ダウンタウン浜田の黒人メイクに人種差別と批判殺到!!ネットの反応は?【ガキ使・笑ってはいけない2017】

スポンサードリンク

 

大晦日に放送された「ガキの使い!大晦日年越しSP絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!」(日本テレビ系・2017年12月31日)の中で、ダウンタウンの浜田雅功さんが映画「ビバリーヒルズ・コップ」の主演俳優エディー・マーフィーに扮して登場しました。この時に浜田さんが顔を黒塗りにしていたことに関して黒人への差別(「ブラックフェイス」)だとして番組への批判が相次いでいます。

差別問題というのは人によって様々な価値観がありますし難しいですね。

日本で大晦日に放送されたテレビ番組で、お笑い芸人が米俳優エディー・マーフィーに扮するため黒塗りメイクをしたことを受けて、人種差別や文化的配慮が足りないとの非難が相次いでいる。

日本テレビの番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では、有名なお笑い芸人の浜田雅功氏がエディー・マーフィー主演の映画「ビバリーヒルズ・コップ」 を再現しようと、黒塗りの顔で登場した。

顔を黒く塗り黒人を風刺するいわゆる「ブラックフェイス」は、きわめて侮辱的な風習だと広く受け止められている。

この数日間で、番組への抗議の声が増え続けている。

米国出身の黒人作家兼コラムニストで日本在住13年のバイエ ・マクニール氏は、ツイッターでこの番組の問題を指摘。黒人は、「笑いのオチや小道具」ではないと主張した。

マクニール氏はツイッターで、「#ブラックフェイスで出演する日本の人へ。黒人だというのは、オチや小道具じゃないんだ。ジョークが必要?  もっと腕のいい作家を雇って。黒人キャラが必要なら、日本語を話す黒人俳優を雇って。何人かいるから!  でもお願いだから、#日本でブラックフェイス止めて。カッコ悪いよ」と書いた。

マクニール氏は、自分は日本が大好きで、ブラックフェイスの風習が人種差別的だと広く認識されていることを、多くの人に気付いて欲しかったと話した。

マクニール氏は、自分にとって「悪夢のシナリオ」は2020年東京五輪の開会式で、「黒人アスリートを称えるためにブラックフェイスのドゥーワップをやらかすんじゃないかって、真剣に不安だ 」とツイートした(訳注・ドゥーワップは1950年代に流行したアフリカ系米国人のコーラス)。

「大失態だ!  だからお願いだから、今すぐ日本でブラックフェイス止めて」

しかしツイッターでは、米国や欧州で白人が黒人の真似をしたミンストレル・ショーの人種差別の歴史を、日本人視聴者が知っていたかどうか、そして演者や視聴者が差別の歴史的経緯を知らなくても黒塗りは人種差別になるのかなど、議論になっている。

たとえば「ヘビー・ウェポン」さんはツイッターで、「すごく得意そうだね。米国人の罪の意識を日本人に押し付けて。そもそも日本では問題にもなっていないことを、直そうとしている。米国で不適切だからって、世界中でそうだとは限らない。#作られた義憤」と書いている。

https://twitter.com/HeavyWeaponGN/status/948716735208734721

その一方で、「ぼむぼむあずにゃん」さんは、「ブラックフェイスには、特定の人種の人間性を奪い、馬鹿にして嘲笑してきた歴史がある。あのお笑い芸人に差別を容認する意図はなかったが、差別するつもりがないからといって、侮辱的で道徳的にきわめて不快とされている言い訳にはならない」とツイートした。

さらに、浜田氏が敬愛するエディー・マーフィーへのオマージュとして、できるだけ忠実に真似したかっただけだと番組を擁護する人たちもいた。

「@photonka」さんは、「浜ちゃんがどれだけディテールにこだわっているか、ちゃんと注意して見てるの?  服とか靴とか。本当にエディー・マーフィーになりきりたかったのが分かる。エディー・マーフィーの最高コメディーがどれだけ好きで尊敬しているかが、見れば分かる。でもあなたたちは違う。あなたたちは、ミンストレル・ショーや奴隷やヘイトを見るのね」とツイートした。

しかしマクニール氏は、日本でもこの問題にもっと気を付けて配慮するべきだと話す。

マクニール氏は日本のメディアに対し、日本ではミンストレル・ショーは19世紀に初めて米国から持ち込まれたと説明している。

日本ではその後、20世紀を通じて、歌手がミンストレル・ショーと同じ形で、アフリカ系米国人ミュージシャンをまね続けた。

マクニール氏は2015年、ブラックフェイスのバンド2組を全国放送で流さないよう訴える署名活動を展開。テレビ局側は放送を中止したことがあった。

「日本のブラックフェイスに悪意はないという意見(日本の歴史は人種差別に覆われた歴史ではないとか、日本のブラックフェイスには歴史的拝見がないなど……不正確だが)について、日本人の友達と何度も話し合ってきた」と、マクニール氏はフェイスブックに書いている。

「必ずしも人種差別だとは思わない。本当に、そうは思わない。少なくとも、わざとじゃないと思う。けれども、本人が人種差別をねらっているのかとは別に、間違いなく問題のある行動だ」

「メラフェラ」さんはツイッターで、「マクニール氏は、『黒いということがコメディの道具として、笑いを取るために使われている。それは、自分がこの国でどう見られ、どう扱われるかに、日常的に影響する』と説明している。『この芸人たちは、そんなの気にすると思う?  思わない。気にするべきだ。彼らのやることで、自分の生活の質が影響を受けている』と。……そのとおり!」と書いた。

この「ブラックフェイス」と似た騒ぎが日本では過去に、白人の描き方についてもあった。日本人俳優が金髪のかつらをかぶり、プラスチックの高い鼻をつけて西洋人を表現した広告キャンペーンが、論争を呼んだこともある。

白人を露骨なステレオタイプで表現したCMは視聴者からの苦情を受け、全日空と東芝はそれぞれ、広告を取りやめる羽目になった。

(英語記事 Japanese TV show featuring blackface actor sparks anger)

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180105-42575151-bbc-int

 

以下、ネットの反応

名無しさん
それは差別ではなくて。アメリカに対する憧れ。
エディマーフィとか子供の頃よく見た。
面白くて強くてカッコイイ。ラッツアンドスターも黒人文化に対する憧れ。
名無しさん
別に馬鹿にしてるわけじゃないのにね。
過剰反応するのって外国人が多いんでしょ?文化の違いなのかなぁ。日本のTV番組なのにね、、、。難しいね。
名無しさん
嫌なら紅白見てればいいのに
名無しさん
差別してるのは指摘側じゃん。
名無しさん
黒塗り=差別と思っていること自体が差別だと思う。
それに黒塗りで笑っていたのではなくて、あまりに浜ちゃんがエディー・マーフィーに似てたから笑っていただけ。
名無しさん
何でもかんでも差別だと言っているうちはそれが差別的であり続けてしまう、と思う。
名無しさん
日本って国は、白とか黒とか黄色とか関係ないんですよ。指摘している方々の基準がアメリカならとか言われていますが、それはアメリカの歴史に基づいたアメリカの常識。
アメリカの基準で物を言わないでもらいたい。
名無しさん
その理論で行けば渡辺直美のビヨンセなんか黄色人種のデブが黒人のスターを真似ることの意外性がウケているわけだが、こっちの方が色々大問題じゃないのか?
肌が黒くないままアクセル・フォーリーに扮したとしたら、それはホワイトウォッシュではないのか?
黒人の表現を黒人以外にやらせるな、と言うならそれこそ役割の固定化って奴だと思うよ。
名無しさん
エディマーフィーも昔、映画で特殊メイクして白人やったことあるぞ。
名無しさん
黒塗りが差別とか考えすぎと思うけど価値観なんだろうな。
名無しさん
フィフィさんも指摘していたね。
差別差別って騒ぐ連中が、1番差別的な目で見ているって。
名無しさん
もうここまで来ると、全ては受け止める側の問題のような気がする。
黄色い肌を持ち、つり上がった目の私は、例え誰かが私の目の前でそれを真似したとしても、そこに悪意があるのか、好意の裏返しなのかを瞬時に的確に判断出来る人間になりたいと思う。
アフリカンの旦那は、やたら“差別だ”と問題になっているこの件を『バカげている。問題では無いことをわざわざ問題にして、そこから新しく差別が生まれてくるのに。浜ちゃん面白いだけなのに。』と言っている。
黒い肌を持つ私の娘達にもやはり、今回の件は『バカげている』と思えるような人間に育ってもらいたいと思う。
『あなたの肌はどうして黒いの?』と聞かれた時に聞いた相手に悪意は有るのか否か。ほとんど場合、悪意は感じられない。
逆に『黒い肌って言っちゃダメなんだって』って言われる方が違和感を感じると思う。
何でもダメ、な世の中なんて…面白くもなんともないのにね。
名無しさん
黒人を笑う為にやったのではなく、エディマーフィーに扮した浜ちゃんの姿に笑いを誘ったんだから、意図してない物にまで反応するのはいかがなものかと思う
名無しさん
こういうアホ外人多いよね。
シーシェパードとかこいつとか。
名無しさん
勘違いしてるよ。黒人をネタに笑いを取っているのではなく、エディマーフィーと言う存在をモノマネして、笑いを取っているんだと思うよ。
場合によっては、刑事コロンボだったかもしれないし、古畑任三郎だったかもだしね。
そんな事言ってたら、方言や田舎をネタにする事も差別になるね!
名無しさん
エディーマーフィーを真似するのなら
そのままの顔のほうが違和感しかない。
差別目的で真似してるなら問題だが、
有名な映画を真似することのどこが問題なの?
過剰反応と、逆に差別を意識しすぎでしょ。
名無しさん
「ラッツ&スター」は二度とメディアには登場出来なくなっちゃいましたね。
過剰反応だと思う。
名無しさん
「浜田がエディ・マーフィに似てる」。それが面白いポイントであって、黒人がどうとかの問題じゃない。
存在しない意味を持ち込んで差別を訴えるのは当たり屋とかわらない。
こうした批判を気にして表現に気をつけるのなら、黒人が自分で作った『差別』が無くなるかわりに、誰の目にも明らかな『区別』が浸透するけど、それは良いのかな。
大きく言えば、それって文化的なアパルトヘイトでは?
名無しさん
確かに問題のある表現なのかもしれないが、文脈も行間も読まないで条件反射的に差別ととるのもどうかと思う。
名無しさん
ことの良し悪しはともあれ、BBCは賛否両論を区別なくきちんと取り上げてる。日本のマスコミも見習って欲しい。
名無しさん
>米国出身の黒人作家兼コラムニストで日本在住13年のバイエ・マクニール
嫌ならアメリカに帰れよ。あんた一人のために放送コードを変えなきゃいけないくらい、日本に貢献してるのか?
>黒人キャラが必要なら、日本語を話す黒人俳優を雇って。
浜田が演じてるっていうのがポイントなのに、何もわかってないな。
無名の黒人俳優連れてきてエディの真似させて何が面白いの?
名無しさん
黒人だから笑ってるんじゃない。似てるから笑ってるの。
黒人を笑いものにしてるわけじゃないし。
浜田がゴリラのマネしてる時も、女装してる時も笑ってるじゃん。
浜田がそっくりに変装してるのが面白いだけじゃない。
ちょっとこれは被害妄想だとおもうけどね。
クレームを言えるのはエディ本人だけだとおもいますが。
名無しさん
白かったらエディマーフィーになんないじゃん
名無しさん
コメディでこんなん言ってたらなんもつまらんな。
じゃあ
おばぁちゃん役も年寄りを嘲笑?
なだぎ武も友近も他のお笑いの人だって外人役のコントしてるよね?金髪にして鼻高くしたりして。
それと全く一緒だと思うんだけど、別と思うならそれこそ偏見では?
そういう人はNHKだけ観たらいい。
名無しさん
フィフィさんが言ってたみたいだけど、『(差別だと)批判する人ほど、優劣つけたがる』ってのには、同意しますね。ホント、差別って言葉の意味、理解してんのかなぁ、って思う時あるよ。
少なくとも、今回のは差別にあたらないと思う。個人的意見だけど、黒人さんって『運動神経がよくて、発想力があって、ユーモアがあって、カッコいい』ってイメージなの。
要は、今回のも憧れなんだと思うよ。決して差別した訳じゃないの。何でもかんでも『差別』って言って、自分の主義主張を押し付ける前に、もう一度冷静に考えて欲しいな。
名無しさん
肌の色で笑ったんじゃなくて、
エディーマーフィーを扮した姿に笑ったんですけど。
こんなことくらいでいちいち文句言われたら、
もう有名人の物真似なんてできなくなっちゃいますね。
文句言う人って、劣等感が凄すぎて、頭おかしくなってるのかな。
いくらなんでも異常だし。
名無しさん
日本では何も思わなくても、海外では取り方が違うんだな。単なるエディマーフィーの真似なんだが……個人的にはあれを差別的とは思えないがな。役に徹してるだけだしテロップに
エディマーフィーと書いてあるのに。それを見ても差別だ差別だと言ってる外国人は
もうちょっと冷静に見方を変えた方がいい
名無しさん
こないだTVで白人の人が言ってたな。
アメリカでは黒人への忖度が過剰になりすぎて、逆に白人への差別になってるって。
名無しさん
不思議。
ここは日本なのに、海外の文化に敬意を払うものなの?
差別もあったことだろうと思うけど、じゃあエディマーフィーの真似をしたかったらどうしたらいいの?
名無しさん
そんなん言われたら何も出来へん
名無しさん
批判がよくわからない
実際肌の色が黒いのは事実なんだから
その人を真似しようと思った時に外見を似せるのは
自然の流れだし
今回の黒塗りに風刺的意味がないのは明らかだし
過剰すぎる
じゃ白人の真似をするときに
色白にしたら差別になるのかって話
名無しさん
腫れ物を扱うような感じになり、それが差別に繋がる場合もあるのでは…
そもそも浜ちゃんや番組スタッフ側はは差別意識を全く持ってないでしょ
名無しさん
それはマクニール氏個人の考え方。当然そう考えない人もいる。万人が納得する表現なんてあり得ない。あらゆる表現は常に誰かを傷つけている。いちいちクレームに過剰反応するから、どんどんテレビはつまらなくなる。
名無しさん
アフロは良いのだろうか
名無しさん
こんなこと言ってたら、ものまねが差別みたいになるからやめて欲しいよ。
太ってる、痩せてる、ハゲてるは良くて肌の色はダメとかその方がよっぽど差別的な感じがする。
名無しさん
黒人は笑いの対象ではない。
あくまで浜ちゃんがおもしろかっただけの話。
しかしながら、黒塗りを差別だと考える人もいたというのは知らなかったし、勉強になった。
ある意味で差別と同じくらい根深い考え方だと思った。
名無しさん
お笑い番組であってそんなに深い意味ではないと思うが?
名無しさん
他国で白人だの黒人だの差別意識がある国
実際に肌の色で差別・偏見持ってるヤツも
間違いなくいるだろうけど、
少なくとも
この番組も
テレビ局側も
そんなこと微塵も意識してなかったはず。
なぜこんなに大騒ぎするのか、全く分からない
Jリーグの試合で
外国人選手に対して明らかな誹謗中傷する横断幕を
堂々と掲げてる大馬鹿者がいるし
自分も実際に目撃したことはあるが、
今回の件に関しては
ことさら大きく取り上げようとするのは
かなり違和感を感じる。
メディアで万人の人たちが目にする以上、
ある種の問題提起することは必要だろうが
これは全然違うと思う。
名無しさん
昔ラッツ&スターは、何かの番組でドゥーワップの黒人グループと共演したことなかったっけ?
その時は和気あいあいとしてて、全然まずい雰囲気とかなかった記憶があるけど。
名無しさん
番組は一般的な黒人、判断がつかない氏名不詳の誰かを模写したわけではない。あくまでエディマーフィー氏という素敵な役者さんを模写したのだ
エディマーフィー氏を模写したいと思えば、当然肌を黒く塗るだろう。白く塗ったら模写にはならないからね

そもそも、黒人は差別するもの、差別されるもの、可哀想な人々と思う人がいち役者の模写を忠実にすることに批判をしているんじゃないのかな?
もう一度書くけれど、番組は黒人を模写したわけでは無い、エディマーフィーという役者さんを忠実に模写しようとしたら、それが黒人の役者さんだった、だから黒く塗ったというだけ
名無しさん
批判してる人はビバリーヒルズ・コップを観たことがないの?エディー・マーフィー嫌いなの??と思う。
日本人は黒人に対して差別意識を抱くどころか格好良いと考えてる人が多いのでは?
批判してる黒人さんが母国でどれだけ差別などを受けてきたのか解らないけれども、日本にいるならばそういうネガティブ意識ではないことを少しだけでもいいから理解して歩み寄ってほしいな。
名無しさん
小さい頃ボブサップを初めて見たときめっちゃ強そうでカッコいいって思った事があります
名無しさん
素直に面白かったけどね
ジュニアが司会やってた芸人揃えたヤツは面白くなかったけど
名無しさん
では?アメリカでは、このような差別的な表現はないと言い切れるのか?お笑いにするのがダメというのであれば、アメリカのコメディー番組で、日本をはじめとするアジア人を笑いにする表現はなかったと言えるの?結構、あったと思うよ。
名無しさん
みんなもあの浜ちゃんを見て黒人をイメージして笑っていた訳じゃない。あの浜ちゃんがおもしろくて笑っていただけ。
名無しさん
こんな事いいだしたら違う人種が違う人種に扮したりって事ができなくなるんじゃ?映画でも色ん俳優が違う人種の役柄をしたりするし
確かに敏感な問題なのかもしれないが表現の自由ってのが最低限あってもいいと思う。
アメリカやヨーロッパでは着ぐるみ着て着物きて芸者やったり、スモーレスラーに扮したりチョンマゲ被って侍になったり忍者忍者ってバカみたいに叫んでる映画もあったよな?それが差別ではないというのなら今回のエディーマーフィーと何が違うのか?
こっちはダメだそっちはやっていいのか?
名無しさん
過剰反応しすぎだと思う。緑に塗ってシュレックだと言ったり、青に塗ってアバターだと言ったりしてるのと同じ感覚でやってるはず。
黒塗りがだめなら、相手に掌を向けてタクシーとめたりするのも放送禁止にしなきゃいけなくなるよね。
時代劇なんかも身分差別されてた人のまねしてるからダメになるのかな?
名無しさん
この主張が通るなら、いろいろなコスプレが、今後、出来なくなるのかな?
名無しさん
番組見てないからよくわからないけど、差別意識が無い中でも差別行動とは知らず、被差別者が不快に思うこともあるので配慮しなければならないことはわかる。ただ写真を見ると一般黒人の特徴を誇張的に表現している訳でも無く、エディーのマネをしている。これもダメなのかね。
物まねで黒人アーティストをまねるメイクもやってはいけなのかね。
名無しさん
マクニール???
誰?
名無しさん
エディマーフィーさんに意見を聞いたらどうだ?浜田さんも直接エディマーフィーさんに真似芸の許可を貰いに会いに行けば面白い。逆に嫌がれば詫びれば筋も通るし、本人の許可が下りれば第三者の口を挟む余地は無い。
名無しさん
エディ・マーフィーは日本でも人気のハリウッド俳優だ。俺も昔はよく映画で観てたから大好きだったよ。
浜ちゃんはマーフィーにより雰囲気を近づけたいから肌の色も近づけただけ。
そこに差別意識などある訳がない。
むしろ好きだからわざわざ予算を組んで番組で取り上げてるのが分からないのか?
なんでもかんでも人種差別に結びつけて噛みつけば良いってものじゃない。
逆に息苦しい世の中になって、日本のメディアで今後は黒人俳優や黒人文化などが腫れ物に触らないよう遠ざけられたら、それこそ黒人は社会から除外されていく事にも繋がる。
それは差別を受けている者たちにとって決してプラスではない。
大袈裟な差別意識は逆にマイナスになる可能性あるという事を考えるべきだと思う。
名無しさん
エディマーフィー本人がムカついたなら謝ればいい。
むしろ喜ぶと思うけど。
名無しさん
神経質になり過ぎだと思うけどなぁ……別に黒人を差別して笑っていたわけではないのに…黒塗り=黒人差別って図式を作ってしまっているのは批判している側では?
名無しさん
これはもしかしたら人種差別として非難されるかもしれないと思いながら見てたけど、案の定。
前近代的な考え方を無理やり適応させて、黒人をあたかも悲劇のヒロインといった感じで祭り上げてテレビ局や政府を非難するのは、もはや黒人の方々に失礼かと思いますし、彼らも望んでいないでしょう。
番組内でも言葉などでの差別的表現は無かったし、エディー=マーフィーへのリスペクトと取れるはず。
名無しさん
小さい頃は「はだいろ」だったが、今や「うすだいだい」などの名前に変わっている。そういう時代なのかなとも思うし、今回の件に関しては、差別ではないと思う。
名無しさん
差別問題はほんと難しいです。
根深いし、人の価値観に依る所が大きいし。
ただ、このマクニールさんは自分が黒人という事に誇りは無いのかな、と思ってしまう。日本人に厚切りジェイソンがウケるのは受け入れる寛容さと誇りを持っていて、何を言われようと日本人は日本人、的な感覚があるからだと思う。
差別差別と言っているうちは絶対無くならないと思う。
このニュースを見て逆に黒塗りに対するイメージが悪くなった日本人は多いと思う。
その悪いイメージが差別の種になってしまう可能性がある事をマクニールさんも知ってほしいです。
名無しさん
大統領の真似だったら良かったの?
ブラックミュージックに憧れて真似るのはありなの?
本人がどう思ってるかが一番大事。エディーマーフィーに聞いてみて欲しい。
名無しさん
あれはみんな警察官の恰好なのに最後だけエディマーフィー風な刑事の恰好をしていること自体がオチであって黒人というところでオチをつけているわけではないと思いました。
そう感じる人もいるというのはごもっともですが、それを配慮しろというとなってしまえばそういう意味での表現の自由はできないという認識になります。○○かもしれないからと考えればどう表現してもどこかへのクレームは出てくるので…。
名無しさん
日本人的には、いや、ガキ使ファン的には差別の意識は1mmもなく、エディマーフィーもスター的なキャラクターとして、それを浜ちゃんが演じる事にこの番組の落ちがあって、絶対に笑ってはいけないシリーズを知らないよその国の人の偏見によって笑いのネタが狭められる事だけは絶対に避けて欲しいと思う。
名無しさん
確かに日本て安易に黒人は笑いのネタにされてることも多いのは事実だと思う
でも、今回のは違う
浜ちゃんが黒人の扮装しているから笑ってるの
別にダイ・ハードのブルース・ウィリスでも面白かったろうし
浜ちゃんがハゲヅラで白のタンクトップだからね
安易な黒人キャラになったのは悪かったかもしれないけど
決して黒人を笑いものにしてるわけじゃない

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ