「東京五輪は震災復興の役に立たない」が5割以上!!ネットでは怒りの声

スポンサードリンク

2020年に開催予定の東京オリンピックは「復興五輪」ということで東日本大震災からの復興を目標に掲げていました。

しかし、「東京五輪は復興に役立たない」と思う人が半数を超えるという調査結果が出ました。

東日本大震災を利用して招致した利権だらけの東京五輪なんて復興に役立つわけはありませんね。


画像引用元:http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201803/20180311_73023.html

河北新報社とマーケティング・リサーチ会社マクロミル(東京)は東日本大震災に関するネットアンケートを東北6県と首都圏で実施し、「復興五輪」を掲げる2020年東京大会への評価や東京電力福島第1原発事故を受けた福島の風評被害の現状を探った。(報道部・庄子晃市)

「復興五輪」を掲げる2020年東京五輪が復興に役立つかどうか聞いたところ、52.0%が「役に立たないと思う」と答えた。復興五輪の理念は「明確ではない」が63.6%に上った。開催まで2年5カ月を切ったが、復興五輪とは何か依然浸透しない現状が裏付けられた。

復興五輪についての回答結果はグラフの通り。

グループ別で見ると「役立たない」が最も多いのは岩手、宮城、福島の被災3県内陸部の58.9%で、最も少ないのは被災3県沿岸部の非被災者44.9%。沿岸部被災者は56.3%、首都圏は47.1%。青森、秋田、山形3県51.7%だった。

どのグループも東京五輪が復興に果たす役割に懐疑的な見方が多数を占める一方、期待度は被災地間でばらつきがみられる。

復興五輪の理念について尋ねたグループ別の回答で、「明確でない」が最も多いのは被災3県内陸部71.9%。次いで被災3県沿岸部被災者64.7%、青森、秋田、山形3県61.5%、首都圏61.2%、沿岸部非被災者57.8%と続いた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180311-00000007-khks-soci

 

以下、ネットの反応
名無しさん
復興を五輪と結びつけるのは違和感。
名無しさん
復興とは関係のない所に金が流れそう
名無しさん
お金かけなくてはいけないところ、他にいっぱいあるでしょ。
名無しさん
逆にオリンピックのせいで、建設関連の価格が高騰してるだろ。
名無しさん
五輪のために人もお金も首都圏集中です。むしろ復興の妨げになってませんでしょうか。
名無しさん
本来オリンピックやってる場合じゃない。
名無しさん
いや、だから端から復興五輪じゃないって。
会場の場所考えたらわかるじゃん。
五輪見に来た外国人がお金おとす場所ほとんど東京。
誘致する為にIOCを謀ったんだから
名無しさん
儲かるのはゼネコンだけ。
東北にカネは落ちない。
復興五輪は1964年の時だけ。
名無しさん
復興五輪でもコンパクト五輪でもないただの政治利用五輪。
物価、人件費が上がって3000億?とか言っていたのが
2兆に届こうかというのなら日本は超インフレに突入して危険なのでは?
名無しさん
五輪はあくまで1イベント・一時の夢。
百歩譲って一時的に効果があったにしても、あくまで「一時」。準備費用や終わった後の方付け費用まで考えれば本当にプラスかどうか?(準備費用を復興費にまわした方がよほどいいかも)。
本当に復興支援をしたいなら、もっと地道にでも末永く続けるしかないと思いますが?
名無しさん
そうだよなぁオリンピックより復興に税金使って欲しいなぁ実際…
名無しさん
オリンピックなんかよりもっとやることあるよね。
名無しさん
なんでもかんでも復興に結びつけるのには違和感を感じる
昨年の神戸のクリスマスツリーの一件も、こじつけみたいな復興との結び付け方に被災者からもクレーム出まくってたし。
東京でやるんだし、復興とは関係ないよね
名無しさん
その通りだね。
復興五輪なら東北7県で五輪をやるべきだし、東京で復興五輪とか誰がどうみても関係ない、
名無しさん
五輪に使う金があるのなら、復興に使ったら良い。まだ膨大な数の人が避難している。自民党の支持者の土建屋のための政治ですか?
名無しさん
五輪に着い使うお金、
復興に回すべきじゃ無かったのかなぁ、、
東北の皆さん。
我慢が強すぎる。
名無しさん
役に立つ、という半数の意見を聞いてみたい。
どう役に立つのか、想像もつかない
名無しさん
安倍晋三いわく「汚染水はコントロール出来てる」って招致したんだから(笑)
五輪招致賛成・推進派だったタレントとか元スポーツ選手とか有力者の何割が本当に被災地に行って復興に役に立ったんでしょうね?声を聞いたんでしょうね?
復興に必要な建築重機・機器の不足とか五輪の為に起きてるってNHKでもさんざんやってましたけどね。
名無しさん
「都内でも被害は出たので」というエクスキューズで、他の被災地を「ダシに使っている」だけなので、たしかに無意味だし、対外的にも意義はない!
名無しさん
競技施設を作る金と労働力をしっかり被災地に使ってあげたらいいと思う。五輪で復興するほど近年の五輪にその力はない。
名無しさん
本気で復興を考えるなら、オリンピックを辞退して五輪に使う多額の税金を復興財源に当てるべきだった。
名無しさん
東京五輪の工事に資材や業者が流れてる影響で被災地の復旧工事が遅れているのは、紛れもない事実。
五輪のために道路や鉄道をつくるというが、まずは被災地の道路や鉄道を復旧させるのが先ではないかな。
選手村に立派なマンションを造る一方で、東北では未だにプレハブの仮設住宅に住む被災者がいるという現実。
東京五輪が決まって大喜びした人達は、東北の被災地に来て現状を見たらいいさ。
名無しさん
何故復興五輪?
東京五輪でしょ?
そこに復興を結びつけなくてもいいと思う。
名無しさん
復興はしなければならないけどオリンピックやる必要あるの?
ただでさえ年金、医療費が増え続けて国の赤字も1000兆円も超えててそれどころではないのではない?
今の団塊ジュニア世代は、あと15年ほどで60歳ぐらいになりますよ、年金は大丈夫?健康保険は大丈夫?
政府は何も考えてないんじゃないかなと思う。
名無しさん
オリンピック誘致のため東北大震災を利用しただけ!
福島原発事故もアンダーコントロールと安倍総理が大見えを切ったが同じ構図である。
またオリンピック、パラリンピックと盛んに言っていたがTV、新聞の内容をみると差別的扱いはハッキリしている。
確かにオリンピックは一時的に盛り上がるが所詮は、「一部の方の、一部の方による、一部の方のため」のイベントであり、数日間のイベントのつけは将来国民や都民に重く圧し掛かってくるのは間違いない。
一部とはゼネコンや政治家である。
名無しさん
仙台で五輪開催なら復興五輪でしょうよ。でも、東京で五輪を開催しても、今以上に電車が混雑したり、ホームレスは追い出されたり、復興とは関係がないです。
名無しさん
東北の復興五輪なんて殆どの日本人は思っていなんじゃないかな。五輪にかかわっている政治家、その他の企業にお金は流れてゆくと思っていると思うよ。復興五輪って言えば聞こえは良いが、本質的にはべつの思惑があるような感じがする。国はいつもきれいな言葉で国民を操る。この体制は決して変わる事はないだろうね。正直な政治家は殆どいないと思うね。みんな口先だけ。
名無しさん
寂しいが、皆さんがおっしゃっている通りです。特に被災地である福島、宮城、岩手、を主会場としてやってほしいものです。
落ちる金は首都圏とゼネコンか。
テロ警戒の警備だったりと、それはもう見えない苦労が待ち構えている。
名無しさん
復興五輪になったのですね。誘致の時、JOCの会長は、東京は福島から遠いので安全だと言っていたように思います。
アンダーコントロール云々とか、世界一コンパクトで金がかからない五輪云々とかいった、首相や当時の都知事の発言も思い出されます。
名無しさん
復興に、どのように影響、役に立つのか?
少額ながらポンと、募金箱にお金をいれたほうがまだ役に立つように思えるなあ。
名無しさん
全く役に立たないし、建築コストも上がり、税金が使われている。原発処理にこれから多額の税金が使われるのに・・・オリンピックなんて開催してる場合じゃないよ!
名無しさん
五輪に使う金あったら復興にまわしたほうがいいのでは?7年も時間があって今の状態ってのはどうなのかな?
五輪に資材を使うことで被災地でも資材の価格が上がってるだろうし、復興には害にしかなってないよいな気がする
名無しさん
役に立つと思ってる人の理由が知りたい。
名無しさん
復興五輪。
無理にこじつけ感あり!
名無しさん
復興五輪と銘打つなら、被災地である東北でやるべきだと思う。
東京でやって、何の復興か意味がわからない。
名無しさん
東京オリンピックのお陰で建築費が高騰してます。
復興五輪って言いながら被災地で
開会式や閉会式はやらないの?
名無しさん
オリンピックにかかる費用を復興・待機児童・介護・医療に回して欲しい
名無しさん
東京五輪開催の発表の時から思ってた。せめて東北で開催するならまだしも・・・。
「えっ?復興あるのに五輪やるの?東京メインで?」って震災後に感じた違和感も大きかった。
一部の人だけの五輪。
それからずっと「やりたい人だけ勝手にやれ。どうでもいい。」と思っている。
多くのかたが指摘されているが、関係ないところにお金が流れはじまっている。
名無しさん
東北6県を開催地にすれば効果あると思うが、東京で絞ったら復興ではない。
単純に、東京地域のPRであって、お金を使って貰える場所が違う。
名無しさん
確かに復興とは関係ないところに資金が流れそうだし、韓国のオリンピックみたいにそれを口実に余分なインフラ整備なんかもしてしまいそうだ。それに日本の政治家はほとんどがお祭り騒ぎに乗じて消費拡大を狙っているけど、今回のオリンピックは真夏と言うことで選手や観客の健康被害も心配される。
名無しさん
復興五輪なんて建前でしかない。
気休め程度に野球とサッカー数試合でしたっけ?
結局は五輪は首都圏や東京のことしか考えてないし、復興なんて言葉は誘致の為に上手く使われて被災者はいい気はしないでしょう。
最初から復興なんて言葉使わず誘致するなら勝負したらいいのに。
私は今は関西ですがメディアや政治は常に東京中心で首都圏さえ良ければ良いように思えない。
名無しさん
「役に立つと思う」が12%もいることが驚く。
名無しさん
結局話が無くなってしまったけど、一部競技の宮城県での開催があっても良かったんじゃないかな?
三陸の海産物を食べてもらって、安全が確認されたうえで出荷されていることをアピールし、タイに続いて未だ輸入制限をかけている国へ制限解除に繋げたい。
また東北と東京の移動には新幹線に乗ってもらい、更に希望する人には山梨リニア実験線も体験してもらい、新幹線の海外輸出やトランスラピッドよりも安全な日本のリニアをアピールすればいい。
しかし現実は未だ復興途中であって、しかもリニアやオリンピック会場施設工事の方で、建設リソースが取られてしまっている。
このままでは残念ながらオリンピック開催時に、『復興が完了した!』と宣言できるようになるまでは難しいだろう。
名無しさん
復興に必要な建設資材や人員を奪う結果にしかなってないのでは?
名無しさん
役に立つわけないじゃん。そんなの最初からわかっていたこと。復興を建前にゼネコンもろもろ儲けようって言う魂胆が見え見え。
ビジネスの事しか考えていない。
地方になんてお金はほとんど行き渡らないの知ってるのに。
正直、あの時、落選して、復興に専念してほしかったわ。
名無しさん
五輪のせいで建築費用の高騰。職人不足。
どう考えても復興の足を引っ張ってる。
経済効果はあると思うけど。
名無しさん
利権に絡んだ国会、都会議員、ゼネコン、広告屋が儲ける為のイベント。
復興に回る金は二の次、ということは誰でも分かること
名無しさん
復興五輪の真の目的は、「東京」って所をアピールしたいだけ。
被災地・被災者は、「東京」をアピールする為に使われる出汁。
安倍晋三・森喜朗・小池百合子は、被災地・被災者の事は
一切、考えて無い。
考えてるのは、自分の懐刀が、タンマリ暖かくなる事だけ。
懐疑的になるのは、当たり前だと思う。
名無しさん
役に立たないと思う人がそんなに「少ない」なんて驚きです。
忖度入ったり、もとからこっちが利用する気の人が4割くらいいるわけかな。
五輪において「復興」はただの宣伝文句であることは誰の目から見ても100%明らか。
名無しさん
最初に石原都知事が言い出したのは日本の閉塞感を打破するために、たまには面白いこともやってみようじゃないかで始まった。
最初は南米初のリオに負けたが、そのリベンジが成功したもの。
もともと震災は関係ない。
あとから震災を利用してこじつけるからコンパクトな五輪と矛盾しておかしなことになる。
名無しさん
東京もオリンピック前に大地震がやってくればとんでもない犠牲が出るだろう。「スポーツばーか」を喜ばせるためのオリンピック経費を、地道に東北復興と他の地域の防災に充てる方が余程賢いし、日本の底力が付くと思う。そういうことを考えないアベ政権を選んだ国民も「ばーか」だと思う。
名無しさん
東京だからねぇ。
無理やり結びつけなくても、他の復興支援はあると思うよ。
名無しさん
被災者からすればオリンピックは何もメリットがないと思う。
多額の費用をオリンピックに掛けるより、復興のために使って欲しいと思うのは誰しも思うところではないか。
名無しさん
もともとこの二つをつなげるのは無理だったと思う。
たださえ建設に携わる人不足でインフラ修復のコストがかかるのに東京で建設ラッシュ?
復興の足を引っ張ってるとしか思えません。
総理がアンダーコントロールと言ってしまったがために、それに反する事実は不都合なものとして隠蔽されてしまうし
東北にとってろくなことはありません
名無しさん
オリンピック後って大概が景気悪くなるんじゃなかったっけ?
復興と真逆じゃん。
名無しさん
東北でやるなら分かるけど、東京だとそうなるよなあ。
名無しさん
スポーツのお祭りと復興は本来関係ない。
誘致を勝ち取るための宣伝に過ぎず、
期待してはいけないと思う。
東京はお金は出しませんよ。
名無しさん
オリンピックで復興は出来るとは思えない。
復興とは前と同じかそれ以上の魅力を
被災地にもたらす事だと思うが
人の減少は歯止めがかかってない。
まあ、元に戻すような復興は
結局、発展はなく、魅力も生まれない。
被災地に特区でも作って日本もしくは、世界でも類を見ないような産業を
実現し育成出来れば、そこには
人が集まり本当の復興が出来ると思うが
そんな夢物語は難しいんだろうな。
それこそ、民間では出来ない
新エネルギーを国の管理下で行うとか
すれば面白い。
大規模地熱発電設備と水素貯蔵設備
なんかやろうとしても、民間では
規制や予算の問題で絶対出来ないけど、
日本の得意分野でさらに
エネルギー自給率が
上がって面白いと思うんだけどな。。
元々、できない理由が住民反対と
電力会社の圧力と規制による手間と
短期採算性の悪さなんだからね。。
名無しさん
復興五輪とは聞こえはいいが、現地のことをあまりよく知らないJOC顧問、役員や上層部などの首都圏在住者などが決めた名前ではないのかなとも思います。(真偽はわかりませんが・・・)
しかしながら、名前以上に資金の流れが不透明な部分が多々あるのではないかな?とも感じます。例えば、よくありそうなのがオリンピックに関連する顧問や役員の報酬などがあるのかもしれません。(わかりませんが・・・)
名無しさん
現実問題の例では、東京五輪に向けた会場建設、道路網整備などによって、全国規模で『建築資材や人件費が高騰』しています。当然このことは、復興の妨げになっています。
また、たしかボート競技場候補として東北のある場所が上がりましたが、落選したこともありましたよね。
名無しさん
復興とか風評被害とかいってんなら、福島あたりでやってみれば?
海外の選手は、来ないな。
名無しさん
福島のように原発の惨禍を直接受けているところは、復興五輪といわれても無理だと思う。
原発の安全な処理ができない以上、説得力が全くない。
他の被災地についても、戦禍と同じで一気には無理であり、十年単位の経過年月が必要だと思う。
東北大震災の次に南海地震が来る恐れがあるのかと思うと、未来への明るい希望というのが持てなくなるような気がする。
日本は、やがて訪れるかもしれない次の大災害に備え、力を蓄えておかなければいけない。
名無しさん
復興に無理矢理こじつけて、正当化しようとしている。
被災地でやるならまだしも、東京でやるのに被災地に金が落ちる訳が無い。
政治家、ゼネコン、関東しか儲からない、儲かる訳が無い。
被災地や地方はかやの外。
遊びに金を使うなら、震災復興に充てるべき。
選手達には申し訳無いが、スポーツで競って勝った負けた言ってる場合ではない。
復興はまだ、始まったばかりです。
名無しさん
確かに五輪は盛り上がるだろう。
そして偽の復興を国内外にアピールできるだろう。
「日本凄い」は権力者、国粋主義者、無関心な奴らの虚栄心を充分に満たすだろう。
しかし、華やかな場所に光が当たる一方、その影で7万人以上の生活は不安定なまま、より一層意識は風化し置き去りにされる。

東京都に落ちた金は、東北に還元されるのか?
生活再建に当てられるのか?
各自治体や企業は自分たちで奔走、消耗し、それも自己責任。
そんな余裕がない地域は、機会をモノにできなかったと揶揄され、格差は広がる。
自己責任政権を支持しながら、政権の無責任さと闘う。ものすごい矛盾だと思わないか?
名無しさん
五輪に使う金をなぜ復興や防災に回さなかった?
最初から疑問のオリンピック、その金を復興や確実に来るとされる東南海地震に使うべきだったと思う。
政治家の目先の利害優先に走った結果か、、。
名無しさん
オリンピックに掛けるお金を復興に使った方がいいんじゃないの?今更だけど
実際オリンピックが東京でやるって事にテンション上がってる人ってそんなにいないと思う…
名無しさん
復興に役に立つなんて考える人がいることにびっくり。復興の何の役に立つのだろう?スポーツ選手が何をやってくれるというのだろうか?
名無しさん
役に立つと思っている人がいることに驚く
名無しさん
復興の建設工事をするはずの建設業者は、東京五輪の施設づくりに人や建設機械をとられています。
家を建てようと思っても、建設資材は五輪特需で高騰して、被災者を困惑させています。
そういう意味では、「誰を復興させるための五輪」なのでしょうね?(^^;
名無しさん
アスリートがたかがトラックを走ったりプールを泳ぐくらいで何千億円も必要ないだろ
名無しさん
当初、復興に充てるハズのお金が実際は何の関係も無い事に使われたり、逆に予算は付いても一切使われなかった事が後にぼろぼろと出て来てるよね?
それに対して明確な判断も出ないまま、復興五輪って?大体が、東京近辺でやって、被災県ではほとんど梨の礫じゃ話しにならんよ。大手ゼネコンや、天下りの役員の為の金をばら蒔くだけか?
名無しさん
復興とは全く関係ないと思う。
復興五輪って聞いて、は?って思った。
五輪のためにかける費用を全部復興に使えよって感じ。
名無しさん
宮城県の高校でボートをしていました。自分が2年生の頃、競技場移設問題で取材が多くなったり小池知事が来たりで選手、先生、役員等が振り回されました。結局ボート・カヌースプリント競技は海の森。いったい何がしたいのか自分には分かりません。圧力があったのか、いつも宮城県登米市のニュースはマイナス面のみ。遠い、田舎だ、泊まるところがない…。だったらはじめから来んなよと思いました。復興、震災、そういうワードを使えば誘致できると思ったのでしょう。とても汚い手法ですね。
名無しさん
復興関連事業より五輪関連事業のスピードの方が早いようだし、復興を五輪開催のダシにしているだけだと思う。
復興にしても五輪にしてもこんな大きな事業を同時に行って共倒れならなければいいのですが。
たぶん2年後、五輪が終わっても復興は道半ばの状態だと思う。
名無しさん
三陸海岸でマラソンやったら?
名無しさん
関東住みです。今だに仮設住宅に住んでおられる方がいるのが異常だと思います。だって7年も経っているんですよ。政府のノロノロには呆れ果てます。本当に復興させる気があるのでしょうか?毎年怒りが沸いてきます。団地やアパート建てるのに7年もかかりますか?そりゃ地盤の状態など諸々あるでしょうがそれにしても7年はかかり過ぎだと思います。オリンピックにお金をかけるのなら東北にお金をかけてほしいです。五輪が決まった時も全く嬉しくなかったです。逆に何で?と思いました。
黙祷させて頂きました。
名無しさん
潤うのは都市部のみであってそこに予算使ってれば地方は何の為のオリンピックか疑問。日本で無意味なオリンピックで盛り上がってるのはごく一部と思う。
名無しさん
被災の方は、五輪どころではないと思う。政府も口だけの復興では役立たず。個人的には、方針だけを国が行い後は大手ゼネコンに任せる。復興は格段に早くなると考える。
また、五輪に使うお金があれば、まず普通の生活ができるように使うべき。
名無しさん
今さら何を訊いてる?って感じ。個人的には東京五輪招致の段階で、何が復興に役立つのか疑問だったし。
五輪で使う金を復興に回せばいいのに、って思ってました。
どうせ、箱物作っても、使わない施設もあるだろうし、復興につなげる意図がこじつけ!
名無しさん
被災地でやるなら復興かもすれませんが、開催地は東京ですからね、関係ないでしょ。復興五輪はおかしい。明確にオリンピックの売り上げは全て被災地へ渡しますとでも宣言すればまた別ですが、口先だけはいくらでも言えますから。
それにオリンピックの主役はあくまでもアスリート。彼らの思いは他にもあるでしょうし。
切り離して考えた方がいいと思う。こじつけにしか見えない。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ