【またJASRAC】全国352店舗に一斉法的措置を決行!!街から音楽が消える…

スポンサードリンク

 

このブログでも何度も取り上げているJASRACですが、今度は施設や店舗内でBGMを流しているが音楽著作権の手続きが済んでいないところから取り立てるために裁判所に民事調停を申し立てました。

この天下り団体JASRACはお金のことしか頭にないのでしょうか?

日本音楽著作権協会(JASRAC)は6月13日、施設内でBGMを利用していながら音楽著作権の手続きが済んでいない178事業者・352店舗(うち163事業者・205店舗が美容室)に対し、全国の簡易裁判所に民事調停を申し立てたと発表した。

JASRACは2015年以降、無許諾でBGMを利用する施設への全国一斉法的措置を実施。2015年には171事業者・258施設、16年には187事業者・212店舗に対して法的措置を行っている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00000051-zdn_n-sci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
なんだかもう手当たり次第ですね
名無しさん
手当たり次第ですね・・・いくらなんでもやりすぎ
名無しさん
だから床屋はたいていラジオをかけてるのか
名無しさん
CD利権に変わる新しい利権のためになりふり構わずですね。
一番汚いのは、ターゲットがいつも弱者じゃん。
NHKと同じでJASRACもいらないね~。
名無しさん
音楽界のヤクザ・JASRAC
名無しさん
裁判所がまともであることを願うばかりです。
名無しさん
その内、個人的に聴く曲にも著作権を取りかねない勢いだな。
名無しさん
JASRACは、いずれラジオ流していて番組で掛けている曲も2次使用とか権利を主張して著作権料を主張しそうだな…。
名無しさん
もしカスラックがテロにあっても怒りは覚えないだろうね
名無しさん
徴収するのはわかるが、権利者にしっかり分配できるかが問題
名無しさん
指定暴力団 JASRAC
美容室など全国352店舗へ一斉にみかじめ料を請求
名無しさん
JASRACに金払うくらいなら、
街から音楽など聴こえなくてもいい。
JASRACが無くなるまで。
名無しさん
酷すぎるな
この団体は必要か
名無しさん
BGMでも使うなてんなら売るなよもう
名無しさん
資金が減ってきた
天下り団体が、
資金集めを始めました・・・
名無しさん
権利を守ることが最優先になって
本来の音楽が聴けなくなることの
矛盾
名無しさん
そのうち鼻歌歌ってても、河原で楽器の練習してても徴収されそう・・・
名無しさん
指定暴力団JASRAC
名無しさん
ほんとこいつらいたるとこから金とるな。カラオケ機器だけで十分儲けてるのまだかねとるの?上はやくざ?
名無しさん
当人である歌手はどう思っているのか聞いてみたい。
名無しさん
権利を守るのも大事だけど、一般市民が音楽にふれる機会を奪ったら意味ないでしょ。行き過ぎた権利主張は身を滅ぼしますよ。昔と違って娯楽は音楽だけじゃないですよ。
名無しさん
別に床屋なんてBGMでお客を呼んでるわけじゃないじゃん。
もう音楽そのものが嫌いになりそう。
名無しさん
直接アーティストに行くお金なら払いたいが、そうじゃないんだろ?
名無しさん
なんかNHKと変わらないくらいえげつなくなってる。
名無しさん
汚い
名無しさん
買ったCDを、自分の店で流すのもダメなの?
名無しさん
JASRACじゃなくて曲を作ってる本人たちの意見が聞きたい
こういうことしてほしいと思っているのだろうか
名無しさん
ジャスラックを通さないCD作れば大儲け。どっかの有名アーティストがやらないかな?
名無しさん
美容室や待合室で流れるBGMって結構、耳に残るんですよね。
いい曲だったら、買ってみたりします。
であれば、逆にCM料を請求すればいいんじゃね?
名無しさん
NHKみたいだわw
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ