ディズニーランドの女性社員が過労とパワハラで裁判!!夢の国の闇が明らかに…!?

スポンサードリンク

「夢の国」東京ディズニーランドで着ぐるみに入り働いていた女性社員2名が過労やパワハラがあったとして裁判を起こしました。

過酷な労働環境と上司からのパワハラ…ディズニーランドに対する夢が崩れてしまいますが、これを機会に労働環境が改善されるといいですね。

東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で着ぐるみに入ってショーなどに出演する女性社員2人が、運営会社の労務管理に問題があるとして裁判を起こした。テーマパークのキャラクターに扮して夢を売る働き手が、自らの労働環境について声を上げるのは異例だ。何があったのか。
「憧れの仕事なので、ずっと我慢してきました。でも耐えきれません」。7月19日に千葉地裁に提訴した原告の契約社員の女性(38)は、そう打ち明けた。

5年以上にわたり、上司からパワーハラスメントを受けていたと主張。安全に働ける職場環境をつくる義務を会社が果たしていないとして裁判に踏み切った。パワハラの背景に、過酷な労働環境によるゆとりの欠如があると訴えている。

訴状などによると、きっかけは2013年1月ごろ。着ぐるみのキャラクターに扮し、客にあいさつをして回る「グリーティング」業務の最中に、男性客に右手の薬指を無理やり曲げられ、けがをしたことだった。

労災申請をしようとすると、上司に「それくらい我慢しなきゃ」「君は心が弱い」と返された。役の変更を申し入れたが、「わがままには対応できない」と取り合ってもらえなかったという。ぜんそくの症状が出るとして楽屋の環境改善を相談したときにも、「病気なのか、それなら死んじまえ」「30歳以上のババァはいらねーんだよ」と突き放されたとしている。

女性は1回約30分のショーに1日5回ほど出演し、半屋外のステージから楽屋に帰ってくるたびに水を飲む手が震えるほどの疲労を感じたという。夏は酸素不足のサウナで踊り続けるような息苦しさだと訴える。

人員が少ないため、けがをしたり、体調を崩したりしても、容易に休みにくい雰囲気があると女性は思っている。「無理なく働ける環境がパワハラを無くすためにも必要だと思います」

もう一人の原告である契約社員の女性(29)の訴えは、着ぐるみでの過重労働を続けた結果、日常生活に支障をきたす疾患になったのに、会社が責任を認めず、業務を改善していないというものだ。

訴状などによると、女性は15年2月に入社後、総重量10~30キロの着ぐるみを身につけ、屋外のパレードやショーに出演。16年11月ごろから左腕が重く感じ、手の震えが止まらなくなったが、休みを取りにくく、16年11~12月のパレードの出演回数は計50回に上った。

17年1月に症状が悪化し、腕をあげると激痛が走り、手の感覚がなくなったという。病院で診察を受け、神経や血流の障害で痛みが出る「胸郭出口症候群」と診断された。17年8月には労災認定を受けた。

女性は今、休職中で復職を希望し、「会社側には業務の質や量を見直してもらいたい。このままでは同じような症状に苦しむ人が出るかもしれない」と話す。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-00000034-asahi-soci

以下、ネットの反応

名無しさん
人気がある仕事でかわりはいくらでもいるから
運営が傲慢になるんだろう
裁判に勝ってもたいした金はとれない
内部事情を暴露する本を書いてやれ
そっちのほうが効く
名無しさん
それほど過酷でも給料はみあってなかったりするよね。。。働きたい人はたくさんいるから代わりはいくらでも居ると思われてる。
待遇面もあげてほしい。
名無しさん
人気のある仕事は雇い手が傲慢になりがち
オリエンタルは前々からブラックなのは言われていたけど、分かっているのにそんな場所で働く方が悪いと切り捨てられてた
これを機にコンプラを学んでくれたらと思う。
名無しさん
指を曲げられて怪我って、さらっと書いてあるけど傷害事件じゃないの?
防犯カメラとかで探し出して逮捕ものでしょ、普通なら。
名無しさん
その上司とやらに真夏の炎天下の夢の国で着ぐるみを着せて一日30分×5回のパレードを20日間行わせればえぇやん。
それでも労災認定しないと?
電通の女性社員もやけど、立場の下の者が上の者に泣き寝入りする時代は終った。
体操女子選手もそうやけど、どんどんパワハラ&セクハラ被害を世の中に発信するべきでは?
それでもほとんどの上司あたりはまず認めんけどな。
名無しさん
思うんだけど、キャラクターの周りは護衛が必要。
バンバン叩いたりグイグイ引っ張ったりする奴。なんかツイッターで流れてきた。夢の国といっても頭ん中までドリームになって常識が吹っ飛ぶたわけ者がいる。白昼夢に酔いしれたパリピは黒服きた怖い人につまみ出されてもよい。
名無しさん
東の夢の国も西の映画のスタジオも客としていくぶんには楽しめるけど、そこで着ぐるみ着たりパフォーマンスしている人って結構過酷だと思うよ。
当然客の前で悪態をつくのはご法度だろうし、スタッフになりたくてもなれない人も多いからキツくても我慢しているんだろうな。
テーマパークでもコンビニでも客として利用する分には楽しめたり便利だったりする業界は、働く場としてはそこら辺の会社よりもきついのかもしれない。
名無しさん
質の低下。こういった状況が発生する時点で客のイメージも落ちてしまう。労働環境にも気を配らないと近い将来痛い目に合うでしょう。
名無しさん
高い入場料とるは、
スタッフの労働環境はひどいは、
夢の国でも何でもないなー。
名無しさん
キャストの日とか作って円満アピールしてるのにね。育成講習的なのもやってるよね。
結局、現場は現場なんですね。
名無しさん
勇気ある行動だと思う。
やめれば?っ書き込みあるけど辞めたところで会社は変わらない。
この行動をきっかけに変わるといいですね。
名無しさん
運営側は、一度同じ業務で同じ想いをしてみたらいい。それよりも、指を怪我させた男性客もどうゆう神経?
大人か子供かはわかりませんが、立派な傷害罪だと思うのですが。
名無しさん
今年は特にキツイだろうな
名無しさん
ここは昔からずっとこんな感じだったはず。時代の流れで告白に至った、そんな感じかな?
名無しさん
何時も中の人大変だなー。
と思ってました、やっぱり!
名無しさん
指曲げた男客もサイテーだな
名無しさん
パワハラはダメだけど、最近キャストのクオリティすごく低くなったと思いませんか?
そこらへんも含めて、いろいろ見直してほしい!!
名無しさん
あこがれていた職業なのに、残念でしたね。
見るからにつらい仕事だと思いますが、頑張って勝ってください。
名無しさん
ベテラン切ったりバイトキャスト削減したりマニュアル簡略化したり。入場者数は増えてきてるのにこれでは質も落ちるし、労働環境も悪くなるに決まってる。昔は良かったって言うと今のディズヲタは反論するけど、20年くらい昔は入場者数とキャストの割合が丁度よくてマジで全然良かったよ。
名無しさん
ミッキーもミニィーも大変な仕事ですね。
名無しさん
オリエンタルランドも天狗になってんのかな
名無しさん
儲かり過ぎて、殿様商売になっている。度重なる値上げをしても、客減らないから。経営陣も一度痛い目を見ないと変わらないと思う。
名無しさん
中の人は夢を与えてる。
ちゃんと上はしてほしい。
名無しさん
ブラック企業でしょ?
ぼろ儲け。
入場料の内訳を開示して欲しいわ。
名無しさん
こーゆーのみて、パレードとか見ると
あぁ…暑いよなあ。大変だよなあ。って可哀想になって全然楽しめない。
値上げ、値上げでキャストの給料はどうなってんだ?
名無しさん
労基署も労災隠しは犯罪だってポスターを作っておきながら、労災隠しに甘いよね。
名無しさん
>>女性は今、休職中で復職を希望し
何故、辞めないの?
名無しさん
高い入場料のわりに社員に還元されてないね
名無しさん
日常業務を回しているのは非正規社員。管理するのは正規社員。
個々の問題というより、会社の雇用の構造的な問題。ここをリカバリーすると、入場料が大幅に上がる。
名無しさん
夢を売る商売は高給取りじゃないと、サービスの質低下は否定できない。働いている人がギスギスしてると、見ているほうもつらい。
名無しさん
まあ夏に着ぐるみはキツいよね。そりゃ体調崩したりケガすることも考えた環境を作らないと。USJと客数や施設の人気ばかりを争わないで職場待遇、環境の良さを争って欲しいものだ、
名無しさん
社員にとっては夢の国じゃなかったって事ね。
内部事情が明るみなってゲストの夢を壊した会社の責任は重い
名無しさん
なんにせよブラックなとこは
証拠をきっちり抑えて
バンバン暴露してほしい。
膿は出し切らないと解決しない。
名無しさん
学生バイトでも土日は絶対出勤。絶対休めないから休むには誰かに変わって貰わないといけない。労働時間は決まっていないから帰っていいと言われるまで帰れないとバイトしてる子が言ってた。
名無しさん
経験上夢を売る業界で働くと悪夢しか見れないと思ってます。
名無しさん
イメージ良くないですねぇ
名無しさん
儲かってる会社にはね〜
色々訴訟は起こるもんです。
mなんか何億も支払った事あったでしょ(笑)
名無しさん
利用する者される者、ですね。
行使してもいい当然の権利を放棄させるのはパワハラになりますよね。
社員は着ぐるみの中には入らないのですよね?
ディズニーの仕事に対する憧れを逆手に取って雇っている契約社員全員が一斉に退職したら、面白いことになるのになと思いました。
働いて頂いているのではなく、働かせてやっている意識が根付いているのでしょうね。
行ってもそのような目で見てしい楽しめそうにないので行く気が起きません。
名無しさん
今回の事とは直接は関係ないのかも
知れないのですが、ある時を境に
ランド全体の質の様なものが急激に下がった
と感じます。
名無しさん
他にもいろんな仕事あるのになんでわざわざストレス感じる仕事を続くの?って思ってしまうけどそうわりきれない人もいるんだよなー、難しいね
名無しさん
わたしもディズニーランドで働いている友達が職場環境がよくないときいてから、あんまり楽しめなくなりました。結構危ないショーの仕事もバイトがやってるとか。マリンジェット??それではいけませんよね。夢を売る国ですからね。
名無しさん
ねあげもスタッフさんの労働環境改善に使って欲しいね
名無しさん
この会社はもともと香具師の類から出来た会社だと聞いた事がある。越後獅子じゃないけど人が見たがる見世物で金が稼げりゃ良いのだろう。夢を配る大切な仕事なんて思っちゃいないんだろう。
名無しさん
たいした返りにならないとしても
戦った方がいい。
今年の夏はさぞかしキツかっただろうに。
名無しさん
今、パワハラブームなの
名無しさん
改善して欲しい。着ぐるみの仕事は想像以上にハードだと思う。
名無しさん
大昔に、オリエンタルランドの人事課長を辞めた人が居て
色々なお話を伺ったことある。
舞台裏は大変だと思った。
名無しさん
以前と比べて、明らかに客層が悪くなり
(理由は察しがつくと思いますが)
マナーやモラルが守られない…
すっかり足が遠退きました。
働いている人は、
もっと嫌な思いをしていたんですね(泣)
労働環境を良くしてあげて欲しい。
名無しさん
氷山の一角。
名無しさん
米国だったら1億円くらい勝ち取れるなぁ。
名無しさん
これだけのことがあって、会社を訴えていても尚、職場復帰したいんだね。
それも正社員でもなく、待遇が良いわけでもないのにね。
そんなところも含めて恐ろしい世界だな。
名無しさん
客に夢を。か
USJしかり人気のある遊園地等々TDL以外は
パワハラなどないのかな?着ぐるみ以外にも
キツイのは嫌だと言って・・・上司が・・とか
昔は3Kなんて言われていた職業あったけど。
普通に仕事していたと思う
名無しさん
色々と改善の余地はあると思うけど、そこまで体調崩してしんどいなら訴える前に大半の人は辞めるんだけどね。
そこまでしても続けたい魅力があるんですね。
名無しさん
アメリカのディズニーも同じなのかな?アメリカでは沢山お給料貰っているなら、東京ディズニーランドは酷すぎる。アメリカの方のお給料も知りたいです。
名無しさん
契約社員を雇う段階で使い捨てと思った方がいい。
契約で人件費を抑え役員はウハウハしてるのが想像できる。
名無しさん
TDRはずっと以前からやり甲斐の搾取と言われているからね。
この猛暑で着ぐるみは辛いだろうね。
何でもかんでもパワハラ扱いはどうかと思うけど、過酷な労働環境はなんとかしなきゃ。
名無しさん
入場料は どんどん 跳ね上がってるのにね。。。
名無しさん
暴露本を出したら面白そう。
名無しさん
どこも似たり寄ったりで入社前に特別な技術、技量がないなら人気職は選ばない方が良い。強みが無いなら他職についた方が良い気がします。
名無しさん
日常から離れた夢の世界、働いてる人も幸せであって欲しい
名無しさん
ここで働いてる人は、半分好きで働いてるでしょ。身近にディズニー好きだから働いてるって人いるし
名無しさん
元キャストです。自分は商品部でしたので運営の方はわかりませんが、働いていた頃は、「日本最高峰のエンターテイメントの一員なんだ自分は!」って思い、苦労とか感じなかったし、学生当時、時給800円くらいな感じのところTDLは1000円超えてたし、同世代のキャストたちとの交流もあり楽しかったけど、いま思うと確かに「やりがい詐欺」的なところは否定できないかもしれません。
名無しさん
なんかDV彼氏と別れられない感じに似てますね。
名無しさん
書いてる内容だけみれば明らかなパワハラ。ただ会社として上層部が把握してたかは分からないけど。とりあえず現場が改善されて楽しむ方も楽しませる方も皆が楽しめるTDRにして欲しいと思います。
名無しさん
この夏はずいぶん暑かったけど大丈夫だったのかな。。USJもしかり大変だったろうなぁ。
名無しさん
ダンサー減らしてコスト削減、プロジェクションマッピングでお茶濁し、質の低下
名無しさん
東映も気をつけたほうがいいかも。
ヒーローのスーアクさんにも古い慣習が残っていそう。
名無しさん
どこも苦しむのは現場の最前線で働く人。
もっと声をあげてほしい。
名無しさん
多分このお二人以外にも悩んでいる方もいると思います
勇気ある決断は立派だと感じています
また、TDLの入場料金値上げで現場で働く方達の待遇が
より改善される事を願う
名無しさん
けど、人気職で代わりはいくらでも要る。
名無しさん
学生時代ヒーローショーで全身タイツの戦闘員やったけど暑は夏いよ。
黒靴の先がジリジリ焼けてくる。
名無しさん
なんだかなぁと思ってしまう。
スーツアクターってそんな楽な仕事じゃない気がする。
指の怪我はその通りだけど、ショー後自分だけ手が震える位疲れるなら、身体がついていけてないんだと思う。
名無しさん
クーラー付の着ぐるみがあるって聞いたことあるけど、そうじゃないんだね
名無しさん
昔からかなり過酷な仕事だと聞きます。
それでも好きな仕事だからとか責任感から耐えてるキャストが沢山いる。
希望者が沢山いる職場はその環境や働き手の善意にあぐらをかき、環境より利益と突っ走る傾向にある。
従兄弟が学生の頃にバイトしてたけど、どんな理由があろうと休んだらクビだから這ってでも行かなきゃいけないと言ってましたね。
従兄弟の頃より改善されてるかも知れないが、SNSなどが氾濫している世の中なんだから、ブラック過ぎる環境は即炎上騒ぎになるから対処すべき問題だと思いますけどね。
時代に付いて行けない会社では、いくらディズニーの看板があっても廃れてしまうと思います。
現にマトモなキャストが減って、質が落ちたキャストしか集まらなくなって来ましたよね。
もう何年も通ってるけど、ここ10年は質が落ちてくばかりです。
名無しさん
こんなになる前に、やめたらいいのに。
名無しさん
予定してたけど、なんか行きたくなくなったわ。
名無しさん
とうとうミッキーマウスも反乱か
名無しさん
夜10時過ぎ以降、舞浜駅から乗車してくる乗客は疲れた表情の人が目立つ。キャストの人達なのかな?
名無しさん
自分は行かなくなりましたし、オリエンタルランドの株も売りました。
名無しさん
今までキャラクターが客の前で倒れたことはないのか?
夏なら全然ありえるよね。聞いたことないけど。
名無しさん
上司の言葉は最低だね。でも、着ぐるみの仕事は好きなのかも知れないが年齢的にしんどい仕事では?プロの仕事なのだろうから、引退も考えないと。改善難しい仕事だよね。命落とす前に自分で判断を!
名無しさん
可愛らしいキャラクターも
契約社員でニセモノか
子供たちの夢が壊れたな!
名無しさん
30分のショーを1日5回って、かなり大変な気がします。特に今年の夏みたいだと。代わりはたくさんいるなら調整してうまくやれるはず。担当上司が悪い。
名無しさん
代わりはいくらでもいるよ。あなたじゃいけない訳ではない。転職すればいーこと
名無しさん
好きな事を仕事にって考えると
色々見えてきた時、夢と現実に直面する
続けるか辞めるかは本人次第だと思う
名無しさん
まあ
どっちもどっちだな
確かに労災れべるだけど
それを断られる理由もあるのかもな
どっちもどっちだ
名無しさん
着ぐるみ?ナニヲイッテルノカワカラナイヨ。
名無しさん
夢の世界でもパワハラか。
名無しさん
この会社、コンプライアンスはかなり厳しいはず。
名無しさん
わからないでもないが、仕事を変えることも考えたらどうかな。
ブラックといえどもそれで満足して働く人もいるんでしょ。
名無しさん
初動を間違えると、とんでもないマイナスになりますよ。
上層部の意図とは違っても、現場のマネジメントがお粗末だとアウト
名無しさん
少し行った現場も、あまりの暑さを頑張り外へ出たとたん、ゲロを吐き熱中症でダウン、また、夕方5時にタイムカードを押し、3時間ただ働き残業、毎日3時間夜8時まで練習、あげくのはてに、たださえ3時間残業練習して残業代出ないのに50000円カットされてやってられんわ!
そんな、ぬいぐるみでの会社はある、実際に見た今も残業代出ない練習しているでしょう。
名無しさん
TDRはさ、その厳しい環境を乗り越えたからこそ、履歴書に書くと価値がある職業の一つなんだよね。大体、真夏に着ぐるみ着て、踊って、手を振ってる人とか、強靭な体力ってのが元々無いと無理。あの仕事は自分可愛い人じゃ出来ないと思うよ。じゃあ、働く人の体調を考えて、真夏のパレードは永久中止なんてなったら、殆どの人が納得しないと思うし。
名無しさん
ブラックか否かは結局は個々の解釈次第なところもあるけれど、命が脅かされているのは問題。こうした痛みを隠して表だけ綺麗にしててもせっかくの夢の国も楽しめない。無理してキャラクターを投下しなければファンタジーや夢を提供できないのならそれは虚無な気がする。
名無しさん
労災申請されないことは許されないですね。「割に合わない」は条件面ですから耐えられないなら、転職を。
割に合う仕事を探すしかないかも。
名無しさん
グリーティングだいすきだけど、、こんな辛い思いをしてる人がたくさんいるなら無くなったほうがいい。ひどすぎる。ゆっくり休んでください。少しずつでも体が回復しますように。
名無しさん
夢を売る仕事に全く夢がない件
名無しさん
何も営業努力しなくても客が来る。殿様商売の典型的な例だろうね。
名無しさん
いや肉体労働ということの想像は容易だろ
並の女性がする仕事ではないと思うが
すべて平等とか綺麗事言うからこうなる
差別はあかんけど区別は残すべき
名無しさん
パレードダンサーもそうだけど、昔からキツイ仕事だという事は分かってたのでは?
上司から言われた内容の証拠さえあれば、和解金も貰えそう。
名無しさん
学生の時にディズニーランドでバイトをしていましたが、
ぬいぐるみとダンサーは外注です。
オリエンタルランドではないです。
この人が言ってる事は間違ってないと思うけど、
ディズニーランドに勤務していたけど管轄がオリエンタルランドではないので、パワハラ社員はオリエンタルランドの社員ではない。
この社員もオリエンタルランドの社員ではない委託先の社員。
働いていないと知らないと思うけど、ちゃんと伝えてあげないよ。
オリエンタルランドがかわいそう。
オリエンタルランドはちゃんと教育をされてるし、
休憩も真夏とか真冬とか普段よりも多くくれるし、
バイトの立場でも怪我しても医務室も完備してるし病院代もでる。
多めにキャストはいるし人が足りない事はゴールデンウイークと正月くらいだけど、そういう時や何かあったらすぐにオリエンタルランドの社員がキャストで入る。
体調が悪かったらすぐにかえしてくれます。
名無しさん
本当にTDRの中は異空間だから世間と同じパワハラやセクハラとか思いたくないけど現実的には色々あるんですね!
料金値上げとかパワハラとか聞くと夢の国っていうか普通の会社なんだなってがっかりしますねー
名無しさん
本当なら夢のない話や。そもそも従業員だって、お客様として来園するかもしれない立場ですよ。大事にしなきゃ。
名無しさん
みんな、職場に対して何らかの不満はあると思うよ。
でも、生活する為に、そこで働いている。
世の中の職業、やってみたら分かった辛さとかあるけど、たま〜に楽しい事あるよね。
身体を酷使する仕事だと、やっぱりカラダ痛いし、屋外の仕事は夏は暑い、冬は寒い。他人でも、ご苦労様って思うよ。不満を言い出したらキリがない。
まぁ、怪我したら、それなりの対応も必要だけどね。
仕事って、そういうもんじゃないの?って思うけどね。
名無しさん
パワハラなんて無いと思う方がおかしい。
名無しさん
確かに昔に比べてTDRはキャストの質が落ちてる。
名無しさん
もともとブラックで有名なところでしょ。
ただ好きだから訴えられることもないし、安くても人が集まった。
労働環境の訴え少しづつ表面に出るようになったし、訴えを潰そうととしたスポーツ協会の叩かれ方見て勇気もらったんじゃないのかな?
名無しさん
メディアの吊るし上げにしてほしい。
来場客激減したらいいな。
名無しさん
パワハラ上司は当然クビにせなあかんやろ
名無しさん
昔から売り手としても殿様商売。
雇い主としても、働きたい人が沢山いるからみんな非正規雇用で賄えてしまう。
完全なブラックですね。
儲かって儲かってしょうがないんだから、もうちょっと従業員を省みても良いのではないかと思いますね。
名無しさん
悲しい。嫌な目にあってる人間が着ぐるみを着て、それを観て笑って楽しむのも同じ人間達。
エンターテイメントの裏側がわかってしまった今、夢の世界はなくなりました。
辛い思いしてる同じ人間を笑って楽しむお客。
何時間も並ばせ待たせて、ホテルはいつも取れない。儲かってしかたないビジネスは、金儲け重視の結果なんでしょうか。
名無しさん
いまさら?この会社では当たり前。
時代だね。
名無しさん
入場料が高いか、適正か経営者じゃないと分からないと思うが、TDLがうまく存続できて、ブラックじゃないような、職場にできるようにした場合、入場料はどのくらいになるんだろう?
名無しさん
”死んでもいい”とか、”30歳以上のババアは要らない”という上司の発言が本当なら、これは大問題。普通の企業でも問題だが、ここは子供に夢を売る場所でしょ。本当にこんな事を言う人がキャストの管理をしているのかにわかに信じ難い。これが事実なら即刻解雇でしょ。
また、客も着ぐるみキャラクターの指を痛めつけるとか、そう言う行為も大問題。他の客に迷惑だから、そう言う輩は来ないで欲しい。
名無しさん
そもそもあんなに大変な仕事なのに、やりたい人が多いからって薄給なんだよね。従業員に対しても殿様商売。
名無しさん
最近のハラスメント騒ぎは余り好きじゃない。
名無しさん
「最近はなんでもパワハラか」みたいな意見も見るしそう思わないでもないけど、逆に言うと、今までどれほどのコンプライアンス違反が見過ごされてきたかってことでもあると思うんだよね。ここ最近一気にパワハラの話題が持ち上がってるのも今までの反動でしょう。その原因はそういう風潮を作ってきた大人たちにもある。
正しい認識が広まってきたら徐々にその手の話題もなくなっていくのでは。それも一部の方にとっては「甘え」なのかもしれませんが。
名無しさん
これ相当なイメージダウン。でもマスコミもスポンサーだからしり込みかな?
名無しさん
入園料はしっかり取っておいて従業員は酷使して使い捨て。。。
後釜はいくらでもいるという発想だろうね。
名無しさん
働く人に対する思いやりがない企業は、顧客や来客に対しても思いやりに欠ける場面が出てきて、その内大きな問題を起こす危険性を抱えてしまうものだと思います。
希望(要望)とワガママの線引きは難しいところもあると思いますが、これを機に企業体質見直して、働く人にとっても夢を見させてくれる職場になると良いですね。
名無しさん
随分ひどい話だ。
ディズニーランドは「人に夢を与える仕事」だろ。
運営陣のパワハラの言葉を聞いて幻滅。
アメリカのディズニーランドの方がスケールが違うから当然いいが、日本のディズニーランドだって負けていない。
だから、こういう内容はあってはあらない。
名無しさん
先週行きました。
150センチほどのミニオンが沢山いました。
ということは中の人はかなり小さい女性。
中は地獄だと思ってしまった。
名無しさん
ブラック企業大賞最有力候補
名無しさん
以前にも聞いた事があるけど、今回初めて訴訟、公になったのかな?
この際だから、歴代の被害者をみんな集めて集団訴訟を起こしたら?
名無しさん
最近パワハラってよく聞くな。
働き方改革って何なんやろな。
名無しさん
もみ消されてる事故、事件、結構あると聞きました。
まあ、全てを鵜呑みにはしないけど、あれだけ大きい会社なんで、何かしらあるでしょうね
名無しさん
あまりTDLに3回しか行った事がないですが、ミッキーに会った事ないや。
名無しさん
夢を売る商売なのにイメージが地に落ちたな
ちゃんと内部調査してパワハラ糞上司はクビか着ぐるみに降格にすべきだな
名無しさん
TDL行きたくなくなった。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ