【事故】ドローンが墜落し子供たちに衝突!!6人が怪我 お菓子をまくイベントで

スポンサードリンク

 

遠隔操作で空を飛ぶ「ドローン」が岐阜県のイベントで墜落しけが人が出る事故がありました。

事故があったイベントは「ロボフェスおおがき2017」(大垣観光協会主催)で、上空からドローンでお菓子を子供にまくアトラクションが行われていました。このドローンがお菓子をまいている時に突然高さ約10mから落下し、来場者に衝突し、6人(うちこどもは4人)がけがをしました。このドローンの重さは約4㎏だそうです。幸いすり傷などの軽症で済んだようですが危ない事故ですね。

これからドローンはもっと普及してくるでしょうから、このような事故が多くなりそうで心配です。

4日午後2時10分頃、岐阜県大垣市郭町(くるわまち)の大垣公園で、飛行中のドローン(直径85センチ、高さ55センチ)が墜落し、6人が軽傷を負った。

県警大垣署の発表によると、同公園では、大垣観光協会が主催するロボット展示などのイベント「ロボフェスおおがき2017」が開かれていた。墜落したのはイベントのアトラクションとして上空からお菓子をまくために飛行していたドローンで、観客として訪れていた5~48歳の男女が、プロペラで背中や額などに擦り傷を負ったという。同署で詳しい原因を調べている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171104-00050068-yom-soci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
驚く事じゃない
ドローンの墜落は想定内
名無しさん
墜ちる事は予測して臨んだイベント会場。
想定内の事故だったのか。。。
名無しさん
使い方によっては凶器になりうるよね、ドローンって。
今回は故意ではない、単なる事故なんだろうけど。
名無しさん
そもそも、ドローンの必要性があるの?
名無しさん
ヘリコプターならオートローテーションなどの緊急装置があるけど、ドローンはどうやってもそういう緊急装置は無いからなぁ。
落ちる前提で安全対策をしないと。
ましてや群衆の頭上に飛ばすのはやはり危ないし、危険の予測が出来ていないと思う。
名無しさん
前にホンマでっか!?で高齢化と人材不足によるドローン配達の検討するコンビニが増えているって言ってたけど、やっぱりこれがネックだよなぁ。
どうしても墜落の可能性が残るし、そもそもドローンを扱う技術を持つ人材が必要、扱う技術を機械で自動化した場合の責任の所在、盗難を目的としてドローン配達を要請する事件が出ないか、など色々と問題がある
名無しさん
離島への宅配や
コンビニの配送なんかで
注視されてるけど、
こういった事故があると
考えてしまうな。
名無しさん
ドローンってよく墜ちるよね
商品として不完全じゃないの?
名無しさん
お菓子を空からバラ撒くっていう目的から察するに
たぶんみんなを楽しませようとした結果の事故なんだろうな。
良かれと思ってやった結果だから、なんともモヤモヤするけど
結局、民間人が買えるような今のドローンの精度じゃ墜落も想定しないとダメってことだね。
名無しさん
死者がでなくて良かった。バッテリーの継続時間や風量など十分安全確認してから飛ばした方がよい。
名無しさん
目に当たってたら失明してたね
責任を取れないことはしない方がいい
名無しさん
子どももいたんだろ!
頭に直撃なら取り返しのつかないことになってた
名無しさん
絶対堕ちるのが
ラジコンドローンやヘリや飛行機
やった人で落としたこと無い人は
いませんよ
名無しさん
プロペラ高速回転したものが落ちて人に接触したらけがをするに決まっている。今回は軽傷でよかったが下手すれば墜落して破損したプロペラが目に刺さったら大変。
ドローンにもけがの危険性が十分あることを認識して行ってほしい。
名無しさん
何度も何度もリハーサル行なったと思うけど落ちる時は落ちるね。
名無しさん
空を飛ぶものは落ちる可能性がある。便利で画期的だからと言ってお手軽に使いすぎると思う。自動運転自動車も、ドローンによる宅配も、とても便利ではあるけれども機械をそこまで信用してよいか、そして何かあった時に結果の重大性に対して誰が責任をとれるのかという問題を解決できるのだろうか?
名無しさん
今後同様の事故が増えそう。。
名無しさん
イベント会場での飛行は許可制にはなってるけど、許可の条件である飛行経験は自己申告だし、当日別人が飛ばしててもチェック機能ないし、あんなの誰でも通るよ。
名無しさん
どっかの外国で、でっかいドローンで人が乗って空を飛ぶなんて
研究してたけど、こういうの見ると
やっぱ無理があるよなあとは思う
まあヘリでもオスプレイでも墜ちる時は墜ちるけど
名無しさん
ドローンってAmazonとかネットで簡単に買える もちろんトイザらスのようなオモチャ屋でも買える
これがISの残党の手に渡り、プラスチック爆弾とか積まれたらヤバイ
購入は免許証が必要になるかもよ
名無しさん
空を飛ぶものは、必ず落ちるリスクがあります。実機航空機でさえおちるのですから。こんな、大勢の人の上空でドローンのなかでも大型機を飛ばすのは、リスク管理が出来てません。それに、見る感じでは、DID地区内ですし、イベント、物件投下をしてることから、航空法の許可をとっているのだと思いますが、許可の条件は第三者の上空や安全距離を取る必要があります。その条件に違反しているように見えますね。
名無しさん
航空法をきちんと思ったらそういうイベントか。
もう来年はないね。
名無しさん
目の届くところで操縦したから軽傷で済んだのだろうが、数kgの物が突然空から落ちてきたらパニックになってしまうだろう。
コンビニの宅配ドローンを実現させるためには課題が多いな。
名無しさん
原因は何かな?
まぁ、空を飛んでるから落ちるのは自然の摂理ではあるけど、怪我された方々は災難でしたね。
ドローンを配送などにと利用目的が広がろうとしてますが、実現するとこういう事も日常茶飯事になってしまうかなぁ〜。
名無しさん
メインは車だけど長くラジコンをやってる身としては人の上で飛ばすとか
クレイジーとしか言いようが無い。
一定のリスクを承知でショーに使うとかならまた違うけど。
最近はGPSとかでも飛ばせるけど、とっさの時に操縦者のリカバリーが
必要になることは結構ある。
安易に飛ばす人が多すぎて理解出来ない状況。
名無しさん
どういう状況でこうなるのって調べてみたけど、人が集まっているところ真上に飛ばしてお菓子をまいていたら、ローターの一つが不調で止まって人混みの中に落っこちたと・・・どう見ても、この企画の実施方法を考えた人による人災ですね。起きえる事故の上に、起きたときに被害が最大になるように仕組んだ実施方法ですから。
名無しさん
前から思ってたけど、ドローンの有効利用って言われてるけど、
これって危険性への懸念が大きいと思う。
悪用される場合もあると思うし、これからの新たな脅威になりうる。
名無しさん
ドローンってものによっては数kgの重量があるし、墜落するときはゆっくり下りてくるのではなくあっという間に落っこちてくるから直撃したら人なんて簡単に死んでしまうってみんな知ってるのかな?
山間部とか海の上とか、人の居ないところならまだしも人がたくさんいるところでこういうの使って本当に大丈夫と思ってるのかな?
複数あるプロペラのうちの1つに鳥が体当たりしただけで墜落するんだよ。
名無しさん
これだけ話題になってるのに人が密集している上空でプロペラガードも無い大型ドローンを飛ばそうという神経が分からない。
そもそもイベントの上空を飛ばす事自体そう簡単に国交省の許可は出ないはず。
まさか無許可?
名無しさん
まさかと思いますが、
申請・許可を得ていたかどうかが気になります。
これだけの機体をイベントで飛ばすとなると、知識と技量が必要となるのでしょうが、業者が知らなかったとは言えないはず、なんとも痛い話です。
名無しさん
お怪我をされた皆様の一日も早いご回復をお祈りいたします。ラジコンヘリコプターや飛行機などの模型航空機は基本「人の頭の上を飛ばさない」のがルール。全国に点在するラジコン愛好者は初心者への指導をこのような基本から指導し安全な場所で楽しんでいます。厄介なのは通販などで購入、住宅地や公園、観光地で好き勝手に飛ばす人が増えていることはラジコン愛好者が危惧する点です。そのためラジコン用の保険もある。しかしそんなことを知らない消費者や技術だけ取り組む人には人には周知されていないため祭りや観光地で飛ばしWifiの電波で混信、墜落事故が多発している。本当は楽しい一日でお菓子を美味しく食べて思い出になるはずだっただけに残念な事故に。今後2.4Gバンドではなく使用周波数を資格制度の枠を作りまず混信しない周波数の使用、資格精度で事故の原因や飛行する前の方法などを国家資格に限定し登録制へ動くのは間違いない。
名無しさん
ドローンって、ルート外れて運悪く走行中のバイクにぶつかって転倒死亡事故の可能性もある。これからアマゾンとか配達やりそうだけど、やめてもらいたい。ラジコン飛行機とかヘリとか普通町中でやらないでしょ?突発的な強風や乱気流とか故障とかで必ず落ちる物だから、その手のは誰もいない所でやってもらいたいです。
名無しさん
ドローンは人がなかなかいけない場所とかそういうのに使えるのはわかるけど、災害とかあった場合の救助用や輸送用とかは別として人の多い所で飛ばすのはいくら改良してももうダメだと思うぞ
どんなに改良しても墜ちるリスクは避けられない
名無しさん
何でもかんでもドローンを使おうって風潮があるのが問題
まだ完成度が低すぎるおもちゃを扱うんだから素人集団での企画ではこうなることは簡単に予想が付く
ファントムだって危ないのにこんなでっかい機体を頭上に飛ばすなんてありえない。
ドローンを飛ばすにはやはりラジコンヘリくらい飛ばせないとだめだね
今の許認可もおかしいんだよ
経験年数とかの確認が甘々だからこうなる
ラジコン愛好家の肩身が狭くなるからやめてもらいたいものだ
名無しさん
その程度で良かったよね。
ドローンが落ちるのは当たり前。
だから、今あちこちで試行してるけど
絶対に実用化は出来ないと思うんだよね。
打ち落とされたり叩き落とされたりも
考えられるし、盗難なんかも充分考え
られる。
名無しさん
映像見たけど、大して高くない高度から、地面に落ちたというよりも猛スピードで突っ込んだ感じ。打ち所悪ければ命に関わってもおかしくないレベル。
名無しさん
100%あり得る事故だった。今回は目とか取り返しがつかない事故が起きなかった。
それだけ。
名無しさん
そもそもそういう用途に適したドローンなの?と疑問に思う。
それに人の頭上を飛ばすには許可を得ないと出来ないハズ。
その辺の確認はとれてるのかな?
名無しさん
空からお菓子まくこと自体危険じゃないのかな。どんなお菓子かわからないが。観光協会は無理した感じがする。
名無しさん
墜落の映像観たけど真下に人が密集しているように見えた。人が集まるイベントで飛ばす場合は最低でも安全監視員の配置と真下に人が極力入らないような飛行計画がないと国交省の許可が降りないハズだが。ついでに安全監視員は飛行ルートに人が接近しないよう気を配らねばならないのだけど素人だったのかな?
名無しさん
公園でご飯食べてたら20m先の木の上にドローンが落ちてきた。
幸いすぐ側におらず木に引っかかって落ちてこなかったが木がなければこっちに当たってたかもしれない。まじやめてくれ。
今回もお菓子が当たるかもしれないのによく企画したな。
名無しさん
当たり前の事でしょ。
安易に流行りや手軽さにのっかったイベントの結果ですよね、これは。
ドローンなんて安易に飛ばしたら、危険性が高過ぎる。
取り返しのつかない事故も今後絶対でてくると思う。
名無しさん
ドローンを人の頭上に飛ばすのもおかしいし、
いくら小さなお菓子でも空から落下させるのはGがかかって危険ではないか。
包装のビニールなどで手を切ったりしないのかな。
そもそも災害時でもないのに食べ物を天から蒔くこと自体に違和感があるのだが。
名無しさん
ドローンで出前や宅急便や車を運ぶようになったら死亡事故も起きるだろうな。過密都市や人が沢山いるところでやることがそもそも間違っている。こういうのは過疎地区とか外出できないお年寄りに物資を運ぶ為に開発した方が良いんじゃないのか。もしくは災害で道路が寸断された時や孤立した時には役に立つような気がするね。
名無しさん
ドローンが次世代の経済活動に役立つという話があるが
本当だろうか?と思う。
名無しさん
ドローンは室内のみの飛行可能にしたほうがいいよ。
そもそも墜落の可能性が高すぎる商品を販売しているのもどうかと思うし。
高度制限装置の組み込み、安全装置の開発と装着の義務化、ドローンの飛行免許者以外の所持、飛行は禁止にするべき。
飛行機と違って、不安定、遠隔操作、などなど墜落の確立が高すぎる。
後強風が吹いてきたら即墜落しますし。
それにあんな不安定なもの下につけたら余計でしょうに。
当たり所によっては大怪我しますよ。
もしかしたら落ちるってことを想定していたら人を下には配置しないですよね。
お菓子を空中からばら撒くって事しか考えてなかったようですね。
イベントの主催者としてはだめです。
ドローンって危険なものなのですよ。
そろそろ認識したほうがいいと思います。
そのうち犯罪にも使われると思いますし。
名無しさん
宅配ドローンも結構ですが、墜落時のリスクはかなり大きいことは確か。
名無しさん
天候は直ぐに変わりやすいし
何年開発してもドローンで商売は無理だと。仮に完成しても一台単価が高く割りが合わないと思う。
ホテルもロボット化が進んでいるが
人と人とのコミュニケーションの方が良いと思う。
名無しさん
海外では空飛ぶタクシーを実用化させようとしていたり、国内では宅配便をドローンで…という意見が出ているが実際そうなったら、いつ、どこで墜落してくるかわからなくて、外もおちおち出歩けなくなりそうだ。しかも、いつ空を眺めてもそんなのが大量に飛び回っていたら、うっとうしくて落ち着かないだろう。
名無しさん
許可を得ていたとしても操縦ダメなら意味が
ない、映像を見ていたらお菓子がプロペラに
当りバランスがとれなくなり墜落したように
見えたね
名無しさん
50年以上ラジコン飛行機などを飛ばしていますが、人のいる場所で飛行することは一度もありません。当たり前のことです。いま、ドローンと言われているのは2ローター以上の無線操縦のヘリコプターですが、人の上空を飛ばそうなんて凶器の沙汰以外の何物でもありません。
包丁を人込みで振り回しているようなものです。ちょっと考えればわかることです。
このような事態が起こりうることは、容易に想像できることですが、対策が後手に回っているようです。
操縦者はもっと安全対策と操縦技術を考えてほしいと思います。
名無しさん
そりゃこれだけ流行れば事故も起きる。
そもそも誰も安全なものとも思ってないでしょう。
とはいえ危ない。
安易に人の多い所では飛ばさない方がいいと思う。子供のいる場所は特に。
ただ今回の事故は「墜落」と言える高さかなぁ?
いつも思うけど、報道機関はドローンが嫌いなんですかね?
大袈裟な表現が多い気がする。
名無しさん
飛んでるモノは必ず落ちるそういう習性
想定内の事故で済むかは予測出来ない!

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ