女子高校生が妊娠すると学校の勧めで退学に追い込まれる!?ネットの声は?

スポンサードリンク

女子高校生が妊娠・出産を理由に学校から退学を勧められ、実際に退学したケースが2年間で32件あったことが文科省の調査でわかりました。

本人が高校生活を続けたいと思っていても退学を進められた例もあるということです。ただ、「自主退学」ということで懲戒として強制的に退学させられた例はなかったようです。

今の学校には妊娠した高校生が通学を続けられる環境が整っていないので難しいかもしれないですね。

ネットではこのニュースについて様々な意見があがっています。

全国の公立高校で、妊娠・出産を理由に学校側から退学を勧められ、その結果生徒が学校を退学したケースが2015~16年度に32件あったことが、文部科学省による調査で分かった。生徒が通学や休学を希望したにもかかわらず、学校側が退学を勧めた例もあり、本人の意思に反して退学に追い込まれていた可能性もある。

文科省が高校生の妊娠・出産と退学の関連を調べたのは初めて。担当者は「高校卒業に向けた学習ができないことは、貧困の連鎖などにつながる恐れがある。安易な退学勧告をせず、子どものために必要な配慮をしてほしい」と話す。全国の教育委員会にも、こうした配慮を求めるという。

調査によると、15、16年度に高校が生徒の妊娠を把握したのは全日制1006件、定時制1092件の計2098件。在籍状況をみると「本人または保護者の意思に基づいて自主退学」が全日制で371件(36・9%)、定時制で271件(24・8%)だった。

懲戒として退学させられた事例はなかったが、高校の勧めによる「自主退学」は全日制で21件、定時制で11件あった。このうち、生徒や保護者が「通学、休学や転学」を希望したのに、学校が退学を勧めたケースは全日制で12件、定時制で6件あった。勧告の理由は「母体の状況や育児を行う上での家庭の状況から、学業継続が難しいと判断した」「学校の支援体制が十分ではなく、本人の安全が確保できないと判断した」が多かったという。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00000040-asahi-soci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
高校は義務教育じゃないからね
名無しさん
孕ませた方も高校生なら退学させないとだね。
パパになるのに中卒じゃー大変だけど。
名無しさん
妊娠はおめでたい事。だけどそれに適した年齢はあると思う。学校は学ぶ所だから仕方ない。
名無しさん
学校で産気づいたり、お腹にダメージを負う事故があったら学校の責任問題になる。やっぱり退学は妥当と思う。通信制の高校に編入でいいんじゃないかなぁ。ネット時代ですし。
名無しさん
普通だと思うけど、違うの?
名無しさん
いやあ。高校生が妊娠したら退学は当然だろ。
時代とか多様性とか以前に、最低限のモラルのハナシでしょ?
勘違いは困る。
レイプ被害ならば話は別だけど。
名無しさん
当然だと思ってしまった。妊娠は一人じゃできない。レイプとかじゃないなら、その男と結婚させればいい。
名無しさん
時代の流れなんでしょうね。
自分が学生の時は、妊娠なんてとてもじゃないけど理解されなかった。
でも、安易に中絶してしまったり、殺してしまったりということを考えると、家庭や学校など身近な人たちの理解が必要と思う。
名無しさん
最後にもあるけど学校の支援体制が充分じゃないから先生からしても仕方なく勧告するパターンが多いんじゃない?
出産して終わりじゃなくそこからが大変だもん。でも今は通信制とか子育てしながら通学しなくても学べる方法はいくらでもあるんだから、そういった高校に転校とかの選択も視野に入れた方がいいと思う。
そっちの方が後輩に混ざって勉強するよりも良さそうだけどなぁ。
学校もただ退学進めるだけじゃなくて「こんな高校があるよ」だけでもいいから出産後も学べる方法をある程度示してあげてほしい
名無しさん
該当高校には在学中に「妊娠」しても良いと記載されていたのか?
親御さんは承諾していたのか?
気軽なSEXで妊娠したのは当人の所為。
その行動が他の生徒にお及ぼす影響を考えたら「自主退学」は甘いと
思う。
その生徒を黙認、放置したら学校は「妊娠を推奨」しているかのよう
にもとられる恐れもある。
だから学校の対応は間違っていない。
「自毛が赤い」と言う変えられない「状況」とは違う。
名無しさん
妊娠したら退学って言うのは分からなくないです。つわりがあったり体調がすぐれなかったり
あとは周りの子も戸惑いますよね…。
でも妊娠させた方は?のうのうと高校生活をさせるの?責任とらせましょうよ。
名無しさん
そうなる行為をする方に非がある。入学する時に在学中にそうなった場合は退学してもらう事になると規則に明記すればいい。
名無しさん
まあ 高校生で妊娠なんて
真面目に未来の夢にむけ勉学に励む生徒では
あり得ない事だから
学校も排除したいんだろうね。
周りの生徒にも悪影響だろうし。
名無しさん
せめて高校卒業までは避妊しようとかさ…若すぎても大変だと思うよ。妊娠出産育児は。
名無しさん
妊娠は悪いことではないけども、ひとつの責任として母体とお腹の赤ちゃんのために退学することはひとつの決断だと思う。
学びたいのなら出産後からも学べる。
マタハラで退職させられる問題とはまた別の問題だと思う。
名無しさん
学校が受け入れたところで、トラブルが起きたら訴訟を起こすでしょ
自分がまいた種なら自主退学を勧められても仕方ないでしょ
それでも学びたければ、出産後に学び直せばよい
名無しさん
自分の子供が高校生の時に、妊娠させたとかさせられたってなったら、個人的にはイヤだなぁ。。
名無しさん
学校に責任はないんじゃないかと・・性教育を教える義務はあると思うけど、その行為自体を止めることなんて出来ないし、親の教育が全てだと思う。 親が若いなら子供も成りうる・・いつの時代もそうだと思う
名無しさん
自主退学でしょ?自主ね。強制じゃないじゃん
名無しさん
高校は義務教育ではないから
名無しさん
学校関係者以外の方がこのニュースを聞くと
「生徒がかわいそう…」と云う感想を持つと思いますが
現実的に中高の学校現場にいた自分から言わせてもらうと、本人のためにも赤ちゃんのためにも通学を継続させる事より出産や育児に専念してもらう方がずっと良いと思います。
妊娠がいけないとか悪いとか云うレベルの話ではないと考えます。
名無しさん
正直何かあっても対応はできないし対応しろというのは単なる自己中。
他の生徒の事を考えれば勧めで自主退学は優しい対応だと思うけどな。
どうしても退学が嫌なら休学という形にして2年ぐらいしてから復帰すれば良いのでは?
高校は学びに行くところで育児する所ではないから。。
名無しさん
当たり前だと思う。休学してまた通う選択肢もあるだろうけど、普通に考えたら学生で未成年なんだし。
名無しさん
学校側に妊娠した生徒の学業のフォローまでは正直言って無理だと思う。
未成年だとは思うけど、そんなリスクを考えずに性行為をした男女に問題がある。学校が受け入れて、みんなで協力してその子が学業専念することは美談だとは思うけど。
名無しさん
義務教育じゃないし
16〜18才の子供たちの教室に妊婦がいるのは普通じゃない
退学が妥当
名無しさん
高校生の時だとして、隣りの席の子が妊娠してたら
どうしていいかわからない
というか、いや!って思ったと思う
高校生女子は潔癖とそうでない子と激しく分かれる
いやだと思う子も多いと思うんだけど。人権ってむずかしいね
名無しさん
ま、普通の考えなら高校生ならなんとか中絶して続けるでしょ。
産みたかったら退学なんて当たり前じゃないの?
自主じゃなくて退学させたらいいの?
仕事だって育児休業なるものがあって、時短勤務とかあるんだよ。高校続けながら普通通りなんていかないって。休学したところでよほど意思が強くないと学年下の子と一緒にやってくのは難しいよ。
名無しさん
合意の上での妊娠なら当たり前じゃないのかな?
名無しさん
仕方ないよ。お腹大きくなってきたら、いわゆる学校活動全般を出来なくなるわけだから。まあ、せめて休学扱いにすればいいんだよ。まあ、もう出てくなくなるとは思うけど。
名無しさん
私は中高、ミッション系の女子校に通っていた。
かなり保守的な学校なんだけど、性教育に関しては進んでいたかも。
女性警官がきて講堂で「自分の体は自分で守りましょう。愛があるならお互いの将来をも考えるべき。(中略)要は入れるだけでは妊娠しないんですよ。」と説明してくれた。
保健体育でも避妊具を見せてくれて使い方も教えてくれたし、妊娠しやすい時としにくい時を教えてくれた。
中絶に反対だから望まない妊娠をするべきではない、というスタンスでした。
私学だからとかじゃなくて、どこの学校でもこういう教育はすべき。
「知ったら、する」とか言う人もいるけどそんなことない。
知らなくても、する。
男子にも女子にもきちんとした性教育をすべき。
名無しさん
子供いる知人とか見てると、子育てって相当大変だと思う。
学業との両立って相当難しいと思う。
名無しさん
高校は義務教育じゃないんだから
妊娠して勉強おろそかになるんなら
学校いかなくていいよ
高校生にもなれば避妊しないと
どうなるかわかるでしょう
名無しさん
退学は当然と思う。勉強と子育ては両立厳しいのでは。元々、勉強よりセックスが好きで結果的に妊娠したんでしよ。
名無しさん
女子高生だけ退学ってのは納得できない人が多いと思う、彼氏なのか知らないけど男子学生もそうさせるべき。とはいえ、相手が学生っていうのが前提での話だけど。
名無しさん
妊娠してて学校に通いたい?
何かあったらどうする?
もしも休み時間に騒いでいる生徒がぶつかってきたら?もしも、部活動のボールが飛んできて当たったら?
体育の単位は?特別待遇しろと?
子供は産みたい。
学校も通いたい。
危険排除は学校に特別配慮を求めたい。
だって実力がそうしたいから。周りが配慮して当たり前。してくれないから差別。
こういう自分本位の考えしかない人は何かあって流産したらきっと学校のせいにする。
名無しさん
簡単にいいですよとは言えないだろうなあ。流産した時に学校の責任にされる恐れもある。妊婦のための制度作りが必要だろう。体育の時にどうするか?見学だけだと成績は悪くなる。他の生徒の迷惑になる場合も当然出てくる。学校は勉強することがメインだからなあ。受験を控えているものもいたら妊婦の同級生の面倒を見ることはできないだろうなあ。
名無しさん
他の本当に勉強したい生徒の邪魔になるなら退学でいいと思う。実際教室でオムツかえたりってムリでしょ?
名無しさん
レイプとかなら仕方ないが。(レイプならなかなか産めないだろうし。)それ以外は仕方がないとも思う。妊娠中、学校に行けたとしても、産んでからはとても学業との両立は無理だと思う。親の助けをってあるけど、助けられる前提で子供を育てるのは違うと思う。そのくらい子育ては大変な事だし。
子を産むのなら、親になるってことだし。
その親が親の力借りるのはなぁ。
親になれない親が増えるだけ。
名無しさん
校則で決めておけば、後々問題になりにくいのでは?
在学中に妊娠した生徒は退学とする…と。
そうすれば承知の上で入学してくるわけだから、本人の責任になる。
もちろんそういう校則のない学校もあって良いわけで、そういう学校は妊娠しても退学させない…と。
今の時代、入試以前に学校の対応を明確にしておくべきだと思うよ。
名無しさん
自分が通っている高校で、同じ制服着た子がお腹大きかったり、妊娠を理由に体育を休んだり何かと優遇されていたりしたら違和感しか無いし、自分の高校の評判も下がるから嫌すぎる。
判明した時点で休学・出産1年後から復学OKとかなら良いと思う。当人が周りの目に耐えられればだけど。
名無しさん
そもそも高校生で妊娠するような事態があってはならないと思うが。
名無しさん
女の子は16歳から結婚出来るんだぜ!?
名無しさん
自主退学を進められたケースの家庭環境等の内訳を示してくれないと報道としてフェアじゃないね。ましてや高校は義務教育ではないんだからさ
名無しさん
学校側の対応は正解。
いろいろな考え方があると思うが、
出産するなら、最低限生活力が必要。
高校生にそれはない。
名無しさん
ルール社会の中で生きていく以上はしょうがない。
本気で学びたいのであれば、今は通信などでも学べる環境がある分、昔より全然いい環境。
何でもかんでも学校のせいにするのは、筋違いだと最近思う。妊娠をするという事は、子供を持つ意思があったからで、それに伴う犠牲はしょうがない。
何かを得る=何かを捨てる
世の一般的な考え。
名無しさん
そもそも高校に何の目的で進学したの?
学問の為でしょう。賛否両論あると思うけど
今の日本では退学になってしまうのが当然かな。
名無しさん
休学しても留年確定だろうし、経済、体力、子供の環境的にも自分も退学勧めると思うけど。まぁ学生で妊娠してるような短絡的な考えの人が子育て、学業を周りに負担かけずに両立出来るとは思えないんだよね。
名無しさん
通いたいって思ってても口には出さないで欲しいってのが本音。
周りの生徒に与える影響はかなり大きいし、妊娠中の体調まで学校で面倒をみなくちゃいけないっていうのは負担が大きい。
そもそも体育だってあるし、決められた教育スケジュールもある。高校は妊婦を抱える体制にはなってない。
高卒認定試験とかもあるわけだし、自分でやったこと(選んだこと)の責任は親になるなら自分で取らないと。
名無しさん
むかしだと不純異性交遊だっけ?で、どんな理由であれ退学だったけど、今では時代も違うわな。まぁ現実、他の生徒も対応に困るだろうしなぁ。
名無しさん
休学くらいは認めてあげてもと思わなくはないが、赤ちゃんがいても勉学に集中出来る環境が家庭になければ、産前産後に休学したところで復学は難しいと思う。
乳児の子育てはそんなに甘くはない。
義務教育でもないし、学ぼうと思えば子育てが落ち着いてからでも学べる、やる気さえあれば。
ただ、フォローしてくれる親や大人がいて、生徒も学びたい気持ちが強いなら、自校で無理なら通信制など可能と思われる道筋を示してあげてほしいなとは思う。
名無しさん
>懲戒として退学させられた事例はなかった
いや、そもそも懲戒として退学にしたらいいんじゃないかな。
だってほとんどの場合は18歳未満だろうから都道府県条例で禁止されている淫行に当たるだろうし、3年生で18歳になっていたとしても学校が禁じる不純異性交遊だろうし。
名無しさん
男性の自分が言うものでもないと思いますが、いかなる理由でも男性が悪い
もし「未成年を妊娠させてたらどうなるか」が分かってないなら、シャバに出しちゃダメ。同じことが起こります
学校も迷惑、女学生も迷惑
名無しさん
たしかに高校生の年齢なら、親の同意があれば婚姻関係を結ぶことが出来るけど、この32件は未婚での妊娠でしょ
親の同意があれば婚姻関係を結ぶことが出来るのと、未婚で妊娠していいこととは全く別の話
高校側は、母体や育児の支援を用意する必要は無いと思う
名無しさん
妊娠中に何かあったら学校の責任になってしまうんでしょうからねえ
名無しさん
犯罪被害はともかく、そうじゃない場合は学校としても対処しにくいでしょ。休学して留年もね。留年したら基本辞めるんだし。
子供がいる先生がいても対処しにくいし、生徒の体調に何かあれば先生の責任。それに不順異性交遊だし。
同じ学校内だったら男子生徒の方にもそれ相応の処分を下すべきだと思いますけどね。
名無しさん
授業を全うできるとは到底思えない
どうにも高卒資格が欲しいなら通信とか方法はある
在学中で妊娠する事は法で禁じられてはいないだろうけどレイプなどの犯罪でない限り生徒本人の責任も大いにあるわけだから相応の対応は求められるでしょう
そこは子供扱いで済ましてはいけない
もし通学中や授業中のアクシデントで怪我や流産となったら学校は責任取れないだろう
義務教育じゃないんだから
名無しさん
難しい問題だとは思うけど、学校側の「学校の支援体制が十分ではなく、本人の安全が確保できないと判断した」っていう考えは理解できる。もし通学をOKにして学校で何かあった場合学校側の配慮が足りなかったのではないか、っていう問題に発展するのは目に見えてるし、言い方は悪いけど間違いなくからかわれるよ。ストレスは母体に悪影響を及ぼしかねないのに、それが原因で流産しようものならそれも学校側が責められるかもしれない。そういうリスクを考えるとどうしても難しいかなと思ってしまう。
名無しさん
これは学校側の判断も致し方ない
学校に居る時に何か起こるのも困るし、その
生徒に必要以上に手をかけて、他の生徒の
対応を疎かにするわけにもいかない
妊娠は個性という幅では到底収まらないし
休学したとしても、その後復学して…
理由如何では本人もその後クラスメイトになる
同級生達もどちらもアンバランスになるだろうし
だったら退学して、余裕が出来たら定時制とか
通信制とか他を考える。退学を諭すのはやむなし
名無しさん
高校生で出産をしようとしてる子って、将来的にどうありたいと思ってるんだろうか?
既に結婚してるのかも謎だし。(年齢的に未婚の方が多そう)
ちゃんと高校を卒業して、大学へ進学してちゃんとした企業に勤めたいと思ってるんだったら、まず高校生で妊娠した事(避妊しなかった事)自体が間違ってるし。
もし既婚者で、このまま主婦で子育てしようと思ってるんだったら、そこまでして高校卒業しなくてもイイんじゃないか?とも思うし。
将来的なビジョンも見据えないままやりたい放題言いたい放題じゃ、高校に残ったとしても将来的に社会の屑になってしまうと思う。
名無しさん
退学当たり前。外国の例などナンセンス。こんなのルーズにしたら一層の学校崩壊見えている。それなりの構えで新規の専用学校つくるならよいかもしれないが、現時点では人的物的諸条件整わず対応無理。潔く自主退学し社会人になってたくましさ見せてほしい。
名無しさん
娘で長女がブラジルのラッパーとの間に子供を授かり
妊娠と結婚と出産と16歳で経験しています。
高校なんて行ってません
行ける訳ないよね、他の生徒にはすごく影響すると思います
自主退学が当然でしょう。
20未満だと付き合いで遅くなっても誘拐罪で捕まる
ご時世ですから、まずは親を説得し納得させること
学歴なんて二の次でいいんだよ。
落ち着いたら学位をとればいいんじゃないのかな。
名無しさん
そもそもなんだけど、なぜ学生の立場で妊娠するの?
高校生なら、妊娠の仕組みとか学べば理解できると思う。
産んで終わりじゃなくて育てる必要だってあるのに学業との両立は難しいでしょ。
名無しさん
実際の問題としていまの高校に妊婦を世話する仕組みは
ないし、導入なんて無理。
高校は義務教育でもなく、学生も受け入れ体制が無いことは
分かっているはず。学びたいなら、学生側が仕切り直して
通信教育でもなんでも選択することができます。
女性が安心して子どもを産み育てられる社会の実現と、この
話しは別問題です。
名無しさん
うちも娘がいるけど、高校卒業直前ならまだしも1年や2年で妊娠して休学して復学するなら子供は保育園と親がみるってこと?
そんな子育てって学業と両立できるほど簡単じゃないと思う。
卒業前に妊娠されるの絶対嫌だなぁ
名無しさん
勉学に興味あるような子はそもそも高校生で妊娠しない。
名無しさん
私のように旧い考えの者は、妊娠=退学、は仕方ないのでは?と思ってしまいます。
高校は主として勉強するための場であって(勿論、他にはクラブ、友情関係等を育む場所)、セックスに狂う場では無い。
時代が変わったと言われたりしますが、【モラルの低下】と思っています。
その一瞬が楽しければ良い、自分さえ楽しめれば良い、そういう処の延長にあると思います。
名無しさん
はっきり申し上げると高校生で出産をする人は学がない人ばかりです。彼らは将来を見据えることができず、安易に性行為を行い、一つの命を作ってしまうのです。彼らに育てられると思いますか。学がなければ収益も見込めない、親の頼るのか、赤ちゃんポストへ放り込むのか、または逃げ出すのか。高校で子供を産んではいけない。
名無しさん
妊娠する方にも責任はあるでしょ。事件だったならともかく。もちろんさせた方にも同じく責任はありますが。
最近は責任を取れないのに権利を主張してばっかり。それなら単なるワガママになってしまう。学ぶ権利を主張するなら、それに見合う行動だって同じく求められるはず。
名無しさん
最初から規則で妊娠したら退学にすれば簡単だ
名無しさん
性教育って、やり方やコンドームのつけ方
じゃなくて、子供ができたらどういう責任が
伴うかとか、社会的、法的な教育した方が
いいんでないの?
未成年高校生が子供生むのは違法だなんて
言うつもりはないが、なんの責任も問われない
無敵モードか何かだと勘違いしてるガキに
稼ぎがないくせに、子作りだけいそしむのは
どういうリスクを生むかというのを
教えるのも、大人の役目じゃないですかね。
名無しさん
学びたいのなら、そもそも最初から妊娠なんかするなよって思う。学校がどう言おうと構わないでしょ。生徒がきっかけを作ってるのだから生徒が責任を問われる立場なのに、それでも「学びたい」って都合良すぎるでしょ。
名無しさん
高校卒業したいのなら、まず、妊娠するような行為はしなさんな。とおばさんは言いたい。
簡単に体の関係を持った自分を恥じなさい。
退学が相当します。
名無しさん
男も退学。一緒に子育てしなくちゃ高校中退ママがワンオペなんて大変でしょ。
名無しさん
まぁ、高校は建前上ってのも含まれると思うが、学校の言い分も分かる気がする。
確かに会社と違って集団行動だし移動も激しいし妊婦には過酷だしリスクが高い。また、休学を選択しても、その後復学した本人も辛いかもなと。。。
確かに今の世の中、高校までは卒業したいだろうが、一段落して定時制や通信制でも良いと思うけどね。
出産を決意したら、先ずは授かった命を大切にすることが第一でしょ。
名無しさん
そりゃ医師や看護師が常駐してない学校で何か起きたら責任負えないし、いくら学校側が配慮しても妊娠した生徒に対する好奇な目や誹謗・中傷もあるだろうし、大学受験を控えた保護者からも抗議があるかもしれない。
休学くらいは検討してもいいのかもしれないし、父親も生徒ならそっちは普通に通っていいのか?という問題もあるけど、学校側の対応は間違ってないと思うよ。
名無しさん
普通の高校に通うのであれば、妊娠はいかんでしょ。
運動や勉強も体調に気を使い、普通の生徒と扱いがかわってくる。
高校は義務教育でもないし、避妊しなかった責任は本人達にあるかと。
自由のきく定時制や通信制等にすれば良いよ。
名無しさん
妊娠は病気ではない。高校は学業を収める場であり義務教育機関ではなく、生徒として校則を守り、範を守り自らを高めていく場である。強制して退学という背景には首を傾げるが妊娠した体で同級生と同じカリキュラム(体育や受験)をこなし単位を取ることは無理であろう。便宜を図れというのはモンスターの発言だと思う。生徒が在学中に妊娠し出産するなど想定外で、臨機応変に対処できるはずもない、権限さえ与えられていない現場に何を求めるのかと思う。現状、高卒資格を得たいなら出産して育児が落ち着いてから夜間や通信で取るしかないのでは。そこまで世の中が自分を守ってくれるべきと思う方が不思議である。もちろん避妊しなかった男性が悪いのは自明の理だがこういう問題は古来より全部女性が負担を背負うことになるということを今一度、生殖可能になった年の子供を持つ親がしっかりと教えておくべき。高校は学問の場であってプレママスクールではない。
名無しさん
自制がきかない年頃だね。後先の事は考えないでエッチするのが愛情とか勘違いしてるんじゃないの?
親になるのであれば自覚と、ある程度の経済力が必要になるって事も理解してないんじゃないだろうか。まだ子供が子供を産むとなると大変だ。特に女の子の場合がね。それ以上に男が、しっかりした考え方をしてれば乗り越えられる場合もあるが。そんな考え方を持ってる男なら、そう簡単に妊娠させるような真似はしないかもね
名無しさん
校則に書いてあるのかな。
決まってたことを違反したなら退学もしょうがないのかと。。
名無しさん
こういうのもマタハラって騒ぎ出す時代がくるのかな。子供(妊婦)のために続けさて欲しいという妊婦の母親と、子供(妊婦と誕生する子)のために退学した方がいいと思ってる学校側。
名無しさん
32件?
まだありそう
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ