小室哲哉の100曲ベスト引退盤発売がネットで話題に!!『TETSUYA KOMURO ARCHIVES 』

スポンサードリンク

週刊文春で不倫疑惑が報道され引退を表明した小室哲哉さんのベスト盤が6月27日に発売されることになりました。

小室さんがプロデュースした曲が『TETSUYA KOMURO ARCHIVES 』という作品名で「T盤」「K盤」それぞれ50曲ずつ合計100曲収録されます。

レーベルの枠を超えた100曲セレクトということで、懐かしい名曲がたくさん収録されそうです。

今年1月に引退表明した小室哲哉(59)のプロデュース曲100曲を厳選したベスト盤が6月27日に発売されることになった。

1980年代から現在までミリオンヒット曲を中心に軌跡をまとめた。篠原涼子(44)の「恋(いと)しさと せつなさと 心強さと」(94年)、ダウンタウンの浜田雅功(54)と組んだ「H Jungle with t」の「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~」(95年)、globeの「DEPARTURES」(96年)など、200万枚超えの歌も網羅する。

小室が引退会見で「今後も“この曲はいいな。歌いたいな。聴いてみたいな”と思ってもらえる曲は退かないで生きていってほしい」と望んだのを機に、レコード会社の枠を超え企画された。

作品名は「TETSUYA KOMURO ARCHIVES」で「T盤」「K盤」にそれぞれ50曲ずつ収録される。

小室がこれまでプロデュースしたシングルとアルバムは、合計で1億7000万枚以上を売り上げている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00000000-spnannex-ent

by カエレバ

 

by カエレバ

 

現在発表されている収録曲は、

[収録予定曲]
渡辺美里
「My Revolution」
「Teenage Walk」
「悲しいね」

TM NETWORK
「BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙(そら)を越えて)」
「SEVEN DAYS WAR」
「Get Wild」
「I am」

TRF
「EZ DO DANCE」
「BOY MEETS GIRL」
「Overnight Sensation 〜時代はあなたに委ねてる〜」
「survival dAnce 〜no no cry more〜」

H Jungle with t
「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~」
「GOING GOING HOME」
「FRIENDSHIP」

篠原涼子 with t.komuro
「恋しさと せつなさと 心強さと」
「もっと もっと…」
「Lady Generation」

TRUE KiSS DESTiNATiON「Girls, be ambitious!」

鈴木あみ
「love the island」
「BE TOGETHER (ORIGINAL MIX)」

hitomi
「CANDY GIRL」
「GO TO THE TOP」
「by myself」
「In the future」

globe
「Can’t Stop Fallin’ in Love」
「DEPARTURES (ARRIVAL version)」
「Feel Like dance」
「Many Classic Moments」

華原朋美
「I BELIEVE[Original MIx]」
「I’m proud [full version]」
「LOVE BRACE」

AAA
「逢いたい理由」
「Charge & Go!」

Def Will 「Lovely Day」

PANDORA feat. Beverly 「Be The One」

引用元:https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=5243&cd=DYCS000001227

これだけでもかなりすごいですね!ネットでも「これはほしい」「引退するなんてもったいない」など様々な声があがっています。

 

以下、ネットの反応

名無しさん
小室さん、引退じゃなくて、休養…に撤回して欲しいな…。
表舞台に立たなくたって出来るお仕事なんだし、気持ちが向いたときに曲作りして欲しい。才能ある人なんだから。
名無しさん
文春砲が炸裂しすぎて引退か。不倫が良いかどうかは別として息抜きをあんな書き方されたら、人を信用できなくなるわ
名無しさん
これは一家に1セット必携やな
ぜひ入手して家宝にせなあかんわ
名無しさん
確か楽曲の著作権はほとんど売り払ったはずだからこのベスト盤がいくら売れても本人には歌唱印税分しか入らないんでしょ
知らない誰かが儲かるだけってどうなの?
名無しさん
全ては文春のせい。ふざけるな。日本の音楽を作り上げてきた人と言っても過言ではないぞ。言っちゃ悪いけど秋元康とか比べ物にならないくらい1990年代の小室哲哉、時代の牽引は凄かった。
名無しさん
このベストは忘れてた曲も入ってたらいいな。
濃度高そう。
名無しさん
小室さんももう59歳なんですね、、
時の流れは早い、
名無しさん
まぁ確かに宇多田の
出現が衝撃だよな
小室の歌聞いて
カラオケで歌った世代には
15、6の子がこんな曲作るんだ
って思った
今回のベストは
本当のベストこれ以上ない
ベスト
買って損はない
名無しさん
この人が引退しなきゃいけないなら山口メンバーも引退だろ
名無しさん
介護職で、職場では高齢者向けの音感を流してますが、自分が将来、その立場になったら、間違いなく、TKプロデュースの音楽を聴くと思う。
小室の音楽は自分にとって一生モノ。
名無しさん
TMとか渡辺美里に提供して楽曲は入ってるのかなあ。
ぜひ入れてもらいたい。
名無しさん
GetWildは入っているらしいですよ。
名無しさん
渡辺美里
「MyRevolution」
「TeenageWalk」
「悲しいね」
TMNETWORK
「BEYONDTHETIME(メビウスの宇宙(そら)を越えて)」
「SEVENDAYSWAR」
「GetWild」
「Iam」
とりあえず今までに収録が発表されてる、渡辺美里とTMNの曲がコレ。まだ増える可能性あり。
名無しさん
情報ありがとうございます!
’80年代からのファンとしては美里とTMが入ってて安心しました。
名無しさん
hitomiさんや鈴木亜美さんが歌った曲も入るそうです。
名無しさん
小室が500曲印税権を手放した時に話題になった
それでも手放さなかった残りの曲は?
というのが発表されるコレでしょうね
小室とって最後まで手放さなかったEXPOピアノと
本人の自信作のこれら。
名無しさん
fanksからの印象としては
無難なラインナップかな?と。
基本、タイアップ系の曲が
選ばれてるんでTMに詳しくない人も
少しは聞いた事ある曲かな?
まぁ、マニアはオリジナル盤で
我慢しますけどね(笑)
名無しさん
ハニートラップみたいなハメられたような事件もあって、引退問題まで出たけど、やっぱり才能あるんだからまだ出てくるべきだと思う。
名無しさん
数年前に内容が同じ様な内容のCDboxが
ソニー側とエイベックス側で
2種類同時にリリースされた事があっただろうが。
また本人が関知しない状況でレコード会社だけが
汚い商売をするのかよ。
だったらTMにケジメを付けれるようにサポートしやがれ。
名無しさん
引退したら肩の荷が下りてぽんっといい曲が生まれるかもしれないなんて期待してしまう。
名無しさん
TOOSHYSHYBOYは入るかな?
名無しさん
曲の権利売っちゃってるから幾ら売れても印税が入らないんじゃ?
名無しさん
ディープな小室さんのファンとしては、100曲厳選とは別に、全曲網羅を出して欲しいんだけどなぁ。小室さんの曲はできる限りほとんどチェックしていたのだけど、単発のプロデュース作品はチェック漏れが多々ある。
名無しさん
これ売れてもほとんどの権利売ってるんじゃなかったっけ?
名無しさん
オリジナルのままの収録して欲しいです
変に「何とかバージョン」ではなくて
それだったらかなり欲しいです
名無しさん
安室奈美恵は?
名無しさん
ほかの記事に収録される予定だと書いてありましたね!
名無しさん
TMNETWORK曲も入ってるかな?
GETWildかカモンレッツダンスも名曲!100曲じゃ足りないね。
名無しさん
sevendayswarは青春の思い出の曲なので、ぜひ入れてほしいな。
名無しさん
sevendayswarいいですね。私はbeyondthetimeも好きですね。foolontheplanetだったかな、違うアルバムですがこれも好きです。木根さんのだったかな?まだまだありますよね。アルバムcarolはバックバンドも充実しているようで良く出来ている。TMだけでも沢山あるから、もしかしたらシングルの有名曲ばかりになるかもしれませんね。アルバムまでは網羅出来ないかも。美里も入るかな?
名無しさん
TMだけでベストが作れる。
数曲厳選してここに入れるなんて勿体無いし、なんか違う。
名無しさん
どれもいい曲ですよね。
個人的にはGIRLを入れて欲しいです。
名無しさん
いろいろあったけど
良い曲を残している事には間違いない。
若い子にはピンとこないかもね。
時に報道は良し悪し。
名無しさん
小室哲哉全盛期を過ごした世代にとっては1曲1曲にその時の思い出があり、あらためて聞くとあの頃の情景がよみがえって来るんだろうね。
そして世代でない人達にも、こんなに素晴らしい曲があったんだと知ってもらいたい、そんなアルバムになるんでしょうね。
名無しさん
不倫でここまでなっちゃう人もいれば、不倫の過去があっても曲を作り続け支持を得てるアーティストや、映画やドラマの主演を張る俳優もいて。
なんだかなぁと思います。
いじめなのかな?と思っちゃう。
名無しさん
小室作品をMDとかに入れてたが
プレイヤーが壊れたしもう売ってないし
絶対買うわ
名無しさん
金額次第だけど、5千円くらいなら絶対に買う。
名無しさん
最近は、歌を作っても、いまいちパッとしなかったが、確かにひと昔前の小室の歌は、良かった。
昭和45年生まれの自分にとって、小室全盛期は20代~30代カラオケ全盛期も重なって、どストライク、これを聞いて、この歌が出た頃はあんなだった、こんなだったって、自分史を回想したい。
名無しさん
小室さんのベスト️名曲ばかりだから絶対買います買って損はないよねできることならまた作曲活動はして欲しいなぁ
CityHunterの劇場版も公開されるしC.Hの曲はTMがよく合うし
名無しさん
小室さん、また音楽に向き合う気持ちになれたら戻ってきて欲しいです。
名無しさん
美里ちゃんのMyRevolutionも入ってるから、欲しい。
当時のEPICSONYはすごかったよ。
名無しさん
「MyRevolution」は名曲です。
名無しさん
もう引退しなくていいと思うよ
名無しさん
その内36曲がGetWild
名無しさん
欲しい事は欲しいけど
曲数が多いから価格がかなり高価になりそうだしレンタルかなぁ
名無しさん
3800円程です
名無しさん
あんまり売れてない曲でも良い曲多いんだよな。シングルだけじゃなくてアルバム収録曲の中にも。そう考えると100曲は少ない。裏ベストでもうワンセット発売してくれないかな?
名無しさん
各社を超えて、ってのがいい。
CDの売れないと言われる今、自分のところだけの利益考えてたらナンセンスだと思うもの。
コンプリートボックス仕様で色々特典つけたらもっといいよね。黙っててもランキング良い所まで行くだろうけど、安室ちゃんのラストと被らないタイミングだとさらに良いと思う。
やっぱりあれだけのブーム起こした人が何もなくサヨナラってのは寂しいから。
名無しさん
ソニーミュージックショップ限定ボックスは
通常盤CD8枚+ボーナスディスク付きで合計9枚か。
自分は早速ソニーミュージックショップで予約しました。
【BOX商品】
「TETSUYAKOMUROARCHIVESBOX」(DYCS-1227)(仮)
価格: 各¥8、500(税抜き)※通販限定商品
内容:9CD (「T盤」4CD+「K盤」4CD+BonusDisc1CD)
※BonusDisc詳細は未定
発売元:SonyMusicDirect(Japan)Inc.
詳細はソニー・ミュージックショップ
だそう。
多分、わりとすぐ完売になって
相当レア化するんじゃ無いですか?
転売ヤーに買い占められる前にTKファンは是非!
名無しさん
自分は「MyRevolution」が今でも好きです。
名無しさん
最近小室さんブームが再燃してて、懐かしい曲をたくさん聴いてます。
今聴いても新鮮で新しくてカッコいい!
それぞれの歌手にピッタリ合った楽曲。
本当に天才だと思います。
名無しさん
お願い!SHAKEYOURBODYFORME入れて!
名無しさん
80年台からってことは、渡辺美里の「MyRevolution」やTMNETWORKの「GETWILD」も入るのかな?
ただ、最近のPANDORAや安室奈美恵のDocomoのCM曲も良かったし、
まだまだ曲を作り続けて欲しい・・・。
名無しさん
V2も入れて欲しい!
名無しさん
文春砲、破壊力あり過ぎ…
発売しても、過去の事件で、作品の著作権はほとんど小室さんに無いはず。
欲しいけど、小室さんに入らないのに、レコード会社や著作権を所有している人にしか入らないと思うと、チョッと複雑…
名無しさん
TKプロデュース全盛期以降はアンチだったけど、ここ数年はひっそり応援してました。
あの頃食わず嫌いで聴いてなかった曲を聴いていくと、いい曲、かっこいい曲がたくさんあって、リアルタイムで聴かなかったことを後悔してます。
元アンチでさえも、小室哲哉が引退するのは嫌だと思ってしまう・・。少し休んで元気が出たら、戻ってきて欲しいです。
名無しさん
久々に欲しいと思った。
買うわ!
名無しさん
凄いアルバムになりそうですね。
これはこれで良いと思いますが、この人も前科あるんですよね。
前科もあって、不倫報道出て、それでも擁護する人が多いわけで…。
小室は復帰して欲しいと思いますよ。
ただ皆さんやっぱりご都合主義だなぁ~と思う次第です。
名無しさん
一時代を築いた人が残念だ。
介護している人は息抜きも出来ないのかと思うと辛いな。
売れても小室さんにはあまり入らないし、これからどうなるのか?
名無しさん
貧乏フォークがだせえってなってしまって、ニューミュージックとかシティポップスとか呼ばれた中産階級BGMがもてはやされて、ここまではアメリカの真似。
そのあとテクノで良い方向を開拓したのに、聖子だジャニだおニャン子だのアイドルブームで変な方向にガラパゴス化。それをぶち壊してくれたのはバンドブーム。
バンドブームの中心のひとりだった小室哲哉。
疾走感とイノセントとリリカル性。
壮大でファンタジックでロマンティックなシンセサイザー。
そこに生声、生ギター、生ピアノを融合させる世界観。
バンドブーム後の10年にわたり邦楽シーンの頂点に君臨しシーンをJ-POPという言葉に変えた。
小室ブームで100億単位の金が動いた。
ただ、不思議と世界的評価がまったくなく、海外コラボのオファーもなく、世界的な受賞もない。
当時の日本のベビーブームの若者向けに特化した思い出づくり産業加工の商業音楽だったのかな。
名無しさん
これちょっと凄そう。。
名無しさん
>レコード会社の枠を超え企画された。
利権とか難しいのも分かるけど、今回に限らず
誰かがベストアルバムとか出す時もこういう事やってほしいなぁ…
名無しさん
こういうのを発売するのはいいとして、引退盤、ってつけるのはやめてほしいな。
小室さんも撤回したくてもしづらくなってしまう。
名無しさん
小学校から高校まで、青春ど真ん中の音楽。
懐かしいし絶対買う。
小室さんに限らず、ベッキーも斉藤由貴さんも高橋由美子さんも、私は不倫で引退したり活動自粛する必要は無いと思う。
個人的な問題だし夫婦間で解決すればそれで良い。
名無しさん
うーん、メジャー曲のほとんどが7年前のTKBOXとカブりそう。
名無しさん
氷山の一角
名無しさん
買います。
小室ファミリー内で別アーティストの歌を歌うトリビュート盤も欲しい。
小室さんに新たにアレンジして欲しい。
名無しさん
是非買います。小室さんは高校時代の青春そのもの。
名無しさん
きっと買うけど、それよりも復帰して欲しい。
名無しさん
素晴らしい作品が多いと思うけれど、
作品と作家は別。
名無しさん
こういうアルバムを買う人って、過去のアルバムも持ってる人が多い。
別に小室氏に限った話じゃないんだけど、やれスーパーベストだの
グレイテストヒットだのヒストリーだのコンプリートだのと
看板だけ変えて中身はほぼ同じ、しかもリレコーディングした
訳じゃ無い昔の音源の使い回しなんですよね…。
いわゆる大人の事情の「新製品」には結構うんざりする
名無しさん
100曲入りとなると、甲斐よしひろのような小室プロデュース失敗例なシングルも入るのかな?
名無しさん
擁護する人とかも沢山いるし
ベスト曲しっかり買ってあげてください
詐欺に遭った人の弁済金に当ててあげて!
まだ弁済まだだろう
まさか懐に入れてのほほんとしないだろう
これでかなり儲かるな
名無しさん
ソロ時代の曲と、V2の曲を入れて欲しい。
名無しさん
これは買っちゃうな。
今年に入ってgloveのベスト盤買ったばかりですけど・・・。
当時より今聴いた方が、歌詞の良さが分かるのが不思議。
名無しさん
青春時代のヒットメドレーだわ~。
買います!
小室さんを引退に追いやった文春ってどうなの?
KEIKOの介護だって、これから先もあるわけだし、
息抜きしないと小室さんもやってられないですよね。
メディアに出なくても、曲作っていてほしいな~。
名無しさん
時代が変わっても、良い曲は聴き続けられる。
そんな曲が沢山あるベスト盤になりますね。
名無しさん
ベストアルバム商法は嫌いだけど、今回ばかりは
“復活盤”
の発表を心待ちにしている自分がいます
名無しさん
メディアがよほど取り上げない限り、今のご時世も相まって売り上げは見込めないだろうな。何なら自筆の手紙を入れてみたらどうかな?
名無しさん
欲しいけど値段が心配。SMAPの時くらい良心的な値段だったらうれしい。
名無しさん
来年、復帰盤ベスト出るの待ってます。
名無しさん
10年後には復帰盤の100曲ベストがでそうだな
名無しさん
海とあなたの物語も入れて欲しい
名無しさん
事務所の垣根も越えた、すごいベスト盤になりそうですね!
それだけすごかった、ということの表れでもある。
名無しさん
90年代は数々のミリオンセラーを連発する作詞作曲家だったが、天狗になりすぎた感はある。飛行機のファーストクラスを貸し切るような豪遊生活をやめられなかったのが盛者必衰。
名無しさん
小室哲哉の曲を購入したり好んで聴いたりしたことないけどこれは買ってみたいと思ってしまった
名無しさん
懐かしい。欲しいな
名無しさん
文春砲炸裂所か大誤爆でこんな事に・・・・・・。
記者がもっと小室のメンタル状態を理解していたらこんな事には・・・。
別に浮気現場(今回は誤報)すっぱ抜くのも仕事ってのは解るけど、さすがに相手と相手の状況を先に調べるべきだったな。
今後文春ってだけでも警戒されて仕事しづらくなるだろうね。
今回は本当に誰も望んでいない結果になった上に、当事者以外にも迷惑をかけてしまった。
名無しさん
これは小室自身の発案じゃないだろ?
エイベックスとソニーレコードが安易に考えた企画盤としか思えないのだが。
名無しさん
多分小室さんには金が入らない。
版権持ってる会社が最後に儲けようと企画したはず。
まだまだ新しい曲聴きたいな。
名無しさん
ここ数年CD買って無いけど即決で買う気になりました。
ミリオンは確実だと思うのは自分だけか?

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ