ラーメンの幸楽苑が52店舗もの大量閉店を決定!!一部は「いきなり!ステーキ」に転換!?

スポンサードリンク

 

ラーメンチェーンの幸楽苑が全国52店舗を閉鎖することを決めました。

この店舗閉鎖により北海道、福井県、滋賀県、京都府、岡山県には幸楽苑が1店もなくなってしまうことになります。

採算が悪化している店舗の一部は「いきなり!ステーキ」に転換するそうです。

ネットの反応を見ると、290円のラーメンをやめてから行かなくなったという声が多いようです。

低価格のラーメンチェーンの幸楽苑は、全店舗のおよそ1割にあたる50店舗あまりを閉鎖することを決めました。

幸楽苑ホールディングスは、来年の3月末までに全国の52店舗を閉鎖すると発表しました。幸楽苑はデフレの中で、低価格のラーメンをうりに、全国32の都道府県に店舗を拡大しましたが、人手不足による人件費の上昇や原材料の値上がりによって採算が悪化しているということです。

幸楽苑ホールディングスは外食大手のペッパーフードサービスと契約を結び、不採算店の一部をステーキ店の「いきなり!ステーキ」に転換することを、すでに発表しています。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171111-00000026-jnn-bus_all

 

以下、ネットの反応

名無しさん
ステーキ屋さんで成功できるのか疑問です。。
名無しさん
いきなり!閉店。
名無しさん
たしかに¥290の看板を掲げてた時にはよく利用したけど、緑色の看板にかけ替えたのを機に行かなくなったもんなぁ…。
かといって、ステーキ屋にして儲かるかといったら、それはそれでまた一時の流行りだと思うし、いずれ客離れがおきるとも思う。
名無しさん
指入りラーメン以来、行かなくなった人も多いと思う。
名無しさん
290円ラーメンなくなったのがいけなかったのかもしれない。看板メニューを外すと痛い目に遭うなー。
名無しさん
ウリだった280円中華そばをやめたから客が離れたんでしょ?物価の上昇はあるけど、客ついてナンボなので。中華そばと餃子、ビールなんか頼んでくれたら中華そばで損しても他で儲けられるのに、肝心の客離れが起きてるんだと思うが?
名無しさん
いきなり値上げしてから不味くなった。
行かなくなった。
名無しさん
なんでも拡大すれば良いってもんじゃないです
地道な経営が一番です
はやりなんてそんなもんです
名無しさん
新しい店舗が出来たかと思ったら近くのショッピングモールのフードコートに入ったり、近場に多過ぎる気がします。
取り扱わないメニューがあるからだと思いますが、さほど変わらないのであれば、消費者としては別に困らないかも。
昔の会津っぽ・き伝(きは七が3つ)の方が良かった。
名無しさん
安いイメージがあるけど、チャーハンと餃子をセットにすると他の中華料理店の方が安くなってしまう。
名無しさん
元々、会津っぽという名前で商売していた頃は適正価格で美味しかった。それが幸楽苑と名を変え全国展開する中で安さだけが売りの店になった。
名無しさん
開店当初と比べると、スーパーの生麺ラーメン並に味が落ちているから、閉店のついでに味と価格の見直しをして欲しい。
名無しさん
幸楽苑、安い・美味いと食べてきたが、
バリエーションが増えて高くなってきて
あまり行かなくなった。
ラーメン屋の目安は11時半の客足。
最近幸楽苑の駐車場はその時点でガラガラ。
それと二代目「司ラーメン」が完全に失敗。
初代のほうがストレート麺とコクのある醤油味で
何度も食べたが、二代目は一度食べてその後食べない。
以前、東京駅八重洲口店に行ったら超混み、
ニーズはあるのでがんばって欲しい。
名無しさん
黄色い看板懐かしい。
なんか麺の量も少なくなったし…
今でも安いけど290円を辞めたのがダメだと思うなぁ。
閉店した所をいきなりステーキ⁇
名無しさん
今回ステーキ屋でオープンするところは、とんかつ屋で駄目な店舗……そもそもうどんそば屋でスタートして微妙に業態を変えた幸楽苑の謎店舗……を改装して始める様ですし……。
名無しさん
周りの値上げだーに付いてっちゃう
原材料高とゆうが、値段上げて量減ってては…
全店閉店 来年辺りかな
名無しさん
いきなりステーキって肉堅いし高いよね?
ラーメンの方がいいなぁ
名無しさん
今回店舗閉店の理由の1つの人手不足が
いきなりステーキにすれば、解消されるのか?
って、疑問がある。
名無しさん
中華そばのスープが変わって行く回数は半分、
看板が緑色になって大盛り無料が無くなってからはほとんど行かなくなった
スープの味が戻ればたまには行くかもしれないな
名無しさん
ステーキ屋ってラーメン屋より敷居高い気がするんだよな。
転換したところで果たして採算とれるのか?
ラーメン屋だって初期の頃のメニュー数くらいで通したって十分やれたと思うがな。
名無しさん
いきなりステーキ・・・?
もっと人手も経費も必要になるんじゃないの?
完全閉店の方が適切な判断だと思います。
賃貸店舗でしょうからスケルトン返還等で多額な経費も必要だと思いますが現状居抜きで格安譲渡であれば沢山希望者があるんじゃないかな。
名無しさん
全国に店だして1000店舗とかいってたが、その目標は転換するってことだよね。
安易にFC契約したところで業績回復するとは思えません。
人手不足はなぜ起きているのか?過酷な労働環境を見て見ぬふりを上層部はしていませんか?
サービス残業を「奉仕の心」と称して無償労働を若手社員に強要していませんか?
シフト制といいつつ遅番なのにオープンラストをさせていませんか?
その他いろいろあります。
害悪パートが社員より立場が上なんてお店はありませんか?
名無しさん
昔、ラーメン界のマクドナルドになると社長が言っていたけど、290円ラーメンをやめて、セットメニューも高くなり、お得感がなくなった。
ステーキ店にお店を転換するそうだが、最初は珍しがって行くかもしれないけど、ラーメンを食べるような感覚ではお店には行かないと思う。
名無しさん
だから、ラーメン界のマクドナルドになるんでしょ。
なってるじゃん。不振もそのままマクドナルドじゃない。
名無しさん
マックは、良くも悪くも、どのハンバーガーを食べても「マックの味だ」と分かる特徴のあるものなんだけど、幸楽苑は、単なる淡白な味のラーメンのイメージしかないからな。
値段が安かったしか特徴が無いで。
名無しさん
俺はマックまずいと思うから食わんけど客は入ってるじゃん。
名無しさん
閉店も仕方ないかな
開店休業の店も
名無しさん
当初の290円ラーメンの味がおいしかった。あれがなくなって以降行かなくなった。個人的には350円くらいでも食べると思う。いきなりステーキは、コストパフォーマンスもそれほどてもなく、ブロンコビリーが近くにあればそちらに行くと思う。
名無しさん
税抜き価格で合計金額がパット分かりにくい。
日高屋のほうが税込みでスッキリしてるので、もっぱら日高屋しかいかなくなった。
280円中華そばもなくなったし!
名無しさん
安いからこそ利用する価値があったのになあ。
不採算店舗をステーキ屋に転換するのは
勝機があっての行動かはたまた傷口を拡げるだけの迷走か。
名無しさん
ガラガラの店舗が多い、、、
と感じてましたね。
名無しさん
残念だ。。幸楽園は、値段も、それなりながら味も、営業時間の長さも、接客もがんばっていると思っている。自分が行っているあの店とあの店は残ればいいな。応援してますよ!
名無しさん
久々にエビ餃子食べに行ったらメニューからなくなって、メニューも以前より明らかに減って、値段も安くはなく、それ以降は行かなくなりましたね。
名無しさん

関東の人は全く知らないと思うが、福島の人でラジオ聞く人なら分かる。

ここの会長さんだったかな?ラジオに出て格言や社訓等を語り、福島県人にかなり共感を得ている程の人格者なのよ。

デフレで儲けた人というブラック企業のイメージしかないと思うけど、確かに業務は辛い筈だけど、会長さんや社長さんの言葉が届いてる社員さんは、キッチンやホールの中に必ず数人いて、かなり纏まった雰囲気だったはず。

日高屋とかガストとかでも、暇な時間良くダレるスタッフがいたけど、あそこは違うんだよね。

低価格でも徹底して高次元のサービスを提供してきたのを見てるから、指を入れたとか閉店とかペッパーと提携したとか聞くと、少し残念な気がします。

名無しさん
値段安いけど味も安い 金払ってでも上手い方に行ってしまう
名無しさん
親指チューシュー事件からあまり行かなくなったな…
いきなりにしてもスーパーでステーキ肉買った方が安いし、いきなり閉店になりかねないのでは?
名無しさん
最近ここだけじゃなくいろんな店行って人手不足感感じる!
若い日本人学生とかじゃなく留学生で何とか凌いでる感じ。
人手不足で倒産これから多くなりそう。
名無しさん
田舎のいきなりステーキは、高級ファミレスみたいな位置付けなんだろう。
実際、つくば店なんかは行列ができる。
都内は店舗が増えすぎてプレミア感がなくなっちゃったね。
マックと同じとは言わないが、いつでもいけるとなると客足は鈍る。
上場が影響しているんだろうけど。
名無しさん
美味しくなくなったのか、飽きてしまったのかめっきり行かなくなっちしまってた
名無しさん
緑看板の幸楽苑になってから不味くなった。
高速のパーキングエリアのラーメンと同じ味になったから行かなくなった。
ホームページへ意見を書かせてもらったが、無回答。
そんな客を軽視している辺りからこんな結果になったのでは?
昔の味噌バターコーンラーメンとか、トッピングでネギ入れて食べれた頃は美味しかったのに。
名無しさん
普通のラーメン一つ取れば安いかも知れないが、何か付けたら、それが大した事ないのに高いから、結局高くつく
それも戦略だろうけど、そない金出すなら、わざわざ幸楽苑行こうかってならない
ステーキ屋さんに変えるのは勝手だが、そない食べたくなるようなもんちゃうし、何か先が見えてる感がある
名無しさん
昔に比べると不味くなったと感じるので、ここ数年は行ってない。
ずいぶん昔、子供の頃連れて行ってもらった(わかる人にはわかる)県立病院横の幸楽苑が一番の印象。
僻地に住んでたから外食が楽しみで、祖父母、両親、姉弟と行って食べたラーメンと餃子がご馳走だった。
高校生の時もバイト終わりに行ったり。
今のとは全く別物。
母親が働いていたのもあるけど津っぽくらいまでかな。
名無しさん
県立病院横の幸楽苑が一番の印象って俺もわかるなぁー。
日曜の夜に家族で食べたラーメンがご馳走だったなぁ。
名無しさん
カップラーメンのラ王やマルちゃん正麺のほうが美味い
名無しさん
いきなりステーキって結構高いよね。
セットにすると最低2000円~3000円位になる。
そのくらい払うならもっと良いお店沢山あるよね??
名無しさん
290円ラーメンをやめてからほとんど行かなくなったな。
290円のときも他のメニュー頼むから客単価は750円くらいだったのに。
名無しさん
近所にもあるけど美味いと思ったことはないね。安いというだけが取り柄で味もメニューにもこれといった特徴が無い。まあ極端に走らないのが特徴なのかもしれないね。だから子連れのファミリーには良いかもしれない。私も無難なラーメン店としてたまに利用しているくらいだから閉店しても替わりはいくらでもあるし困らないかな。
 

スポンサードリンク

One Response to “ラーメンの幸楽苑が52店舗もの大量閉店を決定!!一部は「いきなり!ステーキ」に転換!?”

  1. 匿名 より:

    仕事途中で、帰社する前に小腹が空いた時290円中華を食っていた。メニューから除外されてから行かなくなった。
    地方で、いきなりステーキ展開しても無理だと思うわ
    大都市圏と、生涯賃金が違い過ぎるし。

コメントを残す

このページの先頭へ