柔軟剤の臭い被害が続出…「臭いテロ」との声も【化学物質過敏症】

スポンサードリンク

 

柔軟剤などの香りの被害化学物質過敏症については当ブログでも何度か取り上げていますが、柔軟剤の「におい被害」が後を絶たないようです。

衣類の洗濯で使用する柔軟剤の「におい被害」が後を絶たない。においを嗅いだことで頭痛や吐き気、めまいなどが起き、医者に駆け込む人もいる。

原因ははっきりしておらず、柔軟剤に含まれる化学成分によって化学物質過敏症の症状が出るのではないか、と言われている。国内の柔軟剤の販売数量は年々増加していて、被害者が増えるのではないかと予想する業界団体や国民生活センターでは注意を呼び掛けている。

■「マスクがないと歩けません」

「昨日の劇場も今朝の電車内も頭の痛くなる柔軟剤の匂い。洗剤メーカー様、もうこれ以上匂いの強い柔軟剤は売り出さないで下さい!」
「柔軟剤はくさい。マジでくさい。あれをいい匂いと思うのは脳みそ腐ってる」
「化学物質過敏症は、柔軟剤や制汗剤の反応物質に寄って反応するので、マスクがないと歩けません」

そんな悲鳴が2017年8月25日にツイッターでつぶやかれた。

柔軟剤を使うと衣服の肌触りが良くなり、消臭・防臭効果、静電気が起きにくくなるなど様々な利点が説明されている。特に香りがいい、というのが人気のトップで洗濯に使う人がここ10年で急増した。業界団体の日本石鹸洗剤工業会 (JSDA)の調査によれば、国内の販売量は06年が23万6793トンに対し、16年は36万4890トンと50%以上増えている。逆にその「におい」に悩む人も急増してしまったのだ。

J-CASTニュースが17年8月25日に国民生活センターに取材したところ、「柔軟仕上げ剤のにおい」に関する相談件数は09年の9件に対し、14年は167件、15年139件、16年152件と高止まりしている。めまい、吐き気といった危害報告は09年の4件に対し、14年109件、15年85件、16年94件だ。

どんな時に柔軟剤のにおいに悩まされるのか。満員電車や乗用車の車内、映画館や会議室で隣に座った時などのほか、意外に多いのは隣人などの洗濯時。排水管や下水溝からにおってきたり、ベランダなどで洗濯ものを干しているとき。掲示板には、

「地味にキツイ。夏なのに窓も開けられない。管理会社に言っても『ベランダに洗濯物干すなとは言えませんからねえ』でとり合ってくれない」
「洗濯物干してる家から50メートルくらい離れても匂ってくる」
「ベランダに出て、隣の柔軟剤の匂い(臭い)がきつくて、鼻つまんで、隣から離れた方に洗濯物干す」

などといったことが書き込まれている。不快なだけでは済まずに、目や鼻が痛くなったり、めまい、吐き気、食欲不振など体調不良を訴える人もいて、病院に行ったという報告もある。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00000007-jct-soci

柔軟剤による「いい香り」をイメージさせるCMがたくさん放送されていますね。

においによる被害は増えていますが、売り上げも増えているのでメーカーはにおいの強い柔軟剤を販売し続けているんですね。

どうしてこんな事になっているのかはよく分かっていない。国民生活センターによれば、海外製の香りの強い柔軟剤がブームになり、国内メーカーもそうした品揃えを増やしている。同センターが12年に柔軟剤を使用した洗濯物を干した室内の空気を調べたところ、柔軟剤のいくつかの成分は香料原料や香料の溶剤等として使われる化学物質と推定された。 さらに、強い芳香のある柔軟剤のほうが空気中の総揮発性有機化合物が増加した、としている。

日本石鹸洗剤工業会はこうしたトラブルが起きないよう消費者に対し、使用目安より多く使うこと、洗剤と同時に使用することはやめるよう呼びかけていた。また、

「香りの感じ方には個人差がある」

とし、他人を不快にさせないよう心配りをしてほしい、としている。業界各メーカーには、消費者にこうした使用方法やマナーの認知を徹底させるとともに、商品には香りがどれくらいの強さかの表示をすることを求め、各メーカーはそれに従っている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00000007-jct-soci&p=2

 

以下、ネットの反応

名無しさん
柔軟剤より煙草の臭いの方が嫌です。
名無しさん
自分は生乾きの匂いが嫌ですね。
名無しさん
ダウニーを好んで使ってる人の気が知れない
名無しさん
かなり売上げが増えてるから複雑だね。
みんながいいと思うわけじゃないんだね?
名無しさん
ほんとに匂いがキツイよね、最近の柔軟剤。昔の「お洗濯しました」って感じの柔らかい清潔感のある柔軟剤が良かったな…昭和のころはハミング、ソフランくらいしか選択肢なかったしね。今のは香水や車の芳香剤並みにキツイ…残り香がすごい職場の同僚に、匂いキツイよっていつ言おうかと毎日思う今日この頃…
名無しさん
職場に来るヤクルトおばさんの匂いも強烈です。いなくなってもどの廊下を通ったか分かるくらい…過ぎたるは及ばざるが如し。
臭いで誤魔化すより、消臭の時代ではないのか?
名無しさん
香水と一緒で使っている人はだんだん鼻が麻痺して大量に入れちゃうのかもね。
最近はさすがにメーカーさんも「甘すぎない」とか銘打って売り出してるけど、使いすぎたらやっぱり一緒。ほのかに香るくらいが何でもいいかな。
名無しさん
柔軟剤も化学物質過敏症の人にとっては大変な問題なんですね。
いま一度、わが家が適量かどうか考えてみます。

たまにすれ違いざまの生乾き臭と柔軟剤のダボー攻撃もあるけど、あれはあれで倒れそうになりますよね。
名無しさん
引っ越してからダウニーが手に入らなくなり微香料タイプの柔軟剤に変えたら、子どものゼンソクがかなり軽減した気がする。
もしかして、匂いすぎてたかも。
名無しさん
ニオイがダメって言うコメは多いけど、大好きでバンバン使ってますって人は、迷惑だって言われてどう思うのかな。
是非ともそういう人の意見も聞きたい。
名無しさん
柔軟剤も確かにキツい物もあるがチャラ男チャラ女のこれでもかっていう香水もかなりキツい。通りすぎても残り香がある時がある。
名無しさん
タバコのニオイの方がイヤだな、アレはベランダに限定せずニオってくる
他人の体内に入った煙を吸いたくない
名無しさん
何が原因かわからないが、難しい世の中になりましたな。
名無しさん
ホント!
自分以外の人のする事なす事気に入らない。
自分はこれっぽっちも他人様に迷惑かけてないと思って生きてる連中の多い事
自分の尺度に合わないものは全て「低脳ガー」
と叩く叩く
嫌な世の中
名無しさん
柔軟剤なんか使ってるから、世の中荒廃の一途の原因を感じ取れないヤワ(柔)になるんだ!・・・(。´・ω・)?
すいません、ちょっとこんな言いがかり、云ってみたかった。

ところで、あれかね、まあ洗剤や柔軟剤なんかたくさん商品出ているけど、そんなに柔らかいのが好きなのかねー?
私も関心がないわけではないんですが、それまで柔らかさに拘らなくてもという感じがあって、ただの一回もつかった事がありません。
ま、えらそーに。お節介じみて失礼かとも存じますが、食品にも膨大な化学薬品が使用され、それを我らが現代人は毎日毎日好むと好まざるに関係なく体内に摂取しております。
近年、難病や様々な特異な疾病やガンが急増しております。
そのような観点の危機意識を持ち、出来るだけ化学薬品から遠ざかる生活を工夫しましょう!
その実、大変ですが。
因みに身内に猛喫煙者が居た私は、肺癌と喫煙は無関係だと感得している。
名無しさん
要するに「田舎者の水呑百姓の小倅とか小娘」が、世の中を悪くしている。
名無しさん
体臭がキツかったらそれはそれで文句言われるんだろうなぁ。
化学物質過敏症は大変だなぁと思うけど、隠したい体臭の人もいるでしょうね
名無しさん
これ結構キツイ。
乾いてしまえば一枚一枚は少し香りが強い程度だけど、濡れて大量に干されてる状態の臭い拡散能力はえげつない。
窓を開けていたい春先から秋、その家庭が洗濯物を干すと閉めざるを得ない。
しかし当人やその一家は嗅ぎ慣れた臭いのために気にならないか、外出して家にいないのだ。
名無しさん
洗剤、柔軟剤、どちらにも香りがついてるのしか売ってないのが嫌。
しかも香りの名前が何の香りかわからんくらい無駄に長いカタカナの羅列。
洗濯洗剤売り場に「無香料」コーナーを作って欲しい。
名無しさん
それより、この季節になると雑巾臭い奴とカブトムシ臭い奴が多くて困る。
名無しさん
CMでは広いお庭のあるお家で使ってますね。
名無しさん
アメリカは家が離れているし湿気がないしそもそも干さずに乾燥機使うから、日本ほど問題にされないんだろうね。人口密度高くて住宅が接近しまくってて湿度馬鹿高い日本でベランダに干しているのと、同列では語れない。
名無しさん
イメージだからw
名無しさん
難しいね。ニオイって、ほんと人それぞれ感じ方が違う。
以前の職場に元ヤンキーみたいな人がいて、ダウニー・車の芳香剤・タバコ・香水のニオイが強烈な人がいた…
その人が辞めた途端、私の頭痛が一発で治った。
名無しさん
乗せてもらった車の芳香剤とかも結構辛いのありますよね
名無しさん
二日酔いで酒臭い上にタバコ、コーヒー、ガム、ワックスの組み合わせもなかなかでした。
名無しさん
無香料柔軟剤が欲しい。
名無しさん
あきらかに一般的に困るのは
夏なのに窓も開けられない<ベランダに洗濯物干せない
なので、窓開けないだね。
柔軟剤の香は化学物質なんで、最近の傾向はやり過ぎだとは思うけどね。
名無しさん
我が家は子供が肌が弱いのと私が強い香りが苦手なので柔軟剤は使わないのですが給食当番の白衣、洗っても前の家庭の柔軟剤の匂いがしっかり残ってます。
アイロンかけると部屋中に柔軟剤のにおいがします。
これが隣のベランダに大量に干してあったら確かにツライかも
名無しさん
最近はいかに香りが残るか、強い香りであれこれかき消すかの一点を
各メーカー競ってますよね。
もう「柔軟」関係ないやん!と思ってました。
ダウニーとか、海外のキツいにおいのもの、私も苦手です。
いいと思ったことがない。

知人は妊娠を機に、シャンプーなども含めて化学物質のにおいがダメになってしまったと言っていました。
やはり隣の洗濯物のにおいがダメと、記事と同じようなことを言ってました。大変そう。
迷惑に感じている人もいると、広く知ってほしいですね。
名無しさん
田舎に住んでるんだけど、
この辺りは家庭排水は近くの河川に流しているんです。
なので、近年は近くの川の水から柔軟剤の香りがするよ、
名無しさん
初めは風の方向にもよるのか?ゆるやかな香りだったので「香水の強い女でも通ったか?と思って何も考えてなかった。
次第に強くなり、匂う時間がほぼ同じ時間になり、2つ向かいの道を歩いて「これか!?」と思うようになった。
今は汗の匂いをごまかす?、柔軟剤か香水のにおいで悩んでいます。
汗の匂いもいやだもんな
どうすればいいのだろ、確かに暑い日が続くんだよね。
名無しさん
レノア的なやつでしょ。あれ結構強いですよね。
うちの実家がそれだから、体調不良の時などは車酔いみたいな状態になるんですよ。ほんと困る

汗や皮脂の汚れや匂いは、まずはワイドハイターとかでつけ置きが一番いいんですよ。
で。普通に洗濯すればオッケー。
名無しさん
汗をかいたときの臭いのこと?
外出先で大変かもしれないけど、小まめに汗を拭く→無香料の制汗剤をぬる→繰り返す…
他の匂いで誤魔化そうとすると、付け過ぎるし、何より汗+香料は最悪です。
名無しさん
柔軟剤がダメってのにも同情するが、この時期のワキガ臭もたまったもんじゃない。
一緒の車両の時のテロっぷりはハンパないぞ!
名無しさん
子供のころデパートの化粧品売り場の匂いが臭くて臭くて嫌だったけど、あんな感じなのかなぁ?確かに気になり出すと嫌になるかも。
名無しさん
自分もそうだけど匂いに弱い人も多いからね、芳香剤の香りが強くてもひどい頭痛を起こす。匂いは好きなのにつらい。
汗臭いのも嫌だけど、これはこれで困る問題だなぁ。
名無しさん
でも、ワキガはもっと強烈よ。本人が気がついてないのがまた(・・;)食事に行って近くにワキガの人がいたら帰るしね〜。予約入れてるレストランでも帰った事あったしなぁ。
名無しさん
私は単純に衣類に香りが付いていいなと思うのですがそうでない方がいらっしゃるのですね。香害とは・・・知らなかったです。
名無しさん
鼻を近づけた時に優しく香るレベルならいいんですけどね…1m離れてずっと臭かったらアウト
名無しさん
スメハラ通り越してテロですよ。使っている人はマヒしているのでどんどんエスカレートする。人の迷惑考えてほしい。
名無しさん
無香料で作れないのかな?
柔軟剤ではないけど赤ちゃん用品は無香料の商品が多い。

ただし香りが好きな人もいるんで隣近所から漂うのは仕方がないと思う。
それを言い出したら換気扇も気になり魚を焼くなタバコを吸うなってキリがない。
名無しさん
赤ちゃん用の無香料の柔軟剤はファーファから出てますよ。
名無しさん
ロケット石鹸からファブラッシュっていう無香料の柔軟剤出てます。
名無しさん
かなり大きな駐車場を歩いてたら柔軟剤の匂いがしてきて、辺りを眺めたら数十メートル離れた家のベランダの洗濯物だと分かってビックリしたことがある。
鼻が麻痺して大目に入れてるのかも。
名無しさん
今の柔軟剤は、香りがキツ過ぎるのが確かにある。以前クサすぎて捨てたものがあった(国産。銘柄は忘れた)
しかし、バブルの頃の女子の香水クサさときたら、自分を含め、もうハンパなかったと思う。プアゾンとかシャネルの5番なんかつけて、今の満員電車乗ったら、完全にテロ行為と見なされるだろうな。今、女の私でも、満員電車の至近距離で十分以上かがされたら、気持ちが悪くなりそうです。
匂いのキツ過ぎる柔軟剤は、人によってはテロと一緒でしょうね。
名無しさん
プアゾンは、夜寝る前につけて、朝起きた時残ってる残り香がすごく良いんだけど、普段使いには向かないね。
名無しさん
香水つけたら電車はやめた方がいいんですね。
名無しさん
プアゾン…、なつかしー。
楽しい時代でしたね♪
名無しさん
昔、アタルってドラマで絶対音感の持ち主が、不協和音に苦しんでいる話があって、雑で鈍感な自分には想像つかない悩みだった。
母がパーマ液の匂いが苦手で美容室は最短メニューにしていると聞いた時も驚いたし。
臭いに敏感な人やにとっては大変ですね。
名無しさん
「少しの匂いも許せないんですぅ〜」って感じの人が職場にいたけど、口臭が酷かった。
名無しさん
青年以降の男性の体臭もすごいけどなー。人により気になってしまう不快になる匂いが違うのが厄介だよね。柔軟剤も慣れると香らないなと思って、多く入れたりあるみたいだから。
名無しさん
汗臭いほうがむり…本当に吐く無理すぎる
柔軟剤の匂い気になる人は普段そういう匂いとは無縁の世界なんだよ
名無しさん
中年以降の女性の体臭も凄い人いるよ。
腐った魚の臭いみたいなの振り撒いてる生理中の女性も、吐き気のする臭いです。
名無しさん
タバコの煙の方がヒドイけど。
名無しさん
香水もだよね。本人はいい香りだと思って悪気は無いだろうけど電車内はかなりキツイよ。
名無しさん
私もあれ苦手です。。。
特にアメリカンブランドのはクラクラする。
名無しさん
柔軟剤ブームになってから何年か経ちますが、最近は柔軟剤自体の匂いが強くなっているように思います。私もブーム当初はほんのり香るのを楽しんでいました。しかし昨年あたりから、洗濯物を畳むときにくしゃみ連発、鼻の奥もムズムズし、頭痛くなるようになってしまいました。花粉症かと思い、耳鼻科に行きましたが、血液検査ではほとんど反応なし。香りの反応も調べられないか先生に聞いたところ、柔軟剤などの香りは化学物質で、化学物質はアレルギー検査はできないそうです。
最近は柔軟剤を使わないで洗濯するようにしていますが、症状がまったく出ません。やはり柔軟剤の香りが原因かと…

今は、柔軟剤ではなく、消臭剤、香り付け専用剤もでていますが、どれも規定量ではにおいが強めで、少なめにしても服の繊維に香りがまとわりつく感じです。柔軟剤や消臭剤は、無臭、せめて微香も、商品として出してほしいです。
名無しさん
花王の社員とかどう考えているのかな、
聞いて見たいものだな。
名無しさん
たしかに香りの感じ方には個人差はありますよね。最近は柔軟剤が既に入っている液体洗剤が多いので、よくみて柔軟剤を投入したり、使用の目安料より少なくしても十分香りが残ります。
名無しさん
普段ハミングのほとんど匂いのしないやつつる使ってんだけど、実家がレノアで、もうツライ。レノアも結構きつい。
名無しさん
レノアはキャップを空けた瞬間からイヤで、もったいなかったけど処分しちゃいました。
なんで柔軟剤はこんなに匂いにこだわるのでしょうね。
名無しさん
我が家もハミングの特大ボトルを愛用しています。昔ながら?な、濃縮タイプじゃないやつ。
実家で洗濯した洋服は、その後自宅で2回洗ってもまだ香りが残ってて驚きます。
同感!
名無しさん
以前の仕事で、管理しているアパート、マンションを廻っている時に、身体が拒否反応しました。
エントランスや、階段で、吐き気が起こりました。
特に、ダウニーは最悪。メーカーも考えて欲しい。
香りは、本人には麻痺しちゃうから。
名無しさん
ダウニーのにおいはきついくて嫌だけど、ダウニーにも無香料の柔軟剤があるみたいだね。
名無しさん
以前から使って居た洗剤だからと買って、使用したら香りが強くて、あ~内容物が変わったのねと思いましたが、捨てるには薄めなければ駄目だろうからと、使い切りましたが、それ以来洗剤や柔軟剤は香りを確認してから購入して居ます。電車等で隣に座られると本当に頭痛がした時が有りましたからね。最近は海外からのも有るのですから、困りますよね。
名無しさん
たださ、思うんだけど、スメハラなんか気にしてたら生きていけないと思うんだよね。
例えば体臭だってそこまでしてなくても気になる人には気になるわけだし。かと言って匂いを付ければ別の人にとっては不快に感じるかもしれんし。
過剰は良くないと思うが、ある程度は仕方ないと思う。
世の中、メディアがスメハラとかって言葉作るから、過剰に気にして匂いを付ける人が増えるんじゃないの?
強い匂いの欧米の柔軟剤は、体臭きつい欧米の人用のものだから、日本人向きのやつを使った方がいいと思う。
名無しさん
数年前に比べたら、少しマシに
なった気がする。流行りに乗ったものの
化学的な香りに嫌気がさした人も多いのでは?
汗臭いのも困るけど、化学物質の方が辛い
名無しさん
良かれと思い使っていたけど、確かに匂いはきつい。今あるのを使い切ったら無香料のものに変えようと思った。
名無しさん
匂いの強い柔軟剤を購入したことあるけど、匂いがきつすぎてすぐ使うのやめたよ。
何でこんなの売れてるのだろうと不思議だったが、それが丁度いい匂いと思う人もいるんだろうな。
車の芳香剤とかもダメだ、俺。気持ち悪くなる。
名無しさん
二人の友人から子供服を譲ってもらったんだけど、どちらも同じ柔軟剤の香り。たぶんダウニー。
一回洗濯するも香り取れず…
三回洗濯してやっと香りがしなくなった。
因みには昔レノア使ってたけど、タンスに入れっぱなしでサイズも変わってしまった服を1年ぶりに出したらまだ香りがしててびっくりした…
ファーファは干したら香りはほぼしない。
今は何がいいかわからなく柔軟剤使ってない…
名無しさん
匂いは慣れてしまいますからね
私も愛用している柔軟剤を使い始めた当初は割と匂いが強い製品なので、結構匂うなーと思って量を減らしていたのですが
最近は匂いあまりしなくなった…と感じています
これで使う量を増やすと記事みたいなことになっちゃうんですよね
規定量を守って使わなくては
名無しさん
においがきついのはダウニーだけじゃなく国産品もなのに
どんだけ嫌われてるの、ダウニー。
毎日使っているうちに、においに対して麻痺して
自分としては好きな香りを感じ取りたいからと
必要量以上の量を使ってしまうようになるらしいです。
一種類だけを使うのではなく
多少置き場所をとっても、数種類を交互に使うくらいの方が
一つの香りに麻痺することなく
臭いではなく、香りのままでいられるかもしれませんね。
 

スポンサードリンク

One Response to “柔軟剤の臭い被害が続出…「臭いテロ」との声も【化学物質過敏症】”

  1. 匿名 より:

    臭いを消すための臭いで苦情かぁ……八方塞がりじゃないの?
    臭いに苦情を言う人の臭いで苦情を言う人もいるだろうし、わがままと言われても仕方がなくない?
    ある程度の慣れも必要だよ

コメントを残す

このページの先頭へ