【au】メールドメインをezweb.ne.jpからau.comに変更!来年4月から…今更なぜ?

スポンサードリンク

 

auのメールアドレスのドメイン(@以降)は「ezweb.ne.jp」ですが、来年4月以降に新しくメールアドレスを取得する人は「au.com」になるそうです。

このニュースを見て、何年も前に「vodafone.ne.jp」(ボーダフォンのメールドメイン)が「softbank.ne.jp」に変更になったのを思い出しました。

KDDIは8月22日、新規ユーザーに提供するメールアドレスのドメインを、2018年4月以降、「au.com」に変更すると発表した。従来の「ezweb.ne.jp」を利用中ユーザーは、引き続きそのまま利用できる。

2018年4月以降、新たにメールアドレスを取得するユーザーに、「au.com」ドメインのアドレスを提供。「よりauブランドと統一性のある」ドメインにするとしている。

従来の「ezweb.ne.jp」のアドレスを利用中ユーザーは18年4月以降もそのまま利用できるが、メールアドレスを変更する場合は「au.com」ドメインになる。ドメインだけ「au.com」に変更することも可能だ。

法人顧客向けのビジネスメールアドレスも、新ドメイン「biz.au.com」で提供する。

Android向けauメールアプリは2017年秋冬モデル以降リニューアル。電話帳に登録されている連絡先からのメールだけを表示するフィルター機能や、送信者ごとにメールをまとめる機能、古いメールを自動削除できる機能などを追加する。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000059-zdn_n-sci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
今更感半端ない。
まあ、必要なことだとは思うけどね。
なんでもっと前にできなかったな。
名無しさん
なんで?笑
名無しさん
「ezweb.ne.jp」が取り合えず使い続けることができるなら、まあいいかという感じ。
強制変更されるのだったら、「アドレス変更しました」の連絡がめんどくさいのでイヤだなと思っていたので。
名無しさん
.comとかなったら携帯ぽくない。
パソコンのメールかと思っちゃう。
なんでne.jpじゃないの??
3社とも携帯アドレスは揃えて欲しい
名無しさん
言われてみれば・・・
今の子供はezwebやi-modeを知らないのか・・・
名無しさん
新しいサービスを増やすよりスマホ代を安くしてほしい。
名無しさん
なんで今?
auになったとき、せめてTu-Kaがなくなってezwebがau専用みたいになった時でもよかったのでは?
機種変更はもともとアドレス持ってることになるから変えなくていいのかな?
名無しさん
迷惑メールフィルターで蹴られないのかな?
名無しさん
ついにこの時が来たか・・・
まあ確かにキャリアメールあんま使わなくなったけどw
IDO時代から使ってる身としてはなかなか感慨深いものがあるなあ。
名無しさん
今年入った新入社員に携帯番号とメアド聞いたら知らなかった理由は通話も文章もLINEだからとのこと…調べてあげたら初期のランダムの英数字だった…
au.comなら.comをドメイン指定してる人は解除しないとauからメールが来なくなるかも…せめて
au.ne.jpにすればいいのに…
名無しさん
Gmailなら分かるが、ほぼすべてLINEで済ませてるって人はいつまでもLINEが存在してると思っているのだろうか?
名無しさん
キッズはそんなこと考えてないからLINEが消えたら友達と連絡取れなくなるんだよ
友達のメアドも電話番号も知らないなんて怖いね
名無しさん
そんなことしなくても大丈夫です。みんなezwebがauだってことくらいわかってます!
名無しさん
いつまでezwebなんだよって思ってたけどやっとだね。
もう格安SIMで満足してるので使う事も無いだろうけどね
名無しさん
キャリアのフィルタリング対象になりそう
名無しさん
auにしたときezwebって何?と思った。
もうキャリアメールは使ってないけど。
名無しさん
古くは1999年(たぶん),携帯でe-mailが使えるようになった頃,ezaccessというネーミングで始めたのが発端。そこからezwebになり,今に至る…と。
i-modeと並び,歴史ある(?)名前ですね。
今のスマホ世代には全くなじみない話だと思いますが(爆)。
名無しさん
勉強になります。
名無しさん
『.com』ドメインは
スパムメールや
ダイレクトメールが多く
ドメインを着信拒否している人が多い。
実際の運用には問題がある。
『ne.jp』で良いと思う。
名無しさん
ezwebやiモードとか、ちょっと懐かしさもあるね。
名無しさん
2000年前後に戻りたいです。
名無しさん
最初の携帯をデビューした時、色々な使い方が出てる本や雑誌が出てましたね。メールをするにしても、ショートメールだしフリップ(蓋付)やストレート型のもあったのが懐かしい!画面は白黒でした。パソコンと携帯を繋いで、メールやインターネットをする人もいました。
名無しさん
>最初の携帯をデビューした時、色々な使い方が出てる本や雑誌が出てましたね。
その頃に携帯コンテンツを作ってた開発者の身からすると、当時のカオスな状況には戻りたくないけどねw
ezwebなんてHTMLは使えなくてHDMLだったし、表示可能な画像形式もjpeg、gif、pngと各社バラバラでその対応がもう大変。しかも画像ファイルのサイズがちょっと大きいとページが表示されなくなるから、ドット絵をチマチマ作って画像サイズを極限まで小さくする画像職人さんが大活躍してた(それはそれで懐かしいけど)。
名無しさん
キャリアメールなんて今更…と思ってるけど、たまにメール障害なんかが起きると「仕事用に使ってるのに困る!」とかものすごい剣幕で怒ってる人がいていろんな意味で驚く。
あと、ガラケー派のためにまだまだキャリアメールは無くせないよね。
こちらの都合でLINEやFBは強要出来ないし。
名無しさん
auブランドができて15年は経ってるし
それでなくてもkddiのプロバイダーdionを
au.netに変更したりauブランドに統一したときにやっとくべきだろ

いまだにネットで手続きしても
それが反映されるのは数日後
まさかの人海戦術処理
ここはほんと時代の変化についていけない
iPhoneでたときはスマホは日本人には不要とか社長が言うくらい時代も読めてないし
通信会社とは思えない
名無しさん
キャリアメール使う人が以前に比べて随分減ったやろうから今回のメールドメイン変更はトラブルとかなくすんなりいきそうですね。でも今更変更する意味あるんかな?
名無しさん
15年以上au使い続けていてメアドも一度も変えていないけれど、今更メアド変えるくらいなら、格安sim+Yahooメール(こちらも同じくらい使ってる)かGmail使うわ…
名無しさん
記事読んだ?
名無しさん
みましたよ。
今のメアドはそのままなのは承知してます
名無しさん
自分もvodafoneのままだけど、auの人もわざわざ変更するかな?
名無しさん
しないと思いますね。
@vodafone.ne.jpの友人、知人は自分の周囲にも何人か今もいます(笑
名無しさん
今頃変えるのはダメやろ!
でも逆にイタズラメール来ない
名無しさん
各登録変更めんどくせー…と思ったら
既存のは使えるのか、ならいいや
まあ入力は楽そうやね、すごく軽さを感じるドメインだけど…
名無しさん
対応が遅いけどいいことだと思う。
Ezweb.co.jpはダサい上に書くとき長すぎ。
名無しさん
auのガラケーでモバイルSuicaなど主要なEZアプリもなくなるし、ezwebをクローズする動きでは?
名無しさん
そりゃ、今どき、ezってなあ。bizってのも、どうなん?
名無しさん
なぜに.com?au.ne.jpとかの方がいいんじゃないの?
.comは受信拒否している人とかいるんじゃないかな?
名無しさん
以前からその事については不思議に思っていた。ひょっとして、どこかに吸収合併されるのかなと勘ぐる事もあった。
名無しさん
迷惑メール対策で、comを
フィルターに入れてる人もいるわけだから、
パソコンメールアドレスのような
形にしなくて良いのではと思う。
名無しさん
遅すぎるうえに、すでに利用されてなかったりする。au独自のものでezwebのメールでないといけないものだけ、ezwebのメールを使っている人は多いと思う。
名無しさん
ずっとvodafoneのアドレス使ってたわ
名無しさん
今更だし、二文字って短すぎるし違和感。
メールアドレスを変えるとおかしくなると考えると、変えない。
名無しさん
IDOの時からau使ってたけど、これパソコンでも使えるならまだ分かる。
携帯だけなら今更何でこれを?

そもそもauは通信方式が他と違うから、光回線を住んでる場所に対応できなかったからSBに乗り換えた。
名無しさん
キャリアメールってやれメルマガやらどうでもいいメールの登録に使ってるから継続で使用できなかったら切れそうかと思ったけどよくよく考えれば大して有用性ないしな
名無しさん
他の通信会社にしても同じアドレス使えるサービスの方がまだ需要が高いと思う
名無しさん
一応、キャリア三社ともマルチデバイス設定で、他社携帯回線でもつかえるよ
メール回線維持の料金はかかるけどね
名無しさん
5年遅い
名無しさん
今まで通りのアドレス使えるなら
そのまま使うね〜
あちこち変更手続きが面倒だから
名無しさん
ezwebってなんだっけ?って思いながら使ってる若い世代もかなり多いw
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ