【NHK】最高裁「テレビがあれば契約の義務がある。合憲!!」司法がNHKを忖度?(追記あり)

スポンサードリンク

 

最高裁が「テレビがあればNHKと契約を結ぶ義務がある」という放送法の規定を合憲とする判決を下しました。

NHKが一方的に申込書を送りつけてきただけでは契約とはならず、双方の合意が必要という判決になりましたが、裁判でNHKが勝訴すれば契約が成立するというのです。裁判になれば国民の側は敗訴することが今回の判決で明らかになったので、実際にはほぼ強制的に契約させられ受信料を支払わされることになります。

これでNHKの受信料取り立てがますます激しくなりそうです。

【追記】2017年12月9日(ニュース引用の手前まで)

テレビや新聞ではNHKに有利な判決が出たような報道になっていますが、Twitterなどで「NHK」は実は負けていたと話題になっていたので情報を追加します。

 


 


上のツイートにもありますが、今回の判決について立花孝志さんがYouTubeで分かりやすく解説しています。


 

 

NHKが受信契約を結ばない男性に支払いを求めた訴訟で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、テレビがあればNHKと契約を結ぶ義務があるとした放送法の規定は「合憲」とする初めての判断を示した。事実上、受信料の支払いを義務づける内容だ。男性は受信契約を定めた放送法の規定は「契約の自由」を保障する憲法に違反すると主張したが、最高裁は男性の上告を退けた。

判決は、NHKからの一方的な申し込みでは契約や支払い義務が生じず、双方の合意が必要としたが、NHKが受信料を巡る裁判を起こして勝訴すれば、契約は成立する、と指摘した。

争われたのは、2006年3月、自宅にテレビを設置した男性のケース。NHKは11年9月、受信契約を申し込んだが「放送が偏っている」などの理由で拒まれ、同年11月に提訴した。

1950年制定の放送法の規定は「受信設備を設置したらNHKと契約しなければならない」と定める。この解釈について、男性側は「強制力のない努力規定。受信契約が強制されるなら契約の自由に対する重大な侵害だ」として違憲だと主張。NHKは「義務規定。公共放送の意義を踏まえれば必要性や合理性がある」として合憲と訴えた。

また、受信契約の成立時期について、NHKは、契約を申し込んだ時点で自動的に成立するとし、テレビ設置時にさかのぼって受信料を支払うべきだと主張。一方、男性側は、NHKが未契約者に対して裁判を起こし、契約の受け入れを命じる判決が確定した時点で契約が成立し、それ以降の支払い義務しかないと反論していた。

一、二審判決は、放送法の規定は合憲で、契約義務を課していると判断。契約の受け入れを命じる判決が確定した時点で契約が成立し、テレビ設置時にさかのぼって受信料を支払う必要があると結論づけた。この裁判では、国民生活に与える影響が大きいとして、金田勝年法相(当時)も4月、規定は合憲とする意見書を最高裁に提出していた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000050-asahi-soci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
寺田裁判長さんですか。次回の衆院解散が楽しみですね。
名無しさん
これでNHKの役職員のハイレベルな生活が継続すると思うと胸糞悪い。
名無しさん
テレビを購入したら受信料が発生するのならNHKが不要な人にはNHKの映らないテレビを発売すべきだと思う。
名無しさん
そもそも、放送法が国民審査も経ないでテレビ置いたら契約なんていうとんでもない規定置いたのが間違いじゃないか???
しかも、NHKが国民からの強制徴収で成り立っているなら、他のどのテレビ曲よりもコスト削減して「最低限」「最小限」の強制徴収に足る理由のある番組のみを放送すべきだと思う。
料金は今の20分の一が妥当
名無しさん
受信料の価格設定については誰が決定するの?
なんで押し売り会社の言い値がまかり通るのかわからない。
名無しさん
これは、裁判を起こした側に問題があるよ
原告は、実際にB-CASカードを登録してNHKを見ていた。
それにも関わらず、支払わないっていう訴えだから負けて当然だったのだけど
ただ、判決は「NHKを見た・見ない」に触れてないため
今後、NHKを見る見ない、映る映らないに関係なく「テレビがあるだけで」
受信料を請求されることになる
完全に「NHKのため」の最悪な前例を作ってしまった結果になった
名無しさん
1950年制定の放送法の規定は「受信設備を設置したらNHKと契約しなければならない」
このような古い規定が現状に則していないと思う。
この頃はテレビで放送されるのがNHKメインだったかも知れないけど今はネットを視聴できる機能やディスク再生ゲームの時等テレビの使い方が多様化している。
ましてスクランブルをかけて自由に契約するような措置もしようともしない。
お金をかけて必死に集金や裁判をする余裕があるなら
この古い時代の規定を改定すべき時では?
名無しさん
地上波とNHKをテレビごと捨てようかな。
見たい番組は、契約すればネットから見れるし、集金されてまでテレビは要らない。
名無しさん
NHKはこの判決を機に、スポーツやアイドルライブのような、公共性のない番組の放送をやめて公共放送に徹することを期待します。
名無しさん
裁判長・寺田逸郎長官
次回の選挙で必ず罷免手続きをしましょう!
スマホのメモしといてください!!!!!
名無しさん
寺田逸郎氏。
今まで選挙でバツつけること、意識したことなかったけど、これこそ国民が権利としてできること。
不満な人は、次回選挙で不信任で投票しよう。
名無しさん
勝手に義務にされても、
NHK見てない人、多いと思うけど?
名無しさん
スクランブルをかければ良いだけだろ。時代に乗り遅れた裁判長だな
名無しさん
もろ国側に寄り添った判決だな、圧力があったとは言わないが、これを忖度という。スクランブルかければなんの問題もない
名無しさん
NHKを絶対に見たくない人はどうすれば良いのでしょうか?
名無しさん
選挙の時にダメな裁判官として書かないとだめだね。
名無しさん
NHKの活動が活発になるぞ。
戸締り厳重に。
名無しさん
次の打開策として、
・今の受信料が不当に高いことを、
・NHK職員の給与を民間の平均にしていくこと
などで国民運動を盛り上げたい。
名無しさん
だとすると、NHKには役割を果たす義務があるよね。
名無しさん
NHKを見ない自由はないのでしょうか?
名無しさん
結果そうなると思っていたが合憲と言われると何か嫌だな。
この際、国民投票してNHKの存在意義を国民審判してもらったら
どうだろう??
国民YESならNHK継続、NOなら民営化で。
名無しさん
寺田逸郎罷免確定!次の選挙で全員バツ印を!
まあ、家にテレビない、で終わりやけどな。
名無しさん
寺田逸郎 裁判長
ぜったい忘れないよ
次の選挙まで
名無しさん
海上保安庁の予算より、NHKの予算の方がはるかに高い。
ムカつく。
命懸けで、日本の領海警備、人命救助に尽くしてくれる海上保安庁の現場隊員にも失礼な話しや!!
名無しさん
これで、国民のテレビ離れが加速しますね。まあ、週に1時間ほどしか見ないものに何千円も払うなんてばかばかしい。
名無しさん
また、NHKの社員の給料が上がる。
名無しさん
現時点でテレビはゲームもあるし必要とは思うがNHKはなくなっても何も困らない。逆にあることに困る。
名無しさん
なんで?
名無しさん
いやー、ガンガン張り切って集金されそうで嫌だなぁ
名無しさん
全く持って理解出来ません。
テレビ購入設置でNHK受信料払う?
早く選挙にならないかな。
確実に、国民の審判がくだるから。
名無しさん
NHKにぼったくられる位ならテレビは要らない
名無しさん
最高裁が決める問題じゃ無いな。
この判決じゃNHKすべてが肯定されちゃうからね。
森友問題じゃなくてNHKの有り方について国会で議論してもらいたい。
次の選挙の争点にしないと駄目だな。
名無しさん
既存の放送法のもとでは裁判所の判断はこうなってしまうと思う。しかし、一般の社会通念(常識)からしたら見ないのにお金を払う義務があるというのは他のサービスと比較して非常におかしなこと。たとえば、「近くに有料道路を作りました。お宅車ありますよね。なら毎月通行料を払ってください。」というのと同じこと。それに対し、「通行した時は通行料を支払いますよ。」というのが一般市民の考えで、実際にそうなっている。
NHKも当然、スクランブルをかけて見たい人だけ視聴料を払うようなシステムにすればいいだけのこと。
NHKだけ特別扱いは現在においては時代錯誤。そろそろ国民全体で放送法そのものを考え直す時がきていると思う。
今回の裁判はその一歩だと思う。
名無しさん
誰もテレビ買わなくなるよ。そしたらPC、タブレット、スマホなどの端末を持っていれば受信料を請求するんだろうけど。JASRACかNHKかって感じ。
名無しさん
決めた。テレビは捨てる。
名無しさん
てか、NHKを受信出来ない、衛星放送も受信出来ない、テレビが出たらめっちゃ売れるだろうな
数年で元がとれる
最高裁の判決がそうでるなら、今度はNHKの電波を受信出来ないテレビを開発、販売してほしい
名無しさん
合法的みかじめ料を最高裁で認めた寺田裁判官名前は決して忘れません。皆様も記憶に残して次回の選挙の時に判断して下さい。著作権協会と放送協会は指定暴力団と同一で日本国の最高裁がみかじめ料を認めた恐ろしい判決です。
名無しさん
NHKが来月から受信料10万にします
って宣言しても払わないといけないってことか
名無しさん
これはもう悪魔の法律かも分からんね。
名無しさん
日本の司法は国民の為にあるものではない。ということか。そして、憲法は何の為、誰の為のものかよくわかった判決かも。
名無しさん
司法は法律の番人だがその最高法規である日本国憲法も理解できておらず、国に尻尾をふる、ただの金まみれの金満野郎だよ。三権分立が全く機能していない
名無しさん
憲法より放送法の方が上位ってことなのね。
名無しさん
国営放送なら国家予算から出せばよい
そうすればこの様な問題は起こらない  が
国家予算を使うからには、最低限の放送になるでしょうけど
名無しさん
NHKは国営放送じゃないよ
名無しさん
総務省の外郭団体
要は国の子会社
国営企業みたいなもんですね!
名無しさん
いっその事税金として徴収してくれ…。そのかわりNHK職員は公務員になって給料は今より安くなるけどな。
名無しさん
NHKなんて1年で1度も見ないかも。
それでよく受信料なんて言ってお金取りに来るわ。
裁判長、今度の選挙で絶対×つけてやる。
名無しさん
来年定年っす(涙
名無しさん
えー、
ムカツクー。
名無しさん
24時間ニュースだけしてれば、受信料も値下げできるね。
名無しさん
最高裁大法廷の寺田裁判長の自宅には
テレビがあるのかな?
テレビは無いけどラジオが沢山有るのかな?
名無しさん
理由が「偏った放送内容に不満がある」じゃダメだよ。見たら払えになるに決まってる。
名無しさん
テレビ無ければ今まで通り払う必要ないんだな。
今日から集金業者の活動が活発化するだろうな
名無しさん
居留守に限る
名無しさん
昔、アンテナがあるだけで支払えと言った集金人がいた。契約書交わしていないのに、銭だけぶんどる奴とか(レシートはくれる)、今回は白黒代に負けとくと言った奴とか。会社・独身寮に朝7:00ごろ来る奴とか。
名無しさん
もう今度引っ越す時テレビ捨てよう。
名無しさん
廃棄証明書を忘れずに
名無しさん
ビビりすぎ、そんな必要はない
名無しさん
今度の休みにリサイクルショップに持っていけばいいんじゃ
名無しさん
まれに見る悪法の現行法で見ないからは通用しない
ではどうすれば?
★一番簡単な方法★
テレビやアンテナがあっても接続するケーブルがなければ
テレビは映らない
最寄りのNHKへ電話し
ケーブルがないので受信契約解除をすると申し込めば
すぐ解約書を送付してくる
これで受信契約はなくなる
え?契約した覚えない?
日本で誰ひとりNHKと契約した人はいません
が、受信料を払えばそれで受信契約が成立するのです
払わなければいつまでも督促されます
この方法をみんなでやりましょう
私も数年前にやり一切受信料を払っていませんし督促もされません
なお、NHK勧誘員が重要な話があるとか言って定期的に来ても門前払いをすればよい
NHKに家内に入り状況を確認する権限は一切ない
並行して国民が声を上げなければいつまでも悪法がまかり通ります
金額の多可ではなく法律が納得できないのです
名無しさん
寺田裁判長は次の選挙の投票率を上げましたね。あ、テレビ捨てなきゃ。。。
名無しさん
最高裁判所の裁判官の定年は70歳
寺田は現在69歳
無念・・・
名無しさん
現在69歳、定年70歳。。。
名無しさん
パナソニック、ソニー等家電メーカーが売り上げ落ちて、何とかしろと声を上げるような状況にしないとね
名無しさん
総務省とNHKと裁判所はグルだね、次回の最高裁判所長官審査で落としましょう~公共性とか言うなら生活費の厳しい方々も無料で視聴出来るのが公共性でしょ~ラジオは無料だし、そもそも不払いがたくさんいても継続できてるのは何故?民放より莫大なお金入っているでしょ?
名無しさん
司法で判断する内容じゃないですね。国民投票で決めたらいいと思います。NHKを民営化すればいいと思います。他にもたくさんテレビ局はあるのに、NHKだけを特別扱いする理由はもはやないです。
名無しさん
まぁ裁判起こされても、敗訴しても金払わなきゃいいんだけどね
そうでもしないと「悪法も法」がまかり通ってしまう
名無しさん
>>まぁ裁判起こされても、敗訴しても金払わなきゃいいん
>>だけどね
何をのん気なこと言っているのですか?(笑
敗訴して、払わなかったら差し押さえに来ますが?
それはどうするのですか?(笑
差し押さえって
鍵を壊して、家の中に入ってきますよ
家の中の物を持って行かれますよ
さらに、差し押さえって
中古の物を持って行くわけだから
値段の設定が安いんです
使っている電子レンジを
500円と査定されて持って行かれたら
困りますよ
家の中の物を持って行かれて
まだ負債が残ります
名無しさん
テレビ持ってなきゃ負ける要素無いでしょ
名無しさん
>>テレビ持ってなきゃ負ける要素無いでしょ
そもそも
テレビが無いのなら
提訴されませんが
名無しさん
OKテレビからアンテナ外してカードも捨てる、スマホも格安かiPhoneにしてワンセグ排除したらいいのかな?
あくまでも放送を受信する機器の設置だよね?
名無しさん
>テレビ設置時にさかのぼって受信料を支払う必要があると結論
では、テレビを買った時はNHKに届け出るような手続きが必要ですね
名無しさん
憲法改正の時についでにこの古い法律も変えて。
名無しさん
スクランブルかけれるように選択の自由を。
名無しさん
寺田裁判長には衆議院解散の時には清き一票を入れたいと思います。
名無しさん
裁判官はテレビぐらいしか娯楽の無い貧乏人の懐事情とか分からないんだろうな。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ