「トイレットペーパーの三角折りは汚いからやめて」と話題に!!親切のつもりだったのに…

スポンサードリンク

 

病院のトイレに「トイレットペーパーを三角折にしないでください」というお願いの紙が貼られていたことが話題になっています。

次に使う人が取りやすいように親切心で行っている人が多いと思いますが、細菌感染の危険があります。

恥ずかしい話ですが、実は私も「トイレットペーパーが取りやすいように」と思い三角折りにしていたことがありました。ある時「三角折りは清掃完了の合図で、用を足した後の手で三角折りをするのは不潔で非常識」という情報を見て気づきやめました。


 

ツイッターユーザーの「にゃーこ」さんが2017年5月28日に投稿した写真には「患者さんへお願い トイレットペーパーを三角折にしないでください」という文言に続き、「用を足した後の手を洗う前に、トイレットペーパーを折ると、便中や尿中(感染している場合)の細菌などの微生物が付着し、細菌感染する可能性が高くなることがあります」と書かれている。にゃーこさんは写真とともに「三角折りしたら清楚だと思ってる女子達に言い聞かせたい」と皮肉をきかせた言葉も添えている。このツイートは2万3000以上リツイートされるなど、大きな注目を集めた。

トイレットペーパーの端を左右から折って三角形の先端をつくると、見栄えの良さもあってどことなく「清楚」な印象を受けなくもない。ただ、ツイッター上では

「折ってくれた気持ちはいただきつつも、この部分はやぶりとってしまってます」
「これ思ってたやつや…他の人がベタベタ触ったペーパー使いたくないよなぁ当たり前だよなぁ?」

と、清潔感に欠けると思うユーザーが少なくなかった。

J-CASTニュースの取材に応じたにゃーこさんによると、この貼り紙はある病院の患者や見舞客が利用できるトイレの、トイレットペーパーホルダーの上あたりに掲示されていた。病気の影響で「免疫力が落ちている人が多い」のだという。

「清掃完了の合図」の場合も
三角折の意味は諸説あるが、ホテルなどの施設でトイレ清掃員が「清掃完了の合図」として行う場合がある。ツイッター上でも「バイトしてた頃掃除しましたよーって印でやってました」との声も出ている。

では、トイレ利用者が三角折をするのは望ましくないのか。衛生用品の開発・製造を手がける東京サラヤ(本社・東京都品川区)食品衛生学術室の村松寿代室長にJ-CASTニュースが見解を聞いたところ、

「ふん便やおう吐物に接する場所であるトイレでは、感染症が起こりやすいです。ふん便など用を済ませた手によって、トイレットペーパーを親切心から三角折りする事は、かえって、手から汚染を広げてしまう可能性があります」

と貼り紙の内容に同意し、特に脅威になるものとしてノロウイルスの感染に言及した。

「ノロウイルスについてですが、実際に食中毒が起きた施設のトイレを調査すると、便座やドアノブ、手洗い水道栓など、トイレのあらゆるところからノロウイルスの遺伝子が検出されたという報告があります。また、感染者が使用した後のトイレが汚染源となって、食中毒や集団感染が起きたと考えられる事例が発生しています」

その上で、「細菌やウイルス等の病原微生物は非常に小さくて人の目では見ることができません。いくらトイレがきれいに見えていても病原微生物が潜んでいる可能性があります」と注意を促していた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170610-00000005-jct-soci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
普通は折らずにそのまま出るよね
名無しさん
私も、3角に曲げた事ありません。
汚い手で曲げたら次の人に悪いから。
3角にしなくても、使えるし。
名無しさん
横にまっすぐ切っていくのでいい。
名無しさん
このような指摘を待っていた。
ホテルなどで清掃後の三角折なら気持ちいいけど、一般の人がトイレ使用後に三角折をするのは止めていただきたい。気持ち悪い。
名無しさん
あれは、清掃完了の目印じゃなかったけ?
利用者のマナーではないぞ…
名無しさん
用を足した後の洗ってもいない手で折る神経がわからないと思っていた。
名無しさん
昔から三角部分は捨てて使う。
誰が触ったか分からんし、気持ち悪いやん。
こう言う無駄なマナー?は無くした方が良い。
名無しさん
一般のトイレ使用者の三角折・・・不衛生
ホテル等の従業員による三角折・・サービスの一部
名無しさん
男は、三角折りなんてめんどくせー事しない。
三角折りは、清掃完了の意味でしか知らない。
名無しさん
折りませんね(^-^)
名無しさん
三角折本当に昔から不衛生で嫌だった。広めてくれてありがとう!
名無しさん
次の人のを、わざわざ触ってはいけない
名無しさん
三角に折らないなんて育ちが悪い!
マナーがなってない
って散々嫌味言ってた某さん、見てますかー
名無しさん
ドアノブの方が細菌えげつないほど多いわ。
名無しさん
折る事の親切心って
どういう親切なんだろ?
名無しさん
ホテル旅館のは清掃が終了した合図になる
それ以外は三角の紙を捨ててもかまわない!
名無しさん
そのうち自動で出てくるトイレットペーパーのマシンができるかもな
名無しさん
お掃除完了の合図と捉えていたので「掃除仕立てか、ラッキー!」と思っていました
あぶない…
名無しさん
むかーしから、イヤだった
洗ってない手で折られてる紙さわりたくなーい!
名無しさん
こんなこと議論してるのは日本人だけだろう…(´Д`)y━・~~
名無しさん
結局は、折っても折らんでも、そこかしこに病原菌がたくさんあるってことなんだろ?


名無しさん
清掃した人の手が清潔かって言われればそうでもないけどね
名無しさん
病院らしいや。
名無しさん
清掃済みのシンボルってだけでいい。
名無しさん
賛同ですね 変なマナー意識を持つ輩がトイレ使用後ペーパーを三角折りしてるようだが「汚い手」でペーパーをやたら触れないで欲しいね。
名無しさん
ペーパーの端っこが ダラーっと なっているのも 嫌
名無しさん
親切心も有り難迷惑になると言う事ですな。
名無しさん
どっちにしても三角折の部分は使わない。
名無しさん
端の部分は捨てる…と言った意見も多い様ですが、
私は、先の部分を内側に巻き込んで紙を出しますので、
他の人が触れた部分を、気にした事は在りません。
自宅のは、三角折にしていますよ。
使用前に折るし、一人暮らしだし、何より使用する時に「切口何処よ!?」状態になると苛つく性格ですから。
最近、紙がだらしなく垂れ下がった状態のトイレも多いです。
私としては、こちらの方がずっと不快感は増しますけれどね。
名無しさん
ペーパーカッターやドアノブにも触るけど。
名無しさん
そうそう。
三角部分なんてくるくる巻く中に埋もれるし、さほど影響はない訳で。
ただ単に誰かの言う事をそうだーって
同調したいだけで。
名無しさん
何でも清潔を突き詰めて行ったら、生物として生存できなくなりそうな気はするがな
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ