【R1グランプリ】盲目の濱田祐太郎が優勝!!ネットの反応は?【2018】

スポンサードリンク

ピン芸人の日本一を決定する「R―1ぐらんぷり 2018」の決勝が行われフジテレビ系で生放送されました。

今年は生まれつきほとんど目が見えない視覚障害を持つ濱田祐太郎(はまだゆうたろう)さんが優勝しました。

毎年決勝の審査についてはおかしいだとかヤラセだとか色々言われますが、今回濱田さんが優勝したことについては納得の声が多いようです。

障害をネタにすることについては賛否両論の声があると思いますが、話だけで笑わせて優勝するというのはすごいと思います。

これからの活躍に期待ですね。

ピン芸人日本一決定戦「R―1ぐらんぷり 2018」決勝が6日、東京・台場のフジテレビで行われ、生まれつき全盲に近い弱視という濱田祐太郎(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)が優勝した。優勝賞金500万円を獲得した。

濱田は「ぼく、めちゃくちゃ噛みましたよ。ありがとうございます。ずっとアマチュアの時から出ていた大会で、優勝したかったんで…」と喜んだ。

ファイナルステージはおぐ(SMA)、ゆりやんレトリィバァ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)、濱田の3者で争われた。濱田は12票を獲得し、2位のゆりやんレトリィバァに7票差、3位のおぐに8票差をつける圧勝だった。

生まれつき全盲に近い弱視という濱田。左目は見えず、右目は明るさを確認出来る程度という。同大会で、視覚の不自由な芸人の決勝進出は史上初。漫才日本一決定戦「M―1グランプリ」、コント日本一決定戦「キングオブコント」、女ピン芸人NO1決定戦「THE W」の決勝を見渡しても、出場例はない。

濱田は特別支援学校卒業後、吉本芸能総合学院(NSC)の35期生に。入学の際、NSC側から「目の不自由な人をサポートする仕組みはないから、どこまでできるか分からない」と言われたが、思いを貫いた。昨年10月には、「NHK新人お笑い大賞」の決勝に勝ち残った。

耳だけで客の反応を推し量る。だから、舞台は「毎回、不安になる」。笑いが起きない時は「今日はお客さんがいない」と自らに言い聞かせ、乗り切るようにしているという。長距離の移動は、同期の芸人や吉本興業の社員に同伴してもらうこともある。

R―1は、人生で初の舞台だった。2012年の1回戦、自分なりにベストを出せたというが「むちゃくちゃ緊張した。ずっと膝が震えていた。家帰るまで震えていた」と大会前の会見で振り返っていた。一人やたらと笑う中年男性の声が今も耳に残る。初出場で準決勝まで進出していた。

この日、Cブロックの結果発表時には、モニターが見えない濱田のために、隣りにいた紺野ぶるまが逐一説明していた。

得票結果
◆ファイナルステージ
12票 濱田祐太郎(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)=視聴者票3、審査員票9=
5票 ゆりやんレトリィバァ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)=視聴者票2、審査員票3=
4票 おぐ(SMA)=視聴者票1、審査員票3=

◆Aブロック
11票 おぐ(SMA)=視聴者票3、審査員票8=
6票 おいでやす小田(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)=視聴者票2、審査員票4=
3票 カニササレ アヤコ(フリー)=視聴者票1、審査員票2=
1票 ルシファー吉岡(マセキ芸能社)=視聴者票0、審査員票1=

◆Bブロック
10票 ゆりやんレトリィバァ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)=視聴者票3、審査員票7=
10票 チョコレートプラネット長田(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)=視聴者票2、審査員票8=
1票 霜降り明星 せいや(よしもと・クリエイティブ・エージェンシー大阪)=視聴者票1、審査員票0。復活ステージ2位=
0票 河邑ミク(松竹芸能 大阪)=視聴者票0、審査員票0=

◆Cブロック
8票 濱田祐太郎(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)=視聴者票3、審査員票5=
8票 マツモトクラブ(SMA)=視聴者票2、審査員票6。復活ステージ1位=
5票 霜降り明星 粗品(よしもと・クリエイティブ・エージェンシー大阪)=視聴者票1、審査員票4=
0票 紺野ぶるま(松竹芸能 東京)=視聴者票0、審査員票0=

歴代優勝者
02年 だいたひかる
04年 浅越ゴエ
05年 ほっしゃん。
06年 博多華丸
07/08年 なだぎ武
09年 中山功太
10年 あべこうじ
11年 佐久間一行
12年 COWCOW多田
13年 三浦マイルド
14年 やまもとまさみ
15年 じゅんいちダビッドソン
16年 ハリウッドザコシショウ
17年 アキラ100%

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180306-00010003-spht-ent

 

以下、ネットの反応

名無しさん
裸芸裸芸と来てここで浜田さん。
今まで全く知らなかったし始めて見たけどめっちゃ面白かった。視聴者票が入ったのは忖度なく単純に面白かった方だと思う。
個人的に隣で結果を教えてあげてた紺野さんの好感度が上がった。
名無しさん
おめでとう。難しい面もあると思うけど、これは障害をもつ人たちをどう扱うか、テレビ業界にも世間にも問題を提起できるチャンス。
名無しさん
良かったね
おめでとう
名無しさん
初めて見たけど話術が見事だと思った!
ごちゃごちゃ色々やって笑い取るやり方が多いけど、漫談でここまで笑い取るとこがカッコよく見えたし、これからも頑張って欲しい!
おめでとう!
名無しさん
これから先ネタに多様性を持たせられるかがカギになるとは思うけど
話術は確かなものがあったと思う。
おめでとうございます。
名無しさん
同じ視覚障がいのある方に笑いと勇気を届けたと思います。
大河の一滴の存在になって下さい。
素晴らしいです。
その明るさに勇気貰いました。
優勝おめでとうございます。
名無しさん
彼は盲目関係なく、話がうまいから優勝したのだと思う。本来のR-1ぐらんぷりの姿はこうであったと思った。盲目でもいろいろな分野で活躍している人もおられますから、彼の今後も期待します。
名無しさん
優勝文句なし
おめでとうございます
名無しさん
普通に話は面白かったと思う。
名無しさん
賛否あるとは思うが個人的には芸人はベースにしっかりとした『話芸』あってこそだと思う。
名無しさん
紺野ぶるまがたくさん濱田さんに話しかけていたのはとても優しさが伝わってきた。濱田さんは話術一つで勝った。とても強いと思う。明日のめざましテレビも楽しみ。
名無しさん
観てました!単純に話術があって喋りも上手くて面白かった
後に濱田祐太郎さんはカメラに写ってもいちいちリアクションしないのが良い
最近のお笑い芸人はカメラに映った途端にリアクションするから観てて疲れる
障害云々吹っ飛ばして漫談芸一本で勝負してたのがとてもカッコよかった
他のネタも聞いてみたい!これからの活躍が楽しみです
名無しさん
去年はお盆で股間隠す人が優勝だったのに、今年は盲目の正統派漫談が優勝とか振り幅ありすぎ笑
名無しさん
弱視はローヴィジョンと言って工夫次第でなんとかなる。
苦労したと思う。おめでとうございます。
名無しさん
シンプルに面白かったな。
昔懐かしいアメリカのコメディーショーみたい。
名無しさん
面白かったし優勝だなと思いました、ただプラネット長田さんが決勝に上がってたら良い勝負だったかなと。
名無しさん
桂三枝にただただ違和感
名無しさん
色々と考えさせられる番組だった。
名無しさん
おめでとう。普通に見てて面白かったよ!
あと、紺野ぶるまさんの素敵な人間性を感じた大会でした。まだまだ捨てたもんじゃないね!
名無しさん
裸になったり、おかしなカツラを被ったり、変な踊りなんかに頼らず、マイク1つで純粋に喋りだけで笑いを取るのは、やはり凄いと思った。ラジオで聞いていても笑えたと思う。正統派の漫才師や落語家も嬉しかったんじゃないかな
名無しさん
濱田さんを本当に笑っていいのかどうかって、最初はちょっと戸惑うけど、そういうこと抜きにして、素直に笑えば良いんだと思う。
名無しさん
決勝は消去法で濱田さんかな。
濱田さんは面白かったけど1本目と違ったネタを見てみたかったかな。
あとおぐさんも面白いんかもしれんけど、ハゲネタはトレンディエンジェルで飽きるほど見てるからか、あまり笑えなかった。
名無しさん
ゆりあんよりも面白かったよ。
ゆりあんが何故テレビに出てるのか意味が分からん。
面白いと思った事がない。
名無しさん
しゃべりで勝負。話も上手くてダントツで面白かった!優勝おめでとうございます。

名無しさん
個人的には
落語家を目指して欲しい。
才能があると思う。
ハンディのギャグは
たまに入れれば最高。
名無しさん
優勝おめでとうございます
純粋に面白かった。
ただ自虐ネタ以外もあればなーと思った
名無しさん
普通に面白かったと思う
多分視聴者票も同情票ではないと思う。
名無しさん
この中だったら素直に一番面白かった。おめでとうございます!
ただ、歴代優勝の方々を見ても目立つ仕事に繋げてる人は少ないし、ハンデもあるからテレビの仕事に繋がるかは微妙かな?
でも実力はあるし、テレビは全てじゃない!個人的には好きな芸人さんになりました。
名無しさん
彼にしかできない唯一無二のスタイルだと思う。他のスタイルができなそうだから、今後むずかしそうだけど、どうなるんだろう。他のふたりも、決勝に敗れた方たちも、ピンという難しいスタイルで、色々な表現をされていたが、とびぬけた人はいなかったという印象。
名無しさん
彼だけが言葉だけで笑いを取っていたと思う。
最近は、裸芸やリズムネタばかりで、
芸人の雰囲気で笑っていたけど、
彼のネタは純粋に面白かった。
なんかうまく言えないけど、
とにかくよかった。
名無しさん
全盲以外のネタもいけそうなくらいしゃべりがうまくて、流れが正統派だった。
しっかり真面目に練習を重ねて結果を出したんだろうなあ。
紺野ぶるまの優しい一面が見られたのも良かった。
名無しさん
色んな番組に呼ばれるだろうけど、周りが上手く扱えるかな^^;
周りの芸人は彼を障害者という目で見てはいけない存在だと思う。
名無しさん
みんなライバルどうしなのに
結果発表の時に隣に居た
紺野ぶるまが、ちゃんと情況を
教えてあげてたのが観ていて
なんか嬉しかった。
名無しさん
普通に一番面白かったな
おぐはオチで一気に?ってなって
ゆりあんはちょっと長くなってだれた感じ
濱田は最後までコンスタントに笑えた
名無しさん
濱田は前のゆりやんがダダスベリしたこともあるけど、普通の一芸人としてみても純粋に面白かった。ネタの引き出しをどこまで引っ張れるかというのはあるが、あの話術なら通用すると思うし、障害を持っている人にとっての希望の光になれる。雛壇芸人とかでは使い辛いだろうから、別に活躍できるような機会があるといいね。
名無しさん
普通に面白かった。個人的にはCブロックに固まりすぎたかなーと。粗品にも勝ってほしかったし、紺野ぶるまも面白いし
名無しさん
面白かったです。
視覚障害の見えないことの苦労もわかりました。
お笑いとしても、障害者の社会進出としてもとても期待しています。
名無しさん
R-1優勝おめでとう!
自分のハンデを自虐ネタに変えるところが新鮮さを感じました!
彼のネタが視覚障害者の人たちに勇気をあげてくれると思います
名無しさん
面白かった。でも、見てて気を遣うのも正直な感想。視覚障害弄り一本だと後が無いよ。
名無しさん
決勝は文句なしに彼が断トツで面白かったと思う
これからが勝負だと思うけど頑張って欲しいです!
しかし、ゆりやんは今回全然面白いと思わなかったなあ
最近押され過ぎだと思う
名無しさん
濱田祐太郎さん、純粋に面白かった!
これなんだよね、前にNHKのバリバラで言ってたこと
『障害ある人を特別視せず、健常者と障害ある人が同じ場所に並んで立つ、これが感動』と。
無理やり障害ある人を特別視して視聴率のために感動感動と言わせる日テレ24時間テレビなんて本当にいらないと思ったよ

名無しさん
バツグンに面白かった!
おめでとうございます。
名無しさん
個人的には601号室の尾崎さんと濱田くんが面白かったから、濱田くんが決勝出てきた時はこりゃ濱田くんの優勝やなと思ってたけど、
あと今回の大会は紺野ぶるまがええやつやという事がわかった大会やったかな。
名無しさん
一番上手で面白かったよ。
ハゲのコンプレックスネタは飽きたし、裸もお腹一杯だから新鮮だった。
チョコプラが決勝で見たかったなぁ。
名無しさん
トークもいける。
一発で終わらず生き残るに違いない。
名無しさん
目の見えない人もテレビの音聞いてるのかなと思いながら、自分も目をつぶって視聴してみました。ラジオでも活躍して欲しいな。もっといろんな話が聞きたい。
名無しさん
決勝は文句なし!視聴者票が物語ってた。Cブロックが事実上の決勝だったな。
桂文枝が落語の道に引っ張ってくれそうな予感がした。おめでとう。
名無しさん
噺家と思えるぐらいうまかった。
もし売れて言ったら、全盲のネタを少なくしても良いと思う。
名無しさん
凄いな。ほんと凄い。色々考えさせられる。
名無しさん
ゆりあんで笑った事無いので何で勝ち上がった不思議だった。
全盲の彼が優勝して本当に良かったけど、それよりゆりあんと違って終わってからずっとブルマが隣でフォローしていた姿に感動したよ。
名無しさん
決勝の3人の中では1番面白かったし優勝には納得できた。
Bブロックでゆりやんが勝ったが個人的には全然面白くなかった。Bブロック最初の河邑ミクやチョコプラの長田の方が面白かったと思う。M-1でもそうだが最初は緊張もするしみんなの基準になるから勝てない気がする。
長田とマツモトクラブはおもしろかったので同点なら2人とも決勝に上げて5人でやる事も考えてほしかった。
名無しさん
濱田さんにはぜひ活躍してほしい。パラリンピックもあるし、彼の良さが活きるチャンスは必ずある。
そして紺野さんはゼロ票だったが、咄嗟に濱田さんをアシストできる人の良さを見たら、成功してほしいと願わざるを得ない。

名無しさん
番組を観てないけど、隣で逐一状況を話していたという紺野ぶるまって芸人も良い人だな…。
優勝者の濱田さんもだけど、自然とサポ-トできる紺野さんのような人も売れて欲しい…。
名無しさん
いい
すごくいい
と思いました
おめでとうございます
名無しさん
面白かったが、笑って良いのかどうか、複雑な緊張感が漂う一瞬もあった。視覚障害以外のネタの開拓も期待。
名無しさん
あの中ならば当然の優勝だったかな?
しゃべくりだけで3分持たせてるんだから大したもんだし、ラジオでもどこでも使えるスキルは持っていた。
個人的には紺野ぶるまの解説する姿が好感持てた。
優しい舞台になってたな。
名無しさん
おめでとう!
そしてゆりやんじゃなくて心の底から良かったと思う。
Cブロックから見たので最終3組が出てきてゆりやんが残ってて完全に出来レースだと思ってたので安心した!
名無しさん
初めて見ました。笑っていいものなのか、ちょっと迷いもあったけど、しゃべりは上手いと思いました。応援したくなるキャラだとは確信した。
名無しさん
普通に面白かった。
でもマツモトクラブも面白かったなぁ。
名無しさん
紺野ぶるまは、当たり前のことをしたかもしれないが、なかなかできることではない。見直した。
名無しさん
R-1とっても面白かったです!
あらゆるお笑いがあって良いと思うのですが、喋りで笑わせてくれる芸人さんは本物だと思います^^
目が見えないということで、こういった応援コメントも伝わりにくいかもしれませんが、これからも応援したいと思いました!!
あらゆる壁を乗り越えてお笑い界に新たな風を吹かせて欲しいです。
名無しさん
面白かった!おめでとう!
でも、おぐとの差が開きすぎな気がした。
おぐの前のネタとつなげたとこ、めちゃめちゃ面白かったけどな。
三枝師匠のジャッジはちょっと疑問が残る。
名無しさん
普通に面白かった。普通に声出して笑った。おめでとう!顔もイケメンだし今後の活躍が楽しみです。
名無しさん
普通に面白かった。
名無しさん
こういうの投票したことなかったけど、今回思わず投票した。目が見えないのに…ではなくて、ちゃんと彼が一番面白かった。カツラもかぶらず、踊らず、変顔もせず、しゃべりだけであれだけ引き込むのは本当にすごいと思う。
名無しさん
前2人の出来が微妙だったから決勝は納得の結果。禿げネタはもうお腹いっぱいだし、ゆりあんも今回のネタはレベルが低いとしかいいようがなかった。濱田氏のは、話の内容にとにかく興味が持てた。聞き取りやすい声も強みだね。
名無しさん
おめでとう!決勝1回目も2回目も安定して面白かった。
シンプルな話芸で優勝したことは凄く大きな意義があると思う。R-1のRは落語の頭文字のRな訳で、原点に立ち返り話芸で勝負できたことが良かった。
でも、おぐも面白かった。
名無しさん
正月にNHKのお笑いレースで初めて見た時に普通に面白かったのでこの結果は全然不思議じゃないですね。
名無しさん
盲目の彼にしか出来ない漫談
普通に喋りが上手くて面白かった
この結果は彼と同じ障害を持つ人はじめあらゆる人に希望を与える結果になったと思う
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ