【M-1】上沼恵美子の酷評コメントはパワハラ?正論?ネット上で賛否両論の声

スポンサードリンク

 

前回の記事で『M-1グランプリ 2017』での上沼恵美子さんの「マヂカルラブリー」に対する酷評コメントについて取り上げましたが(【M-1】上沼恵美子が激怒し酷評!!今田耕司「こんな怖い上沼さん初めて」その理由は…?)、ネット上では「パワハラではないか」「正論」「上沼さんの芸人に対する愛だ」など賛否両論が巻き起こっています。


まず上沼さんの火が点いたのは、2組目に登場した「カミナリ」。実は、昨16年の同グランプリでの審査で、上沼さんはカミナリに81点という低評価をつけた(他の審査員4人の平均は90点だった)ことで話題になっていた。

ネット上では「因縁の対決」などと騒がれていたが、上沼さんは今回のカミナリのネタに90点という高得点(7人の合計は618点、他6人の平均は88点)をつけた。審査についてコメントを求められると、まず「去年、私低かったでしょ。カミナリの得点。でも、今日のはネタがとっても好き!」と高評価。しかし、

「ただ、叩いて笑いが来ないのは…。あのドツキは要るんやろか。叩いてからツッコむというのは要らないと思う。もうクセになってる。これ(どつく仕草をしながら)なしでもドッと(笑いは)来ます」

と指摘。カミナリのネタの大きな特徴である「どつき」を全否定したことに、MCの今田耕司さんも「すごい一石を投じられましたね…」と困惑気味で返していた。

こうした「公開指導」に反感を抱いた視聴者もいたようで、ツイッターやネット掲示板には放送中から、

「上沼恵美子が、カミナリのスタイル全否定してて『ん?』ってなった。あの否定は審査員がすることじゃないだろ」
「カミナリのどつき芸についてどつく必要ないって言うのナンセンスすぎる」
「『どつくのやめろ』とかパワハラもいいとこだろ」

との書き込みが続出することになった。

さらに上沼さんが大暴れしたのは、6組目に登場した「マヂカルラブリー」の審査。合計得点607点で最下位に終わったネタについて、83点をつけた上沼さんは「ごめん、聞かないで…」とポツリ。続けて、

「あのねぇ、好感度を上げようと思ったら、審査員もいい点をあげればいいと思うんです。でも、本気で挑んでるんで、みんな。本気で私も挑んでます」

と低評価の理由を説明。これにマヂカルの2人が「(自分たちも)本気でやってるから!」と反論すると、上沼さんは、

「本気でやってるっちゅうてんねん、こっちもォォ!!! 」

と一喝した。

その上で、「一生懸命頑張ってるのは分かるけど、好みでない」「ごめんね、よう決勝残ったなって思って」「(キレ気味に)もういいですか?」と捲くし立てると、会場は騒然。MCの今田さんはフォローに追われ、「あんな怖い上沼さん初めてやぞ」と冗談めかして笑いを誘っていた。

こうした一幕についても、インターネット上では、

「上沼恵美子元々嫌いだったけどもっと嫌いなった」
「上沼さんの『よく決勝残れたな』は マヂカルラブリーの10年間全てを否定する発言だから 言葉選びを間違っても絶対に言ってほしくなかった」

との反発が広がることに。なかには、最下位コンビへの激しい叱責を「パワハラではないのか」などと指摘する声も出ていた。

ただ一方で、上沼さんによる2組への指摘は「愛のムチ」だと肯定的に見る向きも。ツイッターには、

「上沼恵美子のカミナリに対するコメントほんと正論だと思うし、なんで叩かれてるんや?」
「マヂカルラブリーへのコメント聞かれて『好みじゃない』って言ったのは上沼恵美子の優しさ」
「上沼さんが視聴者の全てを代弁してくれたと思う」

との声も。そのほか、審査員として大暴れしていた上沼さんの姿から、「(M-1)優勝は上沼恵美子じゃないの?」との冗談を飛ばすユーザーも目立っていた。

狩野英孝「マジはもっと凄い」
なお、今回の上沼さんの叱責を受けて、マヂカルラブリーのボケ担当・野田クリスタルさんは、

「ねえ大恥かいたんだけど」

と番組の生放送中(3日夜)にツイート。これに、お笑いコンビ「品川庄司」の品川祐さんは4日朝、「その大恥かいてるの超ウケたんだけど~ 筋肉、庄司よりあるし」とフォローの言葉を送っていた。また、狩野英孝さんも4日昼にツイッターで、

「いつも上沼さんに怒られてる僕から言わせてもらったら、マジはもっと凄い。まだまだ、全然。愛ある」

と反応していた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000009-jct-ent&p=1

 

以下、ネットの反応

名無しさん
昔天才と言われた漫才師。やっぱり的を射ている部分はあると思う。
名無しさん
これは視聴者の頭が悪い方のやつだな。笑
先輩からの意見として、こうだと思うって話してるのに否定されてムカつくって。笑
批評ってそういうもんでしょ。
正しいとか間違ってるとかでもないし。
名無しさん
上沼さんなりの愛情なんじゃないの?
共感できる部分はあるね。
名無しさん
そのとおり。マジカルは上沼さんにかなり救われたと思う。むっちゃすべってたもん……
名無しさん
こうやって取り上げられるのわかってて言うてるやろし。
何より名前覚えてもらえる。
名無しさん
否定じゃなくて愛なんだけどね。
名無しさん
審査員も会場もマヂカルラブリーの時だけ変な空気流れてたやん。上沼恵美子は正論でしかない。
プライドが高いから恥かいたとしょうもないコメントして脱ぐって素人でもせんのちゃうかな。
やっぱり予選の審査員にも責任あるわな
名無しさん
むしろ、なんで大恥をかかないと思った?
面白くないから負けた。ただそれだけ。
名無しさん
審査員なんだから、自分の物差しで発言して、それが少しでも視聴者の気持ちを代弁してるなら良いと思う。「言い過ぎ」って煽って炎上させよう、降板させようっていう記事が嫌い。
名無しさん
カミナリは全否定でもなかったし、マジカルはあれがなければ何も残らんかったと思うわ。
名無しさん
うん。上沼さんの言ってることわかるよ。あんなどぎつくたたいて見てて目を背けたくなっちゃう。“叩く”と言う行為で笑いがとれていたら意味があることなんだと思うけど、皆、シーンとしてたよね。
名無しさん
カミナリは個人的に好きで、4位に外れる際のナデナデに繋げたことからも、良いアドバイスであり、良い振りだったと思う。
マヂカルラブリーについては、個人的な思いをすべて述べてくれた感じでいた。的確な指摘だったのではないか?
名無しさん
上沼恵美子の審査コメントに不愉快は感じなかったし、本気で挑んで来る漫才師達は何万といる中の頂点に選ばれた漫才師達だからこそ、決勝だろうがなんだろうが、テレビ生放送で、駄目と思ったものは駄目とズバって言い切るところは逆に流石と思ったよ。
逆に恥かかされたとか思うのなら、大舞台に立つ資格なんてないって事。
名無しさん
あの二人に関しては決勝ネタ見て「よく決勝まで残れたな」と俺も思った。
二回同じボケ来た時は殆どの人が先読めちゃったと思うw
最後までどんでん返し無しの展開で正直すべってた。
服脱いでさらにドンスベリw
この一件は上沼に同意できる。
名無しさん
その大恥って、上沼さんに酷評されたことじゃなくて、あのネタを披露しちゃったことだよね?
私も全然笑えなかった。
名無しさん
上沼さんは松本と並ぶ笑いの天才。すべて的を得た審査をしていた。関西人ならみんなそう思っている。わからない関東人は来年の審査員は青空球児好児、おぼんこぼん、東京丸、京平あたりにお願いすれば。この人たちは笑いのセンスは20年は、ずれてる。
名無しさん
どこがパワハラなのか?
なんでもかんでもハラスメントにするなよ
名無しさん
言いにくいことはお茶を濁す昨今、上沼さんのようなストレートな批評は必要なのでは?
視聴者受けする優しいコメント欲しいのなら出場しないレベルの漫才師ばかりじゃないの?
名無しさん
そうか。正論やと思たけどね。ド突きに関しては。あれ抜け出さんと。長くは、残れないと俺も思う。実力有ることわかってはるから。敢えて言わはったと思うけど。要らんこっちゃと思うか、有りがたいと思うかは、当人次第。
名無しさん
審査員も人間だし、いろんな思いがあるでしょう。いろんな意見があっていいと思いますけどね。上沼恵美子を叩いている人たち、昔の上沼恵美子の漫才を見たことあるのかな?
名無しさん
約4000組の中で選ばれた10組っていう基準で考えれば、十分立派。
だが、上位10組に入った以上、それなりのパフォーマンスを見せる必要があるが、上沼さんから見たら、最低限のパフォーマンスができてないってのとだったんだろうね。
サッカーの日本代表が下手なプレーをして、それを批判されるような感じじゃないかな?
と思いました。
名無しさん
結局、お笑いはウケてなんぼ。
上沼さんの発言は至極もっともだし、駄目なネタを披露したマヂカルラブリーが悪い。あそこまで言わなくても良いのではと言う方々の方が無責任なコメントだと思う。自分は絵に描いたような叱咤激励だったと思う。なぁなぁでズルズル舞台に立たれる事の方が本人達の為にならない。大舞台で奈落に突き落とされ、そこから這い上がって来れたら、上沼さんの言葉が本当の愛情だと分かると思うけど、果たしてマヂカルラブリーは這い上がって来るかは疑問だけど。
名無しさん
上沼さんの発言は共感出来る部分が多い。
カミナリのアドバイスも、マヂラブの説教も今までの経験からあるからこそ言える発言。
生放送でこういうことが言える人はほとんどいない。よく言ったと思う❣️
名無しさん
いやーあっぱれでした。
大人もまわりの目を気にして言えなくなっており、こういう大人が少なくなった中、良くここまで言い切れたと思う。
愛を感じたけどなー。
名無しさん
教師ではないから資格が必要な訳でも
テストではないから明確な答えがある訳でもない。
それが漫才で、酷評は上沼の評価がそうだっただけのこと。
素人がゴチャゴチャ言う事じゃない。
色んな感性があるから審査員も1人じゃなく複数居るんでしょ?
凄く公平じゃない!
ちなみに
よう決勝残れたな
ってのは
余程のマヂカルファン以外は
皆さんそう思ったんじゃないかな?(^_^;)
名無しさん
ほんまにマジカルラブリーいうコンビ引くくらいおもろなかった。準決で落ちたアインシュタインや三四郎や南海キャンディーズのほうが断然おもしろかった。誰が審査してるのかな?
名無しさん
上沼はあまり好きじゃないけど、正論やと思うけどな。
名無しさん
いや、マヂラブはあれで救われたでしょ。漫才だけなら絶対こんなに取り上げられるネタではなかったし。
名無しさん
ある意味 注目されたかと思います。(私この芸人さん知りません。)本当に将来活躍しないであろう芸人を 上沼さんはいじらないかと。話題になるには 上沼さんのキツいのがなければね!芸人としては感謝(^-^)v
名無しさん
いやいや、上沼恵美子の審査員は面白いし、共感できる
名無しさん
上沼さんは正論だと思う。
名無しさん
上沼さんに何も言われなくなったら終わりだよ。
まだこれから改善してもっと頑張れ、という気持ち含まれていることが読み取れないのかな。
カミナリのどつきは強すぎて不快感があるしマヂカルは面白くなかった。
上沼さんその通り、だと思いましたよ。
名無しさん
今回はジャルジャルが1番だった松ちゃんよりも、上沼さんの審査の方が信頼出来た。
最も問題なのはオール巨人師匠の審査だと思う。
名無しさん
どれだけ稽古積んでるかなど巨人師匠目線の審査も必要と思う。
毎年ご自身のブログでM-1の総括を書いてくれるのですが、とてもわかりやすくなるほどと思う。
自分は来年も巨人師匠に居て欲しい。
名無しさん
一番まともなのが小朝さんかな。
名無しさん
大御所になるとやたらいい人ぶって年功序列の強い
吉本だと笑いに真剣でなくなる感じ
ちゃんと実力で審査員に選ばれてるのが清水ミチコとならんで
リスペクトの対象だなあ
名無しさん
ぶちキレ設定の愛のムチやとわからんか?
一連のくだりの後、彼らを見て微笑んでたがな。
上沼さんの面白さをわからん奴は勝手に嫌ってたらええねん。
名無しさん
上沼さんって確かに口が悪く偉そうで嫌われてるが笑いに関しては天才
それに上沼さんと同じ気持ちの人はたくさんいる
名無しさん
ミュージカルのネタほんまに面白なかった。上沼さんの言う通り。なんで残ったん?
名無しさん
上沼恵美子はなんら間違ったこと言ってないと思うが。笑いに関して文句があるなら上沼恵美子を笑わせれば良かっただけ。決勝であのネタが勝負ネタなら上沼恵美子のコメントは的確だったと思うわ。
名無しさん
大勢がブチ切れてるわけではないでしょう。
一部、それも、せいぜい5%〜10%くらいの人間しか文句言っているのを見てないんだけど、
自分の見た範囲が狭いのか、J-CASTさんが偏向報道してるのか、どちら?
名無しさん
初めてカミナリの漫才を見たけど、確かにドツき過ぎてて逆に引いてしまった。もう少し加減した方がいいかな。ネタは良かったのに水をさす様に感じました。
マジカルラブリーは、、、コメント出来んくらいですね。そもそも漫才なんだろうか、、、
上沼さんは正論やと思うし、意見を聞けないなら成長もないでしょう。
名無しさん
いや、上沼さんの審査は妥当だと思う。
マジカルラブリーは、あまり面白くなかった。
名無しさん
カミナリに対しては的を射ていると思いました。
実際ツッコミは程度によっては暴力に見えて笑えないですし。
実際カミナリはネタが面白いんであってドツきに笑いが起こるわけではないのだと思いますが・・・
名無しさん
マヂカルラブリーはネタ終わり後の審査員とのやり取りが無ければ視聴者の記憶から消されてたかもしれないわけで、あれはあれでおいしいでしょ?笑笑
名無しさん
無難な評価しかしないで全く話題にならないよりも
自分の思う評価して議論を巻き起こす方がよいとは思うけど。
そもそも審査員が評価する番組で
視聴者の声を反映する番組ちゃうねんぞ。
ノイジーマイノリティが。
名無しさん
これは上沼恵美子の対応が正しいかな。
評価に不満で脱ぐのはモンゴルのレスリングのコーチ以来。
名無しさん
いや、正論過ぎてぐうの音も出ないだろ。
カミナリは嬉しかったと思うぞ。
率直にネタが面白いって言われたわけだからね。
前日のIPPONグランプリでもそうだけど、途中からワンパターンの怒鳴りネタを止めて、結果7本獲得したし、手応えを得ていたと思う。
そこに来ての上沼の助言。確信したと思うし、来年は飛躍の年になるんじゃないかな。
マジカルはあの駄目出しがなかったら、なんも残らず消えてたね。かえってチャンスを得たと思う。
名無しさん
上沼さんの本当の実力知らない人がギャーギャー騒いでるのでしょう。
松本人志が同じ事言ったらここまで大きな話題にはならないと思う。
記者さん、大したことのない記者でまくし立てるのはやめてください。
しかも、これくらいでパワハラ?普通の会社員じゃあるまいし、実力の世界であれくらいでパワハラになるならテレビも終わりだ。
名無しさん
事前に決勝トーナメントに大阪吉本ばかりだとか言われたけど、大阪ではこんな審査評論が当たり前だから漫才師が育つんだと思うよ。
実際めっちゃスベってたし、それも含めて上沼恵美子がわざと悪者になってくれたんだよ。
名無しさん
審査員に女性芸人枠は一人は
必要だと思いますが過去の実績と
現在での業界影響力と言うと
冠番組を持っている上沼恵美子一択に
なってしまうほど女性芸人が長きに渡り
第一線で活躍し続けるのは難しいと言うこと。
次点でハイヒールかな。
その後にオセロ松嶋辺りですかね。
亡くなられた女性芸人の大御所クラスや
師匠クラスを埋める人が今は本当に居ない。
以前に上沼恵美子本人も言っていたが
女性芸人は結婚すると殆どがつまらなくなり
一気に急落して消えていく。
今はママタレント枠のおかけでつまらなくても何とかテレビには出ているが冠やレギュラークラスは居ないに等しい。
結婚して尚且つ20、30年の芸歴で
今も第一線の女性芸人は希少。
名無しさん
アドバイスとしては的確だろ。カミナリはどつきがスタイルなぶん、どれだけ練ったネタでもパターンとして読めてしまう。これ以上を狙うのであれば、どつきを捨てる覚悟は必要。
マヂカルラブリーは、単純にひどかった。敗者復活の上位4組には到底及んでいない。正直見ているほうが痛々しくて辛かった。変な情けをかけなかったことはいいことだと思う。
名無しさん
しつこいくらいヤフーニュースに出てくるから動画見てみたら上沼恵美子のくだりめっちゃ面白いやん。おもしろくない漫才の評価をちゃんと笑いに変えとる。論点がおかしいわ笑
名無しさん
カミナリが4位に落ちて捌ける時に
相方の頭を叩くと見せかけて撫でた
瞬間に笑いが起きましたよね。
それって、上沼さんのアドバイスで
カミナリの引き出しが増えた瞬間では
無いでしょうか。
マジカルラブリーの件でも上沼さんの
コメントが有ったからこそ注目されて
いるのだと思う。
名無しさん
本音のコメントがないのは審査にならない。
上沼恵美子の全盛期はしらないが、今でもぜんぜん面白さのあるしゃべり。M-1だからね。漫才のNO.1だからね。しゃべりの面白さは重要。
だからこそ、オール巨人とか上沼恵美子は漫才全盛期の頃の第一線の審査員として重要だと思うし、意見も、本人の好みも重要。視聴者のなかでも上沼と同じ意見をもったものもあると思う。
どつき漫才はときどき、プロでもない一般人のバカがいじめに利用したりする可能性もある。あまりどつきすぎは見た方も嫌な気持ちになる。上沼恵美子はその辺のこともさりげなくいったのではと思うし、やっぱり見ても、落とし所がよくわからん、ただ、騒いでるだけと感じられたら、それは、面白くないのだから仕方ないと思う。いずれにしても、選ばれた10組だから、面白くないはずはないんだけど。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ