【アイコス】加熱式タバコは禁煙の対象になるか!?

スポンサードリンク

 

火を使わない「加熱式タバコ」を禁煙の対象とするかどうかで飲食店や自治体の対応が分かれています。

加熱式タバコはフィリップモリスの「アイコス」が有名ですが、火を使わずにタバコの葉を加熱しニコチンを含む蒸気を吸うというものです。メーカーは煙が少なくタールなどの有害物質を9割以上軽減できると主張しています。しかし、健康への影響はまだよくわかっていないようです。

火を使わず、煙や臭いが少ない「加熱式たばこ」を紙巻きたばこと同様に禁煙の対象とするかどうかで、飲食店や自治体の対応が分かれている。加熱式の位置付けを規定するはずだった受動喫煙防止強化の法案提出が今国会で見送られる方向となり、当面は個別の判断にゆだねられる。禁煙推進団体などが対策を求める一方、たばこメーカーは「健康上のリスクはあるが、有害な化学物質はほとんど検出されない」と紙巻きとの違いをアピールしている。
■悩む自治体や飲食店「国が基準を」
加熱式たばこは、専用機器に入れたたばこ葉を蒸気などで加熱し、ニコチンを吸う。国内ではフィリップモリスが「アイコス」を業界に先駆けて全国展開し、これまでに300万台を販売した。追撃する日本たばこ産業(JT)も昨春、新製品「プルーム・テック」を一部地域に投入。来年6月までに京都府や滋賀県も含めた全国に広げる。英ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)も7月、仙台市で販売中の「グロー」を大阪府などで発売予定だ。
加熱式が急速に普及する中、禁煙・分煙を進める京滋の飲食店や自治体の対応は割れている。全店内を禁煙とする喫茶店チェーンの前田珈琲(本店・京都市中京区)は、1月にオープンした御池店で試験的にアイコスを喫煙できるようにした。前川佳久店長は「『アイコスが吸えるから』という来店客も増え始めた。吸える席は窓際の一部に『分煙』したこともあり、他の客の苦情もない」と話す。
路上喫煙禁止条例を制定して違反者に過料千円を科す京都市は、禁止区域で加熱式の「歩きたばこ」を見つけても、注意はするが過料は科さない方針だ。市くらし安全推進課は「条例は、やけどの防止と健康への影響抑制が目的。加熱式にやけどの危険はなく、蒸気の受動喫煙が有害との確固たる根拠もない」と説明する。条例は禁止区域で「たばこを吸うこと」を禁じているが、加熱式は煙が目立たず、指導員が喫煙行為を確認するのが難しいという事情もある。
一方、類似の条例を施行している横浜市は、加熱式も例外扱いせずに規制している。神奈川県も「無害と証明されたわけではない」(健康増進課)として、屋内を対象にした受動喫煙防止条例に、紙巻きと同様の規制対象とすることを明記した。
対応がばらつく中、受動喫煙防止を強化する健康増進法改正案の提案は、自民党内の強い反発で秋の臨時国会へと先送りされる見通しになり、加熱式の扱いは不透明なままとなった。対応に悩む自治体や飲食店からは「国が基準を示してほしい」(滋賀県健康寿命対策室)と早期の法制定を求める声が上がっている。
■健康への影響、評価定まらず
加熱式が周囲の人の健康に与える影響については、評価が定まっていない。
各メーカーは、グリセリンなどの蒸気は出るが、燃焼による煙や副流煙は出ず、発がん性物質のタールも発生しないと強調。世界保健機関(WHO)が低減を求める化学物質の発生も9割以上抑えられるなど、さまざまなデータを挙げ、紙巻きとの違いを主張する。
JTなどは閉鎖空間で加熱式を吸った際の実験結果も示し、「周囲の空気環境にほとんど影響を及ぼさない」と結論付ける。
一方、日本禁煙学会の宮﨑恭一総務委員長は「測定方法が開示されず、メーカーのデータは信用できない。呼気にはタール以外のニコチンをはじめとするたばこ成分が含まれており、蒸気も安全を示すデータは無い」と異論を唱える。
かつて「害が少ない」とされたフィルター付きたばこや低ニコチンたばこも健康被害をほとんど減らさなかったとして、「健康への影響が明らかになるには数十年が必要。受動喫煙対策では紙巻きと一切の区別をつけるべきではない」と訴えている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170611-00000001-kyt-l26

 

以下、ネットの反応

名無しさん
アイコスユーザーですが、やっぱりタバコと同様に受動喫煙に配慮する必要はあると思います。
吸う側のマナーも必要で吸わない人にはリスクは0にするのが当然だと思う。
だけど、吸える店と吸えない店は法律じゃなく店主で決めるべきだと思う
名無しさん
加熱式でも
吸わない人間からしたら
臭いんですけど
名無しさん
指定されてる場所ならいいかと思います。
他人の迷惑にならなければ・・・
ただ歩きたばこはどこであってもだめですけど。
名無しさん
アイコス臭いですよね…
名無しさん
アイコスだから、いいでしょ?!みたいに吸われるけど、吸わない側からすれば、一緒にいるとニオイもつくし、いいものではない。
名無しさん
煙もでるし、匂いもする。
名無しさん
従来型のタバコよりマシなだけで臭いしな…
それに害が全く無いわけではないんちゃう??
名無しさん
でわ、電子タバコはどうする?
タールもニコチンも無いけど?

そんなに健康、健康って言うなら
タバコを法律で禁止にすれば!
名無しさん
結果が「ほとんど」が頭につく時点でアウトです。
名無しさん
禁煙外来のCM最近みない気がする。
名無しさん
アイコスユーザーですが完全に無臭ではないからね。やはり自らのモラルを。
名無しさん
アイコスは匂わないと喫煙者は言う。
臭いです。
名無しさん
アイコスはたばこと違う独特の臭いが嫌い
名無しさん
無害だと仮定しても確実に加熱式でも匂いはある。
そしてその匂いより、強い体臭やBBAの香水も存在するのだが、、、(笑)

名無しさん
本当に影響ないの?
少ないけど臭いはするよ
ちゃんと喫煙場所でやって下さい
迷惑には変わり無い
名無しさん
禁煙の場所なら吸ったらダメでしょ。議論になる意味が分からんは。
名無しさん
普通に臭いんですが…。さすがに禁煙の店ではダメでしょ。
名無しさん
私は喫煙者ではありませんが、お店でもどこでも禁煙にするなら、喫煙スペースは設けるべきだと思います。土地が少なくてスペースを作れないなら外に灰皿を置くとか、喫煙者への対応も必要ではないかと。
ただ、喫煙者も少しはガマンしろよって思うことはあります。あと、一部のマナーの悪い喫煙者のせいで他の喫煙者の肩身が狭くなっているのもあるのかな。
名無しさん
煙草は煙草ですよね。
名無しさん
ノンアルコールビールですらTPOは弁えるべきなんだから、アイコスだからといって調子こいてちゃダメでしょそりゃ。
名無しさん
iqosユーザーですが、嫌がる人のところで吸うのは当然嫌です。なので無煙タバコだろうが分煙が望ましいですね
名無しさん
喫煙者だが、アイコスも匂うよ
マナー守ってれば自然と吸う所なんて限られてくるけどね
名無しさん
愛煙家です。
アイコスも紙巻タバコと同じだと思いますよ。独特の臭いがありますから、タバコを吸わない人からすれば同じですよね。
アイコスにしても紙巻タバコにしても、吸う側のモラルやデリカシーの問題だと思います。

ただ、タバコ自体が極悪のようなコメントをされている方もいますが、国が認めている物ですし、タバコ税もちゃんと払っています。
昔は国の機関である『専売公社』がタバコを扱っていたくらいですから。
名無しさん
アイコス吸わない人間からすると
やはり臭う。
名無しさん
まだ生まれたばかりの製品
煙がないからと害がないと決めつけるのは早すぎ
名無しさん
臭いですよ…
名無しさん
路上飲酒も取り締まって欲しいな…
名無しさん
規制しまくるのも良いけど、日本人の礼節を今一度考えます。
名無しさん
加熱式で害がないと言われても、
蒸気か何か知らんが、煙みたいのは出るし、
臭いありますよ。
しかも臭いし…
信用し難いな。
名無しさん
喫煙所で吸ってても、嫌な顔するじゃないですか。。。。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ