若者の海離れが止まらない!!「日本から海水浴が消えてしまう…」その原因は?

スポンサードリンク

「夏と言えば海!」というのはもう昔のことになりつつあるのかもしれません。

日本では若者を中心に海離れが進んでいます。

なぜ日本人は海に行かなくなってしまったのでしょうか。

日本の海で泳いだのはいつだったか?」。夏が来るたび海水浴に出かけたのは遠い昔。小麦色の肌ははやらず、美白が好まれる時代。向かうのは、直射日光が照りつける海ではなく、日焼けの心配がない夜のプールだ。日本から海水浴は姿を消すのか。海の家など海洋建築が専門の日本大学理工学部の畔柳昭雄・特任教授が解説する。
最近は海水浴を敬遠する小学生が増えている。日焼けを嫌い、海水が体にべとつくのが嫌だという。昨夏には都心の便利な場所にあるホテルなどが「ナイトプール」と銘打ち、夕方から営業。若者はプールに向かった。海のない東京都立川市に砂を敷き詰め、バーベキューができる「タチヒビーチ」もオープンし話題になった。

一方、海水浴場の影は薄くなりつつある。

海水浴場の砂浜の減少が伝えられているが、新潟県長岡市の寺泊中央海水浴場の砂浜は、信濃川から流入する土砂堆積のために、年々幅が広がり、汀線(ていせん)付近にあった海の家が海から遠く離れ、2004年に閉鎖や転業に追い込まれた。日本観光振興協会によると、翌05年には国内の海水浴場の数は1277だったが、10年に1203、15年に1128、17年に1095と減少の一途をたどっている。

「レジャー白書」(日本生産性本部発行)によると、1998年に海水浴はレジャーの中で18位だったが、99年以降は20位を下回るようになった。海水浴客数は2011年に1000万人を割って910万人、15年には760万人まで減少した。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180714-00010000-yomonline-life&p=1

汚れるのが嫌、趣味やレジャーが多様化しており暑い中海に行く必要がない、日焼けしたくない、海には危険が多いなど様々な原因があるようです。ネット上でも海離れの原因について多くの意見があがっています。

以下、ネットの反応

名無しさん
海の家とか海水浴客に怪しげな要素が多すぎる。
名無しさん
もう何年も海水浴は行ってないな~
海行くと変なタトゥーを見せびらかしたいような人がたくさんいて何か楽しめないもね~
名無しさん
リゾート感がないからじゃない?
あんまり綺麗じゃないし。
名無しさん
シャワールームとか更衣室とかトイレがもっと綺麗なら行くのにな…。どこ行っても汚い。
名無しさん
とにかく海が汚いし、クラゲなど有害生物も多い。磯遊びやシュノーケリングしたくとも地元漁協と折り合いが付かず禁止の場所も多い。BBQも禁止、駐車場待ちやぼったくり料金。あまりにも労力も時間もかかりすぎる。
名無しさん
ガラの悪いヤカラが多くてなぁ。
プールの方がファミリー多いから安心かなぁ
名無しさん
単純に暑過ぎて行く気にならない。
今となっては海は泳ぐ場所ではなく景色を楽しむ場所になってしまったので。
名無しさん
子供達つれて海に行きたいけど、一人でみるのは危険。迷子になったりしたら怖いし、海の方に入ってるときに何か盗まれても困るし。私が小さい頃と違うし、プールの方に行ってしまうよな。
名無しさん
この10年くらいで一気に風紀が乱れたのが一因だと思う。
一昔前は年齢もジャンルも色んな人が海に来てた。
今じゃ、パリピ風の怪しげな人ばかりだもんね。
そりゃあ、足が遠のくよ。
名無しさん
海の遊び方がよくわからんのよね。
マリンスポーツやる人はいいけど。
自分はサーフィンとかボディボードやらないから、海に行こうと言われても、え?浮いてるだけ?と思ってしまう。
名無しさん
ちょっと前に行った海水浴で、昼飯で食おうと友人と
子供と店に入ったら、やたら暗くて奥の方で酔っ払い
がヒューヒュー言ってて、女性がポールダンスやってた。
とても子供に見せられてる健全な場所じゃないな、と
思ったし、従業員の「タトゥー」がやたら凄いのが多い。
最近は海の家は、「半グレ」が経営してんのか?
名無しさん
湘南エリアに関して言えば、単純に海が汚い。
行っても泳ぐ気にならない。
名無しさん
海外のビーチに行っちゃうと、日本の海なんて汚すぎて入れない。
茶色く濁って、めっちゃ大粒の砂浜。
名無しさん
水も汚い。拡声器がガンガン。砂浜も汚い。駐車料金も高い。昔と比べて暑すぎる。飯もまずい。良いところなし。
名無しさん
プールとかもっと楽しい施設が増えたから。
海の雰囲気の良さが減ってきたこともあるかも。
名無しさん
海はなんというか面倒なんですよね。
行く時は良いけれど、帰る時のダルさが半端ない。
その辺りにも理由があるのかも。
名無しさん
水が濁りすぎだからいきたくない。海外の海はきれいで泳ぎたい。沖縄もきれいだったなぁ。
名無しさん
わかる、べとつくし海水も意外とぬるいし、トイレシャワーは綺麗ではないし、当たり前だけど暑い!紙面や映像でのイメージが最高な分、ギャップを感じる
名無しさん
湘南の海に20年ぐらい行ってるけど、明らかに人が少なくなった。
1日15分程度、太陽の光を浴びるのは健康のためにいいけど、長時間は危険。
名無しさん
怪しい人が多すぎて家族向けでないところが多い。月曜から夜ふかしみてて思う
名無しさん
いろんな意味で清潔感が無いからだろうね。
名無しさん
今までが多すぎた。
海外ではリゾート地以外ガラガラ。
汚い海の家や治安の悪さも一因。
名無しさん
最近ではホントにタトゥーを見せに行く場所がビーチになってるよね。
ビーチが下品になる場所にしてほしくない。
そんな事も原因の1つだと思う。
名無しさん
海のある景色は好きだけどね。
名無しさん
暑すぎる
名無しさん
確かに海外に行く人もいるが、
根本的に少子化もあるのでは?
津波の影響を考えて売り物件がかなり増加してるらしいから親子ではあまり行きたくない場所に変わってしまった。
名無しさん
子供の頃は海水浴が楽しみだったけど焼けるのも嫌だし帰宅後の砂だらけの水着や物の片付けが大変でいつしか行きたいと思わなくなった。最近は泳がないで海岸沿いのドライブや砂浜歩く方が好きかな。
名無しさん
海は好きだけど、静かな時期や場所がいいな。
名無しさん
10年前ぐらいにまだ小学生だった子供つれて行ったけど、ガラの悪い若い子たくさんいて、これは教育によくないわと思った記憶がある。
離島の海は人も少なくて、海が綺麗で最高だったけどなぁ。
名無しさん
飲酒禁止は良いことだけども、その影響もあるだろうね。
後は当たり前だが、プールと比べていろいろと危険が多い。
名無しさん
海の家があんまり好きじゃないな私は。
店員さんもだいたい態度悪いし
更衣室もシャワールームも汚いし
砂だらけになるのがいや、何より暑い。
名無しさん
客層がね・・・マナーもあまり良くないし遊びに行って嫌な思いするのも何だかなと。
名無しさん
海もそうだがスキー場も、昔と比べてかなり人が居ない。人口減少と他にも楽しい娯楽が増えたからかな。
名無しさん
確かに国内だと沖縄とか離島にでも行かない限り海には入らないかも。
あくまでイメージだけど、首都圏近郊は激混みな上にゴミだらけで疲れ果てて帰る印象。
名無しさん
海で産まれたオッさんやけど、泳ぎとか素潜りは誰にも教わらずに気が付いたら出来てたな。田舎離れて免許取ったら毎週海行ってた。んで、気が付いた事は好きで来てる奴と、みんなが行くから仕方なくって2通り有ると。小綺麗な格好してスマートに振る舞えなきゃ海にも行けない時代になったんだな〜って思った。あと、変な輩が増えた事も原因の一つ。昔のヤクザで全身に漫画書いてる人は服着たまま泳いでたよw
名無しさん
ここ10年前位からか紫外線が強すぎてまた熱中症になりやすい環境になったためではないだろうか?強い光線を昔より感じるようになった。
暑い・紫外線が気になると思ったら
静電気で貼り付く!「今すぐ木陰」

名無しさん
暑いから海に来ても楽しめない。
それなら室内プールとか室内人口ビーチの方がまだマシ。。。
と言った所かな。
名無しさん
車がないからもあると思う
名無しさん
海も楽しいよ!でも、後処理が大変かな。。砂が水着の縫い目とかに入って取るのとか(笑
プールなら体もベタベタしないし片付けも楽!
海は1年に1回行けたらいいかも!
名無しさん
最近は気温が高すぎるし海自体が危ないというイメージを持つ親も多い。
名無しさん
紫外線が昔と違う・砂汚れとか面倒くさい・刺青見せびらかしてオラついた輩多数など色々あるからじゃない?
若い子は、ナイトプールとかだろうな。
自分も何年も海行ってない。
名無しさん
千葉県住みですが、あまり海が綺麗じゃないから行きたくない(´;ω;`)
綺麗な海なら行きたいな〜
名無しさん
東北の津波見て以来子供は海行きたいとは言わなくなったな。それまでは潮干狩りとか行ってたけど
名無しさん
バーベキュー禁止 飲酒禁止 音楽禁止 禁止 禁止
それに高い高い駐車場料金
オジさんの若い頃の海は自由があった
ルールがない代わりにマナーがしっかりしてたね
名無しさん
去年行って思ったこと。
暑すぎる
名無しさん
俺は海へ行きたいが、一緒に行ってくれる友達や彼女がいない。ビーチでボッチは悲しすぎる。
名無しさん
プールの方が充実した施設が多い。
名無しさん
遠い海に行くよりも、近場のレジャープールだったり、ホテル併設のプールの方が色々遊べて楽しめるようになったからですかね。
名無しさん
海離れ まず若者は最近はスマホのゲームなどにはまり そこでリアルタイムを知り友達同士で部屋から離れないみたいだ 健康的と言われた時代は古い時代 湘南の海などに行ったら帰ったら皮膚炎 膀胱炎 かなり不衛生
それに伴い夜は花火に酒類 近所迷惑もはなはだしい
海の家ぼったくり 海離れ当たり前の様な気がします。
海は秋にじっくり眺めるのがいいですね!
名無しさん
海水浴場は沢山あるけど、、海の怖さがあるからいけないかな、体もベタベタするし海もぬるいしあとが面倒、そもそも子供が多いから1人では連れていけないかな(^^;プールもどうしようか悩むなぁ
名無しさん
歳いくと日に焼けるのがしんどいよ。30代半ばやけど思ってしまうな


名無しさん
海は海水ベトつくし、砂まみれだし、トイレも海の家もあんまキレイじゃない。
プールの方が全然良い。
名無しさん
監視員や救護班の人手不足もあるのでは。
山形住みだが、今年この影響で海水浴場を
開かない場所があります。
あとはサメや毒を持った生物が多くなった
からでしょうか。
名無しさん
〇〇離れを最近よく聞くけど
逆に〇〇近づきみたいなものはないのかな?笑
名無しさん
いろんな原因ありそうだが、禁煙ビーチに人口現象、一番気になるのが若い人の刺青かな。あれ見るとファミリーは離れるでしょ。人に見せる物ではないと思う。
名無しさん
海にあまりいい感じしなくなった。悪いことの集まり、思ったよりお金結構かかる、プールの方がマシ。
名無しさん
海がきれいになって良いと思う。
名無しさん
つらつらと長文書いてるけど、
少子高齢の所為だよ。
名無しさん
パリピが多過ぎて嫌になった
名無しさん
行って良いことはあまり無い。
名無しさん
ハワイやサイパン、沖縄離島とかの南国リゾートなら泳ぐけど、近場の海はあまり行く気にならないな。
名無しさん
はっきりいって砂浜も海の家も汚いよね。
別に泳ぎたいならプール行った方がいい。
名無しさん
渋滞、シャワー、駐車場不足、トップシーズンは旅館でも一流ホテル並みの宿泊料、etcです。
名無しさん
ホスピタリティの問題。
名無しさん
芋洗いと評された頃は
家族もカップルも行きましたなぁ。
プールでは味わえないがあった。
名無しさん
海水浴の時代はとっくに過ぎたと思う。
名無しさん
大都市近くの海はどうしても汚くなるからなあ。
ディズニーランド並みの人出でも、清掃はままならないし来る人もマナーがイマイチなことが多いし。
見た目で判断しちゃいけないかもしれないが、子供を近づけるのがはばかられるヤカラもあちこちで騒いでのさばっているよねえ。
名無しさん
最近は海に行くなら静かで地元の青年団とか主婦とか漁師さん一家が店出しているようなローカルなところがいいなぁ。
名無しさん
空いてくれるなら嬉しい笑
まだまだ人が多くてごっちゃごちゃ
名無しさん
行く理由が見つからない
名無しさん
夏だ海だ、と思っていたのは20代前半までかな。
名無しさん
マナーの悪い人が結構多くて疲れるから最近は行かなくなったかな
キャンプ出来る海岸は深夜までうるさくて落ち着かないし
名無しさん
人工の施設に行ってくれた方が海は汚れないし良いんじゃないですかね。
名無しさん
自分は海好きだけど、人が多いからあえていかない。プールはもっといかない。だから、そのぶん海外旅行で海のあるとこにいく。日本よりは混んでない。
名無しさん
減ってるかもしれないけど
レジャーや娯楽施設の分散があるからある程度はわかるけど
そもそも人口減って年寄りが海岸歩くわけでもないのに
なんでも「離れ」ってのがおかしくない?
人口比からの来場比率出して初めて減ってるって言わないか?
名無しさん
海離れ
スキー離れ
クルマ離れ
ビール離れ
魚離れ
温泉離れ
つまり、人々貧しくなった。それだけ
名無しさん
もう夏は海に行くような陽気ではないよね。
暑すぎて危険。
名無しさん
昔は冬はスキー夏は海だったけど、どっちも車が主役だったけど、車を持たない若者が増えればそうなるわな。
名無しさん
海離れが影響しているか、デパートやショッピングモールの水着売り場も年々縮小してる。
遊ぶ場所が多様化したのもあるけど、正直若い人だと自分に子供がいて、子供が行きたいと言わない限り行かない人多いと思う。
名無しさん
小さい頃はたくさん海水浴に行ったけどな。
行っちゃえば楽しく遊べるんだよね。泳ぐだけじゃなくて、潮溜まりとか生き物たくさんいて楽しいし。暑さもそんなに気にならないよー。
出来るなら沖縄の海にいつでも入って潜って遊びたい️
名無しさん
少子化、車離れ、海離れの構図かな。
エンターテイメントはたくさんあるけど、
海や山、川など自然に触れて欲しい。
名無しさん
沖縄くらい綺麗じゃないと行きたいって思わないと思う。
名無しさん
プールの方がなんとなく安心感がある
色んな滑り台があるし
海は汚い所に目がいってしまう
ただ沖縄の海には行ってみたいな
名無しさん
気温が上がっている。貧乏が多くて車持ってない。他に遊ぶところがある。ってとこじゃないかな。
禁止事項多すぎてもやしっ子が増えたのもあるかもしれない。
名無しさん
テレビに映る有名海水浴場は大概海汚い。あんなとこに行こうと思う気にならない。
名無しさん
砂浜も海も汚い、イレズミ入れた輩がわんさか来る。
そんなところに行きたいとも思わない。
名無しさん
衛生的に無理。
名無しさん
高度成長期みたいにみんなが一斉に同じレジャーをしてた時代と違って
今はひとをギュウギュウ詰めに集める場所じゃなくて
適度にすいてて楽しめる場所が好まれる時代なんだよ。
それだけ日本の社会が成熟してきたってことじゃない?
名無しさん
ヤクザ
ヤンキー
尋常じゃない暑さ
海が大して綺麗じゃない
若さが足りない
目的がビキニ観賞だけだとモチベーション上がらない
子供ができると定期的には連れて行かないとなぁ、、
名無しさん
どこも海が小汚ない。
名無しさん
何気に車持ってない若者が増えたのも関係あるかも、車要らないって人は海に行こうなんて思わないでしょ。
名無しさん
駐車場代がぼったくり過ぎ
名無しさん
津波が来たら逃げれなくなってしまう。
名無しさん
綺麗な海や砂浜が減ったしね。
海水浴するなら沖縄まで行かなきゃって思っちゃう。
名無しさん
今はエアコンの効いた室内の娯楽がたくさんある。
海水浴に涼を求めること必要もないし、海は危険がいっぱい。
名無しさん
南海トラフ大丈夫かな?
名無しさん
離島じゃなきゃあんま入る気しないよなぁ。初めて江ノ島いった時海の色にびっくりした。
かと言って沖縄のリゾートビーチも人が多いからあまり。。。
1番は自分で見つけたプライベートビーチチックな人の少ない綺麗なビーチ。
名無しさん
クラゲに刺されてトラウマになりました。
名無しさん
料金が発生する所じゃないと、行きたくないな。
変なの来るし、泥棒も多い。
名無しさん
単純に遊びや避暑の選択肢が増えただけ
楽でコストも労力も掛からない選択肢が近場に増えたらどうなるかってだけ
夏の海の客を昔並に増やしたかったら携帯とイオンとアミューズメント施設潰さなきゃいけないレベル
名無しさん
なぜたいして利用もしない海の家に、最初高い金を払わないといけないのか?
名無しさん
福島第一垂れ流し、でFA
名無しさん
最近ヒョウモン蛸とかクラゲとにやられたらひとたまりもないから泳がない。
名無しさん
どこも高い金と長い時間使うには魅力不足。沖縄に行けばそりゃ海行くよ。
名無しさん
海水浴が減れば海が綺麗になるからもっと減れば良い。
遊ぶ場所なんていくらでもある。
名無しさん
海より遊べる所が多いのもあるだろうし
体型的なものもあるんじゃなかろうか
名無しさん
夏の風物詩だった化粧品会社の小麦色キャンペーンが無くなり、何でもUVケアの時代だからね。昔より清潔性の人が増えてるだろうし、海よりもプールかな
名無しさん
飲めないような水に入るって良く考えたらゲロい。2011年から激減してるのは津波ショックですね。
名無しさん
紫外線がキツくなってるからね
短時間でもヒリヒリ痛くなる
名無しさん
小学校のプールサイド、昔は裸足で歩いても大丈夫だったけど、今はサンダル持参。じゃないと火傷する。火傷する子何人かいたし。この暑さじゃ海なんかとても入る気にならない。屋内プールが一番いい。
名無しさん
去年行ったけどこんなスカスカだっけ?位多くなかった。大型化プールの方が今は多いね。砂落とし大変だし子供はクラゲ嫌がる(-_・)?だよね。時代つか寂しいもんあるけどね。
名無しさん
逆に空いてていいかもしれませんね。
最近の夏は猛暑なのでパラソルがないとキツイかも。
名無しさん
花火大会とかで若い子が簡易トイレがつらすぎる!ていってたから暑さと異性への興味のなさと衛生問題と色々ミックスなのかもね
パリピは海の家を救う、て感じだな
名無しさん
海嫌いじゃないんだけどちょっと岩とかで怪我しちゃったりあがったあとめんどくさかったりがあるならだんだん行かなくなった
名無しさん
海はあんまり好きじゃない。
名無しさん
昔、海水に浸かると良いって聞いた事有ったような??
名無しさん
単純に暑すぎるからだと思う。。。
最近の暑さは半端じゃない。昼間に海なんて行ったら、いくら日陰を作っても熱中症になるし(汗)
名無しさん
津波がきたら終わり。
名無しさん
震災の影響もあると思う。
宮城県在住だけど、あの日の海岸の悲惨な状況を目の当たりにしてしまうと遊び場としては見れなくなった。
名無しさん
ジムのプールで800メートル泳ぐのが日課、あんたも海離れ組なんだね。
名無しさん
輩がたくさんいるから行きたくないですねえ
名無しさん
全ては少子化。殆どの親は仕事に疲れて子供を海へ連れていく元気ない。
名無しさん
海離れっていうより、ただ単にインドア派が増えたんじゃない?
名無しさん
もう気持ちがいい暑さのレベルではないからね。
サウナ通り越して電子レンジで焼かれてる気分。
名無しさん
そりゃそうでしよう。あれダメ、これダメじゃ。全然楽しめる要素無い。その代わり、沖に流されたりする人は減ったのでは?
名無しさん
怪しいやつが多いのも海離れの一因ではあるけど、海外のビーチに比べて海がきれいでない。
後、湾岸線など車は渋滞、人混みも激しいのが原因じゃないかな
名無しさん
汚い海水と砂浜しか無いなら、プールの方が楽しいと思う。
名無しさん
今年初めて好きな子と海デート行きます。
名無しさん
少子化と多様性が増せば利用もバラける。別に人気がないわけではないかも。
名無しさん
単に人ごみ嫌いが増えたってのもあると思う。
俺も嫌いやもん。人多いとこ。人気店に並ぶのもイヤ。
休日は静かにゆったり過ごしたい。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ