「香害110番」設置!きつい香りで苦しんでいる人へ…【においの悩み】

スポンサードリンク

 

日本消費者連盟が「香害110番」というものを設置しました。

最近は強い香りの柔軟剤や芳香剤、消臭スプレーなどが多く売られており、そのにおいで体調が悪くなる人が少なくないということで2日限定ですが専門の相談窓口として設置されるということです。

においによる体調不良は化学物質過敏症かもしれません。これについては以前の記事で取り上げました。

【化学物質過敏症】「柔軟剤の香りが毒ガスのように苦しい!」

これをきっかけに、においによって苦しんでいる人が多くいることが知られるようになればいいと思います。また、窓口に寄せられた声をもとにメーカーに働きかけて強すぎる香りを改善してもらえるといいのですが、どうなるでしょうか。

消臭スプレーや制汗剤などに含まれる人工のにおいで体調不良を訴える人が少なくないとして、日本消費者連盟(東京・新宿)は今月26日と来月1日の限定で相談窓口「香害110番」を設置する。担当者は「当事者の声を集め、行政やメーカーに改善を求めていきたい」と話している。

連盟によると近年、「近所の洗濯物のにおいでベランダに出られない」「においで電車に乗るのがつらい」などの声が寄せられている。中には「吐き気がする」「体がだるい」「目がちかちかする」といった具体的な症状を訴える人もいるといい、専門の窓口を設ける必要があると判断した。

受け付けは両日とも午前11時~午後3時。この期間のみ通じる電話番号は03(5291)2166。〔共同〕

引用元:http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06H07_W7A700C1CR0000/

 

以下、ネットの反応

名無しさん
満員電車での、きつい香水は勘弁して欲しい。
名無しさん
本人の目の前では言えないのだが、やはりワキガはキツい
すぐにどうかできるわけではないのは分かってはいるのだが
名無しさん
「隣家の洗濯物のにおいがきつい」と110番したとして
どうやって解決してくれるんだろう?
名無しさん
タバコが1番最悪。
名無しさん
スーパーに来る風呂に入っていない人のにおい
あれは大公害
鼻についたら、しばらく消えない
名無しさん
最近少なくなったが、ダウニーの臭いは最悪だった。
使ってた人は、”すごく好きな香り”と言ってたが、中毒や依存症の類いだと思う。
無臭が流行になることを願う。
名無しさん
「電車に乗ったら隣のオバサンの香水がキツかったです」ってここに電話したら、何をどうしてくれるの?「それは大変でしたね。空気の奇麗なところに行って、ぜひ深呼吸してみてください」とか言うのか?
掛ける方も受ける方もヒマじゃなきゃできないな。
名無しさん
でっ?ていう…。
化学物質過敏症を発端としているとか、病気の相談ならまだしも、それ以外は何を解決してくれるのかな?
名無しさん
外国の人たちの体臭は、日本人とは種類が違う感じがして。
それにプラスして、これまた日本人とは違うタイプの香水などがついてると、クラクラする。
通常の日本人は、体臭があまり強くない人が多いみたいだから、臭いについては過敏傾向もあるのかもね。
名無しさん
ベランダのタバコもすごく迷惑。
名無しさん
臭いに敏感な人もいれば鈍い人普通の人もいる、こればかりは譲り合いだと思うけど、逆に変なトラブルになってしまうのではないのかな。
まあゴミ屋敷とか極端な迷惑は別だが。
名無しさん
一番に気になるけど、絶対言え無いのが、
「他人様の口臭とワキガ」だと思うよなぁ〜
名無しさん
柔軟剤の香りは昔はもっと薄かったけど、今はとても濃くなっていて、香りの持続力も長い。なぜ、ここまで?と思う位。洗濯ものが干されている道を通っているだけでも、凄まじく香る。使っている本人は不快には感じないのか?と不思議にさえ思う。
そして、そんな柔軟剤を次々とコマーシャルをして「わぁ、いい香り」と主張する企業に対して、不信感だけを募らせてる。
名無しさん
スポンサーとの関係があるだろうから、
メディアも香害を取り上げてくれないんだよな。
でも、こうやって地味に香害についての認知が広まれば、洗剤メーカーも対応してくれるようになるかな、、、
名無しさん
海外の香料や香水は頭痛やめまいなど伴うものがあって、辛い時があります。
名無しさん
清潔にしていても防ぐことが難しいワキガ(手術をしても完全ににおいを無くすのは難しいと聞きました)などの体臭のことではなくて、柔軟剤や香水などをたくさん使っている人に、少し使用を控えてもらえないかと相談できる機関?なんじゃないかな
においにものすごく敏感な日本ならではだと思うのですが、誤解によりいじめなどに拍車がかからないか不安になりました
名無しさん
香りの好みは個々違うと思いますが、
最近の柔軟剤や洗剤の香りの強さには困っています。
集合住宅では特にベランダから色んな匂いがして気持ち悪くなります。くしゃみも止まらない。
近隣の方々にやめてくれとは言えないし。
どうしてこんな香り合戦になってしまったんでしょう。辛いです。
空気清浄機サリール
名無しさん
事の発端はあまりにも体臭体臭と気にしすぎる事ではないのかな。
それをごまかす為に強い匂いを付ける間違った香りの取り扱いが原因。
エチケットやマナーは必要だけど、最近のCMはやり過ぎだと思うよ。
名無しさん
知人に香水浴びているのかって人がいて
食事にもお構いなしに付けてくるので
意を決して注意したら、正直に言ってくれてありがとうと、、、
でも結局次あった時も、お店に先来てるのが分かるくらいに付けてた、、
こういう人達って何言ったってわからないんだよ
名無しさん
コンビニ入り口の灰皿+喫煙者の方がよほど不愉快。
名無しさん
職場に香水つけすぎの女性がいる。
通った後は残り香も凄いくらい…。外国人みたいなつけ方をしているのか、多分本人は鼻が慣れてしまってつける量がわからなくなってるんでしょうね…。
名無しさん
スッパイ臭いの人、本人が臭いのか、洗濯槽の汚れや生乾きが原因なのか、判断が難しい。。。
名無しさん
体臭やタバコは置いといて(勿論こちらも改善努力して頂きたい)
洗剤や柔軟剤などの香料ブームはやめて欲しい。世の中香りがついて欲しい人ばかりじゃないことを分かって欲しい。
着ているだけで吐きそうなんですよ!(怒)

買ってすぐ耐えられずに捨てたものもあります。
業界は安易に世間のブームに乗っからず、香りの薄い商品もある程度作って下さい。
ドラッグストアで香りの薄い商品を探さないといけないほど、本当に少ないんですよ。
今は通常の洗剤は匂いのないものを使ってますが、おしゃれ着洗剤だけはそうはいかず、香りが消えるまですすぎ続けて、節水したいのに余分に水を使ってしまっている。
ってここでボヤいてもしょうがない。
メーカーに伝えないとだめね。
名無しさん
ここまでしてどう変わるという気がするけど…
それでも、飲食店や病院での柔軟剤の匂いは我慢できない時がある。せめてそのような所で働く方は少し控えて欲しい。
名無しさん
化学物質過敏症の人が増えていると聞く。これからの世代はもっと酷くなるのではと思います。田舎に引っ越した人の特集を見た時 そこでは
農家さんの撒く農薬が風に乗って、、、せめて撒く日だけでも教えてと
お願いしても拒否された、と。複合汚染恐ろしい、これも人間の撒いた種か。
名無しさん
香水ばかりじゃないだろうけど、化粧品の臭い、本人は気付かないだろうけど、すんごく臭い、というか きつい。
たばこの臭いも同じで、本人は大したことないと思ってる。
臭いと言ってみたところで、喧嘩になるくらいで、解決にはならないんじゃないの?
名無しさん
小学校に放課後の児童を預かるシステムがあります、その教室に迎えに行くと、子供達の汗と柔軟剤と狭い部屋で大勢の子供の吐く息で、その部屋に入った瞬間吐きそうになりました、何故窓を開ける等の対応ができていないのか、不思議です。
それと同じですが、五畳程度の子供部屋に子供の友達が来ると、同じ状況になり、本当に悩んでいます。
何故柔軟剤をこんなにも多用するのかまったくわかりません。
誰か助けて。周りでは、私ほど気にする人は居なく、これを言えば変な人扱いされそうです
名無しさん
香水や柔軟剤の匂いで癒される人もいる
体臭の方が耐えられないけど
それよりタバコの副流煙の方が人的被害が明白なので、そっちのほうの法的な制裁を願いたい
名無しさん
自分ではイイ香りと思っていても、とんでもなくクサイと感じる人もいる。
梅雨時期の蒸れた時の満員電車内では、本気で吐きそうになる。
私の場合身長が190cmほど有る為、下からモワ~っと来てホントに困っています。

会社のロッカーには着替えのシャツと微香の制汗剤を置いています。
特に若い女性社員に多少なりとも気を使っているつもりです。
名無しさん
なんでよりによってその香水やねん。
しかもかけすぎやろ。
というのはある。
名無しさん
洗剤や制汗剤は商品や企業が特定でききます。「香害」で悩む人がいることに気付くべきですね。フローラルの香りで人を惹きつけるCMを見たことあるけど、思い込みもいいところ。
倉庫のバイト経験がある友人から聞いた話だと、香りがきつい某柔軟剤は、ほかの商品に香りがついてしまうので二重梱包していたそうです。
数年前、日本でも香りつき商品のブームがきた、とトレンド情報誌で見ました。でも、グローバル企業が海外で販売する柔軟剤や洗剤は、日本人向けではないと思います。日本ではお香、西欧では香水使ってましたから、香りの文化が関係しているのかも。
名無しさん
香りをつけているひとにも悩みがあってつけてるひともいるはず。
キツすぎるのは良くないが。。。
名無しさん
においってエスカレートしていく思うよ。
段々物足りなくなって、いつの間にか強烈なにおいになるまでいってしまう。
柔軟剤のレノアも、出始めの頃は心地よい香りだったのに、最近のはキツすぎて使う気にならない。
他人にもだけど自分も苦痛になるような製品は見直さないと!
名無しさん
柔軟剤、店にある香りのサンプルで嗅いだ香りと実際に使用した香りで違いすぎる。
そんなに匂わないなーと買って使ったら、匂いがキツかった。自分で使って自分で気持ち悪くなって1回使って止めてしまった。
名無しさん
香りのビーズを洗濯の時いっしょに入れて好きな人の前に行くときは服をたたいて香りを発生させる、ってCMをやっていたな。においが強い女性が好かれたことないから変なCMだと思ってたけど、やっぱり違和感あるひと多かったのかな。
名無しさん
確かに、ここに相談してもすぐに解決するわけではないと思うけど、こういう思いをしている人が大勢いる、という認識は広まると思います。「これ、いい匂いだけど、くさすぎるかな?」と自分を省みるきっかけになるかもしれません。「香害110番」には、解決するよりも、そういう意義があるかなぁ、と思いました。
ワキガとか、制汗剤を塗るしか自分ではなかなか対処できないものは気の毒に思うけど、洗剤・柔軟剤や香水は配慮できるものなので、過剰にプンプン香らせてる人がいると、いい印象は持ちません。
私は、皮膚が荒れたのがきっかけで、今は純石けんで家事洗濯をしていますが、以前大好きで使っていたダウニーやレノアハピネスの香りがこんなにもきつかったのか、と、少し申し訳ない気持ちになったのと同時に、慣れって怖い…と思いました。
 

スポンサードリンク

One Response to “「香害110番」設置!きつい香りで苦しんでいる人へ…【においの悩み】”

  1. 藤谷美和子さんのいとこであり より:

    私も香害で心底苦しみぬいています。
    引っ越しを考えていますが、4年苦しんだことに関して時期を見計らって暴露するつもりです。
    たまたま女優の藤谷美和子さんのいとこであり有名ブログもやっているのでこのはた迷惑な現象を叩き潰したいほどの怒りをもって、世直しをしたい思いです。
    ヤフーで「隣人問題を徹底解明する」を読んでいただければ幸いです。
    こんなバカな製品の発売を早く辞めてもらい被害者に謝罪してもらいたいものですj。

コメントを残す

このページの先頭へ