【学童保育】指導員の給料が安すぎると話題に…ネットの声は?

スポンサードリンク

共働き夫婦が増え学童保育の需要は高まっていますが、指導員の給料が安すぎるということが報道されネットで話題になっています。

大阪・西淀川区にあるたんぽぽ学童保育。この学童で働くのは、44歳の森岡恵治さん。この道24年のベテラン指導員です。出勤は午前10時。子どもたちが来る前に事務作業に取りかかります。

〈中略〉
森岡さんが暮らしているのは大阪・西淀川区の市営住宅。結婚はまだ。家賃3万円の部屋にひとり暮らしです。

Q.給料はどれくらい?
「明細あるけど、これになります」(森岡恵治さん)

24年間働いてきた森岡さんの給料は、手取りで月18万円、年収は250万円ほどです。休みは日曜と祝日だけ、ほとんど遊びには行けません。

「自分はまだこの年やけど独身なので、単身やからこそ給料安くても生きていければいいかという感じでできてますけど。将来的な不安とか…すごく不安になってくる」(森岡恵治さん)

なぜ給料が安いのか。それは国が設定する運営費の低さにあります。例えば、19人の児童を預かる施設で常勤1人非常勤1人の指導員の場合、これに対し設定された運営費は約500万円で、補助金と保護者が支払う保育料で賄います。これが給料の元となるため、おのずと支給額は低くなります。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180713-10000001-mbsnews-l27

 

以下、ネットの反応

名無しさん
これは酷い。なんとかするべき。
子供相手にとても大変で、責任ある仕事です。子供たちを預かってもらい、毎日本当に助かっています。
名無しさん
厳しい現実ですね。。。
昨今は利益を生み出す能力がある人が大きく収益を享受出来る仕組み。
でも損得ではなく必要な仕事だって当然存在する。いかがでしょう?遠慮なく値上げしてもイイのでは??
ボランティア精神がいくらあっても先立つモノが無ければ続くもんも続かないでしょう。
ご本人も仰っておられますが、おそらく結婚する可能性も収入面から考えれば厳しくなると思います。。。もし結婚されたら、パートナーとよく理解し合っていないと続けるのは厳しいと思います。。。
大切な我が子を預かって頂いて、そのおかげで働きに出れているご家庭がほとんどだと思いますのでそれ相応のお支払いは当然して下さると思いますよ。
強気に値上げすべき。
出ないといずれナリ手がなくなるでしょう。
名無しさん
結構いると思うよ。
自分もやっと手取り17越えた。
まあ、地方だけど。
名無しさん
国会議員の夏のボーナス296万円。
何かが狂ってる。
名無しさん
たまたま求人を見た事が有りますが、必要な資格に『教員免許』と書いて有りました。
求めるスキルは高いのに給料は安い。
退職した教員なら良いけれど、現役世代には矛盾している求人だなと思いました。
塾の講師してた方が責任無いし給料も高いですね。
名無しさん
保育園無償化にして親の負担をなくすぐらいなら、学童や保育園の先生たちの待遇をよくしてほしい。
学童や保育園がなければ、働き続けることはできない。
もっと親も社会も、保育に関わる仕事に感謝するべき
結局、学童がなくなって困るのは働いてる親なんだから
名無しさん
保育士もそうだけど、子供たちを預かる大切な仕事なのにどうしてこんなに給料が低いのか…。
ただ面倒見てるだけじゃない。生活の中で日々成長していく子供と日常的に関わるという事は子供の育ち・成長に大きな影響を与えるし、学校の先生たちと同等、むしろそれ以上に考えないといけないと思うのですが。
名無しさん
学童に預けて子供を見てもらって稼いでる親御さんから、もう少しもらってもいいと思う。
名無しさん
国は取り立てて必要性のない大学や新学部の創設には、じゃぶじゃぶ助成金出すくせにな。
日本大学を例にとっても、ものすごい助成金。
大学まで行かせられる余裕がある家庭やなんとかそこまでたどり着けた家庭はいいけど、保育所不足から始まって、就業不安での延々と安い給料、税金や社会保険料の増加等々。
せめて保育所とか学童とかにもっと心血注いでもらわないと、共働きもまともに出来ないし、やりくりが出来ない。
名無しさん
これで賞与なければ
クルマもてない
酒は飲めない
旅行も無理だろう
どうなんだろうか
名無しさん
障害者福祉施設に勤めていますが、手取り14万円です。
関東在住、44歳、男性、正職員。
福祉の仕事にもっと希望が欲しいです。
名無しさん
国会議員の手当てを削減して給料アップに当ててください。
名無しさん
24年間働いてその手取りか…
一家の大黒柱ではやっていけない金額ですよね。
かと言って、保育士や介護士も収入がよくないですよね。
名無しさん
完全にブラック。
この方の勤務年数など、考慮しても手取り倍くらいが妥当でしょ。
名無しさん
うちの子供も6年間学童にお世話になりました。
宿題をみて下さったり外でドッチボールをしたり、夏休みはお出かけに連れて行って下さる等学童の先生の仕事は重労働だと思います。
こんなに安いお給料では申し訳ないです。
働く親や子供にとって学童はとても大切な居場所なので、国でもっと是正して欲しいです。
名無しさん
保育も介護もそうだけど、働いている職員にある程度ゆとりがないとその反動が仕事に影響してしまうのが心配だ。健康を保てる休みとリフレッシュしてストレスを解消できる位の賃金がないと両者にとって良くないよ。
名無しさん
これは安いね〜
今の親なんて預かって貰って当たり前だと思ってる親が多いからなんかあったら文句も言ってくるだろうし大変だと思うよ
名無しさん
こんなんで子供が増えるわけないわ。
子供増やすために保育料無料とか本当わけわからん。
こういう人たちの給料上げる方が先だと思う。
名無しさん
めっちゃかわいそう
名無しさん
子供にとってすごく大事な時期に接する人だし大事な仕事だよね。
名無しさん
介護職とか学童とか保育士とか、人と関わって
仕事量が多くて多岐に渡るのに、給料が安い。
もっと貰ってもいいと思う
名無しさん
NHKに入れば 年俸1000万強ですよ。
名無しさん
面倒見てくれる人の人件費は安く押さえておきながら、共稼ぎでたくさん稼いでいる人がいるのはおかしいよね。
保育、介護、どっちもそうだ。
名無しさん
うちも子供を学童にお願いしていますが、保育園と比べてひと月びっくりするぐらい安い金額。
ありがたいけど、それで指導員さんの生活が成り立たないなら、もっと倍ぐらい、それ以上払ってもいいと思ってます。
教員だった母は退職後、学童の指導員ですが、時給は最低賃金です。
孫への小遣い稼ぎに、と働く分にはいいかもしれませんが、働き盛りの男性がそれではキツいでしょう…
名無しさん
これマジで?これはあかん!なんとかして欲しい!
名無しさん
学童は一月数千円とすごく安い。もう少し所得に応じて値上げしても大丈夫だと思う。よい待遇で、安心な方にみていただける方がいいのでは。
名無しさん
日本って、やりがい搾取の仕事多すぎない?
これで出生率上げるとか、夢物語。
名無しさん
そのかわり、国会議員を増やして、国会議員にたくさん税金を使っています。
名無しさん
とりあえず保育士の処遇には少し注目されるようにはなったけど、働く親としては、保育園の次は学童。この問題にももっと着目してほしい。
0歳で保育園入園したらその5、6年後には学童に上がるんです。
名無しさん
調剤薬局の薬剤師より働いてると思う
名無しさん
預ける親が、1万保育料を上乗せすればよい
見てもらって当たり前ではいけない
名無しさん
公立だと月額3、000円~7、000円程度、民間の学童保育では月額1万円前後でしょ。子育て世代だけど、この値段を値上げしても給与を増やした方が良い。子育てしているのに、何で払わないといけないのという親もいるけど、自分が働くために誰かを犠牲にしてはいけないと思う。
名無しさん
橋下・松井が無駄に使った選挙費用より、大事な金の使い方あると思う。
松井がパリに出張いった費用で何人の給料払えるのだろう?
名無しさん
学童通ってる子って、そもそも家庭もそんな感じだし、学童員さんもそんな感じだったら、もうだめじゃんって思ってしまう。
そもそも教員免許や学位持ってる人をこの金額で働かせちゃダメだろうがよ。
俺はハッキリ言って、結局”使う人達“の問題だと思う。
お金が回ってない。
やはり、払うよりもらう額のが多い人で、子供作ってる人が多いんだよ。
名無しさん
保育関係は本当に手取りがヤバい。あたし新任で私立幼稚園に就職したけど手取り13だった。その後公立保育園に転職して手取り15。免許取るために必死に実習して勉強してピアノ練習して夢が叶ったと思ったら現実問題厳しくて続けられなかった。今も免許は眠ったまま。国家資格なのに。
名無しさん
介護の仕事してた時もそうだけど、税金は上がる、年金も上がる、給料は引かれて減る。
うんざりした。でも生きていくためには働くしかなかった。
名無しさん
保育園よりいい給料なんだけど、、、手取り12万なんですけど。保育園。
名無しさん
正直知らなかった。
働く保護者の生活を支える重要な仕事
見えにくい部分だからこそ考えて欲しい
名無しさん
地方公務員一般職同等の給与でも良いと思う
名無しさん
少子高齢化。子供沢山作れ。作るけど生活キツイ。夫婦共働き。保育園。小学生になる。学童保育。子供達の面倒を見てくれる人達に対して議員はリスペクトが足りないんぢゃない?こーゆう方達がいるからこそ。って思わないのかな?議員よりも大事な存在です。保育士、学童保育の方達にもっと目を向けるべきですよ。
名無しさん
お給料は少なすぎますね。親がいない間安全に預かることが第一で、宿題みたり、遊びにつれていく必要あるのかな?とは思う。完全に親の仕事だと思いますが。
指導員の給料アップはもちろんだけど、子育て世代がもっと仕事と子育てを両立できる仕組みを作るべきかな。
名無しさん
年寄りの医療費よりこっちが先でしょう。
名無しさん
同じ年齢の比較的給料が良いと言われるSEで手取り20万。
アホらしくて今月末辞めます。
名無しさん
児童養護施設の先生もとても大変な仕事ですが、給与水準が低いです。
名無しさん
我が家も学童保育にはお世話になりました。安心して働けました。一見地味なお仕事の様に見えますが、保育園と同じくらい大切なことです。政府も目を向けてほしいです
名無しさん
身障者の支援関係も同じくらい。
名無しさん
学童はほんとにありがたい。
保護者は月1万円ほどの支払いでした。
その分仕事できるから2万円くらい払っても良いと思う
名無しさん
保育士さんもそうだけど元々女性が多い職域って男性の給料も安く抑えられている気がする。看護師も女性が多い職種だが男女差があまりなく女性は平均的に高給でも男性は割安感を感じたりするらしい。
名無しさん
教育や児童福祉は将来の日本を支える大切な
仕事だと思う。カジノとか観光とかオリンピックとか大事かもしれないけど、何が今必要とされるべきことか。政治家の方々は胸に手をあてて少し考えて欲しい。
名無しさん
夏休みは早い時間からだと思うが、
普段は何時から働いているのかな?
名無しさん
わたしも18万。43歳。
名無しさん
学年の違う子を同時に指導するのは大変だと思う。
名無しさん
うちも学童にお世話になっているけれど、安くて正直驚いた。
利用料をもう少し上げて、指導員の給与に当ててもいいと思う。
名無しさん
40人学級を担任している30代の教員もそれくらいの手取り。特に保育士は、もっと重宝すべき人材たちなのに、給料が少なすぎる。
いくら好きなことだからと言っても、経済的な問題もあるし、限度があるだろ。
名無しさん
やりがいがあれば、給料は二の次かもしれない。だが、休みが日曜祝日だけなら、月5日くらいしか休みはない。そう考えたらアルバイトと変わらない賃金だと思う。高校とか無償化するなら、手当の処遇改善はこういった職場だと思うね。需要あるとこは改善すべし。福祉も同様。
名無しさん
なぜこんな安くなるのか、構造がちょっと分からないのですが??
保育園って無償でしたっけ?なぜ高校教師よりこんなに安いの?
名無しさん
私も45歳
残業無ければ似た様な給料です。
働き方改革…残業無くなると生活苦しいなぁ
名無しさん
懸命に働いて月18万なら、生保のが良くね??
名無しさん
あまり役に立たない参議院議員の食いぶちを6人増やすなら
こちら側に予算分配した方がいいな
名無しさん
保育士さんも介護士さんも同じですが。
ニーズが増えてるのに対し、そこを支える人たちへの給料が見合っていない。
責任も苦労も多い仕事。
もっと給料が上がってしかるべきだと思う。
学童で色々教えて、お金取ったらいいんじゃないかなぁ。
習い事代として親からいくらか徴収して、指導員の給料の足しにするとか。。。
英語とかそろばんとかピアノとか、教えてくれるなら喜んでお金はらうんだけどなぁー。。。
学研とか公文と提携して、希望する生徒にやらせてくれるとか。。。
名無しさん
保育士といい、指導員といい、こういう仕事はまわりが思う以上にきついと思う。
18万じゃ蓄える事も難しいし結婚も厳しい。
こういうとこに補助金とか当ててお金をあげるべきだと思う。
じゃないと新しい指導員も来なくなっちゃって、学童保育がなくなって預けれなくて困るのは共働きの親達でしょ。
そうなると子供を作らなくなり、ますます少子化になる。
名無しさん
ボーナスを全く考えないならこの歳で17万の人は結構いると思う。でも責任のわりに少な過ぎる。
反対に仕事もせずにもらい過ぎの人も多すぎますがね。
名無しさん
聞いた話だけど、市行政が指導員に各種細かい仕事を丸投げしてきても但し給料は上がらないのも問題、、。
名無しさん
うちも学童に預けている!すごい助かってます!
この記事をみて、もうちょっと指導員の方の待遇を良くしてもらわないと続かないと思う。高齢者ばかり優遇してばかりじゃダメだ
名無しさん
酷いなんとかするべきと思うなら、子供預けている方が月1万多く出せば良いだけじゃない?
名無しさん
こういう現状があるから、結婚、出産を躊躇する人が増え、子供が贅沢品という意識が根付いてしまう。
名無しさん
多いでしょうね。50代でも手取りで月18万くらいなんてそのへんにたくさんいる。
名無しさん
役に立たない国会議員を半分にして、議員報酬もずっと下げて、この人たちへの報酬に当てた方がいい。だいたい参議院議員なんて要らない。
名無しさん
幼児保育は保育園、6歳以上は学童保育、中学生になったら?
家族は何時子供を育てるの?
もうすぐ生徒保育までできそうですね。w
名無しさん
元指導員だけど手取り18万はかなりいい方、手取り14万くらいが普通ではないか。
やりがいはとてもあるので内容は魅力的、大変だけどね。
名無しさん
僕、月の給料負けてます。残業つかない分苦しいか。ボーナスはありますが。
名無しさん
介護とかもそうだけど、現場の人に負担を強いることで成り立ってる仕事が多すぎる
名無しさん
実労働時間よく見てみようね
名無しさん
民間で成功している人たちは桁違いに収入がある。
それはそれで良いことなのかもしれないが、こういう風に支えてくれている人との差が大きすぎる。
低め安定も精神的に厳しい。
名無しさん
学童でパートをしてますが、子供もいろんな家庭の子供がいるので大変です。
大変なうえ、労働はハードです。
毎日、毎日、疲労してますが
人手も足りないようでもう少し待遇を良くしていただければいいのですが。
時給も上げて欲しいです。
名無しさん
たしか月3000円~5000円くらいで利用できるんだったっけ?地域にもよるのかな?
地域によっては学童に預けるのも激戦だとか。
週5で毎月みてもらっててそれは安すぎな気がする。補助金があるとはいえ利用するならその倍くらい払ってもいい。
最近って、人には多くを求めるのに自分は負担したくないって人多い気がする。
相手に求めるならこちらもそれ相応の対価を払わないといけないよね。
名無しさん
利用者12人で手取り18万になる事の方にむしろ驚いた
名無しさん
場所を確保できても子供を預かってくれる人がいなければ成り立たない。役に立たない国会議員なんてボーナスカットにしてでもこういう人にきちんとした待遇をお願いします。でないと続かないし辞めていかれる。子供を産め産め言うならそういうところにもきちんとして欲しい。
名無しさん
もっと利用料金を値上げしてほしいね。
それに値する仕事だと思います。
名無しさん
国も自治体もジジババじゃなく子供を見てお金を回してほしい。お金に余裕のある人は寄付して欲しい。お世話になった子供達は沢山恩返しをして欲しい。こういう記事を沢山書いて貰いたい。子供が落ち着いて過ごせる場所を沢山作って欲しい。子供は宝。働く人が我慢するシステムはダメ。日本ぽいけど、国はいつか大きなしっぺ返しが来る。
名無しさん
学童ないと親は働かない世帯は多いと思う。指導員の仕事内容は保育園に比べると、理解もできる子達なので楽な気はするけど、理解のない親も多いだろうから対応も大変だと思う。うちは学童があったから、ここ数年は乗り越えられました。子供も安心して、なおかつ安価で預ける事ができる場所には感謝しかないです!
名無しさん
俺は辞めた方がいいと思う。給料じゃ無いと言うが、老後に家貸してくれる大家さんなんか少ないよ。病気になっても医者に行くことできないよ。
最低限のお金は必要だよ。
名無しさん
学童保育は本当に大変
今時アレルギー、障害のある子、共働き家庭とか何かしら配慮しなきゃいけない要素はどの子にもあるからね
教員と変わらず大変だと思います
もっと評価されて欲しいです。
名無しさん
待機児童問題の次は学童保育。
何故か今までマスコミは注目しなかったよね。
ようやくか…
名無しさん
コンビニの社員も役付じゃなければ月16万で責任だけ問われ放題のサービス残業は当たり前、、、。
名無しさん
当方40半ば、手取り月12万円―。
名無しさん
保育士とかと比べてもこんなもんじゃないかな。
国や自治体に文句言うんじゃなくて、利用者がそれなりの金額を負担すれば良い。受益者負担が相応。
名無しさん
えっ?
昇給ないの?
名無しさん
保育に限った話じゃないよ。
18万ならあるでしょ。
前に勤めてた会社、手取り13万くらいだよ。
名無しさん
49歳で同じ位の方が結構いますよ。
ボーナスだって驚くほど少なくて、中小企業や斜陽産業は厳しいですねコストパフォーマンスが低いです。
それに比べたらコストパフォーマンスが高いと思うけど、、、
名無しさん
学童保育を頼る家庭には何かしらの理由があって、その家庭に負担を強いるのは確かに難しい選択だと思うけど、例えば幼稚園の延長保育も有料でしたし、子供3人分で指導員さん1時間の時給分くらいとか、その寄せ集めで1日2000円になれば25日で5万、それくらいの利用料は発生させて良いと思います。特段の事情がある親子を補助するのも当たり前のことですが、一般論としては良識のある大人が覚悟を持って授かった子供ですから教育費は補助くらいで充分、並行して教育現場で働く方々の待遇を改善するべきですよ。手取り18万って、もしかして生活保護より少ないんじゃない?
名無しさん
41歳セブンイレブン店長。
そない私とは差はないが?
残業いくらしても全くつきませんが何か?
名無しさん
アベノミクスは結局何やったの?
名無しさん
まだ給料あるだけマシですよ。遊びに来た同級生の子供を仕事終わるまでうちに遊ばせとく常識ない親がたまに居ます。人様の子供を預かるのは精神的に疲れます。ケガをさせないように神経はりつめますし学童職員の給料の見直しを是非して欲しいです。本当に大変な仕事だと思います。
名無しさん
大変だな。
ただ部活顧問の教師の方が遥かに仕事は大変
その給与水準考えたらそんなもんか、少し少ないくらいでは?
教育者は恵まれていない
誰も憧れない
名無しさん
手取り20万って、恵まれて無いですか?
名無しさん
テレビ見ていたけど、時給換算で800円以下ちゃいまっか?
子供好きじゃないとでけへんわな。
テレビ見ながら、それでも酷過ぎると思ったゎ。
名無しさん
ボーナスは?
手取りだけではわからないのでは?
公的な保育園ならボーナスあるし
保育補助なら四人育てた経験で雇って欲しいくらいです。
手取り14万、ボーナス無しの正社員よりましかも
名無しさん
幼少期の教育と幼い命。こんなに責任の重いものを預かってるのに、小中高の教員との格差がありすぎる。
子供を大切に思うなら、長い時間他人の子供と向き合ってくれてる保育士を大切にして欲しい。
名無しさん
1000時間働いてやっと20円時給上がりました。。。
名無しさん
世の中基準がおかしいよね。
人がかかる仕事ほど安いなんて。
値上げしていいと思うけどね。
名無しさん
保育園にしても、学童にしても
預けて見てもらってるからこそ働てるんだから、働てるならもっと働いてる人から保育料取ったらいいんじゃないの??
保育園無償化?とか言ってるけど、それはなくない?
預けて見てもらってるならそれ相応の金額支払わなきゃならなくないですか?
名無しさん
今の時代に必ず必要な学童保育。これからも共働き家庭が増えるなら、この仕事に就いてくれる人が必要だが、こんな厳しい待遇ならなり手が居なくなってしまう。保育士はよく知られているが、この職業は意外に知られていないので、これを機に学童保育や指導員の現状を知る人が増え、処遇改善につながればと思う。
名無しさん
手取り18万ていうほど低くないと思うけど
名無しさん
本人にしたら、その給料でもやりたい仕事なんじゃ‥。
自分なら転職するね。
だって、今ならもっと良い給料の仕事いくらでもあるもん
名無しさん
自分も学童保育にはとてもお世話になりました。
父母会運営だったので色々な活動もありましたが、自分の子供が過ごす場所なので出来るだけの協力はしましたよ!
学校から帰ってきたら、本当は「おかえりなさい」って迎えてあげたい親の代わりに「おかえり」って言ってくれる場所でした。
共働きを推奨してるような政府の対策には疑問を感じます。
少子化が進んでいくのは当たり前ですよ。
働きながら何人も育てるのは労力もお金もかかるんですから。
共働き推奨なら保育園だけではなく、学童保育のほうにも力をいれるべき!
学童保育指導員の先生が待遇を理由に辞めざろう得ないとかあってはならないと思う。
後、保護者の意識もね。
本来、自分達が見なきゃいけない子育ての手助けをしてくれてるのに理不尽なクレームばかりはマジあり得ない。
政府はそんな事まで考えてないよね。
名無しさん
この記事はかなり恣意的かな
学童指導員の給料引き上げを検討したことがあった
でもパートで働いているお母さん方から,私の待遇に比べたら随分恵まれている、という反対意見がけっこうあって実現しなかった
名無しさん
大学などの教員以外、
人に携わる仕事ってどうして
お給料少ないんでしょうね??
マンパワー必要な職って少なすぎ。
病院も。介護も。
関わる看護師、介護士、栄養士、調理員も。
幼稚園保育園も男性は
お給料少ないから転職せざるをえず。
予算があてられないから??
儲けがないから?
名無しさん
責任が大きく、子ども相手は本当に疲れます。
給料上げて欲しい。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ