政府がタバコの増税を検討 加熱式タバコがかなり値上げになるかも!?

スポンサードリンク

 

政府が2018年度税制改正でたばこの増税を検討していることが明らかになりました。

火を使わない「加熱式たばこ」の税率は現在紙巻きたばこの1~8割程度ですが、7~9割程度になるようです。

給料はちっとも上がらないのに増税ばっかりで嫌になってきますね。

政府・与党が、2018年度税制改正で増税を検討している「加熱式たばこ」のたばこ税について、メーカー3社ごとの税率の引き上げ幅が8日、明らかになった。各社の税負担は現在、紙巻きたばこの1~8割程度だが、見直しで7~9割程度になる。商品の重さに課税していた現行方式を見直すことで、税額を紙巻きに近づける。増税分が価格に転嫁されれば、値上げにつながる。

現行制度での加熱式の税負担は、最も低い日本たばこ産業(JT)の「プルーム・テック」が1箱当たり約34円で、紙巻き(1箱約245円)の1割超。見直しではこれを7割程度に引き上げる。

ブリティッシュ・アメリカン・タバコの「グロー」は約5割から8割程度、フィリップ・モリスの「アイコス」は8割弱から9割程度になる。見直し後は加熱式間で最大で約6倍もの開きがあった税額差が大きく縮まる。

加熱式の増税方針は、来年度から21年度にかけ1本当たり3円増税する紙巻きの引き上げとともに、18年度の与党税制改正大綱に盛り込む。ただ、急速に普及が進む加熱式の市場への影響にも考慮して、加熱式の増税は22年度まで5年かけて段階的に行う方針だ。

加熱式は現在、税法上の「パイプたばこ」に分類され、葉タバコが詰められたスティックやカプセルの重さの1グラムを、紙巻き1本(税額12.24円)に換算して課税されている。見直しは課税を葉タバコの量や価格などに基づく新方式に変更することで実現する。

政府・与党は加熱式の価格が420~460円と一般的な紙巻き(440円)とほぼ変わらないにもかかわらず税額が低いことや、各社のスティックの重さの違いによって製品間の税額差が大きいことを問題視している。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00000006-fsi-bus_all

 

以下、ネットの反応

名無しさん
問題視しなきゃいけないとこには目をつぶってませんか?
名無しさん
自分はタバコを吸わないし、自分の周りでもこの加熱式タバコを使っているのを見た事が無いですが、取れるところからは取ろうという感じなのでしょうか?
名無しさん
加熱式タバコの市場が普及安定化し、成熟した段階でようやくたばこ税として考えるならまだしも、早すぎる議論や結論ありきな話だと思うよね。恐らくまだ数%程度でしょ?加熱式タバコの利用者なんて。これじゃ逆に加熱式タバコの利用者半減どころか廃れて消える可能性だってあるでしょう。
名無しさん
何故こんなに簡単に企業努力をフイに出来るの?第2のビール、第3のビールにしてもそう。
名無しさん
普通のタバコに比べて周囲に与える悪影響が少ない。また、ニオイも自身の健康への影響も少ない。これが加熱式タバコが普及している大きな理由。
愛用者は周囲や自身の健康に関心がありマナーにも気遣える人たちが多いと思う。
加熱式に限っては税金も優遇して欲しいぐらいです。
嗜好品ばかりに目を付けて増税するのは反対!
つまらない世の中になったもんだ。
名無しさん
タバコの是非は置いといて
発泡酒や第3のビールと同じで、企業の開発努力を無視する増税。紙巻きのみ税金上げれば、副流煙は少なからず減る方向にはなるのに・・・
名無しさん
増税ばっかり。
自分はたばこは吸わないけど、一番手っ取り早く取れる所から増税している気がしてならない。
名無しさん
IQOSは本体価格が高いのに壊れやすい。
しかも1年過ぎたら修理せず新しいのを買うしかない。
使ってる葉も普通のタバコよりも少ないはずなのに普通のタバコと値段が変わらないからボロ儲けしてるはず。

受動喫煙を問題にしてるのなら逆に優遇措置があって然るべきが。
増税に比例して値上げするなら受動喫煙が増えても普通のタバコに戻す人も増えるな。
名無しさん
紙巻きたばこから加熱式たばこに変えて数か月、
一日に吸う本数も減ったし、吸いたくてイライラすることもなくなっているから増税するなら、そのまま辞めよう。
名無しさん
スティックの重さの違いによって製品間の税額差が大きいこと…使ってる葉っぱの量で税額変わるんでしょ?いい事じゃん!
自分は喫煙しませんが、税のとり方に疑問があります。タバコの良し悪しと混同してしまうと権力者達の思うがままになってしまう。
名無しさん
葉っぱの量で税金を決めてる今のが、中立公平だと思うけど。
出国税といいたばこ税といい、増税には早いですね。
やればできるということか。
自分たちの議員削減や、政務活動費は、ものすごいゆっくりというか進んでいないのに。
名無しさん
副流煙問題はどうなった?その観点では電子タバコはむしろ減税に値するくらい価値がある。
名無しさん
もうめちゃくちゃ。
定数削減はどうなった?
名無しさん
国民が苦労しようが知ったこっちゃない、努力をせずに搾り取ろうって事でしょうね。
名無しさん
加熱式は、普通のタバコより、吸う人と周りの人へ健康や匂いが配慮されていて、もっと普及して欲しいと思っているが、これでは普及しないよね。残念。
名無しさん
有害なのは紙巻と同じ。普及する前に潰れて欲しい。
名無しさん
本当にそう思います!私は吸いませんが従来のタバコは臭くて嫌だったのですが、加熱式は全然気にならないのでみんな移行してほしかったのに…
名無しさん
アイコス・グロー・プルームテック全部持っています。
今は紙巻とランニングコストがほぼ変わらないので加熱式を利用しています。
初期投資は回収できませんが、他人に迷惑をかけない為にと受け入れています。
が、加熱式が紙巻を上回るランニングコストになれば紙巻に戻ることも検討しますね。
そもそもタバコを吸い続ける人は(自分も含め)自分の健康には
考慮していませんのでね。
名無しさん
今は小売価格同額くらいだけど
加熱式が明らかに高くなったら紙巻回帰する人でるかもね。
名無しさん
日本の上層部やりくり下手過ぎね?
うちの嫁の方が毎月上手くやってくれるわ
名無しさん
日本は上に行けば行くほど無能になりますな。
名無しさん
政治家=金持ち家庭出身だからダメなんじゃ?
低所得世帯出身だけを政治家にすれば金のやりくりできるようになるんじゃね?生まれてから死ぬまで金は無限にあると思ってやがる、
名無しさん
素早く税金上げすぎるほど上げるのに削減はいつまでもしないのか?そう言う姿勢を国民は許せないと思っているのに何故分からない?
名無しさん
正直加熱たばこ飽きてきてやめようとしていた。まだまだそこまで定着してないのに早すぎ。各種メーカー可哀そうに
名無しさん
アベノゾウゼイ
名無しさん
これで消費税の増税をやめるのであれば、所得税やその他の増税は許容するんですが、消費税増税が前提ですから話にならないですね。
名無しさん
アベノゾウゼイ
ここ掘れワンワン
ドルーピー
名無しさん
せっかく周りの害や自分への害を考えて紙タバコから加熱式タバコに変えた人が増えてきた中で加熱式タバコも値上がりするのはどうかと思う。国民の健康考えるなら紙タバコだけ値段を上げて電子タバコユーザーに流れるのを待っては?
名無しさん
紙巻きたばこと比較すると、明らかに周囲への不快感が減ると思うし、今は普及させる時期なんじゃないのかな。
何をしたいんだか。
名無しさん
税金を徴収するためなら道徳感なぞなくなる生き物達ですな。
名無しさん
嫌煙家が多いのかもしれないけど、企業側も相当企業努力してきたはず。CMだってマナーを啓蒙するものしか出来なくなって、
タバコ農家の方だって専売特許で保持されていたものが不安定になり、大変なはず。
なぜ、努力の果てのものを、こうも増税で無駄にするのか。
周りのことも考えるからこその加熱式の人も多いのに。
いい加減、気の毒。
名無しさん
取りやすいとこの対応はやいな。
もはや年貢ですわ。
名無しさん
逆に減らす方は遅遅として進まないか、全く手を付けない。
業界団体などの既得権益が絡む部分には特に。
名無しさん
タバコ買わない人こそ注目のニュースただと思う。
これでタバコ税収が減ったら、その分はタバコ税を負担してない人が払うことになる。
喫煙者がもっと払うだろうと思うのは間違い。
名無しさん
喫煙率が半分になれば、タバコ税率を倍にすればいい話。
そもそもを言えば、タバコ税なんて健康保険等のタバコの社会的コストよりはるかに小さいのだから、なくなっても全く問題ない。
名無しさん
なくなってもいいなら、取る必要無いじゃんw
なら、煙草は今の半額以下で買える。
名無しさん
税率倍にしても半数が払い続けるとは思えませんが。
医療費は実際にかかるもので、減るだろうとの予測で予算を組んだから減らせるものではないし。
タバコ同様の課税ができる物品は他にもありますから、政府は別の財源確保に動くと思います。
名無しさん
昔から取れるところから取るのが日本の増税パターンだからな
企業努力で開発しても、税金をあげてしまい普及を妨げてしまう
結果的に売れなくなれば税収も減る
悪循環だわな

古くはガソリン車よりもディーゼル車のほうが購入後の維持費が安い為、軽油税を引き上げた
今やガソリンと軽油はあまり差がなくなっている
最近では爆発的に軽自動車が普及したから税金をあげているね
税金だらけで維持費がかかり過ぎるから車を持たない人も増えている
酒はメーカーの企業努力で発泡酒や第三ビールを作ればすぐに酒税を引き上げてビールと変わらなくする
タバコも同じだな
でも、加熱式は普及しかけている段階だし少し早すぎるかもね
名無しさん
車で言えば今検討してるのがEVが増えるとガソリン税が少なくなるので、走行税を検討してますよね!ほんと企業努力とか台無し!
日本は世界から遅れてしまいますね。
名無しさん
いい加減な研究データを持ち出し、健康被害妄想を偏向報道され、タバコ税増税を野放しにされている現状では、喫煙者はかわいそうですね

○○疾患になるリスクが1.2倍とか色々言われてますが、研究データでは6人対5人で1.2倍となってます。はっきり言って誤差の範囲内です。
それに、リスク何倍ばかりアピールされてますが、一定数の被験者からデータを取っているのだから、リスクが高いものがあれば、低いものも無ければ数式は合いません。しかし、低いデータは一度も報道されません。そこが偏向報道の所以です。
自分はタバコを吸いませんが、世論を洗脳し、あからさまに喫煙者を攻撃する今のタバコ税は反対ですね。
名無しさん
喫煙者からの税金徴収額はかなりのものですよ。
だったら吸わなかったらいいと意見が聞こえてきそうですが、酒税やタバコの課税にしても、呑む、吸う人は国に貢献していると思うけど。
呑まない、吸わない人が増えれば税負担はもっと増えると思うけどね。
名無しさん
本当に酒税たばこ税の収入は相当高いですよね。さらに消費税まで上乗せして取っているんですから。税制改正するのなら二重課税にまで踏み込んでほしい。
名無しさん
タバコを吸わない人達には迷惑かもしれませんが、その分税収が少なくなったら何かしら税金を上げるか付け足すかしてくるでしょうね。
喫煙者が減ると税金を上げて、帳尻を合わせているだけ。
お金が余っている人達には負担があまりないのかもしれませんが、低所得者には負担が大きくなりすぎますよ。
タバコにしても法的に許されているから吸ってきた。
今は時代が変わってきたから差別されるって、おかしくないですか⁈
科学的に健康被害が立証されているものもありますが、ガンなどの病気が喫煙者だけの問題ですか?
トラックの排気ガスも酷いもんですよ。屋内での喫煙もダメなんてバカげてる。
疑問はいっぱいありますし屁理屈を言ってる訳じゃない。
決められたルールの中ではいいんじゃないかと僕は思います。
喫煙者や飲酒者が決められた場所以外で喫煙や飲酒をしていたら罰金をかせばいいと思う。
全てを否定する考えに違和感を感じる。
名無しさん
税が安いのに不当に高い価格にしていたんだな。ぼろ儲けじゃん。
名無しさん
確か、税金の内訳に健康促進法のなんちゃらも入っていましたよね?
加熱式タバコは副流煙もほぼないのですから逆に減税しなくてはならないのでは?
名無しさん
自分はタバコを吸わないからタバコの煙は不快で仕方ないが、gloの水蒸気?は全く不快に思わない。不快指数で紙巻タバコを10としたらgloは2。税率も紙巻タバコの2割程度でいいと思う。
アイコス、glo、プルームテックの税率を上げて喫煙者が紙巻タバコに戻ってしまうと正直困る。
上げるなら紙巻タバコの税率も等しく上げて欲しい。
名無しさん
先の発言にあった議員定数削減はどうなった?
名無しさん
政府は税金の無駄遣いには甘いのに増税となると早いよね。環境に優しい商品なのだから安くするのが筋でしょう。ハイブリットの車は良くてタバコはダメ。おかしいですね。私は加熱式タバコは吸いませんが、この市場急速に縮小するのではないでしょうか。紙巻きタバコも売れない時代に救世主があらわれたメーカーには痛手でしょう。西洋パイプ派の私には関係無いですが、環境にいいと聞いて購入を検討していましたが止めます。実際の話、本当のタバコには近づけ無いし。あまり高くすると北朝鮮の密輸品が出回るし業界自体潰れかねないのでは。パチンコもそうである様に政府は何がしたいのかさっぱりわからん。
庶民の楽しみを奪い戦争へと導きもう日本は駄目だね。
一層のことタバコも廃止したら良いのでは。
さてそうなると何処から税金取るのですかね。
ばかばかしくてやってられないね、安倍さん。
名無しさん
選挙が終わったら増税
自民党は得意です。
これでも選挙の時にまだ自民党に入れますか?
名無しさん
自分は愛煙家ですが、他人に迷惑のかからないように吸っています。
世の中タバコは悪みたいな風潮になっていますが他の吸わない方も言われているように取れるところから取るというのはそととおりで、この数年の値上げペースに正直あきれています。
値上げ→吸う人減る→吸う人減る分値上げ→減る→…….タバコ農家絶滅
皺寄せは酒やその他の趣向品にいくんだろうなぁ…
名無しさん
紙タバコより加熱式タバコの方が吸わない人からみると健康被害が減ったのに、増税でまた紙タバコに戻るとみんな嫌がるわな。
データは本当かわからないけど火事は減ったんじゃない?これから禁煙者が増えるから回りはいいが、国としては残念な結果になりそうですね。
名無しさん
福祉にかかる税負担を喫煙者だけに求めるのは不公平。
酒税やガソリン税をあげるべき。
健康被害も理由の一つと言うのであれば
酒やガソリンの方が健康に悪い。
タバコで亡くなる人よりも、酒や排気ガス、交通事故で亡くなる方が多い。
名無しさん
結局、企業が色々と努力して庶民が負担少なく購入できるような
商品を開発しても、売れればそこに課税して税収を増やそうとする
政府がそこに水を差す。タバコでもお酒でも何でも同じ。
それじゃ企業もやる気を殺がれるし、買う方も同じ。
名無しさん
加熱式たばこは税率が低くて普通のたばこと同じくらいの価格ってことは、企業がボロ儲けしてたってことだね。
加熱式たばこを減税して、普通のたばこを減らすことを考えた方が将来の医療費にかかる税金が減ることは素人でも分かる。吸わない人にも迷惑は少ない。
政治家はアホばっか。
名無しさん
タバコがやめれないので周囲にかける迷惑を軽減するために加熱式タバコに変更した。受動喫煙や火事リスクの回避のために。
なのに増税。

タバコを吸い、人に不快な思いをさせてることは認める。
だが、酒のように酔って人に危害を加えたり、殺したりすることは無い。
アルコール飲料もタバコと同様にテレビCM禁止し、タバコのパッケージと同様に、飲酒によって他人に加える危害や健康被害を書くべき。
名無しさん
煙草生産農家も高齢化で後継者問題もあるし段階的に転業した方がいいね。
名無しさん
先日の所得税増税に続きだね。
ホントに終わりの始まりなくらい増税続きだな
名無しさん
紙巻きたばこに比べれば煙もにおいも少ないから、紙巻きが減ってこっちが増えてくれる分にはたばこを吸わない自分もありがたい。
なんだか発泡酒や第3のビールと同じく、普及し始めて既存の商品が売れなくなると、新しい商品に課税しようという動きに見える。
名無しさん
私は非喫煙者ですが、加熱式は好感がもててました。火を使わないので火事や無駄な煙が出にくいこと、ポイ捨てをあまり見なくなったことなど、悪くないと思っていたのに、残念です。
これでは紙タバコに戻す人が増えてしまうと思う。
匂いがイヤという人が多いようですが、昨今の柔軟剤や香水、酒のがよっぽど臭い。タバコは近づかない限りは大丈夫だし、吸う人も気を使ってくれるようになってきた。匂いテロは前者だと思う。
紙タバコは臭いですけどね。。。
企業が儲けてるのなら企業から税金を取れば良いのに。。。
名無しさん
早すぎる
せっかく加熱式が浸透し始めて減り煙の問題や火傷の危険等排除できる流れができ始めているのに今値上げしたらこれ以上加熱式に移行する人がいなくなってしまう
今よりもっと税負担に差をつけてもいいと思う
名無しさん
今回のたばこ税に限ったことではなく、相変わらず国民負担減の政策は、なんだかんだ渋ってなかなか決まらないのに、国民負担増の政策はあっさり決まるね
紙巻タバコとほぼ同額なのに、税率が低い事を問題視している
もっと問題視する事あるでしょ
不正に汚職、不倫に問題発言、居るだけでこれっぽっちも役にたってないのに高給貰ってる政治家が何百人も居る事の方を問題視するべきだと思うけどね
名無しさん
まず紙巻きタバコを段階的に20円ずつ引き上げ+消費増税分になっていくと思うけど、最終的にはそれだけで500円のワンコインを超えてくる。
しかし当然売り上げは減るわけでJT他たばこメーカーは利益確保のために増税のタイミングで値上げする。おそらく最終的には1箱600円前後くらいと予想。これでは庶民は吸いたくても吸えなくなる。その逃げ道として加熱式は緩くしてほしいのが本音。たばこ吸わないから関係ないってことはない。喫煙者が大幅に減れば税収減でもっと消費税を上げるか酒税を上げるとかやってくる。イジメすぎは笑えない。
名無しさん
相次ぐ増税と新税で税収UPを画策する政府の方針は取れそうな所からできるだけ多く取ろうとしてるね。
今後も次々と新税は考案されるでしょうね。
身を切る改革なくしての増税は詐欺と同じだ。
血税は有効に無駄の内容に使って欲しいものです。
名無しさん
取るのは早い
名無しさん
税金上げることばかり考えてないで、先ずは、自分達(議員)の定数削減だと思うが。もう昔の日本ではない、他国に比べて議員数が多過ぎる日本、それに関わる莫大な税金を見直してほしい。衆議院議員の大幅削減と参議院議員のボランティア化を早急に要望したい。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ