【注意】天かすが自然発火して火災が起こる!?防止するには?

スポンサードリンク

天かすが自然発火しうどん店が全焼するという火災がありました。

熱を持ったままの天かすをまとめて一か所に置いておくと余熱で発火することがあるんですね。

家庭ではそんなに大量の天かすを作ることはないと思いますが注意するに越したことはないですね。

福岡県嘉麻市のうどん店で7日未明、天かすの自然発火が原因とみられる火災が発生した。熱を持ったままの天かすは1カ所に集めて置いておくと、余熱で燃え出すことがある。消防や警察は、飲食店や家庭で天かすを扱う場合は十分注意するよう呼びかけている。

嘉麻署によると、うどん店は木造平屋約90平方メートルが全焼した。従業員が最後に店を出たのは6日午後10時ごろ。7日午前4時半ごろ、仕込みのために訪れた従業員が、店内の倉庫内が燃えているのを見つけた。

倉庫には天かすが集めて置かれていた。直径30センチの鍋の上に直径40センチの金ザルが置かれ、その中に天かすが入れられ、ザルにはアルミ製のふたがしてあった。ザルなどが内側から燃えており、天かすが発火したとみられるという。

飯塚地区消防本部によると、天かす表面の天ぷら油が空気に触れる面積が大きく、調理された高温の天かすをザルなど1カ所に入れたままにしておくと、酸化反応が促されて発熱するという。熱は内部から逃げにくく温度が上昇する。熱がこもるまで時間がかかるのが特徴で、人がいなくなった夜中などに発火することがある。量が多いほど危険で、容器に詰めるなど放熱環境が悪いと、さらに危ないという。

同消防本部は防止策として、(1)捨てたり調理場を離れたりする場合は、平たく置いて熱を発散させ、十分に水をかけ、冷えていることを確認する(2)大量に1カ所に集めない(3)通気性が悪く熱がこもる容器には入れないことを挙げた。

2014年には福岡県飯塚市の天ぷら店で揚げ玉が原因の火災が発生した。松岡春樹予防課長は「飲食店だけでなく、一般家庭でも天かすによる火災が起きないわけではないので、注意してほしい」と話す。

消防庁によると、16年の全国の建物火災の原因は、揚げかすが21件、揚げ玉が3件、油かすが12件だった。(垣花昌弘)

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00000079-asahi-soci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
天かす自然発火
天下りカスラックも自然発火して欲しい。
名無しさん
大型スーパーの惣菜調理場には天かす捨て場があって、夜間は専用のコンクリートの捨て場に捨ててました。自然発火の対策は無駄ではなかったのか。
名無しさん
現在、大型スーパーの惣菜部で勤務してるけど、油かすは必ず水掛け処理をして更に上司の許可が無くては捨てに行けません。少し面倒に思ったりしてたけど、この記事を読んで無駄では無かったと感じました。これからも気を引き締めて行かないとだな。
名無しさん
乙四の試験勉強して知る人も多いと思う、
天かすもそうだけど、家にある油類やアルコール類も
なかなか危険、化粧品のオイルが落ち切っていない衣類を
乾燥機にかけたら発火するとか、油分の吸ったティッシュ
をためたゴミ箱から発火したり、普通に使ってるものにも
危険は潜んでるよ。
名無しさん
あるあるの話だよねー
調理師免許にそういうリスクとかも学べるようになってないのかな
名無しさん
天かすって自然発火するんだ…。豆知識だね。
名無しさん
知らない人が多くて驚いた。
名無しさん
10年くらい前だったか、ある家で頻繁に行われてた
ママ友グループの飲み会で、天ぷら揚げた後の天かすから発火し、
家が燃えたっていう火災事故があったなぁ。
名無しさん
普通にまさか天かすで店が燃えるとは思わんわなと思う。
名無しさん
エステ店で、オイルマッサージのオイルが染み込んだシーツが同じ理由で自然発火した事故があったなあ。
名無しさん
まだまだ、わからないところに危険が、あります。
調理場には天かすだけじゃなく、まだ危険がある
名無しさん
むしろそんなことも知らなかったうどん店に驚く
名無しさん
びっくりした。
スーパーで買ったやつが発火するかと思った。
名無しさん
北も自然発火したらいいのに
名無しさん
危険物取扱者試験には乾性油の亜麻仁油をウエスでふき取り放置しておくと酸化反応で加熱して自然発火するとある。
これら自然発火の事例はもっとあると思うのでしっかりアピールしてもらいたい。
名無しさん
昔、調理の仕事してた時に教えられたし実際に目の前でモクモクと煙が上がったのを見た事があったなぁ(^^;;
飲食の仕事では当たり前の事なんだが何故にそんなやり方をしてたのか疑問です。
名無しさん
知らなかった
名無しさん
初めて知りました。
芸能人の意味の無いニュースより
ためになりました。
名無しさん
天かすを集めたものから自然発火する様子は映像で見たことがある。
火災関連の映像を見たことがある人なら知っていると思うけど、一般的にはあまり知られていないのかな?
色々な防災の映像は一度は見ておいたほうがいいよ。
名無しさん
それ知らなかったの?ど素人?
名無しさん
飲食店、しかも、うどん屋だよね?
知らなかったの?
うっかり?
商売するのに知識ないのって、
とっても怖い。
名無しさん
コナンくんのトリックに使って欲しい。
名無しさん
天かすが自然発火って怖いね
名無しさん
火って酸素が無いと燃えないと思うけど、風通しの悪い所にあると自然発火するんですか?
天かすを密閉容器に入れたらどうなるんですか?
名無しさん
水戸の老舗うなぎ店もコレで燃えた。
結構ちょいちょい「飲食店の発火原因」になるんで、有名かと思っていたが…。

『家庭で夕飯に』程度では発火しないから、一般家庭ではさほど過敏になる必要はない。
「今日は何十人も来る天ぷら宴会を自宅で開催する」とか、何かに使うのに「天かすいっぱい作ろ」って機会がもしあるのなら注意すべきだろけど…
※発火するには山盛りの、しかも頻繁に足される天かすが必要
名無しさん
天かすが自然発火することあるんですね…!
一般家庭でも注意が必要かもしれません
名無しさん
天かすあるあるなんだけどなぁ。プロの店が気にせんのかなぁ。
名無しさん
まさか天かすが原因とは思わなかっただろうな。
名無しさん
天かすのせいで燃えかすになってしまうとは恐ろしいですよ。
名無しさん
この事を知ってたら放火になるのかなぁ?
知らなかったって言えば罪は問われないのかなぁ?
名無しさん
自然発火とは関係ないけど、
なかにし礼の自伝的小説で、天かすを貰いに行く場面はなかったかな。
名無しさん
これ一時期頻発してかなり注意喚起された気がするけど、もっと継続的にやっていかないとダメなんだな
名無しさん
酸化熱によって自然発火。
風通しの良い所に保管していなかったということ。
名無しさん
例えが適切じゃないけど、
タバコの吸い殻くらいに気を付けた方がいいね
名無しさん
天かす燃えるのって遥か昔から当たり前の話だよ。今更?
名無しさん
天かすに水掛けたら使われへんやん。
名無しさん
あつあつの油を吸ったキッチンペーパーを捨てる時なんか怖いから水をかけて捨ててたけど無駄じゃなかったんだね
名無しさん
だいぶ前ですがテレビでやってました。
一般の家庭ではそんなに
揚げないだろうけど、知識として
知っていたほうがいいなと
記憶していました。
名無しさん
これ常識だろ。俺もうどん屋でバイトしてたが、天かすにはみんな注意してた。でも昼間のパートのおばはんが揚げたての天かすを山盛に積んでたよ。うどんを作ってたときに何処かで煙たい匂いがするなと思い周りを見てたら、天かすから煙が出てたよ。ザルに入れてある天かすの真ん中を見ると真っ黒に焦げて炭みたいに火がついてたよ。みんなマジであせった。
名無しさん
個人かと思ったら店かよ。まあきをつけてたとは思うけどさ
名無しさん
スーパーで売ってる天かすも発火する危険あり?
名無しさん
あれから何年も経ったけど
近所のお弁当屋さんが火事になった
同じように天かすが原因って言ってた
名無しさん
有名な話だと思ってたのにうどん屋が知らなかったか…。
名無しさん
天かす自然発生に見えた。
名無しさん
一般家庭で
そんなに多くの天かすなんて作るの?
名無しさん
常識だと思ってた。
昔、小学校か中学校の消防訓練で発火する映像とか見て習ったような気がするんだけど。
名無しさん
大丈夫か?
名無しさん
飲食店で働いていたから知ってるけど、まさかって思ってる人多いかも。
天かすは廃棄する時、保管する時注意しましょう。
名無しさん
天かすで発火の可能性があるって普通に中学でたやつなら知ってるレベルでしょう
実際家庭科とかの授業でも話があるし、理科を学んでたら防げるレベル
飲食店なら年末の火災防止の消防署の見回りとかで指導確実にされてるはずなんですけどね
裏マニュアルでも作ってたの?
名無しさん
これって料理人なら包丁の持ち方と同じくらい
基本中の基本じゃないの?
名無しさん
漫画版の喰いタンでそんな事件あったな~
名無しさん
うどん屋も天ぷらやも福岡か
福岡の天かすは燃えやすいのか?
名無しさん
昔、蕎麦屋で火事があって原因は天かすだったことがあった
名無しさん
天かすならスーパーで売ってるけど100円もするなんてねぇ。
誰も買ってるの見たことないんだけれど。
うどん玉買ったらおまけにつけてくれるとかさぁ。
商売ってのを考えたら???
名無しさん
天かすの処理が原因で火災とか、怖すぎる
名無しさん
このニュース何年かに一度見かけるな。
名無しさん
熱を持ったままの天かすは1カ所に集めて置いておくと、余熱で燃え出すことがある。
マジでっ?て思ったのは俺だけではあるまい。
名無しさん
油脂は酸化して火事になるからな
乙4試験でチョイチョイ設問にあったりする
スパ施設の使用済みタオルリネン室から発火とか
名無しさん
まれな
出来事で
一般家庭では
無いこと
やから
心配せんで
いいんじゃないの
名無しさん
うちの隣の惣菜店も
それが原因で火事になった。
めっちゃ恐かったわ。
名無しさん
これ昔から話あったね
名無しさん
揚げかす、揚げ玉、油かす、
違いがわからんが危ないな。
名無しさん
蕎麦屋だけど
天かすもよくあるし
朝の4時から仕込みもよくある
名無しさん
〇んかすが自然発火したらそりゃ大変だ。
名無しさん
他のうどん屋さんも注意しないとな
名無しさん
これ、子供の頃に見た特命リサーチ2000Xって番組で検証してるの見たことある。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ