ドラマ半沢直樹2放送決定!!続編まで7年もかかったのはなぜ?

スポンサードリンク

ドラマ「半沢直樹」の続編が2020年4月から放送されることになりました。

ずっと続編を期待されていましたが、7年たってやっと制作されることになったんですね。

続編が作られない理由については主演の堺雅人さんが嫌がっているなどいろいろな噂がありました。

7年もかかったのはなぜなのかについて、東洋経済オンラインの記事で分かりやすくまとめられています。

半沢直樹 -ディレクターズカット版ー Blu-ray BOX

5月23日、マスコミ各社がドラマ「半沢直樹」(TBS系)の続編決定を報じました。待望の続編は2020年4月からの放送で、主人公の半沢直樹を演じるのは、もちろん堺雅人さん。第一弾が放送されたのは2013年だけに、7年ぶりの続編となります。

当時を振り返ると、視聴率は19.4%、21.8%、22.9%、27.6%、29.0%、29.0%、30.0%、32.9%、35.9%、42.2%(ビデオリサーチ、関東地区)と、一度も下がることなく右肩上がり。なかでも最終話の42.2%は平成の連ドラ最高記録であり、「令和という新しい時代の続編はどんな結果を残すのか」と早くも期待が集まっています。

ただ、7年後の続編に、「待ってました」「絶対に見る」と歓喜の声をあげる人だけでなく、「遅すぎる」「機を逸した」という冷めた目線の人も少なくありません。「半沢直樹」の続編は、なぜ7年の年月を要し、どんな内容が予想されるのでしょうか。

全文はこちら(東洋経済オンライン『「半沢直樹」の続編決定に7年もかかった意味』)

以下、ネットの反応

名無しさん
良い役者さんを揃えていたから、続編の場合は調整は難しかったでしょうね。
原作の登場人物と演じる役者さんとのマッチは欠かせないから、他の役者さんに変更は難しい。
とはいえ、続編がなかなか制作されなかった憶測を報じてきたのもイエローペーパーをはじめとした情報下世話紙であったのも事実。
良いものを作りたいのであれば、じっくり腰を据えて万事整えて臨めばいいと思う。
過去視聴率取れたからといって、大して時も経ってないのにリメイクドラマを出している最近の安易なドラマよりは確実に、そして大いに期待できる。
名無しさん
よく香川さんの出演要望が多いけれど、前作で失脚している。元々、ロスジェネ、イカロスには大和田常務の設定はない。更に転貸融資はかなりの不祥事。あれでは役員どころか、銀行にも残れない。
大和田が半沢に関わるような演出なら、銀行関係者から苦情が殺到する。銀行を舐めている。
銀行に限らず、企業社会の厳しさを知っている人なら絶対に納得しない。ただ、面白いからと言って、問題を起こした人間が会社に居座るなんて大馬鹿ドラマ。
池井戸潤さんも元銀行員。そんな大和田登場設定なら、池井戸潤さんと揉める。
要は香川さんを超える演出があればいいだけ。
下手をすれば、今後の池井戸作品のドラマ制作にも影響する。
名無しさん
正直、池井戸作品が映像化されると判ったとき、殆ど期待していなかったが、評判を聞き、途中からの視聴になったが、正直衝撃的でした。
原作が秀逸だと、映像化は殆どだめなんだけど、半沢直樹は本当に良かった。
でも如何せん時間が経ちすぎているのと、ロスジェネは原作が凄すぎて、どう映像化するのか不安が残る。
余程クオリティーを上げないと、自分のような
原作組?は一話で離れてしまう懸念が大です。
期待と不安が五分五分のですが、久々に”見たい”テレビがあるのはいいね
名無しさん
最初、半沢直樹がここまではやるなんて局側は全く考えてなかったんだよなぁ。同時期で力を入れていたのはジャニーズ主演のぴんとこなだった。
そのせいか、わりと自由にキャスティングや制作ができたっぽい。で、思った以上に人気があったから慌てて次のクールで続編しようとしたけども当然ながらキャスティングも台本も間に合わない。
堺雅人は役づくりのため仕事を絞る上に、TBSの急な心変わりには違和感続出。だから、中々場が整わないうちに時間が経ちすぎたってとこかな。
かなり旬を過ぎた感はあるね。
名無しさん
逆にこのくらい熱と旬が過ぎたぐらいで丁度いい。
元々の半沢直樹の期待度も内外問わずそんなに高くなかった。
この為に敢えて原作を読んでないので楽しみではあるけども
変に成功させようと思わずに他の池井戸作品のように
骨太に自由に作ってほしい。
名無しさん
とあるネタ話で言われてたのはあまりにウケが良いと作品のイメージが強すぎて他の仕事がやり難くなる・・というモノで理屈はわかる。
シリーズ化した作品に長期間出てた役者はクチを揃えていう。
当人も事務所もソレを嫌ったのもあると思う。
センスのある役者ならいろんな仕事をしたいから、イメージが固定される仕事は有難いだろうけど困るだろうなぁ・・と思う。
7年と聞くと長い印象があるが、個人的にはそれくらいの時間を空けないと・・と思ったんじゃなかろうか?
あのドラマ後に制作された「ルーズヴェルトゲーム」というドラマがあるが個人的にはそっちのが好み。
半沢は少し陰湿な感じがあって・・つまらなくはないんだけどね。
名無しさん
本当に楽しみ。
よくあるような、人が簡単に死んだり、ありえない恋愛のドラマに比べ、見ていて気持ちのいい勧善懲悪ドラマ。
キャストもそのままでみんないいと思います。期待しています。
名無しさん
確かに続編制作は何かと難しい。
TBSは、当初あれだけやらないと言っていた「JIN」の続編をよく制作したと思う。ラストが原作漫画とかなり違ったとしても…..
名無しさん
続編が出ると信じてこの二つの原作は読まずに待ってました!
ぜひドラマ製作陣には、世の中の、それこそ上司だったりスポンサーの意向もあるでしょうが、信念を持って魅せて欲しい!
期待してます!

名無しさん
片岡さんも吉田さんも滝藤さんも、別に半沢直樹が出世作じゃないじゃん。それぞれの役者さんがそれぞれの活躍の場で役をこなされていたよ。半沢直樹に出演していなかったら名前が売れなかった様な書き方はおかしい。そんな事を言ったら、堺雅人なんて半沢直樹やリーガル・ハイを離れた後、どんな話題作に出た?視聴率や話題性が全てではないけど、作品的にも微妙な感じのものにしか出てないじゃない。ヒット作が続いた時の完成披露試写会の時に天狗発言して、スタッフや局が使いづらいって感じたんでしょ?夫婦揃ってCMで生計立ててたようなものじゃないの。
名無しさん
前作が高視聴率だっただけに
次作はいろいろと難しいだろう
スポンサー獲得は容易だろうが
前作並の視聴率が取れるのかどうか
今も高視聴率だった理由はわかりにくい
確かに演技、裏方の仕事はとても良かったが
それだけで地味な銀行員の復讐劇の数字が伸びたのが意外だった
とりあえず次作も期待して観る予定ですが。
名無しさん
視聴者的には続編を待望してただろうけど
最終話が40%超えてるのは出来すぎ感があって続編ではおそらく超えるのは難しい
堺雅人の商品価値を高めるためには、すぐに続編を受けないで正解だったね
名無しさん
続編の第一報を知った時は嬉しかったですけどね。
これから詳細が明らかになるにつれ、なんだあの役変わっちゃうのか、大丈夫か?みたいな気持ちになっていくのかな。
ただTBSもこのドラマにかける気持ちは恐らく並大抵ではないでしょうし、原作と前作を踏襲しつつ、新しい世界観を上手く出してくれるのではないでしょうか?
個人的には期待の方が遥かに勝ってますけどね。
名無しさん
正直、大銀行の政争に興味が持たれるほど、銀行という業態には魅力がなくなったと思う。
良くも悪くも、銀行は大きな存在であり、そこでの出世はそれなりに意味があったのだろう。ただ時代は変わり、大銀行も大リストラや採用抑制時代となり多くがらAIに変わられる準備が進んでいる。資金調達も銀行が絶対ではなくなった。
良くも悪くも憎たらしいくらい存在がデカくないと面白くないわな。
半沢直樹が社外から銀行を倒すくらいでないと盛り上がらないわ。
名無しさん
ロスジェネの逆襲には大和田常務も営業第二部長の内藤も、金融庁の黒崎も出てこない
別の役をさせるにしても、前回の印象もあるし、自作の銀翼のイカロスには黒崎は出てくる
黒崎の出番をつくるのはできなくはないだろうけど、大和田常務は合併銀行としての調和の問題で残されたにすぎないから、逆にそのまま半沢の敵役として残ってたらおかしいし、キャストに入れるのは無理があると思う
新たに敵役となる人物も出てくるし、新たな役者さんがどう演じるかを楽しみにしたい
名無しさん
上戸彩と愛之助は、代役立てて別の役者にしても、
たいして影響ないと思うけどな。
まあでも、堺さんの熱演がもう一度見られるなんて、
めちゃくちゃ楽しみですね。
期待しています。
名無しさん
昔のリメイクもそうだけど、物語の時代と今の時代が違い過ぎると違和感を感じて面白くないことがある。その時代に合ったドラマを作って欲しい。7年といえば世の中もかなり変化している。
名無しさん
シリーズ制作がそれほど難しいのですか。海外、特に米国でのテレビドラマは、シリーズが数多くあるような印象がありますが、この差は何故出来るでしょう?米国の人口が三億で、日本が一億二千万くらい。役者や脚本家等の養成やマネジメントの仕組みで改善の余地はないのかなと感じました。
名無しさん
とても楽しみにしてました。
制作側の方たちは、思うように作っていただければと思います。
前作越えるのはほぼ無理?
なので15%くらいを狙う感じで~。
続々編も期待して、キャストが、引退などしないうちに、早めに制作してほしいです。
期待しています。
名無しさん
文句がある人は見なければいいだけのこと。制作サイドにも都合があるし、出演者の勢力地図も人気度も7年前とは違っているでしょう。前作を超えられるドラマになってなければ、視聴者が自然に離れていくだけです。
名無しさん
だいぶ老け込んだと思うよ。メイクでカバーするか、年月が経った物語にするのか?原作はどうなんだろうね。それにしても出演していた俳優は全員すばらしい演技だった。
名無しさん
半沢直樹は当時、何も先入観なしに見始めたら、とてつもなく面白かったので、毎週欠かさずに見たものだ。だから、偶然に初回を見て釘ずけになった視聴者は、私を含めてさぞかし多かったと思う。なので、今度の続編のようにあまりに期待してしまうと、ガッカリさせられるかもしれない。また、金融機関もあの当時とは経営環境も違うから、その点も影響するような気がする。
名無しさん
放送日は一分、一秒仕事を切り詰め、録画じゃなくテレビを観てた。
『今夜、ど~なると思う?』『昨夜の展開は驚いた』と常に話題になってた。
「遅すぎる」「機を逸した」ってコメントも解らない訳じゃないが、その分『素晴らしい』内容なら待った甲斐ありです!
役者の調整も難しかったと思う。
必ず観る!
名無しさん

花咲舞の原作の方に半沢が出てきて面白い場面があったなぁ。ドラマで逆バージョンがあったら面白そうだけど、局が違うから無理だな…でも来年の春の楽しみができましたね。

名無しさん
楽しみです。前作のラスト、主人公が左遷されて、会社組織の中においては必ずしも正義がまかり通る訳ではないリアルが良かった。続編はどんな感じになるのだろうか。関係ないけど、お酒のCM出演、上戸さんから違う方に変わったので、半沢も都合によってはキャス変するかと思いましたが、変わらないようで良かったです。
名無しさん
今回も、一般的には無名の俳優さんが、有名になるのを楽しみにしています・・
名無しさん
記事でも触れられているが「ロスジェネ」「イカロス」に大和田常務、半沢の妻の花は登場しない。無理筋のストーリーにすると原作の良さが損なわれることもある。そもそも前作では大和田常務のキャラクターを強烈に設定し過ぎたがドラマならそれもありだった。次作でも新たに濃いキャラクターの登場者を選び出すしかないだろう。期待したい。
名無しさん
いつも新しいドラマが始まる度に半沢直樹を期待してチェック。が、ないとガッカリしてはや7年(笑)たまに西島秀俊さんや色んな人が半沢やると噂で聞いてて、堺さんの半沢は諦めかけてたのでめっちゃ嬉しくて今から期待しまくりです(笑)きっと前回と同じ役者さんなら期待を裏切らない演技をしてくれるはずです。あとは脚本や演出ですけど堺さんが引き受けたならいいドラマ?台本が出来ると信じてます!
また日曜日の夜は街に人がいなくなるのかな(笑)
名無しさん
楽しみですね。こんなワクワクする続編って久しぶり。7年経てば俳優さんもそれなりに年輪重ねて違う味が出るかとも思う。前回は確かリーマン後遺症で荒んだサラリーマン世相だったと記憶。続編はオリンピック直前で令和時代の清々とした社会背景でどんなストーリーになるのかな?
名無しさん
不勉強ですみません。今度は見ようかな、と思っています。
前回放送のころはドラマを見ている余裕がなくて。
見てなかったと話したら、周りのみんなが驚いています。
名無しさん
池井戸ドラマでは、半沢直樹が一番面白かった。
続編やらないのかなと、最近も思っていた。
楽しみ。
名無しさん
寝かしてたんじゃなくて、これだけの大ヒット作品なので、クオリティーが落ちないように入念に制作してきたに違いない!!
7年の年月が経っても、楽しみに待ってた人は大勢いたと思う!!
その人たちの期待を裏切らないクオリティーを楽しみにしております♪
名無しさん
新たな「キャスティング」に…
主要なキャストは、そのままで、ゲストに期待が膨らみますね!
特に「敵役」の演技と本人のギャップがあるのが、たまりませんね!
そのギャップで言えば「香川さん」「愛之助さん」が思い浮かびますが、新たな「ポスト○○さん」みたいなキャスティングを期待しています!
前回の時は「番組のブログ」を楽しみに見てましたので、今回も楽しみですね!
名無しさん
7年も経って社会的な状況も変化してるからなぁ。
個人的には楽しみだけど受け入れられるのか不安。
名無しさん

続編はもう諦めかけていただけに、自分としてはとても嬉しい。
文句は観てからでも言えるからね。
今は原作でも読み返しながら、来年の放映開始を楽しみに待ちたい。

名無しさん
出演について、自分自身にとって
どの仕事が良いとか、良い判断が出来ない
センスがないから、事務所任せと
堺さんが、言っていたので
事務所側の戦略の一つかなと思ってます。
何はともあれ
堺さんの連続ドラマ楽しみだったから
嬉しい。
リーガルハイも観たい。
名無しさん
出来れば草刈正雄さんも出演して欲しい。真田丸からの再共演ってのもあるけど、草刈正雄さんの演技が本当に素晴らしいので池井戸潤さんの作品でも観てみたい。
名無しさん
素直に楽しみ。心無い人たちのSNSへの批判は、気にせずに堂々とドラマを作ってほしい。
名無しさん
確か堺雅人が中々やらなかったんじゃないかな。あの頃は半沢直樹のお陰で堺雅人も引っ張りだこだったし前作の半沢直樹以上に視聴率とれる自信がなかったんじゃないかな。今どちらかと言うと堺雅人もあの当時より仕事も落ち着いているみたいだしギャラも上乗せしたんでしょうか。
名無しさん
続編本当に嬉しいです。メンバー変更は本当にやめてほしい。及川さんや滝藤さんは特に。
名無しさん
全話ドラマで欠かさず見た程好きだったが、遅過ぎて機を逸したのは間違いない。あまりに続編が遅過ぎると熱は冷めて萎えてしまう。
もう少し早く続編を制作すべきだった。
名無しさん
続編は、前作以上に期待が大きいでしょうから
製作陣は、一話目から気合いが違うでしょうね。
名無しさん
父と娘でドはまりしたのですが7年ですか。そりゃ大学受験生だった私が院進して2の放送開始時には就職してるはずです(笑)
父が買ってきたロスジェネとイカロスを受験勉強の合間に夢中になって読んだのを思い出しました。でもそれっきりだったので放送前にもう一回読み返そうかな。個人的には厚みのある服部隆之さんの劇判もいい味出してたと思うので、音楽担当も服部さんに続投でお願いしたいです!
名無しさん
香川さんの大和田常務の演技はものすごく良かった。あれこそ土下座というべき演技でした。又見れるのが嬉しい。
名無しさん
俺はドラマも映画も見ないのだが、本は大好き。その中でも池井戸潤が一番好きな作家です。東野圭吾みたいに原作が映画化やドラマ化されて依頼、作品の面白さが低下することだけは避けてほしい。東野圭吾の昔の小説なんてめちゃくちゃ面白いのに、今の小説は・・だもん。
名無しさん
堺雅人さんの半沢直樹の続編は楽しみではあるけど、個人的にはリーガル・ハイの続編的なものが観たかったりする(´・ω・`)
名無しさん
個人的な意見だけど続編をやるのに時間を費やしてしまうと、俳優さん自体が年を取ったなあと見えてしまう。
名無しさん
続編って、「銀翼のイカロス」ですよね。
これってもろにJALそのもの。
再建になんの努力もせずに倒産しそうな民間企業を税金を使って立て直す(当然株はすべて紙屑になりました)という国によるあり得ないえこひいき。
続編が出てこないのはJALがドラマ化を許すはずがない、だから続編はあり得ない、と思っていました。
でも7年経って出てくるのはもう事件は風化したと思ってのことなんでしょう。
名無しさん
第一の要因は、やはり堺雅人さんの中で続編の話が一周回って、ってことだと思います。おそらくリーガル・ハイのようなかたちでやりたくなかったのだとは思いますが、今堺さんがやる気になっておられるのなら、非常に期待出来ますね。
名無しさん
タイミング的には昨年が良かったけど、前作放送時半沢と同じ目に遭って、それを会社に訴えたら社内雰囲気は変わった。
基本2年くらい遅いけど来年の春には今起きてる問題の結論が出てる頃だと思うから東京セントラルが倒産する頃に銀行がリストラ開始でもしだしたらインパクトを与えれると思う。
キャスト都合で遅延してたなら皆子育ても落ち着いてるでしょう。
何よりも出向命じた北大路欣也さんが現役のうちに続編出さないと無意味だし。
証券会社スキームを何となく現代風に反映したら良いかと。結局闘う相手が政治家に倍返し?
何にせよアラフィフになる前に放送してくれると個人的には助かる。
やっぱり2年ほど遅いく現実は一瞬変わっても結果元に戻るだろうけど精神的には救われる。
何が正しく何が間違ってるかを団塊馬鹿共に分からせるだけでも良い。
間違いなく当時は不正した奴が生き残っていたのは最近のニュースでも明らかだし。
名無しさん
7年は丁度いい頃合いかもしれない。
以前ほどの反響はないかもしれないが視聴率20%前後で安定すると思う。
名無しさん
まあ内容でとった視聴率だったからな。
続編はどうなるのかわからないな。
でもキャストでいっちゃうと堺雅人の勢いも落ちてるし、
上戸彩も需要は明らかに下がってる。
よっぽどの内容じゃない限り前回のような視聴率はむずいだろうな。

名無しさん
時間経った分ハードル上がってないかね?
人をクソみそに腐すのが当たり前になった今、あの時代に感じたダークヒーローの斬新さはかなり薄れたような気がする。
名無しさん
1978〜79年の日本テレビ制作の西遊記は猪八戒役の西田敏行が左とん平に交代した。これだけの主要キャスト交代が短期間で行われた前例がある。
少々のことなら短期間で強行すべき。役者に薹が立ち、あきらかにその歳かっこうで課長クラスはおかしいでしょうみたいなことになったらどうする?物故や引退の可能性もある。
ヒット作ほど旬の内にやるべき。
名無しさん
もうあれから7年もたっているのですか?
続編をやるのかと楽しみにしていたのに
なかなかやらなかったので
ついにキターって感じ
凄く楽しみです。
堺雅人さん本当に演技力ありますよね。
名無しさん
7年待った分、面白い内容である事を楽しみにしてます!
名無しさん
続編はコケる事が多い。だから、早く続編を見たいというファンの期待に応えるより、自分の身の安全を選んだんだと思う。
名無しさん
ルーズベルトゲーム、下町ロケット、陸王は確かに面白かったが、
のりが妙に軽かったり、映像も明るいタッチだった
半澤直樹はそれらに比べると重厚だったし、映像も少し明るさ抑えめの印象
是非半沢直樹2は前作のような重苦しい雰囲気でお願いしたい
名無しさん
実は半沢直樹が放送された当初TBSもこんなヒットするとは思わなかったと言ってたよ
回をかさねるごとに視聴率が上がっていったからね
初回の視聴率は良くも悪くもなかったらしい
名無しさん
半沢役の堺のスケジュールもだが香川や片岡のスケジュールが取れなかったのが原因だろうな。本業の歌舞伎があってその合間にまとめて収録するしかないから他の役者との調整は難航したのでは。
名無しさん
平成最後とか令和最初云々は関係ないでしょ。
来年の本放送が始まるまえに放送されるであろう再放送を楽しみにします。
名無しさん
堺雅人さんがビッグになりすぎたからでしょう。最近とんと姿を見なくなりましたが海外でバカンスでしょうか。仕事を選べる立場は強い。
名無しさん
7年経とうが、10年経とうが、私は続編を見たい。
楽しみにしています!
名無しさん
7年経ってもいい作品はいいし、これは期待して見ますけどね。
名無しさん
物事には時期がある。2年以内なら右肩上がりだったと思う。7年は長すぎ。
名無しさん
堺雅人さんに半沢キャラが定着してしまい、
役者としての幅が狭まるのを避ける7年でもあったのでは。
名無しさん
現実で、今の時代が、いろいろと経済的にも、複雑化していて難しくなってるっていうことも響いてるせいもあるからじゃ?。況してや、今は米中の激しい経済の報復合戦の最中だからじゃない。
名無しさん
楽しみだし絶対見るけど正直当時を超えるようなブームにはならないでしょ。下町は流行ったけどそれ以外も正直そこまで大人気にはなれなかったんだしほんと今更感ある。もう少し早くやればよかったねもったいない。
名無しさん
「けれんみたっぷりの勧善懲悪は7年過ぎた2020年でも受け入れられるのか?」とあるけど、個人的にはなるべく前作と同じような雰囲気で作って欲しい。悪役のやりすぎなくらいの顔の表情とかもおもしろかった。「倍返しだ」のキメ台詞もちゃんと欲しい。
名無しさん
前回の半沢直樹以降、特に「日曜劇場枠」は良い者と悪い者が明確で、最後に良い者が悪い者をバッサリ斬る、お約束の水戸黄門劇が定番と化し、
言い換えると、7年も同じパターンを繰り返してきたことになる。
7年ネタを使い倒した挙句、振り出しに戻し「本家」登場で果たして?
ってのが、制作サイドも「?」だったんじゃないですかね。
200%コケるわけにいかない訳ですから。
役者もね。
これでコケたら、役者に力が無いと矛先が向きかねない。
散々担がれてハシゴを外されかねないんですから、オファーを受けるのも慎重になるのも分かる。
名無しさん
>もっと早く第二部を製作して欲しかった。
堺さんが当時は半沢の演技色が付くからとか言ってましたが
リーガルハイも個人的には似たような印象
早くしないと第三部もある訳ですから、同時進行でせいさくしないと
お父さんの声の方の寿命はまってくれませんよ
名無しさん
続編は楽しみではあるしかし半沢直樹は再放送もありませんでしたねなぜでしょう?
名無しさん
ドラマは気に入ったものをワンシーズンに1つ、見るか、そうでなければ特に見ないタイプです。
時々ドキュメンタリーなんかでかかる、妙に鮮明に耳に残るBGMがあって、なんのドラマだったかなーと、耳にする度考えて、でも思い出せず。
この記事を見て思い出した。半沢直樹だったんだ!最近あの曲耳にしてないから今ハッキリとは思い出せないけど、間違いない!
それほど私の脳に強烈にインプットされている半沢直樹でした。あースッキリした~(*´艸`)
名無しさん
出演者が薬物などで逮捕とならないよう、慎重にキャスティングして欲しいですね。
大丈夫だとは思うけど。
名無しさん
もう続編はやらないのかと思ってた
ドラマ好きという訳では無いけど自分史上最高傑作テレビドラマでした
原作の評判がいいそうなので楽しみです
キャストが変わったら冷めますよね~
大和田常務を出す声が多いのは香川さんの演技が凄かった証ですね
別に前作越えて無くても見ますよ下町~2も見たし
名無しさん
7年経って現実の銀行はかなり変わったはず。
マイナス金利やAI化の影響でどんどん苦しくなり、支店数や採用を絞っている。
マイナビの就職企業人気ランキングのトップ10で、
2012年はUFJと三井住友が入っているが、2019年は銀行はゼロ。
その辺りをどう描くのかな。
名無しさん
結構楽しみにして居ます。観て又スカッとしたいです。今の世の中間違った事正せない事が多過ぎると思います。
名無しさん
堺雅人もしたたか。あのまま、続編に出ていれば飽きられていたが、下降した今、再び半沢直樹を利用して息を吹き返そうとしていたのが、当時、続編を断った時、すぐに感じた。シナリオがよければ、又、延命できる。
名無しさん

今秋のフジの「結婚できない男」の続編と来春の「半沢直樹」の続編は両作ともに待望のドラマです!もうとにかく楽しみで仕方ないですよ。ワクワクする

名無しさん
池井戸作品は小説としても秀逸だし映像化という意味でも秀逸。でも今の福山のドラマはヒドイ原作にしては頑張ってると思う。(笑)
名無しさん
皆がドラマを忘れたぐらいにドラマを放送した方が視聴率が取れるじゃないの?楽しみもあるし。
名無しさん
堺雅人ら役者のスケジュールを押さえるのが困難を極めたから。
続編は相当プレッシャーがかかるだろう。
下町ロケットで高島彩が相当突っ込んだインタビューをするアナウンサーも印象に残る。
名無しさん
堺雅人はキャリアアップしてないだろ。
むしろキャリアダウン。作品一覧見たら一目瞭然。
リーガルハイがピーク。
もちろん、リーガルハイは、古沢脚本が人気の一番の要因。
ぶっちゃけ、古沢脚本なら、クソ大根の東出でさえ、いい味になる。
つまり、半沢だって、脚本、原作がいいから、間違いなくおもしろい。
引っ張らずにすぐ続編しなかった堺雅人にガッカリだよ。
俳優は、何を求められているか分からないなら終わる。
妻夫木聡が、窪塚と逆転できたのは、そこが分かってたから。
名無しさん
数年ぶりにハマったドラマだったから、続編も期待してますよ。
名無しさん
スタッフ、出演者が、熱量を持って作ってくれれば、原作は間違いないので、面白いドラマが出来る。絶対に、原作を裏切らないで欲しい。
名無しさん
あの好評の続編に応えるには7年必要だったという事。
何もしない7年と、必死の7年は別物。
名無しさん
7年は長いなーせめて2、3年ぐらいで続編やって欲しかった。
でも楽しみやわ。
名無しさん
多分、TBSの日曜劇場の視聴率や話題性が落ち着いてきたからじゃない?集団左遷は数字良くないし。だから、昔数字が良かった半沢直樹に頼りたくなったってのがあるんじゃない?
名無しさん
堺雅人さんが、計算が苦手でも、
この作品だけは続編をしないといけないと思ったのかな?
本当に嬉しいなー楽しみ♪
名無しさん
敵はAIを導入する銀行と、マイナス金利施策を継続する金融庁?
銀行ネタはきつい時代になってますよー
7年の月日は、日本経済も変わってますよ。
名無しさん
どんなドラマになるのか気になります。まずは楽しみな気持ちが大きいかな。
それより、もう7年も経ったんだという事の方にびっくりした。
名無しさん
熱を帯びすぎると期待値が高すぎてリバウンドがくる。逆に年月がかかってよかったのでは。
名無しさん
続編がヒットすることってあんまりない。
ぜひジンクスを打ちのめしてほしいな
名無しさん
続編が決定したのは素直に嬉しい。
なかなか決まらなかったのは、「銀翼のイカロス」のストーリーが当時の民主党政権への揶揄になっていて、明らかに小沢、前原、蓮舫をモデルにした悪役キャラクターが登場していたからでは?
ネタバレになるけど、ラストでは菅直人が蓮舫をクビにしていました。
名無しさん
半沢ではなく、最近通信関係の話題が多いので、通信会社を舞台にしたドラマをつくってほしい。ただし、通信会社の上層部の怒りをかわない程度で。
名無しさん
倍返しは流行語にもなったしね、とても面白かった。
続編はいつかいつかと心待ちにしていたのでめちゃ嬉しい。
名無しさん
ロスジェネの内容が証券取引のスキーム話が多いから、視聴者が付いて来られるように丁寧な説明が要るだろうな。
名無しさん
再放送をするにもキャストがその後に不祥事をやっていると
再放送してくれない傾向にあるから、このドラマの場合は問題なくやるのかな。
名無しさん
このドラマにはまって毎週楽しみに
していました。
敢えての嫌な言い方かもしれませんが、
出演者の誰かが不祥事起こして
延期..なんてならぬよう
続編を期待しております!

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ