石原慎太郎「森友はつまらないマイナーな問題」と発言!!ネットでは怒りの声

スポンサードリンク

石原慎太郎・元東京都知事がBSフジの番組に出演し、森友学園の問題について「つまらないマイナーな問題」と話しました。

この方は確か1年くらい前、豊洲市場の移転問題での証人喚問で「記憶がない」「ひらがなさえも忘れた」などと話していてかなり弱々しい感じでしたが、ずいぶんとお元気になられたようですね!

石原慎太郎・元東京都知事(85)が30日夜、BSフジ番組「プライムニュース」に出演した。森友学園の国有地売却問題を「つまらないマイナーな問題」と表現するなど、石原節をさく裂させた。

自民党の萩生田光一幹事長代行(54)や外交ジャーナリストの手嶋龍一氏(68)と、北朝鮮問題などについて討論。話題が安倍政権に移ると、石原氏は「安倍内閣の最大の功績は、デフレ脱却」と評価した。

9月に行われる自民党総裁選に話題が及ぶと「安倍さんの3期目は難しいのでは。自民の多くの議員が背中を向けだしている。気の毒だね。つまらないマイナーな問題(森友問題)で」。さらに「(安倍首相は森友問題を)笑い飛ばせば良かった」とぶちまけ、国会では外交や安保に関する議論をすべきだと主張した。

ただ、森友案件に関わっていた近畿財務局の職員が自殺した件に関しては、「本当に大きな事態」と語気を強めた。

番組終盤では、この日で番組を卒業する反町理(おさむ)キャスター(53)と笑顔で握手。1人で歩く様子も見せ、健在ぶりを印象づけた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00164687-nksports-soci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
小池都知事就任の頃はヨボヨボの老人だったが今日のテレビでは生き返っていた
名無しさん
豊洲問題はどうなった
名無しさん
ほとぼり冷めたら、復活?
名無しさん
今だったら豊洲の件もよく覚えてるはず。
名無しさん
豊洲もマイナーな問題でしたなwww
名無しさん
百条委員会のときに比べたら、ずいぶんお元気になられましたね。まったく、どいつもこいつも。
名無しさん
豊洲問題の時は、随分ヨレヨレになっていて、あぁもう石原さんもお年だしなと思っていたが・・都合悪いからヨレた芝居していたのかと思うほどのお元気さ。
名無しさん
相撲協会にしてもそうだけど、初期対応を誤ってこんがらがってしまった感じがする。
名無しさん
あんたさんが言いますそういうつまらないマイナーな問題を政治家は多数やるんよね
問題がマイナーではなく政治家がマイナーな生き物ちゃいますか?
名無しさん
あれぇ?ひらがなも読めなくなったんじゃなかったっけぇ?
百条委員会の頃からずいぶんと元気になられたんですねぇ。
今なら、豊洲の話も思い出せるかもしれませんねぇ。
名無しさん
そりゃそうだ
石原内田で起こした豊洲移転問題は都税の損失が8億円どころではないからね
名無しさん
任務を全うされなかった方が、自分を棚に上げて他人を批判する、その姿を世間はどう見るか?それがわからない人が都知事経験者には多い気がする。
名無しさん
同類人物の集合体いい人たちの集合体ならいいけどねそうじゃないんだよね残念残念
名無しさん
おっさん、あんたの問題もまだ終わってはないんだよ。風化したと思っての発言かも知れないけど、あんたがした豊洲のことは息子、孫にも引き継がれてくかも知んないだよ。
政治家ではないんだから大人しくしておいた方が良いと思うよ。
名無しさん
あなたは既にマイナーな存在。
石原は再三にわたるヒアリング要請を「高齢」「体調」を理由に拒否。東京都は石原に送った質問状への回答を公開したが、そのほとんどが「記憶がない」「聞いていない」という“ゼロ回答”
あげくの果てには、「豊洲は副知事に任せていたから知らない」
今回のモリカケと全く同じ構図じゃん。
名無しさん
そう!こまかーい所を抜き取って
肝心な所は隠してテレビに流す辺り。
まったく同じ構図。
あの緑色のザマは繰り返しちゃ駄目です。
名無しさん
元気なら
色んなこと思い出す気力もあるんじゃない?
名無しさん
悪代官の典型ドラマを見ているようです水戸黄門さんお願いします一掃してください早く印籠を示して牢屋に入れてください八丈島に島流しにしてくださいそうじゃないとこの国は日本は大変なことになりますよ大げさな表現でしたがそう思っています
名無しさん
都合が悪いことは忘れる。悪い奴らの法則。
名無しさん
あれだけ騒いでいたマスコミは、全くとりあげないが。
議会がおこなった石原氏の偽証罪提訴は不起訴になった。
モリカケとおなじ 政治パフォーマンス だった。
名無しさん
何が原因で都知事をお辞めになったか?政治家の不祥事が多過ぎて忘れてしまった!俗に言うほとぼりが冷めたと言うことか?
名無しさん
情けねえー
名無しさん
最近露出されてないのでずっと体調悪いのかと思いきや、
いっときより元気。季節が良い事も好転の影響があるでしょう。
おおかた過去聞いた話の繰り返しも、サイバーの話を出したのは
新鮮だった。反町キャスター卒業日で出演快諾したのでしょうね。
名無しさん
内政で躓くと国民の不満を対外的な不安にすり替えるという、古典的な手段を弄し過ぎる人。
東京都政での新銀行大赤字やら築地移転やらの負の遺産を残した人だし、
わざわざ尖閣列島問題で中国を挑発したりしたのは忘れる事が出来ません。
愛国保守ではなく、売国保守の元祖みたいな政治家。
保守政治家として魅力的だったのは美濃部都政に挑戦した頃だったけど、どういうきっかけで売国保守に転向してしまったのだろう?
かつて同志だった筈の北海道のヒグマさんが非業の死を遂げた事で、ビビって、転向したんだろね。
この人と舛添氏はもう見たくもないです。
名無しさん
字も読めないと言っていた人をいまさらテレビ出演させるマスコミの意図が分からないですね。
回復したのなら豊洲等の疑惑解明が先でしょ。
名無しさん
そりゃそうだろうね。
都政も都議会もそういう話は
掃いて捨てるほどあったろう。
スケールも金の動きも
森加計なんかより桁が多い案件もあったはず。
名無しさん
1000億円が闇の餌食になった東京銀行、豊洲の官製談合がまだ裁かれていない。石原にとっては、それに比べたら、森友はつまらないマイナーな問題。
名無しさん
森友問題自体はつまらないマイナーな問題であっても、改ざんはそうではない。
名無しさん
豊洲の百条委員会喚問で散々疑惑が有っても体調不良だの何だので逃げ回っていた石原氏にとったら、つまらない問題ですよね、分かります。例え公文書が改竄されていても。すっかり体調回復されたようで良かったです。
名無しさん
今のところ
政治に関してはマイナーな問題だが
官僚機構の信頼性に関しては重大な問題。
とりあえず追及されるべきは
『官僚を適切にコントロールできてるか?』
名無しさん
「森友はマイナーな問題、ましてや豊洲なんててとるに足らない問題ですよ。」と言いたいのか?石原元知事を吊し上げた小池さんが勢いを失い、森友騒ぎで国会騒然。豊洲問題も忘れられたかな?85歳で生い先短いし、そろそらワシの出番か?と思って出てきたのかも知れないが、豊洲問題を追求された時の石原さんの逃げ回りシドロモドロした歯切れの悪い言い訳を忘れる程国民の記憶力は悪くない。
石原さんは舛添要一さんの次だからまだ出番ではない。
名無しさん
反町さんが優しく石原氏の発言を導いていましたね。ちゃんと話せるんだろうかと思ったけど、わりと元気そうでした。森友の改竄の深刻さは、公文書管理の観点以上に、日本の国会の在り方やマスコミの報道姿勢に大きく関係してるのではと思われて仕方ない。
名無しさん
改ざんしても大した事ないですって。
自分も知事のとき指示してたのかも。
名無しさん
豊洲問題の時は散歩する姿もヨレヨレ燃としていたが時間が経つとこれだもの。出る方も呼ぶ方も終わってる。又、反町さんあなたの生きる場はコメンテーターではないと思いますけど。
名無しさん
あんたは、豊洲移転がどうのこうのはつまらない問題だと言ってきた。だから気持ちがわかるんだろうね。都合が悪くなると小さな問題だと言いたい気持ちが。
名無しさん
もう過去の人でしょう。もう影響力も無いし。そもそもお年寄りで
隠居して、おとなしく出来ない人が多すぎます。

その点、野中さんは潔かったし、中曽根さんは現職の時は嫌いでしたが、すぱっと身を引いて見直しました。
石原さん、息子の2人の議員も困ってますよ。きっと。
名無しさん
えこひいきや、我田引水政治をするのがマイナーな問題と言い張る御仁はもう過去の人で結構でございます。もう二度と表に出なくて結構ですよ。
政治家こそ襟元正して正々堂々と正面きって正しく信ずる道を照らすべき。コソコソやったり、改ざんのオンパレードでは、国民としては信じる事は絶対に出来ません。こう言った環境や国家風土を作ることが政治家として最もやってはならぬ所業です。
例えば、モリもカケも国家のこれからの為には進めていくべきことだったと致しましょう。もし、そうであったのだとしたのなら、正々堂々ときちんと正論を述べて正しい手続きで進めていけば問題はなかった筈なのです。モリもカケも口外出来ない、法律的瑕疵があり卑劣な手法が用いられてるからこそ改ざん、証拠隠滅等の作業をしなくてはいけなくなった事くらい国民だれでもが分かる話です。
やってないなら、逃げ回ったり、隠し立てをする必要も本来無い筈ですよね。
名無しさん
石原さん時代の銀行の問題は?
2008~09年頃、六本木・銀座のクラブでは流行ってましたよ。法人設立10年以上の赤字でない会社なら億単位の融資ができる。
勿論返済しなくて良い。その変わり公明党の議員に融資金から3割は手数料払う。
ホステスとかスタッフが会社の経営者を斡旋して紹介料貰ってた。
勿論暴力団も絡んでいるから億単位の融資でもピンハネされ、下にくる紹介料は数百万円程度だが。
名無しさん
なんでボケた老人が今頃?と思ったらスポーツ紙のネタだった。
名無しさん
石原氏もこれが本音か、それでもまだまだ元気なのか。
名無しさん
健在ぶりを示した我儘石原さん、まだ、言いたいことがあるの、認知症かと思っていたが、相変わらず毒舌振り発揮、もういいでしょ。
角栄よいしょ本が売れ行き好調でご機嫌か?
名無しさん
森友はつまらない些細な問題かもしれないがいざとなれば権力の威光で官僚は何でもやると言う芽を摘み取らねばなるまいと思うている。
石原さんは威勢がいいがそれだけでは済まない。荒っぽさ過ぎる。
名無しさん
おじいちゃん、体調に問題あるんじゃなかったっけ?
長時間収録して大丈夫なの?
それともただの嘘つきなだけ?
名無しさん
あんたの作った都庁の方がくだらない。
豊洲の猛毒シアンやヒ素問題は解決しない。
4大公害病が繰り返される。あんたが作った
豊洲市場の影響で。銀行も潰したっけ?(^-^)
それに比べればくだらないね。8億円の値引き
ぐらい。猪瀬も5千万鞄に入れたしね。でも
国会に改ざん文章出すなら民主主義も終わり。
名無しさん
この人は豊洲の時の発言で、すべてを部下の責任にしてた。それまで信念のある立派な方と信じてたので残念だった。今回の発言も同じだと思う。リーダーの責任を負わず逃げる者の口上にしか聞こえなくなった。
名無しさん
確かに森友はマイナーな話かもしれませんが、
石原氏に関しては、
それをマイナーと言っとかないと色々出て来そうな気がしますね。
名無しさん
反町さんまずはお疲れ。数少ないバランスがとれたキャスターという印象。地上波移って安藤さんみたくならないように
名無しさん
私もそう思う。10兆円かかる廃炉費用の方が問題
名無しさん
都合が悪くなると具合の悪いフリをする。
…老人は、よくこれをやる、
老人の特権である。

石原慎太郎氏は、そんなことをしない、いつでも堂々とした人だと思っていた。
だから豊洲問題の時も、本当に具合が悪いのだと思っていた。
老人を追い詰めてはいけないと…。
ところが今回、この番組で、しゃんとして、しっかり意見している姿を見て、あー、やられたと思った。豊洲の時は演技だったのだと…。
この人もまた、普通の老人なのである。
また、私自身も、経験や知識の蓄積が増え成長しているので、以前ほど石原氏をリスペクトしていないのかも知れない。
名無しさん
緑の小池もマイナー問題
名無しさん
財務省は安倍政権を潰して、財政規律重視の石破か岸田内閣にしたいために、今回の決裁文書書き換え事件を引き起こしたのだろう。安倍政権の長期化は消費増税の延期につながるし、官僚は不安定な短期内閣のほうが都合がいい。なぜなら過去の例をみるかぎり、財務省中心の官僚主導の政治が復活できるからだ。財務省に取り込まれ、消費税増税を決めた野田内閣がまさにその例だ。
名無しさん
森友問題がつまらないマイナーな問題とは言わないが、政治がマスコミ化して政策の部分で勝負しない感じがするのは良くないと思う。
名無しさん
この方が言うと説得力がなくなる。
名無しさん
まあ、トーキョーワンダーサイトを作って、うだつの上がらない、四男を重用したあなたの方がよっぽど悪人だわね。
名無しさん
貴方がとやかく言える立場ではないと思う。
名無しさん
つまらないマイナーな問題なのは確かだ。
だが、まともに応じる能力がないことを示しているのだから仕方がない。
それと、記憶はもう大丈夫?
ひらがな書けるようになった?
名無しさん
石原が大きく政治圧力を使って協力してたオウム問題に比べたらマイナーかもね。
名無しさん
この方はもともと歯に絹着せぬ物言いが身上だが、人ごととして政治を語る時は冴えていると思う。
名無しさん
そりゃあアンタが都知事現役の頃は森友のような件は日常茶飯事だったでしょうからマイナーな問題と感じるのでしょうね。一般市民の感覚とはかけ離れたお方ですから。
名無しさん
確かに、ロシアや北朝鮮の問題の方がはるかに大きいよな。
名無しさん
人がなくなってるのにつまらないマイナーな問題と言えるあたり、某市場問題に通ずるナニかを感じました。
名無しさん
確かに安全保障という意味ではもっと解決すべき問題がある。しかし死者が出たこの件をおざなりにすべきではないと思う。
官僚と政治家の関係を明確にしないと、また同じ問題が出てくる。
名無しさん
まあなぁ、この人が都知事時代に呑み込んだ銭に比べたら、森友の額など些末なもんだろうなぁ
名無しさん
小池都知事も、前川さんと、会ってなければねぇ。
時間かけて
踏ん張りだ。観てますね。
名無しさん
石原より反町の引退の方が気になった。
「なるほど」が聞けなくなると淋しいね。
名無しさん
取るに足らないと思えるほど、政治家の周りではこんな口利きが横行しているということですよね石原さん。
あ、そういえばあなた都民の血税をつぎ込んだ新銀行東京、息子が絡んでましたよね。なるほど、金額の規模からすれば、はるかにメジャー級だよね、そちらの方が。
名無しさん
税金を湯水のように使った自分に比べたら大したことない  罪を問われたら病気のふりすればいいと思ってる極右翼のオヤジ
名無しさん
もうそろそろ、この人出さないと、テレビも見てもらえないからね。
豊洲とか、前都知事とか、字を忘れたとか、もうそんなことは、どうでも良くて、今後はこういう使い方だろうね。
橋本使った後に、石原というパターン。
名無しさん
東京都民に人を見る目が決定的に欠けているってことがわかった意味では彼や小池には価値があったな
名無しさん
機密費狙いの発言か?
安倍内閣をよいしょする連中はこのように思えるようになった。
多くの国民も騙されなくなってきた。もう支持率は上がらないと思う。
名無しさん
マイナーと言わないと、過去の自分の問題もマイナーにならないから?
名無しさん
成るほど。
確かに貴方が都知事時代にやった公共施設に画家の息子(四男坊)の絵ばかり公費で買い取って飾りまくったという案件もありましたし、云十人もの死傷者が出続けていた戸塚ヨットスクールのあの胡散臭い経営者と昵懇だったりとかと同レベルですよね。
まあ貴方がやはり知事時代に作った、もう直ぐ八千代銀行に名実共に吸収合併されて消滅する「新銀行東京(別名石原銀行)」の融資詐欺被害や貸し倒れ連鎖を引き起こした一件は流石に「つまらないマイナーな問題」ではありませんが。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ