飛行機の座席指定おすすめの位置はどこ?ネットの意見は?

スポンサードリンク

飛行機を予約する時に座席を事前に選ぶことができますが、どの席にするか迷いますね。

前方、中央、後方、窓側、通路側などありますが、どのあたりの席が良いのでしょうか?席の位置によるメリットとデメリットを見ていきましょう。

まず客室最後方部。ここのデメリットは、降機に時間がかかることと、気流の悪いなかを飛行する際、前方客室よりも揺れが大きいことです。飛行機の重心は、主翼近くにあるメインギア(主脚)付近のため、最後部は重心から一番遠い場所となります。したがって、後ろになるほど揺れが大きくなります。また、最後部にトイレやギャレイ(調理場)があるため人の往来が多く、通路側の席はやや落ち着きません。しかし、窓側は主翼に邪魔されることなく、外の景色が楽しめます。

客室中央は機体の重心周辺のため、揺れが一番少ない場所です。しかし、主翼に付いたエンジンの音がほかより大きく聞こえ、ギアの上げ下げの際にも音や振動が響いてきます。また、主翼によって窓外の景色が遮られてしまうデメリットも。

ドア横の座席は足元が広々していて、立ったり座ったりもしやすく、CA(キャビンアテンダント)と向かい合わせに座れることを好む人もいます。ただし、2009(平成21)年4月1日施行の国土交通省の通達により、ここに座る乗客は緊急脱出時の援助を了承しなければならなくなりました。万が一のときに、CAの指示に従ってほかの乗客を機外に脱出させるなどの役目を負うというわけです。また、荷物を足元に置くことができません。なお、窓側の席については、ドアの下部に緊急時の脱出用シュートが収納されており、内側に膨らんでいるため足元が少し狭くなっています。

客室内の座席は左右方向の通路(ドアが両脇にある通路)ごとに区切られ、それぞれを「コンパートメント」と称します。各コンパートメントの後方に位置する座席は、飲み物などのサービスの順番があとになります。天気が悪いときはベルトサインが点灯しやすく、そうなると機内サービスは中断。後部座席の人はなかなか飲み物のサービスを受けられなくなります。

通路側か窓側かは好みになりますが、飛行時間の長い場合、私(宮崎佳代子:元キャビンアテンダント)の知る限りにおいて、旅慣れた人ほど自由度の高い通路側を選ぶ傾向にあります。窓側の席を選ぶ場合、右側にするか左側にするかは見たい景色次第でしょう。

様々な条件を比較してみると、より快適なのは最前方の座席といえるでしょう。機体の揺れが少なく、静かで飲み物のサービスも早く、最初に開く出口にも近いです。ただし、最前列は座席前に壁がある機材があり、その場合は、足の長い人は2列目以降がより快適といえるかもしれません。

また、客室最前方はグレードの高い座席が配置されていることが多いため、普通運賃座席ならばそのすぐ後ろの席で、出口に近い左側がよいといえるでしょう。

国際線もほぼ同じです。ファースト、ビジネス、プレミアムエコノミー、エコノミーと4つにクラス分けされた便では、エコノミークラスは座席が後方になります。この場合は、エコノミークラスの始まるコンパートメントの最後部座席だと、リクライニングを気兼ねなくでき、後ろの人がテーブルを上げ下げしたり、出入りしたりする振動もありません。最後方の客室と比べて揺れも少ないです。中央あたりまでプレミアムエコノミークラスの座席があるため、食事や飲み物のサービスの順番もさほど遅くなりません。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00010000-norimono-bus_all

ファーストクラスやビジネスクラスが前方にあるのは乗り降りしやすいだけではなく、揺れが少ないという理由もあったんですね。ネット上ではどの席にするか人によって様々で理由も色々あるようです。

 

以下、ネットの反応

名無しさん
着陸するやいなや大急ぎで降りようとする人多いけど、荷物預けてたら受け取る所で結局待たされるのになーと思ってしまう(笑)
名無しさん
席の選び方は距離や方向によって違ってくるが、実際は自分が座る席の周りの環境?というか人によってだと思う。最初から事前に案内もせず椅子を最高に倒してきたり、子供の相手もせず騒ぐ子供がいたり、赤ちゃんがずっと泣いてたりするとこの席についたことに後悔する。同じ料金を払うのに雲泥の差になるのは運なのかな?
名無しさん
長距離乗ること無く、景色より主翼見てるのが好きな変態としては主翼より後ろの窓側を選ぶかなぁ
名無しさん
ファーストとビジネスが前方にあるのは、揺れが少なく快適だからって読んだことある。
ファーストクラス乗れる人いいなぁ。
エコノミーだと、となりに座る人により快適なフライトかどうか変わってくると思う。
とくに欧米の肥満な方がとなりになった時には、自分の席までカバーされて大変。
名無しさん
国際線はエコノミーしか乗ったことないけど
初めての時は外が見たくて窓側の席を選んだけど
長時間のフライトは横の人が寝てる時なんてトイレに行きにくかったし、外の景色もそんなに見なかったから
2回目からは通路側を取るようにしてます
名無しさん
国内線なら景色を楽しめる窓側が好き。最後尾であればリクライニングしても迷惑にならないしね。因みに後方座席窓側から搭乗時は案内されるから荷物棚にも余裕で収納できる。デメリットは降機時は最後になる。
名無しさん
結局は本人の座りたいところに座ればいい。
メリットもデメリットもないのさ。
因みに着陸時、我先に出ようとする方達は何をそんなに慌てているのでしょう?
いつも不思議です(笑)
名無しさん
個人的には一番後ろの席を使うことが多いです。降機時に急ぐ気はさらさらなく最後でも平気なのと、機種によっては窓側3座の座席が機体形状によって2座になったりしていて、スペースにゆとりがあるからです。
前か後ろかはあまり気にしないですが、窓側か通路側かは悩むことも。トイレの行き来で、窓側に座った時に通路側の人に気を遣うか、通路側に座って窓側の人に気を遣わせるか、いつも天秤にかけています。
名無しさん
片道3時間以上乗る路線は通路側一択かな。
トイレもそうだし通路側の方が何かと楽。
後方はギャレーに近いから飲み物やスナックもらうのが楽なのと一番後ろだとガッツリ席を倒せるのがいい。揺れは酷いと酔うけどもね。
名無しさん
なるべく後ろ選んでる。墜落した時助かる確率が少しでも高い方がいいと思って。
名無しさん
航空機事故が起きた場合には前方より後方のが生存率が高くなるんじゃなかったかな。事故とか起きると一時期だけこういうのが出るけど、すぐ気にしなくなる。
JR西日本の列車事故があったときは前方車両に乗らないとか、ホームからの突き落とし事件があったときは最前列に並ばないとか。
名無しさん
確かに。
車運転してて事故現場とかに遭遇すると、その日だけやたらと安全運転になる。
名無しさん
最後方はリクライニングを気にしなくてよろしい。しかるにワシはそこが指定席
いかんせん、すぐ後ろのトイレの香りが隙間から漏れてくるのだけは受け入れがたい
名無しさん
よく旅慣れた人や長距離は通路側を選ぶという人いるけど
個人的には特に長距離は片側が壁の窓側の方が断然楽な気がする
あと頻繁に乗ってても景色を見るのが大好きな人もいるし
まあ人それぞれだけど
名無しさん
ファースト、ビジネス、エコノミーにもよる。個人的にファーストならどこでも、ビジネスなら窓側、エコノミーなら通路側かな。
名無しさん
俺からのアドバイスはこうだ。
前方か 真ん中に乗れ!
何故かというと、機内食ってあるだろ。あれって大抵 前方先頭と真ん中から配り始める。
俺の経験上、後方座席に座っていた場合、たいていチキン オア ビーフ の選択肢がなくなり、不人気メニューが回ってくる。これは痛い。
名無しさん
自分は乗り降りの時の混雑が嫌なので、一番後からゆっくり乗って降りるのもゆっくり一番最後の後方座席オンリー。ただ、後ろほど揺れるって知らなかったので次は真ん中検討しようかと思う。これは勉強になりました。
名無しさん
着陸時に我先にと行列ができるのが嫌なので、後方に座ってゆっくり降ります。そんなに急がなくてもと思うので。
名無しさん
もうひとつ、太陽の位置も加えてほしいね。
夜間飛行ならともかく、昼間の、特に長距離国際線だと、南側はまぶしすぎてブラインドをおろしっぱなしにする場合が多い。
日本を午前に出発するヨーロッパ線は、進行方向右の北側に座れば、眼下にシベリアの景色を見ながら飛行できるが、左はまぶしくてブラインドおろしっぱなし。
最近は、長距離国際線はずっとブラインド下ろせと言われて、外の景色を見られないことも多いけどね。明け方、地平線から上る太陽を見たくても、機内が明るくなるので、ブラインド上げられないことが多い、
名無しさん
短時間の国内線に乗る時や、3時間程度の国際線はあまり席の位置は気にしない方かなぁ。
でも長時間の国際線は、ギャレー近くの席かトイレ近くの席だとリクライニングを気にしなくて済むことが多いし、トイレもすぐ行けるのでその辺を選んでしまいます。
CAさんのお喋りがうるさかったりトイレの匂いがたまに来ますが。笑
行きは楽しみでそんなに気にならないのと、帰りは疲れて寝るので良しとしてます。
名無しさん
やっぱり静かなエンジンより前の前方がいいですね。
流石に上級クラスが多いですが、
昔は伊丹-羽田利用時B747の2階席を選んでましたね。
エコノミーでしたしB747のコブの部分なので座席数も少なく快適でした。
飛行機マニア的には景色の見れる窓側が好みですね。
各国空港でその国々の飛行機を見るのも好きです。
名無しさん
事故の確率はほぼゼロと分かっていても、
後部の座席を指定してしまう。
名無しさん
同じエコノミーでも、機内食のメニュー早いもの勝ちだから、後ろの方だと選ぶ余地なしの時があって嫌。
デルタのとき、12時間のフライトなのに、オムレツか肉で、目の前の座席で肉が売り切れて強制的にオムレツになったことあるけど、そりゃみんな肉食べるよ…。
お陰でお腹空きすぎて、おやつも言ってもちっちゃいナッツだけで、軽くラマダンだった…。
日本の飛行機だと、カップ麺あるとこもあるのに。
でもツアーとかで組むと座席指定できなかったりして運だから、選べたらいいのになー。30カ国くらい旅したことあるけど、やっぱ前の方が個人的に好きだな。中央のでかいテレビモニター画面の下の一列目とか足伸ばせることがあっていい。
名無しさん
ボーイング777-300ERの場合、座席配列が3-3-3なので私は最後尾の2座席になってるシートを選びますね。
特にカップルとか1人の場合は特に最後尾です。
トイレが近いので通路を歩かなくても直ぐだし、降りる時に1番最後になるとありますが、最初に出てもスーツケースはまだ出てないですからね。
特に国際線では。
なのでこの記事の説明には異議ありかな。
名無しさん
B747の二階席最高だったなあ。
長めいいし、ゆとりと落ち着きがあった。
窓下にボックスがあって収納性も良かった。
復活してくれないかな?
名無しさん
自分は飛行機に乗るとトイレによく行きたくなるので、必ず通路側に座ります。
名無しさん
出る時に時間がかかるし、揺れるけど後方一択。
何か事故があった時に、大体前方ほどダメージが大きい。
航空機事故の記事読めば分かるけど、多くのケースでは生存者は概ね後方に座ってる。
例外はあるけど、そういう傾向なのは確か。
やっぱ死にたくないからねー
そんなわずかな確率に当たるなら運命だからしょうがないという人は、サービスの受けやすいところや景色が眺めやすい座席にすればいいと思う。
名無しさん
本当に特に国内線でアナウンスの最中にカチンとベルトを外す音・・・安モン会社員・田舎観光客・60歳以上高齢者。と言うと殆どか、全席プレミアム客とは違う世界観、だから乗れないんだけどね。
名無しさん
まあ概ねその通りだと思うけど、一番厄介なのは、席は選べても隣近所は選べないって事です。機内での快適性のほとんどを占めるのは隣人な気がします。
名無しさん
そりゃ、ファーストがいいに決まってる。が、安旅の、後方席が両隣空いていた時は、ヘタなビジネスよりいいかも。
ドリンクサービスも、ロングフライトならギャレーに用意されたものをセルフで取りに行く。いちいちCAを呼ぶより、お互いいい。たまに、ファーストで余った高級チョコやハーゲンダッツもらえたりするし。安旅もなかなか楽しいものです。
名無しさん
なぜか後ろの方の座席を選んでしまう。
乗る時は優先搭乗があるのに、降りる時に優先降機をしないのはなぜかな?
通路で待ってる人の間に、割り込んで降りるのが苦手です。
だから後ろの方の座席を選んでしまいます。
名無しさん
死なない確率が高いところが知りたい。
そこが一番座りたい席かどうかは総合的判断だけど。
名無しさん
国内線なら後の片側2席の窓際かな。
トイレにも近いし、意外と隣が座らないから、
隣がいなくてゆっくり出来ることが多々ある。
荷物預けてれば、どこに座っていようが最後に待たされるわけだしね。
名無しさん
預け入れの荷物を受け取る所で結局は大差なくなってしまう。
なので私は奥でも前でも良いが窓側を選ぶようにしている、トイレに行きやすい為に通路側という人も居るけど数回のトイレより、ゆっくり壁側にもたれかかれる時間の長さのほうを優先します。
名無しさん
CAさんと向かい合わせに座ったことがあるけど、なんか気恥ずかしかった。気を使って話しかけてくれるんですね。彼氏と沖縄旅行だったので、うらやましいとか彼の持ち物についてほめてみたり(流石、目が利く)とても気さくで意外でした。
名無しさん
初めてこの間飛行機に乗った。
意外と振動も音も少ないのに驚いた。で、初飛行機でいきなり非常口の扉がある席になり、緊急時の対応の同意を求められた。
席は広めだけど、テーブルがなかったので、サービスで頂いた飲み物を何となく急いで飲んだりしたけど、自分の中では飛行機が楽しくて…次早く乗りたいと思うくらい、ハマりそうです。新幹線も楽しいけど、飛行機も楽しいということがやっとわかりました。
名無しさん
墜落事故を考えると、飛行機後部の非常口そばが生存率高いらしい
緊急着陸時の事故では、中央の重心あたりが安定で、逆に後部は先に接地する可能性が高く危ないらしい
まあ自動車事故より遥かに少ない飛行機事故の心配をしても仕方ないのかもしれないが
名無しさん
空席が多い時や満席等の混雑状況でも便によってかなり差異はあります。
預けた荷物は優先されてない限り、早く降りても受け取り場で一緒になります。
長距離等、食事も2回になることも有りますので、あまりサービスの早さだけを期待し過ぎも
良いこととは思えません。
CAさんのサービスが均一でない限り一概には期待しても仕方ないこてかと…
名無しさん
どんなに良い席に座っても、中華圏のやかましい団体の近くに座ったらお終いだ。一度、団体の真ん中に座らされたことがあって、着くまで地獄のようだった。
名無しさん
どのクラスに乗るにしても、基本は窓側。窓側はプライバシーが確保しやすい。通路側だと人通りなどが気になって、特に長距離の時はよく眠れない。
それから、トイレで席を立つ時も通路側に座ると窓側の人に起こされるのはいやだけど、窓側に座っていれば自分のペースで席が立てるからいい。
名無しさん
747に乗る時は必ず後ろの席でした。大きな乗り物だという醍醐味を味わいたかった為でした。二階席に案内されて二階席座席に座った事がありましたが、小型機みたいでつまらなかったですゥ〜〜´д`;
名無しさん
この記事には多少の間違いがある。
・メインギアは機体の後方部分にあるので、部は重心は後方です。
・経験から言うと、到着後最初に乗客が動くのは右側ですが、後からは左側の流れが速くなるのが通例です。
・コンパートメントの最後部座席だと、リクライニングを気兼ねなくできるとのことですが、最後部座席はすぐ後ろに壁があり、リクライニングはできません。
名無しさん
最後尾しか生き残らなかった事故があったから選べるなら後ろを選んでる。ただ、大韓航空に乗ったときに最後尾周辺でたばこを吸いにくる人がたくさんいて注意もされてなくてびっくりした。
名無しさん
座席ね。それより周りの人によってデメリットってこと多々あるよね。
名無しさん
私は、いつも、
【ビジネスクラスの場合】
・右列の後方通路側を指定
・ANA、JALのスタッガード配列の場合は、通路側にこだわらず
【エコノミークラスの場合】
・ジャンプシートの前、ブロックの最前列
を希望しています。
理由は
【ビジネス】
・左側より右側の列のほうが比較的経験浅いCAさんが多く、一生懸命頑張る+窓側の場合トイレに立ちにくい。
【エコノミー】
・シートピッチより足元が広い(ただし、緊急時の補助要員であったり、バシネット付きのスペースであったりで、事前予約は難しい。あくまで希望ベース)
名無しさん
目的によって違うけど、俺はビジネスなら断然、前方通路側だなぁ。
降りるときに早く降りれるし、通路側なら収納の荷物も早めに取れ、トイレに行くときに隣の人に声をかけなくて済む。
何か欲しいものがあった時なんかも、CAさんに声をかけやすい。
搭乗案内が遅くなるのは難点だけど、結局出発するのは全員搭乗してからだから、先に搭乗できても着く時間は変わらんからね。
名無しさん
最近搭乗すると
勝手にドア横の広いところに変更されてることが多い。
8割の確率で。。。
一人で乗ることが多からかもしれんが、
役目を担うところでもあるから
説明はして欲しいよね。
当然そこに座った以上責任は全うするけど、
わかってるでしょ?的なのは
すごい嫌。
でもさ、新幹線でも飛行機でも
我先にと降りる人に気がしれない。
そんなに変わらんのにね。
名無しさん
壁にもたれて寝たい時間帯なら窓側、
それ以外なら
知らない人に頭下げてまで
前通りたくないので
通路側。
席を倒すことはしないので、手荷物が少ないときは
前の広い非常口側を選んで座っています。
名無しさん
いくら窓側でも、主翼より前なんかに座ったら景色しか見えないじゃん!
フラップやエルロンの微調整やら、着陸時のスポイラーの豪快な動きも見えない。
主翼より前側で唯一の楽しみはスラストリバーサが見えるかどうか。
名無しさん
考えること多すぎて面倒くさいな。なんだかんだ言ってもCAの目の前がいいんじゃないのかな。
名無しさん
後ろの方によく行くけど揺れ大きい方なのは知らんかったな…
通路側だとトイレとかに抜けれやすかったりするし降りる時とかすぐ降りれるけど景色見えないからな…
名無しさん
落ちた時にどこに座ってた人が助かってたか情報が抜けている。
名無しさん
以前に乗った鶴丸印のクラスJ、最前列は国会議員のセンセイ方で占められていました。なので、個人で取るのは困難です。
名無しさん
国内線とか近くの国に行くときは窓際に座ることもあったけど、ある程度遠いところに行くときは常に通路側に座るようにしてたな。トイレに行ったり席を立って歩いたり自由にできることの恩恵はとても大きかった。
名無しさん
海外旅行に行けないので国内線くらいしか使わないので737みたいな小型機しか乗った事が無いが、自分は翼の所の非常口の列が好き。あそこだけ足場が広い。ただ緊急時には誘導とかしなあかんらしいがそんな事は万に一つだから好き。
名無しさん
日航ジャンボ墜落の時の生存者はみんな後部座席。
そういう有事の時を考えると後部座席なんだろうけど・・・
機長の後ろの席にもいつか乗ってみたいなぁ・・・
名無しさん
羽よりちょっと後ろの通路側かなー。
窓際に座ったら、景色よくて、もたれかかれるけど、
何をするにも動くに動けず辛すぎた。
狭いエコノミーだから、って話だけどねw
名無しさん
私は最後尾を選ぶ。無理なら、できる限り後方。
降機に時間はかかるし、振動は大きいし、エンジン音もかなりうるさかったりする。
多分、多くの人は「なんで?」って思うだろう。
理由は「ブラックボックスは垂直尾翼付け根あたりにある」から。
墜落した時に壊れたらいけないのがブラックボックスであり、その近くなら、衝撃等が比較的小さく、生存率が高いであろうという根拠。
そして、それは後部なのである。
もちろん、事故の状況次第ではあるし、それほど大きな差は無いのも確かだが。(尾翼側から落ちるようなケースもある)
幸いにして、航空機事故に遭ったことは無いので、この選択は今のところ無駄になっている。
名無しさん
窓側に座っているのに、到着するやいなや、早く降りようと通路側の人にプレッシャーをかけているサラリーマンをよく目撃する。
あんたは何がしたいんだい?
名無しさん
個人的には、CA席の向かい側になる前に乗客座席がなくて
広くなってる席がベスト
そこがダメなら各列の通路側→窓側→真ん中の順で
一番回避したいのが一番後ろの席だな。
リクライニングが十分に倒せないので圧迫感もあって疲れる。
CクラスFクラスならどこでもよろしい
安全性の話は知らない。
名無しさん
私は断然フラップやスポイラーの動きが見える翼より後ろの窓側席ですw
名無しさん
この前乗った国際線、赤ちゃん連れがビジネスにがいた。
案の定泣くよね~。
ファーストクラスでも状況によっては安眠は無いよね。
名無しさん
やはり通路側。窓際は圧迫感を感じるし、トイレに行く時が不便。
景色を見るなんて、ほとんど雲か空だからあまり関係がない。
もちろん、エコノミークラスの話だけど。
名無しさん
あまり気にした事なかったけど、なるほどと思った。
名無しさん
もし、事故しても死に難い場所があればそこが一番良いかも。
たぶん墜落すれば全員死亡だろうが、胴体着陸程度なら生存率に違いが出るのかな??
名無しさん
見られながら座ってるのが嫌なのと、ゆっくり下りたいから、できるだけ後部座席に座ってますね。
名無しさん
乱気流、あれはなんともいえない。機体が急に下に沈む時は、びっくりしてしまう!
名無しさん
海外なら特に通路側。途中変わらない海、雲の景色よりもCAさんのお尻見てます。すみません。
名無しさん
エコノミーならCAと対面する前が何にもないところが広くていいね。
名無しさん
飛行機より車の方が圧倒的に事故の確率高いのだけど。車乗る時も生存率気にしてるのかな
名無しさん
日航機墜落事故の生存者は全員後部座席に座っていた。
墜落事故を想定するなら、できるだけ後ろの席の方がいいんじゃない?
名無しさん
国際線で一番辛いのは寝れないことだよ!
C-クラスでも一番後ろはエコのバシネット席があり
ベイビーが永遠と泣いてたら
快適なCが苦痛になる
チェック時に赤ちゃんから離れた席を選ぶのが
快適
人にもよるが赤ちゃん好きなら近くでもいいのかな
名無しさん
とにかく子供が後ろに来ると最低です。足でどんどん蹴って親も知らんふりです。私は10時間以上乗る時は一番最後席に行きます。もし空いてたら真ん中の席で楽々寝て行かれます️
名無しさん
墜落時の生存確率を考えると一番後席の中央4席あたりかな
名無しさん
優先搭乗が始まると、我先に列の先頭を目指すのって「オレっち、プレミアムな客」アピールしているようで、むしろ貧乏臭い。
実は最後にゆったり乗る方が、先に乗り込んで横をザワザワと人が通る鬱陶しさを感じることもないし、CAさんも落ち着いたところで応対してくれて、より丁寧なんですよ。
名無しさん
短距離だと窓側席で景色を楽しみ、長距離だとトイレに何度も行ける通路側(しかも機体中央の通路側で窓側席の人の出入りに邪魔されない)を選ぶ。
だけどエコノミー席で一番快適なのは、やっぱり非常口席や最前列の席。足をゆったり伸ばせるし、窓側席でも通路側の人を邪魔せずトイレに行ける。
航空会社によっては、この座席をエコノミープラスにして有料にしているところもあるけど、米系の航空会社は普通にエコノミーにしているところもあってお得。
名無しさん
参考になります
いつもファーストクラスだから知らなかった
名無しさん
まあ機種と距離によるかな。
777なら他の人も書いてるけど、後方2+2の所。
ここだと、隣が空席な事もあるし。
名無しさん
国際線でエコノミーに乗っちゃったら、1番後ろで良いよ。乗機の時はビジネスの直ぐ後だし降機の時は預け荷物があるし、ダッシュで降りる乗客との差も5分無いし。イミグレで待たされるし。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ