【NHK】受信料未払いの人はテレビ設置からの全額を請求される!?【最高裁判決】

スポンサードリンク

 

前回の記事でNHK裁判の最高裁の判決について取り上げましたが、テレビがあって受信料を支払っていない人に影響はあるのでしょうか?

今回の判決で受診料の支払い義務がいつから生じるかについて、「テレビを設置した時に生じる」ということになりました。

「テレビがあればNHKと契約を結ぶ義務がある」という判決が出たので契約を拒否することはできなくなってしまったので、何年も前から契約していなかった人はテレビを設置した時から現在までの受信料全額を支払わなければならないということになり、かなり大きな金額を請求される可能性があります。実際NHKがどう動くかは分かりませんが、この判決により今まで以上に受信料の取り立てが激しくなることは間違いないですね。

【追記】2017年12月9日

今回の判決で契約していない人にどのような影響が出るのかについて立花孝志さんがYouTubeで解説していましたのでご紹介します。



NHKの受信料制度について最高裁は6日、合憲との初めての判断を示した。その上で、受信料についてはテレビを設置して以降の分、全額を支払わなければならないとの判決を言い渡した。今回の判決で、受信料を支払っていない人にはどんな影響があるのか。

6日の判決で、NHKの受信料制度は合憲とされた。気になるのは、受信料の支払い義務がいつから生じるか。

通常、視聴者は部屋にテレビを設置したあと、NHKと受信契約を結び、このタイミングで受信料の支払い義務が生じる。これまでは視聴者が契約を拒否する場合もあったが、6日の最高裁判決を受けて、拒否することはできず、NHKが裁判を起こすと視聴者は敗訴することになる。

さらに6日の判決では、受信料の支払い義務はテレビを設置したときに生じるとした。つまり、家にテレビがあるのに、いま受信料を払っていない人は、テレビを設置したときからの受信料を全額支払う必要が出てくることになった。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171206-00000077-nnn-soci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
民放が存在しないころできた放送法。
当時なら受信契約は理解できる。
しかし、古代と現代では状況がまるっきり違う。
私はNHKを見るために受信機を購入したわけでもない。
なぜ放送法を改正する動きがないのか。
契約や集金に人件費をかけ、半ば強引に契約を迫る。
NHKは営利目的ではないはずなのに何百億という内部留保、しかも役職員の高給。
受信料を下げるのではなく国民から裁判までして強制徴収しようとする姿勢、これが納得できない。
名無しさん
NHKが不祥事を起こしたときの処分も国民にやらせないと合点がいかない、特に放送法ではNHKが違反した時の場合の罰金があるのに、身内の処分で済ませてしまうのは公平ではない
名無しさん
NHK増収分は人件費だろう、安倍よりたくさんもらっている人ばかり、
名無しさん
WOWOWとかスカパーみたく契約者しか映らないようにすれば解決するのでは?
強制はおかしいでしょ。今の時代そうやればいいだけなのになぜそうならないの?
ヤクザやんこれ
名無しさん
悪質ですね。時代に合わない。NHKの解体が急務。
名無しさん
これで最高裁もやくざの一員
名無しさん
NHKは全てBS・CSの衛生放送に切り替えて有料化すればいい
そうすれば受信料のトラブルは無くなる
名無しさん
次の選挙でこの裁判官全員罷免確定
名無しさん
悪影響です。NHKじたいが経団連企業の役員の天下り先。
利権がらみが多いから不祥事が多発する。
反対運動の
デモも多いと思いますよ。私は一切NHKを見てませんので
受信料は拒否します。時代にあった法律じゃないから
話になりませんね
名無しさん
支払いが嫌な人はテレビ見るなってことだな。
一部ドラマ等はもうネットで見れるし、嫌な方は売ってしまうといいかもね。
名無しさん
政治的圧力があったのでは?
NHKは民間企業ですよね?
どうとでも解釈、対応できるような玉虫色の判決が出ると思っていたのだが…。
最高裁だけはまともな判断を出すかと思っていたのでガッカリさせられました。
名無しさん
とうとう日本がおかしくなってきた。既得権益が優先される嫌な世の中になってきた気がしてならない。
名無しさん
契約をしなければならない、というのはそもそも契約ではない。
契約は、お互いの同意があって締結するもの。
契約を拒めない、というのはありえない。
名無しさん
絶対に払いません。
公平、公正でないし、昔の田舎のように、視聴可能局が少なかった状況は、有線の普及で解消された。
高額のギャラで娯楽を放送しないで、報道と、日本の文化、伝統の継承、また、優れた海外の芸術の普及だけと、地方局の合併、適正な人数と人件費などがされるまで、1円も払いません!
名無しさん
こんなに理屈に合わないのに、一体なぜ、受信料徴収を推し進めるんだろうね。野党が撤廃掲げたら政権取れるんちゃう?て思う位なのに( ・ω・)
名無しさん
例えばテレビ購入の際にNHKと契約しますか的な文言があり同意した上での視聴なら支払いの義務はあると思うが、テレビをを購入し自宅に置いて勝手に支払い義務が生じるとはどんな悪徳商法でしょうか。 今の時代必ず1家に1台はテレビがあるのだからNHKさんももう少し消費者?というか全てのテレビユーザーの立場に立ってもらいたい。
名無しさん
NHKは調子に乗り出すな。
最近、テレビを持ってないのに、催促がひどいんですけど。
名無しさん
もう9条もそうだけど、人によって解釈がコロコロ変わる憲法って意味ないなって思うわ。
正直受信料払ってるけど見てないのに払いたくないわ。スマホやパソコンでも見れるとその分採取される時代が来るんだろうな。
名無しさん
最高裁の裁判官って誰?
次回の選挙は、必ず行って×付ける
全員教えてくれるサイトとかないかな?
名無しさん
こりゃそのうち暴動起こるわな
おりゃ知らんけど
名無しさん
最高裁も地に落ちたな
名無しさん
それなら契約した人だけが見れるチャンネルにしてほしい。
全員から強制にするなら一ヶ月300円以下にしてもらわなきゃ。
名無しさん
見えない嫌な力が働いている。
名無しさん
だったらさTV買うときにNHK見る人は契約して端末で設定して契約してさ、見ない人はそのまま見れないようにすればいいが。
名無しさん
たいした番組やってないのに何で払わないといけないのかがわからない。
名無しさん
分かった。では、受信料を下げて欲しい。役員とか正職員の人は給料が高いと思う。
名無しさん
扶養してる親や子供とか、別に住んでるのまで払えってことか?
世帯を、どう考えろというのか?三世帯で住んでる家も追加契約するのか?
地デジチューナーの無いテレビしかなければ、払わなくて構わないのか?なら、地デジ以前の受信契約については払えとは言えないという事だな?
こんな混乱させる判決を出したという事を、判事は重く受け止めて欲しい。スクランブルを導入するのが望ましい、との判断が何故できない?
今後、多くの人が揉める事が予想されるだけに大変な判断だぞ。金田元法相を忖度したでは済まないよ。
名無しさん
受信料払ってるけど、下らないタレントを起用して誰にも需要ない番組作らないで、ニュースだけやって欲しい。そうすれば受信料も下げられるんじゃないの?
名無しさん
この裁判でNHKが本気を出したら経済に影響が出そうだね。
NHKの質問集を見ると家庭は1料金だが、事業所の車にテレビ付きカーナビがあると1台に付き1料金。
ワンセグスマホ等も1台に付き1料金。
これを設置時期に遡ったらどんだけの料金になるやら。
名無しさん
少年法と同じく、時代に合ってない!
ハイビジョンや4Kテレビの開発は積極的に行うのに
ペーパービュー方式の導入は見送り続けるのか?
そこが合法的かつ国民が最も納得できる仕組みなのに、
絶対に手を付けようとしない!
職員の不祥事も多く、番組の内容も外注の制作会社任せ。
受信料の徴収も社員が嫌がるからか、外注任せだし
そのため、消費者庁へのクレームも増加。
NHKの職員の給与は民間企業のそれを大きく上回り、
毎年無駄に黒字であるにも関わらず、受信料は下げない。
その報告も、いつもほとんどの人が寝静まる深夜に
こっそりと行っている。

放送法に基づく現在の受信料は、それこそ携帯会社から
の通知環境が整った現代だからこそ、各個人の登録制に
して欲しい!
NHKにしか払えない制度はおかしい!
私たちは、NHKの社員を食べさせるために受信料を
支払っているのではない!
名無しさん
裁判官の名前教えて次回落とすから
いつも思うのが選挙の時にさらっと裁判官の名前出てくるけど過去どんな判決した人なのかわからずに判断しずらく困る
選挙で政治家の名前や歴など出してくるなら裁判官も必要でしょ
どんな思考なのか憲法は大事だけど現在の時代に合ってるのかまで考えられる人なのかとか
名無しさん
NHKが見れないテレビを作ることも、選ぶことも出来ない契約の自由。
名無しさん
NHKとは何様!?
時代にそぐわないNHKの受信料制度は
是非、改正して欲しい。
名無しさん
最近はほとんどテレビ見ないし、もう、テレビ要らないし困らない。
これがきっかけでどんどんテレビが衰退するかもね。
名無しさん
やっぱりという結果だったがもう裁判でもNHK受信料は覆られないと証明された。NHK受信料に関しては国民から疑問が多く寄せられているのにこの不自然な「合憲」。日本ておかしな徴収や法律があっても火炎瓶投げたり銃弾使ってデモやったりしないから整備されてる国に見られてるけど結構闇が多い。水面下の国家的な闇は深い。
名無しさん
もっと沢山のメディアに取り上げてもらいNHKの議論を国会でして欲しい。もう国有化って言う時代は終わりました。
名無しさん
これで集金に来る輩が調子に乗ってガンガン来るんやろなぁ〜
来年のNHKさんの昇給エグい事になりそう。
名無しさん
NHK観る為にテレビ置いてるわけじゃないし
スクランブルかければいいだけの話
詐欺集団と変わらない
サイト料金滞納してますとか観てもいない動画料金払ってくださいってもんでしょ
名無しさん
合法ならそれはそれですが、なぜ受信について選択する権利がないのでしょうか?メーカーはなぜ昔の周波数調整式の様に購入者側で選択できる機能のある受信機を販売する事が出来ないのでしょうか?正直要望や需要も相当数確保できると思うのですが?もし販売したら相当一気に売れる様な気がするのですけど?
名無しさん
NHKの平均年収1180万(手当を入れれば1、780万)これだけ高額の人件費をもらえる企業は民間でもごく少数、支払義務を負わせるなら、受信料を見直す判断もすべきだね。 次の選挙の時は最高裁裁判官の罷免に×をつける運動を拡散しよう。
名無しさん
月300円でも払いたくない。
名無しさん
NHK受信料合憲判決の裁判長・寺田逸郎長官、もうすぐ退官で国民審査なし。来年1月に誕生日で70歳
だそうです
信任欄にバツしようと思ってたのに
名無しさん
そもそもNHKが必要かどうかの議論から始めるべき。
仮に公共放送として必要だとするならば、その根拠も示すべき。
1Ch以外チャンネルが必要な理由も示すべき。
BSが別料金である必然性も示すべき。
最高裁はそう言うことを国民に示した上で判決を出してくれなくっちゃ納得できない。
名無しさん
この裁判官
紅白の審査員に出るんちゃう?
絶対に受信料は払わない。
NHKは見ないので契約はしない。
これで通せばいいです。
ネットで十分な時代です。
名無しさん
NHKが頑なにスクランブル放送をしない理由は何なのか全く分からない。
受信料欲しいなら払う人から取って、払わない人には見せないというのが、普通だと思うけど。
名無しさん
スクランブルにしない理由 ただひとつ 多くの方が契約しなくなり収入減になるからです 減ることはあっても増えることはありません
名無しさん
一応スクランブルしないことへのNHKの公式見解はホームページにあるが、全くココロに刺さらない、うわ言、寝言のような文章だよw
名無しさん
スクランブルにしない理由!ほとんど契約しないでしょうね、それがわかってるから出来ないんだよ。私利私欲で、金がほしいだけです。そして裏の金も流れてるよね。闇が深いと思う!
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ