【24時間テレビ】今年はチャリティーマラソンがなくなる?ネットでは「いらない」の声

スポンサードリンク

今年の24時間テレビはチャリティーマラソンがなくなるかもしれないそうです。

でもこの番組は視聴率が高いので、目玉としてのマラソンは結局やることになる気がします。

ネットではマラソンはいらないという意見が多くあがっています。

日本テレビが揺れている! 毎年夏の風物詩となっている看板番組「24時間テレビ 愛は地球を救う」(8月25、26日放送予定)の目玉企画、チャリティーマラソンを「中止にすべき」との意見が出ているというのだ。1992年に始まり、さまざまな話題を呼んだ一大企画は今年どうなってしまうのだろうか。

今年で実に41回目となる日テレの夏の看板番組「24時間テレビ」ではメインパーソナリティーをジャニーズ所属のアイドルグループ「Sexy Zone」が務めるとすでに発表された。多くの企画が放送される同番組の中でも、目玉はなんといってもチャリティーマラソンなのは誰もが認めるところだろう。

「24時間テレビ」でチャリティーマラソンが始まったのは、第15回の1992年から。記念すべき最初のランナーは間寛平だった。間は92、93、95年と3回もランナーを務めた。その後はトミーズ雅やエド・はるみ、大島美幸などの芸人、TOKIOの山口達也、城島茂、V6の森田剛などのジャニーズタレントなど、さまざまな有名人、さらには丸山和也弁護士(当時)や萩本欽一、徳光和夫など高齢のランナーになったこともある。

昨年はお笑いタレントのブルゾンちえみ(27)がランナーを務め、90キロを見事に完走。視聴者の大きな感動を呼んだが、皮肉にも昨年の放送が、“チャリティーマラソン中止”という意見が出る引き金になったという。

チャリティーマラソンランナーは一昨年まで、毎年5~6月には発表されていた。ところが昨年、先送りされた末、発表されたのは放送当日だった。

ランナーの発表を当日までひた隠しにしたことで「いったい誰が走るのか?」と注目を浴びたことは事実だ。そのおかげもあってか、昨年の平均視聴率は18・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と歴代2位タイの高視聴率をマークした。

「しかも、番組がスタートしてからランナー発表まで右肩上がりで視聴率がアップしたんです。今年もこのパターンを狙っていた」と日テレ関係者は言うが「これがもとで批判の声が噴出したんです」とも明かした。

「昨年、マラソンランナーの発表を当日に行ったことで『チャリティーという精神を忘れ“視聴率至上主義”に走った』と、視聴者から批判を浴びてしまった。その矢面に立たされたのが宣伝部。各メディアや親会社の読売新聞からもクレームを入れられ、袋叩き状態になったんです。そんな事態だけは避けたいと『今年はマラソンはなくてもいいのでは』という意見が編成局から上がった。視聴者の批判はスポンサーも気にするから、営業局も同調しているんです」(同)

「24時間テレビ」という看板番組で高い視聴率を狙えるなら、今年も当然、同じ演出でいきたいと思うのが自然の流れだろうが「今の日テレはそこまでムリをする必要はない」との声もある。

「日テレは視聴率が好調で、4月の改編期でも連続ドラマ以外は無改編だからね。それよりも批判を浴びない方が大事ということ。1991年以前はチャリティーマラソンなんてやってなかったわけだから『初心に帰ってチャリティー精神に立ち返る』と、マラソンなしの24時間テレビに戻すことがあっても不思議ではないでしょう」(芸能プロ関係者)

昨年のブルゾンの完走をもって、名物企画が幕を閉じるのか?

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180401-00000001-tospoweb-ent

 

以下、ネットの反応

名無しさん
確かに要らない。
視聴率を取るためにお涙ちょうだいの感動ストーリー的な感じにしてるけど、見てる方は臭すぎて感動なんか出来たもんじゃない
名無しさん
マラソン走る芸能人にギャラ払うなら意味なし。
マラソン観てるひとほとんどいないと思う、間寛平さん時代は感動したけど…
名無しさん
その通りだと思う。
名無しさん
そもそも24時間テレビって番組制作費が何十億とかかっており、それを寄付すれば良いだけ。番組自体が無駄なんだよね。
名無しさん
チャリティーで寄付を募っているのに、出演者のギャラや制作費にお金をかけている事自体が白々しい。出演者ノーギャラにして初めて寄付を募れるのではないかな?と言うより、ノーギャラで出演してくれる人が、寄付を募ると気持ちが伝わるし、番組への関心も高まると思う。
名無しさん
24時間テレビはジャニーズと48グループのファンは楽しめるかもしれないけどそれ以外の人が見てもな〜。
毎年番組終了間際にゴールする演出にも飽きた。
名無しさん
出演しているタレント、番組スタッフ、テレビ会社のお偉いさんが募金しているところみたことない。
名無しさん
マラソン要らない
名無しさん
いつの日からか見なくなったな~
何か感動がしなくなったからかな……
名無しさん
チャリティーなら出演者全員ノーギャラのボランティアなら、やる人も本当に善意あふれる人だけ残るだろうし、ギャラ貰ってマラソンしてるのに、周りが感動している人とか見ると『何だこれ?』感が半端ない。
どちらかと言えば、一般参加者がビン一杯に1円玉を詰めて募金している姿の方が感動するけどね。
いっその事、アグネスチャンのボランティア番組みたいにした方がある意味面白くなるのでは?
名無しさん
ただ金にまみれた偽善の塊のような番組。
あくまでテレビで放送出来る範囲のハンディを
抱えた人を見せてるだけだし、世の中にはもっと
重いハンディと戦ってる人やそれを支えてる人が
いるだろうし。そもそも健常者とハンディがある
人では価値観も違うだろうし、裕福な暮らしを
する芸能人に何が分かるんだろうって思う。
名無しさん
24時間テレビがいらない。その分のギャラや制作費を寄付した方が、当事者には助かると思う。
名無しさん
元々健康な芸能人がマラソンしたところで、誰が救われるの?番組自体も結局はジャニーズのバラエティ番組。ファンがうちわ持ってキャーキャー大騒ぎ。そういう宣伝の場を作る為に障がい者を利用してるだけ。
名無しさん
要らないけど、元々、この番組にチャリティー精神なんてなかっただろ。視聴者に募金を呼び掛けてる司会者が莫大なギャラを得てるのにチャリティー精神なんてどこに感じるんだ?

名無しさん
24も27も見ないからなくなっても困らない
名無しさん
ジャニタレにギャラはいくら流れてる?
名無しさん
そもそも何で走ってるの?
名無しさん
マラソンどころか番組をやめたほうがいいと思う。
名無しさん
元気すぎても感動しないが、最後の階段痛々しすぎる。でもこれで1000万円貰えるのかと思うと複雑な気持ち。TV局が気付いたのならやめればいい。
名無しさん
出演者は芸能人なんだから、ギャラを貰うこと自体はいいとして、チャリティなんだから、それを寄付するのが、番組の趣旨として自然なことだろう。
しかし一向にそういう話を聞かないのはどういうことなのか?
当該芸能人にとっても、いい宣伝になると思うのだがな。
名無しさん
社会的弱者に目を向ける趣旨をいいけど、チャリティーをうたうなら、出演者も完全に無償でやるべき。ギャラがとても高額だと聞いて、番組に幻滅した。
名無しさん
24時間テレビも役目は終わったと思う。
ジャニーズ起用で注目されて、視聴率アップを狙うのが見え見えで番組本来の目的を失い、チャリティーと謳って意味わからん企画が盛りだくさんだし。
名無しさん
マラソンっつーか、番組自体がいらないと思う。
名無しさん
この番組、やる意味あるのかな。
何のために24時間もしてるのか、ちょっとよくわからない。イオン祭り?としか思えない。
名無しさん
あれじゃチャリティーマラソンじゃなく24時間耐久マラソンですよね。
また番組じたいチャリティー番組なのに、日テレ社員に給料払ったり、ゲスト出演者にギャラ払ってたらチャリティー番組じゃないですよね。
名無しさん
中止に賛成です。元々、阪神淡路大震災の復興祈念と援助へのお礼の意味を込めて寛平さんが関西からマラソンを行なったのでそれなりの意義がありましたが、近年は頑張って走っているタレントを24時間中継し、感動を押し売りしているだけ。ユーチューブなんかで開始当初の24時間テレビを見ると「主役はあなたです」と訴え、共感しましたが、近年は「主役はタレントです」状態。特にジャニーズが出演し出した辺りからおかしくなったのでは・・・。
名無しさん
24時間テレビ、ここ数年見てない。そもそも見やつがいるからいつまでも続いてしまう。見てる人は意見を言う資格はない。
名無しさん
24時間テレビは不快だけど、少しでも障碍者の役に立ってること、他局に同じような番組がないことは事実だから、このまま続行しても構わない。
ただ、マラソンは絶対にいらない。
芸能人が半ば罰ゲーム的にやらされてる姿なんか見たとて、感動は微塵もない。
そんなんだったら、障碍者が自発的に頑張ってる姿を映せ。
あと、出演者のギャラは全額寄付で。
名無しさん
たとえ自分が売れてないタレントであっても
ギャラもでないんじゃマラソンなんてやらない。
スタッフからコーチから相当お金かかってるよなー。
観てないから知らんけど。
名無しさん
マラソンを走るタレントやサポートする裏方、
当日の警備などにお金を払うならば
そのお金を寄付する方がよっぽど良いと思う。
名無しさん
身体障害者の感動ポルノは好きだけど、パラリンピックは放送しない日本テレビです。
名無しさん
24時間もやる必要あるの?
時間短縮して、もっと濃い内容にしたほうがいいんじゃない?
もちろんギャラなしで、本当にチャリティーしたいと思う人が自発的に参加したらどうかな。
そしたらジャニーズとか関係なく、個人個人。司会はアナウンサーがしたらいいと思う。
名無しさん
番組自体要らない。
全然チャリティーじゃないし
名無しさん
まだマラソンが名物企画になっていなかった初期の頃、一番感動したのが深夜の時間帯に視聴者からのメッセージを読むという、特に何か演出があるわけでも無い、暖かい声のコーナーだった。
ノスタルジーかもしれないが、初心を思い出して手作り感のある、飾らない善意の集まる番組を目指してほしい。
名無しさん
番組がオファーしてキャスティングしている時点で違和感しか無い
走ることでその問題の存在を世間にアピールしたい人を、毎年公募するとかすればいいのに
40年も続けていれば一大チャリティイベントとして世界的なものになっていただろうに、チャリティを真面目に議論せず勘違いして走りたくない人を無理やり走らせて40年、いったい何をしていたんだろう?
名無しさん
芸能人が汗を流して走る姿に感動する時代じゃない。もう、ニーズはない。
名無しさん
やらなくていい。とゆうかそもそも番組自体を見なくなったし。24時間テレビが始まったころはオリジナルアニメとか放送してたので見てたけど、いつからか走者が無理して頑張るマラソンが始まり、武道館ではカラオケ大会になり、障害者を見世物にしている。番組としては日テレが24時間「チャリティーの日」として通常の番組を放送しつつ、番組内で募金を呼び掛ける程度でも十分だと思う。年々減少している募金も、大規模に募金集めたいならジャニーズよりもAKBファミリーを日本全国に配置して募金呼びかければAKBファンが握手したいがために募金持ってくるでしょw
AKB使えば出演料が莫大になる?え?出演料はチャリティーで無償なんでしょ?表向きはw
名無しさん
走る意味が全くわからないし、いつのまにかちょっとした芸能人カラオケ大会にもなってる…、まぁー面白くて観る番組ではないけどね。
名無しさん
もう何年もいらないと思ってた。
今更だがなくした方がチャリティー率伸びると思うぞ。
名無しさん
マラソンとジャニーズの司会はいらないかもね
名無しさん
もう茶番に成り下がっている!、いったん区切りをつけた方がいいと思います!。
名無しさん
24時間テレビ番組自体要らないと思う。
名無しさん
たしかチャリティーマラソンは間寛平さんが初代ランナーで、マラソンを趣味とする寛平さんが「自分が走ることで皆の力になれば」と始めたが、途中で体調不良となり残念ながらリタイア。悔しい思いを抱えながらも、翌年リベンジして時間内に見事完走した、という経緯があったからこそ、寛平さんの完走は視聴者に感動を与えた。今は寛平さんとは違い、マラソンとは無関係、走る理由も特にない人が走っても感動や勇気は伝わらない。「走れば感動する」的な考えなら辞めた方がいい。
名無しさん
日テレはパラリンピックも応援してるのかな〜?
名無しさん
確かにその通りかも。
その前にもう24時間テレビ自体要らないのでは??
メリットある??全然泣けない。
もうチャリティー番組やめて募金活動だけで充分な気がする。
名無しさん
24時間テレビが視聴率至上主義なのはマラソンに限ったことではないと思うが。日テレにはチャリティー番組のあるべき姿をしっかりと考えてもらいたい。
名無しさん
コマーシャルの費用をチャリティーにまわし、出演者はノーギャラかギャラをチャリティーにまわし、製作費は日テレがもって初めて、チャリティー番組といえるのではないかと、子どもの頃から思う。見たことほとんどないから言う資格はないかもしれないけど。チャリティーでテレビ局が儲かるのは違うと思う。寄付?されている?福祉車両とかほとんど見たことないけど。
名無しさん
チャリティーなんだから、出演者もノーギャラもしくはギャラを寄付するような覚悟でやって欲しい。
マラソンもいらないし、毎回ジャニーズやAKBなど、ミーハーなアイドル系は要らない。
そもそも、24時間もやる意味も無い。
視聴率稼ぎはもう、やめて欲しい。
名無しさん
もう数年見てないけどマラソンは本当にいらないと思う。大変な思いしてる人たちが番組のネタにされてるように感じるしな。莫大な番組制作費を寄付するのはどうか。
名無しさん
1回マラソンやめてみたらいいじゃん。
名無しさん
この番組そのもの要らないでしょ
名無しさん
障がい者です。元気な頃は老人福祉施設で働いていました。
芸能人が施設にやってきて、施設内の入居者とのふれあいなんかは要りません。
外国にも行っていたようですが、
そんなことより今日本の施設で困っていることや、
法律の不備など、ドキュメンタリーぽいですが、
日本の福祉(制度)の現状をもっと訴えて欲しい。
外国行ったなら、日本より整った制度を紹介するとかをして欲しい。
介護者の給料が低いとか離職率が高いとかは
この番組から提起して欲しかったです。
視聴率は悪そうですが、この日は日本の福祉制度を
もっと考える1日にして欲しいです。
後々は皆さん全員に関わることです。
名無しさん
ジャニーズ感動ポルノ番組は要らない。
名無しさん
ジャニーズやその他、出演者がギャラもらってたら意味ないよ。
名無しさん
昨日のTBSのマラソンもそうだが全く面白くないし必要ない。改編期の特番のバカ騒ぎもテレビ離れの原因だと思う。
それより面白いドラマとかはワンクールじゃなくて半年くらいやって欲しい。
名無しさん
確かに。
そもそも、チャリティー番組で高額ギャラって言うところからズレてる。
実はギャラは密かに募金してるって話しならカッコイイけど。
以前、24時間テレビ出るけどギャラいらないって言った芸能人いなかったっけ?

名無しさん
ほんとに要らない。
走ったタレントが完走後にご褒美で日テレ番組に数年出演できるという噂もあるけど、面白くもない芸人にテレビに出続けられても迷惑。
名無しさん
一年のうち一回だけ大規模に募金を募るよりも、年中イオンに募金箱を置いた方が効果があると思う。
名無しさん
健康な芸能人が走っている姿をみても、あまり勇気や感動がなくなってきた
そもそも走る意味がわからない
名無しさん
本当に意味がわからない
マラソン走る時間を国内、海外の恵まれない人達の報道をして欲しい
ジャニーズもお笑いも要らない
真面目な番組なら見たい。
名無しさん
この番組から支援された団体・個人は確かに多いので、その功績は否定しない。ただし、問題なのは出演者のギャラかな。
本来はボランティア出演が基本(交通費&食費は別途)だとは思うが、それだと視聴率を取れる出演者が確保できないということなのでしょう。
実際に、パラリンピックもほとんど放送されなかったし・・・
名無しさん
パラリンピック放送した方がよっぽど良い。
ハンデキャップある人が頑張ってるのが伝わる。
名無しさん
新しい地図の3人の、雨上がりのステップを見習ってほしい。税金以外、全額寄付です。歌ってる3人はもちろん作詞作曲、レコード会社に至るまで、どこもフィーを取りません。
名無しさん
マラソン以前にこの番組自体いらないです。
批判が多いけど視聴率高いから続いてるんですよね。誰も見なきゃいいのに
名無しさん
寛平ちゃんの時は、阪神淡路大震災で
被災された人々を被災者である寛平ちゃんが
走ることによって勇気づけたいとか
大義名分があった気がするけど
最近はなんかバラエティ色が強くてね。。
番組の作り方も本来の意味は?って思う。
目に見える物だけが全てじゃない
世の中になってるし。
名無しさん
24時間テレビ放送する必要は無い。1時間位でいい。ダラダラと放送するな。放送時間が長いから制作費が掛かる。
名無しさん
そもそも、この番組自体要らないと思うんだ
名無しさん
言われてみれば要らないね。マンネリ化かな。
ここ数年、番組自体をみない。24時間通しでやられるととても不便。
他の局でも真似してるところがあるが何で真似するのか不思議。
既存の地上波への批判も見聞きする中で、今年は絶対見ない。
名無しさん
この番組未だにBPO審議入りしてないのが不思議なレベル。
番組自体消滅しなきゃダメだよ。
消滅してもいい、じゃなくて、消滅しなきゃダメ、です。
名無しさん
マラソンいらんと思う。
昔やってた長編アニメの方が子供も喜ぶしいいと思う。
名無しさん
寛平のときは感動したが、年月がたって徳光さんが走った?ときからあまりみてない。
50kmを24時間かけて走って?歩いて?感動を誘ったけど、誰でも出来るじゃんって思った。
名無しさん
ただ単に視聴率の数字目的でやってるのならマラソン中止よりもそもそも番組自体なくても良いのではないかと思う。
福祉活動目的ならもっと真剣に何をするのがベストなのかを考えた方がいいと思う。
名無しさん
あの番組自体をおしまいにすればいい。
あの番組ネタの為に、目の見えない子に水泳を半ば、強要していたこともあるしな。
名無しさん
24時間テレビ自体に違和感を感じてる人がわたしの周りにも多いし、わたしもそう。
24時間走る意味がわからない。
見てるって聞いた事ない。
名無しさん
もう何年も観てないけど、あのマラソンの意味がわからない。
元気な芸人が悲痛な顔でマラソンされても…しかもチャリティーのはずなのにギャラ貰って、トレーナーとか金かけて。
あんな茶番劇に感動はないです。
名無しさん
やっとそんな話が持ち上がってきたんだね
個人的には去年以前からチャリティーマラソンって違和感があったと思うんだけど

走ることで何をもって勇気と希望をもってなのかは不思議でしかなかった(^-^;
多額のギャラもらってるし仕事じゃん
そもそも24時間テレビ自体も同じことが
真に福祉支援に向き合ってるなら芸能人の感動させる話とか急ぎ集めたであろう募金も好感度アピールの場になってる現状
最初の頃とは何か違うといな気がして(-_-;)
名無しさん
皆も感じていると思うが、24時間TVの存在自体も見直しが必要かと思う。
最初こそ欽ちゃんとその有志が、ほとんどノーギャラで全国各地に声かけをして募金を募ったのが始まりだったが…最近はジャニーズ中心のイベントに成り代わっている、と捉えられても仕方ない。

なんとなく、今年の24時間TVはsexyzoneを売り出す為の道具に成り下がっているような気がする。
アイドルを起用して、若い人達にチャリティを理解してもらって募金を募る方法も分からなくはない。ただしチャリティ感はかなり薄くなる。しかも構成が、毎年同じパターンになりつつあるのも『感動の押し売り』と評価されても仕方ない。
チャリティとはそもそも何かを、もう一度見直してみてはどうか。
名無しさん
マラソンも、過剰演出の感動話も、宣伝も含めて、視聴率を取ることとは真逆の内容にすれば、逆に評価が高まるかも??
名無しさん
マラソンは誰も得しないし、年に1回身障者を出汁に好感度稼ぎに来ても偽善にしか見えないんだよなぁ。制作費だって募金額以上にかかってるし…わざわざ24時間テレビというものをやる必要はないと思う。年に数回に3時間程度の特番で取り上げ、アイドルや芸人の好感度稼ぎの場として障害者を使うのではなく、こういう場で募金が出来ます、こういう協会でこういう仕事があり、お手伝いしてもらえると嬉しいですと、必要な情報だけをくれれば、本当に良心がある人は募金にだって参加するだろう。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ