東京ディズニーリゾートが混雑しすぎで満足度低下…ネットの反応は?

スポンサードリンク

東京ディズニーリゾートが混雑しすぎていて運営会社のオリエンタルランドも困っているそうです。

お客さんが来すぎて困るというのはすごいですね。今年は開園35周年で様々な記念イベントがあるのでさらに混雑が激しくなりそうです。

東京ディズニーリゾート(TDR、千葉県浦安市)を運営するオリエンタルランドは10日、開園35周年を迎える15日から始める記念パレードなどを事前公開した。オリエンタルランドにとって節目の「周年イベント」は集客増が見込める絶好の機会だが、数年前に入場者の増加が顧客満足度の低下につながったこともあり、混雑の緩和策に頭を悩ませている。

開園35周年の記念イベント「Happiest Celebration!」の一番の目玉は、5年ぶりに一新された東京ディズニーランド(TDL)の昼のパレード「ドリーミング・アップ!」だ。事前公開でも、浮遊感と重厚感を強調したフロートに乗ったミッキーマウスなどのキャラクターが手を振ると、パレードの沿道の入場者もさかんに手を振り返していた。

このほか、TDLでは昭和58年の開園時からのアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」をリニューアルし、「小さな世界」を合唱する人形にディズニーキャラクターを追加。東京ディズニーシー(TDS)でも新しい船上ショー「ハピエストセレブレーション・オン・ザ・シー」が人気を集めそうだ。

これまでも「周年イベント」の際は“新規もの”目当てのリピーターが多く集まる傾向があり、30周年の平成25年度には前年度より約380万人多い約3130万人が来園。開園初年度の3倍超にあたる人出となった。今回の35周年でも入場者増が見込まれる。

TDRは13年9月のTDS開園で集客力が上がり、25年度以降は入場者数が3千万人超で推移する一方、混雑で顧客満足度は低下。26年度から3年連続の入場料値上げなどの影響で入場者数は抑えられたが、それも限界に近づきつつある。

オリエンタルランドは32年春、TDLに映画「美女と野獣」のエリアなどを新設する計画。混雑緩和策の一環として隣接地での「第3のテーマパーク」建設も検討中だが、それまではお土産を購入できる新たなスマートフォンアプリの導入などによる利便性向上で満足度を維持したい考えだ。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-00000547-san-bus_all

 

以下、ネットの反応

名無しさん
年パスやめたら?
名無しさん
最近行ってないな…
混むからね…
名無しさん
今のTDRは「何が出来るのか?」って感じがする。
レストランも事前予約が増えて当日の選択肢は減ってるし、ショーは抽選、FPも朝から行かないと発券終了、アトラクションは2時間待ちが当たり前。
混雑に対して働き手側の都合でしかコントロールしていないから、客からすると不便なだけ。
USJじゃないけど、ショーだけでも楽しめる、食事だけでもいい、アトラクションはお金を出せば乗れるという選択肢があるだけで、客側は自分たちで考えて分散して遊んでくれる。
TDRも発想の転換を図らないと解決には向かわないと思う。
名無しさん
年パス利用者が常にいつもいい場所を占領していてたまにしか来ない人への最高の体験を邪魔してる気がする。
名無しさん
ディズニーランド混みすぎ。
とりあえず入れとけば、入場料取れるからって、平日でもあれじゃ行く気しなくなる。
名無しさん
‘お土産を購入できる新たなスマートフォンアプリの導入’
ずれすぎ。
名無しさん
外国旅行者客の金額を5000円程度値上げする。
入場制限を今よりも少ない人数から行う。
パーク内での飲食店、おみやげを値上げする。
年パスを2万円程度値上げする。
ファストパスを有料にする。
乗り物もつまらない、キャストも感じ悪い方が増えた、施設内どこも混雑してる、中国人旅行客が多くてやかましい・・・行かなくなりました。
名無しさん
定員制にすれば?
名無しさん
もう一つ作って分散させるしかないですな。。。
名無しさん
贅沢なお悩みですこと。
名無しさん
平日に行っても混んでいる。
ディズニー人気恐るべし。
お土産売り場でさえ行列。
もはやパレードはミッキーを見ているのかミッキーを見にきている人を見ているのかわからない状態になる。
名無しさん
あまりの待ち時間の長さに、もう二度と来ないと思った。
それ以来、行ってない。
名無しさん
完全予約制。早期予約割引。
名無しさん
あくまで昔の話だけど繁忙期の夏休みでもスプラッシュマウンテンは45分待ち表示で実際にそれくらいで乗れた。
10年ほど前に行った時は10時になる前に人気のファストパスは既に19時以降または既にその日分は終了。普通に並んだらもう3時間待ちは当たり前でトイレもレストランも酷い混みようだった。
名無しさん
スタッフの質も落ちたけど、ゲストの質もすごく悪くなった
名無しさん
年パスをもっと高くしたらいいと思う。
名無しさん
一気に数倍値上げする、入園日指定入場券制の導入とか本気で混雑減らしたいならやれそうなことはいくらでもありそう。
名無しさん
待つ時間何かコンテンツを見る機会があれば、違うのかもしれない。USJのように。
ただただ待つだけな感じのディズニーは個人的に積極的に遊ぶ場所として選ばない。
名無しさん
日本、フランス、ドイツ、アメリカのDR行ったけど、日本以外は全部ほぼノンストレスでアトラクション楽しめた。
ユニバーサルスタジオも、アメリカは楽しい!と思ったアトラクションは数回繰り返し遊ぶ事もできたし。
日本の混雑は異常。なんであんなに混むのか。子供連れて行きたいとは思わないよね。
名無しさん
文句が増えても客増える
客のほとんどが値上げして混雑緩和して欲しいと願っているので、これはつまり値上げしても大して客は減らないってこと
拡張に期待
名無しさん
前は入場制限があったよね
今はしなくなったのかな?
名無しさん
かれこれ3年くらい行ってない。前回行った時も平日なのに大混雑で、子連れでウンザリした記憶が・・・。
子供は行きたがってるけど、大混雑の中行きたくない。何をするにも待つし、つまらん・・・。
昔はあそこまで混んでなかったのにな。10年くらい前だかに行った時、昼前頃から雪が降ってきて、お客さんが続々帰るからガラガラになり、スペースマウンテンに3回くらい乗った(待ち時間無し)。
パレードは中止になったけど、あの時は楽しかったなぁ。
ガラガラディズニーはもう体験出来ないだろうな。。
名無しさん
もう、10年来行ってないなぁ。
乗り物乗れないし、食事高いし時間だけが多々過ぎていくのに嫌気がさした。
最低5つ程度は乗り物に乗れるシステムがあれば良いなと思うし、安いレストランもお願いしたい。
名無しさん
東京ディズニーランドは世界的にも珍しくリピーター客が多いテーマパークみたいだね。大都市圏にあることが最大の要因なのかな
名無しさん
FPをお金で買えるUSJの方がずっと公平。開園前に行くにも人それぞれ事情もあるのだから、お金で解決できて、1日のプランを作ることができる方が健全だと思う。
名無しさん
たった数分のアトラクションで数時間並ぶのと、入場料等が高いのとを考えると、時間とお金がもったいないと思うのは私だけ?
東京ディズニーランドはもう敷地的に限界なんですよね。
広くするには、JR四国や北海道と手を組み大きなディズニーランドを作るってのはいかがでしょうか?
名無しさん
そろそろ全国各地にテーマ別分園(例えば宇宙、天空、ジャングル、冒険、オリエンタル、日本みたいな)作って分散させた方が良いような。
ディズニーシーなんか本来西日本や沖縄に作ってもよかった気がする・・
名無しさん
俺が会社側なら現状で何の不満もないな。超混雑していて入場料がっぽり、くそ不味いレストランも大盛況で大儲け。
客足が落ちてはいないのに、混雑緩和を目指すはずがない。
名無しさん
車で2時間くらいの千葉県内に住んでます。
以前行ったのは5年も前…。
今月友人と行く予定ですが
高校生やインスタ映と騒いでる人達が居て
昔のディズニーじゃなくなってしまったなという印象です。
勿論行く度、新しいものを見せていただけるので
楽しく終わることが出来ますが。
登ってはいけないところに登っている人達は
注意したくなりますが
注意しても良いのでしょうか。キャストの方は声掛けを行っているのでしょうか。
見ていていい気持ちになるものではないので
そういう意味でも個人的には
ディズニーに行く頻度が減った気がします…。
名無しさん
ま、混雑期は、値上げするしかないよね。若しくは、有料ファストパス。
パークを楽しみたい人、ショッピング楽しみたい人、ライドを楽しみたい人で金額分けて枚数制限するしかないよね?
結局、高い高いといいつつも人は来る。よく低所得者には無理とか言うけど。。。園内そんな感じの家族がむしろ多いとおもうけどね?
名無しさん
簡単な事。1日の入場者を制限すれば良いだけ。
金儲け一番の運営側がそんな事をするわけないが・・・
もう「混雑」の域を超えてます。
高い入場料払って何をするにも行列。
アジアからの人も増えて人だらけ・・・
今の状態で行こうと思いません。
名無しさん
入場料で7500円支払って、乗りたきゃ並んでください。ってスタイルが個人的に嫌だわ。だったら違う遊びするわ。
名無しさん
行く前から回るルート、事前にFPを取りに行くアトラクション、レストランの予約など全て決めて当日は役割分担して家族総出で動かないと思うように楽しめない位混んでる。平日でもね。でも、好きな人は混雑しててもまた行きたいと思う。ただ、何も調べず初めて行ったら間違いなく痛い目にあうよね。
名無しさん
10年前に行った時に比べたら外国人が多すぎる。これはディズニーに限らずUSJも。
あとマナーが悪い人も増えた。
インスタ映えのために周りに配慮せずにひたすら写真を撮り続けてる奴とか。
昔に比べればパスの値段も上がったが、まだ上げる余地はあると思う。
名無しさん
混んでるから行く気にならない
名無しさん
FPやめて、USJのエクスプレスパスを導入すりゃいいじゃん。金を多く払えば並ばず楽しめる。
何だってそうでしょ。野球だって高い金払えば良い席でみれる。車だって高速代払えば早く移動できる。新幹線だってグリーンで快適に移動できる。
名無しさん
10年くらい前、平日にTDR行ったら信じられないくらい空いててビックリした。どのアトラクションもいつ乗っても10分以上待つことがなかったし、レストランも選び放題だった。しかし、2年前に行ったら平日にもかかわらず、すごい混んでました。ほとんどのアトラクションもパス取らなきゃダメだったし、レストランは長蛇の列。アジア系の観光客の方が増えたみたいですが、とにかく今は行けたもんじゃない。
名無しさん
年パスを15万円
ワンデイを12、000円
ぐらいにすれば良いのでは??
名無しさん
単純に入場制限すればいいのでは。チケット売った分だけ儲けが出れば2時間待ちだろうが会社側は全然痛くもないし、飲食物が売れてかえって歓迎。客はこれに懲りて来なくなるわけではないので問題なし。
名無しさん
年間パスポートを辞めればいいと思うのですが。
混雑の原因の一つかと思います。好きな人は何回も来るだろうし、その方が儲かるんじゃない?
名無しさん
この間、35周年の混雑前に行ってきたけど、混雑してたよ。。それでもいつもより少なかったらしいけど。。
混雑の割には、昔よりスタッフ(キャスト)の数が減った気がする。
キャストの質も低下してたし、キャストの年齢層も、昔は若いお兄さんお姉さんばかりだったけど、年配の人が多かったなあ。
なんか、世知辛くて、夢の国っていうイメージが薄れてた。あの雰囲気にあの金額は、見合わないと思う。
事前に調べまくって、スケジュールたてまくったから、楽しめたは楽しめたけど、何も考えないで行ったら、何も出来ないで帰ることになりそう。。
レストラン入るだけでも、ポップコーン買うだけでも、長蛇の列だからね。。
名無しさん
色々めんどくさいところになった気がする
名無しさん
大人の幼稚化が進んだからだと思う。
昔は子供を連れて訪れる場所だった。
子供の頃の写真見ると背景に他人が映ってない写真ばかりだし、キャラクターと撮った写真もたくさんある。
今は待ち時間は長いし、どこもかしこも人が多すぎて…子供連れて遊びに行くにはハードル高すぎる。
名無しさん
もう15年以上前だけど年パス持ってた時期があった。
20周年の前後の数年かな?
あの頃って今よりも入園制限かかることが多かった。
今ってただ単に収益欲しさに人入れすぎなんじゃないの?
もう少し早めに入園規制かけたらいいのに…
名無しさん
群馬あたりに第二のディズニーランドを作ればいい。群馬なら首都圏からの所要時間は今とそれほど変わらない。
温泉もあるから地域の活性化になる。
カジノを作るより健全で経済効果高いよ。
名無しさん
高めに設定して入場客をふるいにかけてほしい。ディズニーリゾートで夢の世界にいけるんだからそれなりの値段でも払うと思う。
それなりに値上げすれば、インスタ上げに躍起になってる学生集団やらツアーに含まれてやってくるアジア観光客なんかは多少減らせそう…
あと年パスも。
マナーのいい方ももちろんいますが、謎の玄人感出してチート的な楽しみ方してる自称マニアもふるいにかけてほしい。
名無しさん
平日いったけど、もう大混雑(混雑報告サイト?では下のほうだったが)。ひっどい。
アトラクションも大して乗らない、インスタ映えのスポットで写真を大勢でとって通行の邪魔になる人が多かった
インスタ映え用のスペースだけ完全別にしたら、もう少しマシになるんじゃないかと。子供連れのベビーカーも、ショップ内ではただただ邪魔だし危険。
名無しさん
値上げすれば良い。一時的にはあれこれと批判があるだろうけど、その分パーク内にガンガン投資すれば結局お客さんは来るだろうし。テーマパークは陳腐化が一番怖いけど、投資し続けていればそれも維持できるし。
もしくはファストパスの有料化でしょうね。混雑をお金で解決したい人たちにも救いの手を。優良なサービスはお金を取るべきです。
名無しさん
もう1つ作れば中繋げて分散させることは出来そう。
名無しさん
需要と供給バランスから考えると、入園料はまだまだ安いのかもね。
思い切って1万円にしちゃえば?
名無しさん
入場料が高い割に全然アトラクションに乗れない。高い割にまずい飯。何をするにも長蛇の列。妻と子供は楽しいみたいだが何が面白いのか全く分からない。入園1時間半前から並んだのに最初のファストパスが16時半、アナ雪のポップコーンを買うのに2時間、昼飯食べるのに1時間半。並ぶために7000円も払ったのかと思うと腹が立った。
名無しさん
予備知識ないとFP取れんし、ショーの抽選はほぼ外れるし、メシは食えんし、最近はポップコーンもバケット狙いで行列。初心者にはキツくなってる
名無しさん
もっと値上げしたら済むこと!
あと年パスもやめたら?
名無しさん
子供には楽しいよね!ただ、大人は苦痛。混雑を見に行ってるようなもん、俺は修行だと思って行っている。あの混雑で楽しめる大人が羨ましいです。
名無しさん
USJ(USH)もだけど、アメリカ本家に比べると格安。
物価の差を考えると、こんなもんかなと思わなくもないし、日本は当初、遊園地と同じぐらいの価格に設定していたせいもあるかと思う。
なおUSHは行ったけど、日本と違って殆ど並ばない。15分待てばだいたい乗れた。
1-4日のパスポート価格
日本 \7、400/\13、200/\17、800/\22、400
US$135/$210/$280/$305
なお、子供割引も9歳以下に雀の涙程度、夕方とか夜の割引もない。
名無しさん
行っても何も乗れない。
スタッフの接客対応も悪くなった。
名無しさん
交通費はかかるし入場料高くなったし行けなくなりました。
子供がいるから長時間は並べないし、FPも朝から行かないと無くなっちゃうし。
昔は友達と取りに走ってましたが、今はもう無理なので。
名無しさん
・たまにしかいけない特に遠方から来てる人に優しくない。(ショーやグッズ)
・ショーをほぼ一日そこで陣取る一眼レフ達。
・グリ以外でキャラに会うとガツガツ前に行かないと一緒に写真撮ってくれない。
みんな必死過ぎてその光景が夢の国らしくない。
・イベント時のグッズ販売は基本朝から行っても店に入るのに整理券が必要で、本当に欲しい人が買えないのが現状。
夜にしか入らないし入れない人もざら。その整理券もメルカリで即売られてる。
そのイベントのグッズを制限もなく売ってる状況なので50万以上も平気で買う人がいるから、そりゃレジも2時間も並ぶわ。大量買いするやつ専用のレジ設けなさいよってなったw
しかもそのグッズの転売対策なし。
正直前行ったときの状態はひどかったw
ディズニー、昔の方が楽しかったw
名無しさん
混雑に限定して言えば、諸悪の根元は訪日外国人でしょうね。
彼らの姿が目立つようになってから、異常な混雑も増えた気がします。
オリエンタルランドやディズニーの精神に反するかもしれませんが、訪日外国人の入場制限を個別に設けた方がいいと思います。
名無しさん
土日祝日は料金3倍
くらい必要。
需要に対して価格が安すぎる。
新しいパークを増設して多少空いても
「混んでるなら行かない」って人が空いてるなら行く
になり、また混むだけ。
名無しさん
下の子が少し大きくなりディズニーが理解できるようになったため冬休みに行ったが、失敗でした。
子供には混雑の意味が通用しない。
どこに行っても「何で入れないの?」の連発。
やがて親も苛立ちが増しせっかくの家族旅行が険悪なムードに、しかも寒い中待たされていたためか上の子が発熱。
夢の国どころか悪夢の国となり早々に退園しました。

熱が下ったので翌日は鉄道博物館へ行ったが、こちらのほうが子供は大喜び。いやはやなんとも・・・。
多分もう子供をつれてTDL行く事はないでしょうね。
とてもコスパの悪い家族旅行となりました。
こんな思いしている方も多いんじゃないでしょうか?
そのへんのところ解消する気が有るんでしょうかね?
夢を提供するビジネスとしてはあまりにも現状は乖離していると思いますが・・・。
名無しさん
一年のうちにイベントごとでパークが空いている期間があまりないしね。
学生の春、夏、冬休みイベントも重なったりで混雑。チケット高い、ご飯も割高。
仕方がないと思うけど、
一年に1ヶ月でいいから学生不可、25歳以上限定入場の日を作って
ちょっと空いているパークにしてほしい。
名無しさん
普通に入場制限かけたらいいと思う。
名無しさん
新しく北海道と九州にも作れば分散し地方に金が落ち地域活性化にもなると思う。
名無しさん
単純に混雑を防ぐなら、ネットでの完全前払いの予約制(要個人確認、譲渡不可)するのが一番じゃない?
同時にレストランの予約もできるようにすれば良いと思うよ。
絶対的な一定数は必ず入るわけだし、仮にチケットの転売が発生しても意味が無いようにすればいいだけ。
名無しさん
アメリカのディズニーランドに行った時にアジア系のお客が沢山いて白人より多かったのを覚えています。日本でも近隣のアジアから来ている観光客が多くなったのではないでしょうか。人が多くなって怖いのは3.11のような地震です。あの時には素晴らしい対応でしたが、あまりに人が増えすぎると混乱するかもしれません。あの時は日本人が多かったと思いますが7年たって今は外人観光客も多くなり、万が一の時のパニックにどれだけ冷静に対応できるか心配です。
名無しさん
ただでさえ入場料高くなったのに、FPも取れなくて満足に乗り物にも乗れない、人が多すぎて満足にパレードもみれない、レストランは常に混雑して座って食事もできないじゃ、行く気はうせる。
5年以上行ってない。
名無しさん
高いし混むし行かない。他に遊べる所は沢山ある。
名無しさん
完全予約の入場規制すれば良いだけなのでは?入れるだけ入れて混雑して困ってるって…
名無しさん
東京都下の生まれで、今もずっと住んでいますが、未だにディズニーランド、シー、共に行った事がない。正直恥ずかしい部分もあるのだけど、ここまできたら、一生行かないのもよいかもしれない。
名無しさん
10年前だけど、子供が3才頃行ったが、あまりの混雑に懲りた。途中で子供が並ぶのに飽きちゃって抱っこした状態で寝てしまい、重いのなんのって、大変な思いをした事があったな。今も変わり無いのかな?
名無しさん
行く人は混んでても行くし行かない人は空いててもいかない。行くのも行かないのも自由。
名無しさん
そもそもなんで若い女の人はこぞってディズニーに行きたがる人が多いのだろう?
安くない入場料、地方からそこまで行くのも大変、園内歩くのも大変、順番待ちは反吐が出るレベル、1時間待ってアトラクションは数分で終わる、、、
たぶん多くの男が本音で思ってることだけど、「行くのは勝手にしてくれていいけど、疲れるから誘わないで欲しい。」
みんな大人だから我慢して言わないだけで。
20代だけど、どうせ旅行に行くなら温泉とかで体を休めたいです。
名無しさん
娯楽はお金のかかるものなわけだし、平日と休日の値段差が無いのが分からない。ゴルフなんか2倍近く差があるのに。平日6000円、休日10000円位で良いよ。
名無しさん
TDRだけじゃなく仕事も住まいも観光も東京に人が集まりすぎる。
ハウステンボス等を見習って思い切って地方に移転すればいいのではないか。それくらい思い切ったことをやらないと日本の未来はないのではないか、、。
名無しさん
レゴランドやめて、名古屋にもう一つ作ったら?笑
名無しさん
空いてるアトラクション狙ったり、予約を駆使しないと
まともに楽しめないパークになってるよね。

食事やアトラクションを快適に楽しみたかったら、
くそ高いバケパを予約してね♪ってことなんだろうな。
払う人は払う。混雑すりゃバケパの売れ行きも上がる。
運営側は困ったフリしてるけど内心ウハウハなんだろうな。
でも、なぜか年々ショボさやケチってる感が増してて
10年前と比べると色々ガッカリさせられる。
パークもホテルも確実にクオリティダウンしてると思う。
名無しさん
好きな人には悪いが・・・・ディズニーランドって一体どこが面白いんだろう????っていつも思う。。。。
名無しさん
むかしむかし、まだディズニーシーもなかった超初期の話。
高速道路を下りて、案内看板の通りに走ってたらなかなか駐車場に着かない。
え?遠回りさせられてる?
渋滞緩和のために、最短ルートじゃない道を案内してトラフィックを分散させてたふしがあって、それに気づいて次回から地図を見て最短ルートで駐車場に向かった。
それをみんなが知ってしまったら遠回りさせて渋滞緩和しようなんて姑息な手段では無理。
今はどうしてるんだろう?
場内も混むし、何年も行っていない。
名無しさん
昔はAチケットBチケットとかパーク内で買ってアトラクション乗るシステムもあったなぁ。フリーパスだのファストパスだの色々模索して頑張ってきたじゃない。ディズニーはやっぱり特別な遊園地みたいな場所なんだよね。衰退しないように頑張って!
就活でオリエンタルランド行ったけど、金稼ぎ主義みたいな感じを受けて、夢の場所じゃなくなる気がして辞退したなw
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ