ビートたけし、大杉漣さん死去に涙のコメント…ネットでも悲しみの声

スポンサードリンク

ビートたけしさんが今月21日に急逝した大杉漣さんについて生放送でコメントしました。かなりショックが大きいようですね…。


21日に急逝した大杉漣さんが出演した映画「ソナチネ」「HANA―BI」などでメガホンをとったビートたけし(北野武監督、71)が24日、TBS系「新・情報7days ニュースキャスター」(土曜・後10時)で大杉さんの他界後初めてコメントした。

番組では、昨秋に放送された同局系「ぴったんこカン・カン」(金曜・後8時)で共演した時の映像が流れた。たけしが作詞・作曲した「浅草キッド」を大杉さんがギターで弾き、たけしが歌い上げた映像だった。VTRが終わり「寂しいですね」と問われると、たけしは目頭を押さえて「うん…」「あぁ…」と口にしてしばらく言葉を発せなかった。

約25年前、「名優・大杉漣」の才能を見いだしたのは北野監督だった。

舞台を中心に活躍していた大杉さんは、1993年の北野監督の映画「ソナチネ」で武演じる暴力団組長の部下「片桐」を演じて注目を集めた。オーディションはわずか2秒間。大杉さんは98年のスポーツ報知のインタビューで「ドアを開けるなり『どうぞお帰りください』って。監督はちらっと見ただけ。上野動物園のパンダじゃないんだから」と振り返っていた。

たけしは当時のことについて「オーディションの時ね、遅れているんだよね。マネジャーか誰かに聞いたんだけれど『ソナチネ』映画で受からなかったら、実家で普通のサラリーマンになりますって最後のオーディションに来て遅れちゃうんだよね。俺が帰ろうとしたら(大杉さんが)来て、漣さんが『申し訳ありません! 遅れました』って言うから。感じがこの人を使うべきと思ったのか」と“出会い”を振り返った。

当初は30秒の出番の予定だったが、アドリブをうまくこなして、台本を書き直すことになり重要な役どころに抜てきされた。

98年の映画「HANA―BI」でもタッグを組んだ。大杉さんは、銃弾に倒れ、絵を描くことに生きがいを見いだそうとする元刑事役。セリフが極端に少ない難役を演じきった。同作でブルーリボン賞助演男優賞などを受賞するなど、その才能を世に広めた。

大杉さんは昨年10月公開の映画「アウトレイジ最終章」まで、10作以上の北野作品に出演した。

たけしは「最後のアウトレイジも出てもらっているんだよね。結末が申し訳ないけれど、漣さんが死ぬ役なんだよね。だから、なんかすごく変な言い方をすると、俺が生かして俺が殺したみたいな妙な気になって。悲しいけどね。申し訳ないなと思ってさ」と再び声を詰まらせた。

たけしは急逝の一報を聞いた時、テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」の収録を行っていた。

当日のことについてたけしは「マネジャーが大杉漣さんがお亡くなりましたと言うのよ。お亡くなりになりましたはわかるのよ。死んだってことだよね。誰がって。俺、大杉漣さんをこれほど知っているのに、(頭が)真っ白で分からないのよ」と振り返り、大杉さんの名前を何度も出されても、理解できなかったという。「頭がパニクってきちゃって」「大杉漣さんが死んだってことが、頭で理解できていないんだよね。しばらくかかったね。気がつくまで。漣さん? あの漣さん?」とショックの大きさを口にしていた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180224-00000201-sph-ent

 

以下、ネットの反応

名無しさん
たけしさんの涙が、2人の絆や大杉漣さんの人柄を表している。
こちらも涙が出た。
名無しさん
自分も見ていて思わず泣いちゃった、亡くなった実感がなかったんだけどたけしが涙堪えながら語ってるのを見ていたらジワジワと。
名無しさん
大杉さんの映画やドラマやバラエティ-に見れなくなるのは非常に残念です。
名無しさん
たけしが親以外の人が亡くなって弱ってる姿を見せるのは逸見さん以来じゃないだろうか。
それほど漣さんとの絆は強かったんでしょうね。
名無しさん
涙ぐみ、目頭を押さえ、話始めた時の声も震えてましたからね。
ああいう姿を見せることはない人ですから、大杉漣さんとの関係性が偲ばれましたね。
「『大杉漣さんが亡くなった』とマネージャーから聞かされた時、
頭がパニクって『大杉漣って誰』ってマネージャーに聞き返して、
マネージャーが『たけしさんの映画によくお出になってる漣さんですよ』って言われて、
それでも大杉漣さんと亡くなったことが結びつかなくて、理解するのにしばらくかかった」
と語っていましたが、それだけ近しい関係性だったことが伝わりましたね。
名無しさん
あそこまで堪えきれずに涙ぐむたけしさんは初めてみました
それだけたけしさんにとって欠かせない偉大な俳優さんだったんでしょうね…
名無しさん
ヤクザの電話番のチョイ役だった筈だったのにアドリブの演技が素晴らしくて最重要な役を任せる為に脚本まで変えた。
北野映画で最初から売れない監督に着いて来たのは、同じように売れない役者だった大杉さんと寺嶋さんだけだ。
たけしにこう言わせた。
世界に共に出た盟友だったからこそ、辛いわな。
名無しさん
たけしが泣くなんて…
普通に珍しいと思う。
合掌。
名無しさん
すごくたけしさんの想いと漣さんの偉大さを感じた内容でした。
ほんともっと、これから年を重ねた演技を拝見したかったです。
役者は映像で生きた人はこれからも映像で生きています。
名無しさん
98年の映画「HANA―BI」では監督たけしの実人生にオーバーラップするような役柄を漣さんが演じた
たけしの期待も大きかったのだろうし、漣さんもよく演じたと思う
名無しさん
逸見政孝さんの時にも、思った
ビートたけしはTVだから毒も吐くし下品な言葉も使うけど
北野武の中の人、監督でも役者でも芸人でもない只の人は
凄く人情深く、凄く涙もろい
名無しさん

ビートたけしの一番弟子は東国原英夫かもしれないけど

北野武監督の一番弟子は大杉漣さんかもしれないね

ご冥福をお祈りします

名無しさん
お母さんの時もそうだったけど、たけしさんが泣いて「うん」と何とか頑張って答えるの、どんな言葉よりも切ない。
名無しさん
この日の生放送は多分たけしさんにとって辛いものになるとは思った。
泣くとは思ってたけどやっぱりね。
永井一郎さんが亡くなった時も安住さんは泣きながらそのニュースを読んだ。
永井さんといい大杉さんといい、急死なさった直後に親しくしていた人が生放送でコメントしなければならない。
さぞお辛いものだったでしょう。
名無しさん
いつもの追悼コメントとはちょっと違いましたね。
たけしさんの話を勝手に聞いてるこちらもつらすぎた。
名無しさん
たけしの涙が大杉漣さんとの関係全てを物語ってた。
たけしがテレビで涙流したのはお母さんが亡くなった時以来なのかな。
名無しさん
たけしに泣けたね
漣さん、最後にアウトレイジ出て良かった
アウトレイジに出てなかった寺島進には次作出て欲しいね
名無しさん
たけしって人間味あってやさしいね
名無しさん
見てて俺も泣いたわ
名無しさん
涙ぐむたけしさんの一言一言が、胸にぐっときて泣きそうになりました。
本当に仲が良かったんだなぁと。
名無しさん
映画人としてたけしさんが有名になったのには大杉さんの名演技の影響が大きかったと改めて思ったね。辛いだろうな…。
名無しさん
もらい泣きしました…
たけしさんも逸見さん以来なのかも知れないなぁ…
まだ受け入れきれないのかなと思いました。
私もいまだに信じられません…
大杉漣さん、あまりにも急で、あまりにもはやいですよ…
名無しさん
見てましたが泣けました。
著名な方が亡くなった時もあまり
表情に出さないのに今回は余程の
ショックだったんだろうと伝わりました。
名無しさん
二人でのキャッチボール、浅草キッド、涙無しには観れないよ
名無しさん
スクリーンから通して拝見する側からしても
大杉漣さんの訃報には驚きを隠せなかった
なおさら、
実際に関わっていた関係者としては
大杉漣さんの訃報は、信じたくないと思った
こんなにも愛された大杉漣さんの短命は
とても寂しさを感じる
名無しさん
実母の時や逸見さんの時も号泣してたよね。たけしのそういう人間臭さが毒舌言おうが皆許してしまう所以だろうなあ。
名無しさん
やっぱり間違いなく亡くなったんだなと実感。あらためて淋しさを感じてしまった。
名無しさん
そうだろう…ただただ残念…
今夜は、金メダルと銅メダルで涙…
その一方では、永久のお別れの涙…
同じ涙でも、全然違うなぁ…
大杉さん天国でもご活躍お祈りします。
合掌
名無しさん
お爺ちゃんになった演技も見たかったけど、かっこいいままさよならもいいかもしれないよね。そこでみんなの記憶は止まるもの。ほんとにかっこいいもの。
名無しさん
上手いというよりもとにかく味があるという感じだった。
北野映画のファンとしても未だに亡くなったのが信じられない。
名無しさん
急に旅立ったから余計にツラいよね。漣さんのギターにあわせてたけしさんが歌ってた映像は良かったな。
名無しさん
オリンピックの明るい話題が
続いてもたけしさんの表情は
すごく寂しげだった。
それだけ漣さんとの絆が強かったんだなぁ
名無しさん
本当だね。
当たり前の人が突然居なくなるほど辛い事は無いね。
去年両親揃って他界したし、今年は猫が逝ってしまった。
名無しさん
私も文字だけのニュースを読んで、え?誰?って思いました。似た名前の誰かがいたのかと思って。
名無しさん
たけしさんの作品には、大杉漣さんが当たり前のように出演されていましたね。
たけしさんが人前で涙するなんて、、、
まだまだ大杉漣さんをドラマや映画やバラエティで観たかった。
名無しさん
今観てます。たけしさん、レンさんが亡くなり本当に何かが抜けてるような感じで…
とても辛いのに生放送を全うしようと…
その感じが観ているこちらまで伝わってきました。
名無しさん
同郷出身で、勝手に親しみを感じていて、訃報を聞いた時には意味が分かりませんでした。
一般人の私でさえいまだに実感がわかず、頭で理解はするものの、心の奥では何もかもがフェイクニュースなんじゃないか、そうであって欲しいという気持ちを拭えずにいます。
ご家族の方や親交のあった方々の悲しみはどれほどかと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
俺は速報聞いた時は4月1日エイプリルフールかって思ってしまった。
嘘でも何でもないマジな話であっても信じられない気持ちだった。
名無しさん
たけしさんが泣いたと思うと自然と貰い泣きしました。
たけしさんがビックリして頭が真っ白になる気持ちが痛いほど分かる。
大杉蓮さん天国で安らかに休んで欲しい。
名無しさん
ショックさがひしひしと感じた。
名無しさん
大杉漣さんが急逝されてから、数々の芸能人が追悼コメント出したり、インタビューを受けてるのが記事になってるが、このたけしさんの記事が一番泣かせる。
名無しさん
たけしさんが言ったことが本当的を得ていた
今も多くの人が紛争など含めて亡くなっているし
一人の死に神妙になるのはいけないけど自分と身近な人の死ほど
誰よりも堪えるものがある本当その通りだと思う。
未だに亡くなられたとは思わないし
テレビを見ていてもまた来週もその次の週も顔を出している気がした
人間はいつかは亡くなるけどせめてモノ救いは大杉さんの勇姿は今後
映像になっていつまでも永遠に残る事だと思うし
例え肉体はこの世から去っても魂は永遠に生き続ける。
名無しさん
番組(Nキャス)で大杉漣さんが亡くなったことを再認識して泣き・・・生前の映像で泣き・・・武さんが言葉を詰まらせている姿を見てもっと悲しくなった。本当に漣さんはもういないんだなと・・・。武さんと同じで訃報を聞いた時(ネットニュースで)何のことなのか分からなかった。「またまた~悪い冗談やろ」「名前を見間違えただけ」だろと・・・。意味が分からない感じだった。芸能界だけではなく、衝撃は大きいと感じる。
名無しさん
それだけ大杉さんの演技に惚れ込んでたんだろうね。そのお陰でお互いに映画で高みを目指せた。
この別れが北野作品にまた影響与えるのかな。にしても本当に残念だ。今のドラマ・映画界で間違いなく中心に居た人。
名無しさん
北野武がいなかったら大杉漣はなかったし、大杉漣がいなかったら映画監督北野武はなかったかもしれないし、北野映画はヒットしなかったかもしれない。
そう思うとこの二人は出会うべくして出会って活躍するべく活躍したんだと思う。
大杉さんの早すぎる死はただただ残念でならない。
名無しさん
漣さんとたけしさんの浅草キッド良かったなぁ
名無しさん
たけしさんがTVで泣くのを見るのはこれで2回目です。
1回目初めて泣いたのを見たのは逸見さんが亡くなった後、教育委員会をやり遂げたときです。
親分肌ですし、亡き後最後までやりつくせた、思いを遂げられたという思いやりの素敵な涙だったのをおぼえています。
大杉さん、本当に素敵な人でした、全く関係の私まで泣いてしまうほど、たけしさんの涙が雄弁に語っています。大杉さんの人柄を。
とってもとっても惜しい方をなくされました。
自分の体の一部のように信頼しあっていたということが、たけしさんの全ての涙から伝わってきます。
思いやりの塊です、天国の逸見さんも大杉さんも限りない愛情を注がれ、信頼しあって魂で結びついていた仲でした
天国でもずっとお互いの思いも届きあっているでしょう
そしてみんなのことを見守っていてくださるでしょうね
ご冥福をお祈りするとともに、たけしさんのこれからも素敵なものでありますように。
名無しさん
最後に誰かに泣いてもらえる人になれるってのはある意味幸せなことだし、大杉漣さんはたけしさんが思わず泣いてしまうくらい大きい存在ってことだよな。勿論、他の人も含め。
人生に置いて功績を残すってことは自分のことをどれほどの人が思ってくれるのか、、最終的にはそれに尽きると思う。
まだ66歳だったけど、されど66歳の人生だったのかなと思うなぁ。
名無しさん
泣けるたけしが羨ましい。
俺は泣ける相手いるかな・・・
名無しさん
見てたけど、
途中で見るのをやめちゃった。
つらそうな、たけしさんの様子を見てると
見続けることが出来なかった。
名無しさん
たけしさんって、本質はすごい情が深い人だけにこの訃報はショックだろうな。
まして、戦友ともいえる大杉さんだけになおさらだと思う。
あの、いぶし銀の演技がもう見れないのは残念だ。
名無しさん
ゲシュタルト崩壊に近い認知異常。
私も旦那に聞いた時、何のことだろうと思った。
一般人もそうなのに、身内の方はいかばかりかと、ご冥福をお祈りします。
あー、悲しい。でも、作品は残って、また観れる不思議。
名無しさん
サッカー大好きな大杉漣さん、W杯で、大杉漣節が聞きたかった。とにかく、好きだったな。たけしさんも受け入れれないよね。我々ファンも何か分からないよ、未だにさ
名無しさん
ビートたけしであり北野武であり
見送ってばっかりで辛いよね
でも殿、だからこそ長生きしていて欲しいんです
いつかは来るかもしれないけど、でも、元気でいてほしいんです
ろれつが回らなくて、上手くいかないことも多いだろうけど
でも、まだ、元気でいてください
名無しさん
様々な著名な方々がお亡くなりになるニュースを日々目にしますが、スマホを落として画面割れても実感出来ないし、頭も心も真っ白になってしまうのは初めてでした。アウトレイジは毎回主人と映画館で観ているのに、今回は観れなくて。後悔しかありません。大杉さんのニュースを見るたびに泣いてしまいます。ずっとずっと大好きです。
名無しさん
たけしの涙で私も泣いてしまった。
草彅くんの僕のシリーズの大杉漣さんを初めて観て、すごい役者さんがいると思った。こんなにみんなに惜しまれて、人柄も感じるが、なにより役者冥利に尽きるなぁと感心する。たけし、大杉漣さんを見つけてくれてありがとう。合掌
名無しさん
たけしさんにとって監督してそれだけ大きな存在の俳優さんだったんですよね。視聴者としてもかっこよく、優しく、そして面白く素敵な俳優さんだったと思うだけに、非常に残念ですよね。まだ亡くなるには早いだけに、、、ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
たけしさんが泣き、あれほどまでに落ち込んでるというのが正しいのか分からないが、本当に元気がないように見えた。それだけ大杉さんの人柄が印象に残る人だったという事なんだと感じた。
名無しさん
たけしが涙するのを見て泣けてしまいました
東が言ったこともわかりました
名無しさん
番組見ていましたが、二人の関係が映画みたいですね。たけしさんの蓮さんへの想いや絆がよく分かりました。
名無しさん
たけしの人間味あふれるところ、うわべなんか気にしない。
横山のやっさんもそうだと感じてる。
好きだな。。。
名無しさん
大杉連さんや逸見さん、いい人なのか尊敬する人なのかわからないけど、そんな人たちとの別れは悲しすぎますよね。
名無しさん
私生活でも結構仲が良かったて言ってたもんな・・
個性派俳優で好きな俳優だっただけに残念。。
ご冥福を。。
名無しさん
たけしさん
相当辛いと思う
名無しさん
大杉漣って誰?と聞いてたのがたけしのショックの大きさを物語るね。なんか番組の間も元気なかったよ。
名無しさん
HANA-BIでの、刑事としての価値がなくなって、どんどんと死に向かって近づくあの大杉漣の役は絶品だった
もっと、たけしの映画で大杉漣を見たかった。十分出てたけど、永遠に見たかった
名無しさん
北野監督があんなに寂しそうに小さく見えたのは初めてだ。信頼の深さが伝わり、もらい泣きした。合掌。
名無しさん
最初にネットの速報で知って、翌朝のニュースで見て
ぐるナイを見て、オールナイトニッポンの岡村の話を伝え聞いて
他にもいろいろ耳にして徐々にいなくなったことが伝わって
今日の放送のたけしを見て、ようやく実感になった。
さみしいな。
名無しさん
かなりびっくり。
最近まで普通にテレビに出演してた?と思うから・・・・。
今まで徐々にフェードアウトしていって亡くなるっていうパターンがほとんどだと思うけどこんな急にとはびっくり。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
去年のぴったんこカンカンの時見てました。
たけしさんにもらい泣きです。
名無しさん
凄いなあ
2秒の話は知ってたけど、それがダメだったら実家に戻ってサラリーマンって考えていたなんて。
なんて運命なんだろう。
凄いなあ。そのおかげでのちにこんな魅力ある俳優さんとして楽しませてもらったんだから。
やはりな、出会いって大切なんだな。
監督が早々にその場を後にしても、マネージャーが実家に戻る話をする機会がなくても、おそらく他にもいっぱいの偶然で必然が今日に続いたのだから。
名優と自分の人生は一緒にはならなくても、こういう現実もあるんだなと、人生って面白いなって思った。
名無しさん
こんな事言っちゃいけないかもしれないけど、北野映画で売れて最後の映画も北野映画。
大杉漣さん、亡くなったけど、天国でそれで良かったって笑ってるのかな。
名無しさん
安住の寂しいですねの問いかけに、『うん・・・』と小さく頷くたけし
話題変わっても、まだ頭が真っ白な表情が映ってましたね
名無しさん
冒頭で安住アナが金メダルの話題を明るく明るく伝えていて、となりのたけしを笑わそうとしていた事が、その次の大杉漣さんの話に変わることで、余計悲しみが大きくなった。
安住アナは、二人の間柄をすぐ近くで見ていた一人として、淡々とたけしの悲しみに寄り添っていたと思う。
名無しさん
たけしさんが、大杉漣さんの才能を見いだし、開花させたといってもいいくらいかもしれない
たけし映画でブレイクし、その後もさまざまな作品に出演された。
まさか、こんなに早く亡くなられるとは思ってなかったでしょうね…
本当に、残念で仕方がないです。
名無しさん
番組は観てなかったけれど、たけしさんがお母さんの時以外で涙を見せるのはなかなかない。それだけ大杉漣さんを喪ったショックの大きさを感じる。
名無しさん
車のじいじのCMがなにげなく大好きでした。この方も爺さんの役やられるようになったのかと、なんかなんでか知らないけど気持ちが嬉しくなりました。これからまさに幅広く活躍される方だったのかと思うと残念でなりません。心よりご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
涙もろい、たけし。
母のサキさんの時も号泣。
名無しさん
本当に掛け替えのない存在を失ったという衝撃の大きさが、たけしさんの言葉の端々から窺うことができた。
沈黙劇をメインにやってきた人が、セリフの少ない難役を見事に演じ切って北野映画に華を添えたというのは、本当に運命といって過言でない出会いだったんだと思った。
名無しさん
たけしさんが心配、、、
ショックで体調崩さないといいんだけど、、、
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ