いきものがかり不仲説&解散は本当?吉岡聖恵が初めて語る!!ネットの反応は?
いきものがかりが放牧(活動休止)してから1年3か月が過ぎました。
メンバーの不仲が原因でこのまま解散といううわさもありますが、週刊女性がボーカルの吉岡聖恵さんに直撃インタビューをしました。
週刊女性はこれまでの楽曲をLPレコードに収めた『レコー丼』発売当日の3月15日に、都内の自宅に帰ってきた吉岡を直撃取材した。
“放牧”はいつまで?
─すみません、いきものがかり活動復帰のメドは立っているのでしょうか?「今は未定なんですよ、ライブ活動とか。ただ、ファンクラブはやっていますので、会報の撮影をしたり、メンバーと話し合ったりはしています。放牧中なんですが、今日は『レコー丼』も発売されますので、そういうのを楽しんでいただけたらなって。えへへ(笑)」
とてもチャーミングな笑顔。もちろん、本日発売は知っておりますよ!
─ところで、ファンからは早く復帰してほしいという声も高まっていますが?
「具体的なことは決まっていないので……」
と、神妙な面持ち。
─夏には吉岡さんがカバーアルバムを出されるとか?
「いや、その予定はないです」
─メンバーとの音楽性の違いから、違う人の楽曲で歌いたいという思いがあるとか?
「いやいや。そもそも、音楽性っていうんですかね、好きな音楽が一緒だからこそ、一緒にやっているので。そこは合っている部分だと思うんですけどね」
─メンバー間でギクシャクして再開できないのでは?
「そんなことはないです。メンバーとも連絡はとり合っていますし。気遣っていただいてありがとうございます(笑)」
─放牧はまだ続きそうですか?
「メンバー3人、スタッフさんと話し合って、具体的なことは決めていきたいと思います。自分たちを温かく見守っていただけたら、本当にありがたいことです」
そう言って頭を下げた吉岡。“不仲説”や“解散”は笑顔で否定したけれど“放牧”はしばらく続きそう。彼女たちに“YELL”を送りながら再始動を待ちたい。
引用元:https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0321/sjo_180321_2058308629.html
このインタビューについて、ネットでは様々な声があがっています。
ちなみに、3月15日に発売された『レコー丼』はこちらです。
レコー丼〜超七色大盛り〜 (完全生産限定アナログ盤) [ いきものがかり ] |
レコード14枚組という超大盛のため、お値段も結構な額になっていますね。
以下、ネットの反応
ピンだと華がない。
グループ名のインパクトと、発足時のエピソードのほのぼの感が印象的だった。
そろそろ、いきものがかりの歌が聴きたい。
めちゃくちゃうまいとかではないけど、自然体な感じで、良い意味で素人っぽさがあるのが魅力のように個人的には思っているんだが。。
プライベートは不仲なコンビやグループいっぱいいると思うけど
ファンが待っててくれている間に再開した方がいいのではないかな。
それより、このメガネ似合ってないのを誰か教えてあげて…
親友だと思っていても、いつかは仕事や家庭の事情で、疎遠になっていくのさ。
バントやグループだって、方向性が分かれていくもんな。
そこまで日本の音楽は落ちてない。
ただ、決して下手ではない。
聴き取りやすい歌い方。
休める内に休んで素敵な曲を
持参して、日本の音楽に
さらなる活気を与えてほしい。
若い時からずっと音楽やってたから今はそれぞれ自由にしてていいんじゃない?需要があれば戻ってきても売上でるし。
歌声も歌詞も好きで待ってるファンは多いはず。
本人たち同士の問題なのか、事務所絡みの問題なのか、それとも別の何かの問題なのか、原因はわからないがとにかく再開できない理由があるのだろう。
吉岡聖恵さんの歌も心地良いとは思いますが、
歌唱力は日本の音楽シーンでもトップレベル
という評価は無理があると思います。
お笑いの人たちでもそうだけど、案外お互いのプライベートって知らなかったり興味なかったりで…。
微妙な距離感って必要なんだろね。
今はゆっくり休ませてあげればいいのに。
そうやって取材とかしてると余計放牧期間が長くなるんじゃない?
1年ちょい活動無いなんて活動休止してないバンドだって珍しくないレベルだよ。
いったん活動休止するなら5年くらい置いても別に不自然じゃない。
リーダーの水野のソロの活動が、ここまで好調なら、また3人でというのは難しい
3人が、それぞれ幸せならいいんじゃない?
それにバンド活動をしていた時より、今の方が仲が良さそうだし
たまに、飲みに行ったりして、今の関係がちょうどいいと思う
無理に、また3人でというのは、周りの人間のエゴだと思う
しばらし、そっとしておこう
それで、彼らが何か答えを出すんじゃない?
すごく可愛かったのに普通の人オーラが強くなってる。やはり、見られていない時間が長いと、こうなってしまうのかな。細々とでも活動してる方がいいのではないかな。
好きな歌はあるけど。
地元が近いので駅の発車メロディーがいきものがかり。
いい曲たくさんあるけど、やはり『SAKURA』が一番好きです。
長くやっていると色々あると思いますが「不仲」が似合わない皆さんだと思うので、多少時間を置いていつかまた3人で活動してくれたら嬉しいです。
吉岡さんは、音大では「あなたの歌い方では声楽に向いていない」と言い放たれたそうです。
本人がそう言ってました。
でも、結果的には良かったのでは?
吉岡さんに男性陣が気を使って合わせてあげてるんじゃないの?
って言っていたのを見たことありますよ
まぁこの記事を見て思うことはいきなり直撃して吉岡さんに
迷惑かけて何も出てこなかったことが問題だと思います笑
どちらか秀でないとピンはね
ルックスは並みだしな
「夏にアルバムを出すそうだが?」→「ありません」
適当に話を仕入れてあっさり違っていたという。ちゃんきよがそんな発言をしていたかは知らないが、10年も3人だけで曲をやりくりしていた時、他のアーティストとも仕事をしてみたくなるというのは、不仲だの方向性だの以前に歌を生業とする人間であれば当然。
今は、他のアーティストらのアドバイスをしたり(大原櫻子など)音楽界の一員としても貢献しようとしている。頭からケツまでふざけた記事書きやがって。
いきものがかりのメンバーの楽曲だからこそ吉岡の声が引き立つんじゃないのかなぁ
そもそも不仲だったら”放牧”ではなくて”解散”だったかもしれないでしょ?
このままナチュラルに解散に至ったらそういうことだったんだぁ、と理解すればいいだけ。
不仲な連中が距離をおいたら蟠りが消えたってあんまり聞かないからね。
楽曲にの良さに助けられてきたと思う。
歌上手いだけなら業界にゴロゴロいてくすぶってるから再起は早い方が良いと思う。
そこの所をよく調べてから書いてほしい。
グループ活動中はあえて一緒に食事に行ったりとかはしなかったけども、
いまは食事に行く機会も増えてるみたいですし。
まあ解散の危機は何度かあったみたいですが、そんなのはどんなグループにもあることでしょうし今回の放牧とは関係ない話。
前々から体調を整えたりする休みが欲しいといい続けてたし、
それぞれグループ活動中はできなかったことをやれて楽しんでるので
いいガス抜き期間中になってるのでは?
音楽性については3人がそれぞれ色んな曲を作ってるし、
その曲達のどの曲を使うかも皆で決めてるし、違いがあるとは思えないなぁ。
会報を読んだり、Twitterをみたりラジオを聞いたりしてるファンなら
当たり前の話ですが。
なんでバンドやコンビだとプライベートまで仲良いはず、って扱われるのか。
記事書いてる記者はプライベートも編集部の人と仲良しこよし?
仕事とプライベートの区別つけにくい活動してきたから、
世界が狭くなってきていたのかもしれない。
それぞれの世界を広げるのはいいことだと思う。
早期に復活もあるかもしれないし、このまま解散もあるかもしれないし、イエモンみたいに解散→長い時間を経て再結成なんてことも?
まあでも2、3年くらいの間に活動再開してそう。
違和感を感じる。
感情を乗せるのは上手いんで、作詞作曲をどうするのかが難しそう。
ソロになって売れるパターンで多いのは作詞作曲してるボーカルがソロになった場合だと思うけど、違った曲を歌いたいってなると、多分受け入れられるまでに時間が掛かるだろうな…
同じミュージシャンが曲調をガラリと変えただけで客層も変わったりしてるし。
それが彼女の魅力なのかなって
絢香の方が〜と思っていたけど、段違い。
出演者の中で1番上手かった。
記事の通りなら、吉岡さんの歌いたいジャンルの曲を提供してくれる人にオファーしてでも活動を再開して欲しい。
カバーを何曲かしてるけどあまり響かない。
ソロになった途端カバーしか出来なくなるなんてダサすぎる。
今までどれだけ他のメンバーに甘えていたか考え直した方が良い。
楽器練習してみるとか曲を自分で作るとかないならもう単純に表現者、ミュージシャンをやめた方が良い。
ファンはそれについてきてるんだから、どちらがかけても『うーん・・』となってしまう。
どうしても自分が歌いたい歌があるなら、いきものがかりの活動のなかで、自分で歌を作ればいい。
プライベートで不仲という発言の意味も、3人がどんな音楽を目指しているかも、このタイミングでの充電期間も、理解しているファンが多いはず。
今はただ、個々の活動を応援しながら気長に再開を待つのみです。
楽曲もシンプルで素朴感を出していますが、コード進行はその逆で、かなり繊細に作っていてその上に実は難しい譜をいとも簡単そうに歌えるところが実はすごいと思います。
ドリカム的にそれぞれのパートの職人として息の長いグループとして存在してほしいなぁ。
あんまりステージから離れると、リハビリに時間がかかったり、音楽性なんかの違いと言うベクトルズレの修正が効かなくなってしまいますよ。
仕事とプライベートは別だと思う!
事務所の問題もあるんじゃないのかな…
根拠のない不仲説がどんだけ飛躍した憶測か普通にわからないかねぇ。
プライベートで仲良くなくても、それは正常だからね。
職場では和気藹々してても、プライベートではほとんど付き合いがない関係なんていくらでもあるでしょうが。
精進せよ。
それを踏まえると活動休止はただの冷却期間でしょ。深く考える余裕もなく時代が追いかけてくるから見つめ直す時間が欲しいんでしょ。静かに見守りなさいよ。
しっかり休んで、また新しいいきものがかりが聴きたい。
それにしても、このメガネは似合わないな(笑)
音楽性の違いは勿論の事、人それぞれ考え方も違う中、同じ足並みを揃えて行かなければならないので、大きな壁にぶつかる事もあると思います。
ファンの方は、再始動を待ちわびて居る事でしょうけど、暫くはそっとして置いてあげても良いとのかと思います。
焦らさせて、再始動しても良い音楽は生まれない気がします。
やっぱりこのバンドを引っ張ってるのは俺(私)だって思ってわがままを押し通してしまうのか?
プライベートでご飯行ったりしないです、程度なら、いいんじゃない?仕事仲間なんてそんなの普通だよと言える。それがベストな距離感ならそれでOK。
これが実はいがみあってますとかなら修復大変だけど…なんか、そんな感じではなさそうだよねえ。
今は見守ってればいいんじゃないの?
幸せ太り?
吉岡さんは確かに華やかさというよりは平凡でアイドル性はないけど、しっかり歌で生きてるというところ好感持てるよ。
なにかの音楽番組で見たところ不仲そうな雰囲気はまるで見られなかったけどな。
若いのにかなり売れちゃって、CDもハイペースで出したくらい忙しかったしゆっくりする間もなかっただろうし自分のやりたいことやったらいいじゃない。
そしてまた3人の音楽が聴きたいな。
曲作れなくなったから休んでるのかと思ってたら、あいのりの主題歌良い曲と思ったら水野さん作なのよね。この記事で納得。
お互い別々の道をいけるといいけど
不仲のまま無理に再復活してもいい曲作れないし見てるファンも心配するから解決するまで別々の道を活躍すれば良いのかな。