スーパーで野菜1円販売に警告!!大阪の玉出1円セールは問題ないの!?【公正取引委員会】

スポンサードリンク

 

野菜をスーパーで「1円」という激安の価格で販売したのが独占禁止法違反(不当廉売)にあたる恐れとのことで公正取引委員会が愛知県のスーパーマーケットチェーン2社に対し警告するそうです。

2社の競争激化により1円販売が1週間続いたとのことですが、スーパーでは1円とはいかなくてもかなり安い値段で客寄せの目玉商品として販売していることはよくありますよね。競争がエスカレートしすぎて歯止めをかけないといけないところまで来たから止めたということでしょうか…。

大阪の「スーパー玉出」というスーパーでは、毎日のように1円セールを行っています。これはなぜ問題になっていないのでしょうか?

このスーパーには1円の商品がいくつもありますが、「1000円以上お買い上げの方」という条件が付いているため、1円の商品は1000円の買い物に対してのおまけのような扱いになるため大丈夫なようです。

大根やモヤシなどをスーパー店頭で「1円」で販売したのは、独占禁止法違反(不当廉売)にあたる恐れがあるとして、公正取引委員会が愛知県内のスーパーマーケットチェーン2社に警告する方針を伝えたことがわかった。独禁法は、過度の安売り行為は他社の事業活動を不当に妨げる恐れがあるとして禁じている。

警告を受けるのは、カネスエ商事(本社・愛知県)と、ワイストア(同)。ともに愛知、岐阜、三重で地域密着型のスーパー事業を展開している。

関係者によると、2社は5月中旬、愛知県犬山市内にあるそれぞれの店舗で、6品目ほどの野菜を1円で販売していた。ワイストアが4月末に新規出店し、既存のカネスエとの間で競争が激化していたという。1円での販売は公取委が指摘するまで約1週間続いた。

野菜などを1円で売る行為には、生産者団体からも批判が上がっていた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000078-asahi-soci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
他のものも買ってもらうための目玉野菜はダメで
100円パソコン抱き合わせモバイル付きはいいんかい
名無しさん
「不当廉売」って初めてきいたけど、ソフトBやDコモはケータイを1円で売ってるじゃん。
あと、アマゾンも中古本を1円で売ってて、それが原因で街中の書店がどんどん潰れてるってのも、有名な話。
スーパー以外にも取り締まる会社はあるんじゃないの? 公取委さん。
名無しさん
大阪の玉出は競合がないから警告されないのかな?
名無しさん
公正取引委員会もパフォーマンスならもうちょっとましなことやれよ。
名無しさん
アマゾンとかの中古本1円、スマホの1円0円ケータイってのは問題にはならないのですか?
名無しさん
楽天にも1円セールあるよね
楽天市場 1円セールはこちら
名無しさん
農家に負担を強いているなら、まずいけど、多分、店側の負担だよね。
それより、大手やメーカーが、下請けや中小企業に負担を強要しているのを、どうにかして欲しい。原価は上がってるのに、売る値段は、安くなってる。メーカーは、コストダウン努力を、仕入れ値でしかしていない。自分たちの給料は据え置きで、部品作る中小企業や町工場に、丸投げ。
名無しさん
普段298円で売っているものを50円値下げして248円で売るよりも、38円で売っているもやしを37円値下げして1円で売った方がインパクト大だからね。
名無しさん
私は市場関係者だけどモヤシの納入価格はどの店舗にも28円から30円なので小売店が損して売っているからって生産者は損してないはず。負担は各店舗がしているのでモヤシ業者は安く売ってもらって数が売れた方のがいいのではないな。
名無しさん
不景気なのに逆にありがとうございます。別にいっときの価格だからいいのに。他店の大根が全く売れないなんてないはずだし。
建築関係とかのほうがなんでも上乗せしてるよね。
名無しさん
1000円以上お買い上げの方って制限なかったのかな?
名無しさん
中部住みですが
よくテレビの節約生活みたいな番組で、激安スーパーやってるじゃん
あんな安いスーパー付近にないから、羨ましいなぁ~とか思って見てた。
日常的に、タイムサービスで大根が10円とか卵が10円とか。
あれは問題にならないの?
名無しさん
他にも問題になる商法もたくさんあるだろう。
名無しさん
他にも問題になる商法があるからと言ってこの問題を無視していいわけではない
他に殺人犯してる奴がいるんだから俺の強盗は見逃してよって言うの?
名無しさん
安売り何が悪いの?????
損して得する商売しているだけだろ
自由競争 負ければ潰れればいい
名無しさん
森友と財務省の土地取得の疑惑に公取委入れば良いのに!あれこそ疑惑だらけだし。
名無しさん
1円がダメなら、いくらなら良いんだ?
どこのお店でも客を呼ぶ為に安くしている商品がある。玉子1パック98円、豚バラ100グラム78円とか。
それきっかけでお客様に来てもらって、定価の野菜や魚を買ってもらう。
おそらくは、競合他社がチクッたんでしょう。
価格競争に勝てないと思うなら、アイディアを出しましょう。
名無しさん
このスーパーは1円野菜しか売っていないんじゃないよ!
来店すれば、序にこれも、あれもとなるじゃないの。
モヤシは大抵一袋2,30円でしょ、他にもう1、2品買ってもらえりゃ、モヤシを1円でもペイしますよ。
あのスーパーは安いというイメージを定着させたいのです。
公取はもっとやるべき事、あるでしょ!
名無しさん
確かに、1円だとしてもそれを目玉に広告にするだけで、生産者をいじめている訳じゃないからな。
100円の商品を1円で300個売ってもたかが3万だから、仕入れならその半分位か。変な広告打つより安いしこうかある。
それ言うならJA解体したらいいじゃん。
名無しさん
農家の仕入れ値を下げてるわけじゃなく、利益出る商品と抱き合せなら何も問題無いと思うが
それよりネットオークションで安価出品してるのに実際は万単位じゃ無いと売らないという二重価格や、使い捨ての複数アカウントで価格釣り上げ行為を取り締まってよ
あっちのがよっぽど迷惑
名無しさん
客寄せのために、原価割れで長期間売るとどうなるかわかる?
周囲の店舗はそれに合わせて値下げするか売るのを止めるしかなくなり、健全な市場原理が阻害される
分かりやすい例では、あなたの職場に、サービス精神旺盛で、給料15万でもあなたと同じぐらい働く人が何人もずっと居座ればどうなりますか?貴方は給料を落とすか辞めるしかなくなるでしょ
名無しさん
消費者は嬉しいぞ
名無しさん
きゅうりを作ってる者です。
市場にきゅうりが出回って多い場合は、
市場価格、1本1円、またそれ以下の場合があります。
スーパーの1円は問題があるとは思いますが、
原価が1円だった場合のが問題です。
それでは農家がなりたちません。
そこの方がずっと問題です。
名無しさん
ビールの安売り止めろとか、何でと思う。目玉商品で客寄せ有りだと思う。安値売りしてたら、心意気に思うし、気の毒でいつもよりいっぱい買ってしまう。
名無しさん
安くした結果どういうことがおこるかよく考えろ
アホなのか?
名無しさん
そういう話ではないんだよ坊や
名無しさん
ビール等に関してだが、大手スーパーやディスカウント、ドラッグストアはメーカーからのリベートによってあの価格を維持していた。本来なら利益無しか赤字の価格だが、リベートがあるから客寄せとして低価格で販売できていた。
それが不当廉売として酒税法改正にいたった。中小の小売を規制によって守る事の是非はあるだろうが、過度の安売り競争は最終的に消費者の不利益で返ってくるだろう。もやしは知らん。
名無しさん
玉出のチラシ、1円のオンパレード(だけど、また違うのかな?
名無しさん
その前に、アマゾンとか警告すれば?
頭でっかちのお上は分からないと思うけど、景気がまったく良くならなく格差が拡がる原因は、ネットデフレなんだけどな。
名無しさん
カルテルまがいの事をやってる業界より、よっぽどいいと思うが。円安や卸売価格が少しでも上がると値上するけど、値下げはなかなかしないガソリン代とか。
後、携帯料金はどうなった?格安スマホも増えたが、今だに機種代無料とか他社乗り換えで優遇があるよね⁈
結局、弱い業界だけには、強く、厳しくするんだよね。
名無しさん
全品目が安いわけでもあるまい、目玉があって良いじゃないか。でないと、商店街もみんなイオンにやられちまう。
名無しさん
客寄せの為に20円で仕入れて1円で売ります、19円の赤字ですが仮に1、000袋売っても19、000円の赤字、それでお客さんが来店してくれるなら広告代よりはるかに安いです、生産者も卸業者もお客さんも販売店もメリットがあります。
名無しさん
警告ってことは違反ではない?
しょーもない法律な気がするけどなぁ。
どうやって商売しようと、損得は店側の問題。
じゃー高級バッグ、高級外車、高級果物、高いのは大丈夫なんだ。
名無しさん
何を目的としとるか分からん
企業努力ではない?
お役所で備品を調達する入札でボールペンを1円で落札したら引っかかるの?
基準が分からん
名無しさん
損して得とれの商売はダメなんですね(苦笑)
公正取引を目的とするなら、小売店がいくらで仕入れて1円で売ったのかまで追及するべきでは?
生産者と適正な金額で取引をしているものを販売店が商売上いくらで売ろうと構わないのでは?
森友の土地売買のほうがよっぽど公正じゃありませんよ(笑)
名無しさん
ス-パ-玉出は?どうなるの?一円目玉商品を売りにしているけど?そこは?グレーなの?おかしくない?関西を拠点にしているからかな?消費者にとっては、競合しあって少しでも安くしてくれるなら有り難いですけど!
名無しさん
ガソリンも指摘されたが、結局その値段が正当な価格だったのか、軒並みガソリンの値段が下がってラッキーでした。
生産者が打撃を受けるなら別だけれど、豊作で捨てるくらいなら安く直売で売って欲しい。
消費者は、その方がありがたい。
名無しさん
くだらないものに目をつける公取。もっと目をつけるべきものがあるはず。他の意見にもあったが、オプション付きのスマホの割引や、ネット上では、アンケートでポイントが当たるとか、1億円宝くじを1名にとかくだらないくじもどき。などインチキまがいの商法に目をつけてほしい。野菜1円いいじゃないか。正直で。正直者がばかを見ない世の中にするべきだ。
名無しさん
主婦としては、ありがたい事です。お店が負債分負担するなら問題無いんじゃないかと思います。たまたまもやしですが、チラシには実際、うっそーみたいな安値の商品はたくさんありますよ。あまり分からなくて、間違った事をして書いていたら、申し訳ございません。農家の方に負担がいってる場合は、我慢します^^;
名無しさん
某大型スーパーが公正取引委員会に手を回した感じがしないでもない
名無しさん
周りのライバル店に密告されたんですね。
カネスエひとり勝ちの感じだし。
名無しさん
ドコモ AU ソフトバンクは放置してるのによく言えるな。
立場の弱いところをいじめてるただのイジメだ。
国が率先していじめをしてるのに子供にはいじめはするなとはどれだけ屑なんだ。
名無しさん
店側の負担なら、ええやん。
名無しさん
生産者から50銭で買ってるワケではあるまいしその店舗の努力なんじゃないの?野菜の価格競争はダメだけど車なんかは何十万引いても良いワケ?
名無しさん
市場ではキャベツなんか安いときは8玉5円で競り落とされます。
名無しさん
う~ん。1円の価値しかない物を言葉巧みに騙して、もしくは脅して100円で売るとかなら問題だと思うけど、100円の価値がある物を1円で売ることのどこが悪いかが分からない。
仕入れた商品は全て店の経営者に所有権があるわけだし、自分の手に入れた物をタダで上げようが1円で売ろうが100円で売ろうが自由じゃない?
勿論店側も呼び込みの為の目玉商品として1円商品を用意してるだけで、何でもかんでも1円で売ってるわけじゃないし。
もっと他に取り締まるべきものがあるんじゃないかな?
名無しさん
別にいいやん!この不景気、貧乏人の味方!
名無しさん
生産者が損をしてないし、お店の目玉商品としてお店に来てもらうために企業努力してるからとりしまるのはどうかなと?
名無しさん
独占禁止法かぁ。学校で習ったなぁ。
そりゃ一円で新鮮な野菜手に入るなら買うわな。
だけど例えば期限近付いて捨てる野菜なら
有効的だなとは思うけど。
世の中簡単には行かないもんですね。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ