「恋ダンス」YouTube動画削除をレコード会社が要請 ネットの反応は?【星野源】

スポンサードリンク

 

昨年放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)では「恋ダンス」が大きな話題となりました。

YouTubeでは「恋ダンス」の動画が多数投稿され大きな反響がありましたが、ビクターエンタテインメントはドラマが終了しているため投稿者に動画の削除を呼びかけ、9月以降は公開されている動画を削除すると告知しました。

もともと期間限定で「恋ダンス」に音源を使うことを認めていたということですが、ネット上ではビクターの対応を批判する声もあるようです。


2016年放送のTBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングで新垣結衣さんや星野源さんらが踊り話題となった「恋ダンス」。音源に対するレーベルの寛容な姿勢もあってネット上には多くの恋ダンス動画が登場しましたが、9月に入り、それらの動画に削除要請を行っていくことがあらためてアナウンスされ、ネット上では動揺が広がっています。

恋ダンスで使用されている星野さんの曲「恋」について、星野さんが所属するビクターエンタテインメントは、個人または非営利で、「恋」の音源を購入しており、動画内で90秒程度の利用といった条件の下では、著作権法に基づく動画の削除手続きは行わないと発表。これにより、多くの恋ダンス動画が生み出されてきました。

その後、ビクターエンタテインメントは、ドラマが終了していることを理由に、2017年9月以降は削除手続きを行うと前もって発表。8月29日にもあらためてこれをアナウンスし、同社からの削除手続きが始まる前に、可能な限り投稿者自身が動画の公開中止・削除の作業を行うよう求めています。YouTubeで検索すると、50万件近くヒットするなど多くの反響を呼んだ恋ダンス動画ですが、その後対応を迫られそうです。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000063-it_nlab-ent

 

以下、ネットの反応

名無しさん
否定的な意見が多いけど、本来なら一切曲が使えないところを星野源やレコード会社が融通を効かせて曲を使った動画投稿を期間限定で認めてあげてたんだよ。しかもとっくにドラマが終わってる2017年の8月いっぱいまで。これはむしろ感謝すべきことだと思う。
名無しさん
逃げ恥が終わるまでだと
思ってた。そう告知してたし。
今までフリーだった事にちょっとびっくり!
名無しさん
私も、ドラマ期間中に限り、って確かに読みました。
まだ中止要請してなかったんだ~。って思いました。
救急車の当て逃げ、
おいしかったからだろ、
こういうのwin-winていうんだろ、
名無しさん
カスラックが動き出したのかと思ったわw
名無しさん
踊る事は自由だし、今も踊って良いんだし。
ただ、動画をアップロードするのは著作権等絡んでくるから、基本それは辞めて欲しいけど、みんな楽しんでるから期間設けて許可しますねって、最初からレーベルは言っていたよ。

動画をアップロードする事の意味を、ちゃんと把握してないであげて、動揺も何も無いような。
逆に、ここまで許可なく自由に使わせてくれた方に感謝して良いんじゃないかな。
ルールも把握しないし、確認もしない。でも、自己主張だけはしたいのか。
踊らにゃソンソンさんたちの動画、さようなら。
私は、音楽を楽しみたいから踊り続けます。
名無しさん
最初から限定って言ってたよね
名無しさん
最初から期間限定だったはず。
これまで黙認してくれてたことですら文句ある人がいるのが不思議。
名無しさん
むしろ許可出してたことが寛大だな
名無しさん
これは仕方ない。
名無しさん
今頃素人が踊っている動画も見たくないでしょう
ガッキーがかわいらしく踊っているのを見たい人は円盤買えってことだよ
名無しさん
オフィシャル除いて、まだ他人の見る人いるんですかね。
名無しさん
ドラマが当たった事で派生動画が広がり、それが曲のヒットにも繋がったと考えている。
元から削除ありきで、期間限定で猶予を与えていた事を今知った。
自分みたいに特に注目してない場合は、知らない事だと思う。
それをやってるのがビクターってのが、ちょっと意外だったけど。
有無を言わさず削除で、有名曲でもコピバンしか出ないよりはマシかな。
名無しさん
ドラマ終了までと言っていたのを、最近まで引き伸ばしてくれていたのか。
批判するのはお門違い。
名無しさん
踊ったメンバーが記念にその動画をとっとくことは、個人的にいくらでもできるわけで(なにせその動画を制作した側なんだから)、世界の皆様に永遠に公開しつづけられなくなったことに何の問題があるのか、よく分かりません。ブームは終了してるし。
その曲で踊ることも、動画を作ることも禁止されてない。限定許可だった不特定多数への公開をもうやめてくれと言われてるだけだよ?
インスタ映えに振り回される人々といい、どうして多くの人はそんなに自己顕示したいのだろう?
名無しさん
自分達が踊ってる動画アップしてなにが面白いのか理解できん
名無しさん
素人が発信するものは自己満足でしょ
それを面白いと思う人もいれば、つまらないと思う人もいる
それだけのこと
理解できない奴は、一生、そういう動画を観なければいいだけ
理解できないのは勝手だが、なんの問題が?
名無しさん
動画をアップロードした人の中には星野さん達側が期間限定で許可をしてた事を知らず
「みんながアップロードしてるから自分もやろう」って人も少なからずいるかも知れないね
そういう人たちからすれば理不尽や不快感はあるかもしれないけど
特に最近は著作権関連で騒がしいことが多い分、面倒でも
ちゃんと使用するものを扱ってる大元のサイトやお問い合わせ等で
確認してからやらないと「ごめんなさい、知りませんでした」
では済まない事が起きる可能性もある
名無しさん
こんなに長い間フリーだったことの方がビックリ!
ここのレコード会社は寛容だね。
名無しさん
著作権の問題で気になるのが、各アーティストが自分のPVやテレビの放送をアップされてるのを著作権侵害でよく削除されてます。
今回のニュースもそうです。
でも、youtubeでややこしいのが、カバーとか言って自分が歌ってアップしてるやつ。
それも充分侵害されてるのに、全然削除の気配がないのはどうよ。と思ってしまいます。
名無しさん
これは条件付きとは言え、今までUPを認めてくれたレーベルに感謝すべきでしょうね。様々な方の恋ダンスは観ていて楽しかったです。
反面、このドラマのヒットを受け、雨後の筍のように番組EDにダンスを入れるモノも兎に角多くなって、ちょっと辟易としてます…。
名無しさん
星野さんと所属レコード会社や事務所だけの問題だけじゃなくて、ほかのアーティストとの兼ね合いもあるんじゃないの?
批判も出てくるだろうし。あいつばかり著作権緩くやって示しがつかないじゃん的なね。
名無しさん
そもそも無許諾で使えることが特例だったんだし、これが当たり前と思っちゃいけない
名無しさん
善意で使わせてもらっていたときはよいが、それがダメになったときには、いろいろ主張し過ぎ。騒ぐほどではないよ。
最初からルール通りなら今までありがとうだと思う
名無しさん
なぜ否定されるのかがわからん
会社側が言ってる事は非常に正論なのに
名無しさん
これに文句言ってる人達は一体何が不満なの?
名無しさん
今まで寛容な対応で曲を使わせて下さったビクターエンタテインメントさんには感謝!
ただ、アメリカ大使館の皆さん&ケネディ元大使が踊ってた動画も視聴不可となったのは、日米現代文化交流の一役を担った…とまでは大層ではないかもしれないが、こういうのもそうはないだろうし、ちょっともったいない気もしました。
名無しさん
アメリカ大使だからいい、○○だから駄目、なんて線引できないし、アメリカ大使に著作権関係ないなんてことはないんだから、これで正解でしょ。当たり前のことじゃん。
名無しさん
貴殿のおっしゃる通り、対応としてはこれで正解だと思います。
ただ、公的機関がこういう小粋なのを上げるってあまりないし、なんかそれが単純にもったいないなぁと思っただけなんで、あまり重くとらえずにいただけると嬉しいです。
名無しさん
法的にはビクターエンターテイメントが全面的に正しい。
猶予期間を設けて、しっかりと期限を告知していたわけだし。
ただ、そういう正しさとは別の話として、日本の映像音楽関連の団体の著作権管理の意識…というか「時代に合わせた有効活用」の手法が海外に比べて2周も3周も遅れているように見えることは残念でならない。
ファレルのHappyの時も、日本での著作権を管理してる会社が厳しかったせいで日本では「踊ってみた」的な動画を作れなかったという報道があった。
繰り返すけど、権利の管理の仕方としては正しい。
でも、売れる可能性(影響を与える範囲)を拡げる、という意味では下手なやり方じゃないかな?
個別に許可をとればフリーで使えたというAKBのフォーチュンクッキーはその点では上手くやったと思う。
名無しさん
最初から著作権の絡みでダメですじゃなくて
期間をちゃんと定めた上でレコード会社は
目をつぶってくれていたんだから感謝しないと
ダメだよね。寛大な対応だと思うし。
名無しさん
自分も音源使わせてもらってた側だけど、今までOKだったのが本来ありえなかったんだし、ありがとうございましたという気持ちしかないな。
こうやってきちんとアナウンスしてくれたからちゃんと昨日のうちに動画削除しましたけど恨んだりとか無いです。
「いついつまで可」とか「〇〇になら使っていい」とか「とにかく使用禁止」とか、きちんと告知してくれるとわかりやすくていい。
名無しさん
もう飽きた
名無しさん
星野源好きじゃないから、別に何にも感じないけど、ファンだったとしてもこれは仕方ないと思う
事務所やレコード会社的に利益にならないし、期間限定で始めた宣伝のような形であって、前もって発表しているなら当然だと思う
名無しさん
上手くネットを利用出来た良い例だと思うけどね。そりゃずっとフリーでは使わせられないでしょう。
名無しさん
音源のみならず、歌(歌唱・歌詞)使っちゃってるからね
名無しさん
youtubeだけの話じゃないけどネット上で音源であったり動画の著作権が無法地帯になってるからね・・・
まるで営利目的じゃなければ無断使用してても問題ないような空気になってしまった今では流行の時はそれを利用してたのにずるい!って思ってしまう反面、今まで利用させてくれていたともいえて難しい問題になってきたなぁと思う・・・。
今まで黙認してきて手のひら返し、そんな風に感じてしまうようになってしまっているから、新しいビジネスモデルとして動画や音源の使用を認めて、それを利益につなげるといった方法をとってもらえたらWin-Winなんだけどなぁ・・・
でも今は権利者のいうことに従うしかないね
名無しさん
ちょっと前はAKBの恋するフォーチュンクッキーのがあったよね。あれはどうなったんだろう?
名無しさん
元々ドラマ放送期間内はOKじゃなかったっけ
名無しさん
あれがっきーが可愛いだけでその辺のやつが踊ってても意味ないと思うんだけど
名無しさん
同感
他人の子が踊るのとか、あんまり…
幼稚園のお楽しみ会の練習には
便利だった動画だから
感謝してます。
名無しさん
5年くらいたったら誰も覚えてないかもね。
名無しさん
ビクターって結構寛容だけどね、ようこそジャパリパークへとか。
マクロスとかは厳しいけど
名無しさん
結局残るのは律動体操バージョンだけだったりして
名無しさん
もうドラマも終了してるし、動画削除しても良いでしょ。どうしても残したいなら個人で手続きすれば良い。
名無しさん
なんでもかんでもタダで済まされると思う方が虫が良すぎる
名無しさん
こういうことになることは十分想定できたはずやろうから、初めから動画投稿を許可すべきではなかったかもな。
名無しさん
当たり前の話しで、このニュースもニュースではなく告知扱いでいいんじゃない。文句言う人は、よほどのわがまま坊主でしょう。
名無しさん
当初からはっきりと告知されていたし、多くの投稿者はルールどおりドラマの終了と同時に削除してた。
テレビ局にとっては宣伝になるし、踊り手()の方々も自己顕示欲が満たされて、視聴者も納得できて。win-winの関係。
ルール破りに配慮する必要はないと思う。
ただ、忘年会等で踊らされるハメになった人の参考動画が減るのはかわいそうかもしれないw
名無しさん
もともと告知されてた事なんだよね?
それでなぜ動揺する?
どうせ期間限定だった事も知らない人が多かっただけで、流行ってるから自分もやったという感じでしょ?
名無しさん
本来ダメなのを寛大な処置でOKしてたのはありがたいけど、ちょっと遅くないかなとは思う。
ドラマが終わったと同時に動いてれば今さらかよとはならないのに
名無しさん
今回は、事前アナウンスがあっての削除ですが、他のカバーダンスは?
基準がよくわかりません。
カバーダンスの動画は、ようつべにたくさんあがってますが、削除されてるのすくないですよね?
違反だけど、目をつぶってるってことかな?
名無しさん
吹奏楽部の定番ソングだけど、あれ全部消されてしまうのか、もったいないな。
だけど一再生0.1円じゃ、レコード会社も儲からないし、微妙だね。
名無しさん
友人同士や商店街、自治体の皆さん達など
それから、ケネディさんの娘さんと駐日大使館の皆さんの動画も楽しくて、本当に大好きでした。
ちょっとショックですが、ありがとうを言いたいです。
再生リストを作ってたけど、非公開や削除がちらほら;
名無しさん
著作権対策してない動画は、ほぼ全滅でした(T_T)
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ