【24時間テレビ】2017年のマラソンランナーは誰?「当日発表」の狙いとは?【日本テレビ】

スポンサードリンク

 

日本テレビ系「24時間テレビ」のチャリティマラソンのランナーについて、今年は当日発表すると先日放送された「行列のできる法律相談所」で明かされました。

視聴率は高いですが、「チャリティー番組なのに出演者に高額のギャラが支払われている」「障がいのある人を見世物にしている」など批判がかなり多い番組ですね。今年はどうなるでしょうか。

ここまでランナーに注目が集まるのは初めてではないか。今年で40回目を迎える日本テレビ系の「24時間テレビ」。先月30日放送の「行列のできる法律相談所」の中で、チャリティーマラソンの走者が発表されるかと思われたが、今月26日放送当日にその名前を発表することが明かされた。

例年、5、6月ごろにはランナーが発表されており、ここまで発表がずれ込むのは異例。そのため、さまざまな臆測を呼んでいた。ただし、今回、日テレが意図して発表を遅らせたわけではなく、単にキャスティングに難航したという説がもっぱら。とはいえ、ここまで注目が集まれば、日テレとしては高笑いが止まらないだろう。

■SNSで情報流出の懸念も

「今年の『24時間』に関しては、かなり厳重な“箝口令”が敷かれているんです。いまだに誰が走るのか確定情報は漏れてこない。制作を担当するトップ数人だけが把握しているようです。問題は放送当日まで隠し通せるかどうか。当日にサプライズ発表して、いきなり走るのは不可能に近い。ランナーはある程度、事前に練習するはずです。そうなると、どこで練習するのか。室内練習にも限界があり、やはり路上での練習が必要になってくる。人目につけば、SNSでばらされてしまうかもしれません」(スポーツ紙記者)

これまでに挙がった主な候補の名前は、同局の水卜麻美アナ(30)、手越祐也(29)、りゅうちぇる(21)、みやぞん(32)、アンジャッシュの渡部建(44)ら。一時はピースの綾部祐二(39)の名前も浮上した。日テレはヒントとして「走る理由のある人」としているのだが……。

「水卜アナはフリー転身のウワサがあり、それに向けた花道。りゅうちぇるは妻のぺこがオメデタの可能性があり、パパとして。手越は遊び過ぎの“みそぎ”。新婚の渡部は妻の佐々木希のために。綾部は米国進出のきっかけに。それぞれに走る理由はある。やはり放送当日はかなり注目を集めるでしょう」(芸能関係者)

ここ数年は常に15%超の高視聴率を叩き出している「24時間テレビ」。今年は20%超なんてこともあるかもしれない。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00000009-nkgendai-ent

 

以下、ネットの反応

名無しさん
マラソンなんか、当日発表でいきなり走れる訳もないって誰でもわかってる
ヤラセってみんな感じてるよ

本当に本人が知らないなら、ただのパワハラ
悪い意味で注目されてるだけ
こんなことでしか注目集められないなら、マラソン辞めたら?
そもそも何で走ってるんだっけ?
募金集めるのに、出演者に高いギャラ払ってさ
ギャラを全部寄付します!ってんなら分かるけど
名無しさん
走者にまで当日に伝えるってのが本当なら、みやぞんくらいしか走れないのでは。
基礎体力がなく練習してない人が苦しそうに走る姿に、視聴者は勇気付けられるというより、可哀想だと感じてしまうと思う。
名無しさん
記事の中にある走る理由とやらが意味不明。
本人がそういう理由で走りたいと手を挙げたのならまだしも、当日まで知らないんだろ?
ただ苦しい思いをさせて、それを放送して、感動するでしょ?って押し付けは無理がある。
名無しさん
もはや、どうでも良い。
マラソン飽きた。
それ意味あるの?
悪いが、そういう感動はいらない。
名無しさん
やらせに決まってるし、もし本当に当日まで知らせなかったとしたら、何か起きたら大問題だよ。
そもそも本当に走ってるかも分からないマラソン自体、いや、障害者を餌にお涙ちょうだいの偽善番組自体いらなくないか?
名無しさん
ずいぶん前から、ちゃんと走ってないとか言われて、もうマラソンやめたら?
警備も大変やし
ギャラとか渡すなら、寄付やろ
名無しさん
ヤラセですか?マラソンなんて当日決まって走れないでしょ。シューズも慣れたものじゃないと無理だし。
名無しさん
当日発表でサプライズ!とでもしたいのかわからないけど、マラソン誰が走るかなんか興味有る人少ないし、りゅうちぇるだったら、一度報道されたから当日発表ってのがヤラセ確定だし、本当に当日まで本人も知らないなら日頃からトレーニングしてるアスリート以外はただの無謀にしかならないし、突然選ばれた人が毎年のトレーニングした人同様にいきなりゴール出来たらそれもヤラセの可能性高いし、もうマラソンも潮時じゃ?
そんなんでしか注目集めれないなら。
名無しさん
別に視聴率取るためにあざといことしてもいいんだけど。
アイスバケツみたいに、走ることとチャリティーが連ドラするような仕組みがあれば、まだスッキリするんだが。
せめて走りたい人が手を上げてる、程度の建前がないと。
罰ゲームっぽくなってるのは、どうなのよ?と。
名無しさん
綾部じゃないの?結局、アメリカに行くのやめるってことなら、走る理由にはなるでしょ(笑)
名無しさん
走る理由のこじつけが無理がありすぎる。
結婚したり、妻が妊娠したら、24時間走らなきゃならんのか?
そんなの感動でもなんでもない。
名無しさん
みんなの募金はタレントの高額ギャラに消えるんですよね?
募金する日本国民は知ってるのかな?
何か詐欺じゃないの?
名無しさん
名前が挙げられてる人どれも走る理由はないと思うんですけど。
普通走る理由がある人って、オリンピックとか目指してるマラソンランナーとかじゃないの?
フリーになるためなんてただのパワハラ。
妻の為って視聴者には関係ない。
禊だったらテレビ出てくるな。
たぶん24時間テレビ見ないからネットニュースで知ることになるな。
名無しさん
走る理由に
笑ってしまいました。
無理やり過ぎます。
名無しさん
これで日テレ社長とか番組編成局長とかが走るなら見てしまうかもしれない。
走る理由としても「走者が決まらなかった責任をとって」という理由があるし。
名無しさん
練習もしてない人が、いきなり炎天下を
長時間マラソン、、って、危険すぎると思う。。
話題作り、番宣、でしかないと思う。。
名無しさん
当日ヤホーニュースで誰になったかだけ確認する。
名無しさん
なんだろ~この罰ゲーム感。
言われたら断れないやつですか?
名無しさん
注目してる?
生温かい目で見てるだけでは?
どうでもいいし、高額のギャラ発生してるし。
名無しさん
私だけやろかな?
マラソン走ってるの見ても何とも思わないのは?
マラソン見て勇気を貰う?何の勇気?
名無しさん
これ決めた日テレの偉いおっさんが当日走れ
名無しさん
24時間テレビ自体やめたら?
マンネリ感半端ないんですけど。
名無しさん
今まで通り発表するかせめて当日発表ならランナー本人には伝えてありますと言った方が良かった
タレントのリアクション含めて本人には伝えてないていでサプライズに見せて聴者を騙すのは不信感がうまれる
BPOに問い合わせ多くなりそう
名無しさん
「一番走る理由がある人」
一番端 「る」「りゆう」がある人
「りゅう」ちぇ「る」
ってオチだと思う
名無しさん
仮に注目されているとしても悪い意味での注目だろうね。
番組のコンセプトを見直した方がいいんじゃない?
誰が見てもやらせって思ってしまうし、チャリティ謳うのなら出演タレントのギャラを全て寄付するか無償出演するのが筋です。
ジャニーズタレント目白押しで高額ギャラもらってるタレントが出ている番組になぜ視聴者が寄付することになるの?
視聴者の寄付と合わせてタレントに支払われる高額ギャラを寄付したら寄付金額は倍近くなると思いますが?
結局は障害者の方をダシにして儲けてる奴がいるって思われても仕方ないんじゃないですか?
純粋に寄付したくて募金する方々の気持ちも踏みにじってることになりますよ
名無しさん
マラソンやめたら?
名無しさん
世間の批判、疑惑があってもとにかく視聴率を取りたいテレビ局。
たまには、途中棄権するランナーがいても不思議じゃないと思いますけど。
名無しさん
走る理由なんてこじつけでしょ
走ったからってみそぎになるわけでもないし
めでたいことや心機一転のために走らないといけないって事はないし
ランナーに払うギャラを寄付にまわした方が話題になるし賛同する人も増えると思う
名無しさん
最悪、原監督率いる青学メンバーに走ってもらったら?当日言われてはい!走りますって引き受けるような人いるのかな。事前に練習しておくようになんて言われてたけどマラソン選手だって練習してからレースに出るのに絶対無理だと思うし、あの坂本トレーナー今年も大丈夫なのかな。
名無しさん
日テレの狙い???
だとすると逆効果だと思います。
本来の目的は?マラソン走る意味は?
面白いからとか当日発表する意味も分からないし
おそらくですが、ほとんどの人が
ネットニュースとかで結果さえわかれば
注目して視聴する事は無いと思います。
嘘くさい感動の押し売りは、もうすでに世間的にも
受け入れられないと思う。
先日深夜に放送していたTVで良いものがあったけど
精神障害の人たちを全体の7割雇用している工場の話です。
かわいそうとか、そういった感情ではなく
自立する一人の人材、必要な戦力として企業のさまざまな工夫が
見られ、とても素晴らしいと感じる企業でした。
意味のある、必要とされるものを放送してもらいたいです。
名無しさん
これを機にやめてしまえばいい。
噂でしか知らないけれど、すごい報酬が出るんでしょう?
チャリティーの意味が分かっていないと思う。
人件費削減で、その分。チャリティーに回した方がいいと、前々から思っていました。
名無しさん
24時間テレビ自体、もうやめて良いと思う
名無しさん
”水卜アナはフリー転身のウワサがあり、それに向けた花道。りゅうちぇるは妻のぺこがオメデタの可能性があり、パパとして。手越は遊び過ぎの“みそぎ”。新婚の渡部は妻の佐々木希のために。綾部は米国進出のきっかけに。それぞれに走る理由はある。”
そもそもこのマラソンって何の為に走るの? 妻の為とか米国進出とか個人事情の為に走るの? だとしたらわざわざテレビで放送しなくていいよ。。。
名無しさん
あの炎天下の中、素人が走ることなんて不可能。絶対に本人含めてトレーニングしてる。
申し訳ないが、100キロマラソンも何のためにやっているのか分からない。
名無しさん
未だにこんなことやろうとしてる。大勢の伴走者を従えて至りに付くせりが何の意味があるのかな。そんな作り事をせずに、じっさいにがんばってるひとなんていっぱいいるのに、なぜそういう人に光を当てないんだろうな。
名無しさん
そもそも何のために走るのか?最初からよくわからなかった意義が今年はさらに希薄になった感じ。だいたい、言われた人が絶対走らなければならないと言うのも傲慢な考え方だと思う。
名無しさん
昔は見てたけど、最早このマラソンに何の意味があるのかわからない…。
DAIGOが走った時もそうだけど、絶対断れない状況作るのとかありえない。名前上がってる人の理由も意味不明だし、指名されて可哀想としか言いようがない。マラソンのコーナーいるのか?
名無しさん
こんな罰ゲームみたいな企画にしてしまったら
初期に志を持って走っていた寛平ちゃんたちにも失礼だと思う。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ