ゴキブリは一匹見たら何匹いる?その答えにネットでは「嘘だ!!」の声

スポンサードリンク

「ゴキブリは1匹見たら100匹はいると思え」と昔からよく言われていますが、実際はどうなのでしょうか?

殺虫剤メーカー「アース製薬」の渡辺優一さんが答えました。

暑い時期になると奴らが活発に動き出します。黒いテカテカしたあいつ、ゴキブリです。一説には、「1匹見つけたら100匹いる」とも言われるゴキブリ。あんなものが、床下や家具の隙間に数百匹もうじゃうじゃいると想像しただけでも卒倒しそうです。

ところで、「1匹見つけたら100匹いる」という説ですが、これは本当でしょうか?
話を聞いたのは、殺虫剤メーカーのアース製薬で害虫の研究をした経験があり、ゴキブリの生態に詳しい渡辺優一さん(アース製薬・マーケティング総合企画本部)。

結論から言うと「1匹見つけたら100匹いる」というのは、あくまでも通説であって、科学的に検証したことはなく、誰が言い出したのかも不明だそうです。

とはいえ経験上、「家の中で1匹見かけたら、少なくとも数十匹~数百匹潜んでいると思って間違いない」ということです。

これにはゴキブリの生態が関係しています。

コロニーを作って生活している
まず、ゴキブリは基本的に夜行性で、暗くて狭いところを好みます。警戒心が強く、人の気配がすると物陰に潜んで出てこないので、「見かけること自体がレア」ということです。

特に卵を抱えたメスはより警戒心が強く、めったに暗がりから出てこようとしないので、実際に見るのはほとんどがオス。オスがいればメスもいるわけで、この時点で見かけた数の2倍はいるということがわかります。

加えて、単独で生息することはなく、コロニーを作って集団生活しているため、1匹でも見つけたということは、家のどこかに隠れて潜んでいる仲間がたくさんいると思っていいわけです。

繁殖する前の駆除が大事
繁殖力も旺盛で、1匹のメスは1年半ほどの寿命の中で、1回につき22~28個の卵を15~20回産卵します。平均するとメス1匹が400匹以上に増えることになります。

つまり、最初に侵入したのは雌雄一対ずつだったとしても、あっという間に数百匹になってしまうということです。

特に、これから暑くなる7月~8月はゴキブリの活動がもっとも活発になる最盛期を迎えます。繁殖する前に駆除などの手を打つことで、ある程度、発生を抑えられるとのこと。1匹のゴキブリを見つけたら、駆除も本腰で取り組む覚悟が必要のようです。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180714-00004378-weather-soci

科学的な検証はしていないとのことですが、「1匹見かけたら、少なくとも数十匹~数百匹潜んでいると思って間違いない」とは怖いですね(>_<)

ネットでは殺虫剤メーカーの人が言うことなので殺虫剤を売るため大げさに言っているのではないかと疑う声も多くあがっていますが、ゴキブリの繁殖力のすごさと異常なほどの成長速度を考えると大げさではないかもしれません。

ゴキブリは1匹でも見たくないですが、ゴキブリ退治にはブラックキャップがよく効くという声がかなり多いです。

ネット通販ではこちらの商品も効果がすごいということで人気になっています。

以下、ネットの反応
名無しさん
何がイヤって、あの速さと、テカリと、陰に隠れる卑怯さと、ジタバタ飛ぶ(しかもなぜかこっちに向かってくる)不器用さと。
とにかく全てがイヤ。
名無しさん
ブラックキャップ置いた途端まったく見なくなりました。
効果が切れた頃、見かけますが、また置けば当分見る事もなく、忘れられます。
ブラックキャップ最強説!
名無しさん
暑くなり、Gの季節になるといつも考えてしまうのです。
なぜ、私はこんなにもGが嫌いなんだろう…と。
動きが速いから?デカイから?真っ黒だから?噛みつかれる訳でも無いのに、ただただ存在が怖くて気持ち悪くて許せないのです。
名無しさん
ベランダに3匹もいて最悪だった。
そのあと部屋に入ったらまた2匹。
絶滅してほしい
名無しさん
洗濯物にひっついて入ってきたり
窓にひっついてたり単独侵入の場合も多いので
過剰に心配しない方がいい。
立て続け二~三匹みたら屋内繁殖かも。
名無しさん
ウチは毎年ほぼ必ず一匹出る。ただもうそろそろ見かけてもいいはずなのに出てこないのが不気味。
それから3月頃からブラックキャップを仕掛けたことが二回あるが、その年は出なかった。
回し者ではないが、ホイホイより絶対おすすめ。そして仕掛けるのは暑くなってくる前にね、くれぐれも。
名無しさん
この記事見なきゃよかった
名無しさん
話し合いが出来るならどこか決まった場所で生活してもらいたい。
名無しさん
警戒心が強いとか言う割には表に出てき過ぎ。
一生どこかしらの隙間にいて欲しい。
名無しさん
まゆつばだと思うけど去年は一匹も見なかったけど今年の6月に一匹いて殺虫してから一匹も見てない 虫がいると猫がおしえてくれるから確かだよ
名無しさん
蜂や蛇のように害がある訳じゃないのに一番怖いし一番気持ちが悪い
一番夏が嫌い一番冬が好き
名無しさん
Gは悪。間違いない。
名無しさん
偶然入ってきた1匹もあると思うわ。
名無しさん
真夏は活動が控えめになるんじゃなかったっけ?
今年の夏は見なかった、良かったなーと思うと秋の始まり頃に良く現れる気がする。
名無しさん
ブラックキャップの回し者ではないのだけど本当にあれは最強。何やっても出てくるGもブラックキャップ置いてから1度も見かけないし、周りも同じ事言ってるから試してほしい。
名無しさん
明け方、目が覚めかけた頃に脇の下がチクチクするなぁと。そのチクチク感が気になり起きて脇の下を弄るとデカイGが圧死してました。
眠気は吹っ飛び私はパニック状態に陥りました。その後風呂場に駆け込み、脇の下を石鹸やら洗剤やらで皮が擦り切れる程、洗った覚えがあります。
名無しさん
ホイホイとホウ酸団子を置いたら見なくなったけど、ウチが寝た後出てきてんのかな?だとしたらちょっと気持ち悪いなぁ
名無しさん
製薬会社の研究員の人たちはすごいと思う
名無しさん
ブラックキャップ、毎日かじってるか
どうか確認するのが楽しみです。
何か、かじってたら嬉しい!
効果あった感じがするの私だけ?
名無しさん
アシダカクモを投入すれば、G退治してくれますよ。但し、アシダカクモはG以上に見た目が最強ではありますが。
名無しさん
アシダカ軍曹さんを放ったら途端にいなくなりました。
名無しさん
今年、3匹始末した!
武器:トイレットペーパー、空のペットボトル(2リットル)
もうブラックキャップ買いに行こう
名無しさん
夏が怖い。奴が居なければ好きな季節だが
憎い。ストレスの原因は奴だ。
外も家の中も怖い。奴は全滅してくれないかな
北海道に住みたが、現実的に不可能。
あーストレスだ。
名無しさん
見かける事自体がレアって。今年もう、三匹ほど見ましたけど。高層の新築マンションに引っ越したくなったわ
名無しさん
天敵が少ない。
名無しさん
そういえば今年は見てないなあ。
その代わりやたらと蜘蛛は見かける。
軍曹もなかなか最強。
名無しさん
氷山の十三角
名無しさん
効果的な駆除方法も合わせて教えて欲しかった。
名無しさん
いつの夏だっけなー。
玄関の灯りにメチャクチャ集まってた時には、我が家は呪われてるのかと思った。
名無しさん
潰すと体液が出てそこにまた集まってくるから、掴んで遠くに放り投げるのがベストなんですよ、と言って本当に生きてるやつを素手で掴んで窓から思いっきり遠くに投げてる強者を見たことがあります。
そうかもしれないけど、普通できません。涙
名無しさん
Gの天敵はアシダカ軍曹。
軍曹が去ったあとはG一匹いなくなります。
しかもとてもきれい好き。
こちらも警戒心が強く滅多に見ることはないけと見た目が厳ついのはご愛嬌。
名無しさん
よるコンビニの駐車場で交尾してるGを見たことあるけどちょっとしたホラーだった(°_°)
名無しさん
去年は100均で買ったホウ酸ダンゴを置いておいたら、それなりに効果はあったものの玄関先やキッチンの引き出しの中に死骸が転がっていたことがあったので、今年はコンバットにしてみた。そうしたらまだ1匹も見かけていない。
名無しさん
家では見ないけど駅のホームで天井から落ちてきて歩いてる人の背中に着いたのを見たことがある。トラウマ
名無しさん
まだ見たことないことが幸せだと感じている。
名無しさん
うちはアパート住まい。普段ゴキは全く見ないけど、他の部屋に入居者の引っ越しの後は必ず出現しやがる。なぜ?
名無しさん
昔、マンション一人暮らしの時はGの襲来がひどかった。
職場のおばさんが、コンバットが良いと聞いて今も使っている。
効き目最強!
名無しさん
須賀原洋行さんのゴキちゃんでちょっと好きになったがやっぱムリ。
名無しさん
ブラックキャップとかコンバットは4月~5月にかけて仕掛けたほうがいい。あくまで経験談だけど去年は屋内では出没しなかった。同じ時期に買いなおして仕掛けたけど今年も今んとこ見てない。
名無しさん
こら正しいと思う。25年程前、都内某所のパン店に勤務してた頃。店によく出てた。ある日配電盤を開けると…。
300倍でした。
古い建物でしたしね。今はもう無いようです。
名無しさん
古いアパートだけどうちは見ないな。
また外側の窓周りや玄関周りに殺虫剤撒いとこう。
玄関前歩いてるの見た事ある。
名無しさん
コンバット置いたら、ほとんど見なくなった。
名無しさん
前職のパワハラ上司宅と先輩の家に放ちたい
名無しさん
1匹見つけたら100匹はいる、これは正しくないと思う。
いろんな想像を働かせて100匹はいる、とメーカーは、自社製品売り込みのために、一般市民に刷り込んでいるが、1匹で100匹は大げさ。
2,3匹で100匹は、100匹いる場合もあるかもしれない、はあるかもしれないが。
名無しさん
字で見るのもイヤだ。だからG。絶対見たくないから、一年中コンバットとブラックキャップ置いています。引っ越してきた3年前いちど見たきり見ないです。だからもう居ないって思っていいですよね!!・・もしかしたら夜にいたかもしれないと思って、キッチンに置いてるものを使うとき、必ずサッと洗ってからでないと使えないのですが。。誰か、もう居ないと思っていいよ、って言ってくださ~い!
名無しさん
たまーに小さいのが出るくらいで
でかいのは見たことない
うちの猫が退治してくれてると信じてる
名無しさん
一軒家だと、そうかもね。
名無しさん
そりゃ
「100匹以上いる」
って言わないと商品売れないからね。
名無しさん
あの大きさが嫌だ。
2、3ミリなら未だ可愛げがあるものを。
名無しさん
一匹見たら~は個人的には嘘だと思う。
家族が多ければ荷物も多いからあるかもしれないけど、単身とか二人位なら経験上嘘だ。

古めの物件に住んでた時、巨大なのを年一くらいで室内で見たけど引越す時には家具や家電の下に一匹死骸がある位だったし、引越してからも同じ感じだったし、新築に越してからは荷物や家具も持ち込んだけど、一匹も見てない。
だから個人的には嘘だと思う。
名無しさん
築50年クラスのアパートに住んでた時、トイレ脇の小さな穴をガムテープで塞いだら、それ以降出なくなりました。
名無しさん
まあGなんてマンホールはがしたら、下水管の中に大量にいるからね
普通に家にいてもおかしくないわけで
人の住んでるところに下水管あるわけで
そんな神経質にならん方がええと思うけど
宅配の荷物の中に入ってるかもしれないし、引越しの荷物に輸送中に紛れ込んだり、家が隙間があってそこから侵入するかもしれないし、家の出入りや玄関とか開けてたら入ってくるかもしれないし
可能性は沢山あるしね
封水トラップ切れてたらそこから入る可能性あるし
名無しさん
どこから侵入してくるのかが毎回、疑問に思う(汗)
名無しさん
何をどうやっても夏場は出てたゴキさんがワイパアワンとかいう物を置いたら全く出なくなってた。
廃盤になったみたいだけど再販してくれないかなぁ。
名無しさん
カブトムシのように、ゆっくり動いてくれたら、ちょっとは可愛いのに。
名無しさん
ウェザーニュースって、こんなことも教えてくれるのね。
名無しさん
ポアしなければならない
名無しさん
生まれ変わった時、Gだったらどうする?
名無しさん
バルサンより毒餌派
名無しさん
毎日見かける時期があった。。あのときは数千匹くらい潜んでいたのかなあ。。。。けどブラックキャップ置いたら次の日から全く姿を見せなくなったとさ。あの腐った昆布みたな匂いに吸い寄せられていったのだろう。
名無しさん
ブラックキャップでまったくみなくなったよ。万が一に備えてゴキジェットもあると心強いわ
名無しさん
うちのマンションは数年前までけっこういて、廊下とかでも時々見たのでたぶん各戸というよりマンションの建物全体に住みついていたのだと思う。
しかしある時からぱったりと見なくなった。
どこかの部屋がバルサンとかやったのかと思ったがそれだと周囲に散らばるだけだし、管理組合が業者を呼んで建物全体にわたって駆除をしたのかとも思ったが、そういう話も全く聞いていない。
(そういう場合は必ず住民にお知らせがあるし、共有部分だけでなく各戸に住みついているGも一斉に駆除しないと意味が無いから全戸に協力の伺いがあるはず)
理由は今もってわからないが、なんにしてもいなくなったのはありがたい。ここ3年ほどはほぼ全く見ていない。
名無しさん
ホウ酸団子置いたらでら効果あるよ
とゆうか殲滅状態
名無しさん
地方に行くと
民家や定食屋でも様々なトコに何十匹もいる場所があったりする
なんも対策しないと増えるんじゃないかな?
名無しさん
コギブリホイホイは取れすぎちゃって怖いのでホウ酸団子にして退散してもらった
名無しさん
ホウ酸団子がいいですよ
私もブラックキャップ購入しましたが。。。
効果に期待してます
名無しさん
ゴキジェットをかけてひっくり返り
もがいていて、完璧に亡くなった時に身体が、一回り小さくなっていて薬の強力さを痛感した、、痛い苦しかったよねって。だけどママに話すと、けど見つけたら殺すんでしょーがって言われて、その通りなんで、複雑な気持ちに毎年なります。
名無しさん
新築に引っ越しても、前に住んでいた場所で使ってた家具にひっついていて新居に侵入してくることも多いらしい。。
名無しさん
誰が言い出したか分からんし、科学的根拠もない話。

Gの生態的にそうなんです。
話の流れがおかしかないか?
名無しさん
カブトやクワガタがG並みのスピードで走ってたら絶対にさわれないと思う。
名無しさん
ここ数年出てたけど今年は出てない
大した対策はしてないのに不思議
名無しさん
うちの母はGをいつも素手で叩き潰していました。小さい頃はうちの母は無敵だと思っていましたが、今思うとドン引きですね、ちなみにうちの母は昭和初期生まれでしたが。昔の人はみんなそうなんでしょうかね?
名無しさん
蚊取り線香炊いたら出てこなくなりましたね。効いたのかな?
名無しさん
昔、古い家で遭遇しすぎてマンション暮らしの今、年にいちど見るか見ないか。バッタリ出会うとなんだか懐かしい気持ちになり、しみじみじっくり観察してしまう馬鹿な私(そのあと冷静に退治します)
名無しさん
家の中じゃなく森の中に住んでれば嫌われなかったろうに
名無しさん
私、時々やるんですけど、何も見えなくて音もしてないけど、壁のスキマとかに殺虫剤シュッとしてしばらく待ってたら、ガサゴソ出てきますよ。
名無しさん
大量殺戮には向かないが、
ゴキジェットプロは大したものだ。
名無しさん
新築後、どのように家に入ってくるのか?
防ぐ手立てはないのか?
名無しさん
蚊取り線香3つ焚いてるせいかあまり見かけない
たまにGの死骸見かける程度
名無しさん
Gって何で飛ぶときこっちに来るの???人懐っこいの???
名無しさん
ワイパーワンが良く効いたけど廃盤で残念です
今はコンバットとホイホイとベチバーでの拭き掃除等で対応していますが
今年はまだ見てないので戦いに勝ったのかな?
って思いつつ油断は禁物です!
名無しさん
友達が100均のホイホイを部屋にしかけていて、
「やった!入った!」と思った瞬間、高速で
出てきたと言っていた(笑)
名無しさん
いきなり200km
名無しさん
奇人変人コンテストで食された方いたよね
名無しさん
梅雨前と梅雨明けの2回バルサンして、ブラックキャップ設置。
ミントを育て、ハッカ油を設置し、枕元にはGが一発で死ぬとCMしている殺虫剤と凍るタイプの殺虫剤と普通の殺虫剤を備えて寝てます。
お金はかかりますが、それでも心の平穏のためと思い、毎年投資しています。
去年は一度も見なかった。
今年も一度も見ないで過ごしたい。
名無しさん
ビール飲んだ後の缶に群がるらしいね!
家はビール飲まないから20年くらい見たことないな
名無しさん
北海道の人って見た事がほとんど無いから、
平気なのってホントなのかな?
名無しさん
ゴキが嫌われる理由って
やっぱりあの色艶と動きにあるんじゃないかな。
動きがゆっくりだったら
ここまで嫌われなかったんじゃない?
名無しさん
ゴキよりアリが手強い
名無しさん
この記事の事実だけで、数百匹いる論拠にはならないと思う。
名無しさん
1匹いたら数十匹冗談じゃないよ️ これでは丸でGくじおん️ではないか。
名無しさん
疾風怒濤電光石火注意一秒シャッターチャンス
後輩育成改造人間「一人の影に三十人」
だった気がするけど、増えたの?
名無しさん
こんなときこそアシダカ軍曹氏の出番ですよ。
ここんとこよく寝室にご登場あそばす(´Д`)。
名無しさん
今日、職場の廊下で初めてアシダカ軍曹をお見かけしました。お世話になります。
名無しさん
私はゴキちゃんグッバイを置いてます。まあまあ効きます。でも先日3匹発見。やはりブラックキャップやコンバットのほうが良いのかな。
名無しさん
外から飛んで来るヤツがいるから、一匹だけって場合も少なくないと思いますよ。
名無しさん
家もブラックキャプ置いたら出てこなくてなりました。丁度3年になります。
名無しさん
昨日、手のひらサイズのアシダカ軍曹が部屋にいてびっくりした。
しかし、彼がいるということはGもいたということ。
まあしばらくすると軍曹はどこかに行ってしまったんだが
彼がいなくなったということはGも消えたということにしておこう。
名無しさん
最近10年くらいは全然見ないなあはっきり言って清潔とは言えないんだが
名無しさん
朝の通勤、そこそこ混んだエレベーターで、後から乗り込んだ目の前の人のスーツの肩口を首の方へ一匹這っているのを目撃した時は体が硬直して変な声がでそうになった。
名無しさん
以前住んでた所は沢山いたわー。
台所や風呂場によくいてね、バルサンたいたりしてたけどあんま関係なかった。
シャワーしてて、何か足の甲がモゾモゾするなと思ったらGさんが歩いてらっしゃって…あれはもう心臓に悪かった。
今思い出しただけでガクブル(-。-;
名無しさん
去年の夏に最悪事態発生️夜車のドアを開けたら小さいのが数匹見えてみんな一気に隠れた…
名無しさん
早々とブラックキャップ置いたのに大きいの発見。その後チビもよく出る。瞬間で凍死するやつは薬品が入ってないからキッチンに常備してます。チビにはおもいっきりかけると吹き飛ぶので軽めがいい。冬は電子レンジの裏にいるというから恐ろしい。この世からいなくなってほしい。
名無しさん
コンバット設置で
見かける事は
無くなります。
効果は一定期間で切れるので
買い換えれば
会う事はない。
耐性型が出るまでは。
名無しさん
なぜか?我が家では見ない。
名無しさん
ウソだったを期待して見たのにw
1匹出てから、ブラックキャップでまったく見なくなりました。半年に1回交換で、キャップには修正液で日付記入・仕掛けた場所の一覧を作って冷蔵庫横に貼ってあります!二度と会いたくない!
名無しさん
ブラックキャップは確かに最強。
マンションの一階に住んでいます。
3年前にベランダにGの死体を見つけてから、屋外だと窓のサッシ(取れないよう養生テープを丸めて固定)室外機の下、家の中は隅から隅までブラックキャップ置いている。
それ以来一度も目撃していない。
交換時期をマステに書き、各ブラックキャップに貼って約半年に一度交換します。
名無しさん
うちのマンションはGは出ないんだけど、蜘蛛がものすごく出る
名無しさん
公務員、国会議員のボーナスカットして浮いた税金でブラックキャップ町中に設置してくれないかな。
名無しさん
スプレー噴射したらこっちに向かって飛んでくる!最期の反撃はかなり焦る!
名無しさん
最近、部屋にGがいたので凍るタイプのスプレーをしたのですが、全く凍らす大変でした。ムカデは凍るからGもいけると思ったんだけど、何かコーティングされているのかな。
名無しさん
怖すぎ。
見たくない。
名無しさん
なにが嫌って、殺虫剤かけてもしばらく走り回るの。本当に気持ち悪いのでやめて欲しいですね。絶滅して欲しい
名無しさん
通販多い人は段ボール箱に潜んで家に入ってくることもあるので注意。
幼虫が段ボールの隙間にいても気付かないからね。
流通経路、配送トラックの中など、入り込む隙は色々です。
名無しさん
アシダカ軍曹って何?と思って検索したらどえらいものがでてきて携帯放り投げた。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ