働かないで一生暮らすのに必要な金額はいくら?30歳で宝くじが当たったら…

スポンサードリンク

 

宝くじが当たって億万長者になれたら一生働かないでのんびり暮らせるのになあ…と夢見てしまいますが、実際に大金を手にして働かずにだらだら過ごすには一体いくら必要なのでしょうか?

以下の記事は30歳男性が働かずに一生暮らすのに必要な金額のシミュレーションです。

宝くじで一発当てる、埋蔵金を掘り当てる、立ち上げた事業の上場ゴールで株式売却、親から多額の遺産・・・。現実味はともかく、一度に多額の現金を手にする可能性自体は誰にでもあります。

もし、多額の現金をゲットして、税金を支払った後、「もう働きたくない。一生ダラダラ過ごしたい」と思った場合、一体いくらあれば足りるのでしょうか。蝦名和広税理士にシミュレーションを依頼しました。

●30歳で大金ゲット、80歳まで生きる想定

シミュレーションをするために、以下のような属性を想定します。

年齢:30歳

性別:男性

居住地:東京都

※生涯未婚、子どもなし、平均寿命に近い80歳まで生きる想定

※22歳から30歳までは、会社員として勤務。大金を手にしてからは、退職して一切仕事をせず、ゲットした大金以外の資産は何もなし

家賃:月10万円

生活費:月15万円

●蝦名税理士のシミュレーション結果

結論からいいますと約1億5,000万円ほどが最低限必要となります。なぜダラダラ過ごすだけでこんなにも大金が必要になるのでしょうか。

大金をゲットした後、払うべき税金を払えば、その後の年は働かずに収入が0円になるため、貯金がいくらあっても、年間の所得は0円ということになります(便宜上、預金利息は除いて考えます)。

そのため、所得に対して課される所得税や住民税、国民健康保険料の所得割部分は支払う必要がありません。しかし、所得に関係なく課される国民健康保険料の均等割部分や、国民年金保険料は、いくら所得が0円であっても支払わなければいけません(国民年金保険料は所得が一定額以下であれば全額免除になる制度がありますが、その分、年金額が半分になってしまい、全額払う場合との差異は微々たるものになります)。

国民健康保険料の均等割部分、国民年金保険料は住んでいる地域や年度によって金額に差異はありますが、それぞれ月額約4,000円、1万7,000円がかかってきます。家賃、生活費と合わせて考えると月額約27万円、年間で約324万円となります。

この生活を80歳まで続けるとなると、50年間で約1億6,200万円。65歳からは年金がもらえますが、30歳から国民年金だけの加入となるため、国民年金全額と22歳から30歳までの厚生年金分を合わせても年間で約88万円しか受給できません。65歳から80歳まで15年間で約1,320万円。50年間の支出から差し引いても約1億5,000万円が必要ということになります。

このように家も買わず、結婚もせず、ダラダラ過ごすだけで約1億5,000万円が必要ということがわかります。

上記でシミュレーションした額はあくまで必要最低限度の額です。突然のけがや病気、天災事変などを考えると、それ以上の額が必要になってくるでしょう。それであれば、コツコツ働いて社会保険に入り、源泉徴収され、税金を払っていくことの大切さも再確認できるでしょう。

【取材協力税理士】

蝦名 和広(えびな・かずひろ)税理士

特定社会保険労務士・海事代理士・行政書士。北海学園大学経済学部卒業。札幌市西区で開業、税務、労務、新設法人支援まで、幅広くクライアントをサポート。趣味はクレー射撃、一児のパパ。

事務所名 : 税理士・社会保険労務士・海事代理士・行政書士 蝦名事務所

事務所URL:http://office-ebina.com
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00006819-zeiricom-life

 

一億五千万円。けっこう必要なんですね。しかしこれは東京で暮らす場合のシミュレーションなので、地方ならもっと安く生活できますね。でも大金を手にするのはなかなか難しい…。

 

以下、ネットの反応

名無しさん
当たるならそこそこ元気なうちがいいなぁ。
そろそろいい頃合いだと思うんだよなぁ(笑)
名無しさん
じゃあ、年末ジャンボで1等に当たれば家も購入出来て悠々自適に一生生活出来るんだなあ。当たった人が羨ましい。
名無しさん
日当たりのいいエコな平屋立ててエネルギー自給しながら自給自足なせいかつしてみたいなあ
そうなったらまさに晴耕雨読って感じで
一応労働はしたい
薪集めとか畑仕事とか。
でもお金や年金のためにあくせくしないで済ませたい
名無しさん
ジャンボが当たっても黙ってて働くと思うなぁ。成金になっても出が貧乏人だから働いてないとろくなことにならないと思うなぁ。
名無しさん
生きるために働かなくて良くなるなら、仕事も楽しくなりそうだけど。
生活のためと将来のために貯金しなきゃと思うと、働くのも辛いけど、貯める必要が無くなって稼いだ分はその月に使い切っていいんなら、気楽に働けそう。
名無しさん
時間に囚われず好きな時に好きな仕事で働くことができるようになりますね。ストレスフリーになりますし。趣味に時間をかけることもできるし夢のような生活が待ってます。
名無しさん
気をつけないと芸能人のダメ息子みたいになりそう。
あと頭使わないと早々に痴呆症発症しそうな気がする。
名無しさん
そこからまた新たなアイデアが。。。
やっぱり余裕って必要です。
名無しさん
元々裕福な訳じゃない庶民が急に億万長者なんかになったら気苦労が増えるかも。自分はキャッシュで家を買える金額が当たれば最高だなと思う。
名無しさん
この流れでどうして「それであれば、コツコツ働いて社会保険に入り、源泉徴収され、税金を払っていくことの大切さも再確認できるでしょう。」という結論になるのか理解できない。家賃と生活費がほとんどじゃん・・・
名無しさん
何もしなかったらの話しでしょ?
金があれば何か買ったり旅行したり、いよいよ暇になって資産運用なんかし出すんだから20億くらいあったほうがいいと思うよ?
名無しさん
宝くじ買う奴大体こんな思考。
朝一で並んで買ってる奴の気がしれん、当たる確率でも高いのか?
みずほ銀行公表してくれよ。多分、関係ねーだろ。
名無しさん
健康な人がダラダラは辛いと思うよ
病気で障害年金貰って家賃なしで一人暮らししてるけどまあ退屈
何にも興味持てなくても気力もないおっさんだからいいけど、30歳とか若すぎる
名無しさん
もしかしたら途中でアパート立て替えとかで出ていかなきゃならないかもしれないし、年取ったら借りられる部屋がないかも知れない。地震や台風で出費増えるかもだし、、、人生に安泰なし。
名無しさん
高額当選しても軽く仕事はしてたいなぁ。
社会との繋がりがなくなるとヒトとして終わりそう(笑)
名無しさん
定年退職して退職金貰い、厚生年金を貰っても健康保険税、固定資産税、他の税金を納めざるを得ず6年間、契約社員やパートで働かざるを得ない現状。宝クジが当たれば旅行など、悠々自適の生活が出来るのになぁ。当たった人が羨ましい!
名無しさん
江戸時代と変わらんよな~。
お国「生かさず殺さず」
名無しさん
内部告発者の保護法を作って企業の不正を暴いた場合、その生涯賃金を補償って言う方が世の為人の為かと
名無しさん
自民党圧勝の国会議員さん達は高齢になっても、沢山の政務調査費とかなんたらかの血税を使い放題で羨ましい。裏金をいっぱい貰ってウハウハです。羨ましい!
名無しさん
6億くらいほしい
名無しさん
そう考えて決して安くない投資で、グリーンジャンボもサマージャンボも年末ジャンボも2万づつ買ってますが、交通事故や何かで死ぬ確率の方がはるかに高いよね。
名無しさん
宝くじで一等当てないと無理か…
運がない自分はあたる前に死にそうだけど
名無しさん
高額当選までしなくていいから今年は300円以外が当たって欲しいもんだ
名無しさん
家買った方がよくないですか?
名無しさん
田舎なら贅沢しなければ月20万あれば良い
名無しさん
一億くらいもらっても、働かなければ、旅行どころか生活もカツカツなんだなぁ~
普通に働いて、一億で余暇を楽しむだけでも夢が膨らむ。
名無しさん
たまに当選金額が10億円という宝クジとかあったし、これが当たったら家と車を買って贅沢しながら暮らせるな。
名無しさん
確かに買わなければ当たらない。
しかし当たる確率は交通事故に会う確率より
断然低い。
交通事故に会わず、宝くじだけ当たるのはちょっと無理かと。
名無しさん
小さな家と、賃貸のアパートか何か建てて、家賃収入なんかあればいいかな~?
固定資産税、修繕費、他にもいろいろあるだろうけど、何も収入ない事は不安だ。
名無しさん
近所に若くして保険金何千万を受け取って何十年も働いてないやついるけど、なんか雰囲気が異様で嫌な感じがするぞん働いた方がいいー
名無しさん
健康的に暮らしてても、年取ると、思いもよらない突然の怪我や病気ってのがやってくるからマジやっかい。
自分、ウォーキングしてたから同年代より体力に自信あったけど、突然の膝痛。やり過ぎだったとさ(トホホ)
名無しさん
周りからタカられる分は考慮してないんですね
名無しさん
家賃5万円。月生活費10万円。
とすると、9000万円で足りる。
田舎の廃墟なら200万円くらいで購入できるから、そういう所に移住すれば、家賃もいらない。家庭菜園すれば、食費も1月1万円くらいでいける。
名無しさん
宝くじ当たった人を知ってます。
今は定年退職して、年金暮らし
そこそこの金なら有るらしい。
そこに、宝くじで6000万超だって!
今、一ヶ月の予定で北海道旅行の
真っ最中だそうです。
うらやましい!
名無しさん
6億当たった家族知っていますが、親戚に知られたり周りから言いふらされたりして、夜逃げしました。
正確には静かな所に隠れただけと思いますが、人間の醜さも垣間見える光景でした。元々が一軒家持ちの裕福とまでは行かないがそれなりの家族だったのですが今はどこに行ったのやら。。。
家がそのまま売りにも出ずに残っているって事は、住民票を残したままどこか行ったのかな。。。
名無しさん
本当に宝くじでも買おうかなって気になってきた。
しんどいです。
江戸時代と比べたら生産性も高くなったと思うんだけど、人間の欲望の方が高くなりすぎたのかな? 必死で働かなきゃならないって世の中、どこかおかしいってずっと思ってます。
名無しさん
ダラダラするのも最初は良いが長期間になるとかなり苦痛になると思うから
何もしないで暮らすって大変そう
計算上の話だとしても人間の感情を考えたらもっと高くなったり計算出来なくなりそう
名無しさん
1億円くらいで太陽光買うなり自分も住むアパートで家賃収入確保したり外貨預金に分散するなりすれば毎年生活費ぶんくらいの収入は出ると思うんだけどね
名無しさん
くだらねえ記事だなぁと
思いながらしっかり読んでしまった。
名無しさん
大金をゲットして月々決まった金額しか使わないと誓いを立てて、尚且つそれを数十年継続出来ますか?
短いスパンで車を買い換えませんか?
ありとあらゆる誘惑に打ち勝てますか?
俺ならそれを元手にして不労収入を得られるような方法を探るけどなぁ。
まぁタイトルの「働かずに」の文言に反してますが。
名無しさん
それ、東京でしょ
地方ならもっと安いのでは?
土地のあるところだと野菜なんかは自給できるし
名無しさん
働かないと健康じゃないとか、人として腐るとかよく議論上あるけど、健康上何かしらスポーツもするだろし、趣味も旅行も多種多様になると思うお金にも当然働いてもらうだろしストレスもコントロール出来るのではこの記事にあるような悪魔で働かない事に社会と関わりがないだの苦痛だの否定派にだが社会との関わりは20代で充分それ以降は成長は緩やかだから苦痛な人は今も苦痛ではないのかな因み社会と関わろうと思えばいつでもコントロール出来るだろうに
どうして否定派は物差しが狭いのか大概は大金入ったら喜ぶだろうが否定派は絶対寄附とか虚言癖みたいにすでに病んでるから、精神科や心療内科をお勧めする
名無しさん
思ったより少なくていいんだ。
前後賞は捨ててバラで買っても大丈夫だなこれ!
名無しさん
運って何だろうと何時も思う、宇宙と同じくらい不思議な出来事だよね。
名無しさん
悪人の金持ちが図太く栄えている反面、目の不自由な人がホームから落ちて腕と脚を切断という記事見たとき、運ってなんだろうと思った。
神様はいないんだとやるせなくなった。
名無しさん
宝くじ7億当たらないかな。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ