メルカリが44億円の赤字!!海外への事業拡大が失敗?ネットでは不満の声…

スポンサードリンク

フリマアプリで人気のメルカリですが、2018年7~12月期は44億円の赤字ということがわかりました。

これはアメリカへの事業拡大のため投資がかさんだことが理由とされています。

国内では黒字のようですが、ネットの反応をみるとメルカリに対する不満は多いようです。

メルカリ<4385.T>が7日発表した18年7─12月の連結決算は、売上高が237億円、営業損益が36億円の赤字、経常損益が36億円の赤字、純損益が44億円の赤字だった。19年6月期の見通しは明らかにしていない。

同社によると、日本国内のフリマアプリ市場は、2017年に前年比58.4%増の4835億円となるなど、成長している。こうした環境のもとで、同社は車好きのコミュニティアプリの運営会社・マイケルを18年11月に買収するなど事業規模の拡大を継続。その結果、同社が関与している物品の日本国内流通総額は7─12月期に前年同期比710億円増の2280億円となった。

しかし、米国事業におけるラジオ広告費等を含む広告宣伝費の負担などの影響で、営業、経常、当期損益が赤字になったと説明している。

なお、同社は18年6月期第2四半期に、四半期連結財務諸表を作成していないため、同四半期のデータ、19年6月期第2四半期の対前年同期比の増減率を表記していない。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00000072-reut-bus_all

以下、ネットの反応

名無しさん
メルカリの手数料10%は高すぎるでしょうね。手数料に上限を設ければ良いと思うが、売買代金100万円以上の手数料は眉唾になってくる。ラクマだと3%程度で、レートだけでもその大きな差による競争力が果たしてあるのか疑問。メルカリは何かとメディアで取り上げられただけに台頭著しかったが、今後頭打ちになっていくだろうね。
名無しさん
若い人はヤフオクより圧倒的にメルカリのようだけど、倫理規定が甘く、今後の拡大は未知。来年の新入社員の半数がインド人らしいが、外国人で事業の拡大などを担っていけるのだろうか
名無しさん
メルカリとラクマ併用していますが、メルカリには情弱が多い。
ラクマは人口が少ない分、実は販売相場がめちゃくちゃ安い。ラクマはプロモーション活動に力を入れれば、かるくメルカリを追い抜く。
名無しさん
落札額の10%も手数料でぶんだくってるのに‥
名無しさん
値下げ不可です。
って書いていても、普通に値下げ交渉してくるような奴しか居ないイメージ。
名無しさん
調子に乗って海外進出とかしてるからだよ。
ロンドンに進出しようとして撤退したニュース見て、事前にロンドンの状況とか調べない会社なのかなって思った。
名無しさん
手を広げすぎ。
手数料高いのに。買う側からすると便利でいいんだけどね。
名無しさん
手数料が高く、サポートが非常に悪いのにこれだけの赤字となるのはやはり経営方針がに問題があるのだろう。
コピー商品などが多く違反申告をいくらしても対応はほとんどされない。出品者の商品を少しみればすぐわかるはずなのに手数料が稼げればいいと考えているとしか思えない。
名無しさん
金額よりも赤字率がすごい
IT系の海外進出は、どこも散々な結果が多いな
名無しさん
メルカリを利用していた方は感じていた予想より悪い結果ですね、
もともと商売を目的とした動機からの企画内容じゃないでしょうか
規約ひとつとっても不鮮明でコロコロ変わる。
トラブル回避の対策や対応が甘くて付け焼刃的で一貫性にも欠けているような気がします。
新しいものには新鮮さがありますから最初は楽しいかもしれませんが、やはり手数料の高さと値引き交渉が当たり前では気持ち良く取引が出来ない気がします。良い購入者との出会いもあるが送った品が破損していると言うトラブルが多いのはどうしてだろうか?事務局側から代金が返金されても出品者は後味が良くないですよね。
動機、目的、規約、対策など全く先が見えているのかな?と感じるのは私だけでしょうか?
根拠のない拡大の失敗で多く学んで下さればいいのですが
発想は良かったのに・・・・残念な結果ですね。
名無しさん
「手数料10%は高すぎる」という意見がありますが自分もそう思います。メルカリは何度も利用していますが、今のところ購入オンリーです。もっと手数料を安くして欲しい。
名無しさん
忘れちゃいけないのが
メルカリがすごいんじゃなくて
ヤマトと郵便局がすごい!
日本ほど郵便物、宅配便が発達してない
外国ではこんな商売難しいでしょ?
名無しさん
メルカリは日本人の善意で成立するサービス。
経営陣が一番理解していないのでしょうね
名無しさん
問い合わせとか改善要求しても社員の対応が悪くて次第に何も言う気がなくなる。売り買いはユーザーがやってんだからユーザーの声を聞く姿勢がないと破綻に向かうだろうと思います。
あと比較的まともな日本人の間でもフリマ産業はトラブルだらけなのに海外展開は難しいだろう。インド人沢山採用してIT面は強化できるかもしれないけど結局は人と人の良心に頼る部分が大きいのでユーザー間のトラブルは無くせないと思います。ユーザーが気持ちよく取引できない場合、フリマ産業の発展は難しい。
名無しさん
とりあえず日本のメルカリに力を入れて、足場を固めたほうが良いのでは?それから海外に目を向けたほうが良いと思う。とりあえず少しずつ悪材料が減ってはいるから株価は中期的には上昇するかも。
名無しさん
詐欺業者や偽物、盗品の横流しも多いが
何より怖いのはモンスター出品者やマナーの無い落札希望者で
大抵コレに当たっちゃってトラブルに巻き込まれ
返品したり謎の代替品交渉のような本来不要の労力を割かれたりで
周囲では利用をやめたという話をよく耳にします。
運のいい方には無縁の話かもしれませんが・・・。
手数料も競合他社に負けてるし海外からの撤退も含め
リスクイメージが先行しているとは言え
あれだけCMで見てる割には凄い数字ですね。
名無しさん
最近は規約もコロコロ変わるし、何よりいろんなところに手を伸ばしすぎ。
国内のサービスでもそうだし、海外でなんてもっとそう。
日本の利用者だからこそ成功した事業なのに、下調べもせずイギリスとかに見境なく進出するからそうなる。
手数料に関しては、高いとは思うし上限は儲けた方がいいと思うけど、まぁゆうパケットとか超便利だしそこまで不満はない。
ユーザーの民度の問題も、まぁゆっくり改善していくしかないのかなぁ、とだけ。直接メルカリが対応できる問題でもないし。
とにかく方向性をはっきりさせた方がいい。
名無しさん
メルカリ利用者ですが、事務局の対応が非常に不親切。突然の意味不明な利用制限や解除、明確な説明が頂けない。上場してる会社として、あまりに対応が悪いし顧客を顧客とみていない感じがする。
ラクマもしてますが、メルカリほど利用者がいないけど客層がしっかりしてる感じがする。ラクマがもっと本気だしたらメルカリを抜く日が来るのでは。
名無しさん
メルカリは買う側からしたら送料とか考えないで良いから楽、
でも常に携帯を見れる環境じゃないと勝負に勝てない、
売る側からしたら送料込みが多い事や手数料が高いし売上の振り込みも申請や時間がかかる、(ヤフオクはコンスタントに自動に振り込まれる)から嫌だけど閲覧数はメルカリの方がヤフオクよりは遥かに多いから焦らずに高値で出していたら不意に購入されることもある。
基本売るのはヤフオク、買うのはメルカリで使い分けている。
名無しさん
調子のよかった企業も失速がはじまり夏までには墜落する。 まさかあの企業がと言うところも数多く含まれ下請け、孫請け、関連企業(主に運送業、倉庫業など)も数多く倒産する。 メルカリの話題はニュースには上がっていなかったが本来なら売上業績が立て直せた手法も全く効果が無くなり半年前と比べ経営陣は混乱し始めている。 来月の決算は乗り越えられても2019年度上半期になれば縮小または転業など余儀なくされる中堅企業はパニックになり不動産に手を出した人は借り手がつかず自己破産する人が多くあふれる。小売りとサービス業は来年夏までは観光客が殺到するものの期待したよりは業績が上がらず冬は廃業する会社、店舗が増える。 増税が追い打ちになりローンを抱えるフリーター、派遣社員が急増し医療、福祉サービスは非難の的になってしまう。当然失業保険も破綻寸前になるため減額、生活保護費も減額など不平不満さえ言えなくなる。
名無しさん
メルカリは使用品を未使用とか数ヶ月使った物を使用回数は2.3回とかあきらかに嘘が多い。
見た目がキレイだから誤魔化せるだろうと思い少しでも高く売りたい気持ちはわかるが出品者のレベルが低い。
しかも業者が多いし苦情の対応も遅い。
ラクマに頑張ってもらいたいですね。
名無しさん
こういうのはほぼ1番最初にやった会社は赤字になることは目に見えてますわ。。
だってメルカリの悪い部分は改善して新に起業する会社なんて山のようにあるしね。。
メルカリは危機感がなく改善策に手を打ってこなかった。。ただそれだけの話。。
名無しさん
海外進出がことごとく失敗して足を引っ張ってるイメージ。
勢いに乗って事業拡大するのもいいけど、海外となると日本とは国柄も違うんだし慎重に精査する必要があるって事だろうね。
名無しさん
ヤフオクから出品、購入をメルカリ、ラクマに乗り換えた者です。
一言で言うと、運営側がユーザーフレンドリーではないのが残念でたまりません。
困った時にアップルのように電話対応して頂ければ、やはり良いと考えます。
メールでのやりとりは、レスポンスが悪く、100件位の取り引きで一件は後味が悪く終了します。
みんなが得をする営止めにしたいと申し出ても、
運営サイドの都合により、却下。
暫く取り引き停止処分を受けた事もあります。
全ての事案に対して説明不十分。
ユーザー目線の高さに合わせていかなければ、
発展はないでしょう。
この頃は、ヤフオクに戻りました。
出品数も格段に違いますし。
名無しさん
グローバル事業失敗したのはやっぱり大きいね。ユーザー増えれば儲かるけどそれを増やすのに失敗したから。
もうすこし国外でも勝てる力をつけてから進出すべきだったと思うな。ebayが日本国内の取引で流行らないのと同様やはり国外進出は難しい。
おそらくこれに懲りてしばらくは国内事業強化していくべきだな。
名無しさん
手数料10%でそんなに赤字が出るんですね。
事業拡大で投資がすごいんだろうけど、頑張ってもらいたい。
ヤフオク、メルカリ、ラクマを使用してますが、メルカリはヤフオクには無いニーズがあるから最近ではメルカリばかり使ってます。
ヤフオクでは絶対売れないような物までメルカリでは売れる。手数料10%と送料込みが当たり前みたいな流れがちょっと痛い所ではあるけど、それでも不要な物を捨てるよりはマシかなと。
名無しさん
海外での展開は無理だろうね
だってクロネコさんや郵便屋さんあってのメルカリでしょ

10%の手数料も高いし、海外展開考えるより手数料軽減を考えた方が良いでしょ
名無しさん
アメリカでは既にCraigsListやFacebookMarketが個人売買の主流となっている。それらは手数料は無料だし誰も仲介に入らない完全な個人売買。米国版メルカリでは開業早々商品が画像と全く異なる粗悪品や無価値の別物が送られて来るような詐欺の温床となった。これが米国メルカリの信用度を落とし利用者が激減。名誉挽回の為に巨額の広告費を投じる愚行とあいなった。正直、アメリカの文化でメルカリはもう無理!日本で成功したからと異文化でもそのままで成功すると思うのが間違い。早期撤退が吉。
名無しさん
メルカリは以前利用していたが、社名を変更した辺りか、メディアで取り上げられるようになって認知されるようになり低質な利用者が増えたから今は全く利用していない。そもそも運営は規約違反の出品物等があっても普通に放置していた。
柱の事業の管理がガバガバなんだから、上手く成長できるはずがない。
この取引場がどれだけの犯罪を生み出しているんだよと思う。
名無しさん
メルカリは手数料高いけど、男女問わず探している人がすぐに購入してくれる率が高いけどラクマは女性がほとんどで金額的にも安くないと売れない。あと、ラクマになってからCHANELなどのパチモンがかなり増えたから信用がない。
名無しさん
ライザップもいきなりステーキもだけど当たったと思って勢いつけ過ぎてこけるのがパターン化してきた気がする。心からそのサービスを愛してくれるファンを地道に増やさないとダメって事か。
名無しさん
初期の頃はフリマ感覚が溢れてたが、今じゃ業者ばかりで見るに堪えない。しかも所々新品より高いとか良くある。
高く売りたい欲望と安く買いたい欲望渦巻いて、なんだかよくわからない雰囲気になってる。
そういや安倍総理はメルカリが好調なので「中古市場もGDPに入れる」とか言ってたけど入れなくてよかったね。ま、そのGDP統計そのものが疑われてやばい状況だけど
名無しさん
メルカリ内での価格が値上がり傾向にある。
下手したら楽天とかで買うほうがポイントなどで考えたら安く買える物もある
気をつけた方がええで!!
ポイントは早めに換金しといた方が良いかも。
赤字が続き撤退でもすればポイントは何の価値も無くなるかも。顧客を裏切る倒産なんか平気で出来ますから。
名無しさん
メルカリもラクマもそうだと思うが、ここまでは新しいビジネスモデルだからみんなが寄ってきて、ある程度は勝手に成長していたんだろうね。ここからは経営者のうでのみせどころ。楽しみだね。
名無しさん
私はメルカリは10000円以下のものは扱わないでやって来ました。ブランド品が多いですが。最近は非常に値下げの話ばかりで、半額とか平気で言ってきます。サイト内も偽物も多かったりガイドラインに抵触するようなものも見受けられるようになりました。鈴木社長は冷静で物事がわかるかただと思ってましたが、一気な急成長を本人が望んだか、ブレーンが悪いか。成熟する前に調子にのりましたね。私はメルカリはやめるつもりです。メリットが見いだせなくなりました。商品がありすぎて今の形態では埋もれてしまい結果的に価値が維持できません。まぁじっくりやれば良かったのになぁと。残念です。
名無しさん
市場と変わらない値段設定の方がちらほら。個人が購入した時点でもう価値が下がってるという基本的な事を知らないのかな?とは思います。
でも僕はメルカリで嫌な経験という事をしたことがないです。皆さん丁寧に包装して下さって発送して頂けます。ブルガリのバッグを購入した時は綺麗な字の手紙付きでそれはそれは感動しました。
名無しさん
以前やっていました。片手間にやっても月15万から20万くらいうれてたけど、業者とおもわれたらしく突然強制退会させられました。何も詳しい理由もなく。。。メルカリさんからしたら俺が売ってたものなんてチッポケな存在かもしれんけど、人がやるもんだからもっと丁寧にこころがけた方がいいよ。恨みをかうようなやり方はよくない。そのあとヤフオクに力いれるようになったけどまあヤフオクのほうがやっぱり売れますね。
名無しさん
アメリカではガレージセールで不用品を売る習慣があるので不用品をネットで売る必要が無いと思う。日本人のように丁寧に梱包して、発送するっていうのが外国人には向いてなかったのかなと思いました。
名無しさん
不要な物を処分という意味では良いと思う。
メルカリは商売としてやっている人が多すぎると思う。
新品でもその辺の格安店でもっと安く購入できるものが高い値段でアップしてある。これって何?と思う商品が多すぎる!
新品でも中古でも設定値段が高すぎる!
名無しさん
ヤフオク、メルカリ、ラクマ、全て利用していますが
メルカリは送料込みでないとなかなか売れないから
出品するほうとしては手数料、送料も考えて値段つけてるのに、値下げ交渉してくる人が多過ぎてウンザリ・・・
携帯で簡単に出品できるから便利だけど利用者の質が悪すぎる
即購入してほしいのに、いちいち「購入してもいいですか?」なんて聞いてくる人多くてメンドクサイ
あと売上の金額が1万円以上にならないと振込手数料が210円かかるのが不満
落札価格の10%も取られてるからこれ以上手数料払いたくないからさ
でも不要品を売って1万円になるまでに結構時間がかかる〜
ヤフオクのほうが売れたらすぐに入金になるからきちんとしてる
名無しさん
個人的にはラクマはコピー品、模倣品の出品が散乱してて怖いと思う。メルカリの方がユーザーは多いから早く売れるし良いんだけど、やっぱり手数料高いなぁ。せめて五%にして欲しい。
名無しさん
どうもコメント見てるとやってもいないのに書いている方が多数な感じ。
メルカリはよほど酷い商品を論外な価格で出さなければ割とすぐ売れる。見る目があればとてつもなくいい買い物が出来る。プロフィールやコメントに大人ライクな記述をしておけば意外と常識ないユーザーは来ない。つまり、ユーザー次第。半信半疑で始めて約1年になりますが、8割以上良いお客様ですよ。
事務局にも何回か助けられたし、全国一律の配送料は重宝します。匿名配送ゆえに一定期間後にはやり取りの記録が消え、言われなきクレーム等も無し。
10%は妥当ですよ。だって、リサイクル店に出したら一体どんな価格になるのでしょうか。手数料やディスカウントを想定した値付けをすれば良いだけのことでしょう。
名無しさん
メルカリ歴5年くらいです。手数料高いのでラクマも併用してます。問い合わせの対応もきちんとしてくれるし、ユーザーも良い印象ですが、手数料安くしてほしいです!そして、ラクマのユーザーもっと増えてほしい〜
名無しさん
事業が軌道に乗るまでは企業買収とかやめた方が良いと思う
ちょっと急ぎすぎましたね

それでも私は使わないけど。「スマホで手軽に」が逆効果となって情報量が圧倒的に少ないし、規定がゆるゆるだし恐ろしくて手が出せない、と言うのが実際に見てからの感想
名無しさん
届いてみると着て歩けないほど傷んだ品を送ったのが二人続いた。一人は本部対応解決、後は面倒だから良い評価してオサラバした。
一定の基準を設けなければ揉め事ばかりになる。
名無しさん
ヤフオクなら買い手として使ってきたけど、ヤフオクはかなり積み上げてきた努力によって、慎重冷静に実績や評価を参考にすれば、良い取引を安心して済ませられる確率が高いし、慎重なユーザーは、メルカリにてを出さないで
眺めて終わりって場合が多いんじゃないかな。
不安や面倒な事になるのが一番嫌だし。
結局メルカリ興味ない日本人だって沢山いるのに。無駄なエネルギー費やすと人材も疲弊するんじゃないかな。
名無しさん
普通に営業していたら、赤字にはならないと思う事業スタイルだけどね?
IT系企業・業界は信用できない
名無しさん
メルカリ利用し始めて半年くらいです。
まず手数料高い!
子供服だと100円も儲けがない。
で自分の服を買おうかと思うと良いものはやたら高い。
ZOZOTOWNのユーズドの方が安くて良いものがあったりする。
名無しさん
株主優待が売れないのは意味不明、ヤフオクなら売れるのに。
異業種から続々と優秀な人材を集めてると聞くがこの会社でそんな難しいことはやってるようには見えない。
名無しさん
手数料高いけど、使いやすいから気に入ってるのになぁ。潰れないで欲しいな。
不便な所はすぐ変更されるし、変な出品あるとすぐ消されて、細かな気遣いも気に入ってる。
お店の人が商品を出してるのも、見なくていい設定が出来るし。
変に手広くやらずに、頑張れー
名無しさん
ヤフオクもそうだけど
流行ってくると売れなくなる
ヤフオクが売れなくなってメルカリに流れた人も結構いると思うけど
メルカリも売れにくくなってきたと感じる
これは確実に高値になるというのはヤフオクの方が高くなる
こんなゴミでも買う人いるのか?ってのはメルカリの方が売れる可能性高いから
使い分けるのがいいのかも
名無しさん
最近メルカリよく利用してる。手数料10%は確かに高い気もするけど、これまでの買い取り店が買い取ってくれない商品(グラビア雑誌の切り抜き等)を欲しい顧客とやり取り出来るから凄くいいと思う。
名無しさん
メルカリは普通にはやってるし、下手なことしなければ、儲かってると思うけど。
メルカリチャンネルも面白いし、ユーザー数多いから売れるし買うし。10%の手数料も、高いと言われつつ納得してやってるわけだし。
でも、ラクマがメルカリチャンネルみたいなの始めて、きちんと事務所がサポート体制が整えば、ユーザーは一気にラクマに移行しそう。
名無しさん
国内事業は黒字なのに、赤字の要因を国内事情だけで論じている人多すぎ。
ただ、海外、アメリカで苦戦しているのは事実。

最初から海外に目を向けてる意欲的なユニコーンだし、日本代表の企業として、どうにか頑張って欲しい。
名無しさん
メルカリに出せばだいたい売れるので
有り難いです。(((o(*゚▽゚*)o)))手数料10%は社員の方の給与になってるのなら仕方ないのかなーと思ってます。ちょっとしたトラブルの際には多少の時間を要するもののメルカリ側がきちんと対処して下さりお金も返金されましたので私的にはメルカリを信頼してこれからも引き続き利用したいと思います青空市に出品となると天候に左右されますし、持ち運びも大変ですしその他にも
大変な事だらけです。メルカリは、そんな大変さを運営側が
取り去ってくれてます。本当に有り難いなーと感謝してます。

メルカリが無くなるのはイヤなので
あまり手広くし過ぎずに早く黒字に戻し
て、『永遠のメルカリ運営』よろしくお願いしたいです。

名無しさん
そういうことだったんですね。
売上金とポイントの管理を完全子会社のメルペイ社に移管したって連絡が来ました。
自分は購入するだけですが
今後、出品者の方はちゃんと代金を振り込んでくれるか不安に思うかもしれませんね。
名無しさん
いろいろと上場企業としての統制がとれてないので、改善されなければ辛いですね
メルカリというアプリとサービスは買収などで無くならないかもしれませんが、企業として存続していくには足場が危うすぎる気がします
名無しさん
色々と試している最中なのでしょうね。
これからに期待です。
ただしここ3年で、結果がだせないのならば、
10年後は市場には居ない存在になりそう。
名無しさん
上場すれば、結果を出し続けねばならず、自由な取り組みやチャレンジが制限される。
ネットの事業自体が、上場を維持し続けることの厳しさを感じる。
名無しさん
今のところメルカリでは優しい方にしか当たっていないためトラブルはありません。
ただ、ラクマが酷かった。
明らかに規約違反なことをされ運営に証拠などを送って、出品者を停止してもらおうと思ったけど、そちらで解決しろと言われ、相手は詐欺行為を続けていました。
なにもしない、むしろこちらが悪いという回答をされたのですぐに退会しました。
ただ、やはり手数料10%は高すぎますね…
名無しさん
簡単に言うと。
メルカリは、場を提供しているだけで、
何にもしていないんですもん。
取引上の問題が起こったさいに、
サポートを充実してくれるなら、
サービスという付加価値が生まれるけど、
そんなものは、かけらもないですし。
結局、誰が苦しんでいるかというと。
安く値切られ、かつ送料込みの悪い文化の中で対応しなければならない出品者と、
輸送業者が苦しんで、メルカリ側は大儲け。
それでいて、手数料10%ですから、
いい商売のはずですよね。
日本だけなら。
名無しさん
出品者の発送対応記載にゆうパックとなっていたのにスマートレターで発送されてきた。
メルカリに報告したが対処なし。
手数料10%(送料込)も高すぎな上対応悪い。
いいねはつくけど売れない。
赤字になっても仕方ない。
名無しさん
まぁ褒められる決算ではないけど
この段階での赤字なのは予定通り。
このあと、いかにスピード感を持って
米国&メルペイ事業を展開するかが勝負ですね。
弱小投資家からすれば、まだ全然買える水準ではないが
ZOZOよりは将来性がある企業だと思う。
名無しさん
海外でオークションサイトをやって成功した日本の会社は、ないのでは。楽に稼いだあぶく銭である利益をどんどん無駄なことに投資しているしかみえない。株主は納得しているのかな。今は、国内で足場をさらに固めて、絶対的な地位を確保する時期ではないか。
名無しさん
10%も手数料とっているのに、赤字出るんですね。
買う側はすごく利用しますが、出品は手数料+送料が引かれるので全然利益にならないです。
値下げ交渉しないと売れないのもあって、ヤフオクと使い分けして出品してます。
名無しさん
将来性に期待してメルカリに投資してしまった。
手数料の10%が収益性の強みと読んだのだが、その原資を出品管理に費やし、さらに成長性の足枷となる出品規制を強化してしまった。
安全運転ばかりでは、収益性、成長性も期待できない。
対抗馬のラクマは、閑散しじょうでまだ追い付く恐れはないが、フリマ市場への参加者減少が痛い。
名無しさん
正直手数料高過ぎ
ある程度価値があるもので、値段が付けれる物じゃないと、送料と手数料でほぼ利益無し
やってみて分かる
意味ね~じゃん!
高い物なら良いかもしれないけどね
名無しさん
本業以外に手を出し過ぎだろ。
以前はよく使ってたが変な業者とか怪しげなの増え過ぎで最近ではまったく使わなくなってきた。
もっと本業に力入れた方が良いと思う。
名無しさん
最近の悪い流れとして、メルカリの悪いルールをヤフオクでも持ち出そうとする奴がいたりする値下げ交渉とか。
なんだかんだでヤフオクでの取引はプロ意識がある人との取引が多い気がするが
メルカリはほんとにビニール袋でくるんで届いたりする
トレカも茶封筒で届いたりする
コメント見てるとラクマも思ってたより良さげだし、始めてみようかな。掘り出し物が出てくるなら面白そうだ。
名無しさん
メルカリを以前購入目的で入れたことあるけど
女子高生がお遊び感覚でやってる印象が強く
勝手なマイルールで取り置きしてたり
誠意ある出品者は少なめな感じだったので
すぐに消した
その後犯罪の温床になってるニュースを
度々見かけさらに利用する気にはなれなかった
他にもフリマアプリはあるし
もっとローカルな所の方が安く欲しいものが手に入れられる場合もある
名無しさん
手数料が高い。
画面のオプションが少ない。
実質発送料込みでないと売れない。
再出品がめんどくさい。
買うほうはすぐに買わないと売り切れ。
売るほうは安くしないと埋もれる。
競り合いの楽しみがない。
比較しながらじっくり選べない。
だからヤフオクに戻りました。
名無しさん
メルカリは手数料が高いからラクマで売ってる。
大体人気ブランドの今季物を新品未使用や数回使用で売ってるからすぐ売れるし、定価と変わらない値段で売れて便利。
売れ率はどちらも変わらない。
買う時も5%オフクーポンがしょっちゅうあるからラクマがいい。
名無しさん
国内事業を見るとすごい成長で、海外がやっぱり鬼門になってるね
前からそうだけど、今の時期に次の芽をどこまでグロースさせられるかを常に追い続けてる感じ。
名無しさん
ebayで買うのダルいんだよな
支払いはPayPalにしてるから多少はまだ安心感あるけど
UFCのウェアとかCT70とか日本だと2~3倍の値段するし、大手代理店が入ってないブランドとか値付けがガバガバだったりするから、その辺を何とかできるならメルカリには頑張ってほしい
名無しさん
10%手数料は確かに高いが何がトラブルがあった際、運営が仲介で入り取引が終わったり保証があるからメルカリは良い方
ラクマはトラブルが起こったら運営は何も助けてはくれず
(双方話し合って解決しろと言われ評価されないと利益が手に入らない)
(購入側が優遇される)
などあるから手数料が安いだけのしか利点がないラクマとしか思えません。・・
名無しさん
初期に比べたらサポートセンターの対応も早くなったし、保証も付くようになったのは褒めます。
昔は返信すらなかったし、違反品の宝庫だったけど少しづつ改善しているのは認めます。
10パーセントが安くなればってところですね。
海外のマーケットは調査してるの?てくらいすってんてんですね。
名無しさん
最近は出品しても簡単に売れなくなってきたと思う。ナイキのスニーカー購入したら偽物だったけどメルカリが全部対応してくれた。これじゃ儲からない。
名無しさん
倫理観の無い会社は淘汰されるべき
名無しさん
メルカリを使ってるが、送料込でないとまず売れない。値段も値切られる。そうすると売値の半分しか利益がないのよね。そこで手数料も発生。でも、購入率はラクマよりメルカリの方が圧倒的に高い。ラクマの方が売る人には得なんだけどね。
名無しさん
海外に手を出したのが足を引っ張ってるだけの話。
手数料が高いというけど、ヤフオクも消費税が10%になったら手数料10%に値上げするよ。
今までずっとそうだったからね。
名無しさん

>しかし、米国事業におけるラジオ広告費等を含む広告宣伝費の負担などの影響で、営業、経常、当期損益が赤字になったと説明している。

イギリスでは3年間で売上あ43万円で、尻尾を巻いて撤退したんでしたよね

名無しさん
手数料ビジネスの限界。競合が出てくるたびに利用料を下げなくてはいけないし、ユーザを増やすには宣伝費がかさむ。
長期的にビジネスをするなら何かを生み出さないとね。
名無しさん
メルカリは手数料10%だけど
ヤマトや郵便の保証あり配送が他より安く利用できるのが良い。売上金の振込に時間かかる所は改善して欲しい。
名無しさん
この間、六本木ヒルズのメルカリ本社に仕事で伺いました。早い時間だったのでオフィスに入れて頂きました。
私自身がメルカリユーザーなので、期待してたんですが、カッコいいオフィスの中にカッコいい無料カフェがあって、全然、ユーザー目線の会社というよりは、俺ら儲かって凄いんだぜ感があって、スニーカーが当たり前的な違和感を感じました。
カスタマセンターがびっくりするぐらい小さかったです。
同じフロアにGoogleがあるのですがスニーカーもスーツもごちゃ混ぜで、かえって庶民的でした。
外国人もGoogleより目だったし、もはやLINEと同様に日本の会社と見ない方が良いかと思いました。
名無しさん
メルカリは事務局の対応が酷すぎる。サービス対応のノウハウがないからだと思うが、質が悪すぎてこの先顧客が減ることはあっても増えることはないと感じた。サークルの延長みたいなレベルのカスタマーサービスだよ。
名無しさん
将来性がないわけではないと思うが、他のネット取引とのちがいをハッキリとした方がいいかも。
名無しさん
メルカリ手数料が高いのも嫌われる要因ですが、出品者の足下を見て最初から値切って来る卑しさ満開の人がとても嫌です。東側で生まれ育った方には結構賛同して頂けるのではないでしょうか。
名無しさん
メルカリを使ってるが、送料込でないとまず売れない。値段も値切られる。そうすると売値の半分しか利益がないのよね。そこで手数料も発生。でも、購入率はラクマよりメルカリの方が圧倒的に高い。ラクマの方が売る人には得なんだけどね。
名無しさん
1万以上のものはラクマに移った。売れにくい部分もあるけど、10%の手数料は高すぎる。
ラクマの5%引きクーポン乱発は心配になるけど、頑張ってほしい。
名無しさん
ヤフオク、ラクマ、メルカリの中ではメルカリが一番手軽で使いやすい。ブックオフが潰れそうなのもメルカリが業績を伸ばしてきたからだと思う。日本内では何の問題もない。
名無しさん
買うより出品側ですが
周りでも騒がれてますが 厳しくなりすぎで
出品者が大幅にヤフオクとかラクマに移っていると思います。メルカリに久々に出したら 厳しくなっていたようで
「他のオークションにも出してます」の文言だけで
突然の24時間停止処分受けましたw
警告位してからやってほしいものです。
交渉まで入ってたのに売り損ないましたし。メルカリは、やり取りから コメントまで
サーチしまくりの厳しさでやりづらい。
直ぐ警告が出るみたいですし
よーく考えると 他社に流れてほしくない縛りが強いみたいです。
そして、転売ヤーだけが のうのうとやっているサイト。
売り手は離れるよあんなサイトは。
名無しさん
かなり儲けてる印象があったが、他の事に手を出した結果、そっちに利益が持っていかれてしまったようだ。自分で自分を潰すようなことしてちゃ、どうしようもないな。
名無しさん
メルカリもラクマもやってますが、基本ラクマメインです。
検索しやすいし使いやすい。
メルカリよりも工夫を感じる。手数料もやすいし。
メルカリは…ちょっと油断してるかな?って感じはしますね。
基本的に運営の対応遅いし。
名無しさん
>同社は18年6月期第2四半期に、四半期連結財務諸表を作成していないため、同四半期のデータ、19年6月期第2四半期の対前年同期比の増減率を表記していない。

東証が悪い。作成するまで上場を中止すべきだ。
当面の赤字は初期投資だから計算済みだろうし、上場益で財務内容も悪くないから業績回復し向上は時間の問題だろう。
名無しさん
ジモティーなんか良いけどな。
手数料0円だし、、ただ直接会って渡すとゆうのは日時や当日の場所やその日の服など伝えるのは面倒だけど大体近場だから近所まで車で取りに来てくれるのは助かります。
遠方だと送料負担するから代引きでって方もいますし。。。ただジモティは会員数が少ないのか分からない。
名無しさん
以前クレーム処理を行ったが運営は怠慢でダラシない印象しかない。
問い合わせ先までの不鮮明さは確信犯だと思う。
対応も誠意が全く感じられなかった。
名無しさん
急成長する会社は従業員を大幅に雇用しますよね。それはいいんですが、他の企業を買収しますよね。私が思うにこの企業買収で失敗している企業は多く見受けられると思います。
まずは、雇った従業員の生活を守れる企業風土作りが必要ですよね。
儲けに走るのは仕方ありませんが、従業員を養えない会社になる事は経営する者として情けないの一言です。
名無しさん
解約後も数ヶ月間、会費が引き落とされていたが対応してくれず仕方なくカード会社に頼んで止めてもらった。その程度の会社。株主は気をつけないと大変な事になるでしょう。
名無しさん
出品側からするとメルカリを使うメリットが見当たらない
手数料が高いうえに入金が遅すぎるし入金手数料まで取られる
何度か使用しましたが既に退会しました
残念ながら今後も使用する事は無いでしょう
名無しさん
手数料10%と送料を加味すると、利益が出ない事も良くある。送料が高い商品は手数料を下げてくれたらより活発になると思う。
名無しさん
ヤフオクは即決できない商品もあるから、メルカリとラクマで考えるとして、登録数で比較すると圧倒的にメルカリだよね。
手数料も低くて楽天ポイントが使えるから、同じ商品数から多少のUIや操作性が低くてもラクマ選ぶ。
名無しさん
売る方からすればヤフオクが有利。
買う方からすればフリマ価格のメルカリはお得。
手数料やすく売るならラクマで出品して気長に待つのもいいね。
名無しさん
メルカリは手数料高く送料が若干安い。リテラシーのない若年層が多く売れやすい。
ラクマは手数料安く5%オフクーポン配布、ラクマポイント使える、送料は普通。でもニセ腕時計が野放しだったり完璧ではないね。
ヤフオクは管理が厳しく硬派。
ポイントでの囲い込みができているラクマが一番強いだろうね。
名無しさん
ラクマは出品手数料が安いからか多くの商品があったので購入しかけたのですが、楽天カード以外は使用不可だったのでやめました
今はどうなのか分かりませんが、楽天カードしか使えない対応に不快感を抱き、それ以来見てもいませんし今後も見る事は無いでしょう
名無しさん
メルカリは出品している商品の説明がプアなことが多くて落札に躊躇する。ガイドラインを整備すると利用が増えるかもね。
名無しさん
メルカリでヤフオクが売れなくなった。そしたらヤフオクもメルカリみたいな形態になった。しかし使い勝手が超悪い。ヤフオクはヤフオクのままの方が良かった。メルカリはとにかく出品者が損するように出来ている。
購入者ばかり得してる。
値下げして当たり前みたいな感じ。
送料も昔に比べてかなり高くなったので
送料込みのメルカリはキツい。
名無しさん
実際利用してたけど、サポートセンターの対応はかなり劣悪。メールしかなく、毎回同じ文章がコピペされて返ってくる。
先行逃げ切り型サービスとはよく言ったもので、ややこしい部分が煮詰まってきたら放置しやがる。取引されやすい商品だけ売買させて手数料獲得。本当にひどいアプリだった。
名無しさん
物を作るわけでもなく、在庫も持たず、人の取り引きから10%も手数料取っているのに巨額赤字とは、経営が杜撰だと言わざるを得ないのでは?
名無しさん
以前メルカリで出品してたけど今は買う側
手数料を考えたらラクマのほうがいい

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ