最大級の太陽フレア発生!!通信機器の障害や大規模停電が起こる恐れあり!?大丈夫なのか?

スポンサードリンク

 

通常の1000倍の大規模な太陽フレア(太陽表面での大規模な爆発)が起きたそうです。

これだけ大規模な太陽フレアは2006年以来11年ぶりです。

この太陽フレアにより磁気嵐が発生し、電子機器などに障害が発生する可能性があります。8日午後に地球に到達するということで、どの程度の影響が出るかはわかりませんが大事にならないように願いたいです。

(C)NASA/GSFC/SDO


情報通信研究機構(NICT)は7日、太陽の表面で大規模な爆発現象「太陽フレア」が起きたと発表した。爆発規模は最大級で、2006年以来。人体への影響はないが、爆発によって噴出したガスが8日午後、地球周辺に到達し、通信障害などが起こる可能性があるという。

太陽フレアは、太陽の黒点周辺で起こる爆発で、表面のガスが宇宙に放出される。このガスが地球を覆う地磁気にぶつかると、磁気が乱れて電子機器などに影響する恐れがある。

NICTによると、6日午後6時ごろと午後9時ごろ、米国の観測衛星が太陽表面の爆発を捉えた。2回目の爆発規模は通常の約1千倍で最大級だという。ガスの到達は8日午後3時から9日午前0時ごろと予測している。

全地球測位システム(GPS)や航空機通信などに使う短波通信に影響する可能性があり、人工衛星を運用する会社に注意を促している。

NICTの石井守・宇宙環境研究室長は「太陽にはまだ形が複雑でサイズの大きな黒点が残っている。今後1週間程度は大きなフレアが起こる可能性があり、注意が必要」と話している。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000071-asahi-sci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
不倫ネタとかよりよっぽど重要な事案なのに。
名無しさん
北がミサイル打つかもしれないのに大丈夫かな?
名無しさん
北ミサイルの目標着弾点とかに影響するのかな?
名無しさん
不倫ニュースなんかよりも、太陽フレアの影響についてもっと詳しく報道してほしいね!
名無しさん
明日、飛行機乗るのは怖いな。
名無しさん
不倫問題なんかより「太陽フレア」の情報がほしいですね
PCとか大丈夫なのかな
名無しさん
もっとテレビで説明、解説して欲しい。
名無しさん
強力な太陽フレアの悪影響として大規模停電や電波障害、衛星故障などが起きる可能性がある。
北朝鮮などがそれを攻撃と勘違いして発射ボタンをポチポチっとしなければいいけど。
名無しさん
これは、大変な事が起きる可能性が高いよね。何故、大きく取り上げないのかな?もっと、ニュースで流すべき!
名無しさん
つい最近、NHKの特集でみた。磁場に守られているけど、強い磁派だと地球に到達するとか。偶然の偶然の産物だけど。当たっても嬉しくない。
名無しさん
「注意が必要」って、何をどう注意すりゃいいの?
名無しさん
パソコンは電源を落としておくとか、コンセントから抜いておくとか、アルミホイルで巻いておくとか、鉛の板で覆っておくとか(←正しいかどうかは知らない)、具体的にどうしたらイイのか教えて欲しい。
名無しさん
ガスとか電気が止まったら、電子レンジも使えないしお湯も湧かせないし…
冷蔵庫の食料がダメになるとか…生活に直結する事は非常に困る。。
その辺は大丈夫なのかな??
名無しさん
祈れば
名無しさん
不倫とかデキ婚とかどうでもいいから
このニュースをもっと取り上げてください。
どのような影響を及ぼすのか、どうしたらいいのか教えてほしい。
名無しさん
同感です。こういうニュースをもっとテレビでもやってほしいです。最近同じようなニュースばかりでムカつきます。
名無しさん
今回のフレアは9.3という等級で、A、B、C、M、Xという5段階で最上位。
各地でオーロラが観測出来るかもしれません。
日本だと北海道で観られるかも。
通信障害も懸念されるし、北のミサイル等物騒な話もあるけれど、自然の偉大さを世界中の人が感じて何か思うところがあれば良いなと思います。
名無しさん
自然の力は凄いね
名無しさん
生物が生活できる環境を何万年と保っている地球と、恵みを与え続けている太陽との関係って奇跡ですね。ちょっとでも太陽活動が狂えば、地球は灼熱or氷結しそうなものなのに。
名無しさん
人体への影響はない
って、ペースメーカーや医療機器は大丈夫なのかな?
名無しさん
フレアの強さによってはペースメーカー壊れます。
ただ今回のは地表面にはあまり影響はないと思われ。
名無しさん
奈良時代の太陽フレア期、疫病が流行し政権担当者がつぎつぎ倒れている。そこから、大仏建立につながる。
人体への影響はオカルトでもない気がする。
名無しさん
8日午後3時から9日午前0時の間に北が核弾頭ICBM2つ発射して、日本とアメリカ狙ったのに、なぜだか北京とモスクワにあたっちゃって、あらら、大変。カリアゲもびっくり。
っつーことになったら、なかなかな。
名無しさん
このニュースについて触れないマスコミ逆に怖い
名無しさん
触れないっていうか大騒ぎしないマスコミね、、
いつもならしょーもないことで騒ぐのにね。
名無しさん
そうそう。
知りたいことは報じないし、くだらんことばっかり報じるし…マスゴミって言われるのも納得。
名無しさん
もっと大々的に報じないのかな?
名無しさん
飛行機とか大丈夫かな?
しばらく、ちょっと怖いな…
名無しさん
北が撃ったら、GPSが狂って自国に堕ちればいいのにね。全て丸く収まる。
名無しさん
もしも核自爆しても日本の西側でやられたら風に乗って汚染が広まるから迷惑。
名無しさん
北朝鮮の一般国民は金正恩達に洗脳されて何もわかってないだけで、ごく普通の人達だと思います。いわば第二次大戦時の戦前戦中の日本人と同じ。だから自爆して国民が死んだらいいなんて私は絶対に思いません。外側から見ていて、国のせいで世界を閉ざされ真実が何も把握できていない北朝鮮の一般国民の方々が気の毒と思うばかりです。ただし金正恩や幹部達はその限りではありません。
名無しさん
自分たちが死ぬかもしれないのに北朝鮮の国民のことまで考えてられん。日本が無事なら北朝鮮は全滅してくれてかまわない。
名無しさん
夕飯作っててから見損ねただけ?
テレビ付けてたけど、ニュースでやってた?
まったく見てないけど…
結構重要だよ
名無しさん
わー、こりゃ大変だわー。
もっと取り上げるべきじゃない?
飛行機とか、乗らない方がいいんじゃない?
こういうのを真剣に検討しないと墜落した時に、どこ飛んでるかわからないんだから落ちて被害にあう可能性もあるのでは?
不倫が云々とか言ってる場合じゃない。
名無しさん
仕事に影響は出ると思う。
名無しさん
停電する可能性があるから交通機関がマヒしそう。
名無しさん
人体に影響ないとか本当かよ。
名無しさん
これはヤバイ、タイミングもだし、太陽フレア自体も。Xデーは明日か…
名無しさん
フレア規模X9.3と観測されたらしいがどう捉えてよいのやら
名無しさん
2006年以来ってさぁ・・・それがわかってんならその前回の時は通信障害以外にどんなことがあったかついでに記事にしておいて欲しいもんだ。
名無しさん
ニューヨークとかカナダで大規模な停電が発生しましたよ。
名無しさん
9月に入ってから急に黒点が増えていたので気になっていました。
電力は大丈夫かな?
名無しさん
19世紀はもっと規模の大きいフレアがあったみたいだね。
名無しさん
19世紀のGPSはたくさん壊れちゃったんかな。
名無しさん
ガスが到達する時間帯が他の記事で15時から24時って書いてたけど距離があるので計算は難しいとは思うがアバウト過ぎて危機感が薄れる。
名無しさん
通常の1000倍の威力が想像できない。例えば、電子レンジ1000個分とか、記事にしてくれるとありがたいな。
名無しさん
それにしてもこのタイミングなんですね・・・色々な意味で怖いですね
それにしても報道が小さすぎますよね~何らかの事情で規制されてるんでしょうかね
名無しさん
太陽ケアとリックフレアを足したような名前だな。
よくわからんがなんか凄そう。
名無しさん
もっとすごい爆発が起こったら、2日後に地球終了しますって報道があるんだろうな。北朝鮮だけじゃなく、こっちも覚悟しとかんとな
名無しさん
磁気障害でATMで金おろしたら入金処理されていたら嬉しいですね…
名無しさん
それめっちゃ嬉しい!
でも日本だとすぐ見つかって元にもどされちゃいそうだ(笑)
名無しさん
ナビにも影響あるのかな?
名無しさん
どういう風に注意すればいいのでしょうか?
名無しさん
電波を使う通信・放送衛星測位を使う事業に関わる人は対策か必要である…と専門家。
ニュースで見てて、一部分をデジカメで撮ったら、こういう風に言っていたのが撮れました。一応、参考にどうぞ。
名無しさん
2006年の時はどんな障害があったのかな
名無しさん
2006年の時はどうだったん?
名無しさん
特に記憶にないから何にもなかった気がする。ただ11年前にはスマホもWi-Fiもなかったから今回がどうなるかは未知数だよねー。
名無しさん
北米で大規模停電が発生したよ。
名無しさん
太陽フレアは最悪な場合人体にも影響が出るからね。
まだこれくらいで済むならいいけど今後もし太陽の活動が活発になると色々怖い。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ