猫はグルメ?餌が美味しい時とまずい時の表情の違いが研究で判明!!

スポンサードリンク

猫には食べ物に好き嫌いがあり、高いおやつや缶詰は食べてくれるのに安いものだと食べてくれなかったりするのでグルメだと言われることが多いですね。

実は餌が美味しい時とまずい時で表情に違いがあることが研究で明らかになりました。

Michaelaら(2016)の研究知見をまとめますと、ネコは美味しいと感じているとき、匂いを嗅ぐ、目を半分閉じる、舌を少し出す、鼻を舐める、下アゴで一回だけ噛む動き、という表情をすることが報告されています。

一方、ネコが不味いと感じているとき、口を大きく開けて舌を出す、という表情をすることが報告されています。

いかがでしょうか。皆さんのまわりのネコたちはこんな表情していませんでしょうか?

表情のそれぞれの意味を見ていきましょう。まずは美味しい表情からです。

匂いを嗅ぐ動作は、好ましくない味あるいは水と比べて好ましい味に対して長く行われることが観察されており、ネコは嗅覚を使って(も)美味しさを判断している可能性が指摘されています。

目を半分閉じる表情は、乳幼児やヒト以外の類人猿、ウサギにも共通して観られる動きで、主にリラックスしている状態を意味します。

舌を少し出す動きは、ヒト(この動きはヒトの世界では「舌鼓を打つ」と表現される動きです)、ヒト以外の類人猿、ラット、ネズミ、ウサギ、馬にも共通して観られる動きで、ネコも例外ではないようです。

鼻を舐める動きと下アゴで一回だけ噛む動きは、乳幼児、ヒト以外の類人猿、ラットにも共通して観られる動きで、ネコも例外ではないようです。

◆好きで食べているのか、しかたニャく?

それでは次に不味い表情です。

これは、口を大きく開けて舌を出す表情です。この表情は、ヒト以外の類人猿、ラット、ウサギ、ネズミ、ウマにも共通して観られる動きで、主に苦い味に対してなされる表情です。この表情は、私たちヒトが何かを吐き出すときの表情に似ていますね。「オエッ」という感じです。

私たちの場合は、鼻にしわが寄る、いわゆる嫌悪の表情です。この鼻にしわを寄せる表情、ネコもしているのを観ますが、今回の研究では観察されなかったようです。

ところでこの研究は様々な水溶数を用いて行われました。具体的には、これまでの研究からわかっているネコ全般が好きな味の水溶液、嫌いな味の水溶液、そして比較対象として水が用意され、さらにそれぞれの水溶液を混ぜ合わせ、濃度の異なる水溶液が用意されました。

そしてそれぞれの水溶液をネコに舐めてもらい表情を観察したところ、先のような結果となりました。

面白いことに、好きな味>好きな味+嫌いな味のミックス、好きな味>水、というように味の好みに合わせて美味しい表情の頻度やその表情が長く生じることもわかりました。これは単にそれぞれの水溶液の消費量だけを比べるよりもより多くのことを教えてくれます。

表情理論の前提に、より多くの顔の動きがより強く生じているときその感情も強い、というものがあります。

ネコの表情についてはまだまだわからないことが多いためこの前提が当てはまるかどうかわかりませんが、仮に当てはまるとするならば、ネコの味覚の選り好みについて微妙なレベルまで測定できるようになるかも知れません。

キャットフードの開発の新たな手法として利用できるかも知れませんし、愛猫家としてネコの好みの食物をあげたい、でも健康にも良いものをあげたい、健康によくかつ美味しいと感じてくれるエサはなにかしら?と考えるときにもこうした知見は役に立つかも知れません。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180915-00174922-hbolz-sci

以下、ネットの反応

名無しさん
うちは元野良だからか、普通のカリカリで問題無く食べてる。高いのあげてないだけだけど。
けど、たまに生のアジやちゅーるをあげたら豹変するから、美味しいのは間違いなく分かってる。
名無しさん
かつて一緒に暮らしていたウチの猫姉妹は、変わった食の傾向がありました。
長女にゃんこはドライフードをこよなく愛する子でしたが、たまにご褒美やおやつで「いりこ」をあげると
頭とシッポだけを綺麗に残して食べ上げる子でした。
そして妹にゃんこは納豆と酢の物と食パンが大好きで、恐らく自分が人間だと思っていたと思われますが、
きゅうりの酢の物を食べている姿を見た時のは衝撃でした。
(もちろん、ドライフードを主食にしてはいましたが。)
姉妹でこうも味覚や食の傾向が違うものかと家族みんなで驚いたのを覚えています。
名無しさん
猫ちゃんは苦手なんだけど、不味いフードを食べるとこんなお顔をするんだね。
めちゃくちゃ可愛いわ。
好みのフードがあると思うけど、美味しいフードが貰えるといいね♪
名無しさん
うちの子達は気に入らないフードの時は私とフードを交互に見て、「美味しくないんですけど…」という表情を露骨にします(笑)
そう言う意味では人間ぽくて分かりやすいかも。美味しく時は脇目も振らずに食べてます。
名無しさん
獣医さんは、猫が大事で長生きしてほしかったら人間の食べ物はもちろん、ちゅーるとかの味も覚えさせない方がいいと言ってた。
とはいえ猫も好みや個体差があるだろうし、薄味で添加物が少なくても匂いがいいのとか食べたくなるのが大手メーカーから出るといいなあ。
某大手のサンプル貰ったものの、栄養はしっかり考えられてるんだろうけど全然食べてくれなかった。
名無しさん
記事の表情は、味が不味い時のものではなく、
お酢とか、歯磨き粉とか、辛子などの刺激物を与えたときの
極端な「拒否反応」だと思います。
味が不味い程度では、食べないだけで、特別な動作はしないと思いますよ。
名無しさん
好き嫌いが良くないのは分かってるがニャ……
好みもあるニャよ!
名無しさん
マグロのアラを買ってきて焼いたら鮮度がイマイチだらったらしくて、この記事にもあるように口を大きく開けて舌を出してました。
その後えずいてて勿体無いけど捨てた事があります。
好きな物はあっという間に食べてしまうからすぐわかるけどね。
名無しさん
今は猫を飼うのも大変だね。
昔は残飯のイメージがあるけど、今はしっかりした専用製品だもんね。
名無しさん
猫を長年飼ってきたが、記事の写真みたいな顔はあくび以外で見た事がない。
おいしくなさそうなものは匂うだけで食べようとしなかった。表情は普通。
美味しいものを食べる時はうにゃうにゃと言いながら食べる時があった。
名無しさん
イグノーベル賞の対象になりそう
でも真面目で役に立つ研究だ

これを侮辱と考える研究者は色んな意味で駄目だと思う
大勢の人間に注目される機会を与えられ、観衆の納得を得られないと逃げ出したかのように捕らえ荒れかねない
渡航費・滞在費が自前ってのも原因の一つだろうけどさ
名無しさん
うちの猫19歳、腎臓病あり。
何でも食べてたのは若いうちだけ。不味いときもあったのかもしれないけど、何でも黙々と食べてたかなあ。
カリカリも食べなくなったときあって、一時期レトルトや缶詰を数十種類もあげては試して、今は限られたものをローテーションしてる。食べてくれれば何でもいいところまできたかな。
猫の表情ってすごく豊かで、今どんな気持ちなのか教えてくれる。
最近は弱ってるせいか、赤ちゃんみたいに甘えてくるしそんなお目目をしてくる…。
猫の研究がもっと進めばいいな。
名無しさん
昔実家で飼っていた猫は、美味しい食べ物を食べる時にすごい勢いで鳴き声を出しながら食べていました。それが何となく「うまいうまいうまい」っと聞こえラブリーでした。
名無しさん
うちの1歳メス猫は、カリカリを器に入れる音を聞くとダッと走ってきますが、
好みでないカリカリだと、「これか…」って顔をしてプイッとUターンして行きます。笑笑
ウェットフードは何でも食べます。
カリカリは何種類か用意し、好みを探っていますが、なるべく良質なものを与えたいし、
原材料や成分とカロリーと嗜好。
その兼ね合いが難しいです。


プレミアムキャットフード『モグニャン』
名無しさん
近所の野良猫はセミを追いかけて食ってたのをこの夏に見た
日本の猫はわからないけど
海外の野良猫はお米ご飯も食べたりするらしい
猫って魚しか食べないんだと思ってた
サザエさん家から盗んで食ったりしてさ
でも変に人間が期限付きで保護して殺処分するよりも
町に落ちている残飯漁って生きる可能性の方が猫たちにとっては都合が良いかもしれないね
私が猫なら構わないでほしいもの
名無しさん
うちの猫のうちの1匹はあまり好みじゃない餌の場合、においを嗅いでから小さくチッと舌打ちのような音を出して立ち去るんだよね。
舌打ちは不味いときに舌を出すって行為の派生パターンなのかな。
舌を出す猫が多いのは、舌を出して空気に触れさせることで不味いにおいのリセットをしているのかもしれない。
名無しさん
今までの猫達は麺が好き、海苔が好き、刺身が好きと様々でしたが、今の猫は二匹共人間の食べ物には全く興味が無いようです。
猫用おやつは多少食べますが、テーブルの上にご馳走があっても刺身があっても食べないので楽と言えば楽です。
名無しさん
昔、実家にいた猫さんは、気に入らないご飯だと、手をフルフルッとして、フンッと鼻を鳴らしてそっぽを向いてました。
手のフルフルは、ご飯の途中でいらなくなった時もしてました。
名無しさん
うちは目も開かない子猫の時に拾ったのに何故か人の物は一切食べず、猫えさのみ。かりかりは大抵食べますが、缶詰めの好みがいまいちつかめずもったいない事になってしまうので困ってます。
名無しさん
うちの猫ちゃん
1匹は何でも食べる子だけど
もう1匹は本当にグルメというか安いのは基本食べない

でも高い餌でさえ気分によって食べないから困る
飽き症っぽい感じかな
だから毎日違う味を食べさせてるんだけど
長年付き合ってきてだいぶ好みの味も分かってくるようになったけど
今でも苦労してる
まあこうやってこの子はどの餌が好みなんだろうって
探しあてるのがまた楽しみでもあるんだけどね
名無しさん
「体に良い食べ物?まずい物を選べば、ほぼOK」と医者に言われたことを思い出した。
飼い主としては、自分の猫に食べる幸せを感じて欲しいが、よく気を付けないとね。
名無しさん
犬と違って猫ってフードに左右されるのは排泄物だと思う。どんなに味が気に入ったフードだったとしても、お腹にあったフードじゃないと猫も人も大変かも。
合うフード、合う猫砂、しかもお兄ちゃんは大丈夫でも弟は合わなかったり。犬より本当に大変。
名無しさん
研究としては面白いのですが、飼い主としては健康も考えて食事を選びますから。
名無しさん
実家で飼っていた猫は魚より茹でたほうれん草が
好きだった。苦手なエサを置くと、砂をかけて埋める仕草をしていた。
名無しさん
昔飼っていた猫は超偏食でカリカリも食べない時もあったのに一番おいしそうに食べていたのは自分で狩ったねずみ。
大雨の中、鳴き声が聞こえると思って戸を開けると庭でうみゃいうみゃいと鳴きながらねずみを食べているのをみてぞっとしました。
扉はそっと閉じました。
表情というよりもあまりに美味しすぎて声が出てしまうという感じでした。
名無しさん
うちのは二種類出すと好きな方?から先に食べて、そうじゃない方は途中で残します。どういうわけか、必ず高い方を前に食べるんですよね。これってやっぱり値段で材料がちがったり味がちがうんでしょうね。確実に好き嫌いはありますね。
名無しさん
美味い不味いは考えずに栄養のバランスがよくて猫にとって悪い影響のないものをあげてます。チュールは美味しいだろうけど身体に悪そうだからあげてない
名無しさん
今まで何十匹も猫を飼ってきたが、餌がまずい時そんな表情をする猫にお目にかかったことないな。ほとんどがちょっと食べて…ちょっと考えて砂を埋める動作して終わりだわ。ちょっとクェって顔するときはあるが、大きな口を開けて舌を出してるのはないな。
名無しさん
スーパーの安売りワゴンに出ていたものをあげたら、直ぐに見破られた
恐れ入りました。
名無しさん
同じ缶詰でもメーカーによって味が違うらしく、匂いにつられてくるけど味がいまいちだと食べるのが遅くなり完食せずに残す、ちょっとだけだけどね
名無しさん
ここで言う不味いときの表情、ネコを抱っこして向き合ったときによくされるような気がするのだが、考え過ぎだろうか?
名無しさん
今あげているカリカリには不満が無い様子でいつも普通にポリポリ食べているので不味い表情は見たことがない
人間が食べている物にも興味がないようなのでとっても楽ちん
食に関しては手がかからない子です
名無しさん
うちの猫は、銀のすぷーんと黒缶です。
カルカンはほとんど残します。
キャラットも好きだったんですけど、製品がリニューアルしてから食べなくなりました。
前のに戻して欲しいです。
カリカリはおやつ代わりに少しだけ与えてます。本当に猫は好みがはっきりしてますね。
名無しさん
>ネコは嗅覚を使って(も)美味しさを判断している可能性が指摘されています。
人間も嗅覚を使って、というか匂いと味は切り離せないんじゃないの?
鼻つまんでモノを食べても味しないよ。
名無しさん
前飼ってた猫は不味い時、匂った後、鼻息を荒くして餌にかけ、鳴きながら別の餌を催促してました。観察してみると色々と面白いですね。
名無しさん
ネコ科なので本当は魚より肉が好きだけど昔の日本には魚しか無かったからしかたニャくって話を聞いたけど本当はどうなんだろう?
名無しさん
今年の夏は暑かったせいか夏バテで食欲が落ちたのか、それとも飽きたのか、カリカリを食べてくれなくなった。
臭いを嗅いで恨めしそうにこっちを見てくるだけだったので、黒缶のかけらをカリカリのエサの奥に埋めたら、なんとか食べようとしてカリカリもすごい勢いでガツガツ食べてくれるようになりました。めでたしめでたし。
名無しさん
気分じゃないと取り替えを期待して残す。でも取り替えないからしぶしぶ食べてるって瞬間がある。
14種類をローテーションで与えているので「
名無しさん
猫の良さは、一緒に暮らしてみないと絶対にわからない。
名無しさん
うちのネコはちゅーるは全く見向きもしない。
もう少し好みがわかるといいんだけど。
せっかくだから好きな味の物食べさせてあげたい。
名無しさん
昔飼ってた猫は野良上がりでキャットフードを食べなかったので、刺身や焼いた肉、カニカマなどを食べてました。
新鮮でない刺身をあげたりしたら、前足で砂かける仕草してました。
名無しさん
カリカリ選びで試食したことはあるけれど、割とまずい
まあ人間と猫は味覚が全然違うから(猫のほうが遥かに味を感じる能力が少ない)人間的にまずくても大丈夫らしい。今のところモリモリ食べてるから大丈夫だろたぶん
なおウェットフードのときは文字通り目を輝かせるからわかりやすい
名無しさん
美味しくない時は食べないけど、あまりにも不味いときは餌の横で穴を掘る真似をします。
名無しさん
嫌いなニオイのものは食べないので、そういう顔をするところは見たことがない。別のものを出せとニャーニャー文句を言う。
名無しさん
うちのは高いのを食べてくれず、安いカリカリが好きですね。
名無しさん
猫って、意外なグルメちゃんですよね。
美味しいフードと不味いフードの違いが明らかです。
喜んで食べてる姿を見ると、こちらも嬉しくなります。
名無しさん
おそらく猫を飼ったこともないだろう研究者に、猫のことを語られても全く説得力なし。
猫はまず匂いを嗅いで、好みの匂いなら食いつき、興味のないものなら絶対に食べない。
嫌々食べるなんてあり得ない。以上
名無しさん
うちのコは、大好物を食べる時、耳がイカ耳になり、目つき険しく、鼻の上にシワを寄せ、鼻息が荒くなります。とても美味しそうには見えませんが、大喜びしているらしい。
名無しさん
冷や飯にカツブシまぶして混ぜ合わせただけの猫飯だけど
ウァオウァオ言って食べていたけどなぁ
意地悪して、食事中に猫を抱き上げるとすごい勢いで脱出を試みてた
足らない栄養素は、ネズミや昆虫で補ってた、自然の姿の猫はいのと比較しようがないほど可愛かった
名無しさん
そんなことより、美味しいものを食べた時の幸せな顔の研究をして欲しい
名無しさん
うちの猫は、どんなに高級でも肉類の味は嫌いで食べるの嫌がります。
魚系が好きで、ガツガツ食べます。7000円~5000円位一月かかるくらいなので可愛いですね。
複数飼いになると大変かも
名無しさん
『ライ・トゥ・ミー』ていうティム・ロス主演のドラマが微表情研究家の話だったけど、本当にそれを職業にしている人っているんだ。驚き。
猫の飼い主でいると、飼い猫のちょっとした表情が頭の中に整理されて行って、この表情はこういう時にする、っていうストックができあがるよね。表情には、親密だからこそ本気で観察するほどに見えてくる深さがあるね。
意識してデータとして整理しようとは思ったこともないけど、猫の飼い主大勢の頭からそのデータを取り出して統計取れたら、猫研究はすごく進むんだろうなあ。
名無しさん
うちの猫は匂いのみで美味しいか不味いかを判断しているようで、口にしなくてもわかるらしい。
名無しさん
犬でもそうだけど明らかに美味しい物だとがっつきようが変わりますよね。
下手をするとしばらく他の物を食べてくれなくなります。
名無しさん
まずい時はわからないけど、好きなもの時の反応はすごくよくわかる。
目はランランとして、鼻息もすごく、食いつきが違う。
名無しさん
昔は粗末な食事をねこまんまと言ったものだが、時代は変わったね。
名無しさん
多頭飼いの意見として去勢後の肥満防止や塩分控えめな商品は1000円以上の商品でも味気無いのか猫も飽きる。逆に100円ショップの物やセブンで売ってるカリカリの方がおねだりする位食い付きが良かったりする。それ以上の好物はちゅうる。キャットフードは口が汚れるので基本あげない。
名無しさん
まずい時の顔なんかあったのか。
うちのは、いくら猫用のおやつでも、食指が動かんヤツはそもそも口に運びもせんからな。
美味しい方はね、反応良くわかるんだけどね。
カルカンのしっとりご飯あげると、カリカリとは違って、一気に平らげるし。
名無しさん
子猫の時に捕れたての魚の刺身を食べさせたら、スーパーで売ってる刺し身は見向きもしなくなった。
名無しさん
実家にいる猫は餌がまずいと餌を手でかいて砂で隠す素振りをしますね。
名無しさん
エサでは何度も無駄にしてる。
新しいの買っても一口食べて食べないとか何回もある
お試しみたいな小袋があると嬉しい
名無しさん
拾った3人の兄姉妹にゃんこがいます。
2人は泌尿器系の病気になったことがあるので
ヒルズ、ロイヤルカナンをあげています。
男の子は飽きずに食べてくれますが
姉妹は味の好みとすぐ味に飽きてしまう
ので味が違う2種類のゴハンを買っています。
名無しさん
うちのネコは不味いと感じると臭いを嗅いで砂で隠す動作をします。床をカリカリしてにゃ!
名無しさん
うちの猫ちゃんも好みがあるようで、同じものあげ過ぎると「また?」って顔する。献立を考えてあげないとね。でも癒やされるわ~
名無しさん
以前ウチで飼っていた猫は表情ではないが、気に入らない食べ物だと
前足で砂を掛けるしぐさをしていたな。
嫌いであればあるほど、高速でシャカシャカと・・・
名無しさん
新しいキャットフードを買ってきて好みかどうかの判断は、食べる早さ(キャットフードの減り方)で判断してました。
やはり好みのものはキャットフードの減り方が早い。逆に口に合わないと思われるものは減り方が遅いです。
ウチの猫の場合は、あるキャットフードの魚ミックスの方が野菜ミックスより減り方がかなり早い。
名無しさん
違うでしょ。不味いときは食べないだけの話。そんな顔するときは、よほど酷いもの食べたときかと。
名無しさん
猫っていやな気分の時って、目でも語るけど、ものすごい表情するのが面白い
名無しさん
うちのキャットにもホント困ったもんだ。
同じものを続けて出すとそっぽ向く。
カリカリと猫缶は別腹みたいで、カリカリでお茶を濁そうとしても、
おねだりがうるさくて缶を空けずにはいられない。
うちは表情というか気に入らないときは地面を掘るようなジェスチャーするよ。
名無しさん
想像するだけでもおもしろいですね。
たまに人間の食べ終わった後の魚をあげると
おいしそうにキレイに跡形なく食べちゃいますね。
名無しさん
昔飼っていた猫に、色んな事を試したなぁ^o^刺身をあげるフリをしたら、3回目で怒ってきた事があったよ。猫も、キレる時はあるよ。
名無しさん
うちの猫は、いい煮干ししか食べなかったな
しかも頭と内蔵は綺麗に残してた(笑)
お徳用とか買った日には
結局人間が責任をとるはめになってました~
名無しさん
以前飼っていた猫は、赤身の刺身と中トロだと中トロに手を出した、
シラスも釜揚げシラスしか食べない、味が解るのか、値段が解るのは不明です。
名無しさん
うちは犬だけど猫と同様、選り好みするから中々好みが分かりづらい。
ただ、チーズは6Pよりカマンベールの方が食い付きが良いのは確定済み
名無しさん
人間もうまいものを食べたいが、猫も同じなのね。
名無しさん
ウチのコたちは、基本ドライフードだけど、同じ味だと飽きるみたいで、トッピングにおかかを追加してよぉ〜、たまにはパウチの柔らかいフードをくださいな、と、入れ替わり立ち替わり足元に来て言う。
どっちが欲しい?と聞くと、おかかの時は、長くニャワーンと言い、パウチが欲しい時は、ウニャンと短く言う。
名無しさん
4匹いるけど、嫌いな匂いだと、すぐに私の顔を見て、目と声で「ほかにニャイのか!」と訴える子もいます。
むすっとした表情で食べずに去って行く子、
猫トイレの砂をかける仕草を好きでない餌にする子、
がっかりした表情で他の子の食べているのを見て、同じ物だと諦めてしぶしぶ食べる子。
いろいろで面白いです。
名無しさん
まだご飯残ってるのに、
途中で食べるのやめて
お座りして
ジーーーーーーってガン見されるのは、
ご飯美味しくないアピールなのかな。
野良くんなので、コミュニケーション難しい
名無しさん
同じものあげても気分によって不味い顔するのがネコ
名無しさん
ある時、酒の肴のマグロをやったら明らかに顔色が変わったね。
「なんニャこれ、美味しいニャ」って。
それから俺が食事をしてると、横でピッタリマークされるのはちょっと迷惑だけどね(^○^)
名無しさん
普通に美味しいもの上げると明らかに食い方違うじゃん
名無しさん
うちのニャンコは結石持ちだから結石対策のしか食べさせていない。種類はあまり多くないけど、値段の安いのは全然食べなかった。ちゅーるはパッケージを見ただけで分かるらしく、物凄くせがむ。
名無しさん
大きく口開けて舌を出すって、それアクビじゃないの?
名無しさん
身体にあった食べ物をきちんと食べさせたいですね。
名無しさん
外国の貧乏な画家はお金がなくて人間の普通のご飯を食べられないで、
安いキャットフードを食べているって聞いたことがある。
名無しさん
うちの猫は食べたくないと思ったら餌に砂かけの動作をする。
名無しさん
不味いと残したり見向きもしなかったりなのですぐわかるけどな
名無しさん
不味い餌だとしても、空腹になれば仕方なく食べるから、気にしなくてもいい。
名無しさん
当時猫屋敷だった我が家には11匹の猫がいましたが、その中の1匹ピカちゃんは納豆が好物でした。口周りの後処理が大変でした。
名無しさん
ウチの猫娘、我が家に来て半年になりますが、少しワガママになってきてるかにゃー?
ても、あからさまに嫌いな態度はとらないです。可愛いにゃ。
名無しさん
家の猫はささみ味のチュールが好きだが、食べるときは鼻にしわを寄せ鋭い目つきで耳はイカみみ状態です。
名無しさん
うちの猫も味がわかるのか、決まったキャットフードしか食べない事もあるけど。
名無しさん
猫は表情豊かで面白いし最高にかわいい
名無しさん
食べてくれないから食欲ない、病気だ、病院だと思っても、もっとランクが上のフードを出せば食べてくれる時がある。好き嫌いすればもっといいものが出てくると学習させてしまったもよう。
ピュリナワンとサイエンスのブレンドやモンプチ贅沢少量パウチを残されるともう何を出していいかわからないんでごぜえます。お代官様。
ちゅ~るなら食べてくれるけど、おやつばっかりあげるわけにいかないし。
名無しさん
我が家にいた猫は
刺身には目もくれず
ホタテを焼く匂いに異常なほどの催促の鳴き声出していました。
私がホタテの貝柱以外食べないのでそれ以外をきれいに食べてくれました。
滅多に出さないので過敏に反応していたのかも。
安いカリカリと高いカリカリを混ぜて出したら
きれいに高いカリカリだけ食べてました。
名無しさん
うちの猫はカリカリしか食べない。
缶詰あげても、僅かに食べては必ず吐く始末。
名無しさん
昔、「猫はグルメのナンバーワン」なんて歌詞があったが
意外と本当だったんだなぁ・・・
名無しさん
具体的例として写真や映像でみせてほしい
名無しさん
カレー好きが多いのと同じぐらい、猫界では、ちゅーる好き多いと思う
名無しさん
猫は、臭いものを嗅いだ時の顔が、めちゃくちゃ面白い。
名無しさん
俺が里親になり、家で飼っていた猫はカリカリが苦手でした。
カリカリを出すと、一回匂いを嗅ぎ俺の顔を見るので判り易かった。
缶詰だと何味でも関係無く、夢中でがっついて食べていた。
そして足りないと俺の目をみて『んニャ』と一言…行動や考えが判りやすくて面白かった。
名無しさん
うちの猫はごはんが気に入らないと砂をかけるしぐさをして、もう見向きもしない。
昨日まで普通に食べてたじゃん…
名無しさん
私が子どもの頃、いわゆる「ネコまんま」(ごはんに味噌汁ぶっかけて、さかなの1匹を上に乗せたメニュー)を食べさせていた。
今はどこの飼い主もこんなもの食べさせてはいないと思うけど、あの頃はガツガツと美味しそうに食べていたなぁ~。50年前の話だksど・・・。
名無しさん
二階の窓から帰ったときはその階に置いてある安いカリカリを旨そうにがっつくが、下の玄関から帰った時は不味そうな顔して同じカリカリは食べない。
鮮魚の刺身でも青魚系のカツオやイワシは大好きだがサンマやマグロは何故か?食わん。猫は不思議だな
名無しさん
ウチの姫はマズイとほとんど残して
食べない。
表情より、態度で抗議してるみたい。
名無しさん
生前我が家の猫は何でも食べました。
元々野良猫の血が強いからでしょうか。
その代わり、飯はガッツいてましたね。
袋は破るは、顔はグリグリねじ込むは、もの凄い勢いでしたね。待てと言っても聞かない。でもせれがCawaiiんですよね。
名無しさん
ハイ嘘。個体差はあるとはいえ何匹も飼ってるけどそんな顔しません。よほど変な味のものを無理矢理口にねじ込めばそんな顔するかもね
名無しさん
おいしいものは目を閉じてウニャ、ウニャ言って急いで
食べようとする。一口で食べられない大きめのものだと
ウ-ウ-言って近づかせない。3歳くらいまではチョコレ-トが
そうだった。
以降は魚ニソがそれに変わった。嫌いなものは鼻でクンクンして
プイっと横向いて立ち去る。コンニャロと とめようとすると
すっ飛んでく。
名無しさん
餌をあげたりはしない。
餌はやるもの、です。
人が猫に飼われるようになれば、あげないとダメですけど。
名無しさん
生まれてこの方、にゃんと暮らしてない時間がないモノだが…
にゃんの顔色をうかがい
にゃんのコノミを気にする余裕のある方は
ぜひ、難民への食糧援助へささやかな御寄附を!
とヤボなツッコミをいれてみる笑
名無しさん
ネコちゃん好みの味と香りがするエチレングリコール売り出してくれんかな。
名無しさん
キャットフードはドライフードしか食べてくれない
猫風邪で病院に連れて行ったとき皮膚が炎症を起こしてるからウエットも与えないとと言われたが
キライでも食べるのは人間だけだからなぁ…
名無しさん
ウチで飼ってたのは好きじゃないエサの時は匂いだけ嗅いで、砂をかけるマネしてたなぁ。
名無しさん
昨年天国に行った家の猫は懐石が好きだったな。しかし晩年は病院推薦の餌も懐石に混ぜてあげていたけどね。勿論今でも大好物の懐石は猫の仏壇にお供えしてますよ。
名無しさん
一瞬表情がなくなる時がある。お気に召さなかったのだなと思う。
名無しさん
面白いから、不美味い餌をあげてみたくなった。
名無しさん
近所で高い美味しいものを食べてくるからうちの餌は食べてくれない。
名無しさん
猫の気持ちがわかるかもしれませんね。
名無しさん
家にいる猫は、カリカリは猫元気しか食べないし、今は鶏肉が家の猫は、マイブームみたいです。
名無しさん
猫は正直です、普通の家庭で同じ反応してたら、ゴハンが出て来なく成りますね。
名無しさん
知っている人は知っていますが、穴を掘りますよね、おしっこするときの、
名無しさん
気に入らないキャットフードだと必ずそっぽを向く。自分好みのものが出てくるまで、足にまとわりついて離れない。
名無しさん
わかるなあ。
猫が美味しいと思う餌の食べ方と、そうでもないものを食べる時とは、かなり違います。美味しくないものは平気で残します。
そこが、「嫌な上司・社長」でも尾っぽ振って媚諂うサラリーマンのような、犬と全く違います。
だから『やっぱり猫が好き』(ΦωΦ)
名無しさん
うちの猫
チュールが大好きだったんだけど、飽きたらしく
最近はたまに食べないときがある。
普段は安いカリカリしか挙げてないが
たまにあげる刺身もまぐろしか食べない。
生魚は絶対に食べない。
名無しさん
元野良だったうちの子は、
カリカリをあげてましたが、
たまたま切らしてたりして缶詰あげると
身震いして目を丸くしてました。
めをまるくしてから、がっついてましたね〜。
名無しさん
昔、家で飼っていたネコは鰹節が好物だった。
安い奴は食べなかった。
名無しさん
言ってる内容がウチの猫のどれにも当てはまらないんですけど。7匹。
名無しさん
うちのネコは、嫌いなものは砂をかける仕草をして一切たべないのですぐわかります。
名無しさん
ウマイウマイ マグロウマイ
ウマイウマイ マグロウマイ
名無しさん
ウチは缶詰じゃないとイヤだとさ。
名無しさん
餌皿に残った1日経った餌は見向きもしない
それにドラッグストアとかで売ってる安いカリカリも気に入らないみたいで食べない、まだ1歳半なので尿路ケアとかも考えてメディファスのチキン味、フィッシュ味を交互に与えてる
名無しさん
昔飼っていた猫には血圧上がりそうなくらいしょっぱい味噌汁(ネギだく)とにぼしあげてたけどうまそうに食べてたし15年くらい生きた。キャットフードのほうが原料粗悪で不味そうなにおいだし実際長生きしないと思う。
名無しさん
小さいときからカリカリで育ったから
カリカリがご飯だと思いこんじゃってるみたい。
でも、たまに缶詰を与えると、普段のカリカリに飽きちゃってるのか、
家内が蓋のプルトップをペチペチやると、
どこかに潜んでいたのが一辺に寄ってくるな。
最近はコマーシャルで見かけるチュルチュルも大好きみたい。
やはりたまには違う食事が美味いと感じるのは
人間と一緒だね。
名無しさん
子猫の時に食べたものが一番大好きって
名無しさん
「ちゅ~る」って猫の体にとって良いのだろうか?うちのは中毒みたいに喜ぶけど、たまに心配になる。
名無しさん
猫って思った以上に人間に似た表情を出すよ。伊達に哺乳類の仲間ではないよ。
名無しさん
うちのはカリカリ大好き。
半生系は見向きもしない。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ