携帯電話の番号「060」導入開始はもうすぐ!?「070」残りわずか

スポンサードリンク

 

携帯電話番号の「090」「080」はすでに使い切ってしまっていて、「070」も少なくなってきたため、「060」を導入する準備を始めたことが明らかになりました。

携帯電話を1人で2台以上持っている人も珍しくないですから、番号がたくさん必要ですね。また、携帯電話だけではなくタブレットやフォトフレームなどにも番号が割り当てられているので番号が足りなくなってしまうのは仕方がないことですね。

以下にまとめたネットの反応の中にもあるように、「060」番号だと「06」とはじめにあるのを見て大阪からかかってきたかと勘違いしそうですね。

高市早苗総務相は27日の閣議後会見で、携帯電話に「060」で始まる番号を導入する準備を始めたと明らかにした。番号は携帯各社の求めに応じ、総務省が毎年約1千万~1500万番号ずつ割り当てているが、「090」と「080」はすべて割り当て済みで、「070」も2590万番号しか残っていないという。

060で始まる番号は固定電話と移動電話の両方につながる「FMC」というサービスに使われていたが、2011年に終了。今は9千万ある番号が全く使われていない。総務省はまず060をFMC向けとしている省令を改正し、実際に携帯に使う時期は070で始まる番号の減り具合をみて決めるという。

携帯電話の番号は、99年から現在の11桁になった。契約数は当時約5千万件だったが、今年3月末時点(PHSを含む)は1億6272万件。携帯各社は過去に解約された番号を再利用しているため、今後新たに契約した人が090などの番号になることもある。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000057-asahi-soci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
プリペイド式の携帯やめれば?ほとんど詐欺グループの需要しかないんだからさあ。まあ何か裏があるからやめられないんだろうけどね。
名無しさん
データ通信専用SIMにも番号振ってるからでしょ。
SMSか通話機能ないのは060、070にすればいいのに。
名無しさん
ちょっと前までは、ほぼただでフォトフレームを配ってたよね。
それで1つの番号が使われる。
携帯会社の契約数水増しへの対策も一緒に取らないと
番号をいくら増やしても足りないよ、資源の無駄。
名無しさん
契約者数が増えて、なぜ料金が下がらないのですか。
名無しさん
その一方で固定電話の番号はどんどん使われなくなっていってるんだろうな。
名無しさん
携帯って適当な番号入れたら大抵つながりそうだよなぁ
名無しさん
黒電話時代は友人の電話番号くらい覚えていたなぁ。
携帯以降、覚える能力が消えました。
名無しさん
自分ひとりでいくつ番号使ってるのか考えてみた
ガラケー
SIMフリータブレット
wi-max
カード決済用端末
フォトフレーム
使いすぎやな
名無しさん
最近は2台3台とスマホ持ってる人が多いですもんね。2台目3台目は格安SIMかデータ通信専用だとは思いますが。
名無しさん
こんなに数が増えるとは、携帯電話なんかない時代がよかったなぁ
名無しさん
06で始まる番号だと
表示されたときに大阪からだと思って
知らない番号だし出なくていいかと思いそう
名無しさん
ひっさびさに中学校の同級生に電話したら全然知らん人出たわ。
名無しさん
最初は030でしたよね
遠距離は040に打ち直してました
いずれもう一桁増えるかな?
名無しさん
その内携帯の番号12桁になるかも。
名無しさん
1995年頃、初めて買った携帯は好きな番号が選べました。
名無しさん
030が懐かしい。
名無しさん
凄い契約数ですね。よく電波障害が起こらないもんだ。
名無しさん
もう使っていない番号とか沢山あるんじゃないのか?
名無しさん
苦肉の策ですね。
060の次は?
名無しさん
IPv4枯渇問題に似てますね。
名無しさん
昔、030なんてあったけど、10年近く連絡とってない人に連絡すると違う人だったなんてオチありそうだな〜
名無しさん
番号が増えるってことは使ってる人も多いんだよね??
金額は安くならないのかな?
それかサービスをよくして



名無しさん
一度番号整理をしっかりすればいいのに。
まだまだ使えるはずの番号はあるのに、次から次へと新しい番号を作り出してたら、キリないよ。
名無しさん
私初めは030で今は0903ナンバー持ち。
セルラーからはじまりau歴20年。
でも、永年加入のメリットなんもなかった。
名無しさん
携帯を解約して新規とかめんどくさいから初めて携帯を持った高1からずっと番号変えてない。当時は着メロとか自分で作ってたな〜着メロ雑誌とかも人気だった!携帯本当に進化したな。
名無しさん
数年後には電話番号が12桁にでもなるのかな。
名無しさん
番号使い回しは嫌だなぁ。自分は10年以上今の番号持ってるから大丈夫だけど新規の人とか間違い電話多そう。
名無しさん
昔、反社会勢力、または、それに近い業界人の電話番号はゾロ目が多かったけど。
名無しさん
060も携帯番号に…
060が携帯番号になったら何か不都合でもあるの?
無いならしょうがないんでない
別に携帯番号060から始まっても困らないんだけど…
名無しさん
携帯電話を解約した番号は、
データ専用SIMや通信モジュールに使用してほしい。
060は音声対応端末に優先的に使用してもらいたい。
間違え電話は減らせるはず。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ