は有料ですと言われるとコンビニ利用者は怒るのでは?
名無しさん
コンビニでレジ袋有料化は勘弁して欲しい。
コストの問題ではないのは分かっているが、少しではあっても値引きされて売っているスーパーやドラックストアが有料化なのは理解するが、コンビニは定価売りだしな・・・。
海洋汚染や環境がどうのと言うのなら、まずは定価で潤っているコンビニ大手(店舗オーナーではなくFC本部)がその分寄付したら良い。
消費者に負担を求めるのはそれからだろ。
名無しさん
コンビニとスーパーの違いやコンビニを利用するメリットって深夜でも開いているとか、最近だと公共料金の支払いが出来るとかだと思うんだけど、何より1番のメリットは(無料で)必ず袋に入れてくれる事だと思うんだよね。
もしコンビニの袋が有料となった場合、(急に深夜に必要なったって場合は別として)客は絶対に定価でしか売らないコンビニより安く買えるスーパーに流れると思う。
世の中的にビニール袋廃止の流れなので乗っかるしかないって判断なのかもしれないけど、他にコンビニじゃないとダメ!って物を作らないとコンビニ経営は厳しいものになると思う。
名無しさん
複眼的に考えて一言二言。
自然環境を考えた動きには大賛成だ。
しかし、世の中は経済原則で回っている。
この「プラごみ」問題でも、石油精製で需要が高いガソリンとともにナフサも消費しなければいけなく、プラスチック製品はとても安価となっていることを知っておくべきだ。
そのうえで、プラスチック製品の流通と回収での課金と返金、ゴミ収集の徹底などの工夫を考えるべきだろう。
モラルとしての運動では限界があり、続かない。システム問題として解決を考えなければいけない。
なお、少し前の話題で言えば、コンビニの弁当大量廃棄も単に「もったいない」精神だけでは改善されない。
廃棄を前提に製造・販売したほうが儲かるという経済システムに踏み込まなければ変わらない。
名無しさん
ストローの件は、海洋投棄をする中国や韓国などが問題。
海洋投棄ではなく陸上で処理すれば何ら問題はない。
これを理由にレジ袋を有料化するとは、こじつけも甚だしい。
コンビニはスーパーと比べ、価格が高い分サービスのレベルを低下すべきではないと思う。
名無しさん
もともと、スーパー等は、自分で袋詰めしていたから、有料化が上手くいったけど、コンビニは店員がするから、難しい。
ムダに別けていれて欲しがる人がいる為、クレームにならないために店員は別けて袋詰めする。
だから、普通の感覚の方には、ムダに別けてって思われる事が多いと思いますよ。
コンビニ本部の、袋を販売し利益を出している体質が問題、本部は「お店に入れる物では、仲介料とか取ってません、ロイヤリティやらチャージで配送などは賄っています」って、回答。
本部の体質やらシステムが古すぎて、話しにならない事は日常。最近では、台風の為って冒頭に付ければ店にどんな迷惑でも、へっちゃら。店が助けが欲しい時は何もしない。
名無しさん
コンビニとスーパーは利用する状況が異なるでしょう。スーパーは、私も何年も前からマイバッグだし、世間的にもかなり定着していると思いますが、コンビニは急な買い物など、ちょっと立ち寄るのに便利なお店。一応常にマイバッグを持ってはいますが、通勤や通学、旅行中には難しいのでは?
プラスチックのゴミ問題は、使いすぎもあると思いますが、適切に処理ができていないからというのもあるのではないかと。量を減らすのは理解できますが、もう少し現実的なやり方にした方がいいと思います。
名無しさん
絶対、コンビニも有料化にするべきだと思う!確かにコンビニはフラっと立ち寄る感覚で使うところかもしれないけど、少しずつ皆んなの意識を変えていかないと何も変わらない。私はコンビニのパートだから思う事があるけど、日本人は過剰に袋を分けて欲しがる。特に年配の人。若い人、外国人の人達は2、3個なら袋を要らないと言ってくれるし、暖かい物と冷たい物も分けなくていいと言ってくれる人が殆どです。
スーパーの袋が有料化になった時も初めは面倒くさいとか袋が有料?!って皆んな思ってたと思う。でも今はそれが当たり前になりつつあるからコンビニなどでも変えていけると思う。。人間は勝手な生き物。もっと自然の動物などに目を向けるべきだと思う。。
名無しさん
紙袋が使える場合は紙袋、ポリ袋じゃなければダメな物はポリ袋と、まずは分ける所から。。。
もしくは、完全有料で紙袋(内側をコートした物)て所だけど、多分有料になると客は他に行くだろう、
結論はコンビニ全社で同時に導入する事、一社ではダメ。
ただ一般ごみのゴミ袋とか建築資材のビニールとか、色んな所で幅広く使われ、その一部が自然を破壊しているので、コンビニだけではどにも改善されることはないのかも
それに、有料にしても、既存のポリ袋じゃお話しにならないでしょう。
名無しさん
有料かと脱プラは別な話ではないですか?
脱プラなら紙袋でいいですよ。無料で。
お弁当買ってレジ袋くれないなら他のコンビニに行きます。
でもスーパーの多くはお弁当や総菜にはそれようの袋くれます。
ぜひその辺はご検討ください。
名無しさん
しかし、今の現状が過剰なのも事実。
袋受け取らなければ割り引きとか、ポイント貯まるとか、利用者が自主的に得になる上、資源問題にも貢献できて、それが少しでも打開策になっていくなら他に方法もなさそう。
それ以上に元の商品に資源がかかりすぎているし、かといってパッケージしないものをコンビニのシステムで売る事は不可能。消費者に負担と、とらえるか、便利な生活をするための行為と思うか。ただそのくらい慣れなんだから少し位そういう行動は仕方ないと思う。後こういう問題って解決策って基本的にない気がする。なにをしても長い目でみたら延命処置でしかない気がする。
名無しさん
原点に返り、客がスーパーでなくコンビニを使う理由を考えるべきでは。エコを気にする客が、個包装・少量パッケージのものを選んで買うかね?
それから、現金有料化よりはポイント等で還元の方が良いと思うのだが。
名無しさん
スーパーと違って基本料金的なものとして設定されている金額が高いという前提を忘れないでほしい。
スーパーで袋を有料化してるとこはお買い得商品を置いたりディスカウント出来るものはするっていう企業努力によっての下支えがある。
他コンビニより高めな設定の商品を多く構えている点ではむしろ他コンビニと同等かまたはそれ以下のサービスしか出来ていない事をまずどうにかすべきなんじゃないかと思う。
最近のセブンは出店急ぎ過ぎて店員が何処よりひどい店舗が目立つようになってきてる。
名無しさん
エコ・環境問題に託つけて、経費削減に繋げて結局は収益目的にしか思えない。
断ったら数円バックとかあるの?サービス低下でしかない。
たかだか数円を自己負担するのは個人的には別に良いが腑に落ちない感は拭えないな。
買い物した後に商品を手にしながら店内を彷徨いて外に出たら、万引きと間違えられたり・思われたりする事も必ず出て来るよね。
近くに別の店舗があったら間違いなくそっちに流れるね。
どうなるかやってみて欲しいな、売り上げに必ず影響するから・・直ぐに『お客様の事を考えて廃止とさせて頂きます』だの、それらしい事を言って結局、有料化を廃止するんだろうね。
名無しさん
スーパーとコンビニ
買い物動向考えたら、
スーパーではある程度かのうでも、
2〜3品の買物のためにマイバック持っていかないと思います
例えば、セブン名入りのトートバックを無料で配布し、毎回の買い物に持参したらポイントがつくとかなら持参するかも
各コンビニのトートバックでお客さん囲い込み合戦になるかも
海洋プラスチック汚染が言われていますが、
レジ袋、ストロー以上に
パッケージ等メーカー、生産者段階の問題を根本的にしないとだめですね
鍋を持って近くのお店に、豆腐一丁を買いに行ってた時代にはこんな問題はなかったが、、、、、
ストローがなかった時代、、、、
刈り取りの終わった麦の茎で、シャボン玉したこと思い出しました
時代が進み、便利さをお金で買う時代、
汚染問題が深刻になってきますね
名無しさん
資源保護ならば店舗数減らす
コスト削減ならばこれも店舗数減らす
レジ袋有料化はやはり「利益上乗せ」
その視点での本営判断だろうなと思う
ヨーカドーを見限った時から利便性や
消費者のニーズは利害のうえで実施というのは
分かり過ぎているけどね
名無しさん
袋の有料化より袋を利用しない人には割引サービスをするとかやった方がいいと思う。
若しくは業界全体で一斉に有料化するとかね。
これでは他の店に客が回るだけだと思う。
名無しさん
自分が住んでる地域では、スーパーでも1店だけレジ袋無料の店があります。ですが、お客側にもエコ意識は浸透しているのでエコバッグ持参の方が多いです。
レジ袋が無料だからといって、商品価格が高いわけでもありません。
それぞれのエコに対する意識や、企業側の経営努力があれば、あえてレジ袋有料とする必要はないように思います。
名無しさん
仕事中の昼食時にエコバックを持ってまで
コンビニに行く気になれないかも。
海洋プラスチック汚染問題は
あくまでも捨てる側のモラルを問題視すべき。
名無しさん
コンビニでレジ袋有料化はまぁないなと思う。
素直にねんでやねんと、なって、他のコンビニにいくかもしれない。
また、店員さんの手間も増えたり、クレーム処理が大変そうなんだけど。
それよりも、マイクロプラスチック問題を企業として考えるならば、海岸掃除にボランティアだけではなく、清掃バイト代でも出してみたらどうかなぁ?沢山プラゴミだらけなので、ボランティアだけでは限界もあるし。
出さない努力も必要だけど、回収する努力もいると思う。
その回収費用をレジ袋代でまかなうならば、有意義性も高いとおもうんだけど。
名無しさん
エコはエゴ。金額は大したことはないかもしれないが、有料化には抵抗感がある。
コンビニの利点は手軽さであって、袋代が要るのであれば、なるべく買い物の品数を減らして、袋を買わずに手に持ちきれるだけにしようと思う。
袋代の徴収により、売上げの機会を減らすことになると思う。
名無しさん
集客増加を課題にしているコンビニが、これまでレジ袋が無料とスーパーとの差別化で集客を担保してきたのに、有料になったら安くて商品が豊富なスーパーに行くか他のチェーンに行くだろう。
また、クレームが増えて、スタッフはやってられなくて、人手不足となりますよ。エコもわかるがセブン本部は個店のことも、考えてほしいですね。
名無しさん
セブンに勤めてる人は考えてほしい。マイバッグを持ってコンビニに行くかと。スーパーのように行く準備をしていくお店だったらその準備のときにマイバッグを用意するけど、コンビニは気軽に行くものだし、マイバッグ持って本格的な買い物をする場所でもないから、コンビニだけは袋があるべきだと思う
名無しさん
主婦です。
普段は値段面を考えてエコバッグを持ってスーパーに行きます。コンビニ利用する時は便利面だけを考えた場面。主婦ですらコンビニ袋有料化には納得できないので、学生やサラリーマンなら尚更だと思います。暖かい物用と冷たい物用2つのエコバッグを持って行くのは大変です!有料化になったら他のコンビニを利用します。
名無しさん
確かに良いことだが、空の弁当箱などの処理が問題になる。
あちこちに捨てる。かえって散乱すると言う事が起こるのでは。
なんでもやれば良いのでは無く、更なる波及も考えるべきだ。
きっとセブンの店内のゴミ箱は数倍の大きさが必要になる。
セブンの周辺では物を食べている連中が座り込む。
セブン公害となる。
名無しさん
近くのスーパーがレジ袋有料にしたら客激減してる。
セブンもそうならなきゃいいけど。会社で環境問題に取り組んむのであればレジ袋を紙袋にすればいいと思うし、それを客に押し付けるのはどうかと思う。
名無しさん
よく読んだら、ここのアンケートに「検討中」と答えただけか。
万引き対策の面もあるんだろうし、おそらく本部は袋代をFCオーナーに負担させて儲けている部分があるんじゃないかと思う。ただちに有料化するのは壁が大きいよ。
名無しさん
レジ袋有料化は環境に配慮という大義名分を掲げつつも、経費を消費者に転換しているように思う。
レジ袋有料化している販売店は、少なくもと定価販売ではなく、商品売価の低減を行ったうえでの取り組み。
くじ引きとか、我田引水の如く集客のために大盤振る舞いしてるサービスに費やす費用を見直した方がいいのでは?
名無しさん
エコに名を借りて、目的は他にあるんだろうな。
レジ袋のコストより、客が自分で入れれば人件費の軽減になる。
レジ袋に入れる時間っていうのが、全体の人件のかなりを占めている。
ゴミをレジ袋の入れて、コンビニのごみ箱に入れられるのを
防ぎたいとか。
それよりセブンだけでないが、サービスしないのがサービスっていうことで無人化への布石だと思う。
名無しさん
私はコンビニほとんど使わないので別に構わないのですが、一般にコンビニってのは文字通り便利を売りにしているわけで、スーパーのようにわざわざ袋を用意して買い物に行く場所ではないですし、商品代金に便利代が乗ってるんですよね。。。レジ袋の有料化が他の店舗に比べて受け入れられづらい印象はあります。
名無しさん
パスタ・おでんなどの袋も有料化なのか?
スーパーはエコバッグやカゴなどを持ち込むのが定着したが、コンビニで袋の有料化は定着しない気がする。
名無しさん
こういうのってレジ袋を有料で買わせるより、レジ袋不要でポイント還元の方が一般的に抵抗感ないと思う。
有料化すれば客が他のコンビニへ流れるだけだろうな。
名無しさん
何故、レジ袋を有料化するのか?
果たして本質的にエコにつながるのか?
全部有料再生紙袋にすればいいんじゃん。
袋代はそもそも商品に添付されてるわけだから、
売る側が何らかの目に見える努力なり、成果を上げなければ、ただの値上げだよ。
エコという大義名分による…
結局、袋を作ってる業者が商いできなくなるだけの話さ。
名無しさん
ビニール袋に問題があるなら、丈夫な紙袋にすればいい。
ただし、コストが高くなる分、商品の価格に響いて来るかもしれないけど。
手ぶらでいけるのがコンビニの利点で、近場にスーパーがあるなら、そこで購入した方が安上がりなんだから、そこは企業努力しないとダメじゃ無いのかな。
名無しさん
レジ経験あります。
「袋はご利用ですか?」自分のカバンの中にエコバッグがあるか探す。30秒
2円取られるよりもレジ渋滞になる事が嫌かも。
マイバッグ持参の人にエコポイントつけたらポイントカード出すのに1分はかかるからエコポイントつけるのはやめてほしい。
もしレジに3人並んでいたら2分くらいは余分に待つようになると思う。エコポイントつけたら5分くらい余分に待つようになる。
昼に混雑する店なんかはめちゃくちゃ忙しくなると思う。
名無しさん
専門分野でもないので、勉強不足でしたらごめんなさい。
そもそも、海洋プラスチック汚染の原因が買い物袋とどのような繋がりがあるのか理解できません。家庭のゴミ箱に捨てたビニール袋やストローを、きちんと可燃ゴミとして回収日に出しても海を汚染してしまうのでしょうか?
飲食店で使ったストローが、店舗の後片付けのどの過程で海洋に流出するのでしょうか?
気になるのは海岸や川の利用者、隣接する工場のモラルだと感じるのですが…。
限りある資源や自然環境を大切にするのは当たり前です。が、それを楯に論点がズレることには疑義を感じます。
余談ですが、ストローがあろうとなかろうとコップの汚い飲食店は苦手です。先日も微妙な気分にさせられてしまったので…。
名無しさん
絶対反対。
レジ袋有料化は、地球を滅ぼす。
今、地球環境保護のために重要なことは、「地球を守ることは、それほど辛くない」という意識を植え付けることだ。
レジ袋有料化は、辛いことだ。
これが一般化したら「地球を守らなきゃいけないのはわかるけど、辛いのは嫌だなぁ」という人が増えるだろう。
また、スーパーなら、エコバッグ等を持っていなくても、ダンボールに入れて持って帰ることができる。
コンビニでは、それはできないだろう。
名無しさん
コンビニで有料ってなかなか想像出来ません。
スーパーのゴミ袋有料化は会計後に自分で品物を袋に詰めるから成り立っていると思います。
コンビニのレジで自分で詰める?カゴいっぱい買い物した場合、かなり時間かかりますよね。早く出来る人もいれば、そうでない人もいるでしょうし。
回転が悪くなって、急いでいる人はストレスがたまり、近くにレジ袋無料のチェーンがあれば、そちらに流れると思います。
名無しさん
スーパーのレジ袋の時もそうだったけど、企業側の損にならない事だけはどこも足並み揃えてパッパと動く。環境がどうたらもっともらしい理由つけないで欲しいわ。田舎は車社会で、車にレジ袋、ゴミ袋やゴミ箱積んでるかもしれないが、都会の人はどうするんだろう⁇サンドイッチとか買うときはいいけど、食べた後のゴミはそのままだと汚れてるから持ち歩きづらいし。今は路上にゴミ箱もないから、ポイ捨て増えそう。
名無しさん
昨今の問題を考えたときに無駄なレジ袋は止めた方がいいとはおもうけど、必要無いときは『袋入れなくていいです』ってこっちから言ってるんで、、始めから有料化すると言うのなら、今後はセブンイレブンで買い物するのは止めよう。
別に、セブンイレブンだけがとくに品揃え良い訳でもないし。
スーパーよりも価格的に高いんだからその分考えてもらわないと。
名無しさん
スーパーならやると言った時許せたけど、コンビニでそれは微妙だな。商品は基本低下で高いし、サッと入って買うとか、思いつきで買うことや、たまたま通りかかって買うことが多いし、食事のために立ち寄った時はそれをそのままゴミ袋にするし。
スーパーは計画的に買い物をするとか、量も多く買うことも多いので、大きい買い物袋を用意して持っていくことも多いけど。
有料化以外で、環境にいいことしなさいって。
名無しさん
コンビニはスーパーと違い袋詰めは店員が行います。
有償になるということはマイバッグへの袋詰めを希望される方も増えると思いますが客ごとに袋のサイズが違うのは店員への負担が大きくなります。
ただでさえコンビニ店員給料の割にやる事多いのにこれ以上負担を増やさないで欲しいです
名無しさん
コンビニ店員です。
袋が有料化する中でコンビニは無料で袋がもらえるとして重宝しますが、有料化には賛成です。
コンビニでも少なからずエコバック持参される方もいらっしゃいます。
ですが、無料なのをいいことに栄養ドリンク1本しか買ってないのに一番大きい袋に入れてくれっていう人がいたり、袋だけを貰いに来たりする人が多すぎるのです。
断れば良いと言うかもしれませんが、無料なんだからとか文句を言われたりクレームになったり面倒くさいのです。
法律で決まったりしてどこも一律で有料になればそういう揉め事も減るのに…とは思います。何円以上購入で無料とか。
他にも100枚ぐらいの小銭を両替してくれという人、お湯だけとって行く人(粉ミルク溶かすため哺乳瓶に入れる人もいたり)、お店のトイレにあるトイレットペーパーを盗んでいく人、無言で箸とかとって行く人がいたり…コンビニは何でも許されると思ったら大間違いですよ。
名無しさん
止めた方がいいと思います。
お客様が持ち込んだ、再利用レジ袋に弁当等を入れる事もあるし、万引きの危険もある。
コンビニは定価でも利用してもらえるので、別で徴収しない方法を選んでもらいたいです。
名無しさん
海ガメが、ポリ素材の網が首に巻きついたまま成長し
首は痛々し程凹凸し、血が滲んでいる動画を見た事があります。海ガメ、鯨などがポリ袋を食べて死んでしまう事も…。
でもセブンイレブンには手軽さを求めている分、袋を有料化するのは拒否反応が(;_;)
難しいですね、、、、。
最近の台風もだけど、ビニール袋は温暖化にも繋がってるので巡り巡って人間に帰ってくる、そう思うと動かないといけないのかな。
名無しさん
プラスチック対策でレジ袋がダメって言うなら、再生紙を使った紙袋にすれば良いのでは?
紙袋はコストの問題で無理だと言うのであれば、その原価を計算して袋代を上乗せすれば良い。
既に、一部のスーパーマーケットでは、そうしている。
名無しさん
意識としては正しいんだろうけど
袋まで有料になったら
コンビニは料金高すぎる。
そもそもエコバックを持つような人なら
コンビニなんか行かないだろうし。
名無しさん
店員がレシートを捨てるサービスも有料化したらいい。
有料化したらみんなスーパーと同じようにレシートを受け取るようになるから。
店員さんも客に「レシート要りません」とか言われて嫌な思いをしなくなり従業員も定着する。
スーパーではきちんとレシートを受け取るのにコンビニでは
「レシート要りません」や「レシート結構です」
とか言われてどれだけ店員が辞めているか解っていますか?
レシートを受け取らない人はトラブルの原因にもなるのです。
ぜひ有料化すべきです。
名無しさん
エコの観点から言えば当たり前かも。
ただコンビニだと結局有料でも仕方ないと思う人も少なくないのでは?そうなると利益になるだけでエコとは関係なくなってしまう。有料で得た利益を環境保全に回せたら素晴らしいですね。
名無しさん
前に小売業で特にスーパーがレジ袋の有料化を全ての小売店で実施しようという動きがあったけど、真っ先にコンビニが反対したという経緯がある。
この時に有料化していればよかったのに・・・
更にコンビニの「レジ袋に資源は大切に」という文言が入っているのを見ると悲しくなってしまいます。
今度は本気かな??
名無しさん
レジ袋を有料化するのは構いませんが、有料化でどれだけ環境に貢献できたのかデータが欲しいです。個人的には環境の為というより、レジ袋は商品です。と開き直ってくれた方が聞こえがいいです。
名無しさん
コンビニでは、スーパーマーケットとは違って、店員さんが決済しながら商品をレジ袋に入れ、購入者に手渡すという流れが定着しています。
この流れに、有料だ、不要だ、エコバッグだといったレジ袋の取り扱いに関する問答が入り込むことで、混雑時などのオペレーションに支障が生じるようなると思います。
便利だから行くのに、レジ袋有料化で、かえって不便になったら、本末転倒ですよね。
名無しさん
レジ袋を有料化するのではなく、レジ袋不要の申告をすると支払いが割引になるようにした方が印象は良いと思う。
名無しさん
定価で商品売っているのに袋有料化なんてどうかと思う。
それよりも過剰に袋に商品入れている店員にも問題があるように感じる。
逆にこちらから袋をお断りする事も多々ある。
スーパーの場合とは話が違うと思うな。
名無しさん
子供が買いに行く時どうだろう?その日のおこずかいぎりぎまで買い物するから、袋代足りませんって事になりそう。それに、サラリーマンなんか、会社の鞄+エコバッグは場所取りそうだから、持ってくのイヤなんじゃないかな。ウチの旦那の会社用の鞄はいつもパンパンで入る余裕無いと思う。どうしても有料化するのであれば、一番下のサイズは無料とか、1番大きいサイズだけ有料というふうにすればよいのでは?でも、出来れば現状維持の無料でお願いしたいです。
名無しさん
セブンは自分たちトップだけが幸せなブラック企業だからね。
他のコンビニさん頑張ってください!
どうせ有料化するなら、もっと上手くやれば良いと思う。
セブンの有料ビニール袋やエコバッグを持参してくれた人には合計金額から20円引きにするとか。
東急ストアは袋を不要の客にはエコポイントとして2ポイントプラスしてくれる。
名無しさん
こういう記事の内容は詭弁で環境問題による政府からの補助金が狙いだろ。コンビニがエコバック化をすれば、万引きは増えると思うんだがな。スーパーやデパート等でもエコ化が進み、逆に犯罪は増えているわけだから、どうしたいんだ?多少の万引きは補助金に比べれば安いという事か!!
名無しさん
コンビニで食べ物買って、袋に入れてもらう
その袋をゴミ袋に利用するから、そりゃ無料の方が個人的にはありがたいし、ゴミにならないものとか1点しか買わないときはそもそも袋断ってる
でも、有料にするのも自由だし、利用するかどうかも消費者の自由だから、有料化を検討することがいけないとは思わない
数店舗で試験運用し、効果を検討する価値はあると思うよ
名無しさん
省プラスチックには賛成だが、これは如何なものか?紙袋でももらえるならいいが、それはそれで森林資源の破壊とか言われそうだしな。もともとコンビニはコンビニエンス、商品価格が高めでも利便性をゆうせんしているのだから、さらに高価にするか、利便性を犠牲にするのは賢くない選択だと思います。
名無しさん
セブンは毎日のように利用しているけど、定番商品は同じ値段で量が少なくなっている印象。こんな小さかったっけとよく思う。
レジ袋有料化もアホな本部が収益増大対策として考えたとした思えない。コンビニとスーパーの違いを理解していないのでしょう。
名無しさん
へえーそうなんだ。じゃもし有料になったらセブンイレブンには行かないな。ハッキリ言って昔はセブンイレブンの弁当が一番美味しかったけど今はどこも同じ位に美味しくなったしね。セブンイレブンに拘る必要もないしね。一度有料にしてみたらいいさ。
名無しさん
勝手な予想します。
エコバックなどアーティストやアニメやデザイナーと組んで定期的に新しいデザインを出して販売し始めるだろう。
そしてそれを持って買い物をするとポイントが多く貰えるなどの戦略をしてくるだろう。
限定何枚で〇〇デザインとかもしてくるだろう。
むしろポイントを貯めるとで数量限定バックが貰えるといい、セブンオリジナル商品にポイントを加算させて販売するなどもしてくるだろう。
そしてそのうちすぐエコバックに商品をいれる万引きが増えるなどになるだろう。
レジ袋有料化が決まったら、そんな感じになると思いませんか?
名無しさん
有料化するのではなく、袋を不要とした客に対して、5~10円差し引くとすればいいのでは?でも本社には関係がなく、各店舗の負担になったら厳しいのでしょうか?
名無しさん
もう毎回会計に10円上乗せくらいでいーじゃん。
で袋なしのレジアイコンを設定して、袋なしにしてくれた客にはそこ押せば10円引かれるシステムとかにすれば。
というか、10円だと取りすぎな感じも否めないんだけど、こちらとしてはその余剰分を店舗に割譲することでオーナーやスタッフに還元してあげて欲しい。
こうもあちこち出店しては潰されるんじゃユーザーとしても困るし、使い捨てではないもっと安定した展開を実現して欲しいわ。
名無しさん
環境的にはよいとは思う。
でもコンビニそれ自体が弁当だのでプラスチック容器を使いまくりだよね。
環境問題は建前で経費削減になるという考えだと思う、他社が一緒に乗っかってくれば条件は同じになるし。
ファミレスがストローをやめるから、この流れでうちも、と乗っかろうとしているのだろう。
それで袋あるから値引き、はしないだろうね。
名無しさん
スーパーと違ってコンビニの袋は昼食の弁当とかのゴミ袋として使用するので自分は他のコンビニに行くようになると思う。レジ袋って買い物した物を運んだ後、ゴミ袋として使用してリサイクルしているけど売っているゴミ袋は捨てる為だけだから本当に無駄だと思うゴミはレジ袋のリサイクルで捨て、出来るだけゴミ袋は使用しないほうが省資源だと思う。
名無しさん
独自のポイントカードでレジ袋不要の場合ポイントがもらえるスーパーが増えてきた。
nanacoカードでもポイントで対応したらと思うが。
名無しさん
自分の住んでいる地域ではスーパーのレジ袋有料は浸透していていつもエコバッグを持ち歩いているが、どこもかしこもエコバッグが必要となるとそんなにいくつも持ち歩くのは…と思う。
環境に配慮、というより経費削減では?と昔から思ってしまうのは私だけでしょうか。
名無しさん
コンビニ利用者はそんなにエコ意識が高い人ばっかじゃないし、
思い付きで立ち寄る場合も多いから、スーパーと違ってエコバッグ持参の人も少ないと思うし、有料になるのはちょっと微妙。
逆に、袋要らない人にポイントつけるか値引きをする方がいいかなって思う。
名無しさん
有料化よりも店員が過剰に袋を分けようとしたり、
欲しいって言ってないのにストローとか割り箸やスプーンを入れたりするのをやめりゃ良いのでは?
有料化したところで袋の使用頻度は減らないでしょう
コンビニに来る人はエコバッグなんて持ってこないし
名無しさん
中国行った時にコンビニ店員さんがレジ袋有料という説明をしてくれたけど片言の英語で理解できた時の感動がよみがえる。有料でもいいと思うよ。ただ道端に捨ててあるゴミが剥き出しで捨てられそう(-_-;)道端に捨てるのが一番理解できないけど。
名無しさん
有料にするのはいいけど、その利益はお店に還元されるだけならそもそもの意味合いが違ってくる。ストロー同様にプラがダメなら燃やせる紙袋でいいじゃないか。さらなる消費税の値上げが待ったなしの今、市民いじめがつづくのは解せない。
冷凍食品やジュース類を買う場合は、袋が濡れやすくなっておりますので、破れにご注意くださいの一言を添えるだけでよいだろう。
名無しさん
お店側の立場での意見ですが、有料化については一部賛成。
というのも、袋に限らず必要以上にくれとか、極端な話500mlのペットボトル1本で一番大きな袋くれとか、何も買ってないのにくれとか意外と多いんですよね。
そういう分については有料にしたい。
あとスーパーより高いとか意見が多いですが、客単価が全然違いますからね。買上げ金額に対してのサービスは袋詰め含めてコンビニのほうがしてますよ。
名無しさん
長い目で見たら、コンビニ(便利なお店)がレジ袋有料になることも、地球全体のことを考えたらそこまで意識高い系市民になるくらいの地道な取り組みが必要なのかも…って思える。
実際、家にはレジ袋がたまっていく一方だから、コンビニでも「シールで構いません」
って言うことを習慣にできるくらい、お買い物用バッグを持ったり、自分のバッグに直に入れる習慣を身につけなきゃって思う。
名無しさん
これから消費税上がるかもしれないというのに負担ばかり増す。
コンビニのレジ袋は今でも単品の買い物の時は断ってるけどね。お弁当なんかは袋がないと困るのでは。特に外など周りにゴミ箱のない環境で食事する人には絶対必要と思う。
レジ袋使用自体を減らしたいなら、袋代取るより袋断ったら値引きの方が効果あると思う。
名無しさん
お弁当などは液漏れがあるから
自前のエコバッグを持っていたとしてもレジ袋に入れてほしいな。
イトーヨーカドーではレジ袋有料化してるけど
お弁当など一部の商品には無料で袋を付けてくれる。
セブンは一律で有料化なんだろうか?
名無しさん
個人的には反対。
もしやるなら利益の為じゃなく環境配慮の為だから結果として上がる利益をお客に還元出来る代替策が欲しいところ。
袋を有料にするのではなく、袋なし割引をつけるとかね。もちろんジュース一本とかを値引きしろとは言わないよ!うまい棒もね!
名無しさん
袋がFC店舗の買い取りとは知りませんでした。
袋以外にも本部が売りつけているものがあるのではと邪推してしまい、すごく嫌な気持ちになりました。
バラエティ番組で本部社員の弁当開発とか、コンビニのここがすごいとか感動的な逸話が流される一方、その裏では数々の残酷物語があるのでしょうね。
お店にはお世話になっているけれど、本体は嫌いです。
名無しさん
商品を低下で売っている訳だし有料化したら客が減るだけだと思う。
スーパーは食料品をまとめて買うからエコバックを持っていくけど、
コンビニはサラリーマンやOLがお弁当買ったり、朝早く出かけるときに朝食一式を買ったりするところ。
食べ終わったら袋に入れて捨てられるところがメリットなのにマイコンビニバックなんて持っていかない。
セブンイレブンだけ避けるようになる人多いと思う。
「コンビニエンス」ではない
名無しさん
レジ袋有料化はわかるんだけど、袋やカバンを持ってきた人はそこに入れてかえりますよね 万引きが増えそう
環境問題は大事なことだけど有料化は会社のマイナスになるような・・・
環境にやさしい袋の開発が急務ですね
名無しさん
袋廃止よりはましかな。有料化されたら購入してでも袋は必要。ドリンク1本とかなら不要だけど、まぁ、袋の有料化はいいのでは?購入してでも袋が必要となれば、また、検討するだらう。
名無しさん
スーパーとかの有料化なら分かるけど利便性が売りのコンビニで
先行して有料化するのはなぁ・・・とは思う
そのうちプラ規制が入ってどこのレジ袋も有料化するんでしょうけども
名無しさん
レジ袋がないならレジ袋のあるコンビニかスーパーで購入すれば済む事だ。販売する方も理由があるなら購入する方も知恵を出す。
名無しさん
普段使ってるスーパーマーケットでは既に有料化されてて、マイバック持って買い物してますから、さして驚きは無いハナシなんですけど。
レジ袋なんてタダ、の感覚ある客も多いでしょうが、店側は相当な費用負担してますよ。有料化すると1枚あたりおそらく2〜5円(袋の大きさに応じて)あちりかと思うけど、始まってしまえば一気に当たり前な雰囲気になってくると予想します。
名無しさん
環境保護=有料ではない。環境保護というなら再生紙の紙袋にすればよいし、本当にやる気あるなら、PBのパンの袋や弁当箱、おにぎりビニールを気密性高めた紙にしたり、スーパーみたく回収ボックス作って再利用を促すべき。
それもしないで有料検討はパフォーマンスに見えてしまう。
名無しさん
余分な袋がゴミとして巷に溢れてるのは絶対よくない。エコを考えれば当然の流れだと思う。セブンが先頭切ってやるのは意味がある。袋に入れてもらうのが当然と思ってる人は環境を汚染しているということを実感してもらうためにも費用を負担してもらって理解を促すしかない。
名無しさん
コンビニは難しいのではないかと思う。
スーパーに買い物に行くならバックとか持って行くけど思い立った時に立ち寄ったりするコンビニでビニール袋無しはキツイ場面がある。
他のコンビニも有料となれば良いけどセブンだけなら他に行くってなるだけじゃない?そうすればどこかは無料ってコンビニは絶対出てくるだろう。
名無しさん
袋が要らない人はコンビニカードのポイントを増やすとかで良いと思う。
レジに「レジ袋を使わない方はポイント付与。」って看板出せば良いよね。個人的にはコンビニのレジ袋は無償でお願いしたい。
名無しさん
コンビニを利用している方のニーズに合うかどうか、ですね。実際よく利用する主人や息子はエコバッグなど持ち歩く習慣は無いし、近くにローソンがあればそっちに行くかもです。私も行きますが、車移動が多くエコバッグはダッシュボードの中、慣れるまでに時間がかかりそうです。よく行くスーパーも袋をくれるのでコンビニなのに、という今はそんな感じです。
名無しさん
コンビニは最初から身構えて買い物に出かけるスーパーなどと違うので
レジ袋有料化は止めた方が良い。
最初にやった店には行かないようにする。
名無しさん
賛成です。郊外のスーパーほど袋は有料で、レジも自分で
会計をすませる自動精算機が増えてますね。エコバックを
持ち歩くのは当たり前です。慣れれば全然不便だと感じた
ことはありません。仕事の出張で都会に行くと、スーパーでビニール袋が
当たり前についてくるし、レジも人がやってるのを見ると
郊外よりも遅れてるなーと感じる。せめてレジは自分で
払わせる自動精算機にした方が行列が出にくいし、
店員のミスも減るから苦情なくていいと思うんだけどな。
名無しさん
少し高くても、早くて便利という理由で行くのがコンビニだろうから、わざわざエコバッグを持って行かなければとなると客足に少しは影響ありそうですね。
コンビニで働いていたときに、やたら小分け袋を欲しがる人、ガム一つでも水一本でも袋に入れて欲しいという人が気になっていました。
2点以上買えばレジ袋無料とか、袋2枚目から有料とかにすれば、少しは不要な使用も減りそうですよね。
名無しさん
袋有料はいいと思いますが、容器入りのお弁当など一部は無料でつけてもいいと思う。
車内で食べる人も多い中で置き場に困る物もある。めんつゆ入りのうどんや、パスタの入れ物。
スーパーでも、お弁当のみは無料で入れてくれる店舗もあります。
名無しさん
過剰サービスを再考する時期なのだと思います。
そもそも、お客様は神様という考え自体がおかしい。
それで客が勘違いしてるからクレーマーが発生する。
ただのギブ&テイク。
店舗として出来るサービスを提供して、納得出来ない客は利用しなければ良いだけ。
名無しさん
うーん…有料化しようがしまいが結局捨てる人は捨てる。
ビンでもカンでも捨てる人は捨てる。
だから捨てることに対して何かしら対策を立てないと意味がない気がする。邪推ですが企業が経費をケチりたいだけのようにも思えます。
名無しさん
以前は弁当を買うと箸は当たり前に付くしスプーンやフォークも当たり前。
それが聞かれる様になり、その度に要りますって答えるのが面倒なのに、今度は有料ですか?
環境配慮を建前にした経費の削減でしょ。
高くても便利なのがコンビニなのに客は減りますよ。
名無しさん
本当はずっと前から有料化したかったけどできなかっただけでしょうね。今回は環境問題に対応するため!という盾があるからやってくるでしょう。
名無しさん
変化に抵抗があるのが一般的な考えなので受け入れられないことも考えられるが、やってみることが大切。実行することになれば、できる限りは続けてもらいたい。
これが正しいかどうかはわからんし、買い物を敬遠する人も多いかもしれないが、消費者も理解はするべきかなと思う。
名無しさん
スーパーのレジ袋が有料になったが
二次利用三次利用の需要が有り
地球温暖化への影響も極めて低いとして
止めた地域があります
だって有料レジ袋の売上げは
役所の外郭団体に上納され
事実上の税金でしたから
名無しさん
本当は経費削減が目的でしょ!?マイクロプラスチック問題に便乗しただけ。本当に環境問題に取り組みたいのであれば、昔の様に飲料水は全てスチール缶かガラス容器でなければ販売しない事にすれば?レジ袋も単に有料とするのではなく、昔の様な茶色の紙袋に統一すればよい。
名無しさん
レジ袋は有料ではなく無料にして欲しい、必要のない人には値引きにするべきだと思う。元々は無料だったのだから。
やれエコだ環境問題だに便乗してガメツイ商売するな!
名無しさん
一部のスーパーで、レジ袋を断れば2円引いてくれるけどレジ袋を買うと5円ってのが納得いかない。
だったらレジ袋を断ったら5円引いてくれよ、って言いたい。
名無しさん
コンビニでやるのは一長一短ってところだと思います。スーパーと違い、思った時にすぐに買いに行けるのがコンビニのいいところ。エコバッグを持ってたとしても、肉まんなどの即食べられる食べ物を入れるのは抵抗があるので、袋を必ず買わないといけないってのもなんかね・・レジ横のおでんや肉まんや揚げ物は対象外にしたほうがよくないですか??
名無しさん
定価売りしているコンビニでレジ袋まで有料化するなら、周りに無ければしょうがないけど、別のチェーン店があればそっちに行くだろうね。
何故そこで例えば紙袋等の自然由来物に変えるのでは無く、ただ単に客に負担を強いるのかは理解出来ない。
準備して行くなら定価売りしているコンビニになんか行かずにスーパーに行く。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ